
ぶどうエール


どうもで~す!!

楽しい、楽しい?ゴールデンウィークが近づいて来ましたね~!
皆さんは、何かしらの予定をたてられましたか~?
HIGURASHIは、毎日開店しておりますので、もし予定に困った皆々様方お待ちしておりま~す(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!若干遅れてしまいました。すいません!

”ハリケーン”(博石館・岐阜県)が完売しております!
バーレーワイン(麦のワイン)は、やっぱり皆さんのハートを射止めた様ですね(笑)アルコール度数も15%ありましたしね!

高アルコールビールは、しばらくお休み予定です!また、寒い時期になったらですね~!

替わりまして登場したビールは、”赤ぶどうのエール”(ハーヴェストムーン・舞浜)の登場です!

 ライトな小麦のエールをベースに赤ブドウ(アメリカ産コンコード種)の果汁を加えて発酵・熟成させました。赤ブドウ独特の香りと爽やかな酸味が特徴のビールです。食前酒としてもデザート感覚でも楽しめます。(ハーヴェストムーン抜粋)

前回の柚子に続きまして、今回は、ぶどうですよ~!ちょっぴり甘めですがラインナップ的にも良いですし女性にオススメですよ!こちらは、シーズナルビールですので気になる方々はお早めにどうぞー!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!
オゼノユキドケipa



どうもで~す!

いやぁ~、桜!桜!桜!ですね~!皆さんもお花見していますか?

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!

”リアルジンジャーエール”(ネストビール・茨城県)が完売しましたよ~!

とても人気がありました!久しぶりのネスト良かったですねっ!

替わりまして登場したビールは、”IPA/インディアンペールエール”(オゼノユキドケ・岐阜県)の登場です!

IPA(インディア・ペールエール)とは、昔イギリスからインドへ輸送した非常にホップを効かせたビールを起源とする種類のビールです。
 「オゼノユキドケI.P.A.」は柑橘類を思わせる香りのアメリカ産ホップをふんだんに使ったフルーティな香りが特徴。通常の5倍量のホップを贅沢に使い、苦味・香りの効かせた
淡色系のエールタイプのビールです。(オゼノユキドケ抜粋)

HIGURASHI初登場のブルワリーです!新しいビール会社が仲間入りしましたよ~!もちろん、札幌初上陸です。皆さん期待しちゃって下さいね~!かなりオススメです!

あっ、”ハリケーン”(博石館・岐阜)残りわずかですよ~!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!


syouga.gif



どうもで~す!

札幌も所々桜が咲き始めましたね!僕も円山近辺で桜を見ましたが、なんだかワクワクしちゃいますよね!
皆さんは、もう桜を見ましたか?

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!

IPA(志賀高原ビール・長野)が完売しましたよ~!

こちらも早いぺースで完売してしまいました(笑い)

相変わらず良かったですね~!抜群の安定感でした!

替わりまして登場したビールは、"リアルジンジャーエール"(ネストビール・茨城県)の登場です!

かつてビールとしてイギリスで生まれたジンジャー・エール。高知県産最高級生ショウガをたっぷりと使い醸造した、これが正真正銘のジンジャー・エール。アルコール度数もちょっと高めです。(ネスト抜粋)

ほのかにジンジャーの香りが心地よいですよ~!風邪なんかにも効いちゃったりして(笑い)
久しぶりのネストビールですがジンジャーは、HIGURASHI初登場です!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!
ハリケーン



 どうもで~す!!

 毎日本当に暖かく気持ち良いですね~!!
ちょっと、ドライブとかに行きたくなっちゃう感じですね~!きっと気持ち良いでしょうね。

 僕は、もっぱら自転車ですが(笑)

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 ”コリアンダーホワイト”(カナディアンブルワリー・札幌)が完売いたしました!!

 圧巻です!!すいません。ちょっと早すぎました(笑い)量が少なかった訳ではなかったのですが。
だんだん、カナディアンのビールファンが増えてきましたね!!嬉しい限りです!!

