ハーベスト4種



どうもで~す!

お天気が不安定な今日この頃ですが、東京では桜が満開みたいですね。北海道は例年と同じ様にG.W位になるんでしょうか?

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!今回は二本立てでいきます!

スーパーヴィンテージ(岐阜)は皆さんが14度のアルコール度数ととてつもない深いビールに感動しての完売でしたよ~!

そしてアンバーエール(神奈川)も久しぶりスイスイ飲める感じで好評につき完売でした!

替わりまして、まず一樽目は、”ヨーロピアンアンバーエール”(伊勢角屋ビール・三重県)の登場です!

ペールエールやブラウンエールなど鮮烈なインパクトのビールで多くのクラフトビールファンの皆様に熱い支持をいただいております伊勢角屋麦酒から、落ち着いた大人のビールが登場します。
イギリス原産のアロマホップ、ケントゴールディングのどこか懐かしい優しいフレーバーと、キャラメルモルトの甘味がバランスしたヨーロピアン・アンバーは、ペールエールやIPAなどの強烈な主張をもったビールとはまた一風違い、複雑でどこかに歴史を感じさせる落ち着いた味わいのビールに仕上がっています。
インパクトが強すぎず、それでいて奥深い味わいのヨーロピアン・アンバーは、いくら飲んでも飲み飽きる事無く、また、どんな料理にもマッチし易いビールですので、クラフトビールマニアの方から、地ビールの初心者まで多くの方々にご満足いただけるはずです。(伊勢角屋ビール抜粋)

三寒四温のこの季節、大人のビールで春の訪れを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 今度は、ヨーロピアンのアンバーエールなので前回のアメリカンアンバーエールと飲み比べてみると
違いがはっきりと解るはずですよ!!

そしてもう一つは、なまら限定です!とっても長いネーミングなのでビックリしないでくださいね(笑)

その名も”ドュンケル・ヴァイツェン・ラオホ・ボック”(ハーベストムーン・舞浜)の登場です!

ドイツスタイルのビールですが4種類のスタイルが合体しちゃった訳ですね(笑)

 なまら、不思議ですよ~!デュンケルというダークビールのスタイルとヴァイツェンという小麦麦芽を使用したフルーティーなバナナの様な香り(エステル)がする飲みやすいスタイルとラオホというモルトを燻煙させて造ったスモーキーなスタイルのビールとボックというアルコール度数の高いスタイルのビールが合体して一つになったビールなのです!

とても複雑な感じですよ~!でもでも一度に4つのスタイルのビールが合体したビールを味わえるなんて幸せな事じゃないですか!皆さんもHIGURASHIで美味しい不思議体験をしてみてはいかがですか~(笑)

 とっても長い文章でしたが、読みつかれてませんか?
次の行も意外に重要です(笑い)

 あっ、カレーあります!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!
アンバー



 どうもで~す!!

 札幌もなんと積雪量が後2センチになったらしいですよ~!
あしたも12度位まで気温があがるらしいですね。今年はちょっと不思議な春模様ですね。

 日ハム、コンサドーレとシーズンが始まりましたが今年も頑張って欲しいですね!!

 それでは、恒例の樽替わり情報ですよ~!!

 更新が遅れてしまいましたが土曜日に”シナモンエール”(カナディアン・札幌)が完売しております!!

 前回よりもちょっとシナモン感が淡い気がしましたが相変わらずの人気でした!地元ですからこれからも期待大でいきましょう!!

 替わりまして登場したビールは、”アンバーエール”(サンクトガーレン・厚木)の登場です!!

アンバーエールは、ちょっと赤みがかった深みのあるブラウン色。香ばしさと、ほどよい甘みをモルトから引き出しました。そして、モルトの風味を引き締める ようにホップを利かせました。

モルトのうまみを際だたせるために、ノーブル(高貴な)ホップと総称されるザーツ・ホップで貴賓のある香りを、ウィラメット・ホップで柔らかな優しい香りと苦味を溶け込ませました。だから、 飲み飽きないビールです。(サンクト抜粋)

 HIGURASHI初登場です!!サンクトガーレンは、スイーツビールが有名で皆さんもご存知だと思いますが、このアンバーエールはサンクトガーレンの定番ビールになります。
 春らしく、スッキリした味わいの中にも、後口にちょっと苦味が残るのが特徴ですが、何杯もいける感じでこの季節にはピッタリのビールですね!!

