koshihikari.gif


どうもで~す!!

さぁ、さぁ9月に入りますよ~!!
ということは、HIGURASHIが一歳の誕生日をむかえる訳で、来る9月15日(月曜日/敬老の日)HIGURASHI一周年記念イベントを行います!!

内容に関しましては、これからどんどん情報を流していきますので要チェックです!激レア樽等も開栓しますので、皆さん気合いを入れてのご来店をお待ちしております!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ポーラースター/北極星”(博石館ビール)が完売しております!!

いやぁ~、華やかな香りが良かったですね~!!

素敵っす!!みずいろの雨も良い歌ですが(笑)

替わりまして登場したビールは、”こしひかりラガー”(スワンレイクビール・新潟県)初です!!

地元産こしひかりを使用。キレがあり香り豊かなスペシャルラガービール。

日本初のチャレンジ。地元新潟・笹神の有機米こしひかりを使用したビールです。
すっきりとした飲みやすさに、スパイシーとフローラル(花の香り)が特徴のビールです。(スワンレイク抜粋)

HIGURASHIでは、まだまだデビューしたてのスワンレイクビールからお米のこしひかりを使用したビールなんです!!日本人ですからお米ビールを食べましょう(飲みましょう)!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
どうもで~す!!

気が付けば8月も終わりになりますが、去年の今頃はお店の開業準備に大忙しだったんだなぁ~と!!

早いものです、全身おがくずだらけになって作業してたなと(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”IPA/インディアンペールエール”(志賀高原ビール・長野県)が完売しております!!

惜しまれつつも完売してしまいました~!志賀高原ビールは、本当にバランスが良くて、感動です!!


替わりまして登場したビールは、”スイートスタウト”(ネストビール・茨城県)です!!

オートミールスタウトです。クリーミーな泡立ち、エスプレッソコーヒーを思わせるモルトの香ばしい風味、醗酵によるエステル香、口の中での爽やかな甘み、ホップの軽い苦み、ビールの持つ様々な魅力が複雑に微妙にマッチした英国風黒ビールです。苦みと香ばしさの中にほのかな甘味をひめたライトテイストが魅力です。(ネスト抜粋)

ロースト香がしっかりとあって、エスプレッソスタウトの様なインパクトというよりは、飲み易い感じですよ~!!

パソコン不調により今回は写真は、無しです(笑)

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
pole-star.gif


どうもで~す!!

めっきり寒くなってきましたが、皆様方は体調を壊していませんかぁ~?

北海道は、残暑になる傾向がありますが、今年は期待出来るのでしょうか(笑)
でも、期待しちゃいましょ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”レッドエール”(いわて蔵ビール・岩手県)が完売しております!!

とってもモルト感があって美味しかったですね~!!このビールが病み付きになった方もいらっしゃったみたいです(笑)

替わりまして登場したビールは、”ポーラースター”(博石館ビール・岐阜県)です!!

これは、不思議な香りがしますよ~!!個人的には、紅茶の様な感じがしてきます!う~ん、フローラルです!!

ポーラスターって北極星っていう意味ですよね~!いつも、どんな時も夜空の真北の方向にあって皆さんが天体観測をする時に目印にする星ですが、いつでもそこにある的な意味合いがあるのかな(笑)

HIGURASHIもポーラスターになれるかな(笑)

限定ビールですので気になる方々は、お早めにどうぞ~!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
ホップ

どうもで~す!!

今日もオリンピックネタですがソフトボールやりましたねぇ~!!

いやぁ~、予選では2敗しているアメリカに勝った金メダルですから、本当に凄いと思いました!!

しかしながら、営業時間帯がかぶっているのであまり集中してチェック出来ませんでしたが、勝利に乾杯です!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ウィートエール”(志賀高原ビール・長野県)が完売しております!!

いやぁ~、本当なら一回だけの登場予定でしたが、最後の仕込みのウィートエールが飲めて幸せでしたね~!!

替わりまして登場したビールは、”IPA/インディアンペールエール”(志賀高原ビール・長野県)です!!

強烈なホップの個性をしっかりとしたボディが受け止めます。多くのビールファンにご支持いただき、「自分たちの飲みたいビール」の代表でもある志賀高原ビールの看板商品です。従来にくらべて一層ホップの効きを強化しました。その圧倒的な香りと爽快感をどうぞお試し下さい。alc6%(志賀高原抜粋)


最近HIGURASHIでもゴリ押しの志賀高原ビールですが毎回レシピが変わるので、いつも美味しい驚きの連発です!!

