どうもで~す!!

今週末もブルスト西脇が発動しております!!
そして、今回は兵藤家の親父が作った自家製ベーコン付です!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!


・福香(ふくこう) (いわて蔵ビール・岩手)

・さくら (城山ブルワリー・鹿児島)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ペールエール (志賀高原ビール・長野)です!!

 クリーンな味わいに柑橘系のホップ香が特徴の、不動の人気No.1。蕎麦屋にとっての「もりそば」のように、造り手としても絶対手抜きができない定番中の定番です。常によりよい味を目指して試行錯誤継続中です。

二樽目。

・ハーブエールレモングラス (城山ビール・鹿児島)です!!

レモングラスは胃を健康にし、整腸作用、高血圧や貧血にも効能があるハーブです。 コクがあるのに爽やかな味と香りは、女性だけでなく男性にもおすすめ。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 03/23

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ペールエール (志賀高原ビール・長野)

・ハーブエールレモングラス (城山ブルワリー・鹿児島)

・ウインターウィット (ベアードビール・静岡)

・Extra Deluxe Tripel (ベアリパブリック・アメリカ)

・2xipa (サザンティアブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

HIGURASHIが今年は札幌タパスに参加します!!

よろしくどうぞです!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・プラチナエール (金しゃちビール・愛知)

・ラズベリーウィート (サザンティアブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目

・小みかんホワイトエール (城山ブルワリー・鹿児島)です!!

通常エールの原料は大麦。でも、このエールは小麦を使います。 小麦をベースに使うと白く濁るため、ホワイトエールと呼ばれています。

小麦を使うと少し酸味が強まり、泡もちが良くなります。さらに、オレンジの皮とコリアンダーのスパイスを加えることで、バランスの取れた酸味ある爽やかな味わいになっています。(当ブルワリーでは鹿児島特産桜島小みかん/鹿児島たんかん の皮を使用しています。)


二樽目

・Stone Belgo Anise Imperial Russian Stout (ストーンブルーイング・アメリカ)です!!

This 2011 Odd Year release pours pitch black with a deep tan head, with aromatic notes of anise, coffee, and cocoa jumping from the glass. Coffee and dark roasted malt flavors dominate, with a robust complement of anise and oak, which leave a lingering blend of vanilla, licorice, and dark malt on the palate. This one will age nicely for several years

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 9/03

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ドメスティックドライスタウト (志賀高原ビール・長野)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール (いわて蔵ビール・岩手)

・小みかんホワイトエール (城山ブルワリー・鹿児島)

・ブラウンエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・Stone Belgo Anise Imperial Russian Stout (ストーンブルーイング・アメリカ)

・IPA (ストーンブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ



どうもで~す!!

ちょいと時間が無いので樽替わり情報だけで勘弁して下され(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・アンバースワンエール(スワンレイクビール・新潟)

・湘南ゴールド 季節限定 (サンクトガ-レン・神奈川)

・Big Swell IPA 初登場(マウイブルーイング・アメリカ)

・Coconut Porter  初登場(マウイブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


やはり週末はリーチ樽が一気に完売してしまいますね~!!

それにしての湘南ゴールドは速完売でした。まだまだ、スッキリ系がでますね!!

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”スタウトエール黒糖” (城山ビール・鹿児島)です!!

細かい泡ちと大麦の香ばしい味の黒ビール。 黒ビールが苦手な人にもクセがなくスムーズな味に仕上がっており、ほのかに黒糖の香りがします。

久し振りに登場しました城山ビールから黒糖スタウトです!!

鹿児島行きたいな~(笑)

二樽目。

・”ブルックリンラガー”(ネストビール・茨城)です!!

ニューヨーク子に一番愛されている「ブルックリンラガー」です。NY・ブルックリン地区は、禁酒法以前の時代にはアメリカのビール造りのメッカで、48ものブルワリーがありました。 ドイツからの移民が多く居住していたこともあり「ドイツ純粋令」に基づいたおいしいビールを造る素地を持っていた街です。 ブルックリンラガーは1998年、ニューヨークのジャーナリストと一人の銀行家の、伝統的な手法による本物の味をよみがえらせたいという思いによって製造を開始いたしました。 少量生産、発酵・醸造に通常のビールの二倍の時間をかける製法がブルックリンラガーのおいしさを生み出します。 普通のビールよりも約20%強い苦み、それを感じさせない豊潤な香りと、どんな料理にも合う爽快な味わい。ニューヨーク子が愛する一品を御楽しみ下さい

世界的に有名なアメリカの地ビールメーカー「ブルックリン・ブルワリー」と常陸野ネストビールで有名な「木内酒造」(茨城県)が本格提携し、「ブルックリン・ブルワリー」のレシピで、木内酒造がライセンス醸造したものです。

すごい事ですよね。いやいや、皆さんお今回も楽しみあれ~!!

