ホップ


 どうもです!!2月も終わりますが、そろそろ春が近づいてきているのでしょうか(笑)

 恐るべし北海道ですね!!やっぱり自然の力は凄いもので毎年同じくらいの降雪量になる事が
凄いな~と感じますね!さぁ、もうひと踏ん張り雪かきを楽しんでいきましょう(笑)

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回は、リアルエールです。)

 ”インディアン・ペールエール(IPA)”のリアルエール(岩手蔵ビール)が完売致しましたよ!!

 今回も4樽取りましたが、人気がありましたね~!!2月は平日がそんなに忙しくはありませんでしたが、北海道の方々はIPA好きの方々が結構いらっしゃるみたいですね!好評につき完売です!

 替わりまして登場したビールは、”ダブルIPA”リアルエール(箕面ビール・大坂)の登場です!!

 “ダブルIPA”の「IPA」とは「インディアン・ペール・エール」の略で、インディアン・ペール・エールとは、インドがイギリスの植民地だった頃に、インドにいるイギリス人の為に、赤道を渡って長い航路に耐えられる様、ホップをふんだんに使って造られたビールです。
今回はその“IPA”をもうひとつパワーアップさせた、“ダブルIPA”を厳選醸造で造りました。アルコール度数は IPAの約倍近くの9%。(箕面抜粋)

 そうなんです!ダブルなんです!ダブルの苦味と9%という高アルコールのビールをリアルエールバージョンでお楽しみあれ~!!
 しかも、今月東京で行なわれた”東京リアルエールフェスティバル”ファン投票1位を獲得したビールです!!

 まだまだ続きそうな北海道の冬ですが、高アルコールのビールをじっくりと味わって寒さを吹き飛ばしてしまいましょう~(笑)
 
 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
バグパイプ



 どうもで~す!!

 凄かったですね~。雪があんなに降るなんて(笑)
しかしながら、大雪にも負けずにHIGURASHIにお越し下さった皆様方ありがとうございました!!

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!
今回は、2本立ていきますよっ。

 まずは、”バレンタインスタウト”(ハーヴェストムーン・舞浜)が完売しております!!バレンタイン企画の最後の樽でした。また来年もこの企画が楽しみでワクワクですね!!

 そして、”グリオット・チェリー”(伊勢角屋・三重)も完売しております!!こちらも良かったですね~!もう少し長く持つと思ったのですが人気がありました!!次は、いつ造られるか解らないので飲まれた方は、ラッキーでした(笑)

 それでは、樽替わり1つ目は、”ホワイトエール”(ネストビール・茨城)の登場です!!

  コリアンダー、オレンジピール等のスパイスを加えたベルギー伝統の小麦ビール。ハーブの個性的な香りに小麦の爽やかな酸味がマッチした独特の風味が特徴です。(ネスト抜粋)

 久し振りの2回目の登場です!!HIGURASHIがオープン当初に登場した思い出のビールですね~!!
 ネストビールファンの方々お待たせ致しました(笑)

 そして、もう一樽目は、”スコティシュ・スモークエール”(博石館ビール・岐阜)の登場です!!

 スコットランドでは特産品の麦芽の風味の強いビールが好まれウイスキーに使うピート(泥炭)で燻された麦芽を少し加えほのかにスモーキーな香りのする飲み応えのあるビールです。
 飲みやすく、後口にほんのりスモーキーな香りがするスコットランドスタイルのビールです!

 こちらは、初登場です!いつも期待を裏切らない博石館のビールですが、今回もかなり良いですよ~!!

 あっ、”インディアン・ペール・エール”(岩手)のリアルエールが最終樽に入っておりますので飲み逃しのないように~!!

 あっ、カレーも出来てます(笑い)

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
舞浜 チョコ


 どうもで~す!!

 バレンタイン企画も遂に第五弾に突入しましたよ~!!

 えっ?バレンタインってもう終わっているではありませんかって!!
いえいえ、HIGURASHIはまだまだバレンタイモードですよ(笑)まぁ~、この企画も最後ですけどねっ!!

 それでは、いきますよ~!恒例の樽替わり情報です!!

 ”ショコラスタウト”(岩手蔵ビール)が完売しております!!

