どうもで~す!!

夏ですね~!!
ただ、少しだけじめじめしておりますが。ビールのラインナップ的にも夏仕様なスイスイ系が
多くなっていますので1パイントがんがん飲みましょう!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

SOBA (志賀高原ビール・長野)

・IPA (サザンティアブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは

一樽目。

・グランクリュ (金しゃちビール・愛知)です!!

限定醸造ビール 金しゃちフルーツドラフト レモン新発売

スッキリしていて爽やかなレモンの香り・・・爽快感のあるお酒です。
金しゃちフルーツドラフト ラズベリーの第2弾です。
国産レモン果汁を贅沢に使用し、レモン本来の爽やかでしっかりとした酸味がはじけるレモンビール。
(*表記上は発泡酒です)
スッキリしていて爽やかレモンの香り。初夏にあうお酒です。
ビアカクテルの様で、女性やビールが少し苦手な方でも飲んで頂けます。
柑橘感を前面に出しレモンの鮮やかな黄色を中心としたカラーで楽しさを演出しました。
レモン、ホップの香りをより残す為、無濾過。*麦芽使用比率は50%以上です。

二樽目。

・モイランダーダブルIPA (モイランズブルワリー・アメリカ)です!!

『シングルがGoodなら、ダブルはBetterだろ!』と、ヘビーなモルトボディーをバックボーンにホップの魅力がぎっしりとつまった、話題のダブルIPA。ダブルだからというわけではありませんが、ボディもインパクトもダブルスコアな力強さを持ったパワフルなIPA!ガッツリ系が好きな人にオススメ!
実力派のブリュワリーらしく、3種類の異なるIPAをしっかりと造り分けていて、
すべてがそれぞれの個性を主張出来ているのが素晴らしいポイントです。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 07/06

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・YOKOHAMA XPA/リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・ゴールドチェリー (石狩番屋ビール・北海道)

・ウィートエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・グランクリュ (金しゃちビール・愛知)

・2Xスタウト (サザンティアブルーイング・アメリカ)

・モイランダーダブルIPA (モイランズブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

ついに雪祭りがはじまりましたね!!毎年雪祭りシーズンは何だか暇な日が続くHIGURASHIなので観光客に負けずに皆さんもすすきのに飲みにでましょ~笑

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ダークスカイ (ベアードブルーイング・静岡)

・ペールエール (プレストン・栃木)

・モーグルエール (ローグブルワリー・アメリカ)

・Vertica lEpic 2011 11 11  (ストーンブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ゴールデンエール (金しゃちビール・名古屋)です!!

柑橘系の果物のような爽やかな香りが特徴の上質なアメリカ産カスケードホップを贅沢に使用。明るい麦わら色のゴールデンエールタイプ(上面醗酵ビール)で、ほのかな麦芽の甘味にすっきりとしたみずみずしい口当たりが特徴のビールです。

二樽目。

・ミヤマブロンド (志賀高原ビール・長野)です!!

ベルギーのセゾンビールをイメージして、自家栽培の酒米「美山錦」と自家栽培のホップ「信州早生」でつくった、思い入れ一番のオリジナルなビールです。レモンのようなホップの香りで、7%というアルコールを感じさせない爽快さと、ほのかな甘みのバランスが取れています。和食との相性も良好です。どうぞお試しください。

三樽目。

・ラグニタス IPA (ラグニタスブルーイング・アメリカ)です!!

鮮やかなアンバーカラーからはホップ由来のグレープフルーツ、パイナップル、オレンジピールと言った芳醇なシトラスフレーバーが漂い、みずみずしさを携えた香ばしいモルトの旨味がいっぱいに広がります。
とにかくバランスに優れたIPAで、完璧と言って
いいスタイルの王道を行く完成度。

四樽目。

・Orange Ave Wit (コロナドブルーイング・アメリカ)です!!

Our spiced California style Wit is both refreshing and complex. Brewed with wheat, coriander, California orange peel and local orange blossom honey. From the first sip to the last you'll find subtle flavors of bread, spice, citrus and a thirst quenching orange honey finish. (5.2% ABV)

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 02/08

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・アンバーエール/リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール (金しゃちビール・名古屋)

・チョコレートウィート (富士桜高原麦酒・山梨)

・ミヤマブロンド (志賀高原ビール・長野)

・ラグニタス IPA (ラグニタスブルーイング・アメリカ)

・Orange Ave Wit (コロナドブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

あっというまに八月も終了しそうですね。

HIGURASHIの誕生日も近づいてきました。周年の日取りはまだ決まっていませんがこの時期になると一年間って本当に早いものだと実感しますね(笑)

さぁ、五年目に向けてまだまだ頑張っていきますよ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・サマーフォグ (伊勢角屋麦酒・三重)

・桃ヴァイツェン (箕面ビール・大阪)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目

・プラチナエール (金しゃちビール・愛知)です!!

小麦麦芽のマイルドな口当たり、酵母が織り成す醸造香とカスケードホップ由来の柑橘系の上品なアロマ、爽やかな酸味、やわらかな香味が特徴のホワイトビールに仕上げました。

二樽目

・Dead Guy Ale (ローグブルワリー・アメリカ)です!!

In the style of a German Maibock, using our proprietary Pacman ale yeast. Deep honey in color with a malty aroma and a rich hearty flavor.

