ふくろう


 大好評でした、登別の赤鬼伝説”赤鬼レッドエール”が完売しましたよ!!

 これも、とっても人気がありました!北海道に鬼伝説ありですね!!
北海道を代表する美味しいビールでしたね!!

 次に開栓しましたのは、前回大好評だった”エスプレッソスタウト”を造っているふくろうでお馴染みのネストビールから”ジャパニーズ・クラシック・エール”杉樽仕込みの登場です!!

 このビールは、かつて日本で初めて醸造されたであろう古のビールを思い描いて醸造した杉樽仕込みのIPA(インディアン・ペール・エール)。
杉の香りと強い苦味が印象的な日本独自のテイストを持ったビールです。(ネスト抜粋)

 これも、アメリカへの輸出用に造られているビールなのです!!

 またまた、レアですよ!何て言ったって、杉樽で寝かせてあるビールなのですから!
杉の香りにノックアウト間違い無しですよ!

 さぁ、HIGURASHIで古き良き日本のビール体験をしてみてはいかがですか!!

  ”Let's Trip”

それでは、みなさんのお越しをお待ちしております!!
 
kokutou.gif



 さぁ、ネストビール”エスプレッソスタウト”が凄い勢いで完売してしまいました!!

 みなさんからかなり支持され高評価でしたね!本当は今週の土曜日までひっぱりたかったのですが(笑)

 飲み逃した方々すいませんでした!またいつの日かアメリカに”エスプレッソスタウト”が輸出される前に樽詰めして貰いますね!!

 さぁ、次に登場するビールは、スイーツビール第二弾です!!
前回の”スイートバニラスタウト”に続きサンクトガーレン(厚木)から”黒糖スイートスタウト”です!!

 これまた、札幌初上陸の凄いビールですよ!!

 このビールは、黒糖で有名な沖縄県の黒糖を使用したビールなのです!
ほのかに黒糖が香るこのビールは、前回の”スイートバニラスタウト”が洋風なイメージだとすると今回の”黒糖スイートスタウト”は、和菓子の様な感覚でしょうか!

 今回もHIGURASHIが面白い事になっていますよ~!!

 明日からHIGURASHIが和の要素満載な茶室になってますよ~!!

 それでは、みなさんのお越しをお待ちしております!!
P1000404.jpg


 赤ワインに使用されるカベルネソービニヨンを使用して造られた”カベルネエール”(大坂)のビールが凄い勢いで完売致しました!

 女性陣には、とっても人気でしたね!!

 さぁ、続きまして開栓したビールは、登別のビール”赤鬼レッドエール”です!

 これまた、札幌初登場であり現地登別でしか飲めないビールです!今回は特別に僕らの為に樽詰めしてもらっちゃいました(笑)
 同じ北海道でもなかなか行けない登別のビールをHIGURASHIで飲んでみませんか?

 北海道人ですから、北海道の美味しいビールをみんなで盛り上げていきましょう!!

 そして、ネストビールの”エスプレッソスタウト”が明日で完売しそうです、あと10杯とれるかどうかです!本当は今週末まで引っ張りたかったのですが、みなさん”エスプレッソスタウト”の虜になってしまったようで、早々完売しそうです!!

 飲み逃している方は、ラストチャンスですよ!

 お店事ですが、早OPENして一ヶ月経ちましたが、やっとお店の看板が出来上がりました(笑)はっきり言って看板の出ていないお店なんてありえないと思いますが、それがHIGURASHIなんですね(笑)

 今まで、迷われていた方々すいませんでした!”やっとプレオープンが終わりましたよ”と言う事でこれからHIGURASHIは、更に磨きをかけて営業していきます!!

 それでは、みなさんのお越しをお待ちしております!!
20071021051829.jpg


 さぁ、また新しい樽が開栓しましたよ!!

 大坂箕面ビールからインターナショナル・ビア・コンペティション2007
フルーツビール部門で”金賞”をとったビールです!

 その名も”カベルネエール”です!!

 このビールもこれまた面白いですよ!世界で最も名の知られている赤ワイン用のブドウ
の品種であるカベルネソーヴィニヨンを使用したビールですよ~!!

 ピンク色の泡、爽やかなブドウの風味、モルトの香りと甘味、ちょっとした食前酒の様な
シャンパンの様なワイン?じゃなくてビールですね(笑)

 これも、シーズナルビールなので無くなり次第終了してしまいます!!

