誕生日blog完成



どうもで~す!

え~、わたくし事でありますが、めでたく?30歳を迎えました!あっという間でした、若い頃に描いてた30歳とは、もっと大人だと思っておりましたが、現実は皆さんが良くわかっておられるかと(笑)

相方、お客様のご好意によって半貸し切り誕生日会(セレブNight)をやって頂きました(感動)平日にもかかわらず多くのお客様にいらっしゃって頂きありがとうございました!
さらにサプライズ要素が満載でとても嬉しかったです!

本当に、相方、お客様には感謝の気持ちで一杯です!また、メールや電報で沢山のお祝いのお言葉を頂きこれまたありがとうございました。

本当に皆様方に支えられてのHIGURASHIだと思います!これからも、もっと皆様方から愛されるHIGURASHIになれるように日々成長していきます!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!

”ドュンケルヴァイツェン”(富士桜高原ビール・山梨県)が完売しております!!
これまた、早かったですね~!やっぱりヴァイツェン好きは、かなり多い様です!こちらは、シーズナルなので飲み逃した方々はまた来年のこの時期までのお楽しみです(笑)

替わりまして”スモークエール”(ハーヴェストムーン・舞浜)の登場です!!


ハンブルグ産の燻煙したモルト(桜チップ)を使用したスモーキーなエールビールです!

スモーキーですがとっても飲みやすく、かすかに香る燻製香が心地よいですよ~!!

これまた、シーズナルビールですのでお早めにどうぞ~(笑)

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!



heavy.gif



どうもで~す!!

 今回のカレーも大好評につき完売しちゃいました!!
毎回毎回、違う味になるのでいつもドキドキしますが、あの奥深さは不思議ですね~!

 次回もお楽しみにです!!

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 ”ディアブラウン”(博石館・岐阜県)が完売しましたよ~!!

 いやぁ~、かなり奥深い感じでした!あのビールってもっと寝かしたら凄い事になるんだろうな~!
と思いましたね。是非ともまた飲みたいですね~!!さすが高アルコールビールを得意とする博石館ビールですね!

替わりまして登場したビールは、”HEAVY HEAVY”(オゼノユキドケ・群馬県)の登場です!!

 オゼノユキドケ Heavy Heavy (バーレーワイン)は、約6ヶ月もの熟成期間を経て濃醇で滑らかなビールに仕上げています。アルコール度数8.5%
 バーレーとは、大麦のことであり、大麦のワインと称されるこのビールは、
その昔英国の醸造者たちが自分たちの造る一番強いビールに名づけたことに由来します。
ワインに喩えられるように高いアルコール度数とフルーティなアロマが特徴で芳醇な麦芽の甘み
とホップの苦味を持った濃厚な味わいとパンチの効いたビールです。(オゼノユキドケ抜粋)

きちゃいましたよ!個人的にもかなりお気に入りな感じです。バーレーワインとしては少しアルコール度数が低めですが、ホップの苦味とモルトの甘味のバランスが絶妙です!!
 何だか、IPAに近いようにも感じられる程です!!このビールのHEAVYな余韻を堪能してください!

 また、これを造った醸造士の黒川さんも自信ありの一品

 今回のロットはもうなくなるようなので
今を逃すとしばらく飲むことができないでしょう (笑)

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
デュンケル富士



どうもで~す!!

カレーが残りわずかになっておりますよ~!次回仕込みは1ヶ月半頃の予定になりますので、お早めにどうぞ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!

”グレープフルーツエール”が完売してますよ~!

とっても飲みやすくフレッシュな感じがとても印象的でしたね~!一杯目に最適でした。

替わりまして登場したビールは、”ドュンケルヴァイツェン”(富士桜高原ビール・山梨県)の限定登場です!!

〔DUNKEL〕とはドイツ語で〔濃い・暗い〕といった意味合いを持ち、通常のヴァイツェンにローストしたモルトを絶妙にブレンドして醸造したビールです。ヴァイツェン特有のフルーティな香りの中にロースト香をバランス良くブレンドしました。ジャーマンスタイルにこだわり続ける富士桜高原麦酒が自信を持ってお奨めするビールです。(富士桜抜粋)


かなりヴァイツェンらしいバナナの様な香り(エステル)があり、加えて芳ばしい香りにやられちゃって下さいね!

この時期限定のビールですので、飲み逃しないように注意報が出てますよ~(笑い)

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
ディアブラウン


どうもで~す!!

いやいや、凄い雨が降っていましたね!そして風もとっても強かったですね~!!
自転車狂の僕もさすがにてくてくと歩いて出勤しましたよ。

 五月も終盤ですが、五月病にご注意あれ(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 ”黒”(オゼノユキドケ・群馬県)が完売致しましたよ~!!

 とても飲み易い感じのスタウトでした!小麦を使用していたからでしょうか。これからも、期待
しちゃいましょう!!オゼノユキドケは、また近日中にやりますよ(あっ、言っちゃった・・)

替わりまして登場したビールは、”ディアブラウン”(博石館・岐阜県)の登場です!!

アルコール度 数は少し高めの7%、
ロースト麦芽のチョコレートモルトをたっぷり使い香ばしい麦芽風味がよく出ています。
 これまた、博石館らしい感じですよ~!!かなり奥深い感じです。レーズンやプラムの様な
感じもしますね~!!

 博石館の新作です!!これは、飲み逃せませんよ~!!(笑)

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
gurape-fruit.gif



 どうもで~す!!

 北海道新聞をご覧になった皆様方ありがとうございました!!
今後とも、HIGURASHIは、コツコツとやっていきますね~!!

 これからも、宜しくお願いいたします!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 ”ペールエール”(志賀高原・長野)が完売してますよ~!!

 やはり、志賀高原のビールは良いですね!ここは自分達でホップを栽培したりと新しい試み
をもって美味しいビール造りに取り組んでいる素晴らしいビール会社です!!
 今後とも、楽しみで!楽しみで!札幌も志賀高原ビール好きが多いみたいですね(笑)

 替わりまして登場したビールは、”グレープフルーツエール”(ハーヴェストムーン・舞浜)の登場です!!

淡色エールをベースに、グレープフルーツ果汁を加え発酵・熟成させました。グレープフルーツの酸味とフルーティーな香り。これからの季節にぴったりな爽やかなビールを、ぜひお楽しみください。

 とっても、爽やかな感じなので1杯目にはもってこいのビールですよ~!!
スイスイ飲める感じなので、かなりリフレッシュされる事間違い無しです!!

 こちらは、期間限定なので気になる方々はお早めにどうぞ~(笑)

 あっ、”カレー”できました!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
おぜ、しが



 どうもで~す!!

 五月も早くも中盤ですね~!!最近とっても一日が早く過ぎ去っていく気がしますが、気のせいでしょうか(笑)一日一日を大事に過す事って重要ですよねっ!!皆さんは一日を大事にしています~?

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 今回は、時間差ということで伊勢角屋(三重県)の”ブロンドエール”が前々日に完売しておりますよ~!!
 バランスよしの伊勢角屋らしいビールでした!!まいう~でしたねっ!!

 もう一つは、前日完売してしまった登別のビール”スイートストロベリー”です!!

 激レア、10樽しか樽詰めされなかったうちの1樽をゲットしての提供でしたが、かなり良い勢いででましたよ~!!あ~これからも楽しみにしておりますよ!!醸造士のSさん(笑)

これら、2つの替わりに登場しているビールは、何でしょうか!!

 まず一樽目は、”ペールエール”(志賀高原・長野県)の登場です!!

麦芽100%ならではのコクがありながらも、全体的にはクリーンな味わいで後味もややドライ。
ふんだんに使用したアロマホップによるグレープフルーツをも思わせる柑橘系の香りと味わいが際立つビールです。(志賀高原抜粋)

 今回で、2回目の登場ですが毎回人気の志賀高原です!!よなよなリアルエールととても似ていますので、違いを探ってみるのも面白いですよ!!

そして、2樽目は、”黒ビール”(オゼノユキドケ・群馬県)の登場です!!

