どうもで~す!!

取り急ぎ樽替わり情報いきますよ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報です!!


・ネルソンルビー (伊勢角屋麦酒・三重)

・アーリーサマーセッションエール(石狩ビール・北海道)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・パッションウィート (いわて蔵ビール・岩手)です!!

小麦系のビールにパッションフルーツをプラスしたトロピカルで爽やかな初夏にぴったりです!!

二樽目。

・ファーザースエール (ベアードブルーイング・静岡)です!!

歴史的に多くのビール醸造は、修道院にて修道僧により行われてきた。ベルギーでビール造りを行っていた修道僧たちは、自分たちが日常的に飲むためのPatersbier(father’s beer)と呼ばれる、爽快で体に良さそうなテーブルビールを造ることで名を知られていた。この歴史からインスピレーションを受け、今回ベアードビールではファザーズディエールを造ったのである。

ファザーズディエールは、非常にシンプルなレシピだ:麦芽1種(フロアーモルテッドピルスナー)、ホップ2種(トラディッション、ザーツ)。ベアードのベルギーハウス酵母であるウイット酵母で発酵させ、充填時にも同じ酵母で2次発酵を促進したため、軽くフルーティでのどの渇きを癒すのに最適だ。これは全国のお父さんたちに贈るビールです;父の日に美味しいビールで日頃の苦労を癒してください。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 06/25

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・プレストンIPA (プレストンビール・茨城)

・パッションウィート (いわて蔵ビール・岩手)

・ファーザースエール (ベアードブルーイング・静岡)

・インペリアルスタウト (ロストコーストブルーイング・アメリカ)

・アメリカンアンバーエール (ローグブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

何だか急激に気温が下がっておりますね。北海道のある地方では、マイナス20何度とかになっているところがいくつかあります!!毎シーズン思いますが北海道は凄い場所ですね(笑)

皆さんも風邪をひかない様にアルコール(おいしいビール)消毒をしましょうね!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・オイスタースタウト (いわて蔵ビール・岩手)

・石狩レッドエール (石狩番屋ビール・北海道)

・ゆずホ和イトエール (箕面ビール・大阪)

・SOBA (志賀高原ビール・長野)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・IPA/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)です!!

かつてイギリスからインドに運ばれたのが由来となったビール。通常の4倍のホップを使用し、世界でもっとも苦いといわれているビールです。

二樽目。

・ダークスカイ (ベアードブルーイング・静岡)です!!

この何かを予感させる漆黒のエールは、焙煎されたモルトフレーバーの大渦巻の中で、ホップの個性が滝のように降り注ぎ荒れ狂っているかのようだ。心地よい丸さと満足できるバランスの良さが安心感を与えるが、それは錯覚にすぎない。このモンスタースタウトは弱気では挑めない。

三樽目。

・香りの生 (ロコビア・千葉)です!!

ドイツ大聖堂の街 〈ケルン〉で飲まれている『ケルシュ』と呼ばれるビールがモデルとなっています。原料に小麦を加え、爽快さを出しています。最大の特徴は『香り』にあります。林檎や果実を思わせるフルーティーな香りが際立っています。苦味は弱く極淡色でスッキリ。

四樽目。

・ロンドンエール (城山ブルワリー・鹿児島)です!!

2012ロンドン五輪 2013薩英戦争150周年に向けロンドンエールを
販売開始いたしました。ロンドンエール酵母を使用し、麦汁に
鹿児島県姶良産蜂蜜を絡ませて口当たりをやわらかくし
ロンドンっ子が、好むといわれる苦味とシャープな味わいを再現しております。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 01/28

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・ダークスカイ (ベアードブルーイング・静岡)

・香りの生 (ロコビア・千葉)

・ロンドンエール (城山ブルワリー・鹿児島)

・Winter Braun (ロストコーストブルーイング・アメリカ)

・Vertica lEpic 2011 11 11  (ストーンブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!





どうもで~す!!

取り急ぎ樽替わり情報いきますよ~!!


・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・オロチ (ビアへるん・島根)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・オイスタースタウト/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)です!!

イギリスで19世紀末に醸造されていたビールを蔵ビールが復活させました。

醸造工程で牡蠣の殻と身を入れることで、濃厚な黒ビールなのですが、後味の良い美味しいビールが出来上がります。

二樽目。

・シングルテイクセッションエール (ベアードブルーイング・静岡)です!!

