どうもで~す!!

札幌も雪が溶け始めやっと春らしい陽気になってきましたね!!
春のにおいがするこの時期は冬が終わってしまう寂しさもありますが、やっぱりワクワクしますね!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!


・ポーター(スワンレイクビール・新潟)です!!

・柚子の香エール (伊勢角屋麦酒・三重)

・Racer 5 IPA (ベアリパブリックブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・インディアブラックエール (IBA)(志賀高原ビール・長野)です!!

去年の夏に、生ホップ版ではじめてつくったこのビール。おかげさまで大好評でした。
自分たちでも気に入ったので、再度挑戦。
今回のはもちろん生ホップではないのですが、自家栽培ホップ(今回はセンテニアルとカスケード)をたっぷりつかって仕込みました。7%、IBU 75くらい。色は黒いですが、ロースト感よりもホップの個性が強いので、目をつぶって飲んだら、色の印象とはだいぶ違うIPAらしい仕上がりになっていると思います。といっても、やはり黒ならではの個性もあるのが面白さです。定番のIPA、House IPA、そしてある意味ベルジャンIPAである Indian Summer Saison に続く、玉村本店の第四のIPA。ぜひ、お試し下さい!

二樽目。

・赤ぶどうのエール (ハーヴェストムーン・千葉)です!!

小麦モルトを使用したライトビールに赤ぶどう果汁を加え、発酵・熟成させたビール。香りと爽やかな酸味が特徴で苦味が少なく、ビールの苦手な人にもお勧めです。

三樽目。

・インペリアルIPA (ローグブルワリー・アメリカ)です!!

IPAを超えるこのインペリアルインディアペールエールは根本的に強烈な芳香と苦みで造られます。出荷前、無濾過9ヶ月熟成されます。二条大麦のペールモルト、サーズ、カスケード、ノーザンゴールディングスのホップを使用しています。

それでは、皆様方の起こしをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 03/13

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール(木曽路麦酒・長野)


"GUEST TAP"

・インディアブラックエール (IBA)(志賀高原ビール・長野)

・赤ぶどうのエール (ハーヴェストムーン・千葉)

・ヴァイツェン (富士桜高原麦酒・山梨)

・インペリアルIPA (ローグブルワリー・アメリカ)

・カプチーノスタウト (ラグニタスブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

メリークリスマス!!ととりあえず世間様に合わせて言ってみました。

今年の12月は、何だか例年よりも雪が多い様でホワイトクリスマスになりましたね!!
週末のクリスマスという事で人通りも多いかと思いましたが例年通りすすきのは人通りが少なかったです(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・インペリアルスモークドポーター(伊勢角屋麦酒・三重)

・ゆずエール (ハーヴェストムーン・千葉)

・Indica India Pale Ale (ロストコストブルーイング・アメリカ)

・Hop Head Red Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・一石二鳥 (志賀高原ビール・長野)です!!

カナダの人気ブルワリー、Brassserie Dieu du Ciel! とのコラボレーションで生まれたビール。二つの醸造所の個性、インペリアルスタウトとセゾンという全く違う二つのスタイルの両方を一度にお試しいただける、まさに「一石二鳥」なビールです。
9.5%と高アルコールですが、セゾン酵母とふんだんにつかったホップの影響で、度数を感じさせない飲み口。
焙煎したモルトのロースト香、フルーティーな酵母の香りとホップの個性が長期熟成により調和した、赤ワインをも思わせる味わいです。

二樽目。

・ハーブエールレモングラス (城山ブルワリー・鹿児島)です!!

レモングラスは胃を健康にし、整腸作用、高血圧や貧血にも効能があるハーブです。 コクがあるのに爽やかな味と香りは、女性だけでなく男性にもおすすめ。

三樽目。

・Cali Belgique IPA (ストーンブルーイング・アメリカ)です!!

When reading the name "Stone Cali-Belgique IPA", "Cali" hints that it is a California-style IPA, and this brew has an undeniable Belgian influence, indicated by the word "Belgique" (which is how Belgium's French-speaking population says the word "Belgian"; the Dutch-speaking Belgians say "Belgi醇R"). We carefully selected a Belgian yeast strain that illuminates a fascinating new aspect of the beer that is otherwise quite simply Stone IPA. The result is both completely new and different, while still being recognizable as a Stone brew―and Stone IPA in particular. Think of it as an otherwise identical twin to Stone IPA that was raised in a Belgian culture. Literally.

アメリカンIPAのベルジャンイースト版です!!なまらうまいよ。

四樽目。

・West Coast IPA (グリーンフラッシュ・アメリカ)です!!

西海岸ではどこのバーでもおいてある常連商品でIPAスタイルの大会で「最もすばらしいIPA」に選ばれたほどの実力派!!これほど贅沢にホップを使用しているビールは他にはないというほどの、究極のホッピーIPA!!

それでは、皆さま方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/25

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・インペリアルスタウト/リアルエール (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・一石二鳥 (志賀高原ビール・長野)

・ゴールデンエール (湘南ビール・神奈川)

・ハーブエールレモングラス (城山ブルワリー・鹿児島)

・Cali Belgique IPA (ストーンブルーイング・アメリカ)

・West Coast IPA (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ


どうもで~す!!

