ラオホボック2008


どうもで~す!!

あっ、手稲で初雪が降ったみたいですね~(遅い情報ですかね)!!
さすがに、冬がすぐ側まで来てるみたいですね!!
皆さん冬仕度は出来ていますか~?
今年は、暖冬なんでしょうかね!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"インペリアルスタウト"(大山Gビール・鳥取県)が完売しております!!

HIGURASHI初登場のビール会社でしたが、お客様の反応もかなり良かったです!!

今後とも期待大ですね!!

替わりまして登場したビールは、

"ラオホボック"(富士桜高原ビール・山梨県)です!!

「ラオホボック」は、日本でも珍しい麦芽をスモークさせた独特の香りと風味が持ち味の「ラオホ」の麦芽を惜しげもなく使用し、さらにローストした麦芽も使った贅沢なビル。アルコール度数も7%と高く、「強い」「深い」「濃い」という表現がぴったりの、スーパープレミアムビールです。富士桜高原麦酒の醸造士が自信をもってお勧めする逸品です。富士桜高原麦酒のフルボディ・プレミアム麦酒。秋の夜長にじっくりと味わっていただきたい。(富士桜抜粋)

久しぶりの登場!富士桜高原ビールの季節限定ビールです!!

富士桜高原ビールファンの皆様お待たせいたしました~!!

寒くても雪が降ってもその季節に合ったビールかあるのです!

それでは皆様の皆様お越しをお待ちしております!!
生ホップペールエール

どうもで~す!!

いやぁ~、私事ですが友達の結婚式に出席してきました!!
新郎、新婦ともに友達なのでかなり泣けました!!

久しぶりに会った人達もいましたし、色々な刺激もありましたね~!!

HIGURASHIも頑張っていきますよ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"DPA/ドラフトペールエール自家栽培生ホップ仕込み"(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

いやぁ~、頭が下がりますよ~!!志賀高原ビールは本当にバランスが良いですねぇ~!!HIGURASHIでもファンがついてきましたね!

Harvest Brew シリーズ第一弾でした!!

替わりまして登場したビールは、

"ペールエール自家栽培生ホップver."(志賀高原ビール・長野県)

自家栽培したホップを生のままつかって仕込んだ、Harvest Brew シリーズの2008年第二弾。
今年は定番中の定番、ペールエールのHarvest Brewも登場です。今年から栽培を開始したカスケードホップをふんだんにアロマホップとして使っています。畑で穫れたホップを、生のまますぐに仕込む事で、通常なら失われてしまう繊細な香りを閉じ込めました。フレッシュホップならではの、みずみずしさ、やさしさを感じていただけるのではと思います。この時期だけの特別なビール、どうぞお試し下さい。(志賀高原抜粋)

こちらは、”Harvest Brew”シリーズHIGURASHI第2弾です!!今回は、ペールエールですが皆さんもだんだん生ホップの良さに気が付いてきたのではないでしょう?

このシリーズは、まだ続きますよ~!!

あっ、カレーはもう少しで完売しますよ~!!

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!
holiday.gif


本日は(10月26日日曜日)、誠に勝手ながらお休み致します!!

告知が遅れてしまいすいません!!

月曜日からは、通常営業致します!!
コラボカレー


どうもで~す!!

皆さん、カレーコラボ企画ですよ~!!

何と三軒の美味しいビールを扱っているお店での合同企画なのです!!

その三軒とは、

・東京下北沢から"うしとらカレー(タイ風グリーンカレー)"の登場です!!

・京都から"焙りもの燻しもの和知カレー(丸秘カレー)”の登場です!!

・そして、北海道からは、"HIGURASHIカレー(トマトヨーグルトカレー)"が登場です!!

HIGURASHIが東京と京都に送り込んだカレーは、前々回の牛筋田楽味噌カレーにしました!

全国を又にかけてのビールカレーイベントですよ~!!
三軒同時進行で行います!初企画ですが、かなり面白い企画だと思います!

