どうもで~す!!

取り急ぎ樽替わり情報いきますよ~!!

・サマーバケーションエール (ハーヴェストムーン・千葉)

・ライジングサンペールエール(ベアードビール・静岡)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・大山ゴールド (大山Gビール・鳥取)です!!

地元大麦(ダイセンゴールド)を使用した淡褐色上面酵母を使用したフルーティーで白ワインを思わせる香り。
ジューシーな口当たりとさわやかな味わいが広がる飲み応えのあるミディアムボディ

二樽目

・ブラウンエール (スワンレイクビール・新潟)です!!

想像できない口当たりなめらかな魅惑のビール. 芳醇なモルトの風味が感じられ、アメリカンホップによる柑橘系の香りと爽やかな苦味が、心地のよい飲料感を演出します。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/27

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・サマーバケーションエール (ハーヴェストムーン・千葉)

・大山ゴールド (大山Gビール・鳥取)

・ブラウンエール (スワンレイクビール・新潟)

・Nor Cal IPA (Moylans Brewery)

・Kilt Lifter Scotch Ale (Moylans Brewery)

・カールスバーグもあるよっ
どうもで~す!!

もう5月も終わりですか~。早いものです!!

6月はよさこいや札幌祭りなど野外イベントが増えてきますね。今年も短い札幌の夏が始まる感じがしてきました、色々と楽しみですね!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・舞浜オレンジ (ハーヴェストムーン・千葉)

・セントローグレッドエール(ローグブルワリー・アメリカ)

・XP Pale Ale (ベアリパブリック・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・アンバーエール (スワンレイクビール・新潟)です!!

アメリカ産ホップの苦みと芳醇な味が特徴です。
インターナショナルビールサミット98で世界第1級のビールに評価され金賞に輝いたビール。アメリカ産ホップを使用しており芳醇な味と甘み、繊細な味わいと麦芽風味が特徴。

二樽目

・ミヤマブロンド (志賀高原ビール・長野)です!!

日本酒を造るときに使われている酒米「美山錦」を加えてつくったビールがこのミヤマブロンド。お米を加えることによってスッキリとしたテイストを生み出しているのが大きな特徴。原料となる美山錦やホップ(信州早生)は自らが栽培するなど、農業への思い入れがひときわ強いブルワリーなのです。そして、ベルギーの農家が、かつて農閑期に製造していたというセゾンビールと、自社のイメージをあわせて誕生させたのがこのミヤマブロンド。日本の食材や、日本人の味覚に合致した軽快でスムーズな「日本版セゾンビール」を目標にしています。甘い果実のようなアロマと繊細でスムーズなくちあたり。完成度の高い日本のビールです。

三樽目。

・Racer 5 IPA(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)です!!

Racer 5 - This is a hoppy IPA. Did I say hops? Your brewer is a hop head! This is a full bodied beer using American grains. The goal was to create a base for showing off the unique floral qualities of two Pacific Northwest hops, Columbus and Cascade. Columbus is a new hybrid High Alpha Acid hop used mostly for bittering, but used heavily as an aromatic in this bold brew. Cascade is the balance that ties the malt and bittering hops together. It is a true specialty ale and is our brewer's statement on this style. 2004 L.A. Commercial Brewing Competition, Silver Medal Winner; 2004 World Beer Cup, Silver Medal Winner; 2001 Real Ale Festival, San Diego, Gold Medal Winner; 2001 Real Ale Festival, Chicago, Gold Medal Winner; 1999 Great Amercian Beer Festival, Gold Medal Winner - og 1.070, ABV 7.0%, IBU 69. California State Fair Bronze Medal, 1997 Beerfest Invitational. - og 1.070, ABV 7.0%, IBU 69.(BEAR REPUBLIC抜粋)

↑はい、訳してね(笑)

ガツンとアメリカンIPAですよ。グレープフルーツ丸かじり感覚です!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/30

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・アンバーエール (スワンレイクビール・新潟)

・メロウウィ―ト (伊勢角屋麦酒・三重)

・ミヤマブロンド (志賀高原ビール・長野)

・Racer 5 IPA(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

・Belgian Dubbel (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

あ~、良いお年を~ってお客さんに言う機会が増えている感じが今年もラストなんだなと感じますね。お客さんが今年最後のHIGURASHIと言って挨拶に来て頂ける幸せを噛みしめながら後2日全力営業します!!

という訳で年末年始の営業についてです!

12月31元旦HIGURASHI休息日とさせて頂きます!!

2日から皆様のお越しをお待ちしております!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ジュビレーションエール 限定(ベアードビール・静岡)

・インディアン サマー セゾン (志賀高原ビール・長野)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”シングルテイクセッションエール” (ベアードビール・静岡)です!! 

ベルギー酵母で発酵させたやや低めの比重(11.7P)で、ホップの苦みをあまり感じさせず(20IBU)に、ホップのフレーバーとアロマを十分に楽しめるエール。複雑だがバランスがあり、明るく生き生きとし、決して飽きることのないフレーバーを追求した。フロアーモルテッドバーレィ(マリスオッターとボヘミアンピルスナー)と、小麦、ライ麦の組合せが完璧なステージを提供し、生ホップ(ジャーマンテットネンガー、チェコザーツ、アメリカンサンティアム、アマリロ)のアクター達を輝かせている。ベルギー酵母が全てのフレーバーを一つにまとめる役割をし、全体として、きりっとして、スパイシーで、甘酸っぱい 印象を与えている。

二樽目。

・”スワンレイクアンバーエール” (スワンレイクビール・新潟)です!!

インターナショナルビールサミット98で世界第1級のビールに評価され金賞に輝いたビール。アメリカ産ホップを使用しており芳醇な味と甘み、繊細な味わいと麦芽風味が特徴。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/29

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・YOKOHAMA XPA リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・レモンエール 限定 (いわて蔵ビール・岩手)

・シングルテイクセッションエール (ベアードビール・静岡)

・スワンレイクアンバーエール (スワンレイクビール・新潟)

・Oaked Arrogant Bastard Ale(ストーンブルーイング・アメリカ)

・Oaked Aged Yeti(グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ
どうもで~す!!

前回の続きですが11月21日から23日まで初の三連休をとって京都、大阪に修行に行ってきたいと思います!!

大阪はHIGURASHIが開業する前に箕面ビールに行ったりなどをしてそれ以来ご無沙汰です。3年の間に大阪のクラフトビール事情も色々と変わっているみたいなので刺激を受けたいと思います!!

なので、おすすめの京都&大阪情報があれば色々と教えて下さい(笑)ヨロシクお願い致します!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・IPA 季節限定(ハーヴェストムーン・舞浜)が完売しております!!

ハーヴェストムーンらしい優しいIPAでしたね!!美味しかったです~。

替わりまして登場したビールは、

・”スワンレイクIPA”限定(スワンレイクビール・新潟)です!!

このビールは極めて強いホップの苦みが感じられ、ドライホッピングによってフロワリーなホップ・アロマとフレーバーに満ちています。

前回に瞬殺で完売してしまったスワンレイクIPAが再びです!!今回は飲み逃しなくですよ~

それでは、皆様方のお越しをおまちしております!!

HIGURASHI ON TAP 11/12

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール (サンクトガ-レン・神奈川)

・スワンレイクIPA 季節限定(スワンレイクビール・新潟)

・ヴァイツェン(いわて蔵ビール・岩手)

・Nutter Brown (コロナドブルーイング・アメリカ)

・Idiot IPA (コロナドブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ



make.gif

どうもで~す!!

週末に行われたインターナショナルスクールでの麦酒停30周年イベント楽しかったですね~。が、しかし昼間からの出張営業と HIGURASHIすすきの営業のダブルヘッターにはさすがに睡眠不足過ぎてシビレました~!!
しかも、ワールドカップもあったりと何かとバタバタした一週間でした!!

HIGURASHIブログなので自分の事を書かない様にしていますが。

小さい頃にテレビでワールドカップを観てとても影響を受け夢中にサッカーボールを蹴っていただけに今回のワールドカップは色々考えさせられましたね。

マラドーナの5人抜きがね(笑)

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”Wheat wine” (志賀高原ビール・長野)

が完売しております!!

志賀高原ビールのウィートワイン熟成版はじっくりいける感じで長い間皆様方を楽しませておりました!!

替わりまして登場したビールは、

”クリスタルエール”限定 (スワンレイクビール・新潟)です!!


小麦モルトによる柔らかい口当たりとアマリロによる爽快感。
ラガーのような爽やかなエールで、スムーズな味わいが特徴。比較的新しい品種のアメリカンホップであるアマリロがグレープフルーツや南国の果実のようなアロマをつくりだしている。また、ごく僅かに使用されている小麦麦芽が爽やかな味わいを高めているといった印象。麦わら色がとても鮮やかなアメリカンテイストのエールだ。

そして特別にカールスバーグに替わりまして、

”徳光珈琲ラガー”(石狩番屋地ビール・北海道)登場しております!!

徳光珈琲とコラボビールですよ~!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/1


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール”(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ペールエール (プレストンエール・茨城)

・ざまあみろエール 季節限定 (ベアードブルーイング・静岡)

・クリスタルエール 限定 (スワンレイクビール・新潟)

・Big Eye IPA (バラストポイントブルーイング・アメリカ)

・徳光珈琲ラガー(石狩番屋地ビール・北海道)
