サンクト パイン



どうもで~す!!

頭の中がビールで一杯の時期になってきましたね~!!
どんどん夏らしいビールを提供していきますよ~!!

自転車がパンクしてしまい自分でパンク修理をしましたがおおもとが駄目みたいでパーツを買いにいきたいのですが、果たして札幌でも手に入るのかな~?
自転車大好きなので、自転車に乗れないのは悲しいです!まぁ、あまり関係ありませんが、自転車に乗っているときの風が心地よく、まるで夏スタイルのビールを飲んでいるかの様な気分になるという事ですかね(笑い)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 ”コリアンダーホワイト”はるゆたかバージョン(カナディアンブルワリー・札幌)が完売しております!!

いつも以上に一瞬にして終わってしまいました(笑)・・・決して少なかった訳では。
 お客様の反応もとても良かったです!!彼らのビール造りに対する熱い思いがしっかりとお客様に伝わったんだと思います!!

 どんどんカナディアンブルワリーファンが増えていく事は、僕らもとても嬉しいです!
ますます、皆さんで応援していきましょう!!

替わりまして登場したビールは、”パイナップルエール”(サンクトガーレン・神奈川県)の登場です!!

こちらは、なまら限定です!!ほとんど樽詰めされていません。北海道で飲める事はとっても貴重です!秋頃に発売される予定ですが、いち早くお届けいたします。

サンクトガーレンのアメリカンペールエールスタイルにフレッシュなパイナップルの搾り汁を使用し造られたビールです!!パイナップルが際立っている訳ではありませんが、グラスに注がれたビールの温度があがるにつれてパイナップルになります!!

合言葉は、夏だ!ビールだ!パイナポー!です!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

コリアンダー



どうもで~す!!

先日の続きですが、もう一つのゲストビールが決定しています!

本当は、ネストビールのHIGURASHIで一番人気な○○○スタウトを開栓予定でした。しかしながら間に合わずでしたので、ある意味凄いビールが開栓しております!(もう少し後に出す予定でしたが)

それは、”IPA/インディアンペールエール”(カナディアンブルワリー・札幌)が登場しています!!

ある意味HIGURASHI初のゲストビールが、カナディアンブルワリー祭りになっております!!

只今、生産が追い付いていない程の人気ブルワリーからの金賞ビールの登場ですよ~!

まさに、すぐ近くに美味しいビールを造っているカナディアンブルワリーがあるからこそのラインナップです!!

皆さん堪能して下さいませませ!!

北海道を応援する皆様のお越しをお待ちしております!
コリアンダー


どうもで~す!!

最近、HIGURASHIでは送別会や誕生日会などが頻繁に行なわれていました。
 その中でも、HIGURASHIで初のアコースティックギターの弾き語り演奏が行なわれましたが、何だかとても良かったですねぇ~!!ちょっと新しい可能性を感じちゃいました!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ペールエール”(箕面ビール・大坂)が完売しております!!

続!箕面祭りもこれにて終了ですよ~!!また近いうちにやると思います!

替わりまして登場したビールは、”コリアンダーホワイト”(カナディアンブルワリー・札幌)の登場です!

説明不要!!僕らが大好きなブルワリー、カナディアンブルワリーから彼らの新たな試みがたっぷりと詰まったビールが北海道江別産のハルユタカを使用した”コリアンダーホワイト”なんです!!

 北海道という大地を愛し、北海道らしく、そして本物の美味しいビールを造るという思いを込めて造られた、小麦を使用したビール独特のフルーティー感がありちょぴりスパイシーなビールです!!

 まさに、この時期にピッタリなビールです!彼らの気合いが感じられます!!

 そして、”スタウト”(岩手蔵ビール・岩手県)も完売しております!!

いやぁ~、こちらも良かったです!ローストの香りがたまらんでした!

 しかしながら、その後に提供するはずのビールがなぜか到着しなかったんですよ(笑)

 と、いうことで明日のビールの到着状況によって何を提供するか決めますので、ある意味お楽しみにしていて下さいね~!!
 詳細は、明日のBlogで更新いたします!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

 

ペール スタウト



どうもで~す!!

じめ~っと、してきましたねぇ~。札幌には梅雨が無いはずなんですが雨が降ったり蒸し暑かったり、不思議な感じですね!

子供の頃って、この時期はからっとしていてジメジメなんてしていなかった様な気がしましたが気のせいでしょうか?

すすきのでは、カモメも飛んでるし(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!

岩手蔵ビールの”IPA”が完売してますよ~!
相変わらず、バランスが良く人気がありましたねぇ~!

そして、博石館ビールの”自然麦酒”が完売しております!
日本で唯一自然から採取した酵母を使用して造られたビールでしたが、皆さんこのビールの味わいに虜になったみたいでしたね(笑)

二樽完売しているということは、ダブル開栓していると言う事なんです!