 これまた、良かったですね~!!東京リアルエールフェスティバルでも出ていましたがモルトの苦味と甘さが絶妙でしたね!!

 替わりまして登場したビールは、”バレンタイン・スタウト”(ハーヴェストムーン・舞浜)の登場です!!

 この企画を締めくくるビールとなりました。アルコール度数が7%でしっかりとしたボディーです。そしてモルトのローストした香りがカカオをふんだんに使用したチョコレートを思わせるような感じです!!う~ん、飲んだ後の余韻が絶妙です!!

 この一年に一回のバレンタイン企画で登場したビールにはまってしまった方々も、興味を持っていただけた方々もありがとうございました!!

 HIGURASHIでは、ほとんどのゲストビールがシーズナル(一年に一回できあがる)ビールなので、常に飲み逃し注意報が発令しておりますがシーズンを通じて季節に合ったビールが登場していまして、それをお客様にご提供できる事が幸せですね~!!

 これからも、夏だけがビールでは無く一年間の四季を通じて楽しめる美味しいビールをどんどんご提供していきますのでお楽しみにで~す(笑)

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

 あっ、グリオットチェリーも2樽目に突入しておりますのでお早めに(笑)

 
伊勢角 さくらんぼ


 どうもで~す!!

 雪!雪!雪!毎日沢山降ってますね~!!そろそろ春が恋しくなっていませんか~!!
でも、これだけ雪が降るのが北海道の醍醐味なんですよね!さぁ、春までもう一踏ん張り
ですので、雪を満喫していきましょ~!!

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 ゲストビールの”ゆずエール”(ハーヴェストムーン・舞浜)が完売しましたよ~!!
 これ、大人気でした!どんな方が飲まれてもゆずだと感じられる仕上がりで多くの方々が
虜になったみたいですね!また来年までのお楽しみです!!

 そして、リアルエールの方も”インペリアル・スタウト”(箕面ビール・大坂)が完売しております!!
 バレンタイン企画ものでしたが、こちらも大好評でした!余談ですが東京リアルエールフェスティバルで箕面ビールの”WIPA”(ダブルIPA)がファン投票1位に輝きました!!
 HIGURASHIでも1度開栓致しましたが、また今度やっちゃおうかな~!!

 それでは、ゲストビールからいきますよ~!!
 ”グリオット・チェリー”(伊勢角屋・三重)が開栓しました!!

 赤みを帯びたこの『グリオット・チェリー』は、小麦麦芽を3分の1ほど使ったウイートエールをベースにグリオット種のチェリーを入れて発酵させることにより、ベルギーのランビックに似た趣を出していますが、小麦麦芽の柔らかさと、チェリーの酸味・甘みがマッチし、女性にも飲みやすい発泡酒に仕上がりました。

一方で、チェリーの糖分も発酵させることによって、アルコール度数は6.5%と寒い季節に飲む発泡酒として充分な飲みごたえを実現しています。

限定販売のこの『グリオット・チェリー』を、寒い日に、温かい部屋でどうぞ。(伊勢角屋抜粋)

 もう、あまずっぱくてとても綺麗な濃いピンク色のしたフルーツエールです!!
今回も2樽ご用意しておりますが、激レアなので要チェックです!!

 そして、リアルエールの方もいきますよ~!!
 ”インディアン・ペール・エール(IPA)”(岩手蔵ビール・岩手)の登場です!!

 その昔、イギリスからインドへ帆船で輸送していたビール。長期の船旅に耐えれるよう、ホップを通常ペールエールの4倍、麦芽を1.5倍にし醸造したビールです。世界でもっとも苦いビールと言われますが、苦さとともにコクのあるビールとして世界の愛飲家の評価を得ています。(岩手蔵抜粋)

 きましたよ~!!前回ゲストビールで登場した岩手蔵ビールの”IPA”がリアルエールで登場です!!

 かなりおすすめです!!HIGURASHI初登場のリアルエールでの”IPA”です!!

 このスタイルビールを待っていた方々期待しちゃってください!苦味と甘さのバランスが絶妙ですから!

 それでは、みなさんのお越しをお待ちしております!!
岩手ショコラ

 どうもで~す!!