台風の影響で何だかあまりスッキリしない天気が続きそうですね。


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・レッドローズアンバーエール (ベアードビール・静岡)

・Dead Guy Ale (ローグブルワリー・アメリカ)

・IPA (サザンティアブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ドメスティックドライスタウト/リアルエール (志賀高原ビール・長野)です!!


完全無農薬・無肥料で自家栽培した大麦の収穫分の大半を使った、100%国産とまではいかないものの、わりと「ドメスティック」なドライスタウトです。アルコール度数は4.5%。
炭焼きコーヒーのような香り、ドライでありながらも、ほのかな甘みを感じる味わい。
いつものぼくらにくらべるとホップの主張は控えめかもしれませんが、アメリカ産とイギリス産のホップの特徴がローストとよくマッチしているのではと思っています。
いままでつくっていませんでしたが、ドライスタウトは食事の相手としても守備範囲が広いと思いますし、会話しながら、ゆるゆる、だらだらと飲むにも最適な、ぼくらの大好きなスタイルです。
派手ではありませんが、「たくさん飲みたいビール」に仕上がったのではと思っています。

二樽目。

・ゴールデンエール (いわて蔵ビール・岩手)です!!

ヨーロピアンホップが醸し出すフローラルなアロマとスッキリした味わいが特徴。

一杯目に最高ですよ!!

三樽目

・ブラウンエール (伊勢角屋麦酒・三重)です!!


個性の強い4種類のホップを組み合わせ、複雑かつ鮮烈なアロマを実現。
伊勢角屋麦酒定番のブラウンエールは、ホップの組み合わせも面白いですが
モルトとホップのバランスもかなり良いですよ!!

四樽目

・IPA (ストーンブルーイング・アメリカ)です!!


ストーンの醸造所の中で最も販売数量の最も多い定番麦酒!
ホップの苦味と喉越しの良さは一日の疲れを一気に取ってくれます

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 9/02

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ドメスティックドライスタウト (志賀高原ビール・長野)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール (いわて蔵ビール・岩手)

・プラチナエール (金しゃちビール・愛知)

・ブラウンエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ラズベリーウィート (サザンティアブルーイング・アメリカ)

・IPA (ストーンブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ






どうもで~す!!

取り急ぎ樽替わり情報です!!

あっ、カレーは完売致しました~!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・アメリカンウィート (鬼伝説ビール・登別)

・バレンシアウィートエール(伊勢角屋麦酒・三重)

・Dad's Little Helper Black IPA (ローグビール・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ウィートエール(志賀高原ビール・長野)です!!

ウィート(小麦)の柔らかな口当たり、ふんだんに使用したホップの柑橘系の香りが特徴です。よくある小麦のビールではなく志賀高原らしさが出ているところはさすが。この爽快さは何杯でもお代わりしてしまいそうです!!

二樽目

・ミノオブルーム (箕面ビール・大阪)です!!

ビタリングとアロマホップに4種類のアメリカ産ホップをふんだんに使用したゴールデンエールです。柑橘系の華やかな香りとともにホップの苦味、シャープなのど越しが暑い季節にぴったりです!!

三樽目。

・ドラゴンフルーツセゾンエール (城山ブルワリー・鹿児島)です!!

超超超限定「ドラゴンフルーツセゾン」登場!沖永良部島のドラゴンフルーツを使ったセゾンビールです。見たこともないようなきれいなピンク色と細かな泡立ち。果汁の甘みとほのかな酸味が爽快感あります。気になる方はお早めに!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/15

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ドラゴンフルーツセゾンエール (城山ブルワリー・鹿児島)

・ウィートエール(志賀高原ビール・長野)

・ミノオブルーム (箕面ビール・大阪)

・スカルピン IPA  (バラストポイントブルーイング・アメリカ)

・インペリアルロシアンスタウト (ストーンブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ
どうもで~す!!

まずはHIGURASHIビールカレー情報から!!

今回は、ラムキーマカレーです!!

秘密のスパイス屋さんから仕入れたスパイスが絶妙に効いています!!

ご飯は、ココナッツミルクとシナモンが香るスパイスで炊きあげました!!

病み付きになる美味しさです!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

セゾンさゆり (ベアードブルーイング・静岡)が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

・インディアンサマーセゾン (志賀高原ビール・長野)です!!

セゾン酵母由来の香りと、ニュージランドとアメリカのアロマホップの 個性による爽快な味わいのこのビールは この季節でも、美味しいと思うのです。
というわけで、自分たちもまた飲みたくてつくったこのビール。
気に入っていただけるとうれしいです。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/18

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・いわて蔵IPA (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・インペリアルスタウト (箕面ビール・大阪)

・インディアンサマーセゾン (志賀高原ビール・長野)

・デュンケルヴァイツェン (富士桜高原麦酒・山梨)

・Red Rocket Ale (ベアリパブリック・アメリカ)

・Le Freak (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ
