どうもで~す!!

最近、ここ2年位の間にクラフトビールを扱うお店が関東で急激に増えている。そして多くのメディアにクラフトビール特集されたりとちょっとした?ブームになっている。

札幌は、だいたいブームは遅れてやってくる。まだまだ温度差があるのは現実。クラフトビール不毛の地でクラフトビールを専門店として始めて5年目、ちょっとづつ札幌もクラフトビールファンが増えてきたと思う。

東京近郊は多くのクラフトビール店が出来てお店ごとの特色を出すのに苦労している時代に突入している。それだけ認知されてきたことは正直、嬉しいしそんな時代が来るとも思っていた。

だからこそ、ただブームで終わらない為にももっと札幌も頑張らなければならい。札幌はまだクラフトビールを扱う店舗数が少ないからこそ東京のクラフトビール事情から目を離せないし参考にしていかなければと思う。

でも、個人的には今までじっくりと一人一人のお客様にしっかりとビールの説明をしてクラフトビールファンを増やしてきた自分達のスタンスは変えたく無い。地盤はしっかりあるべきだと思うからである。

不器用だから?でも、そうやってクラフトビールが好きになってくれたお客様は格別だから!!

そして、新しくクラフトビールの素晴らしさに出会っていくであろう人達をクラフトビール好きの人達と一緒にクラフトビールの素晴らしさが浸透していくと嬉しいな!!

これから、新時代に突入していくクラフトビールの世界。皆さんも注目していって下さい!!

あ~、久しぶりに真面目な文章書いた気がする(笑)


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ラオホボック (富士桜高原ビール・山梨)

・ヴァイツェンボック (牛久ブルワリー・茨城)

・Siamese Twin Ale (アンカモンブルワリー・アメリカ)

・Big Eye IPA (バラストポイントブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ヴァイツェンボック (富士桜高原ビール・山梨)です!!

ドイツ・ミュンヘン近郊でクリスマスの時期に飲まれているビール。
ヴァイツェンをベースにカラメルモルトを使用し、濃厚でコクのあるフルーティーな味わいが特徴です。
アルコール度数が高く、甘くてコクのある味はまさに冬季限定のビールです。

二樽目。

・ゆずエール (ハーヴェストムーン・千葉)です!!

ライトなエールをベースに、高知県産ゆず100%果汁を加えて発酵・熟成させました。
豊かなゆずの香りと爽やかな酸味が特徴のフルーツエール。

三樽目。

・Indica India Pale Ale (ロストコストブルーイング・アメリカ)です!!
日本初登場のブルワリーです!!
Indica India Pale Aleはアメリカンですが激しく無くとっても爽やかなIPAになっております!!

四樽目。

・Hop Head Red Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)です!!

Resinous hop characteristics emerge from an enormous hopping with Columbus, Nugget and Amarillo overtaking the rich caramel malt base. To add luscious
hop flavors and enticingly floral hop aromas, we dry-hop the brew with bucket loads of Amarillo hops. Welcome to the world of Red IPA.

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/17

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト/リアルエール (いわて蔵ビール・いわて)


"GUEST TAP"

・玄米エール  (伊勢角屋麦酒・三重)

・ヴァイツェンボック (富士桜高原ビール・山梨)

・ゆずエール (ハーヴェストムーン・千葉)

・Indica India Pale Ale (ロストコストブルーイング・アメリカ)

・Hop Head Red Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ



どうもで~す!!

いよいよ2月も終わりますね。何となくですが春を感じる瞬間が増えてきましたね!!

何だかもう一回くらいドカ雪が降りそうな予感ですが(笑)


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・箕面スタウト リアルエール (箕面ビール・大阪)


が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・XPA アマリロホップ版 (サンクトガーレン・神奈川)です!!

めちゃくちゃフルーティーなアマリロホップを使用した特別版のXPAリアルエールです!!

飲み逃し注意報です。

二樽目。

・Double Stout (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)です!!

ダーククリスタルモルトとフレーバーの強力なモルト、シルクのようなスムーズな後味。
英国伝統スタイルをグリーンフラッシュスタイルで作り上げた香り豊かで複雑さを楽しめる高温発酵のパワフルスタウト。アルコール8.8%

なまら濃厚なスタウトです!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 2/24

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・XPA アマリロホップ版 (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・ブルックリンラガー(ネストビール・茨城)

・ライツェン(伊勢角屋麦酒・三重)

・バーレーワイン (湘南ビール・神奈川)

・ホップルータ-(スヘルデブルワリー・ベルギー)

・Double Stout (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

世間は三連休ど真ん中ですね。天気はあまり良くないですが北海道の短い夏を満喫すべく出掛けてる人達も多いみたいですね。

そろそろビアガーデンも始まりますし色々イベントだらけですが、夏!!楽しんでいきましょうね!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(5樽チェンジ)

・金鬼ペールエール (わかさいも本舗ビール・登別)

・スモークドポーター (箕面ビール・大阪)

・プレミアムウィ―ト 初登場(ナギサビール・和歌山)

・kiler Dana Double IPA(ピザポート・ブリューイング・アメリカ)

・Big Wednesday Belgian IPA (ピザポート・ブリューイング・アメリカ)


が完売しております!!