後、二樽は月曜日にアメリカ(麦酒停輸入)から到着予定です!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/22


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ 箕面ペールエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・スタウトエール黒糖 (城山ビール・鹿児島)

・ブルックリンラガー(ネストビール・茨城)

・TOSHI'S IPA (India Pale Ale)(アウグスビール)

・coming-soon

・coming-soon

・カールスバーグもあるよっ
biwa.gif

どうもで~す!!

う~ん、早いものです。早すぎます。年が明けたと思ったらもう1/12が終わっちゃいますね!!
2月は日数が少ないうえに東京に研修という名の旅行に行くので更に早いだろうと予測すると、ウカウカしてられませんねっ。一日一日を大切にしていかなければです!!

2月は、オリンピックもあるし楽しみですね~!!
雪まつりは傍観しますが(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”東京ブラックリアルエール”(ヤッホーブルーイング・長野)

・”ゆずエール冬限定”(ハーヴェストムーン・千葉)

が完売しております!!


ゆずエールは、これはゆずが入っていますと主張が強くわかりやすかったです。もちろんビール自体のバランスも良く美味しかったですね!!

替わりまして登場したビールは、

・”IPA/summit・リアルエール” (オゼノユイドケビール・群馬)です!!

その昔英国から当時の植民地であるインドへ輸送されたビールは、長い航海にも耐える様多量のホップを使った苦味の強い個性的なものでした。その後もインディアペールエールという一つのビールスタイルとして伝えられ、そのホップの苦味・香りの効いた味わいはビール愛好家達を魅了してやみません。
 オゼノユキドケIPAでは柑橘類を思わせる香りのアメリカ産ホップをふんだんに使い、フルーティな香りが特徴的。通常の5倍量のホップを贅沢に使い、苦味・香りを効かせた淡色系のエールタイプのビールです。(オゼノユキドケビール抜粋)

毎回ドライホッピングをかえてくるオゼノユキドケビールのIPAリアルエールは、楽しみにしている方々も多いのではないでしょうか!?リアルエールなのでスムーズに飲めますから余韻に浸れて最高っすよ!!


もう一樽目は、

”ペールエール枇杷茶(びわちゃ)”(城山ブルワリー・鹿児島)です!!

最後は、フルーティーな味わいでホップの苦味と香りが特徴のペールエール枇杷茶。 日本では幕末から明治初期には飲まれていたそうです。ほんのり甘くまろやかな枇杷茶は美容と健康維持に良いと言われ、その働きが注目されております。アルコール度数5~6%(城山ブルワリー抜粋)

九州は鹿児島からやってきましたペールエール枇杷茶は、ほのかに最後の方がびわ茶を思い起こさせる感じが不思議で面白いですよ!!


それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 1/31


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/summit(オゼノユイドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・天然蜂蜜酵母自然麦酒(博石館ビール・岐阜)

・ペールエール枇杷茶(びわちゃ)(城山ブルワリー・鹿児島)


・浦村牡蠣スタウト 冬限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・Celebration Ale冬限定(シエラネバダブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。






どうもで~す!!

いやはや、12月は特に月日が早く感じますね!!

すぐにクリスマスが来ちゃって、そしたらすぐに大晦日だもんな~。早いものです。
今年は、どんな事があったかゆっくり振り返ってみたりもしたいものですが振り返る暇も無く
年越しに突入しちゃいそうですが(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はダブルです。)

・”湘南ビター”(湘南ビール・神奈川)

・”ホワイトエール”(ネストビール・茨城)

が完売しております!!

初登場の湘南ビール。みなさんいかがでしたか?まだ湘南ビターだけの登場ですがなまらうまいですよね!!
HIGURASHIオープン当初から扱いたかったのですがやっと皆さんに飲んで頂けて嬉しいですね~!!

替わりまして登場したビールは、

”湘南リーベ”(湘南ビール・神奈川)です!!

湘南の愛をイメージしたローストモルトの香ばしいほろ苦さとモルト本来のほんのり甘いハーモニーをお楽しみいただけるバランスのとれた黒ビール。(湘南ビール抜粋)

ワールドビアカップで金賞を獲得した世界に認められたビールです。飲む価値120%ですよ!!

もう一樽目は、

”カシスランビック”冬季限定(城山ブルワリー・鹿児島)です!!

ランビックブレンド酵母とフランス産カシスピューレを大量に用いて仕込んだ、冬季限定の
ビールです!!甘酸っぱく泡までピンク色でまるでワインを飲んでいる様な気分になりますよ。
 しかも、カシスにはブルーベーリーと同じようにアントシアニンが大量に含まれていますので
年末年始に向けて一生懸命仕事で目を使っている方々にはもってこいですよ!!

 視力回復とまでは言えませんが、目の疲れには効く事間違いなしです!!

後は、プレミアムモルツに替わってカールスバーグがつながっております。

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/13

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・湘南リーベ(湘南ビール・神奈川)

・カシスランビック”冬季限定(城山ブルワリー・鹿児島)

・TOSHI'S IPA (India Pale Ale)(アウグスビール)

・サウザンティア アイソアルファIPA(サウザンティアブルーイング・アメリカ)


あとは、カールスバーグがつながっております。