IPAもホップの香りと苦みがたまりません!!

あっ、今月のHIGURASHIお休みは24日(日曜日)になります!!いつも、突然な定休日を発表していましてご迷惑をお掛けいたしますが、ヨロシクお願い致します!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
red-ale.gif


どうもで~す!!

オリンピック盛り上がっておりますね~!!

個人的には、反町ジャパンに期待していたのですが残念でした(涙)

しかしながら、オリンピックは選手だけでは無くその周りに居る家族やスタッフが居てこそだなぁ~とつくずく思いましたね~!!縁の下の力持ちが居てこそ力が発揮出来るんですね!!

僕らのお店も来月で1周年を迎えますが、色々と協力して頂いた縁の下の力持ちが沢山居たからこそお店を開業することが出来たんだと考えさせられますね!!・・・感謝ですね!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ブラウンエール”(スワンレイクビール・新潟県)が完売してますよ~!!

3連ちゃんで登場したスワンレイクビールでしたが、凄く良かったですね~!!
本当に今後とも期待大ですよ!皆さん!!

替わりまして登場したビールは、”レッドエール”(いわて蔵ビール・岩手県)です!!

深みのある赤色のビールです。カラメルの香りとほのかな甘味が特徴です。(いわて蔵抜粋)

久し振りに登場したいわて蔵ビールです!!

いわて蔵ビールファンの皆様方お待たせ致しました~!!

さぁ、オリンピック観戦後の勝利の美酒をHIGURASHIで!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!



どうもで~す!!

遂にビアガーデンも終わってしまいましたね~!!最終日は雨でしたが、営業前に二時間ばかり最後の余韻を楽しんできました!!

HIGURASHIでは、毎日ビアガーデン気分ですが(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”アンバースワンエール”(スワンレイクビール・新潟県)が完売してます!!


これまた早々と完売してしまいましたねぇ~!!

何杯も飲む方々が沢山いらっしゃいました!!

替わりまして登場したビールは、”ブラウンエール限定”(スワンレイクビール・新潟県)です!!

芳醇なモルトの風味が感じられ、アメリカンホップによる柑橘系の香りと爽やかな苦味。

スワンレイクビール3連ちゃんでいってますよ~!!
初めてHIGURASHIに登場したビール会社なので3連ちゃんで開栓して皆様方にインパクトを与えようという作戦です(笑)

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!
sigakougen-小麦


どうもで~す!!

またまた、日ハムの応援に行きましたがなぜか勝利してくれないんですよね~!
ジンギスカン付きチケットというのがあって試合前にジンギスカンを食べる為に二時間睡眠で応援に出向きましたが、結果は、…でした(笑)いやぁ~、勝ち試合も観たいなぁ~!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ホワイトピーチ”(伊勢角屋ビール・三重県)が完売してますよ~!!

程よい酸味とピーチの香りが絶妙でしたねぇ~!

替わりまして登場したビールは、”ウィートエール”(志賀高原ビール・長野県)です!!

色は曇りをおびたブロンド。小麦のビールでよくイメージされる白っぽい色よりは、オレンジがかっています。小麦麦芽からくる口当たりの柔らかさと、マリスオッターの味わいが同居しています。ホップをふんだんに使った、オレンジやレモンを思わせる柑橘系の香りが特徴です。

アルコール度数は、玉村本店のラインナップの中では一番低い5.0%。ついついおかわりしたくなる爽快なビールです。人気の小麦系ビールですが、よくある普通のビールじゃなく、あくまでも「志賀高原ビールらしく」いきたいと思ってつくりました。ホップが効いたウィートっていうのは、スタイル的には邪道みたいですが、どうぞお試しを。(志賀高原ビール抜粋)


隠れアイテム登場です!夏の間にもう一度開栓したいと考えていた樽ですよ~!
前回HIGURASHIで飲み逃してしまった皆様方に朗報ですよ~(笑)

夏にピッタリですね!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!


スワン アンバー


どうもで~す!!

早いものでお盆になりますね~!そしてビアガーデンも残す所あと数日ですかぁ~!!
あっという間の北海道の夏ですが残暑に期待していきましょ~!!