音楽は色々なことへインスピレーションを与えるものだが、このビールもそうである。カットや編集なし、”シングルテイク”バッチで造られべルギー酵母で発酵させるこのセッションエールは、いきいきとし、爽やかで、素晴らしくアロマティックだ。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 01/13

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・ブラウンエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ホワイトエール (ネストビール・茨城)

・シングルテイクセッションエール (ベアードブルーイング・静岡)

・Le Freak (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・Ruination IPA (ストーンブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!

どうもで~す!!

何だか札幌市内も雪がチラホラ降ったり南区の実家の裏山の方に熊が出たりとビックリがいっぱいです。

冬将軍は恐るべしですね 笑

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・オータムアンバーエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・桃ヴァイツェン (箕面ビール・大阪)

・IPA Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・自然発酵ビール (岩手蔵ビール・・岩手)です!!

天然酵母100%で醗酵したビールです。

麦芽、ホップもオーガニックの認証品を使い、体に優しいビールです。


二樽目。

・Harvest IBA (志賀高原ビール・長野)です!!

自家栽培のセンテニアルとウィラメットを収穫して、その日のうちに生のまま仕込んだ、今年の Harvest Brew 第三弾です。

アルコール度数は7%。IBUは75ってところ。

去年まで毎年つくっていた Harvest Ale もやりたかったのですが、今年は黒にしたのです。

Black IPA って名前の方がわかりやすかったかもしれませんが、Black で Pale っていうのも、英語としておかしいかということで、これにしました。

黒いけど、飲んだ感じはちゃんとIPA。


三樽目。

・森のヴァイツェン (富士桜高原ビール・山梨)です!!

スモークしたモルトをふんだんに使用しているため、ビールが冷めたい時にはヴァイツェン特有のフルーティな香りを、ビールが常温に近い時にはラオホ特有のスモーキーな香りが楽しめます。まさに1杯で2種類の味が楽しめる地ビール。「富士桜高原麦酒」醸造士が自信を持っておススメする逸品です。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!



HIGURASHI 4周年 10月30日(日)@OYOYO(札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル 6階)。詳細は後日!!


HIGURASHI ON TAP 10/04

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・自然発酵ビール (岩手蔵ビール・・岩手)

・森のヴァイツェン (富士桜高原ビール・山梨)

・IBA Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)

・Extra Special Bitter (サザンティアブルーイング・アメリカ)

・Lagunitas IPA (ラグニタスブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

帰り道すごい雨が降っていました!!

久し振りですね。こんな雨は。

それでは、取り急ぎ恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・スモークエール (いわて蔵ビール・岩手)

・パシフィックセンチュリーシトラスIPA 2011 (ベアードビール・静岡)

・湘南ゴールド (湘南ビール・神奈川)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・レッドエール/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)です!!

深みのある赤色のビールです。カラメルの香りとほのかな甘味が特徴です。
ペールエールがホップの香りとすると、こちらはモルトの香り!もっとも飲みやすいビールです。

自分達にできる事!!いわて蔵ビールのビールを飲んで応援しましょう!!

二樽目。

・カベルネエール (箕面ビール・大阪)です!!

赤ワインの葡萄品種として最高峰のカベルネソーヴィニヨンを贅沢に使用した発泡酒です。
さわやかな葡萄の風味とモルトの香りと甘みがバランス良く、食前酒や食後にゆっくりとシャンパンのように味わっていただきたいCABERNETです。

三樽目。

・八郷 (大山Gビール・鳥取)です!!

八郷産「山田錦」を、ベースとなるヨーロッパ産麦芽にブレンド。フルーティでスパイシーな香味が豊かに感じられ、ほのかな甘みがバランス良くマッチしています。7%という高めのアルコール度数も合わさり吟醸酒にも似た味わいに仕上がりました。地元の方と協力して昨年5月に田植え、10月に稲刈りした酒米「山田錦」を使って仕込んだ日本でも珍しいビール。年に一度この時期にしか製造できない、レアな商品です。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/28

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・レッドエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・カベルネエール (箕面ビール・大阪)

・八郷 (大山Gビール・鳥取)

・金鬼ペールエール (鬼伝説ビール・登別)

・Voo Doo Stout (レフトコーストブルーイング・アメリカ)

・Trestles IPA (レフトコーストブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

