200807271450001.jpg


どうもで~す!!

先日、男が作るカレーの会というのがお昼間に開催されまして、行ってきましたよ~!

合計6種類のカレーが集合しました。澄川の方にある個人宅での開催でしたが、25名程の飲んべえ達が思い思いのお酒を持ち寄って集まりました!
留萌で有名な某お寿司屋さんのカレーがあったりそれぞれ個性的なカレーばかりでとても美味しく楽しいイベントでした!
もちろんHIGURASHIカレーも持っていきましたが(笑)
やっぱり夏ですね~!お昼間から美味しいお酒を飲みながらって楽しいですね!
それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

今回は、ダブル開栓です!
”イチゴいちえ”(箕面ビール・大阪)が完売しております!!

ベリーの酸味が夏にピッタリでした~!

そして、”バーリーワイン”(ハーヴェストムーン・舞浜)が完売しております!!

こちらは、バーレーワインとしては飲みやすくて意外と何杯か飲まれるお客様もいらっしゃいましたね~!

まず一樽目は、”ブラウンエール”(伊勢角屋ビール三重県)の登場です!!

4種類のホップを高度な技術で組み合わさせ、複雑で鮮烈なアロマを実現させました。ペールエールと同じようにアロマの特徴を前に出すカテゴリーのビールを造ると決め、試行錯誤を繰り返し、徹底的に考え、手間隙をかけてこのビールを造りました。(伊勢角屋抜粋)

ホップが満開です!アロマと苦味のバランスが絶妙です!!これ系のビール好きなんですよ(笑)

そして、もう一樽目は、”金鬼ペールエール”(登別ビール・北海道)の登場です!!

よなよなリアルエールと同じホップを使用したビールですよ。これまた飲み比べてみても面白いと思います。
 そして、登別のビールは基本的に樽詰めしての流通が無いところをHIGURASHIの為に樽詰めしちゃってもらってますので、札幌で登別のビールが樽で飲める事は激レアですよ~!!

登別ビールファンの皆様お待たせいたしました!関西方面にも出荷されている北海道の人気ビール会社のビールを飲んで北海道の美味しいビールをどんどん応援していきましょう!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
icigoichie.gif


どうもで~す!!

今日は、一期一会についてです!!

一期一会の語源は、「茶会に臨む際は、その機会を一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ」といった、茶会の心得からである。

HIGURASHI皆様が出会った事も一期一会です!!僕らはここで出会ったことを大事に大事にしていきますよ~!せっかく出会うことが出来たのですから!!そして、美味しいビールとの出会いも一期一会ですよねっ!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”りんごの発泡酒”(岩手蔵ビール・岩手県)が完売しております!!

好みが分かれると思いましたが、皆さんに気に入って頂けたようです!
初めてのビールじゃないりんごのお酒でしたが、このような試みも面白かったですね~!!

替わりまして登場したビールは、”イチゴいちえ”(箕面ビール・大阪)です!!

イチゴのほのかな香りとラズベリーの爽やかな酸味がとても心地よい夏にぴったりのエールです。 小麦も使用しているので口当たりもやわらかく、後味はキリっとドライな仕上がりです。 ほんのりピンクな色合いです。(箕面抜粋)

りんごの次は、ですよ~!こちらは、ビールですが(笑)
苺とラズベリーの甘酸っぱい感じが夏の暑さを和らげてくれますよ~!

冒頭でも書いたように一期一会って爽やかだったり甘酸っぱかったり心地よい体験だったりするのかな!!

個人的には、一期一会って好きな言葉ですね!!

うーん、皆さんもHIGURASHIで苺のビールを飲んで一期一会について深~く考えてみてはいかがですか?

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
イクスピアリ バレー


どうもで~す!!

本日7月22日は、HIGURASHIは定休日を頂きま~す!!

しっかり、充電してこれからも美味しいビールを提供していきますよ~!!

先日、琴似にある僕らの大好きなBAR Diversionで行なわれたよなよなリアルエールでお馴染みのヤッホーブルーイングから東京ブラックESBのカスクコンディションが飲めるイベントが行なわれていました!!

