どうもで~す!!

3月末ですが雪降りますね~。なかなか春が来そうで来ないですな。

早く野外でジンギスカンでも食べながらビールを飲みたいですね!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・Not So Mild Ale/リアルエール (志賀高原ビール・長野)

・がんこおやじのバーレーワイン (ベアードブルーイング・静岡)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・箕面ペールエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)です!!

カスケードホップの爽やかな香りが特徴の淡色ビール。しかっりとした苦味とシャープな口当たりがくせになる飽きのこない何杯も飲めるビールです。

二樽目。

・箕面スタウト/リアルエール(箕面ビール・大阪)です!!


箕面ビール<STOUT>は挽きたてのコーヒーやビターチョコレートを思わせるリッチで芳醇なフレーバー。クリーミィな飲み口だが後味はドライ、すべてのバランスを追求したスタウトです。1杯だけでなく、2杯、3杯と、思わずグラスをかたむけたくなるビールです。

イギリスで世界を代表するビアコンペティション“World Beer Awards”のスタウト部門で「World's Best STOUT」 世界NO.1に選ばれました。

三樽目。

・Heavy Heavy (オゼノユキドケ・群馬)です!!

昨年の8月で樽の流通がなくなってしまったオゼノユキドケ。

いつ出そうかと熟成・温存していた「Heavy Heavy」をついに解禁します。
スタイルはバーレーワインで8.5%。
これがほんとのほんとに最後。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/25

"REAL ALE"

・箕面ペールエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)

・箕面スタウト/リアルエール(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・アンバーエール (サンクトガーレン・神奈川)

・ホワイトエール (鬼伝説ビール・登別)

・Heavy Heavy ラスト!! (オゼノユキドケ・群馬)

・John John Juniper (ローグビール・アメリカ)

・Imperial YSB (ローグビール・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ
どうもで~す!!

めっきり陽が短くなってきましたね。HIGURASHIは窓が3ヶ所あるので夏場は午前3時くらいになると朝日がかなりの勢いで店内に入ってきます。

冬は雪がチラついているのが見えますし意外とHIGURASHIに居ても四季を感じられますね。

ただ、飲み屋なのでスタッフ含め大半の方々は美味しいビールに酔いしれて気が付かなかったりですが(笑)

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・YOKOHAMA XPA/リアルエール (サンクトガ-レン・神奈川)

・Domestic Dry Stout 限定(志賀高原ビール・長野)

・アジアンビューティびわエール 季節限定 (ベアードビール・静岡)

・farmer's tan Imperial Pale Lager 季節限定(サザンティアブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


意外と週末が暇だったので樽替わりが月曜日に集中しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”ペールエール アマリロホップ” (サンクトガ-レン・神奈川)です!!

今、人気のホップ、アマリロちゃんです。リアルエールなのでアマリロホップがダイレクトに感じられますよ!!


二樽目。

・”オゼノユキドケIPA ”(オゼノユキドケビール・群馬)です!!

めちゃくちゃ美味しいビールを造るのに樽詰めが無くなってしまったオゼノユキドケビールを飲まずにはいられないでしょう!!


三樽目。

・”エスプレッソスタウト”(ネストビール・茨城)です!!

甘い風味のキャラメルモルトを使って醸造した芳醇なスタウトビールにエスプレッソコーヒーをつけ込みました。

芳醇な味わいとコーヒーの風味のバランスをお楽しみください。

久しぶりの登場です!!
もちろん人気抜群のコーヒーです!!(ビールです)

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 9/14

HIGURASHI3周年イベントは、9月19日(日曜日)・20日(月曜日・祝日)の今年は2日間やります!!

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/アマリロホップ (サンクトガ-レン・神奈川)

"GUEST TAP"

・Domestic Dry Stout 限定(志賀高原ビール・長野)

・・オゼノユキドケIPA (オゼノユキドケビール・群馬)

・エスプレッソスタウト(ネストビール・茨城)

・PUNK IPA 初登場 (ブリュードックブルーイング・スコットランド)



・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

今回は、狸小路7丁目に新しく出来たビール屋さん情報から!!

