どうもで~す!!

取り急ぎ樽替わり情報いきますよ~!!

・オイスタースタウト/リアルエール (岩手蔵ビール・岩手)

・ヴァイツェン (富士桜高原麦酒・山梨)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)です!!

言わずと知れたポーターです!!久しぶりの登場なので是非です!!

二樽目。

・桜島小みかんエール (城山ブルワリー・鹿児島)です!!

通常エールの原料は大麦。でも、このエールは小麦を使います。 小麦をベースに使うと白く濁るため、ホワイトエールと呼ばれています。

小麦を使うと少し酸味が強まり、泡もちが良くなります。さらに、オレンジの皮とコリアンダーのスパイスを加えることで、バランスの取れた酸味ある爽やかな味わいになっています。(当ブルワリーでは鹿児島特産桜島小みかん/鹿児島たんかん の皮を使用しています。)

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 05/30

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・コシヒカリラガー (スワンレイクビール・新潟)

・カベルネエール (箕面ビール・大阪)

・桜島小みかんエール (城山ブルワリー・鹿児島)

・アンバーエール (アンダーソンバーレーブルワリー・アメリカ)

・ホップハッシュ (カルデラブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!

どうもで~す!!

今週末もブルスト西脇が発動しております!!
今回は本人も自信作の模様です。

・焼きヴァイスブルスト
・レバーソーセージ
・黒豚のフライシュケーゼ
の三種盛りです!


手作りとは思えない完成度でかなりおすすめ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ペールエール(木曽路麦酒・長野)
・インディアブラックエール (IBA)(志賀高原ビール・長野)
・ヴァイツェン (富士桜高原麦酒・山梨)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)です!!

言わずと知れたポーターです!!久しぶりの登場なので是非です!!

二樽目。

・ブルックリンラガー (ネストビール・茨城)です!!

世界的に有名なアメリカの地ビールメーカー「ブルックリン・ブルワリー」と常陸野ネストビールで有名な「木内酒造」(茨城県)が本格提携し、「ブルックリン・ブルワリー」のレシピで、木内酒造がライセンス醸造したものです。
いい勢いで出ていますのでお早めに!!

三樽目。

・ウインターウィット (ベアードビール・静岡)です!!

ウィットビアは、ベルギースタイルのウィートエールで、麦芽化されていない小麦を多く使用し造られるため、色は白っぽい。一般的には、軽くて、甘酸っぱさがあり、きりっとした清涼感のある低アルコール度数のエールだ。ベアードウィンターウィットは、比重を高く(16.4P)、アルコール度数も強めにし(6.8%)、この伝統的なベルギービアスタイルを寒い季節でも楽しめるものに変化させた。

モルトは、小麦および小麦モルト、フロアーモルテッドピルスナーとマリスオッター、そして、カラヘルモルトを微量(色とボディを加えるため)配合した。ホップは、ニュージーランド産(モトゥエカ)とチェコ産(ザーツ)、ドイツ産(トラディッション、ハースブルッカー)を組合せ、軽めに仕上げた。そして、この原材料のコンビネーションをベルギー酵母で発酵させることにより、ビールに魔法をかけたのだ。

そしてその結果・・・、真っ白な泡が優雅に佇む少し濁りのある黄金色で、口に含むと、心地いい酸味と、スパイシーでいきいきとした発泡性が楽しめるウィンターエールが誕生した。爽快さを持ちながらも、フィニッシュにはアルコール度数や比重の高さも感じるだろう。うまい

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 03/17

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ブルックリンラガー (ネストビール・茨城)

・赤ぶどうのエール (ハーヴェストムーン・千葉)

・ウインターウィット (ベアードビール・静岡)

・インペリアルIPA (ローグブルワリー・アメリカ)

・カプチーノスタウト (ラグニタスブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

三月ももうすこしで終わってしまいますね。

今年の三月は日本的にも大きな天災があり何だかいつもとは違う三月でした。

四月から新年度と言う事もありHIGURASHIも新たなスタートを切ります。お楽しみです!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・カナストーリー (石狩番屋麦酒・北海道)

・John John Juniper (ローグビール・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・セカンドストライク アップルエール (ベアードビール・静岡)

友人のりんご農園(長野県)からいただいた果汁たっぷりでおいしいふじりんごを使用し造られた。昨年版との大きな違いは、ベアードのハウスベルギー酵母で発酵させたことだ。原材料のモルトは小麦と大麦、同様に麦芽化されていない小麦と素焚糖を組み合わせた。ホップ使いは穏やかで(25IBU)シンプルだ(パール&ヴァンガード)。仕込む直前に手作業でカットし、きざまれた長野県産のりんごは、3つの段階で加えられた:(1)煮沸釜、(2)ワールプール、(3)熟成・貯酒タンク。その結果、爽快で、少し酸味があり、いきいきとしたフレーバーのフルーツエールに仕上がった。

二樽目。

・スコッチエール (コロナドブルーイング・アメリカ)

スコッチエールらしく香ばしいモルト感がたまりません!!