参加された方々感動しましたね~!!あ~、生きてて良かったというような感じでした(笑)
飲み逃した方々も安心して下さい!僕らも9月に行われるHIGURASHI1周年イベントでカスクコンディションを提供しますので!!まだまだ先ですがお楽しみに~(予告でした・・・笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”Miyama Blonde”(志賀高原ビール・長野県)が完売しております!!

かなり、ハイスピードで完売してしまいました!!
そりゃそうです、かなり完成度が高かったですね~。本当に志賀高原ビールは、美味しいビールをつくりますねっ!!”Miyama Blonde”は、季節的にもピッタリでした!!

替わりまして登場したビールは、”バーリー・ワイン”(ハーヴェストムーン・舞浜)です!!

8%のアルコールがもたらすリッチなフレーバーと複雑なアロマ。半年間じっくりと熟成させた”大麦のワイン”という名前の高アルコールビールです。(ハーヴェストムーン抜粋)

ハーヴェストムーンの限定ビールですよ~!!

きましたね~!!高アルコール系のビールは、夏場にはちょっと重いかと思いましたが、良いんです!やっちゃいます(笑)夏ビールは、グビグビ系の喉越し重視のビールですがHIGURASHIは、あえて高アルコール(8%)のビールを提供しますよ~!!
ある意味、夏だから高アルコールビールでまったりとしちゃって下さいね!!

バーレーワインを飲んだ事の無い方々は、必飲ですよ!きっとあなたのビールに対する世界が変わること間違い無しです!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

rinngo-発泡


どうもで~す!!

まずは、ちょっと宣伝から。

本日発売のPorocoで美味しいビールが飲めるお店特集をやっています!!
HIGURASHIも細々と掲載されていますので、気になる方々は見てみて下さ~い(笑)

ポールズカフェも載ってますよ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ヴァイツェン”(日本地麦酒工房・石狩)が完売しております!!

石狩さんの”ヴァイツェン”も美味しかったですね~!!やっぱり、小麦系のビールは夏の暑い日に飲むと格別ですね。これからも、石狩さんのビールもどんどん応援していきましょ~!!

替わりまして登場した樽は、”りんごの発泡酒”(いわて蔵ビール・岩手)です!!

いわて蔵ビールから地場産のりんご(岩手県藤沢町)で造られた100%のりんごジュースを使用したりんごの発泡酒です!!ワイン酵母を使用して造られた微発泡のシードルです!!

えっ、樽替わりってビールじゃないの?
って思った皆様方!!正解です(笑)


いわて蔵ビールで造られた”りんごの発泡酒”なんです!!
 アルコール度数も3%と低く、とっても飲み易い感じです。これは、一杯目にスイスイいけますし、飲みすぎた後にリセットするのには、もってこいですよ~!!特に女性におすすめかもです。

個人的には、美味しいりんごジュースが大好きなので、この手は好きですね~!!

樽のシードルをご堪能あれ~!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
志賀高原 みやま



どうもで~す!!

久し振りに雨が降りましね!農家さん達にとっては、恵みの雨だったのではないでしょうか!

すすきの夜市をやっている皆さんには、この雨がちょっとつらかったですかね?
それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”スコティッシュスモークエール”(博石館ビール・岐阜県)が完売しましたよ~!!

かなり良かったです!
前回よりもスモークの香りが凄くよくしてハマる感じでした!

替わりまして登場したビールは、”Miyama Blonde”(志賀高原ビール・長野県)です!!

ベルギーのセゾンビールをイメージして、自家栽培の酒米「美山錦」と自家栽培のホップ「信州早生」でつくった、思い入れ一番のオリジナルなビールです。レモンのようなホップの香りで、7%というアルコールを感じさせない爽快さと、ほのかな甘みのバランスが取れています。(志賀高原抜粋)

遂にやってきましたよ~!二回目の登場ですが、前回速攻で完売したビールです!!

これは、飲まなきゃでしょ~(笑)自家栽培の酒米とホップを使用してるんです!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
ishikari-ヴァ



どうもで~す!!

