どうもで~す!!

メリークリスマス!!

クリスマス的な雰囲気が全く無しのHIGURASHIですがクリスマスという行事を現実逃避したい方にはもってこいですよ~(笑)

高アルコールのビールでほっこりしましょう!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!


・Isseki Nicho 一石二鳥(Brassserie Dieu du Ciel/志賀高原ビール・カナダ/長野)

・Mach 10 Double IPA (グレートディバイドブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”ジュビレーションエール” 限定(ベアードビール・静岡)です!!

このリッチでモルティで祝いの席に映える朱色のエールは、地元産の2つの原材料を加えることにより特別なフレーバーを醸し出している:(1)摘み立ての完熟したいちじく(2)ニッキ(シナモン)の小枝。フルボディでアルコール度数も高めなので、心も体もあたたかい幸せな気分になるだろう。

クリスマスにぴったりなビールです!!

二樽目。

・”Oaked Aged Yeti”(グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)です!!

Welcome to the newest incarnation of our revered imperial stout. We toned down the hops a bit to allow cocoa nibs to contribute some pleasing bitterness, while vanilla notes from the oak combine with the cocoa to create an aroma and flavor akin to a gourmet chocolate bar. A dash of cayenne keeps things lively, adding just a bit of heat to the finish. A Yeti for summer? Hell yes. 9.5% ABV.


Yeti(イエティー)は雪男の意味です!まさにこちらもこの時期にピッタリのインペリアルスタウトです。北海道の何処かにも雪男いそうですね!!


それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/24

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・セントローグレッドエール (ローグブルワリー・アメリカ)

・ジュビレーションエール 限定(ベアードビール・静岡)

・ヴァイツェンボック 限定(富士桜高原麦酒・山梨)

・FRESH HOP PALE ALE (ベアリパブリックブルーイング・アメリカ)

・Oaked Aged Yeti(グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ


manga.gif4コマ漫画はじめました(笑)


どうもで~す!!

やっと春っぽくなって来ましたね~!!

ちょっと暖かくなってきただけで気分が良くなりますね。


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”オゼノユキドケモダンIPA/リアルエール”(オゼノユキドケビール・群馬)

・”OLD RUFFIAN Barley Wine Style Ale” (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

が完売しております!!


モダンIPAを飲めた方ラッキーでしたね。ビールをブレンドっていうのもありですね。

OLD RUFFIAN Barley Wine Style Aleを飲んで撃沈していた方々が多数出ておりました。Barley Wineは、やっぱり寝酒効果があるみたいです(笑)


替わりまして登場したビールは、

”ネストペールエール/リアルエール”(ネストビール・茨城)です!!

英国ビールの発祥地バートン・アポン・トレントで生まれた上面醗酵淡色ビールです。ネスト・ペールエールは、英国産のモルト、ホップをふんだんに使い、本場の英国式の醸造法で仕込みました。 アロマホップの華やかな香りが特徴的なビールです。

よなよなリアルエールは、アメリカンペールエールですが、ネストビールのペールエールはイングリッシュペールエールなので飲み比べてみると面白いですよ!!

もう一樽目は、

”Oaked Aged Yeti”(グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)です!!

Welcome to the newest incarnation of our revered imperial stout. We toned down the hops a bit to allow cocoa nibs to contribute some pleasing bitterness, while vanilla notes from the oak combine with the cocoa to create an aroma and flavor akin to a gourmet chocolate bar. A dash of cayenne keeps things lively, adding just a bit of heat to the finish. A Yeti for summer? Hell yes. 9.5% ABV.

ガツンときます。インペリアルスタウトをオークチップで香り付けしてあります。ビターチョコ好きにはたまらない超リッチテイストなビールです!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/5


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ネストペールエール/リアルエール(ネストビール・茨城)


"GUEST TAP"

・ヴァイツェン(いわて蔵ビール・岩手)

・ひぐま濃いビール(ローグ・アメリカ)

・IPA(志賀高原ビール・長野)


・Oaked Aged Yeti (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
old ruffian

どうもで~す!!

もう少しで春来ますかね~?どうなんでしょうか。

あっ、冬季限定の自家製スモークサーモンも残す所あと半身のみになりましたのでお早めにです!!


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・アンバーエール(サンクトガーレンビール・神奈川)

・HERCULES DOUBLE IPA (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

が完売しております!!

アンバーエールもサンクトガーレンの定番ビールでした。デザートビールやバーレーワイン等も人気がありますが定番となるとアンバーエールですかね!!うましです。

HERCULES DOUBLE IPAを飲んで皆さんがどんどん気持良く酔っ払っていく姿をいたる席で拝見しました~笑


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

”ブラウンエール”(伊勢角屋麦酒・三重)です!!

伊勢角屋麦酒の定番アイテムであるブラウンエールは、数種類のアメリカ産ホップを組み合わせた華やかで複雑味のある香りが特徴。またカラメルモルトからもたらされる香ばしさと甘味もブラウンエールならではだ。ボディーはミディアム、苦味の利いたスムーズなテイストを楽しむことができる。(クラフトビアーズ抜粋)

伊勢角屋麦酒の定番と言えばやっぱりブラウンエールは外せないですね。モルトとホップのバランスが絶妙ですよ!!


二樽目。

”OLD RUFFIAN Barley Wine Style Ale”(グレートディバイドブルーイング・アメリカ)です!!


