サンクト チョコ


 どうも~!!

 いよいよ、1月も今日で終わりですね~!という事は、2月のイベントと言えば
はい!お解かりですね。そうですバレンタインです!!

 そのお話は、後ほど。

 正確に言うと一昨日”シュバルツ”(ハーベストムーン・舞浜)が完売しましたよ~!!

 う~ん、かなりローストの香りがしてすっきりと飲み易い感じでしたね~!!
これまた激美味でした!!(また、やりますね~!!)

 それでは、樽替わり情報いきますよ~!!

 そうです、先程少々書きましたバレンタイン企画です!!
HIGURASHIでは、2月という事でバレンタイン企画と申しまして、どんどんバレンタインビールを
提供していきますよ~!!あくまでもビールですが(笑)

 第一弾は、スイーツビールの先駆者サンクトガーレン(厚木)から
 ”インペリアルチョコレートスタウト”の登場です!!

 このビールは、ビール本来の原料のみでチョコレート風味を出すように造ったビールで、チョコレートやカカオなどは一切使用しておりません。
このビールにチョコレート風味をもたらしているものは、高温で丹念に焙煎した“チョコレートモルト”です。通常のベースモルト(麦芽)は85度前後で焙煎するのに対し、チョコレートモルトは160度の高温で焙煎します。“チョコレートモルト”が醸し出すダークな色、カカオを思わせる甘く香ばしい香り、まろやかでコクのある味わいは、まさにビターチョコレートです。
 チョコレート風味といっても、決して甘ったるくありません。むしろ8.4%のアルコールを持つパワフルな仕上がりになっています。
今流行の高カカオチョコレートのような雰囲気をイメージして下さい。
豊かなボディの中に広がる甘い余韻と香ばしいほろ苦さ、若干ぬるめのほうがチョコレートの風味をより強く感じることができます。
食後にゆっくりと楽しんでほしい大人のデザートビールです。(サンクト抜粋)

 そう言う事なんです!しかも当初限定10,000本だったのですが、予約で早々と完売
してしまい急遽6,000本の追加をしましたという事は、レアですね~(笑)

 その、”インペリアルチョコレートスタウト”を樽で提供しちゃいますよ~!!これが、バレンタイン企画第一弾のビールです!!

 僕らは、男ですけどやっちゃいます(笑)
  そして男性人をHAPPYにさせたい方々は”酔うチェック”ですよ!!

 あっ、2008カレー出来ました(笑)

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
 

 
hakusekikann ゴールデン



 どうもで~す!!

 つい先日、薄野魔神倶楽部という名のお酒好きの人達が集まるイベント?がありまして
とても濃いメンバー(札幌のビール屋スタッフ等)が集まり、午前2時から始まり昼の12時
位まで行なわれていました(笑い)そこで出た麦酒停のU氏がメキシコから持ってきたテキーラ
がかなり美味しくて感動しましたね~!!テキーラも奥が深いんですね~!!
 色々な意味で楽しかったです(笑)

 おっと、横道にそれましたが恒例の樽替わり情報いきますよ!!

 只今、”ゴールデンエール”(岐阜・博石館)が開栓しておりますよ~!!

 口に含むとオレンジを思わせるようなフレーバーとスッキリとした飲み口がのどの渇きを潤してくれます。特に女性にお勧めのビールです。(博石館抜粋)

 ラインナップ的にスモーキーなスタイルや濃いスタイルのビールが続いておりましたが、今回は、スッキリ系です!!

 これ、かなり上品で美味いですよ~!後口にスッとする感じがとても不思議です!!

 そして、今回は2樽とっておりますのでいつもよりは長く持つと思いますが、気になる方は
お早めにどうぞ~!!

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
ハーベストムーン


 どうも~。最近寒い!寒い!寒い!ですが、背中に貼るホッカイロを貼って
通勤の寒さをしのいでいます(笑)
 基本的に冷え性なのでホッカイロを開発して頂いた方々に感謝ですね!!

 それでは、恒例の樽替わり情報ですよ~!!

 ”スイートバニラスタウト”が完売しております!!前回に引き続き存在感がありましたね~。初めて飲まれた方は、目が点になっておりました(笑い)

 今回は、HIGURASHI&札幌初上陸のビールが登場です!!