その名も”カラハナ”です。

またまた新しいビールのお店が札幌にできましたよっ。本当に嬉しい事です!!
これで、北海道の美味しいビールを飲もう人口が少しでも増えたら良いな~!!

”カラハナ”オーナーは、HIGURASHIがオープンする前から面識があったD君です。D君の前職はポールズカフェで働いておりました、そして元ポールズカフェスタッフのKちゃんがお手伝いをしております!!

こちらのお店の売りは美味しいビールはもちろんの事シードルの樽生を提供しているところです。ストロングボウというシードルの樽は北海道初上陸です!!

いやいや、人的にもお店的にも素敵ですので皆さんも足を運んでみて下さいね!!

あっ、もちろんHIGURASHIもお忘れなく(笑)


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・IPA/シムコーたっぷり版リアルエール (オゼノユキドケビール・群馬)

・ウェストコーストIPA (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・ホップヘッドレッド (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・クールブリーズピルス 2010 季節限定 (ベアードビール・静岡)

が完売しております!!


一気に樽替わり中です!!

残りの樽もリーチかかっていますので気になる方はお早めに(笑)


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”オゼノユキドケリアルIPA チヌークVer.” (オゼノユキドケビール・群馬)です!!

苦みが特徴のチヌークホップをドライホッピングしております!!
たぶん本日到着予定。

二樽目。

・”タップ10 記念エール”(ベアードビール・静岡)です!!

基本はストロングゴールデンエールだが、国産の赤糖と新鮮な地元の橙(だいだい)の皮と果汁を加えた、少し濁ったオレンジ色のエール。軽いボディと爽やかな柑橘系の個性が、ビールの強さを非常にうまく隠している。爽快だが、だんだんと強さを感じてくるので飲みすぎには注意!アルコール度数7.5%

三樽目。

・”ウィートエール” 季節限定(志賀高原ビール・長野)です!!

毎年好評の玉村本店の夏のビール、Wheat Ale、今年も発売です。
色は曇りをおびたブロンド。小麦のビールでよくイメージされる白っぽい色よりは、オレンジがかっています。小麦麦芽からくる口当たりの柔らかさと、マリスオッターの味わい。真っ白な泡が印象的で、すっきりとしていながらも、上品な甘みを感じます。アメリカンホップに加えて、自家栽培の信州早生を使用。ふんだんに使ったホップによる、オレンジを思わせる柑橘系の香りが特徴です。
アルコール度数は玉村本店のラインナップの中では一番低い5.0%。ついついおかわりしたくなる爽快なビールです。人気の小麦系ビールですが、よくある普通のビールじゃなく、あくまでも「志賀高原ビールらしく」いきたいと思ってつくりました。ホップが効いたウィートっていうのは、スタイル的には邪道みたいですが、どうぞお試しを。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/1


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/チヌーク版リアルエール (オゼノユキドケビール・群馬)


"GUEST TAP"

・トリプルホップのペールエール(伊勢角屋麦酒・三重)

・タップ10 記念エール (ベアードビール・静岡)

・ウィートエール 季節限定(志賀高原ビール・長野)

・Double Mocha Porter (ローグブルワリー・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

あっという間に7月も終わってしまいますね。何だか毎日パッとしない天気だった様な気がします。一体北海道の夏はどこへ行ってしまったんですか~!!青空求む(笑)

8月はよろしくお願いしますよ~!!夏らしい夏を!!


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”アンバーエール” クリスタル版リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)

・”ベアードビール10周年サマーエール” 限定 (ベアードビール・静岡)

が完売しております!!



アンバーエールのクリスタルホップ版はリアルエールのゆるゆるな飲み口も手伝ってゆっくりとクリスタルホップを楽しめる感じで良かったですね。

ベアードビールは、毎回素敵なビールを造っています。10周年ですか、今後とも美味しいビールを楽しみにしていきましょうね!!