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
tokyotawor.gif



 どうもで~す!!

 いよいよ春が来たようですね~!!
毎日まだ肌寒い中を自転車で風をかきわけながらお店まで行ける幸せ(笑)
 オレンジ色の爆走している自転車に乗っている人が居たら多分僕ですので宜しくです!!

 それでは、恒例の樽替わり情報きますよ~!!

 ”エスプレッソスタウト”(ネストビール・茨城)が完売しましたよ~!!
やっぱり凄いですよねっ!!HIGURASHIでは、このビールのファンがしっかりついているみたいです!!また待っていてね~。

 替わりまして登場したビールは、”スーパーヴィンテージ”(博石館・岐阜)の登場です!!

 フルーティな香り、ロースト麦芽が作り出す香ばしい香り、口に含むと物語のように次々と様々な味わいが広がっていきます。最後に14.3%というハイアルコールが、ノドに染みわたります。今までのビールでは体験できなかった、ワインのような味わいのビールです。のどごしよりも、濃密なその味とコクを楽しんでみて下さい。ゆっくり口に含むとココナッツのような香ばしさと、チョコレートモルトの深く濃醇な味わいがひろがります。(博石館抜粋)

 このスタイルのビール”バーレーワイン”は、HIGURASHI初登場です!!

 とっても芳醇です!実際にワインに使われるワイン酵母を使用していますので干しブドウのような
不思議な感じがしますよ!ワインが好きな方にはたまりませんよっ。

 こんなビールがあるのか?と驚きの体験をしてみて下さい!きっとビールに対する新境地が開かれるはずです(笑)

 そして、リアルエールの方も替わってますよ~!!

 復活!!”東京ブラックリアルエール”(ヤッホーブルーイング・長野)ですっ!!

 これにつきましては、説明不要ですよね?

 最近”東京ブラック”は、もうやらないんですか~?との声をちらほら聞いておりましたが、そんな方々やまだ飲んでいない方々の為に復活しました!!
 これまた、インパクトがあったんですね~!!

 どんどん、リクエストもお待ちしておりますのでこれ飲みたい!またこれが飲みたいというのがありましたら教えて下さいね~!もしかすると実現するかもです。

 あっ、自家製のベーコンが数量限定でありますっ!!

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
 

シナモン


 どうもで~す!!

 いやぁ~、雪じゃなくて雨が降りましたね~!!
しかしながら、すっかり路面が見えてきて自転車族の僕としてはとっても移動がしやすく
なりましたね!HIGURASHIでは、桜が咲いちゃってます(笑)
 先週は、樽替わりが激しかったですよ。今回もゲストビールが2樽替わっちゃってます!!

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 まずは、”ポーター”(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!
 これまた、飲みやすく女性に人気がありましたね~!!次に来る志賀高原ビールの新作も楽しみ楽しみ!!

 そして、もう一つ完売したビールは”キャラメルエール”(岩手蔵ビール・岩手)が完売しちゃいました!!
 こちらも、かなり評判が良かったです!そして早々の完売でした。岩手蔵ビールの新人女性ブリュワーのデビュー作でしたが、今後もかなり期待しちゃいましょう~!!

 では、これらに替わりまして登場したゲストビール1樽目は、いつも大人気で人々を虜にしているビール”エスプレッソスタウト”(ネストビール・茨城県)の登場です!!
 煤煎の深い珈琲豆をもいちて仕込んだ珈琲ビール。芳醇な珈琲の味と香りが強い印象を残す、濃厚な高アルコールスタウトです。(ネスト抜粋)
 またまたやってきましたよ~!アメリカ輸出専用のビールです。国内の瓶や樽の販売はほとんどありません。飲み逃している方々は、ダッシュ必須です!

 そして、もう一樽目は、札幌の雄カナディアンブリュワリーの”シナモンエール”が登場しちゃってます!!

 前回このシナモンの香りにやられてしまった方々も多かったですからね!
このビールの特徴は、豊かな麦芽風味を持ち、甘みのあるブラウンエールをベースにしたビール。シナモンの風味を主張させるため、ホップの苦味は控えめです。カラメル麦芽のほのかに甘く香ばしい風味とシナモンの相性がバッチグ~。女性にもおすすめスパイスビールです。(byカナディアンブリュワリーT&T氏)

今回も期待しちゃって下さいねっ!!