OLD RUFFIAN is a hefty, hop-forward Barley Wine- Style Ale. Seemingly mellow at the start with subtle fruit aromas and complex caramel sweetness, it quickly becomes aggressive with its bold hop flavors and huge hop bitterness. Ultimately, the big body, succulent sweetness and massive hop character come together to work wonders on your palate. 10.2% ABV((グレートディバイドブルーイング抜粋)

ホップがガツンと効いたバーレーワインです。色々な意味でやられて下さい(笑)

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 3/26


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・箕面スタウト/リアルエール(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・ヴァイツェン(富士桜高原ビール・山梨)

・シュヴァルツ(ハーヴェストムーン。・千葉)

・ブラウンエール (伊勢角屋麦酒・三重)


・OLD RUFFIAN Barley Wine Style Ale (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。

hi.gif

どうもで~す!!

昨日お客様が言っておりましたお話ですが、

ここからは、本当かどうかはご使用した当人の判断にお任せ致しますのでクレームは一切受け付けません(笑)

本題ですが、なんとハイ○オールCが二日酔いに効くらしいですよ~!!なんでも二日酔いに効く成分があったり
するみたいです。ビタミンCが入っていたりお肌にも良いとされるうえに二日酔いにまで効果があったら素敵ですね~。

まあ、都市伝説的なものかもしれないので実際に試してみた方がいらっしゃいましたら感想をお待ちしております(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ブラウンエール(ハーヴェストムーン・千葉)

・Victory at Sea Coffee Imperial Porter 限定(バラストポイントブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


ハーヴェストムーンのブラウンエールは、とっても飲みやすいのにモルティーでバランスがバッチリでしたね。結構おかわり率も高かったです!!

Victory at Sea Coffee Imperial Porterを飲み逃した方は残念でした。めちゃくちゃリッチな気分になる大人のCoffee Imperial Porterでした。美味しかったな~!!

替わりまして登場したビールは、

一樽目

”Takashi Imperial Stout” 季節限定(志賀高原ビール・長野)です!!

三年目の今年は、自家栽培のホップ「センテニアル」をアロマホップとしてふんだんに使用し、四か月以上の熟成を経ての発売です。醸造前に、一年目と二年目のを飲みくらべて、悩んだ末に、美山錦の使用をやめ、オールモルトの初年度版ベースに戻しました。アルコール度数は9%、IBUは75というところです。飲んでの印象ですが、ロースト感、モルトのボリューム以上に、ホップの爽快感を感じます。IPAのHarvest Brew版の時にも感じましたが、やはり自家栽培のセンテニアルの力強さが、前の年にくらべてだいぶ強まっていると思います。うまく伝わるかわかりませんが、「黒くて青い」、「強いけど爽やかな」感じのインペリアルスタウトです。僕ら的には、過去三年で最高の仕上がりだと思っています。(志賀高原ビール抜粋)

ちなみに、たかし君とは、もうご存知の方も多いかと思いますが、玉村本店の大番頭玉村本店の大番頭兼ホップ栽培責任者様です!!


二樽目は、

”HIBERNATION ALE” 季節限定 (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ) です!!

HIBERNATION ALE has been our celebrated winter tradition since 1995. This robust, dry-hopped ale has a malty richness balanced with a complex hop profile and hearty, warming character. 8.1%ABV(グレイトディバイドブリューイング抜粋)

イングリッシュスタイルオールドエールです。複雑で深みのあるホップ感とモルトの香ばしい香りのバランスが絶妙ですよ。

HIBERNATION=冬眠です。そうなんです、冬眠している場合じゃないですよ~。春は近付いてますから!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/6


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・レッドエール オーク樽熟成 超限定(いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・ホワイトエール 限定(鬼伝説ビール・北海道)

・Takashi Imperial Stout 季節限定(志賀高原ビール・長野)

・がんこおやじのバーレーワイン 季節限定(ベアードビール・静岡)

・HIBERNATION ALE 季節限定 (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
イエティ
↑YETI(雪男)

どうもで~す!!

日ハム残念でしたね~!!途中までいけると思ったんですが悔しいです。

せっかくですから札幌ドームに日ハムが戦っている間に胴上げを見たいと北海道民は願っていると思いますので、本日勝ってパリーグ優勝して欲しいものですね!!

是非とも祝杯はHIGURASHIで(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”GREAT DIVIDE TITAN IPA” (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)が完売しております!!

周年で飲まれた方々もいらっしゃると思いますがさすがに評価の高いIPAだなと思いました。ホップが強調しすぎない爽やかな感じが良かったですね!!

替わりまして登場したビールは、

”YETI IMPERIAL STOUT”(グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)です!!

YETI IMPERIAL STOUT is an onslaught of the senses. It starts with big, roasty malt flavor that gives way to rich caramel and toffee notes. YETI gets its bold hop character from an enormous quantity of American hops. It weighs in at a hefty 75 IBUs. 9.5% ABV(グレイトディバイドブリューイング抜粋)

ヤバいですよ雪男なみの?高アルコールのスタウトです!!
ほのかにアメリカンホップも香りますが、どっしりとフルボディーのスタウトです!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/6

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・HEAVY HEAVY リアルエール(オゼノユキドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・Not So Pale Ale !? - Harvest Ale 2009 限定 (志賀高原ビール・長野)

・インペリアルウィートエール限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・レッドローズアンバーエール(ベアードブルーイング・静岡)

・YETI IMPERIAL STOUT (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。

