どうもで~す!!

お花見ウィークですが、今年の桜は何だか微妙ですね(笑)
一応今週の日曜日が円山公園のお花見最終日みたいですよ~!!

若干遅れましたが
恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ホワイトネルソンソーヴィン (大山Gビール・鳥取)

・アンバーラガー (カールストラウスブルワリー・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・マリアエール (伊勢角屋麦酒・三重)です!!

ビールの濁りは、ビール内に浮遊しているビール酵母と、大麦麦芽に含まれるタンパク質によるものです。口にビールを運んだ瞬間、ヴァイツェン酵母の特性であるフルーティな香りがし、口に含むとバナナ、クローブ(西洋料理やエスニック料理によく使われる香辛料で、刺激的な香りが特徴)のフレーバーが口の中いっぱいに広がります。喉を通り過ぎた後、口の中と舌の上にモルトの程よい甘い味が顔を覗かせます。しっかりしたボーディに包み込むようなやさしい口当たり、飲むたびに、バナナ、クローブの風味が交差し、最後はモルトで締めるとても複雑でやさしい味わいのビールです。
クローブ、バナナなどの風味は、このような原料を使用しているのではなく、アルコール発酵の過程でビール酵母によって作り出されるものです。酵母のなせる業に、あらためて驚かされ、顔には微笑がこぼれるでしょう(^^)。外観、香り、味わいを存分にお楽しみください。

二樽目。

・Hop Head Red Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)です!!

Resinous hop characteristics emerge from an enormous hopping with Columbus, Nugget and Amarillo overtaking the rich caramel malt base. To add luscious
hop flavors and enticingly floral hop aromas, we dry-hop the brew with bucket loads of Amarillo hops. Welcome to the world of Red IPA.


それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 05/10

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール (木曽路ビール・長野)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール (ナギサビール・和歌山)

・マリアエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ポーター (スワンレイクビール・新潟)

・Hop Head Red Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・ビッグスウェルIPA (マウイブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

今週末ももちろんブルスト西脇が出動しております!!

それでは取り急ぎの樽替わり情報いきますよ~!!

・レッドエール/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手

・石狩ゴールドラガー (石狩ビール・北海道)

・ライジングサンペールエール (ベアードブルーイング・静岡)

・アンアースリーインペリアルIPA  (サザンティアブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ビター/リアルエール (箕面ビール・大阪)です!!

あいかわらずユルユルでお茶感覚で飲めちゃうビターです!!
昔からイギリスにあるビターというスタイルのビールで苦いビターを想像しそうですが
ゆるゆるスタイルのビールの事を表しているのです!!

二樽目。

・ゴールデンエール (スワンレイクビール・新潟)です!!

ベースモルトのみ使用している混じり気のない上面発酵ビール。その名前の通り透き通る黄金色!!
スイスイ飲めちゃいます!!

三樽目。

・ペールエールプラス (伊勢角屋麦酒・三重)です!!

ペールエールの仕込み水を、特殊なフィルターを通しただけの!?限定ビール!!!
水の違いが、ビールにもたらす影響って、すごいんですねぇ~
ぜひ、違いを飲み比べてみて下さい!

四樽目。

・ハードコアIPA (ブリュードックブルーイング・スコットランド)です!!

色は琥珀がかったオレンジ。
ルビーグレープフルーツやビターオレンジのピールのようなアロマホップが鼻腔を突き抜けます。
ホップはかなり効いておりIBU値は150(パンクIPAは68)ありますが、嫌味なほど圧倒的ではなく、至ってフルーティーで紳士的。パインやバナナ、そして最初の印象のグレープフルーツ系のホップ香が軸として全てに働きかけます。モルティでキャラメルの甘さが9.2%のアルコール感を包み込み、上品な飲み応えとなって広がります。
フィニッシュはたっぷりとしたビター感が心地良く、絶妙なカーボネーションにより、きれいなノド越しを作り出し、素晴らしいシトラスピールを連想させるホップの香りを運んでくれます。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 04/14

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール (スワンレイクビール・新潟)

・ペールエールプラス (伊勢角屋麦酒・三重)

・ホワイトピーチ (鬼伝説ビール・登別)

・ひぐま濃いビール (ローグブルワリー・アメリカ)

・ハードコアIPA (ブリュードックブルーイング・スコットランド)

カールスバーグもあるよ!!


どうもで~す!!

春と思いきや一気に冬景色!全く読めない天気です!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ハーブエールレモングラス (城山ブルワリー・鹿児島)

・ウインターウィット (ベアードビール・静岡)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・箕面スタウト (箕面ビール・大阪)です!!

コーヒーやビターチョコレートを思わせるフレーバー、滑らかなやわらかさ
とドライな後味にこだわった、飲み飽きないスタウト。何杯でも飲みたい黒!
を追求した、箕面ビールの自信作です。

二樽目。

・デコポンアンバーエール(伊勢角屋麦酒・三重) です!!

4種類のホップを複雑に組み合わせたまろやかなアンバーエールをベースに、地元で栽培したデコポンの皮を漬け込みました。まろやかで香りふくよかなデコポンの風味をお楽しみください!