 替わりまして登場したビールは、”ハリケーン”(博石館ビール・岐阜)の登場です!!

 博石館ビールならではの野生イーストと、ワインイーストより発酵、熟成させた長期熟成型ハイアルコールビールです。

 原料にはペールモルト、クリスタルモルト、ビートモルト、ウィーとモルトを使用。博石館ビール独自で採取したワイルドイーストで発酵させ、さらにワインイーストにより香り付けをするとともにアルコール度数を上げました。口に含むと、ワインイーストの芳醇な香り、そしてクリスタルモルトが奏でるココナッツを想わせる香ばしいかおり、そしてファイナルはアルコールが喉にしみわたります。ビールの最後の締めに、いかがでしょうか。(博石館抜粋)

 きましたね~!きちゃいましたね(笑)ここのビール会社は、高アルコールのビールを得意としております!完全にやられてしまうこと間違い無しです!!

 このビールの奥深さを感じてみて下さい!!

 志賀高原ビールの”IPA"も残りわずかです!!

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
コリアンダー


どうもで~す!!

今回は、僕らが一押ししている札幌のブルワリーからのビールです!そうですカナディアンブルワリーです!!

何と今回5月の東京恵比寿で行われるビアフェスティバル前に発表される品評会で堂々2種類のスタイルのビールが入賞しました!後は、当日のビアフェスティバルで金、銀、銅が発表されます!嬉しい限りです(笑)

他の北海道のビール会社も入賞しました!そちらの樽もシークレットでHIGURASHIにて提供致しますのでお楽しみに!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

富士桜高原のヴァイツェンが完売致しましたよ~!

今回は、少量だったのですぐなくなってしまいました!
しかしながらこのヴァイツェンファンは、多いですね~!

それに替わりまして登場したビールは”コリアンダーホワイト”(カナディアンブルワリー・札幌)の登場です!!

前文にも書きましたが、まさに旬ですよ!金、銀、銅のどのメダルになるかわかりませんが、入賞したカナディアンブルワリーからの新作です!

ヴァイツェン独特のバナナの様なフルーティーな香り(エステル)とカナディアンマジックのコリアンダーを加えたとっても飲みやすくスパイシーで女性にオススメのビールです!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!
sigakougen-ipa.gif



 どうもで~す!!

 最近外がとっても気持ち良いですね!!札幌の大通公園の花壇の準備もせっせと行なわれて
いるみたいですね!!休日の昼間から大通公園でビールを飲める日も近そうです(笑)
 その前にお花見ですね!!

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 "Takasi インペリアル・スタウト”(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

 これまた、メモリアルで濃厚ですが後味がスッキリしていて正に志賀高原らしいバランスの取れたとっても上品なインペリアル・スタウトでした!!また飲みたいですね~。

替わりまして登場したビールは、”インディアン・ペール・エール”IPA(志賀高原・長野)の登場です!!

 IPAはIndia Pale Aleの略です。
植民地時代のイギリスから、インドへ船で運ぶために、高めのアルコールと多めのホップを使ったことから、こう呼ばれています。
麦芽のしっかりとした味わいと、贅沢に使ったホップの香り・苦みがバランスした琥珀色の贅沢なビールです。ホップの香りと苦みが強めの、インパクトのある味わいで個性がありながらも癖になる味わいです。(志賀高原抜粋)

 今回も志賀高原ですよ~!!前回大好評だったIPAです。ひそかにこれを待っていた方もいらっしゃったんじゃないですか(笑)
 志賀高原は、毎回ビールのレシピが違います。今回は、前回よりもちょっと苦めですよ~!!
ある意味毎回がシーズナルというか期待しちゃいますよね!!

 富士桜高原の”ヴァイツェン”もうすぐなくなりますよ~!!お早めに(笑)


 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
 
4-14.gif


どうもで~す!!

