higurashi-deai25.jpg


いつもHIGURASHIをご愛顧いただき誠にありがとうございます。

この度は突然の出来事で、多くの方々にご心配ご迷惑をおかけしたことでしょう。
なにが起きたのかわからない方もいらっしゃると思うので改めて。

当店は誠に勝手ながら2014年12月30日をもって閉店せていただきました。

理由としましては、専門的にビールを提供するお店として、自分自身の気持ちに加え現在の場所で表現することに限界を感じていたこと、「BEER CELLAR SAPPORO」の開店に携わってきたことが大きいです。

もうご存知の方も多いと思いますが、ビアセラーは日本では珍しいクラフトビールを専門的に扱う酒屋として2014年12月この札幌の地に(仮)オープンしました。
大本は輸入もやっており、オーナーの青木と元ベアード原宿タップルームで店長をしていた石川がオレゴンから見つけてきたビールを直輸入し、「枯れずのビア」という名前で既に飲食店様に卸させていただいております。
ちなみにこの2人に加え現ビアセラー店長ファルコンこと森岡という怪しい3人を見ていて、非常に心配で仕方なかった記憶があります。

「BEER CELLAR SAPPORO」 Facebookページ
https://www.facebook.com/beercellarsapporo

「枯れずのビア」 Facebookページ
https://www.facebook.com/karezunobia

ビアセラーは初期の段階から相談を受けていて、オーナーのコンセプトからイメージを造りあげてきました。
ビール専門のショップは自分自身将来的に考えていたことのひとつだったので、こんな機会はなかなかないと思い、のめり込むように図面から内外装まで考え、いつの間にかビアセラーの方に重きをおくようになっていました。

札幌は少しずつクラフトビールを提供するお店が増えてきている一方、ふらっと買いに行けるお店が北24条の田中さんのところしかなく、好きな人はネットでも買うでしょうが、やはり手に取って、見て、話を聞いて買える方がよりおいしいビールにも出会えますし、さらにクラフトビールを飲みたい人や提供するお店が増えれば必然的にそれを扱う酒屋の需要も増えてくると考えていました。

ヒグラシにはいろんな想いがありますし、お客さん同士の出会いの場所でもあったので、その場所がなくなるということはみんなの居場所を奪ってしまうことになります。
それで自分が立たなくても、存続だけでもさせようか非常に悩みましたが、独自のやり方でやりすぎてしまったせいか、引き継がせる術もなく、結果、決断をするのが遅くなってしまい今回このような事態になってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。

今後は未だ仮オープン状態の「BEER CELLAR SAPPORO」を正式にオープンさせ、後々はこの札幌のクラフトビールシーンに新しい風を起こし、さらに底から支え、札幌独自のクラフトビール文化を築いていけるよう努力していく所存ですので、どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

そして7年間のご愛顧、心から感謝申し上げますとともに皆様の今後ますますのご健勝をお祈り申し上げます。


最後に
ここまで引っ張り上げてくれた相方 兵藤 洋児
何も言わずに着いてきてくれた相方 西脇 孝弥

あなた方がいたお蔭で自由にやらせてもらえました
本当にありがとう、そしてこれからもよろしく



HIGURASHI
代表 千田 智也


----------------------------


追記

HIGURASHIの場所が契約の関係でしばらくまだ使用することができます。
そこで、最後にあの場所で出来る面白いことを計画しています。
(提案も募集しています)

また急な話ですが、まずは来週の22日(木)から4日間。

札幌出身で東京の赤坂に「sansa」を開店させ、ビール業界だけでなく多岐に渡り影響を与え活躍しているハッシーこと橋本一彦から提案をいただき、sansa Presents 「HIGURASHI + sansa」を行うこととなりました。

ビールと料理のマリアージュを深く追求するなど前衛的なことに挑戦し発信し続けている橋本一彦が、それらをこの札幌の地で体験させてくれる機会を設けてくれました。

今回は「sansaの橋本」として来ていただくので、早い時間限定のコースも東京と変わらない値段でやらせていただきます。

詳しくはこちら

「HIGURASHI + sansa」 イベントページ
https://www.facebook.com/events/721198357979509/

ご予約お待ちしております。

また次回決まりましたら、こちらからご連絡させていただきます。
よろしくお願い致します。
ダウンロード ff



どうもで~す!!