三樽目。

・ホワイトヴァイツェン(スワンレイクビール・新潟)です!!

ヴァイツェン酵母と小麦を使用。

フルーティーな味と香りが特徴。


それでは、皆さま方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 03/26

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・箕面スタウト (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・ペールエール (志賀高原ビール・長野)

・デコポンアンバーエール(伊勢角屋麦酒・三重)

・ホワイトヴァイツェン(スワンレイクビール・新潟)

・Extra Deluxe Tripel (ベアリパブリック・アメリカ)

・2xipa (サザンティアブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

若干遅れましたが取り急ぎ樽替わり情報いきますよ~!!

・オイスタースタウト/リアルエール (いわて蔵ビール・いわて)

・玄米エール  (伊勢角屋麦酒・三重)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・YOKOHAMA XPA リアルエ-ル (サンクトガーレン・神奈川)です!!

濁度0.0000の奇跡の水、横浜市オフィシャルウォーター「はまっ子どうし」を仕込みに使用。

“赤道を越えても腐らない”という、はまっ子どうしの伝説にちなみ、大航海時代に、赤道を越える長い航海に耐えられるよう防腐効果のあるホップを大量に使って造られたビール“IPA(インディアペールエール)”をサンクトガーレン流にアレンジして造り上げました。

ビールの約9割は水です。
美味しいビールを造るためには、不純物を出来るだけ含まない水を使用することが重要で、“濁度0.0000”の驚異の透明度をもつ「はまっ子どうし」はビールに最適な水と言えます。

通常のビールは醸造過程で3回ホップを投入しますが、XPAはホップの投入5回行い、その合計使用量は通常ビールの約4倍にもなります。

XPAは、そんなホップの鮮烈な苦み、華やかな香りが存分に楽しめます。

ニ樽目。

・インペリアルスモークドポーター (伊勢角屋麦酒・三重)です!!

スモークにした麦芽を使用することで一口含んだ途端、ふくよかなスモークの香りが口の中に広がります。

しっかりとしたボディーが、スモークの特徴を受け止め、最後に広がるマイルドな苦味が、味を引き締めます。

そして、少しずつ苦味がうすれていくに連れて高めのアルコールがじわっと口の中を包み込みます

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/22

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・YOKOHAMA XPA /リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・インペリアルスモークドポーター(伊勢角屋麦酒・三重)

・ヴァイツェンボック (富士桜高原ビール・山梨)

・ゆずエール (ハーヴェストムーン・千葉)

・Indica India Pale Ale (ロストコストブルーイング・アメリカ)

・Hop Head Red Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ



どうもで~す!!

今週末辺りから忘年会モードになってくるのでしょうか!!
毎日とても寒いですが皆さんもやっと身体が寒さに慣れてきた頃ですかね?

HIGURASHIも冬ビールモードでこれからどんどん高アルコールの時期になりますのでお楽しみです!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・徳光珈琲ラガー (石狩番屋ビール・北海道)

・ライジングサンペールエール (ベアードブルーイング・静岡)

・Caldera IPA (Caldera Brewing アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・アマリロ ゴールデン エール (伊勢角屋麦酒・三重)です!!

スタイルで言うと、「アメリカン・ゴールデンエール」でしょうか
ペールエールよりもわずかに濃い色で、
名前にもありますように、「アマリロ amarillo」というホップを使っています。
柑橘系と、かすかにスパイシーな香りが、花のようにやさしく広がります。

二樽目。

・ヴァイツェンボック (牛久ブルワリー・茨城)です!!

通常のヴァイツェンより、1.4倍の麦芽(当社比)を使用した贅沢な小麦ビールです。バナナやパイナップルのような甘い香りと、濃厚な味わいをお楽しみください。

三樽目。

・Big Eye IPA (バラストポイントブルーイング・アメリカ)です!!

India Pale Ale is a style of beer that was developed in England during the period of the British Empire. It is derived from bitter ales but contains even more alcohol and hops. This helped preserve the beer on its long sea journey around Cape Hope to India.

British troops returning from India brought their love of this beer back with them so breweries began brewing it for the home market as well. Sadly, the style had mostly died out in England by the late twentieth century.

American home brewers began to brew I.P.A. because of their love for the intense hoppiness of the style. In time American I.P.A.s became much more aggressively bitter and hoppy than their historical predecessors.

Big Eye I.P.A. is our version of this wonderful style. American Centennial hops are used to bitter, flavor, finish, and dry hop the Big Eye. Its full hop flavor is guaranteed to please the palate of the true hop head.←(訳してみてください)

ホップ大好き人間にはもってこいのアメリカンIPAですよ~!!

にが、苦~!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/06

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト/リアルエール (いわて蔵ビール・いわて)


"GUEST TAP"

・アマリロ ゴールデン エール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ラオホボック (富士桜高原ビール・山梨)

・ヴァイツェンボック (牛久ブルワリー・茨城)

・Dead Guy Ale (ローグブルワリー・アメリカ)

・Big Eye IPA (バラストポイントブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ