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/28

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・レッドローズアンバーエール (ベアードビール・静岡)

・プラチナエール (金しゃちビール・愛知)

・Dead Guy Ale (ローグブルワリー・アメリカ)

・ラズベリーウィート (サザンティアブルーイング・アメリカ)

・IPA (サザンティアブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ



どうもで~す!!

今日から大通り公園でSapporo Short Fest 札幌国際短編映画祭がはじまりますね!!
オータムフェスタが終わってからすぐに新しいイベントが始まるここ最近の大通り公園は良い感じですね!!

一年を通して色々と楽しませてくれる札幌が誇れる場所ですね!!(昼間からお酒も飲めたりするし)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ベリービッグブラウンエール 限定 (ベアードビール・静岡)

・森のヴァイツェン 季節限定 (富士桜高原ビール・山梨)

・箕面スタウト(箕面ビール・大阪)

が完売しております!!


森のヴァイツェンは、圧倒的な支持率で完売していきました!!また来年のこの時期までです(涙)

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”フェストラガー”季節限定 (ベアードビール・静岡)です!!


毎年ドイツのミュンヘンで秋に開催されるオクトーバーフェストは、おそらく世界最大規模で最も歴史のあるビールのお祭りであろう。ドイツのミュンヘンまでは行きたくても行けない多くのビアファンのために、ここ日本でその味を楽しんで共に祝いたいと、いう思いからこのビールは誕生しました。

ベアードフェストラガーは、ドイツのウィーンモルトを中心に、全てドイツ産のモルトを使用し造られた。これらのモルトから生まれる色は、紅葉を思い起こさせる深い赤色だ。フレーバーは、リッチで、パンのような風味もあり、モルトの複雑なフレーバーが幾重にも重なり合っている。そして口に含むと、まるでベルベットのように滑らかだ。ぴりっと肌寒い秋の日、ゆっくりと味わいながら飲む時に最適な共となるだろう。

二樽目。

・”ベルジャンホワイト”(ハーヴェストムーン・千葉)です!!

ハーベストムーンの定番ビールの中で、もっとも親しみやすく感じるビールがこのベルジャンウィートだ。人気の高いベルギービールのレシピが採用されていて、とても飲みやすく仕上がっているのが大きな特徴。ウィートとは小麦という意味で、一般的な大麦とは違い、優しく爽やかなテイストをかもしだしてくれる。またオレンジピールやコリアンダーが加えられているため、フルーティーなフレーバーが楽しめる。女性的で誰もが美味しく感じる、スムーズな味わいのビールだ。

三樽目。

・”コーヒースタウトスタイル”限定 (金しゃちビール・名古屋)です!!

アイルランド発祥の上面発酵濃色ビール、アイリッシュスタウトを元に、麦芽と共に
(株)ポッカコーポレーションの深煎り焙煎コーヒー豆を贅沢に使用(原料使用比率20%以上)した
焙煎麦芽の香味に上品なコーヒーの香りが穏やかに香る黒ビール!(酒税法上発泡酒)
すっきりとしたコク、酸味、甘味のハーモニーを楽しんで頂けます!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/06

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・いわて蔵IPA/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・フェストラガー 限定 (ベアードビール・静岡)

・ベルジャンホワイト(ハーヴェストムーン・千葉)

・コーヒースタウトスタイル 限定 (金しゃちビール・名古屋)



・American Dream 初登場 (ミッケラ-・デンマーク)

・カールスバーグもあるよっ

japan.gif

どうもで~す!!

世界を驚かす覚悟があるかどうかはわかりませんが・・・。

なんと、HIGURASHIにて今週土曜日に行われる日本対オランダ戦をプロジェクターにて放映しちゃいます!!

築40年の社交会館ビルには今時テレビのアンテナが無いというなまらアナログなビルですが、色々な作戦を使ってリアルタイムにて放映することが可能となりました!!

なので、

19日(土曜日)20時30分からHIGURASHIの白い壁にプロジェクターに映し出された日本代表戦をみんなでビールを飲みながら観戦しようではありませんか!!

相手は強敵オランダです。たぶん・・・ですが。気分だけでもワールドカップモードで盛り上がりましょう!!

そして、翌日20日(日曜日)Shiga Kogen Beer Collection 2010です!!

日時 : 6月20日(日) 15:00スタート
システム : キャッシュオンデリバリー


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ゴールデンエール” (いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

ちょうど、気温が高い日が続いていたのでゴールデンエールのようなスイスイ系のビールがバッチリでした!!

替わりまして登場したビールは、

”ゴールデンエール”(金しゃちビール・名古屋)です!!

こちらのゴールデンエールも基本的にスイスイ系ですが程良くホップが香り心地よい感じです!!
まさにこの時期にピッタリなビールですよ。重すぎるビールはちょっとという方にはおすすめです。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/18


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/リアルエール・センテニアル 限定 (オゼノユキドケビール・群馬)


"GUEST TAP"

・Captain Sig's Northwestern Ale (ローグ・アメリカ)

・ゴールデンエール (金しゃちビール・名古屋)

・鬼伝説 絹(silk) なまら限定 (鬼伝説ビール・登別)

・Sea Monster Imperial Stout レアです (バラストポイントブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