突然でビックリする方々もいっぱいいるかな?と思いますが、
わたくし、兵藤は7月末日でHIGURASHIを卒業します!!
HIGURASHIを開業して約5年、準備期間を含めたら
7年が経過しました。
クラフトビールが大好きでどうしても札幌にも美味しいクラフトビール
が飲めるお店を作りたくて、そして当時の札幌はクラフトビール
不毛の地で美味しいクラフトビールを札幌の人達に飲んで
もらいたかったしクラフトビールの素晴らしさを知ってもらいたいと
思う気持ちが抑えきれずにHIGURASHIを開業しました。
今では、東京は空前のクラフトビール熱で新しいお店がどんどん
できていますしビアフェスも多くどのビアフェスもクラフトビールファン
達で盛り上がっています!!ただ、これは日本だけでは無くアメリカ
が火付け役となりワインの国フランスやイタリアなども新しいクラフトビール
のブルワリーがどんどんできています。まさに世界的にクラフトビールの輪が
広がってきています!!
札幌はいい意味でのんびりな街なのでまだまだクラフトビールの認知度が
低いですが、あと1~2年の間にクラフトビールのビッグウェーブがきてさらに
底辺が広がってくると思います!!

本当はHIGURASHIを2年位で軌道に乗せて僕は次のステップに進む予定でした。
HIGURASHI自体は本当に誇らしくあたたかいお客さん達やビール関係者、同業の
先輩の方々、友達に助けてもらいながら、なんとか2年で毎日ご飯を食べれる様にまでなりました。
しかしながら、毎日のHIGURASHI生活が楽しくて楽しくて、また色々考え過ぎて誰にも言えなかった
ですが胃潰瘍になったりと色々な意味で充実していましたので、なかなかHIGURASHIを卒業する
事ができないでいました。
少し時間がかかってしまいましたが、5年間という良い節目でもありますし、これから札幌にもくる
であろうクラフトビールのビッグウェーブに乗るためにそしてその土台をつくるためにもこれから新たな
HIGURASHIをつくりはじめていかないといけない時点にきています。今まで5年間やってきた土台
を元に移転や新しいスタッフ、メニュー構成等新しいHIGURASHIづくりを千田を中心に西脇とでやって
いってもらいたいと思います!!


HIGURASHI誕生までの道のりから今までの事を考えると色々とありすぎて文章にまとめきれないです。

ただ、言える事は相方の千田への感謝の気持ちです!!
高校1年生で同じクラス、ここからはじまり大学は別々でしたが遊び場が
同じだったり就職してからは、僕は東京、千田は札幌でまったく仕事内容も
環境も違いましたがなんとなく連絡をとりあっていました。そして、お互いに仕事を
辞めるタイミングが一緒で札幌で何かやろうと意気投合し色々模索してクラフトビール
をメインにするお店を立ち上げる事を目標に沢山突っ走りました。お店の内装も全部
自分達で作ったり今思うと笑えますが、それも良い思いでです。
友達同士でお店をやると良く失敗するとかを耳にしますが、僕の中ではまったく不安も
なかったし仲良しクラブではないのでお互いにバランスを取りながらパートナーとして割り切って
やっていきました。
ただ、もしパートナーが千田ではなかったらここまで順調にやってこれなかったと思います。
はたからみたらあの二人は仲良しなんだろうか?とか思っている人達もいたかと思います。
しかしながら、毎日一緒ですしさらにプライベートもすべて一緒だったら人間ですからうまく
いかなかったと思いますが、その辺もバランスをとりながらお互いマイペースだったので、
何の問題も無しでした。
まぁ、僕はHIGURASHIを卒業しますのでこれからは、パートナーとしてではなく以前の様に一緒に
飲みに行ったり友達として、そしてお互いに畑違いですが経営者として切磋琢磨していきます。

とっても文章が長くなってしまいましたが、今後とも千田を中心に西脇とでの新しい展開に向けての
HIGURASHIを変わらずあたたかい目で応援してください!!
ここで、みなさんと出会えた事は一生の財産ですし自分的にも大きな自信にもなりましたし勉強になりました。
本当にみなさんに助けられた事でいっぱいです、ご迷惑をかけてしまった方々すいません。
日々、生きていることを実感させてくれた事、みなさまに感謝です!!