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)が復活しております!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/29

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・箕面スタウト/リアルエール(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・ブラウンエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・セカンドストライク アップルエール (ベアードビール・静岡)

・Heavy Heavy ラスト!! (オゼノユキドケ・群馬)

・スコッチエール (コロナドブルーイング・アメリカ)

・Imperial IPA(グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ
どうもで~す!!

今回はサクッと樽替わり情報です!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ペールエール  シトラホップ版 (サンクトガーレン・神奈川)

・スルガベイIPA (ベアードブルーイング・静岡)

・マスカットウィート 限定(ハーヴェストムーン・千葉)

が完売しております!!


マスカットウィ―ト爽やかで良かったですね!!

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”東京ブラックリアルエール”(ヤッホーブルーイング・長野)

もはや説明不要の東ブラです!!

二樽目。

・”ハウスIPA”(志賀高原ビール・長野)です!!


「自分たちが飲みたいビール」の代表でもあるので、まだまだ定番というわけにはいかないのですが、余裕のある時には仕込んでいこうと思っています。自分たちなりには、「準定番」という位置付けというわけで、今回は12月の登場となりました。毎回試行錯誤してきたレシピもだいぶ固まってきて、今回は前回を微調整したアルコール度数8%で、IBUは90の設計。あいかわらずホップが主役のこのビール。もちろん苦いですが、えぐい苦みとは違うと思ってるのですが、香りの印象は、ピンクのグレープフルーツとか、小さい青いみかんとかいったところです。
マリスオッター100%のクリーンなボディと相まって、食事とも一緒にパイントグラスでごくごく飲んで欲しいHouse IPAですが、飲み過ぎにはご注意ください!

三樽目。

・”ヴァイツェンボック”限定(いわて蔵ビール・岩手)です!!


ドイツで冬に飲まれるビール。小麦麦芽、ミュンヘン麦芽を中心に通常のヴァイツェンより1.5倍の麦芽を使用し、アルコール度数約7%でのビールです。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/13

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ブロンドエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ハウスIPA(志賀高原ビール・長野)

・ヴァイツェンボック 限定(いわて蔵ビール・岩手)

・Apex IPA (ベアリパブリックブルーイング・アメリカ)

・Cow Stout (ピザポートブリューイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ




どうもで~す!!

さらっと、樽替わりNews!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)

・スワンレイクIPA 限定 (スワンレイクビール・新潟)

が完売しております!!


瞬殺で完売してしまったスワンレイクIPA。美味しかったな~!!個人的にも好きですね。

ゆるゆるビターも◎でした!!

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”東京ブラックリアルエール” (ヤッホーブルーイング・長野)です!!

お待ちかねの方々もいらっしゃったりしてですね。久し振りの登場ですよ!!

二樽目。

・”Styrian Goldings Lambik ”激レア [3 Fonteinen Single Dry Hop Series] (Revelation Cat/Rome, Italy)です!!

ベルギーの「3 Fonteinen」という醸造所で造られるランビック(自然発酵ビール)を イタリアの「Revelation Cat」という会社が樽ごと買取り いろいろなホップでドライホッピングさせたというシリーズもの

自然発酵という特殊な造り方をするこのビールは ワインやシードルのような酸味を特徴としています

すっぱいビールって考えられますか?

通常じゃ考えられませんが これがまた慣れてくると意外と癖になるんです。

ランビックを樽で飲める機会自体なかなかありません こういったかたちですが飲めることは大変光栄であります

さらに関東内でも非常にごく限られたお店で なおかつビールバーとして専門の意見が伺えるお店にのみ卸されたという代物です その点においても大変光栄であります。

これは多くの方に飲んでいただきたいです そして感想を聞かせてください!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/24

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ホワイトエール (ネストビール・茨城)

・金鬼ペールエール (わかさいも本舗ビール・登別)



・Styrian Goldings Lambik 激レア [3 Fonteinen Single Dry Hop Series](Revelation Cat/Rome, Italy)

・Rumble Oak Aged IPA(グレートディバイドブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