 いよいよ、バレンタインになりましたね~!!
 この企画も第四弾に突入しますよ~。

 そうそう、昨日FM AIR-GのLa Vita Vivace(ラ ビータ ビバーチェ)でなんと
HIGURASHIが紹介されました!!生中継でしたが聴かれた方は、おりますか~?

 本当は、告知する予定でしたが告知出来ずに終わってしまいました~!!
でも、5分位放送して頂けたので嬉しかったですね~(笑)
 La Vita Vivace(ラ ビータ ビバーチェ)
 詳細は、ここのREPORTER DIARYで見れますよ!!

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 ”チョコレート・ウィート”(富士桜高原・山梨)が完売しましたよ~!!
 これまた、ヴァイツェン独特のバナナの香りのようなエステルとローストされたモルトの香りが絶妙でしたね~!!これは、チョコバナナだなとおっしゃっていたお客様もいらっしゃいました(笑)

 替わりまして登場したビールは、バレンタイン企画第四弾です!!
その名も”ショコラ・スタウト”(岩手蔵ビール・岩手)の登場です!!

 カカオを醸造に使用し、チョコレートの香りとほんのりビターな味ワイ・・・いかがでしょうか?(岩手蔵抜粋)これまた良いですね~!基本的にチョコレートのイメージは、甘いと感じられる
と思いますが、今流行のカカオ70%のチョコの様な感じです!今までのバレンタイン企画では、実際にカカオを使用していませんでしたが、今回のビールはカカオを使用しておりますのでほんのり甘味があり大人のチョコレートビールですね!!

 おっと、バレンタインという事で本日ガトーショコラを作りましたので、バレンタイン企画のビールをお飲みのお客様にサービスしちゃいます!!HP見たよって言って下さいね!

 男からのささやかなバレンタインです(笑)

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
リアルエールフェス01


 どうもです!!
 
 行ってきましたよ!東京リアルエールフェスティバルに!
一言で言うともの凄く楽しかったです(笑)

 13社の27種類のリアルエールが集結しもちろん造り手の方々も参加していますし
リアルエールを扱っている店舗の方々やボランティアの方々そしてリアルエールファン
が集結したイベントです!!

 僕らの目的は、まだお会いしていないブリュワーの方々にお会いする事とお世話になって
いるブリュワーの方々にお会いする事、同業の方々と面識をつくる事、そしてリアルエール
ファンの方々を肌で感じる事と自分達もリアルエールフェスティバルを楽しむ事を目的に行って
きました!!
 回数を重ねる毎に参加者が増えているリアルエールフェスティバルですが今年も昨年を上回る800人以上の来場者がありました!!もの凄い盛り上がりで、とても楽しかったです!!
 そして、新しく多くのお友達が出来、僕らも大満足でしたし凄いパワーをもらいましたね(笑)

 いやぁ~、良かったです!!多くの出会いに感謝ですね!!

 書いても書いても書ききれないので、詳細はお店でお話ししますね(笑い)

 それでは、恒例の樽替わり情報です!!

 ”トリプルIPA”(カナディアンブリュワリー・札幌)
が先週の土曜日に完売しております!!

 さすがに、札幌の雄です!!今回もかなり良かったです。またまた早々の完売となりましたね~!次回も期待大です!!

 それでは、替わりまして登場したビールは!!

 ”ゆずエール”(ハーヴェストムーン・舞浜)の登場です!!
 
 まさに、冬にぴったりのビールです!!昨年の恵比寿で行なわれたビアフェスティバルで
ファン投票1位を獲得したもの凄いビールなのです!!

 これまた美味しいですよ~!ゆずの果汁をふんだんに使用しておりますので、もの凄く
爽やかなゆずの香りがするフルーツビールですね!!とても飲み易い感じなので女性には
かなりお勧めですね!!

 東京のお土産は、ありませんがお土産話しは沢山ありますのでお楽しみに(笑)

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
富士桜チョコ


 いよいよ、バレンタイン企画も第三弾に突入しましたよ~!!

 あれ~、バレンタイン当日にバレンタイン企画のビールが残っているんでしょうか(笑)

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!
 ”インペリアル・チョコレート・スタウト”(サンクトガーレン・神奈川)と
”ゴールデンエール”(博石館・岐阜)が完売いたしました!!