 あっ、3月18日(火曜日)は、お店のほうをお休み致します!!

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!



 
岩手 キャラメル



 どうもで~す!!

 もう、春もそこまでやって来たかな!でももう一回位ドカ雪が降るのでしょうか(笑)

 個人的には、早く自転車に乗りたいですね~!!

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 札幌の雄カナディアンブリュワリーの”ヴァイツェン”が完売致しました!!

 あ~、早すぎです!今回は1樽しか用意していなかったという事もありますが、ほぼ1日で無くなって
しまいました(笑)恐るべしです!

 お客様の反応も良く嬉しかったですね~!最近は安定感が抜群なカナディアンブリュワリーなだけに今後とも皆さん期待してくださいね!!

 それでは、替わりまして登場したビールは、”キャラメルエール”(岩手蔵ビール・岩手)の登場です!!

 キャラメルエールの特徴は、
キャラメルモルトを使用し、キャラメルカラー&モルトの香りを重視し、アクセントににバニラビーンズを使用して醸造しました。実際にグラスからキャラメルの香りがほのかにたちあがり、飲んでみるとモルトのほのかな甘みと旨みがひろがります。また、最後にのど越しにキャラメルの香りがひろがるというような感じです!(岩手蔵ビール抜粋)

 このビールは、岩手蔵ビールの新人女性ブリュワーの渾身のデビュー作ですよー!!
色々と苦労の末に出来たビールですので皆さん期待しちゃって下さい。

 しかしながら、どんな世界でも最近女性の活躍が目立っていますよね!
それって、とっても素晴らしい事ですね!!男性の僕としても負けずにやっていくぞ~!!

 これから、HIGURASHIのゲストビールのラインナップが面白い事になっていきますので、今後とも目が離せないですよ~!!

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
コリアンダー



 どうもで~す!!

 新しいビールのつまみに殻付きのマカダミアナッツが登場しています!!

 世界一硬い殻に入っているナッツとしても有名ですが、この硬い殻を専用の道具で
お客様自身が割って中身を取り出して食べるという殻を割る楽しみと一生懸命割って取り出した
ナッツを味わうという2つの要素がつまっているおつまみですよ~!!

 きっと、皆さんも病みつきになるでしょう(笑)

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 実は、予想外に速い展開で”ブラウンエール”(伊勢角屋・三重)が日曜日に完売してしまい、次に繋ぐ予定の樽が間に合わずに月曜日は、ゲストビールが1タップとなってしまいご迷惑をおかけしました!!そして、樽替わり情報が遅れてしまいすいませんでした!!
 
 替わりまして登場したビールは”ヴァイツェン”(カナディアンブリュワリー・札幌)ですっ!!

 ヴァイツェンといえば、HIGURASHIでは富士桜高原(山梨)のヴァイツェンを扱っておりましたが、今回は札幌の雄!僕らの大好きなカナディアンブリュワリーの”ヴァイツェン”ですよ~!!

 これもかなりよいですね~!!しっかりとしたヴァイツェン特有のバナナの様な香り(エステル)と何と言っても濁り具合がたまりません。
 本当にカナディアンブリュワリーのビールも期待を裏切りませんね!!

 今年に入ってからゲストビールの樽の量を倍増しておりますが、今回に限っては1樽のみとなりますので、気になる方々は本当にお早めにどうぞ~!!

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
nesuto-japan.gif


 どうもで~す!!

 だいぶ雪がとけてきましたね~!春ももう少しでやってくるのでしょうか。
あんなに毎日雪が降らなくてもいいのにと思っていましたが、一気に雪が無くなっていくと
ちょっと寂しかったりしますね(笑)

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 まずは、冬季限定の”オイスタースタウト”(岩手)が完売しております!!

 飲み逃した方はいらっしゃいませんですか?冬季2回登場いたしましたが飲み逃した方々は、また来年の雪の時期までお楽しみに(笑)

 替わりまして登場したビールは、”ポーター”(志賀高原ビール・長野県)の登場です!!

 ポーターは、今日のような、淡色のビールが広がる以前、産業革命の時代に主流だった黒ビールです。志賀高原のポーターは、味わいはクリーンでややドライ。ほのかにコーヒーやエスプレッソを感じさせるロースト香と柔らかいホップの香りが特徴です。その飲みやすさで、女性にも人気です。(志賀高原抜粋)

 かなり、飲み易いです!!まだまだ新しいビール会社ですがかなりレベルが高いです。
久し振りにHIGURASHIで志賀高原のビールを提供いたしますよ~!!