まず一樽目は、意外にも初登場!”スタウト”(岩手蔵ビール・岩手県)の登場です!

英国風黒ビール。焙煎モルトの香ばしい香りと豊かな苦味が特徴です。コクの豊かなビールとして好評を得ております。(岩手蔵抜粋)

冬にオイスタースタウトはHIGURASHIでも登場しましたが、スタウトはお初です!ロースト香かばっちりしてコーヒーの様です!

二樽目は”ぺールエール”(箕面ビール・大阪)の登場です!

カスケードホップの爽やかな香りが特徴の淡色ビール。しかっりとした苦味とシャープな口当たりがくせになる飽きのこない何杯も飲めるビールです。(箕面ビール抜粋)

先週、大大阪物産展でも大活躍だった箕面ビールからペールエールが登場してます!
よなよなリアルエールと同じスタイルなので、会社によっての違いを楽しんでみては!!

まだまだ、箕面祭りの余韻に浸っちゃって下さいねぇ~(笑)

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!
minoo-syachiyou.jpg


どうもで~す!!

月曜日、HIGURASHIはお休みを頂いちゃいました!充電完了です!!

日曜日、箕面ビールの大下社長さんをお招きして札幌でアメリカのビールを自社輸入しているお店や札幌で唯一ベルギービール専門店として営業しているお店や北海道で地ビールを造っている醸造士を中心にビール大好きなお客様とで箕面ビールの社長さんと一緒に箕面ビールを飲んじゃいましょうという企画を開催いたしました(笑)

 間に合った方も間に合わなかった方も計30人程のお客様がいらっしゃり、3種類用意していた箕面ビールが完売致しました!!

 なかなか、地ビール会社の方とお客様が直接触れ合いビール談義が出来る機会はあまりありませんので、貴重な経験になったのではないでしょうか!!楽しかったですね~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(3種類まとめていきます!)

1樽目は、”WIPA”(箕面ビール・大坂)に替わりまして”東京ブラックリアルエール”(ヤッホーブルーイング・長野)に戻っております!!

2樽目は、”ダークラガー”(箕面ビール・大坂)に替わりまして”IPA/インディアンペールエール”(いわて蔵ビール・岩手県)に替わっております!!

かつてイギリスからインドに運ばれたのが由来となったビール。通常の4倍のホップを使用し、世界でもっとも苦いといわれているビールです。(いわて蔵抜粋)

秋限定のIPAですが、ここで登場しちゃいます(笑)IPAファンの方々お待たせ致しました!!

3樽目は、”カベルネエール”(箕面ビール・大坂)に替わりまして”天然蜂蜜酵母自然麦酒”(博石館・岐阜)に替わっております!!

天然日本蜂蜜より採取した天然酵母を使用し採取にあっては純粋培養は一切おこなっておりません。果実を思わせるフルーティーな香り、口に含むとすっきりとした味わい。食前酒として、女性の方にお勧めです。(博石館抜粋)

この季節にぴったりな、フルーティーでとっても飲み易いビールなのです!蜂蜜から採取した酵母を使用しているんですよ!この様なビールを造れるのは博石館だからです!!

箕面ビール祭りにお越しくださいました皆々様方本当にありがとう御座いました!!

札幌東急で開催されている大大坂博覧会にて、18日まで箕面ビールが飲めますのでお時間がありましたら是非行ってみて下さいね~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!
minoo-dark.gif


どうもで~す!!

 札幌東急百貨店で行なわれている大大坂博覧会に行かれた方はいらっしゃるでしょうか?
何人かのHIGURASHIのお客さんは行かれたみたいですね~!!

 箕面ビールもありますが、串かつ、たこ焼き、水なすの糠漬け等も外せないですよ~(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報行きますよ~!!

”ブラウンエール”(カナディアンブリュワリー・札幌)が完売しております!!

 札幌の雄カナディアンブリュワリーのビールは、毎回のことながら秒殺で終わってしまいました(笑)

 嬉しい事です!!また、例の小麦のビールが完成したらしいので乞う御期待下さいませ!!

替わりまして登場したビールは、”ダークラガー”(箕面ビール・大坂)です!!

  アルファホップと焙煎モルトのさわやかな香り、しっかりとした「コク」のある普段のビールが物足りない方に好評です。黒色に焙煎されたモルトを使用したビールの入門編となるダークラガータイプです!!(箕面抜粋)

これまた、箕面祭り企画ですよ~!!

通称、”恋ビール”と命名されています!!

さぁ、夏といえば恋の季節ですよ~!!まぁ、シングルのかた限定ですがね!!
禁断の恋は、個々人の判断にお任せいたします(笑)

そして、リアルエールが替わります!!

”東京ブラック”(ヤッホーブルーイング・長野)をちょっとお休みします!!