さぁ、皆さんお腹を空かして来て下さいね~(笑)

・東京下北沢”ビアバーうしとら”

HIGURASHI開業前から相談にのってもらったりと、色々とお世話になっておりますビールのタップが23もある頼れる兄貴達のお店です!!

・京都"焙りもの燻りもの和知"

まだ、面識はありませんが、相当パワフルなオーナーが経営しているお店です!
ホップ


どうもで~す!!

あ~っ、日ハムも…。

まぁ、また来年も最後まで諦めずに応援していきましょうね~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!今回はリアルエールの方も替わりますよ~!!

・"ウィートエール"(伊勢角谷ビール・三重県)が完売しております!!

・"レッドエール/リアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

ウィートエールは、小麦感とホップのバランスが、とても良かったです!

レッドエールは、リアルエールだったので、何杯でも飲めそうな位スムーズでしたが、モルト感もしっかりとあり美味しかったです!

それでは、替わりまして登場したビールは、

"DPA/ドラフトペールエール自家栽培生ホップVer."(志賀高原ビール・長野)の登場です!!

さぁさぁ、みんな大好き志賀高原ビールから自家栽培生ホップを使用したビールの限定登場です!
しかも、DPAの瓶詰めは販売されておらず樽専用なので、かなりレアです!!

さぁ、あなたもDPAと相性バッチリな生ホップの優しさに包まれてみませんか!!

志賀高原ビールの生ホップシリーズは、第4弾まで続きますので、お楽しみに~!!DPAは、HIGURASHI第一弾です

リアルエールの樽替わりの方は、

"スタウト/リアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)の登場です!!

英国の黒ビール。焙煎の香ばしい香りと豊かな苦味が特徴。濃い口ながらさっぱりとした後味です。(いわて蔵抜粋)

リアルエールのスタウトも炭酸感が弱いのでまったりといけちゃう感じですよ~!!

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!
Imperial大山


どうもで~す!!

日ハム負けちゃいましたよ~!!
今日が踏ん張り所ですね!

コンサドーレは、…(涙)。
J2で力をつけてまたJ1に復帰出来る様に応援していきましょうね~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"ディアブラウン"(博石館ビール・岐阜)が完売しております!!

博石館らしいですよね!
本当に美味しくて奥深くて良いですね~!!

替わりまして登場したビールは、

"長期熟成インペリアルスタウト"(大山Gビール・鳥取県)がHIGURASHI初登場です!!

Alc. 9.0%
「長期熟成インペリアルスタウト(11ヶ月熟成)」6種類の麦芽をブレンドした高アルコールスタウト。
麦芽風味、フルーティな香味が複雑にからんだ濃厚なフレーバーが特徴。長期熟成によりさらに芳醇な香味になっています。(大山Gビール抜粋)

またまた、新しいビール会社がHIGURASHIにお目見えしましたよ~!!

まずは、長期熟成インペリアルスタウトですがロースト香とホップの香りが強めに感じられ、ビターチョコの様な感覚でしょうか!!

久しぶりのこのスタイルのビールですが大人度数満載ですよ~!!

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!

holiday.gif

どうもで~す!!
昨日のダルビッシュかなり気合い入っていましたね~!!日ハム選手も北海道から駆け付けたファンの皆さんも!!

何だか、一つになっていた様な気がしましたが、今日の試合がポイントになりそうですなっ!!

さてさて、引き続き皆さんで応援していきましょうね~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"NORA ALE"(カナディアンブルワリー・札幌)が完売しております!!

お~!!ファンタスティック!!でした(笑)

ほとんどのビール会社がペレット状のホップや乾燥状のホップを使用してビールを造られています。これが野良ホップではなく栽培された色々な種類のフレッシュホップでカナディアンブルワリーがビールを造ったらどうなるんだろ~?と期待膨らむ"野良エール"でした!!

替わりまして登場したビールは、
"ウィートエール"(伊勢角屋ビール・三重県)です!!

