どうもで~す!!

ちょいと時間がないのでラインナップのみのご案内!!

幸運な事にごく少量ですが3周年のイベントで登場したビールが残っています!!

早いもの勝ちですね(笑)

それでは、ラインナップです!!

HIGURASHI ON TAP 9/23

"REAL ALE"

・ペールエール センテニアル(鬼伝説ビール・北海道)

・ゴールデンエール カスケード(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・神都麦酒(伊勢角屋麦酒・三重)

・インペリアルIPA・社長SP2弾/半年熟成(伊勢角屋麦酒・三重)

・フォーリンスタウト(サンクトガーレン・神奈川)

・IPA (カナディアンブルワリー・北海道)

・Saison Du BUFF (Dogfish Head / Victory / Stone三社のコラボビール。激レア)

・カールスバーグもあるよっ

nigif.gif

どうもで~す!!

生まれて初めて眼帯をしてみたら遠近感が全く無くなる事に初めて気が付きましたね~。両目が見える事は大切ですね。皆さんもコンタクト付けたまま寝たらダメですよ(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はIPA二本立て)

待機中だったリアルエールのタップには

”いわて蔵IPAリアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)が開栓しております!!

かつてイギリスからインドに運ばれたのが由来となったビール。通常の4倍のホップを使用し、世界でもっとも苦いといわれているビールです。(いわて蔵ビール抜粋)


無くなったビールちゃんは、

”DPA (ドラフトペールエール) Harvest Brew 限定” (志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

こちらは、ビン詰めされる事は無く樽専用のビール&季節限定取れたてホップシリーズでした!!

スイスイ系で乾燥の季節北海道には良い意味でタイミングバッチリでしたね!!

替わりまして登場したビールは、

”グレープフルーツ IPA”(カナディアンブルワリー・北海道)です!!

出た~!!ここにきてだしちゃいます(笑)

まだ飲んで無いですが造り手やファンの皆様からも美味しいと言われてますので楽しみです!!

ビアバーノースアイランドとしてHIGURASHIの場所の近くに来てからはうちもカナディアンブルワリーのビールを扱う機会が減っていたので久しぶりで嬉しいですね!!


それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 11/20

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・いわて蔵IPAリアルエール(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・ラオホボック 限定 (富士桜高原ビール・山梨)

・黒船ポーター(ベアードブルーイング・静岡)

・グレープフルーツIPA(カナディアンブルワリー・北海道)

・オークド・アロガントバスタードエール(ストーンブルーイング・アメリカ)


あとは、プレミアムモルツがつながっております。
NORA-ALE.gif
↑もう一人のT氏似のイラストも探しておきますね(笑)


どうもで~す!!

僕らの大好きなカナディアンブルワリーの工場移転作業が順調に?進んでいるみたいですよ~!!
最近のカナディアンブルワリーのブログを見ていると自分たちがHIGURASHIを作っていた時の事を思い出しますね~!!まぁ、HIGURASHI裏ブログでお店が出来るまでのブログをやっていたのですが懐かしいものです(笑)

何はともあれ、カナディアンブルワリーの新展開をみんなで期待を胸に応援していきましょうね~!!
カナディアンブルワリーブログ←IT is attention

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!
(今回は3樽替わっております!!!)

・”スタウト/リアルエール”(箕面ビール・大阪)が完売しております!!

・”ゴールデンエール”(スワンレイクビール・新潟)が完売しております!!

・”メルツェン”(ベアレンビール・岩手)が完売しております!!

替わりまして登場したビールは、

”ビター/リアルエール”(箕面ビール・大阪)です!!

箕面ビールの大阪直営店でしか飲めなかったイギリスパブの定番エール!グビグビいけちゃうビターが札幌でも飲めちゃいますよ~!!しかも、リアルエールで!!

今回も札幌に上陸してもらいました!!早いもの勝ちですよ~!!

もう一樽目は、

”インペリアルチョコレートスタウト”(金しゃちビール・名古屋)です!!

.「インペリアル」とは:18世紀末の大航海時代に英国から、帝政ロシアや北欧へ輸出する為に特別に醸造されたプレミアムビールに付けられた呼称です。長期の輸送に耐えられるようにアルコール度数を高く設定し、原料も多めに使用して造られた、濃厚な味わいのビールです。伝統的スタウトの製法(砂糖使用)を用い、カカオを思わせる香りが特長のチョコレートモルトを原料の一部に使用。アルコール度数も8%と高めにすることで、芳醇な風味と香りを一段と引き出しました。更に60日間以上熟成させることで、味わいにまろやかさを加味いたしました。(金しゃちビール抜粋)

さらにもう一樽は、

”ペールエール”超限定(カナディアンブルワリー・札幌)です!!

「限定でペールエールって聞いたことある?なんか面白いね。だって仕方ないじゃん、レギュラーじゃないんだから。」とカナディアンブルワリーのT&T氏が言うようにペールエールが限定醸造なのです!!