僕らが観に行った日ハムは、残念ながら負けてしまいましたが、コンサドーレは快勝してくれました!
良かった良かった!!負けてしまったら最下位転落でしたからね(汗)

野球もサッカーもこれから後半戦になっていきますが、どちらともHAPPYな結果になるように皆で応援していきましょう!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”トリプルホップのペールエール”(伊勢角屋ビール・三重県)が完売しております!!

夏にピッタリのビールでしたね~!!心地よい苦味とホップの爽やかな香りが夏バテ気味な身体に元気を与えてくれましたねっ!!

替わりまして登場したビールは、”ヴァイツェン”(日本地麦酒工房・石狩)です!!

フルーティーな香りが豊で、ホップの苦味が少なく 豊潤な口当たりです。生きた酵母が入った ミネラル豊富な未濾過ビールです。 まったりとしたコクのある味わいが特徴です。(石狩抜粋)

昨年の暮れにシークレットで登場した”そばらしい”というビールでHIGURASHIの年越しビールとして提供した北海道石狩の地ビール会社から今回は”ヴァイツェン”が登場しましたよ~!!

HIGURASHIでも色々な会社のヴァイッエンを提供してきましたが、石狩さんの”ヴァイツェン”も良いですよ~!!ちょっと酸味がありますが、小麦感が満載で美味しいです!!

北海道民ですから、皆で石狩さんのビールをたくさん飲んで応援していきましょ~!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
hakusekikan-scottish.gif


どうもで~す!!

本日は、札幌ドームにファイターズの試合を観に行ってきます!!

あの球場で飲むビールも格別ですよね~(笑)
2回目の札幌ドームです。前回は、ファイターズが勝利しましたのでなおさらビールが美味しかったな~!!

今日も勝ってくれるかな~???

あっ、ちゃんと18時からHIGURASHIは営業しますよ~(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”デッド・ガイエール”(ローグ・アメリカ)が完売しておりますよ~!!

初挑戦のアメリカからのビールでしたが、お客様の反応も良くまたアメリカのビールもやっていきますね~!!

替わりまして登場したビールは、”スコティッシュ スモーク エール”(博石館ビール・岐阜)です!!

スモーク麦芽を大量に使い、香ばしい味わいとスモーク香を効かせたビールです。(博石館抜粋)

こちらは、HIGURASHI2度目の登場ですよ~!今回は、前回よりも少し熟成されてますのでスモーキーな香りが強く病みつきになる事間違い無しです!!

ボディーは、軽いのでスモーキーと言えどもとっても飲み易いです!という事は夏ビールですね~!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
ホップ


どうもで~す!!

今日は、久し振りの雨模様でしたが、蒸し蒸ししてましたねっ!やっぱり、雨が降っても美味しいビールが飲みたい季節っていう事ですかね(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"YOKOHAMA XPA"(サンクトガーレン・神奈川県)が完売してますよ~!!

最近のサンクトガーレンは、地元の素材を上手くビールに組み合わせてきますねぇ~!!
とても面白い試みです!今後とも楽しみにしていきましょ~!!

替わりまして登場したビールは、"トリプルホップのペールエール"(伊勢角屋ビール・三重県)です!!

今回の仕込みでも、3種類のアロマホップの特徴を引出し、巧みに組み合わせてできたこのビールは、その複雑なフレーバーと強めの苦みが絶妙なバランスをとり、文句なしに美味しいビールに仕上がりました。(伊勢角屋ビール抜粋)

HIGURASHI二回目の登場ですが、こいつは夏らしいビールですよ~!爽やかなホップの香りが夏の暑さを忘れさせてくれますよ~!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!
ro-gu-デッドガイ


どうもで~す!!

いやいや、無事にG8サミットも終わりましたね~。
しかしながら、札幌の街中ももの凄い警察官の数でしたね。大坂や長野、秋田等
色々な都道府県から警察の方々が集結してました!!
HIGURASHIの角の交差点でも検問してましたし!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”箕面ブラスト/ヴァイツェンボック”(箕面ビール・大坂)が完売しております!!

かなり、濃厚で良かったですね~!!飲み口が飲みやすかった為に何杯も飲まれるお客様
もいらっしゃいましたが、皆さん帰り際には8.5%のアルコール度数のためか千鳥足で帰って行かれました(笑)

替わりまして登場したビールは、”デッド・ガイエール”(ローグ・アメリカ)です!!!!