夏よまだ行かないで~(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ポーター”(スワンレイクビール・新潟)が完売してますよ~!!


やっとタイミングがあって開栓出来たスワンレイクビールですが、かなりレベルが高くうまかったです!!いやぁ~、これから開栓していく樽も楽しみです!

替わりまして登場したビールは、”アンバースワンエール”(スワンレイクビール・新潟)です!!

アメリカ産ホップの苦みと芳醇な味が特徴です。

インターナショナルビールサミット98で世界第1級のビールに評価され金賞に輝いたビール。アメリカ産ホップを使用しており芳醇な味と甘み、繊細な味わいと麦芽風味が特徴。(スワンレイク抜粋)

これまた美味しいです!!ホップの香りと苦みのバランスが絶妙ですよ~!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

kiss.jpg


どうもで~す!!

初ビアガーデン行っちゃいました(笑)

大通り公園一丁目の小樽ビールでしたが、色々な意味で楽しんできました!!
(ちょっと、怖いKISS?。)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ヴァイツェン”(富士桜高原ビール・山梨)が完売してます!!

相変わらず富士桜高原ビールのヴァイツェンは、人気がありますねぇ~!!

夏は、ヴァイツェンの様なスタイルのビールがいい感じですね!!

替わりまして登場したビールは、”ホワイトピーチ”(伊勢角屋ビール・三重県)です!!

通好みのランビックタイプの発泡酒です。あえて古いホップを使い、純粋培養された単一酵母ではなく、いろいろな微生物が混在した酵母を使い独特の味を持たせ、そこに、爽やかな味と香りを持つ白桃を加えました。

普通ビール(発泡酒を含む)造りでは、ホップは新しいものが好ましいのですが、ランビックでは、あえて、オールドホップ(数年間寝かせたもの)を使います。ホップの香りは失われるのですが、ランビックではホップの抗菌力だけを使います。 これにより酵母の持つ独特の香りが強調して出てきます。

弊社のランビックスタイル・ホワイトピーチには2年ほど寝かせたホップを使用しております。(伊勢角屋
抜粋)

アメリカからやってきたランビック酵母を使用したビールなんです!!

日本に居ながらフルーツランビックの樽が飲めるなんて幸せですね~!

甘酸っぱくて、ほのかなピーチの香りがとても心地よくこれまた夏な感じですかねっ!!

まだまだ、夏は終わらないですよ~!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
スワンレイク ポーター


どうもで~す!!

すすきの祭りが始まりましたね~!皆さんは、行かれましたか~!?

夏だけに露店でお酒が飲めるなんて幸せですよね~!

あ~!ビアガーデンといいすすきの祭りといいイベント盛り沢山の夏を満喫しましょ~!

あっ、もちろんその後はHIGURASHIで(笑)

そして8月9日に行なわれる浴衣祭り(大通公園1丁目)で凄い姿のHIGURASHI MEN’Sに出会えるかも(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ブリブロムスタウト”(城山ブルワリー・鹿児島)が完売しております!!

皆さんに幸せのお裾分けは行き届きましたかね~!?
ビールも美味しくてさらに幸せがぎっしり詰まってるなんて最高ですよね~!

いつの日か自分も(笑)

替わりまして登場したビールは、”ポーター”(スワンレイクビール・新潟)です!!

クリーミィーな泡と香ばしい苦みが特徴です。

世界最高峰のワールドビールカップ2006・2000の2度の金賞受賞に輝いたビール、ポーター。
38カ国から1150種の中から世界第1級のビールと評価されました。
日本のビールメーカー(大手メーカー4社含む)で始めての受賞です。黒ビールを超えた咽越しをお楽しみください。(スワンレイク抜粋)

HIGURASHI初登場のビール会社が登場ですよ~!!

以前から登場予定でしたが満を持して登場しちゃいます!!地元産コシヒカリを使って仕込んだビール等も造っています。そして、全国的にも人気のビール会社なので皆さん大注目です!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
結婚


どうもで~す!!

今回は特別な樽替わり情報ですよ~!!

"HAPPY WEDDING"な樽なんです!!

僕らもお付き合いがあるチアーズという横浜で美味しいビールと料理を提供しているお店のスタッフと東京にあるデリリウムカフェのスタッフがご結婚致しました!!

