御影ブラック

どうもで~す!!

なんだか、やっと初夏らしくなってきましたね!!
今日は、30度みたいですよ。

短い北海道の夏がこれからはじまると思うとワクワクしてきますよね。

きっと、皆さんも短い夏の予定をいろいろと計画していたりするのでしょうか!!
夏の面白いイベント情報がありましたら色々と教えてくださいね~(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”コシヒカリラガー”(スワンレイクビール・新潟)が完売しております!!

お米を使用したビール独特のフルーティー&フローラルな香りが心地良かったですね。
しかもコシヒカリですからね。贅沢でしたねっ!!

替わりまして登場したビールは、

”ミカゲブラック”限定(博石館ビール・岐阜)です!!

樽で先行発売「ミカゲブラック」です。ビールスタイルはスタウトです。アルコールを少し抑え4.5%にしました。ローストバーレーとクリスタルモルとの香ばしい独特な味わいが特徴です。何杯でもガブガブいけそうです。「ミカゲ」?それは御影石のミカゲです。
この醸造所の周辺はどこを掘っても御影石の岩盤です。博石館ビールの仕込水はこの御影石の岩盤殻しみ出してくる地下水を使用してます。(博石館ビール抜粋)

日の丸ランビックに続き御影ブラックと和な感じのネーミングです。

スタウトでアルコール度数が4.5%ですか、なかなか無いスタイルです。黒いビールが苦手な人でもグイグイ飲めちゃうかもです!!

暖かくなってきましたし、夏ビールをHIGURASHIでグイグイ飲んじゃいましょうよ!!

HIGURASHI ON TAP 6/25

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・ベルジャンスタイルウィート(ハーヴェストムーン・千葉)

・ミカゲブラック限定(博石館ビール・岐阜)

・インディア・ぺールエール(IPA)(志賀高原ビール・長野)

・インディア・ペールエール (IPA) (Nogne O・ノルウェー)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。

huricane.gif
HIGURASHIは24時間営業ではありません(笑)

どうもで~す!!

早いもので、ゴールデンウィークも残すところあとわずかですね~!!

僕は、就職してからゴールデンウィークと縁のない仕事だったのでなかなか喜びがわかりませんが、
ゴールデンウィークでお休みのなか、HIGURASHIにいらっしゃったお客様はなんだか楽しそうでしたね~!!連休の予定の中にHIGURASHIを選んで頂けて嬉しい限りです!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はトリプルです。)

・”YOKOHAMA XPA/リアルエール”(サンクトガーレン・神奈川)が完売しております!!

・”赤ブドウのエール”(ハーヴェストムーン・千葉)が完売しております!!

・”黒”(オゼノユキドケ・群馬)が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

・”ペールエール/リアルエール”(サンクトガーレン・神奈川)です!!

アメリカンペールエールは、アメリカのクラフトビールブームの中で生まれ、世界中のビールファンに支持されている新しいスタイルで、強力なアメリカンホップのキャラクターと強い苦味が特徴です。
サンクトガーレンペールエールは他のサンクトガーレンレギュラービールより少し強めのアルコールになっており、パワフルでとても爽やかなビールに仕上がっています。(サンクトガーレン抜粋)

よなよなリアルエールと同じアメリカンペールエールというスタイルでさらに同じリアルエールなのですが、使用するホップが違っていたり飲み比べてみると面白いですよ~!!

もう一樽は、

・”スウィートスタウト”(ネストビール・茨城)です!!

ロースト麦芽をふんだんに使用した、すっきりと軽快な味わいの黒ビール。苦みと香ばしさの中に甘味をひめたライトテイストなスイートスタウトです。(ネストビール抜粋)

スタウトの中でもライトで飲みやすいスタウトですよ~!!黒いビールを挑戦してみたい人達にはもってこいですよ!!

さらにもう一樽は、

・”ハリケーン”(博石館ビール・岐阜)です!!