デッド・ガイ・エールという奇妙なネーミングのビールの由来は、1990年代のはじめ、ポートランドの"Casa U Betcha"のため死んだ(11月1日のオール・ソールズ・デイ)マヤンの日を讃えるビールとして造られたことにはじまります。ドイツスタイルのメイボックで、ローグエール独自の"PacMan"というイースト、それにパール、サーズのポップに加えて、北西ハリントン、クレイグ、ミュンヘンおよびキャラスタン麦芽を使用、苦さの尺度であるIBUはなんと30。(フレッドの蝦夷麦酒抜粋)

メイボックというドイツスタイルのビールですが、モルティー感と苦味のバランスがとっても良いです!
また、アルコール度数もちょっと高めの6・5%です!!

今まで、全国のクラフトビールを提供してきましたが今回は試験的な試みも込めてアメリカオレゴン州のマイクロブルワリー”ローグ”のビールを提供いたします!!

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、輸入元は麦酒停&蝦夷ビールで有名なサンタクロースの様な風貌のフレッド・カフマンが経営する会社です!!

僕らよりもはるか昔から札幌を拠点に美味しいビールを全国の方々飲んでもらおうとアメリカやヨーロッパ等からビールを輸入し提供し続けている凄い会社なのです!!

ということで、今回は1樽限定ですがやってみますよ~!!

アメリカの薄いビールじゃなくて、本物のビールを体感してみて下さい!!
日本のクラフトビールと飲み比べしてみるのも面白いですし良い頃かもです!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
sankuto-xpa.gif


どうもで~す!!

とっても、蒸し暑い日々が続いていますねっ!!
まさに、夏ビール全開の季節になってきたわけですね!ワクワクしますね~(笑)

あっ、カレー好調ですよ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”エスプレッソスタウト”(ネストビール・茨城県)が完売しております!!

いつもながら、大人気でした!これはかなり癖になっている方々が続出していました(笑)
また、いつの日かですね~!!

替わりまして登場したビールは、”YOKOHAMA XPA”(サンクトガーレン・神奈川県)です!!

サンクトガーレンは横浜市のオフィシャルウォーター「はまっ子どうし」を使用して仕込んだビール「YOKOHAMA XPA」(XPA = Extra Pale Aleの略)を発売いたしました。
「はまっ子どうし」とは

* 横浜市水道局によって管理されている市のオフィシャルウォーター
* 世界の船乗りに「赤道を越えても腐らない、ゴールデンウォーター」と 絶賛された水
* 濁度0.0000(水道水は0.1以下)という驚異の透明度を誇る水
* 横浜市は近代水道発祥の地で、その水源となった “元祖近代水道水源”

“赤道を越えても腐らない水”と評される「はまっ子どうし」の伝説にちなみ、ペリーが赤道を越えて日本に持ち込んだとされるビールを、サンクトガーレン流にアレンジして再現しました。このペリーが持ち込んだビールがきっかけとなり、日本のビールの歴史がはじまりました。

ハーブの一種であるホップは、防腐効果の他に“苦味”や華やかな“香り”をビールにもたらし、ビールの泡持ちを良くする働きもあります。通常のビールは醸造過程で3回ホップを投入しますが、今ビールはホップの投入を5回行い、その合計使用量は当社通常ビールの約4倍にもなります。このビールは、そんなホップの鮮烈な苦み、華やかな香りが存分に楽しめます。

サンクトガーレンの定番ビールの中で“最も苦味の効いた、最も香り高い”ビールです。(サンクト抜粋)

サンクトガーレンの新作です!!がっちりとホップが効いたスッキリとした苦味が特徴のビールです!
夏ですから、ギュッと苦味の効いたビールでシャキッとしてみませんか!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
minoo-blast.gif


どうもで~す!!

いつも突然ですが、恒例のカレーが出来ましたよ~!!

今回は、”トロトロ牛すじカレー”(味噌風味)です!!

