どうもで~す!!

雪祭りも終わり少しづつ春の日差しが感じられる様になってきましたが、まだまだ冬模様ですね!!
ただ、今年の札幌市内は例年より降雪量が少ないみたいです。

でも、寒いですけどね。2月は毎年のんびり営業なので皆さん寒さに負けず飲みに出ましょう!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ペールエール/リアルエール (箕面ビール・大阪)

・ダークチョコレートラガー (シャトーカミヤ・茨城)

・Orange Ave Wit (コロナドブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ショコラスタウト/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)です!!

カカオを使用し、醸造したバレンタイン専用ビール。チョコレートの香りとビターな焙煎モルトを使用した黒ビールの味がマッチし、ビターチョコのような大人のビール。
バレンタインに大人気です。チョコレートビール。

二樽目。

・大工さんのみかんエール (ベアードブルーイング・静岡)です!!

このエールに使われたみかんは、私達の友人・大工の長倉さんの戸田の畑で育てられた、新鮮でジューシーなもの。それをベアードビールのブルワー達が、すべて手作業で、丁寧に、皮を削り、果汁を搾った。この皮と果汁は発酵させる前の麦汁を造る段階に加えられる。ここでのみかんの役割は、良質のエールに更なる深みと複雑さを与えてくれ、その良さを補足しより引き立たせることにあり、フレーバーを支配することではない。

今年のみかんエールは、一段と柑橘系のジューシーなアロマや甘酸っぱいみかんのフレーバーが引き出されており、選りすぐったホップ(ネルソンソービン、カスケード、NZカスケード、アータナム)との相性も抜群だ。

三樽目。

・Juniper Pale Ale (ローグブルワリー・アメリカ)です!!

A pale ale, saffron in color with a smooth malt balance, floral aroma with a dry spicy finish from whole juniper berries.

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 02/19

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ショコラスタウト/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール (金しゃちビール・名古屋)

・大工さんのみかんエール (ベアードブルーイング・静岡)

・アメリカンアンバーエール (伊勢角屋ビール・三重)

・Dubbel Trouble (コロナドブルーイング・アメリカ)

・Juniper Pale Ale (ローグブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
とうもで~す!!

雪まつりが始まりました。すっかり札幌の中心部は海外の人達で賑わっていますね!!

小さいころは氷の滑り台を滑った記憶が多い人もいるかと思いますが、もう大人なので食い気ですね(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ダークスカイインペリアルスタウト 限定(ベアードブルーイング・静岡)

・Double Dead Guy Ale(ローグビール・アメリカ)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”タカシインペリアルスタウト”(志賀高原ビール・長野)です!!

玉村本店の大番頭でありホップ栽培の責任者である、たかしくんをイメージした力強いインペリアルスタウトです。

今年は、ローストモルトを去年よりも大幅に増やしてみました。アロマホップには自家栽培のセンテニアルと同じく自家栽培のカスケード。
ロースト香が勝つかと思いきや、それにまけないホップの香り。
インペリアルスタウトっていうと、チョコレートのような焙煎の香りと甘みが特徴のものが多いのですが、ぼくらのはやっぱりホップの主張が強いというわけです。アルコール度数は9%。
とろっと粘度を感じますが、ホップの香りと苦みで、意外にどんどん飲めちゃう感じ。

そう、あぶないビールに仕上がったと思っています。


二樽目。

・”Yellow Snow IPA”(ローグビール・アメリカ)です!!


Pale golden in color with a hoppy fruity aroma. Big hop flavor up front complemented by medium body and hoppyness mid-pallet. Finishes with a characteristic lingering bitterness.Alc6.2% IBU70(ローグビール抜粋)←訳してね!!

イエロースノー、雪国にお住まいの方はご存知だと思いますが、白い雪が黄色くなるということは...(ご想像におまかせします)飲み過ぎてトイレに何度も行きたくなるほど美味しいといことですね (麦酒停の補足コメント)

この、IPA(インディア・ペールエール)かなり他からの評判も良いです!!イエローでスノーなアメリカの独特の苦みと爽やかな香りが香るビールで楽しんでみてはいかがですか!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 2/09

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・スコティッシュスモークエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・赤鬼レッドエール (わかさいも・登別)

・タカシインペリアルスタウト (志賀高原ビール・長野)

・ミノオブラスト (箕面ビール・大阪)

・デ・ゼザウパア  初登場 (スヘルデブルワリー・ベルギー)です!!

・Yellow Snow IPA(ローグビール・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

昨晩の皆既月食みましたか~?

天候も良くてしっかりと見ることができました!!

とっても神秘的でしたね。

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”レッドエール” (石狩番屋ビール・石狩)が完売しております!!

更新が一日遅れてしまいましたがなかなか良いペースで完売しました!!

替わりまして登場したビールは、

・”セントローグレッドエール”(ローグブルワリー・アメリカ)です!!