みなさんで札幌のクラフトビール業界を含めビール業界をもっと盛り上げていきましょうね!!
僕はお店にはいませんがもちろんクラフトビールを盛り上げていくことに協力していきます!!

次は全くの畑違いの仕事でハードルが高いですががんばっていきます!!
きっと、皆さんにも色々と相談にのって頂いたりすると思いますが、その時は宜しくお願い致します(笑)

一応、卒業はHIGURASHIの5周年イベントをもちまして卒業としたいと思います!!

HIGURASHI最高!!そしてみなさんありがとうございました!!


どうもで~す!!

ブログを更新したつもりで忘れてました(笑)

本日3月4日(日曜日)は誠に勝手ながら終日貸切営業とさせて頂きます!!

突然ですいません!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・モーニングコーヒースタウト (ベアードブルーイング・静岡)

・Dubbel Trouble (コロナドブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ポーター(スワンレイクビール・新潟)です!!

クリーミィーな泡と香ばしい苦みが特徴です。
世界最高峰のワールドビールカップ2006・2000の2度の金賞受賞に輝いたビール、ポーター。
38カ国から1150種の中から世界第1級のビールと評価されました。
日本のビールメーカー(大手メーカー4社含む)で始めての受賞です。黒ビールを超えた咽越しをお楽しみください

二樽目。

・Schiehalion (ハーベストンブルワリー・スコットランド)です!!

有名な地元の山の名をとったカスクコンディションのラガービールです。ドライでシャキッとした軽やかな味わいで、2008年にはWBAピリスナー部門で優勝しています。
HIGURASHI初登場です!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 03/04

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・ポーター(スワンレイクビール・新潟)です!!

・ハイランドエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ベルジャンゴールドエール(箕面ビール・大阪)

・Schiehalion (ハーベストンブルワリー・スコットランド)

・Captain Sig's Northwestern Ale (ローグブルワリー・アメリカ) (ローグブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!

どうもで~す!!

まずは、久しぶりのHIGURASHI休息日情報からです!!

7月24日(日曜日)、25日(月曜日)は誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

洞爺湖に修行に行ってきます 笑。

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ゴールデンエール (湘南ビール・神奈川)

・スカルピン IPA  (バラストポイントブルーイング・アメリカ)

・インペリアルロシアンスタウト (ストーンブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、


一樽目。

・サマーバケーションエール (ハーヴェストムーン・千葉)です!!

ドイツ・ケルンで造られている”ケルシュ”を、舞浜流にアレンジ。
アメリカ産カスケードホップを香りつけに使用し、上面発酵酵母が醸し出すフルーティーな香りとフレーバーが特徴。
すっきりと爽やかな夏向けビールです。

二樽目。

・Nor Cal IPA (Moylans Brewery)です!!

アグレッシブなホップフレーバーと静かに下支えする繊細なモルト。
後味はきれいに引き締まり、思わず“もう一杯!”と、おかわりしたくなるような爽快感。幅広い層の方にアメリカンクラフトビールのファンになっていただけそうなビールです。

三樽目。

・Kilt Lifter Scotch Ale (Moylans Brewery)です!!

Robust and Strapping , Our Scotch Ale takes BIG Beers
to a whole new level. Rich malt balances perfectly with delicate hops to provide a concentrated and intense flavor; an ideal companion for hearty foods, or as a meal unto itsself. Allow this ale to warm slightly in your glass to enhance its truly bold character .Sharing is encouraged, as this is one beer that lives up to its name! Hey! No peeking! Slainté!
Alcohol 8.0% by Volume.

Moylans Breweryは、HIGURASHI初登場ですよ!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/22

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・サマーバケーションエール (ハーヴェストムーン・千葉)

・ライジングサンペールエール(ベアードビール・静岡)

・ヴァイツェン (富士桜高原麦酒・山梨)

・Nor Cal IPA (Moylans Brewery)

・Kilt Lifter Scotch Ale (Moylans Brewery)

・カールスバーグもあるよっ
どうもで~す!!

本日4月9日(土曜日)、急ではございますが友人のめでたいパーティーに出席のため

22時からの営業開始になります!!

よろしくお願いいたします。


それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!