それでは、替わりまして登場したビールは、

”IPAシムコーたっぷり版リアルエール” (オゼノユキドケビール・群馬)

今回のIPAは、シムコーというホップを使用したスペシャルヴァージョンですよ~!!
毎回ホップの種類を変えてくるIPAのリアルエール。今回も最高です!!
飲み逃し無いようにです~。


”トリプルホップのペールエール”(伊勢角屋麦酒・三重)

伊勢角屋麦酒のペールエールをあくまでペールエールのカテゴリーの中で、 より複雑に、より深みがあるものへと進化させるというテーマに沿ってつくられた限定ビール「トリプルホップのペールエールです。今回の仕込みでも、3種類のアロマホップの特徴を引出し、 巧みに組み合わせてできたこのビールは、その複雑なフレーバーと強めの苦みが絶妙なバランスをとり、文句なしに美味しいビールに仕上がりました。


それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/30


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/シムコーたっぷり版リアルエール (オゼノユキドケビール・群馬)


"GUEST TAP"

・トリプルホップのペールエール(伊勢角屋麦酒・三重)

・Double Mocha Porter (ローグブルワリー・アメリカ)

・クールブリーズピルス 2010 季節限定 (ベアードビール・静岡)

・ウェストコーストIPA (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・ホップヘッドレッド (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ




どうもで~す!!

そうだ、今月はもう一つ大きなイベントがありますよ!!

そうです。そうなんです。Beer Bar NORTH ISLAND 一周年記念があるんです!!

もう、一年ですか。早いものですね。去年の今頃は江別に工場を移動したりBeer Bar NORTH ISLANDの開店準備をしたりの同時進行でカナディアンブルワリーがギラギラと勝負していたのを思い出します。

そして、僕らもカナディアンブルワリーの新たな試みにワクワクしていた事を思い出しますわ~!!

レッドブルを差し入れしたりしたな~(笑)

というわけで、

7月10日(土) OPEN 18:00 CLOSE 26:00、 7月11日(日) OPEN 15:00 CLOSE 24:00は、

Beer Bar NORTH ISLAND 一周年記念ですよ!!

さてさて、当日は皆さんでお祝いをかねて当人達を美味しいビールで潰しにいきましょうね(笑)


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・クリスタルエール 限定 (スワンレイクビール・新潟)

が完売しております!!


久し振りの東京ブラックでしたが、待ってましたという方も初めて飲まれてお代わり率が高かったかたもいらっしゃって面白かったですね!!

クリスタルエールは、小麦系があまり得意ではない方々にも好評でこの時期にピッタリな爽やか系でした。
美味しかったな~!!

替わりまして登場したビールは、

・”箕面ビール13周年記念リアルIPA”(箕面ビール・大阪)です!!

箕面のビターにホップを多めに効かせた感じで結構スイスイいけますよっ!!
ちなみに今年は、箕面ビールが札幌で行われる物産展での出店がないので社長にお会い出来ないのが残念です!!

もう一樽は、

・”ホワイト・ヴァイツェン”(オゼノユキドケビール・群馬)です!!

元となったのはヒューガルデンで御馴染みのベルギーのホワイトエールというスタイルのビールです。こちらは本来製麦しない小麦を使用し、オレンジの皮やコリアンダーなどのスパイスを効かせた特徴あるさわやかな香り、味のビールですがオゼノユキドケはあえて麦芽とホップだけにこだわって造っています。麦芽の風味を生かしそこに柑橘系の香りのホップを多めに効かせることによってより飲みごたえがありながらもホワイトエールらしい特徴も備えたビールになっています。(オゼノユキドケ抜粋)

ヴァイツェンといってもこちらは、ベルジャンホワイトがベースなんです。しかもフルーティーなホップで香り付けしているなんて素敵ですね!!とっても飲みやすい夏に最適なビールですよ~。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/5


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・箕面ビール13周年記念リアルIPA”(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・ペールエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・静岡サマーみかんエール 季節限定 季節限定 (ベアードブルーイング・静岡)

・ホワイト・ヴァイツェン(オゼノユキドケビール・群馬)

・Big Eye IPA (バラストポイントブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ


