どうもで~す!!

取り急ぎ樽替わり情報です!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!


・ペールエール (志賀高原ビール・長野)

・デコポンアンバーエール(伊勢角屋麦酒・三重)

・ホワイトヴァイツェン(スワンレイクビール・新潟)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・湘南IPA (湘南ビール・神奈川)です!!

18世紀に、ロンドンからインドに向けて、熱帯地での長い旅に耐えることのできるビールとして造られ、ホップの苦みとモルトの旨みの究極のバランスが特徴。カスケードホップ版です!!

二樽目。

・ナイアガラペールエール (木曽路ビール・長野)です!!

まず、香るとナイアガラグレープの甘くフルーティーな鼻を駆け抜け、口に入れると、これまたナイアガラグレープの甘くフルーティーな香りが鼻から抜け、心地の良いナイヤガラの酸味、そのあとじわりじわりとペールエールがやってくる! 後味は嫌味な甘みを残さないようしっかり発酵させていて、ちゃんとビールなんですが、ナイアガラグレープの甘い香りは口の中に漂う。
ナイアガラの香り→口に入れた瞬間ワインのような香り・アロマと心地よい酸味→じわじわペールエールの存在感→ホップの香り・アロマ→心地よい苦み→嫌味の無い後味。百聞は一飲にしかず!


ちなみに志賀高原ビールのAFPA/アフリカンペールエールがあったのですが凄い勢いで更新する前に完売してしまいました飲めた方ラッキーでした(笑)

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 04/02

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・箕面インペリアルスタウト (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・湘南IPA (湘南ビール・神奈川)

・ナイアガラペールエール (木曽路ビール・長野)

・八郷 (大山Gビール・鳥取)

・Peter Brown Tribute Ale (ベアリパブリック・アメリカ)

・アンアースリーインペリアルIPA  (サザンティアブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

台風接近中みたいです。なんだか久しぶりの雨続きですが皆さん風邪をひかない様にです!!

あっ、ノースアイランドのビアバーが2周年でした。嬉しい事です、おめでとうございます!!


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~(若干更新遅れ)!!

・ドラゴンフルーツセゾンエール (城山ブルワリー・鹿児島)

・ミノオブルーム (箕面ビール・大阪)

・ウィートエール(志賀高原ビール・長野)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ゴールデンエール (湘南ビール・神奈川)です!!


レギュラーで造っている湘南ビターと同じモルトとホップを使用し、酵母だけエール酵母にしたとのことです。柑橘系の味わいと爽やかですっきりした喉越しが特徴で、暑い日にはちょうどいいのではないでしょうか!?

二樽目。

・ライジングサンペールエール(ベアードビール・静岡)です!!

このホッピィでいきいきとした爽快なペールエールは、非常に複雑ながらも、日本の美学の本質「究極のバランス」をしっかりと捉えている。いつでも、どんな時でも、毎日でも飲める、時間と場所を選ばない最高のビールだ。

三樽目。

・ヴァイツェン (富士桜高原麦酒・山梨)です!!

ドイツ・バイエルン地方で愛飲されているビールです。ヴァイツェンとは“小麦”という意味で、文字どおり小麦麦芽を50%以上使用しています。小麦麦芽と上面酵母による濁りとフルーティーな香り、上品な味が特徴です。
特に、女性やビールが苦手な方にもおすすめできる逸品です。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/18

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール (湘南ビール・神奈川)

・ライジングサンペールエール(ベアードビール・静岡)

・ヴァイツェン (富士桜高原麦酒・山梨)

・スカルピン IPA  (バラストポイントブルーイング・アメリカ)

・インペリアルロシアンスタウト (ストーンブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ
どうもで~す!!

三連休いかがお過ごしでしょうか?何でも今年最後の大型連休みたいですね。

紅葉、キノコ狩り、鮭釣り等々・・・。秋も沢山自然を楽しむ事が出来ますね~。

改めて北海道の四季の良さを感じます。

あっ、少しでも感じに行かなきゃ(笑)


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・いわて蔵IPA/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)

・ベルジャンホワイト(ハーヴェストムーン・千葉)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)です!!

イギリスのパブでは定番のスタイル、ビターです。
アルコール度数が低く、ぐびぐび&ゆるゆる飲めますよ!!

二樽目。

・”ヴァイツェンボック” 限定 (湘南ビール・神奈川)です!!

何種類ものモルトをふんだんに使い、通常のビールの倍の時間をかけて熟成された大変複雑で個性豊かなにごりビールです。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/11

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・フェストラガー 限定 (ベアードビール・静岡)

・ヴァイツェンボック 限定 (湘南ビール・神奈川)

・コーヒースタウトスタイル 限定 (金しゃちビール・名古屋)

・pumking Imperial Pumpkin Ale(サザンティア ブルーイング・アメリカ)

・Harvest Ale/Extra Special Bitter(ESB) (サザンティア ブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ


どうもで~す!!

何だか昨日の帰り道は霧雨だったのですが、湿度が高くてまるで東京の梅雨みたいな感じでしたね!!

あっ、只今大通公園で行われているライラック祭りで登別ビールが造ったシシリアンルージュという濃厚なトマトを使用したトマトビールが飲めますよ~!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!


インペリアルスタウト 限定(大山Gビール・鳥取)が完売しております!!


濃厚なインペリアルスタウトでノックアウトされている方々が何人かおりましたが
ちょっと寒くなったりもしていましたので高アルコールのスタウトも良かったデスね!!


替わりまして登場したビールは、


”湘南リーべ”(湘南ビール・神奈川)です!!

湘南の愛をイメージしたローストモルトの香ばしいほろ苦さとモルト本来のほんのり甘いハーモニーをお楽しみいただけるバランスのとれた黒ビール。インターナショナル・ビアコンペティション2008金賞受賞

久し振りの登場ですよ~!!湘南っていう響きがかっこいいと思うのは道民だからでしょうか(笑)

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/21


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・レッドエール/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・湘南リーべ(湘南ビール・神奈川)

・沼津ラガー(ベアードビール・静岡)

・YOKOHAMA XPA(サンクトガーレン・神奈川)

・Racer 5 IPA (ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
teikoku ipa

どうもで~す!!

降りましたね、ドカッと雪が!!

北海道の醍醐味はちゃんと四季を感じる事ができるところですが、今年の夏はなんだか雨ばっかりで
どんよりしていて夏らしく無かったですが、やっぱりちゃんと冬が来て雪が降るのは変わらないみたいですね。

HIGURASHIは窓がありますので雪を見ながら美味しいビールを飲むのも良いものですよ!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”湘南リーベ”(湘南ビール・神奈川)が完売しております!!

・”ブラウンエール”(伊勢角屋麦酒・三重県)が完売しております!!

世界的にも大きなビールの大会で金賞を受賞した事だけはあります湘南リーベ。うまかったです!!
湘南という響きだけで北海道人は憧れをもってしまいますよね。

夏のリアルエール以来のブラウンエールは、相変わらずホップとモルトのバランスの良さが絶妙な
毎日飲みたいビールですね!!

替わりまして登場したビールは、

・”湘南ルビー”(湘南ビール・神奈川)です!!

湘南のきれいな夕日をイメージした上面発酵でフルーティーなとても繊細な味わいの真紅色のビール。食中酒に最適です。ドイツビールのアルトスタイルです。(湘南ビール抜粋)

もう一樽目は、

”帝国IPA”(ベアードブルーイング・静岡)です!!

このエールは大胆なホップの個性が溢れているものの、しっかりとしたモルトのフレーバーがベースにあるため、非常にバランスが取れている。イギリスの伝統に基づいたリッチでかつさわやかなIPAである。アルコール度数6.0%(ベアードビール抜粋)

忘年会シーズンですすきのもいつもよりかは賑わっていますが、足元がかなり滑りますので酔っ払って転ばない様に皆さん気を付けて下さいね。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/20

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・湘南ルビー(湘南ビール・神奈川)

・カシスランビック”冬季限定(城山ブルワリー・鹿児島)

・帝国IPA(ベアードブルーイング・静岡)

・RED DEVIL (コロナドブルーイング・アメリカ)


あとは、カールスバーグがつながっております。