 
 このチョコビール旋風は、もの凄いものでした!めざましテレビに取り上げられたり、スーパーJチャンネルで放送されたり、今月号のmonoマガジンやananに掲載されたりと多くのメディアに注目されていました。2年前に初めて発売されたときは6,000本が4日間で完売。昨年は20,000本が1日半で完売。そして、今年。60,000本(スイートバニラスタウトも含む)が1日で完売してしまったという驚異的なビールでした!!
 そして、世界的なパティシエ辻口博啓氏とコラボで販売したりと大活躍でした!!

 北海道の皆さん!クラフトビール(地ビール)も面白い事になってきているんですよ~(笑)

 この様な、面白い試みもよいですよね。といった感じのビールを樽で提供していましたが、完売してしまいましたので、また来年のこの時期までお楽しみに~!!

 ”ゴールデンエール”も良かったですね~!!完成度が高いというかバランスがとても良かったです!オレンジの様な香りがたまりませんでした~!!

 長くなりましたが、バレンタイン企画第三弾のビールは!!

 ”チョコウィート”(富士桜高原・山梨)の登場です!!
富士桜高原麦酒が初めてバレンタインに合わせて醸造した「チョコレートウィート」は、ヴァイツェンの酵母と6種類のモルトを贅沢にブレンドしたプレミアムビールです。
 「ヴァイツェン特有のフルーティーで上品な香り」とチョコレートモルトの「ローストしたモルトの風味」を一度に楽しむことができるビールです。
 なお、あくまでもビールですので、チョコレートやカカオなどの副原料は一切使用していませんので、チョコレートのような甘みや香りはしませんが、チョコレートモルトの持つローストした香ばしさがカカオの風味を思わせる仕上がりです。 (富士桜抜粋)

 これまた、激美味いですよ!富士桜と言えば”ヴァイツェン”が有名ですがこれまたとっても
飲みやすくキュートでナイスバディーなグラスで提供いたします!!(今回も2樽取っていますが油断は禁物です)

 読み疲れないで下さいよ~!まだいきますよ~!!
”ゴールデンエール”に替わりまして登場したビールは!!
”トリプルIPA"(カナディアンブリュワリー・札幌)の登場です!!

 今回も、札幌の雄は期待を裏切らないですよ~!!トリプルと言っても、IBU125(苦味数値・エビスが25くらい)と言っても苦さが前面に出ている訳ではありません!!
 むしろ、グレープフルーツを食べているみたいです(笑い)
IPA好きの皆さんは、飲み逃しの無い様にです!!

 おっと、2月10日HIGURASHIをお休みにさせて頂きます!
 何故かって?東京リアルエールフェスティバルに行って来るからです(笑い)!詳細は、また書きます。

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
箕面 チョコ


 どうもです~!!

 リアルエールの方もバレンタインモードに突入しますよ~!!

 ”インペリアル・スモークド・ポーター”(伊勢角屋・三重)が完売致しました!!

 替わりまして登場したビールは、はいっ!大坂美人3姉妹がバレンタイン用に造った
”インペリアル・スタウト”(箕面ビール・大坂)の登場です!!

 このビールは、ローストモルトのフレーバーとモルトの甘味をしっかり味わってもらえるインペリアルスタウトです。ホップの苦味が程よく、チョコレートモルトを使用している為、コーヒーやチョコレートの香りが漂う、大人のバレンタインにぴったりのブラックエールです。アルコール7%とじっくり味わってもらいたい、気持ちが伝わる濃厚な味わいに仕上げました。(箕面ビール抜粋)

 これまた、シーズン物ですよ!!しかも、リアルエールで提供致しますので炭酸感が少なくじっくりと飲める感じになっております。こちらも3樽限定なのでお早めにどうぞ~!!

 さぁ、HIGURASHIで女性陣は男性陣にこのビールをお勧めして、アピールしちゃいましょう(笑)
 男性陣も女性が造ったビールですから、バレンタインチョコを貰った気分になって飲んでみては如何ですか?バレンタインに関係なくてもかなり美味しいですけどね!!

 それでは、みなさんのお越しをお待ちしております!!
 