思い切って、土手焼きをイメージしてカレーを作ってしまいました(笑)
今回もビールの苦味やモルトの感じがよく出ています。そこに甘めの味噌と牛すじがマッチしています。さあさあ、早い者勝ちですよ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”サマーブロンドエール”(岩手蔵ビール・岩手県)が完売しております!!

グビグビいけちゃう、夏満開のビールでした!!何杯も飲まれているお客様もいらっしゃったくらい飲み易く心地よいビールでしたね~!!

夏の間にまたやってみたいな~!!

替わりまして登場したビールは、”箕面ブラスト/ヴァイツェンボック”(箕面ビール・大坂)ですっ!!

このビールは寒い時期に造られる ヴァイツェンの高アルコールバージョン(ヴァイツェンボック)。これから夏本番!ビールも爽やか系でグビグビいきたいところ。箕面ビール、ぜんぜんグビグビいけないビールを造りました。
そう、なんでまたこの時期に…?
答えは、ただずっと造りたかったから。ただずっと飲みたかったからでございます。
勝手ですみません。

箕面ビールの中では一番のフルボディビールです。
ヴァイツェンならではのバナナの様なフルーティな香りをめいっぱいに引き出した
あまーいビールです。
ただひとつ、油断してはならないのがハイアルコール(8.5%)。
飲み口がやわらかく、けっこうアルコール感は気にならないので、空腹時はやられますです。
甘い誘惑に気をつけてください。(箕面ビール抜粋)

こいつは、かなり美味いっすよ!!

さあ、皆さん高アルコールのビールを飲んで夏を満喫しちゃいましょ!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
iwate-summer.gif



どうもで~す!!

世間では、SALE!SALE!SALE!みたいですね~!!
僕は、完全に乗り遅れたみたいですが皆さんは狙い撃ちしているブランドとかあるんでしょうね~?
昼の街中は買い物袋をたくさん持ってる人達で一杯でした。年に2回のお祭りみたいなものなんでしょうね~!今年は、少しデパートに顔を出してみようかな(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”パイナップルエール”(サンクトガーレン・神奈川県)が完売しております!!

HIGURASHIのいたる所の席からパイナポー下さ~い!!との声がたくさん聞こえてきましたね~(笑)
この季節にピッタリのビールでした!皆さんスイスイ飲まれてましたね~!!大人気でした。

替わりまして登場したビールは、”サマーブロンドエール”(岩手蔵ビール・岩手県)の登場です!!

夏限定のさっぱりとした味わいでかつマイルドな味です。ホップはカスケードホップを使用し、まさに、真夏の太陽の下で飲みたいビールです。ぜひお試しください。(岩手蔵抜粋)

度数が約5%の夏らしいスタイルのビールですよ~。少々苦味もありますが、後味がよくスッキリしているためか二口目からは飲みやすくモルトの味もしっかりしています!!

夏限定醸造の夏らしいビールをグイグイいっちゃって下さい!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
nesuto-espresso.gif


どうもで~す!!

ついに、7月に突入しちゃいましたね!!早いものですね~。
北海道の夏はとっても短いので7月、8月はおおいに美味しいビールを飲んだり、海や山等に出かけて
アウトドアを楽しむにもってこいの時期となりますが、皆さんは今年の夏の予定は、いかがなものでしょうか?一杯予定をたてないともったいないですよ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”IPA/インディアンペールエール”(カナディアンブルワリー・札幌)が完売しております!!

いやぁ~、実にすばらしいです。ビール造りにお忙しい事と思いますがこれからも美味しいビールを期待してますよ~!!←皆様の声を代弁いたしました(笑)

替わりまして登場したビールは、”エスプレッソスタウト”(ネストビール・茨城県)の登場です!!

煤煎の深い珈琲豆をもいちて仕込んだ珈琲ビール。芳醇な珈琲の味と香りが強い印象を残す、濃厚な高アルコールスタウトです。(ネスト抜粋)
 またまたやってきましたよ~!アメリカ輸出専用のビールです。国内の瓶や樽の販売はほとんどありません。飲み逃している方々は、ダッシュ必須です!

 もう一度、この強烈なインパクトをHIGURASHIで思い出してみませんか?

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