 博石館ビールならではの野生イーストと、ワインイーストより発酵、熟成させた長期熟成型ハイアルコールビール(Alc.15%)です。
 
原料にはペールモルト、クリスタルモルト、ビートモルト、ウィーとモルトを使用。博石館ビール独自で採取したワイルドイーストで発酵させ、さらにワインイーストにより香り付けをするとともにアルコール度数を上げました。口に含むと、ワインイーストの芳醇な香り、そしてクリスタルモルトが奏でるココナッツを想わせる香ばしいかおり、そしてファイナルはアルコールが喉にしみわたります。ビールの最後の締めに、いかがでしょうか。(博石館抜粋)

 きましたね~!きちゃいましたね(笑)ここのビール会社は、高アルコールのビールを得意としております!完全にやられてしまうこと間違い無しです!!

 このビールの奥深さを感じてみて下さい!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/06

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(サンクトガーレン・神奈川)

"GUEST TAP"

・スウィートスタウト(ネストビール・茨城)

・ラオホ(富士桜高原ビール・山梨)

・ハリケーン(博石館ビール・岐阜)

・レッドロケット エール(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。

springgif.gif

どうもで~す!!

いやはや、3月も終盤に差しかかりやっと春の匂いがしてきましたね~!!

この時期って着る服を選ぶのが難しいですよね。寒いからダウンとかを着たいところだけど、春を意識して春物を身に付けたくなってしまうんですが、これは冬が長い北海道独特の文化なのかなぁ~。どちらにせよ確実に春が近づいて来てますね!!

あっ、志賀高原ビールグッズが当たるくじ引きも残すところ後4枚ですよ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"NOT SO MILD ALE"(志賀高原ビール/ ノグノ・オウ社 /長野/ノルウェー)が完売しております!!

遊び心満載のマイルドエールでした!!志賀高原ビール初のリアルエールでしたが皆様の心をギュッとつかんだみたいですね!!

替わりまして登場したビールは、

"ポーター/リアルエール"(博石館ビール・岐阜)です!!

え~、アルコール度数が7%と少し度数が高いポーターです!!後は、「今こんなビールがあるよ」と言われて注文したので、飲んでみてからのお楽しみです!!博石館のポーター、激レアです!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/29

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ポーター/リアルエール(博石館ビール・岐阜)

"GUEST TAP"

・Miyama Blonde(志賀高原ビール・長野)

・志賀高原IPA(志賀高原ビール・長野)

・House IPA(志賀高原ビール・長野)

・Takashi Imperial Stout 2009(志賀高原ビール・長野)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
デュアル 岐阜

どうもで~す!!

今日は、ちょっとした告知をしたいと思います!!

かなり限定の告知なのですが、きたる3月27日(金曜日)に30歳の30歳による30歳の為のイベント”30 CARAT SOUL”をACID ROOMで行います!!

そこで、HIGURASHIもFoodを担当しておりますので出店します!!

DJ>KEN(O3/ILL DANCE MUSIC)/OTA(O3)/Tomohiro Sasaki(thread)/Youhei Yasuoka(thread)/Tetsuya Kino(MAGICAL CAMP)/NICKY(Escola do Jazz/Joyous Jazz)
LIVE>Oiseau crew/LOVE(Groovy Session Band)ART>HITOBITO -人々-SHOP>RECORDS-RECORDS/sinsin(Original Accessory)/MASARU (SLANG STYLE TATOO)
FOOD>Beer & Food HIGURASHI MAGICAL FOOD by MAGICAL CAMP
OPEN 21:00 2,000円

30歳の方に限りますが、多種多様な30歳の人達と同窓会気分で楽しみたいと思う方々は、HIGURASHIでもチケットを取り扱かっておりますので、お気軽に声をかけて下さいね~!!

30歳も節目な歳ですよね!この時ばかりは、30年間を振り返ってみんなでたのしんじゃいましょ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

゛エスプレッソスタウト゛(ネストビール・茨城)が完売しております!!

コーヒーリキュールの様で相変わらず皆様を虜にしていましたね!!

替わりまして登場したビールは、

゛デュアル・ポーター゛(博石館ビール・岐阜)です!!