 高温で乾燥したブラックモルトを使用。香り高いホップを、ふんだんに加えて仕上げました。麦芽の甘味とホップの苦味が複雑に絡み合うまさに、本物の黒いスタイルのビールです。(オゼノユキドケ抜粋)

 オゼノユキドケは、HIGURASHIで新しく仲間入りしたブリュワーです!!今回は、第二弾ですね~。前回のIPAも良かったですが、今回の黒も試してみる価値がありありですよ~!!また、新しくお気に入りのビール会社が増えるかもしれませんよ(笑)

 G.W明けで疲れている場合じゃないですよ~!おいしいビールを飲んで逆に疲れを飛ばしてしまいましょう!!

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
 
ichigo.gif


 どうもで~す!!

 あんなに暖かい日が続いていたのに何だか最近は冷えますね~!!
早く暖かくなって欲しいものです。
 HIGURASHIも一日お休みを頂きましてニセコまで遊びに行って参りました。
とっても、自然に癒されましたよ!!

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 ”湘南ゴールド”(サンクトガーレン・神奈川)が完売しておりますよ~!!

 とても飲みやすく、ビールの温度があがってくるとみかんの香りが満載に広がってくる
美味しいビールでした!!大好評で幕をとじました!!

 替わりまして登場したビールは、”スイートストロベリー”(登別ビール・北海道)の登場です!!

前々回位にも紹介いたしましたが、ビアフェスティバルで金賞を取ったビールです!!
 色々な意味でレアですよ~!!
このビールは、金賞を取ったことでもレアですが、洞爺サミットの開催に向けて造られたビールなのです!!いちごも名産豊浦のいちごを使用しています!とっても、豪華な原料を使用しているのです。

 そして、醸造士のSさんが試行錯誤を繰り返して造り上げた、渾身の力作なのです!!

 可愛いピンク色で、甘酸っぱく、フレッシュのいちごの香りがするとても飲み易いフルーツビール
ですよ~!!

 激レアなので、この機会に皆さん飲んでみて下さいね~!!

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

 
どうもで~す!!

今回、樽替わり情報ではなくてHIGURASHIからのお知らせですよ~!2つあります!

まず一つ目は、本日発売の北海道新聞(生活欄)に地ビールの美味しい飲み方とHIGURASHIのお店紹介の記事が掲載されています!!

是非とも、見て見て下さいね~!参考になる事等もちらほら掲載されてますよ!ちなみに相方の顔写真も。

今回、東京で行われたビアフェスティバルで北海道の地ビール会社が金賞をとったりしましたが、どんどん美味しいビールを造る会社が増えて来ていると思います。そして、本州で美味しいビールが盛り上がっている中での北海道のビール会社が金賞をとった事は、素晴らしい事なのです!

いつも、飲んでいるビールも良いですが造り手の顔が見えて愛情一杯に造られた美味しいビールも良いですよ!まだ、この美味しいビールの感動を味わって居ない方々は、このビール達と出会う事によって、きっと今までのビールへの価値観が変わる事でしょう。

北海道のビールが常にある訳ではありませんが、全国の自分達が厳選した美味しいビールを
堪能してみてはいかがですか!!

もう一つ目のお知らせは、5月12日(月曜日)は、お休み致します!

誠に勝手ですがヨロシクお願い致します!

それでは、HIGURASHI情報でした~!
gold.gif


どうもで~す!

Big Big NEWSですよ~!

この度、東京の恵比寿で行われた地ビールフェスティバルで発表されるジャパン・アジア・ドラフトビアカップ2008でカナディアンブルワリー(札幌)”IPA”がなんと金賞を受賞しました!また”コリアンダーブラック”銀賞を受賞しましたよ~!!
さらに登別ビールスイートストロベリーも堂々の金賞を受賞しましたよ!!

いやぁ~、嬉しい限りですねっ!本当に嬉しいです!
まるで我が子が入賞したかのような喜びです。きっとやってくれると思っていましたよ(笑)

それでは恒例の樽代わり情報いきますよ~!

札幌の雄カナディアンブルワリーの”コーヒースタウト”が完売しましたよ~!
実は、一昨日に完売でした!

良かったですね~!しっかりとローストしたコーヒーの薫りがしているにも関わらずビールとしてもバランス良しでした!

替わりまして登場したビールは、”ブロンドエール”(伊勢角屋・三重県)の登場です!!