それでは替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・゛ポーター゛(志賀高原ビール・長野)です!!

 飲みやすさで女性にも人気のポーターも、ベースとなるモルトをマリスオッターに全面変更。今までのクリーンさにモルトの複雑な味わいが加わり、より完成度が上がったと思っています。エスプレッソのようなほのかなロースト香が特徴で、グリルした料理などとの相性も抜群です。

二樽目。

・゛W-IPA゛限定 (湘南ビール・神奈川)です!!

箕面ビールじゃないよ湘南ビールのW-IPAです。結構飲みやすく美味しいよ!!

三樽目。

・゛ヴァイツェン゛(富士桜高原ビール・山梨)

ドイツのバイエルン地方で愛飲されているビールです。
ヴァイツェンとは“小麦”という意味で、文字どおり小麦を50%以上使用しています。小麦麦芽と上面酵母による濁りとフルーティーな香り、上品な味が特徴。特に女性におすすめです。(富士桜高原ビール抜粋)


四樽目。

"ウェストコーストIPA"(グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)です!!

IPA(インディアペールエール)。明るいゴールド。これほどまでに贅沢なほどのホップが使われているIPAスタイルのビールは他には見られないはず!!強烈なまでの究極のホップの効いたIPAを求めているなら断然この逸品!!ブリュワリーの定番であり、ブリューマスターの鼻歌交じりな自慢のビールはビストロIPAフェスティバル2005にて金賞受賞。ブリューイングニュースナショナルIPAチャンピオン2008にて1位を獲得した「IPA」の中の「IPA」!

アメリカ西海岸のカリフォルニア州サンディエゴにあるクラフトブリュワリー。原材料にこだわり、人気上昇につれて需要が多くなっても、「新鮮な商品を消費者に提供したい」という少ロット生産の方針が弊社の方針と合致し、ビールギーク憧れのブランドの看板商品です!!7.0% Alc IBU 95(ナガノトレーディング抜粋)*ナガノトレーディング(国内輸入元会社)

五樽目。

・”ホップヘッドレッド "(グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)です!!

西海岸で「レッドIPAと呼ばれて一躍人気のホップヘッドレッド。樽でしか扱っていなかったところをボトル商品として新発売!ホップのフレーバーとカラメルモルトのバランスが非常に絶妙!!2008年ワールドビアカップ金賞受賞。


四樽目。五樽目は、たぶん本日到着予定です。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/18


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・アンバーエール シトラ版リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・ポーター (志賀高原ビール・長野)

・W-IPA 限定 (湘南ビール・神奈川)

・ヴァイツェン (富士桜高原ビール・山梨)

・ウェストコーストIPA (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・ホップヘッドレッド (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

west coast ipa

どうもで~す!!

気づけば朝方の帰宅の際の寒さと言ったらビックリな時期に突入しちゃいましたね!!
HIGURASHIの誕生日は正確には9月15日なのですが、お店を開業した時も一周年の時も外の気候の変化などを気にするほどの余裕も無かったのかこんな外が寒くなってきている時期にオープンしたのだなと2年目が終わろうとしてから初めて感じたかもしれません!!

う~ん、三年目はもっと色々な事を感じながら営業していきたいものですね!!


恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はトリプルです。)

・いわて蔵IPAリアルエール (いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

・Hop Ottin IPA (アンダーソンバーレーブルーイング・アメリカ)が完売しております!!

・Mermaids Red Ale (コロナドブルーイング・アメリカ)が完売しております!!


替わりまして登場したビールは

一樽目は、

”博石館ペールエール/リアルエール”(博石館ビール・岐阜)です!!


ペールエルは、アンバー色をした上面発酵ビール。麦芽のブレンドによって醸される香ばしいコクと風味に加えて、ほどよく効いた苦みが特徴です。ホップが主役のビールです。 (博石館ビール抜粋)

二樽目は、

”ヴァイツェンボック限定樽”(金しゃちビール・名古屋)です!!