いろいろな意味で限定なんです。なんていったて彼らは工場移転の為に只今ビールを仕込んで無いのですから。もしかすると、このビールがHIGURASHIで提供する最後の札幌工場で造られたカナディアンブルワリーのビールになるかもです!!僕らも噛みしめて飲まないと(笑)

あっ、FOODメニューもCHANGEしております!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/21

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・インペリアルチョコレートスタウト(金しゃちビール・名古屋)

・バーレーワイン2008(大山Gビール・鳥取)

・ペールエール超限定(カナディアンブルワリー・札幌)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。



radio.gif

どうもで~す!!

昨日、初めてラジオ局のスタジオに潜入してきました~!!
札幌の飲食店やアパレルのお店などをリレー形式で繋げていくSTREET CONNECTIONというコーナーにHIGURASHIがまわってきまして収録してきました!!

個人的には、本番に強いタイプなのですが、緊張しましたね~!!そして、言いたい事もあやふやな感じでカミまくっていましたし、自己採点で60点というところでしょうか(笑)

しかしながら、少しでもHIGURASHIのやっている事が皆さんに伝わってくれたらなと思います。

興味のある方は、聴いてみて下さい!!

FM NORTH WAVE MASTERS LOCK 17時~20時
STREET CONNECTION 3月4日(水曜日)の18時頃にHIGURASHIがでます!!




それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回もダブルです。)

・"ブラウンエール"(伊勢角屋麦酒・三重)が完売しております!!

・"Mom Hefeweizen”(ローグ・アメリカ)が完売しております!!

替わりまして登場したビールは、

"八郷/やごう”(大山Gビール・鳥取)の登場です!!

大山の麓にて工場長が泥だらけになって田植え・収穫した酒米「山田錦」をブレンドした渾身のビール 。
地元の方と協力して栽培・収穫した酒米「山田錦」を、ベースとなるヨーロッパ産麦芽にブレンドしました。フルーティでスパイシーな香味が豊かに感じられ、「山田錦」を配合したことで、ソフトな口当たり、独特の甘みがバランスよくマッチしています。7%という高めのアルコール度数も合わさり吟醸酒にも似た味わいに仕上がりました。(大山Gビール抜粋)

もう、一樽目は

"インディア・ペールエール"(カナディアンブルワリー・札幌)の登場です!!

言うまでも無く僕らが大好きなカナディアンブルワリーから大人気のIPAが登場です!!
どんどん進化していくカナディアンブルワリーのビールを堪能あれ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/04

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・オレンジチョコレートスタウト(サンクトガーレン・神奈川)

・八郷/やごう(大山Gビール・鳥取)

・インディア・ペールエール(カナディアンブルワリー・札幌)


あとは、プレミアムモルツがつながっています。
conection.gif

7th 東京リアルエールフェスティバル

どうもで~す!!

結局、サロン・デュ・ショコラに二回も行っちゃいました(笑)目的のショコラもゲット出来たし大満足です!!う~ん、クラフトビールと同様につくり手の熱い情熱がショコラの一つ一つに詰まっていますね!!

共通するものが沢山あるんだなぁ~と、考えさせられましたね!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はダブルです。)

・”Harvest Brew Pale Ale"(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

・"チョコレートウィート"(富士桜高原ビール・山梨)が完売しております!!

ペールエールは、何ヵ月ぶりに生ホップの優しさに触れた感じがしました!今年は、長野までホップ摘みにでも行きたいなぁ~!!

毎年期間限定のチョコウィートは、完成度が抜群でした。北海道のビール界のドンの方も美味しなぁ~と言っておりました!


替わりまして登場したビールは、

"ドラフトペールエール”(志賀高原ビール・長野)の登場です!!

樽生専用の淡色のペーリエールです。英国産の最高級モルト「マリスオッター」だけをつかい、厳選されたアメリカ、ヨーロッパのホップに加え、自家栽培の「信州早生」をアロマホップとしてふんだんに使用。色から想像する無難なビールではなく、ホップの華やかな香りと爽快な苦味が特徴です。(志賀高原ビール抜粋)


2回目の登場ですが、ようするに北国という事で雪かきの後に飲みたいビールです(笑)瓶詰めはありませんので、店舗でしか飲めないビールです!!

もう一樽は、

"コリアンダーブラック"(カナディアンブルワリー・札幌)です!!

札幌の雄、カナディアンブルワリーからの登場です!やっぱり、説明があった方が良いですか?

今回もコリアンダーが満載です!ローストしているモルトを使用していますが、ボディーも軽く、気分をリフレッシュしたい方々や2月病の方々にはもってこいのビールです!!(説明になって無い…笑)

あっ、2月15日(日曜日)と2月16日(月曜日)はお休みさせて頂きます!!理由は、アレです(笑)
又、17日(火曜日)もGood beer clubの会合にノルウェーからブルワーさんがいらっしゃいますので、もしかすると営業時間が変わるかもしれません!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 2/14


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・Double IPA(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・スイートショコラ(鬼伝説ビール・登別)

・コリアンダーブラック(カナディアンブルワリー・札幌)

・ドラフトペールエール(志賀高原ビール・長野)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