 そして、リアルエールの方も替わってますよ~!!

 ”WIPAリアルエール”(箕面ビール・大坂)が完売いたしました!!

 皆さんに強烈なインパクトを与えた事間違い無しでしたね!さすがに東京リアルエールフェスティバルでファン投票1位を獲得しただけの事はあったのではないでしょうか!!そして、9%のアルコール
にやられた方々もいましたね(笑)

 替わりまして登場したビールは、”ジャパニーズ・クラシック・エール”(ネストビール・茨城)のリアルエールが登場です!!

 かつて日本で初めて醸造されたであろう古のビールを思い描いて醸造した杉樽仕込みのIPA(インディアン・ペール・エール)。杉の香りと強い苦味が印象的な日本独自のテイストを持ったビールです。(ネスト抜粋)

 きましたね~!ネストビールのリアルエールがHIGURASHI初登場です!!

 はいっ!!これをのんで余韻に浸っちゃってください(笑)

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
isekado--brawon.gif



 どうもで~す!!

 3月は、卒業などの別れや旅立ちの時期ですね!!
  あ~懐かしいですね(笑)僕にもそんな時期がありましたね~!別れってちょぴり切ないですが
笑顔でいきましょ~!!

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 ”スコティシュ・スモーク・エール”(博石館・岐阜)が完売しましたよ~!!

 ここのビールは、HIGURASHIで取り扱いが多くありますがいつも感心させられるのは、とっても繊細で洗練されているビールばかりなんですよね!とっても完成度が高く荒々しさがなく高貴な感じがします!本当に繊細なんですよね~!ビールを造っていらっしゃる人柄ですかね~!!完璧です!

 替わりまして登場したビールは、”ブラウン・エール”(伊勢角屋ビール・三重)の登場です!!

 4種類のホップを高度な技術で組み合わせた複雑で鮮烈なアロマを感じてみて下さい!!

 昨年の夏にデビューした”ブラウン・エール”ですがこれもオープン当初に開栓いたしましたが、覚えていますか~(笑)

 このビールの複雑なアロマは、凄いですよ!ホップ好きの方々や柑橘系やお花の香りなどが好きな
方々は、はまりますよ~!!

 HIGURASHIでアロマ体験しちゃってくださ~い(笑)

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

 


 
iwate-オイスター


 どうもでーす!!

 さあさあ、3月に突入いたしましたね!気付けば今月でHIGURASHIがオープンしてから半年になるんですね~!あ~、早いものですね(笑い)
 皆様のおかげですね!これからもどんどん美味しいビールを提供していきますよ~!!

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 ”ホワイトエール”(ネストビール・茨城)が完売しました!

 オープン当初に登場して思い出深いビールでした。やっぱりネストビールは、世界基準だけあってどれも外れがありませんが、ホワイトエールも大好評で完売でした!

 替わりまして登場したビールは、”オイスタースタウト”(岩手蔵ビール・岩手)の登場です!!

 このビールも面白いですよ。三陸産の牡蠣を使用したビールなのです!!
このスタイルのビールは昔からありますが、北海道のみなさん知っていましたか~?

 色々な想像をする事かと思いますが、”オイスタースタウト”を口にするとダイレクトに牡蠣の味がする訳ではありませんよ(笑)

 口に含み30秒後位に口の中が牡蠣モードになります!!

 最初は、あまり解らない方々もいらっしゃる事かと思いますが、解るとかなり癖になりますよ!!

 冬季限定で、HIGURASHIでは2回目の登場です。またまた取っちゃいましたよ~。前回も人気があり飲めなかった方々も多かったので、今回はリベンジしてみてくださいね。冬季最後となりますのでお早めにどうぞ~!!

 あっ、余談ですが金曜日や土曜日はどうしても22時台が一番ピークとなり満席状態なので、ゆっくり飲みたい方やどうしてもこの樽が飲みたいという方々は、この時間帯を外して頂ければお席をご用意出来ると思いますので、試してみて下さ~い!!
 後は、お電話を頂けたらピーク時間帯でもお席をご用意いたしますのでお手数ですが宜しくお願い致します!

 でもでも、平日はいつでもウエルカムです(笑)!!

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