フローラルなアロマそして濃色麦芽風味 。
デュアルポーターは蜂蜜から採取した天然酵母とワイン酵母の2種類の酵母を使い醸造をしました。2種類のイーストが造り出すフルーティーなアロマ、そして口に含むと濃色麦芽の香ばしいフレーバーが絶妙に広がり深い味わいを醸し出してくれます。 (博石館ビール抜粋)

ワイン酵母とワイルドイーストの二種類を使用したまさにDual(二重)なビールです!!
まだまだ、寒い3月ですから深みのある7%のビールにやられちゃって下さい!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/13

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・デュアル・ポーター(博石館ビール・岐阜)

・プラチナエール(金しゃちビール・名古屋)

・YOKOHAMA XPA(サンクトガーレン・神奈川)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
oak-スーパービンテージ

どうもで~す!!

雪、風、雪、がここ数日凄い事になっていますね~!!

札幌生まれの自分としては、もう慣れっ子ですが、世界的にみても札幌と同じ緯度より北には札幌以外に200万人近い都市は無いんですよね~!!
と、いう事は札幌に住んでいる人達は、冬の過し方のスペシャリストが多いという事なんですね。そりゃそうですよね、普通に考えたらこんなに路面が凍っているのにスタスタと歩きビュンビュン車が走っているわけですから(笑)

でも、札幌の当たり前が常識な訳ではなく、札幌の常識は札幌の世界では通用するけど他の所に行ったら通用しなかったり、ちょっと通用したり。
だからこそ、他の場所の常識を見たり、感じたりする事は大事です!!結構その場の常識って居心地良くてぬくぬくしちゃうけど、時には違う角度から!!

だけど、札幌、北海道が大好きな自分ですからもっと自分なりに楽しんでいきますよ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回もダブルです。)

・”ドラフトペールエール”(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

・”コリアンダーブラック”(カナディアンブルワリー・札幌)が完売しております!!

志賀高原のビールっていつも思うんですが、何かホッとする感じするんですよね~。
安心感というか、ますます興味が沸いてきます!!

そして、カナディアンブルワリーのコリアンダーブラック。ビールのバランスが崩れない限界ギリギリまで使用しているであろうコリアンダーの香りが人々を虜にするんでしょうね~!!相変わらずバランス良しですよ~!!

替わりまして登場したビールは、

・”インディア・ペールエール”(伊勢角屋麦酒・三重)です!!

ンディア・ペールエールはご存じのとおり、長い航海に耐えられるように、 ホップを大量に使い、抗菌性を強くしたビールとして、大航海時代に生まれ たビールですが、その強烈なホップのキャラクターが、今なお多くのファン を引き付けています。

ペールエールで世界を制した伊勢角屋麦酒が、その技術をふんだんに使い送 り出すIPAは、強烈なカスケードホップのキャラクターを、7%の度数と、 どっしりしたボディーで受け止め、それぞれのキャラクターを高いテンショ ンでバランスさせた一品です。 (伊勢角屋抜粋)

グレープフルーツをギュッとかじったような爽やかな苦味とモルトの甘味が病みつきになりますよ~!!

もう、一樽目は、

”スーパーヴィンテージ オーク樽熟成”(博石館ビール・岐阜)です!!

フルーティな香り、ロースト麦芽が作り出す香ばしい香り、口に含むと物語のように次々と様々な味わいが広がっていきます。最後に14.3%というハイアルコールが、ノドに染みわたります。今までのビールでは体験できなかった、ワインのような味わいのビールです。さらに、オーク樽で熟成させることによってオーク樽の香りがしっかりと感じられ定番のスーパーヴィンテージよりもずっとまろやかです(博石館抜粋)

このビール凄いです!!
ワイン、ウイスキー、ビール、何でしょ~?言葉では説明が難しいです(笑)これは、絶対飲み逃さない方が良いです!!

まだまだ寒い時期ですから、14,3%のハイアルコールビールで温まってみてはいかがですか!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 2/22

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・バレンタインスタウト(ハーヴェストムーン・千葉)

・インディア・ペールエール(伊勢角屋麦酒・三重)

・スーパーヴィンテージ オーク樽熟成(博石館ビール・岐阜)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。