 ビールが苦手な方、ワインが好きな方、さぁ、またまた"HIGURASHI"で新しいビール体験を
してみて下さいね!!
 
 ちなみに、昨日の時点でかなり出てしまいましたので今日明日中に完売しそうなので、興味のある方は、お早めにです!!

 そして、ネストビールの”エスプレッソスタウト”も今後入荷予定がありませんので飲み逃し注意報です!!

 さぁ、只今"HIGURASHI"ブドウの香りに包まれていますよ!!
20071020032750.jpg


 僕らの大好きなブリュワリー”カナディアンブルュワリー”(札幌)コリアンダーブラックが完売致しました!!
 美味しいビール造りに情熱を注ぐ若き熱いブルワーT&Tが造り出したビールでした!!
次回の美味しいビールが楽しみですね~。次回はシナモン系らしいですよ~!!

 さて、次に開栓されまいたのは、フクロウマークが可愛いネストビールからの”エスプレッソスタウト”です!!

 これは、凄いビールですよ。実際にエスプレッソ用のコーヒー豆を使用しています!
しかも、ここのビールは国内需要よりもアメリカの需要の方が多く”エスプレッソスタウト”に関しては国内での流通は無いビールなのです。

 と、言う事は日本中探しても現在”エスプレッソスタウト”が飲む事が出来るのは、HIGURASHIだけですよ!!しかも、アルコール度数が7%とちょっと高めです。
 このスタイルのビールはアメリカ人に人気があるらしくネストビールさんも輸出に力を入れているみたいですよ!!

 僕も、コーヒーが大好きなのでこのビールは個人的にもかなりお気に入りです!!

 コーヒーがお好きな方は、必ず感動する事間違い無しですね!確実にコーヒーですね(ビールですが笑)

 さぁ、”エスプレッソスタウト”は飲み逃さないでくださいね!

 HIGURASHIでまた新しいビールの発見をする事が出来るでしょう!!

 それでは、みなさんのお越しをお待ちしております!!

 



 
僕らのお店がsapporo lifeに掲載されています!!

 札幌で頑張っている企業なので僕らも応援しています!!
下記のアドレスで見れますので見てみて下さいね。

 http://www.sapporolife.com/food/dining/higurashi/index.html

 そして、今週中から週末にかけてですが面白い樽が同時開栓しそうです!!
一つは、輸出用にしか造られていないビールをネストビールから特別に樽詰め
してもらっちゃいました(笑い)国内はもちろん札幌では、まずお目にかかれない
ビールです!!個人的にもかなりのお気に入りです!!

 もう一つは、美人姉妹が造っている事でお馴染みの箕面ビールからワインに使用する
ブドウを使ったビールが開栓予定ですよ!!

 それでは、お楽しみに!!

 ファイターズ頑張れ!!

 みなさんのお越しをお待ちしております!!
コリアンダー


    
・手作り麦酒
カナディアンブリュワリー
”コリアンダーブラック”




 大坂美人姉妹が造るシーズナルビール”WIPA"が完売しましたよ!!

 アルコール8.4%のビールに皆さんが酔っ払った事は言うまでもありません!!

 さあ、替わりまして登場しましたのは、札幌の僕らが大好きなカナディアンブリュワリー
の”コリアンダーブラック”です!!
 これは、東京のビアフェスティバルも好評を得ていました。
スタイルにとらわれないカナディアンらしいT&Tが造りだした、とっても美味しいビールです!

 コリアンダーやシナモン等のスパイスが入っているビールなのですが、このようなビール
は、知っている人も多い事かと思いますが、ベルギービールのヒューガルデンホワイト等が
有名ですね!!

 しかしながら、スタイルにとらわれない醸造士のT&Tは、ブラックで造っているのです!!

 これは、かなりおすすめですよ!!

東京ブラック


         ・ヤッホーブルーイング
          ”東京ブラック”
           ポーター



 そして、”よなよなリアルエール”でお馴染みのヤッホーブルーイングの”東京ブラック”
が遂に開栓致しました!!

 言葉は要りません!!
 
 まず、飲んでみて下さいね!!

 HIGURASHIでダブルブラックです!!

 それでは、みなさんのお越しをお待ちしております!!
fujisakura.gif



          ・富士桜高原(山梨)
        
          ・ヴァイツェン




 これまた、大好評でしたサンクトガーレン(厚木)のスイートバニラスタウトが完売いたしました!!
 