色は、赤味がかかった銅色です。ホップが心地よく、スパイシーで後味にロースト麦芽の味が残ります。麦芽は、ヒリントン、クレッグ、実ミュンヘンモルトを使用し、ホップはチヌック、セテニアルを使用しています。

麦酒停のBOSSフレッドが輸入しているビールです!!

今年もフレッドサンタが札幌の町を歩くみたいなので発見をしたら声をかけてあげて下さいね!!

それでは、皆様方のお越しをおまちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/22

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・セントローグレッドエール (ローグブルワリー・アメリカ)

・Isseki Nicho 一石二鳥(Brassserie Dieu du Ciel/志賀高原ビール・カナダ/長野)

・ヴァイツェンボック 限定(富士桜高原麦酒・山梨)

・FRESH HOP PALE ALE (ベアリパブリックブルーイング・アメリカ)

・Mach 10 Double IPA (グレートディバイドブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

何だか早いもので8月も終盤戦ですね~。

皆さん夏の思い出やり残した事ないですか~?

もちろん僕はやり残した事だらけですが(笑)

まだ夏を諦めた訳ではないですけどね。

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・TOSHI'S IPA (India Pale Ale)(アウグスビール)が完売しております!!
今回は、なかなかバランスが良く夏らしさもあったIPAでした!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”プラチナエール”(金しゃちビール・名古屋)です!!

小麦麦芽をふんだんに使用したマイルドな旨みと特殊酵母が作り出す醸造香とホップの香りが織り成す複雑かつ華やかな香味が特徴です。(金しゃちビール抜粋)

小麦ビール好きあ~つまれ!!

二樽目。

・”インペリアルIPA”(ローグブルワリ-・アメリカ)です!!

Above and beyond an India Pale Ale—I2PA is radically hopped with an intense aroma and hop bitterness.

イイ感じです!アルコール度数は高いですがアルコール度数を感じさせないホップとモルトのバランスです!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/24


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ 箕面ペールエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・スタウトエール黒糖 (城山ビール・鹿児島)

・ブルックリンラガー(ネストビール・茨城)

・プラチナエール (金しゃちビール・名古屋)

・インペリアルIPA (ローグブルワリ-・アメリカ)

・coming-soon

・カールスバーグもあるよっ
double-mocha-label.jpg

どうもで~す!!

本日は、狸小路6丁目にオープンしたばかりのビアバー情報です!!

その名も世界の美味しいビール・ビアバー・マンダです!!

何と北海道の中でビールの事に関してはおそらく一番詳しいであろう元ポールズカフェスタッフだったS氏が働いております。僕らも何かとお世話になっておりますS氏がカウンター越しにビール談義など何でもビールの疑問に答えてくれますよ!!
嬉しいですね~。また札幌に新たなビアバーが開店です!!これでビールの楽しみを知る人達が少しでも増えると嬉しいです!!
ちなみに、ここではロンドンプライド等札幌初上陸の樽が飲めちゃうわけで是非とも皆さんも足を運んでみて下さいね。

あっ、HIGURASHIもお忘れなく(笑)


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ポーター (志賀高原ビール・長野)

・W-IPA 限定 (湘南ビール・神奈川)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”ベアードビール10周年サマーエール”限定 (ベアードビール・静岡)です!!

クラフトビール業界で10周年を迎えるのは、祝福すべきことです。多くの記念ビールは、強くて、濃くて、重いものになりがちですが、そうである必要はありません。重要なのは、特別で価値がある、祝うべき個性を持っているということ。この10周年サマーエールは、きりっと爽快で香り豊かな記念ビールです。

10周年サマーエールの初期比重は低めで(11.7P)、苦味の数値も控えめ(25IBU)、アルコール度数もマイルドだ(4.8%)。しかし、このエールは、パイントグラスの中では、爽快で清涼感のある個性が弾けるようだ。ゴージャスで漂うようなアロマは、ドライホップにスティリアンゴールディングとサンティアムを加えたことにより生まれている。シンプルなモルト使い(マリスオッター、フロアーモルテッドピルス、小麦麦芽/小麦)は、躍動感とやや酸味のあるフレーバーを与え、ホップの個性を引きたてている。何杯でも飲めるセッションエールなので、遠慮なくどんどん飲んでください!アルコール度数4.8%

これ、飲むしかないです!!美味し過ぎます。10周年めでたいです。ベアードビールが扱えて良かったです。


二樽目。

・”Double Mocha Porter” (ローグブルワリー・アメリカ)です!!

Double Mocha Porter is a huge mouthful of malt and hops, with notes of bitter rich chocolate. This porter is the creme de la creme.Alc.8.2%

インペリアルポーターですね。ガッチリとしたロースト香とホップ香とのバランスが絶妙です。コーヒー好きにはたまらないボディがある黒いビールです!!


それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/25


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・アンバーエール クリスタル版リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・ベアードビール10周年サマーエール 限定 (ベアードビール・静岡)

・Double Mocha Porter (ローグブルワリー・アメリカ)

・ヴァイツェン (富士桜高原ビール・山梨)

・ウェストコーストIPA (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・ホップヘッドレッド (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