今年の2月に東京リアルエールフェスティバルでお二人にもお会いしましたが、そのお二人が城山ブルワリー(鹿児島県)で結婚記念ビールを造りました!!

そこで、HIGURASHIでもお二人のご結婚の祝福と幸せのお裾分けを頂いちゃおうということで、特別にこのビールを開栓致します!!

ビールのスタイルは、チアーズスタッフのデデ(イスラエル人)が好きなスタウトとデリリウムカフェのスタッフアリサさんの好きなビターが合わさったビターチョコスタウトでアルコール度数は6%です!!

幸せ一杯のビール”ブリブロムスタウト”(城山ブルワリー・鹿児島)を皆さんご堪能あれ!!

そして、無くなってしまった樽は、”エクストラハイ”(ネストビール・茨城)です!!

異常に早く無くなってしまいました(笑)熟成が丁度良くかなり美味しかったですね!!

皆さんのハイテンションが垣間見えましたね!!

あっ、”ブリブロムスタウト”を飲むときは、レハイム!!!(ヘブライ語の乾杯)
と声高々にお願いします。そして心の中でももう一回
「レハイム、ブリブロム」
と唱えましょう、そうしたら
あなたに幸せが訪れるでしょう!!

この樽は、限定17樽の内1樽のみの入荷ですので幸せのお裾分けを欲しい方々は、HIGURASHIダッシュですよ!!北は札幌から南は奄美大島までこのビールが開栓されます。とてもHAPPYな樽ですよ~!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
fji--wheat.gif


どうもで~す!!

いやぁ~、今日は予想通りに暑かったですね~(笑)

ビアガーデンも混んでいたみたいですね~!!やっとお盆前にして夏到来っていう感じでしょうかね!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”金鬼ペールエール”(登別ビール・北海道)が完売しましたよ~!!

こちらも人気ありありでした!嬉しい限りです。また提供しますのでお楽しみに~!

替わりまして登場したビールは、”ヴァイツェン”(富士桜高原ビール・山梨県)です!!

ドイツのバイエルン地方で愛飲されているビールです。
ヴァイツェンとは“小麦”という意味で、文字どおり小麦を50%以上使用しています。小麦麦芽と上面酵母による濁りとフルーティーな香り、上品な味が特徴。特に女性におすすめです。(富士桜高原抜粋)


夏は、やっぱりこれですかねっ!!富士桜高原の”ヴァイツェン”は、本当に美味しいと思います!いつも速攻で無くなってしまいますので、”ヴァイツェン”のバナナの様なフルーティーな香り(エステル)体験をしていない方々は、お早めにですよ~!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
nesuto-eh.gif


どうもで~す!!

もう夏真っ盛りのはずですがなかなか天気が安定してきませんね~!
なんだか、雨の中でビアガーデンに行って来た的なお話しを良く聞きますが、もっと夏らしくなって欲しいものですけどね~!!

ちなみに、明日は30度を越えるらしいですけどね(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ブラウンエール”(伊勢角屋ビール・三重県)が完売しております!!

う~ん、本当にレベルが高いですよね~!苦みとホップのバランスがとても良かったです!!

替わりまして登場したビールは、”エキストラ・ハイ”(ネストビール・茨城県)ですよ!!

通常よりも多くのモルトとホップを使用して醸造された、こだわりのビールです。半年から1年という長期にわたる熟成によって醸し出されるコクのある深い味わい。それでいて女性の方にも飲みやすい口あたのよさを合わせ持っています。アルコール度数はちょっと高めの8%。長期熟成高アルコールビールです。(ネスト抜粋)


ベルジャンダークらしくモルティーでアルコール度数も8%と高く飲みごたえがありますよ~!!

さぁ、皆さんもエキストラハイを飲んでハイテンションでいってみましょう(笑)

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
hanabi.gif


どうもで~す!!

今回は、樽替わり情報では無くて8月1日(金曜日)の営業時間のお知らせで~す!

誠に勝手ではありますが、この日の営業時間は、21時半頃からの営業開始になります!!

皆様方、お間違えの無い様にお願い致します!!

えっ、何でそんな時間から営業開始なのって?

それは・・・豊平川に行って来ます(笑)

もう、お分かり頂けましたでしょうか!!

ご迷惑をお掛け致しますがヨロシクお願いします!!

それでは、皆さんのお越しをおまちしております!!