替わりまして”WIPA”(箕面ビール・大坂)が開栓します!!

大坂の美人姉妹が造ってしまったのは、インディアンペールエールのなんとダブルなんですよ!!つまり2倍という事になる訳です!!

 普通に考えるととっても苦くてアルコールが高いイメージをしてしまいますが、そこはさすが
女性が造るビールなんですね、爽やかなホップの香りとアルコール度数が8,4%もあるのにアルコールの強さを感じさせない所は優しい感じがして女性らしい心地よい感じのビールですよ!!
しかしながら、酔っ払う覚悟でいらして下さいね~(笑)

こちらも、箕面祭り企画です!!

前blogでも書きましたが、日曜日に箕面ビールを堪能したい方々は、HIGURASHIダッシュでお願い致します!!

そして、予想外の出来事が!!

それは、カベルネエールが日曜日までもたないかもしれませんので気になる方々はお早めにです!

もう一つ、6月16日(月)定休日とさせて頂きます!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
ninoo--kaberune.gif


どうもで~す!!

前回のblogでもちょこっと書きましたが、箕面ビールの社長さんが札幌東急で開催されている大阪大博覧会にて箕面ビールを販売しております!
その会場で、”箕面スタウトリアルエール”等を含め3タップ出ています!

そこで、HIGURASHIでも箕面ビールをゲストビールとして3タップ出します!!

★リアルエール★
WIPA!!
★ゲストタップ★
ダークラガー!!
カベルネエール!!

を提供します!!

つまり、大阪大博覧会と合わせて6種類の箕面ビールが札幌で飲めるという訳なんですよ(笑い)

HIGURASHIで箕面ビールが全て同時開栓する予定が15日の日曜日を考えていますので箕面ビールの社長さんを招いて皆で箕面ビールを飲んじゃおう的なイベントを行います!!

ですので、皆で箕面ビールを堪能したい方々は、15日の日曜日にHIGURASHI集合です!!

では、樽替わり情報いきますよ~!!

”ウィートエール”(志賀高原・長野県)が完売しております!!

いつも僕らに感動を与えてくれる志賀高原ビールですが今回もかなり良かったです!!
この時期にぴったりのライトな小麦ビールがベースなんですがホップがしっかりと感じられる斬新な感じがしました!暖かいうちにまた提供してみたいものです!!

替わりまして登場するビールは、”カベルネエール”(箕面ビール・大阪)です!!

赤ワインの葡萄品種として最高峰のカベルネソーヴィニヨンを贅沢に使用したアルコール度数7%のビールです。さわやかな葡萄の風味とモルトの香りと甘みがバランス良く、食前酒や食後にゆっくりとシャンパンのように味わっていただきたいエールです。(箕面抜粋)

箕面ビール企画第一弾は、こちらのビールでいきますよ~!!

ワイン好き必飲です!!

長い文章を読んで頂きありがとうございました!!

さぁ、皆さんのお越しをお待ちしておりますよ~!!
コリアンダー


どうもで~す!!

 ボディーが軽いビールが美味しい季節になってきましたね~!!
最近は、夕方になってもまだまだ明るいのでHIGURASHIで外の景色を見ながらビールを
飲むのもオツな感じですよ~(笑)

 そして、宣伝ですが札幌駅南口にある東急デパートで大坂大博覧会という物産展が12日から1週間開催されています!!そこで、箕面ビールが出店しておりますよ~!!
 
なんと、リアルエール”箕面スタウト”も飲めちゃいます!!

 そこで、HIGURASHIでも御世話になっております箕面ビール企画をちょこっと開催しますのでお楽しみにです!!詳細は、後日詳しく報告致します!!

 それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 ”アンバーエール”(ネストビール・茨城県)が完売しております!!

  さすが、ネストビールですねっ!!久し振りのネストビールでしたが、完成度は抜群でした!!
しっかりとしてモルティーなアンバーエールもよいですね~!!

 替わりまして登場したビールは、”ブラウンエール”(札幌の雄カナデイアンブリュワリー)の登場です!!

 カラメル麦芽の甘味と3種類のホップをふんだんに使用。麦芽の甘味と香ばしさ、そしてホップの苦味とアロマが絶妙のバランス。(カナディアン抜粋)

 説明不要な僕らの大好きなカナディアンの登場です!!定番系のビールですが、定番だからこその安定感抜群で、うまいっすよ~!!いつもシーズナルビールを提供してきましたが、カナディアンの定番エールを飲んで彼らの素顔を感じ取ってみてはいかがですか!!

ちょこっと、更新が遅れてしまいました!すいません(汗)

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
ネスト アンバー



どうもで~す!!