 その名も、”シュバルツ”(ハーベストムーン・舞浜)です!!

 ドイツ南東地方で醸造されていたタイプの黒(Schwarz)ビールです。黒ビールによくあるカラメルモルトの特徴(甘味)を抑え、ホップを控えめにすることでローストモルトの風味を引き立たせました。その黒い色からは想像できない、苦味と甘味のバランスが取れた飲みやすいタイプの黒ビールで、ローストフレーバーの香ばしさと苦味が特徴です。(未ろ過)

 美味いですよ~!!とても飲み易いですが、ローストの香りがばっちりです!!
しかもここのビールを造っている方も女性です!!素敵ですよね~!!

 さぁ、リアルエールの”インペリアル・スモークド・ポーター”も好評ですよ~!!激レアなので、飲み逃しないようにご注意です!!

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
 
tan.jpg



 どうもです!!

 めでたく相方が先日29歳の誕生日を迎えました!!
お客様や友達の方々にお祝いして頂き相方もたいそう喜んでおりました!!

 皆様方ありがとうございました!!
しかしながら、学年的には僕と一緒なのに相方は早生まれなので2008年はまだ20代
といえる事は羨ましいですね~(笑)

 それでは、樽替わり情報ですよ~!!

 むふふのビール志賀高原の”ドラフトペールエール”が完売しております!!志賀高原(長野)は、いつもながら完成度が高いですね!今回のビールは、皆さんにとって親しみ易いビールだったのではないでしょうか!!

 替わりまして開栓したビールは、毎回大人気のアレです!!
 
 富士桜高原(山梨県)の”ヴァイツェン”です!!

 ヴァイツェンとは、ドイツビールのスタイルで通常のモルトの他に小麦麦芽を使用して
造られております!!

 このビールは、小麦を使用したビール独特のバナナやバニラの香りがします!
富士桜高原のヴァイツェンの場合は、バナナのような独特な香りがします!
そして、とっても飲みやすいビールですよ!!

 また、専用グラスの形が面白くてナイスバディーなグラスに注がれますので、他の席
からの注目度も抜群ですよ!!

 さぁ、HIGURASHIでナイスバディーでキュートなグラスに注がれた美味しいヴァイツェン
を飲んでみてはいかがですか!!

 そして、リアルエールの方は”ブラウンエール”(伊勢角屋・三重県)が完売致しました!!3樽限定でしたがあっというまの完売劇でした!飲み逃した方々は、次回に期待して下さいね!!

 替わりまして登場したリアルエールの方は、”インペリアル・スモークド・ポーター”(伊勢角屋・三重)です!!

 12月にもリアルエールではなくゲストタップの方で提供して皆さんのハートを射止めたアレのリアルエールが登場します!!今回も3樽用意しておりますので、飲み逃さないで下さいね~(笑)

 リアルエールの方は、受注生産して頂いておりますのでとっても貴重で時間がかかりますのでじっくりと味わってみて下さいね!!

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

 
sankuto.gif


 どうもで~す!!

 ゲストビール、リアルエールを含めて、3種類が同時に樽替わりしてますよ~!!

 まずは、リアルエールのラインナップが替わっていますよ~!
”東京ブラックリアルエール”(ヤッホー・長野)がしばしのお別れとなりまして、替わりに登場した
リアルエールは、”ブラウンエール”(伊勢角屋・三重)です!!

 4種類のホップを組み合わせ、複雑で鮮烈なアロマを実現したビールです!
しかも、麦の甘味もしっかりとしています!!

 伊勢角屋さんのリアルエールは、初登場ですがかなりバランスが良く激うまです!!

 そして、ゲストビールの方はバレンタイン先取りでいきますよ~(笑)

 HIGURASHI2回目の登場!”スイートバニラスタウト”(サンクトガーレン・厚木)です!!

  アロマホップの変わりにバニラビーンズで香りつけするという不思議な?感じのビールですよ!スタウトなので焙煎したモルトを使用したエールですが、少し甘めに造りバニラビーンズの香りを付けていますので、何だかほろ苦いチョコレートとバニラアイスを一緒に食べているような感覚でしょうか?

 スイーツビールの代名詞の様なビールです!前回飲み逃した方々は、バニラ体験のチャンスですよ~!!

 もう一樽は、本日出勤してから繋ぎますが、予定では志賀高原(長野)の初登場のビールを
開栓する予定です(むふふ)

 と言う訳で、”IPA”(岩手)と”クリスタルエール”(岐阜)と”東京ブラックリアルエール”(長野)は、完売しておりますので、次回入荷にご期待下さいませ!!

 あっそうそう、相方がそろそろ歳を一つ重ねるようです(笑い)

 めまぐるしく、樽が替わっておりますが皆様のお越しをお待ちしております!!
クリスタルエール


 2008年早くもどんどん樽が替わっていますよ~!!
ダブル開栓ですよ~!!

 大人気の末に幕を閉じた”エスプレッソスタウト”(ネストビール・茨城)と”TOBY'S AMBER ALE”(カナディアンブリュワリー・札幌)が完売いたしましたよ~!!

 何回飲んでも良い!毎日飲みたい!といった感じの”エスプレッソスタウト”主観も入りますが今回も美味しかったです!次も楽しみです!!そして、”TOBY'S AMBER ALE”ももの凄い勢いで完売致しました!!カナディアンブリュワリーもかなり安定していて2008年も楽しみな存在になりそうです!台風の目になるかもです!!

 替わりまして登場したビールは、”クリスタルエール”(博石館・岐阜)の登場です!!

 水晶のように煌めく、美しいデザートビール。まずはビールという先入観にとらわれず、自由気ままに味わってみてください。口に含むとほんのりとした甘味と、花のようなロマンティックな香りが広がる、上質なデザートワインのような新感覚ビール。いままでのビールでは体験できなかった、やわらかく優しい口当たりは、まるで高原のそよ風みたいにさわやかです。
 クリスタルエールのおいしさの決め手は、イギリス産二条大麦とスロベニア産のスティリアンゴールドウィン・ホップの絶妙なマッチング。天使に祝福されたそのぜいたくな素材をアルコール度数12度になるまでじっくりと、ていねいに醗酵させ、花のような甘くフルーティな香りに仕上げました。(博石館抜粋)

 HIGURASHI史上初のストロングエールの登場です!!何とアルコール度数が12%ですよ!でもビールなんです!甘く優しい口当たりのビールをワイングラスで召し上がってみませんか!!

 そして、もう一樽目は”インディアンペールエール(IPA)”(岩手)の登場です!!
 
 色々次に繋ぐビールを迷ったのですが、IPAにしちゃいました(笑い)

 このビールは、かつてイギリスからインドに運ばれたのが由来となったビール。通常の4倍のホップを使用し、世界でもっとも苦いといわれているビールです。

 秋季限定のビールですが、隠しアイテムという事で登場しちゃってますよ~!!
最近IPA好きな方々が意外と多いんだな~と思います!みなさん解ってきましたね~(笑)

 またまた、リアルエールの方は”東京ブラックリアルエール”の方が今繋がっている樽を最後にしばしのお別れとなります!!!
替わりに違うリアルエールを繋ぎますので、”東京ブラックリアルエール”ファンの皆様は、飲み逃ししないように注意報です!!

 最近樽の完売がとっても早くなっていますが、嬉しいというかスイマセンというか複雑ですが
2008年色々と考えておりますので、しばらくの間お許しをです!!

 リクエストもどんどん受付ますので気軽に言って下さいね~!!

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
コリアンダー



 いやぁ~、冬本番めっきり寒くなってきましたね~!お正月も終わりいよいよ2008が
スタートしています!しかも平成20年って遂に平成生まれの方々もお酒デビュー出来るなんて年月とは早いものですね(笑い)

 それでは、恒例の樽替わり情報ですよ~!!

 札幌の僕らが大好きなブリュワリー、カナディアンブリュワリーから面白いビールが登場
しています!!

 その名も、”TOBY'S AMBER ALE”です!!

 このビールは、カナディアンブリュワリーの醸造士である2人がカナダでビール造りを勉強していた時の師匠さんのレシピのビールなのです!!

 エールビールでは、珍しいハラタウというドイツのホップを使用しています!
それに、カラメルモルトという香ばしい香りのモルトを使用した何となくスパイシーでアルコール
度数が7%のビールなのですが、アルコール度数を感じさせない飲み易いビールに仕上がってますよ~!!

 凄く、解りますね~!このビールは、カナディアンブリュワリーの二人の原点というかビール造りに対してフリースタイルな感じがカナダの修行時代の師匠さんの影響がでているんですね

 良いですよね、形に囚われないフリースタイル!

 でも、基礎があってこそフリースタイルというものが生まれるわけでカナディアンブリュワリー
は、今後も目が離せない感じですね!!

 さぁ、HIGURASHIであなたもフリースタイルのビールを飲んで、たまには自分らしさも良いんじゃないですか(笑)

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
ネスト エスプリ



 皆さん、今年の抱負は、決まりましたか?
僕らは、コツコツと美味しいビールを提供していくですかね~!!

 さてさて、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 ”賀正エール2008”(ネストビール)が完売致しましたよ!!美味しかったですね~。複雑にハーブとホップが組み合わさっていてとっても後を引く癖になるビールでした!!

 ネストビールは、本当に良いビールを造りますね~!!

 替わりまして登場したビールは、前回大人気だったビールが再び登場です!!

 その名も、”エスプレッソスタウト”(ネストビール)が再登場ですよ~!!

 煤煎の深い珈琲豆をもいちて仕込んだ珈琲ビール。芳醇な珈琲の味と香りが強い印象を残す、濃厚な高アルコールスタウトです。”輸出用”(ネスト抜粋)

 皆様、お待たせでした!日本国内用には樽詰め瓶詰めは無くほとんどが、アメリカに輸出されてしまう、激レアビールなのです!!特別に樽詰めしてもらっちゃいました(笑い)

 この”エスプレッソスタウト”は、かなりおすすめ
ですよ。ビールに対する概念がまた変わっちゃう事間違いなしです!コーヒー好きはもう目が離せないというか飲んじゃってください!!飲まないと後悔しますよ~(笑)

 北海道のコーヒー好きカフェ好きの皆さんにとっては大注目のビールですから、HIGURASHIでカフェ気分を味わってみませんか?

 次は、いつ造られるかわかりませんので、この機会にどうぞ~!!
たぶん、人気が集中すると思いますのでお早めにです。

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
little.gif 


  


  元旦にコラボの福袋を   売っていました!!
               

 

 皆様、あけましておめでとうございます!!

 昨年は、多くの方々に助けられ感謝!感謝!の1年間でした!
本当にありがとうございました!!

 今年も、コツコツと美味しいビールを提供していきますので、宜しくお願い致します!

 
 さあさあ、年初め第1回目の樽替わり情報です!今年もいきますよ~~!!

 まず、1樽目は、新年にふさわしいビールの紹介です!

 その名も、”賀正エール2008”(ネストビール・茨城県)です!!

 このビールは、もちろん「賀正エール」といっても、お正月が過ぎたら終わりのビールではなく、英国産プレミアム麦芽を大量にもちいて、4種類のホップと共にコリアンダーやシナモンなど5種類のハーブスパイスを加えて醸造したスペシャルビールで、2年、3年と熟成が進み、さらにスムーズな飲み口と複雑なアロマが増してゆきます。アルコール度数も9%と高く、寒い季節にゆっくりと味わうのにピッタリな深い味わいと豊かな香りのビールです。

 かなり、おすすめです!ホップとハーブが丁度良いバランスで香りが良くしかも高アルコール
なのにアルコールの高さを感じさせません。

 これを飲まずして、2008をスタートできますかぁ~(笑)

神宮






                        北海道神宮へ!!


 
 そして、もう1樽目は冬の鍋のお供な柑橘系と言えば、柚子ですよね~!!
そうなんです、柚子を使用したビール”ホ和イトエール”(箕面ビール・大坂)の登場です!!

 大坂美人3姉妹が造るホワイトエールという小麦を使用したビールなのですが、通常オレンジピールなどを使用し香り付けをしますが、オレンジピールの代わりに地元で取れた柚子を使用しています!
 だから、”ホ和イトエール”なんですね(笑)

 面白いネーミングですが美味しいですよ~!しっかりと柚子の香りがしますし、ホワイトエールらしくとっても飲み易いのです!!

 年越し”そばラガー”に続き、新年もやはり”和”な感じのゲストビール2本立てでいきますので、HIGURASHIは、あけましておめでとうございますムード満載で新年をスタートしていますよ~!!

 それでは、みなさんのお越しをお待ちしております!!