小麦麦芽を使用したビールとチョコレート麦芽を使用したビールの特長をうまく融合させ、バナナを想起させる果物のような香りとすっきりとした甘味を持たせたビールです。
基本の醸造スタイルは「ヴァイツェンボック」と言い、小麦麦芽使用(ヴァィツェン)の度数高めのビールを指します。「ヴァイツェンボック」を金しゃちビールでアレンジし、麦芽使用比率や原料配分にこだわりました。秋の夜長にデザート感覚で、じっくりと味わいって頂きたいビールです。Alc6.5%(金しゃちビール抜粋)

このビールは、デザートビールとして金しゃちビールが命名してます。名古屋らしいです!!

三樽目は、

”ウェストコーストIPA”(グリーンフラッシュ・アメリカ)です!!

IPA(インディアペールエール)。明るいゴールド。これほどまでに贅沢なほどのホップが使われているIPAスタイルのビールは他には見られないはず!!強烈なまでの究極のホップの効いたIPAを求めているなら断然この逸品!!ブリュワリーの定番であり、ブリューマスターの鼻歌交じりな自慢のビールはビストロIPAフェスティバル2005にて金賞受賞。ブリューイングニュースナショナルIPAチャンピオン2008にて1位を獲得した「IPA」の中の「IPA」!

アメリカ西海岸のカリフォルニア州サンディエゴにあるクラフトブリュワリー。原材料にこだわり、人気上昇につれて需要が多くなっても、「新鮮な商品を消費者に提供したい」という少ロット生産の方針が弊社の方針と合致し、ビールギーク憧れのブランドの看板商品です!!7.0% Alc IBU 95(ナガノトレーディング抜粋)*ナガノトレーディング(国内輸入元会社)


それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHIの二周年は、9月27日(日曜日)15時からやりますよ~!!

HIGURASHI ON TAP 9/14

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・博石館ペールエール/リアルエール(博石館ビール・岐阜)

"GUEST TAP"

・インペリアルスモークドポーター季節限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・フルーティートマト(登別ビール・北海道)

・ヴァイツェンボック限定樽(金しゃちビール・名古屋)

・ウェストコーストIPA(グリーンフラッシュ・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。
west coast ipa

どうもで~す!!

先日、北海道の地ビール業界の人達の交流会がありカナディアンブルワリーの新工場の見学やカナディアンブルワリーのビアホールで飲んだ後にHIGURASHIに寄って下さいました!!

色々とお話ししている所に聞き耳をたてていましたが、今後の北海道を代表するブルワーの方々はどのような形でクラフトビールをとらえているのかなと僕らは興味津々でした。

いずれにせよ、北海道大好きな僕らにとって、いつの日か北海道がビール大国になれればなと期待しております~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”30th Street Pale Ale”(グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)が完売しております!!

北海道の皆さん。このビールを飲んで驚かれたみたいですね!!日本のクラフトビールのペールエール、アメリカのクラフトビールのペールエールそしてイギリスの伝統的なペールエール。お国が違えば個性が出て面白いですよね!!きっと色々な事に気がついていただけたのでは!!

いやいや、美味しかったです!!

替わりまして登場したビールは、

”West Coast I.P.A. ”(グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)です!!

IPA(インディアペールエール)。明るいゴールド。これほどまでに贅沢なほどのホップが使われているIPAスタイルのビールは他には見られないはず!!強烈なまでの究極のホップの効いたIPAを求めているなら断然この逸品!!ブリュワリーの定番であり、ブリューマスターの鼻歌交じりな自慢のビールはビストロIPAフェスティバル2005にて金賞受賞。ブリューイングニュースナショナルIPAチャンピオン2008にて1位を獲得した「IPA」の中の「IPA」!

アメリカ西海岸のカリフォルニア州サンディエゴにあるクラフトブリュワリー。原材料にこだわり、人気上昇につれて需要が多くなっても、「新鮮な商品を消費者に提供したい」という少ロット生産の方針が弊社の方針と合致し、ビールギーク憧れのブランドの看板商品です!!7.0% Alc IBU 95(ナガノトレーディング抜粋)*ナガノトレーディング(国内輸入元会社)

いやいや、これを飲まずしてです!!今回は、樽詰め2日後に日本に出荷されたようです!!

これを飲み逃すときっと後悔しますよ~(ホップ好きはね・笑)


それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/25

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・香りの生(ロコビア・神奈川)

・ヴァイツェンモック”限定(箕面ビール・大阪)

・蓮台寺スパイスエール限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・West Coast I.P.A. (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。