いよいよ、今日からよさこいが始まりますね~!!今日から3日間は札幌に多くの人達が集結する事間違いなしですね。よさこいを見た後にすすきのに人の波が押し寄せて来るのでしょうか!!
僕らもよさこいシーズンは、初めての営業ですので解りませんが、祭りと聞くだけでワクワクしてしまうのは、なぜでしょう(笑)

東京から、某有名なビールフリークの女性が3日間連続でHIGURASHIにお越しくださいまして楽しい3日間を過せましたね~!!札幌にはなかなかビール情報が入ってこないので貴重なのです(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

僕らの大好きなブルワリー。札幌の雄、カナディアンブリュワリー”コリアンダーブラック”が完売しておりますよ~!!

 今回は、樽の容量もすくなかったのですがやっぱり地元札幌人気があります!!
久し振りの”コリアンダーブラック”でしたが、うまうまでした。
どんどん、みんなで応援していきましょう!!

替わりまして登場したビールは、”アンバーエール”(ネストビール・茨城県)の初登場です!!

美しい銅褐色のアンバーエールです。 モルトの芳醇な味わいとホップの苦味、風味のバランスがとれた大人のビールです。アルコール度数も少し高めの6%です。(ネスト抜粋)

いやぁ~、久し振りのネストビールの登場です!ここのビールもファンが沢山いらっしゃいますが、エスプレッソスタウトを造っているブルワリーですよっ!!

 いつも、バランスが良く完成度が抜群のネストビールから初登場の”アンバーエール”期待しちゃってください!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
sigakougen-小麦



どうもで~す!!

そろそろ、北海道らしい梅雨が無くて清々しい季節に突入ですね~!!

と、言う事はライトボディービールの美味しい季節がやってきますね~!
ビールも季節ごとのスタイルに合わせて飲んでみるのも面白いですよっ!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”スモークエール”(ハーヴェストムーン・舞浜)が完売しております!!

 そそがれたグラスの後半になるにつれてスモーキー感が増していき、病み付きになる感じでしたね~!!スモーク系のビールってはまる人が多いみたいですね(笑い)

替わりまして登場したビールは、”Wheat Ale”(志賀高原ビール・長野)限定登場です!!

志賀高原ビールの夏のビールです。

色は曇りをおびたブロンド。小麦のビールでよくイメージされる白っぽい色よりは、オレンジがかっています。小麦麦芽からくる口当たりの柔らかさと、マリスオッター(エールの本場イギリスでも、最高級といわれる品種のイギリス産モルト)の味わいが同居しています。ホップをふんだんに使った、オレンジやレモンを思わせる柑橘系の香りが特徴です。

アルコール度数は、志賀高原ビールのラインナップの中では一番低い5.0%。ついついおかわりしたくなる爽快なビールです。人気の小麦系ビールですが、よくある普通のビールじゃなく、あくまでも「志賀高原ビールらしく」いきたいと思ってつくりました。ホップが効いたウィートっていうのは、スタイル的には邪道みたいですが、どうぞお試しを。(志賀高原抜粋)

 きましたよ!!HIGURASHIでも人気抜群の志賀高原ビールから限定の小麦を使用したビールですよ~!!志賀高原らしいビール!枠にとらわれない感じが素敵ですし、自家製ホップを栽培したりととても面白い試みに感銘ですよね!

これを飲まずして、初夏を迎えられますかぁ~(笑)

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!


コリアンダー


どうもで~す!!

遂に5月も終わってしまいましたね~!!

何だか、4月の方が暖かかった様な気がしないですか?
6月は、よさこいという大きなイベントがありますが、HIGURASHIのお客様にもよさこいに
参加する方々もいらっしゃるんでしょうか?

今年は、よさこいを見に行こうかなぁ~!!(もちろんビール片手に)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

 ”HEAVY HEAVY”(オゼノユキドケ・群馬県)が完売しましたよ~!!

はっきり言ってかなり良かったです!バランスがとてもよかったですね。ホップの苦味とモルトの甘味がちょうど良かったですね~!!バーレーワインとしては、アルコール度数が8.5%とあまり高く無かったので、意外にスイスイ飲まれるお客様もいらっしゃいました!!

替わりまして登場したビールは、僕らの大好きなブルワリー。札幌の雄カナディアンブルワリーから5月の東京で行なわれたビアフェスティバルで銀賞を取った”コリアンダーブラック”の登場です!!

スタイルにとらわれないカナディアンらしいT&T氏が造りだした、とっても美味しいビールです!

 コリアンダーやシナモン等のスパイスが入っているビールなのですが、このようなビール
は、知っている人も多い事かと思いますが、ベルギービールのヒューガルデンホワイト等が
有名ですね!!

 しかしながら、スタイルにとらわれない醸造士のT&T氏は、ブラックで造っているのです!!

いやぁ~、まさに旬のビールですよ!何て言ったって銀賞を取ったビールなのですから!
絶対、賞を取るだろうと思っていましたけどね(笑い)

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!