すっかり春めいてきましたね!まだまだ、夜は寒いですが小さい春があちらこちらに見えてきましたね!

みなさんは、もう見つけましたか?

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!

”さくらボック”(富士桜高原・山梨)が完売致しましたよ~!!

言う事無しの大人気でした!HIGURASHI史上初の3樽仕様でしたが、美味しく完売でした!

替わりまして登場するビールは、”ヴァイツェン”(富士桜高原・山梨)の登場です!!

ドイツのバイエルン地方で愛飲されているビールです。
ヴァイツェンとは“小麦”という意味で、文字どおり小麦を50%以上使用しています。小麦麦芽と上面酵母による濁りとフルーティーな香り、上品な味が特徴。特に女性におすすめです。(富士桜抜粋)

今回も富士桜高原のビールです。こちらはHIGURASHIでも何度も登場していますが、いつも速攻でなくなってしまうビールなのでお早めにどうぞ~!!こちらは、入荷が少量です!さぁ、バナナの様な香り(エステル)にやられちゃって下さい(笑)

あっ、4月15日(火曜日)は、お休み致します!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!
さくらボック



 どうもで~す!!

 2週続けて良いペース(1週間ペース)で樽が替わっておりますね~!!
だいぶ樽の調整を行なっておりますので何とか1週間もつ感じですかね~(笑)

 札幌の某”よなよな缶”を置いているお店によなよな缶は、売れていますか~?と
聞いたところ”1番売れています”と言われましてちょっと嬉しかったですね!!
 素性を明かさずにリサーチしましたがだいぶ認知されてきたのかな(笑)

 それでは、樽替わり情報いきますよ~!!

 ”ドュンケル・ヴァイツェン・ラオホ・ボック”(ハーベストムーン・舞浜)が完売いたしましたよ~!!

 複雑な感じがお客様のハートに響いた感じでしたね~!!しかしながら4種類のスタイルが一緒になったビールって何か得した気分でしたね(笑)

 そして、”ヨーロピアン・アンバーエール”(伊勢角屋・三重)も完売しております!!

 これは、飲みやすくて何杯も飲む方々が続出しておりましたね~。伊勢角屋のビールは、いつでもすばらしいものばかりなので、感動ですね!!

 それでは、これらに替わりまして登場した樽をいきますよ~!!

 まずは、”Takashi インペリアル・スタウト”(志賀高原・長野)の登場です!!

 志賀高原ビールの第三のブルワーで、ビール事業実現の立役者 & 工場長。そしてホップの栽培責任者でもある「たかしくん」の還暦と、志賀高原ビールのちょっと遅い三周年記念のスペシャルビール。玉村本店の初めてのインペリアルスタウト。アルコール9%で、IBU75。モルトとアルコールの甘みはもちろん感じますが、それとバランスするローストとホップの苦みと香りが特徴です。(志賀高原抜粋)

 いやぁ~、期待しちゃって下さい!!志賀高原初のインペリアルスタウトです!完成度とアルコールの高い黒いビールにやられちゃって下さい!!

 そしてもう一つは、この時期限定の大人気ビールの登場です!!
 ”さくらボック”(富士桜高原ビール・山梨)です!!

 さくらボックは、通常のビールの約2倍の麦芽を使用した長期熟成ビールです。このビールは、ドイツでは、ダブルボックと呼ばれ、修道士達の断食の時期に愛飲されていました。
 アルコール度数が8%と非常に高く、甘味・苦味・香りとバランスの取れたフルボディーのビールです。この時期にしか飲めない”さくらボック”を是非お試し下さい。(富士桜抜粋)

 はいっ!!季節限定の激うまビールの登場ですね!!HIGURASHIで遂にこのビールを提供する事が出来るなんて、僕らも幸せだ~(笑)

 かなり、良いですよ!!HIGURASHIダッシュ間違い無しです!!

 あっ、カレーもあともう少しかな(笑)

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
 