 このスイーツビールにノックアウトされた方もさぞ多かった事でしょう(笑)

 今度は、札幌に冬が来て雪が降るような時期になったら、もう一度やってみたいですね!!

 窓の外の雪景色を見ながらチョコレートとバニラが香るスイーツビールをゆっくり味わうのも
なんかお洒落な感じがしますね!!

 さぁ、替わりまして登場したのが、富士桜高原(山梨県)の”ヴァイツェン”です!!

 ヴァイツェンとは、ドイツビールのスタイルで通常のモルトの他に小麦麦芽を使用して
造られております!!

 このビールは、小麦を使用したビール独特のバナナやバニラの香りがします!
富士桜高原のヴァイツェンの場合は、バナナのような独特な香りがします!
そして、とっても飲みやすいビールですよ!!

 また、専用グラスの形が面白くてナイスバディーなグラスに注がれますので、他の席
からの注目度も抜群ですよ!!

 さぁ、HIGURASHIでナイスバディーでキュートなグラスに注がれた美味しいヴァイツェン
を飲んでみてはいかがですか!!

 そして・・・・来週中にあのリアルエールが開栓します!!

 それでは、みなさんのお越しをお待ちしております!!
minoo.gif


 伊勢角屋麦酒(三重県)の渾身のビール”ブラウンエール”が空いてしまいましたよ!!

 伊勢角屋の造り手の気合いが伝わってくるようなアロマ~でムギッな感じの新しい
”ブラウンエール”でしたね!!お客様の反応も上々で個人的にはまたやりたいな~と
言った所でしょうか!!

 さてさて、替わりまして次に開栓したのはうちでもお馴染みの箕面リアルエールスタウト
を造っている、大坂美人姉妹のシーズナルビール”WIPA(ダブルなインディアンペールエール)”です!! これも、すごいですよ~。

 インディアンペールエールの由来は、イギリス人がインドを植民地にしていた時代にインドでも美味しいビールが飲みたいと思い防腐剤であるホップをがんがん効かせ、アルコール度数を少し上げてイギリスからインドまでの輸送に耐えられるように開発されたのが、インディアンペールエールの由来なのですが、イギリス人のビールに対する情熱って凄いですね~!!

 しかし、もっと驚きなのは、大坂の美人姉妹が造ってしまったのは、インディアンペールエールのなんとダブルなんですよ!!つまり2倍という事になる訳です!!

 普通に考えるととっても苦くてアルコールが高いイメージをしてしまいますが、そこはさすが
女性が造るビールなんですね、爽やかなホップの香りとアルコール度数が8,4%もあるのにアルコールの強さを感じさせない所は優しい感じがして女性らしい心地よい感じのビールですよ!!

 しかし、みなさん普通のビールよりもアルコール度数は高いので飲みやすいからと言って
グイグイ飲むのは身体と相談してみて下さいね!!

 しかしながら、週末3連休という方々もいらっしゃると思いますので、グイグイいっちゃっても
良いんじゃないでしょうか~?

 こちらも、札幌初上陸なので、飲んでみる価値ありですね!

 そして、シーズナルということは、次はいつ入荷するか解りませんよ~!

 さらに、10リッターしかありませんので、お早めにです!!

 それでは、みなさんのお越しをお待ちしております!!
sankuto.gif




           サンクトガーレン(厚木)

           ・スイートバニラスタウト!




 またまた、新しいビールが開栓しましたよ!!

 富士桜高原(山梨)の森のヴァイツェンが2日で空いてしまいました!!
これは、1年に1回しか造られないので、逃した方はまた来年チャレンジしてみて下さいね!

 それにしても、大好評でした!

 さてさて、今回はかなり面白いですよ!
今回開栓したのは、サンクトガーレン(厚木)の”スイートバニラスタウト”です!!

 アロマホップの変わりにバニラビーンズで香りつけするという不思議な?感じのビールですよ!スタウトなので焙煎したモルトを使用したエールですが、少し甘めに造りバニラビーンズの香りを付けていますので、何だかほろ苦いチョコレートとバニラアイスを一緒に食べているような感覚でしょうか?

 これは、まさに大人のスイーツビールですね!!

 札幌のみなさん!こんなビールもあるんですよ!絶対にはまりますよ!

 これを飲まずして・・・・!

 待ち侘びていた方々お待たせ致しました。HIGURASHIがバニラの香りに包まれますよ!

 皆様のお越しをお待ちしております!!