 華やかさと渋み、苦味そしてほのかな甘みが絶妙のバランスをとったビールです。どれもがしっかりと主張し、しかしどれもが突出しすぎない、ビール好きにはたまらないビールが出来上がりました。
 少しやんちゃな若者のようなペールエールや、激しい闘志を秘めた青年のようなブラウンエール、渋い大人のスタウトとはまた一味違い、優しい笑みをたたえた大人のビールが誕生しました。くつろぎのひとときをブロンドエールと共にどうぞ。(伊勢角屋抜粋)

とっても飲みやすい中にも深みがあって大人な感じですよ~!

色々とお伝えする事がありますが小出しにしていかますよ~(笑)

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!
湘南ゴールド


 どうもで~す!!

 ゴールデンウィーク皆さんはいかがお過ごしですか~?
今回は、4連休の方々が多い事かと思いますが楽しんでますか~?

 残念ながら桜の方は例年よりも早咲きだったので、散ってしまっている所もありますが
まだまだお花見シーズンですね!!

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 ”ぶどうエール”(ハーヴェストムーン・舞浜)が完売しましたよ~!!

 こちらのビールは、飲みやすかったので何杯もおかわりをするお客様が続出でした(笑)
ビールって面白いですね~!!

 替わりまして登場したビールは、”湘南ゴールド”(サンクトガーレン・神奈川県)限定登場です!!

* 湘南ゴールド(果物)の最大の特徴は、他の柑橘類を圧倒する華やかな香りです。その香りを最大限に活かすため、ビールには数あるアロマホップの中でも最高級の"カスケード"を使用。オレンジやグレープフルーツに例えられるその香りは、実にジューシーで爽やか。
* 湘南ゴールドの香りをカスケードホップが後押しし、飲む度にみかんの香りが口いっぱいに広がります。軽快な苦みが心地よく、テンポ良くゴクゴク飲めるビールです。
 湘南ゴールドは神奈川県生まれ、西湘育ちの神奈川県オリジナルみかんです。
神奈川県西部を中心に、ごく一部でしか流通していない幻のみかん「黄金柑(ゴールデンオレンジ)」と「温州みかん」の掛け合わせです。糖度は 12%前後で甘み十分。そして特筆すべきは、香りの良さ!その爽やかでジューシーな香りは、他の柑橘類を圧倒するほど華やかです(サンクトガーレン抜粋)

爽やか~な感じですよ!とっても飲み易いです!湘南ゴールド(果実)とよなよなリアルエールにも使用されているホップとのバランスが良いですよ~!!こちらは、限定となりますので爽やかな気分になりたい方々は、お早めにどうぞー(笑)

あっ、”コーヒースタウト”(カナディアンブリュワリー・札幌)もうなくなります!!

 それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
コリアンダー


どうもで~す!!

最近のお天気は、面白いですね~!道内でも30度を越す所があったりと凄いですね~!ビールの季節?到来ですかね!

HIGURASHIでは、常にビールの季節が到来していますが(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!

初登場のブルワリー、オゼノユキドケ(群馬)のIPAが完売しましたよ~!

良かったです!色々なブルワリーのIPAを提供していきましたが、オゼノユキドケもかなり完成度が高かったです。今後の樽も楽しみにしていきましょ~!

替わりまして登場したビールは、札幌の雄カナディアンブルワリー”コーヒースタウト”の登場です!

たっぷりのロースト麦芽を使用したスタウトをベースに、これまたたっぷりのフレンチローストコーヒーと
隠し味にちょっぴりシナモンをブレンド。コーヒーフレーヴァーがしっかりと効いた【焙煎 "麦"&"豆"】のハーモ二~♪(カナディアンブルワリー抜粋)

来ましたよ!HIGURASHIでもネストビールのエスプレッソスタウトを提供してきましたが、いつも大人気である事は皆さんご存知かと(笑)
今回は、カナディアンブルワリーから深入りコーヒー豆をじっくりと摘出したコーヒーを使用したビールです!アルコール度数は、前者よりも高くはありませんが、かなりコーヒーです!

是非、HIGURASHIでCafe Timeを(笑)

あっ、山菜の王者アイヌねぎをIPAとハチミツ醤油で漬けた
おひたしが少量限定であります!!癖になります(笑)

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!