アメリカンペールエールのような華やかなアロマホップのフレーバーと、小麦ビール独特の柔らかな口当たりがマッチングした伊勢角屋麦酒のウイートエールは、地ビール初心者の方から、地ビールマニアの方まで楽しんでいただけるビールです。
 外観を一見すると小麦たんぱくによる白濁から、ヴァイツェンのような大人しい女性的な小麦ビールをイメージしますが、香りを嗅ぐと、明らかにアメリカンタイプの強い自己主張を感じます。一口含みますと、フレーバーからのイメージと同じ、アメリカンタイプのホップの主要が強く、最後に柔らかな小麦たんぱくの味を感じます。男社会で戦う辣腕のキャリアウーマンのような優雅さと強い主張を持ったビールに仕上がりました。(伊勢角屋抜粋)

ウィートエールと言ってもしっかりとホップが効いているので、ホップ好きも小麦好きも大満足なビールですね~!!

あっ、10月20日(月曜日)は、誠に勝手ながらお休みとさせて頂きます!!

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!
NORA-ALE.gif


どうもで~す!!

いや~、風邪が治らない今日この頃ですが、皆さんは風邪等ひいていないでしょうか(笑)
ホップって風邪には効かないのかなぁ~!!効けば良いのになぁ~(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"プラチナエール"(金しゃちビール・名古屋)が完売しております!!

小麦系のエールでしたがバランスが良く美味しかったですね~!!
今後とも金しゃちビールさんに期待していきましょうね~!!

替わりまして登場したビールは、

"NORA ALE"(カナディアンブルワリー・札幌)の登場です!!

彼らの挑戦と”NORA(野良) ALEについての詳しい情報は、こちらをクリックしてね!!
札幌の雄カナディアンブルワリーのブログです!!

はいっ、きましたよ~!!色々な意味での激レアビールが登場です!!

これからの、クラフトビールの可能性と彼らの愛情がたっぷりと詰まった傑作だと思います!!

アメリカやヨーロッパの有名なホップの様な派手さはありませんが、野良ホップらしくそして
このビールのバランスは凄く良いと思います!!

さあさあ、外が寒いからと言って家にこもっている場合じゃないですよ(笑)

HIGURASHI彼らの素晴らしいビールを皆さんで堪能しようじゃありませんか!!

一樽限定なのでカナディアンブルワリーで飲み逃がしちゃった方々もChance到来です!!

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!
IPA-ディアブラウン

どうもで~す!!

今回もファイターズネタですが、やってくれましたね~!!
まずは、第一関門突破ですね!HIGURASHIの営業前にすすきの交差点にあるお店でビール片手
に野球観戦しておりましたが、周りのお客様と一緒にお酒を飲みながら応援するのも良いものです!
次は西武戦ですが、またまた皆さんで応援していきましょう!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”HEAVY HEAVY”(オゼノユキドケ・群馬県)と

”東京ブラックリアルエール”(ヤッホーブルーイング・長野)

が完売しております!!

替わりまして登場したビールは、

”ディアブラウン”(博石館ビール・岐阜)です!!

アルコール度 数は少し高めの7%、
ロースト麦芽のチョコレートモルトをたっぷり使い香ばしい麦芽風味がよく出ています。
 これまた、博石館らしい感じですよ~!!かなり奥深い感じです。レーズンやプラムの様な
感じもしますね~!!

博石館ビールらしさ満載ですぞ!!

そして、”東京ブラックリアルエール”に替わりまして登場したビールは、

"岩手レッドエール(リアルエール)"(いわて蔵ビール・岩手県)です!!

文字通り深みのある赤色と、カラメルの香りとほのかな甘味が特徴。苦味は少なめで最も飲みやすいビールです。(いわて蔵抜粋)

かなりモルト感がありスイスイいけちゃいます!!

東ブラファンの皆様!寂しいかと思いますが、また今度です(笑)

リアルエールのタップは、これからどんどん違うスタイルのビールを出していきますのでお楽しみに~!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
プラチナエール


どうもで~す!!

さあさあ、ファイターズが日本シリーズに進めるかどうかのクライマックスシリーズが始まっていますが、北海道民のパワーを集結して応援していきましょうね~!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"アプリコットエール"(ハーヴェストムーン・千葉)が完売しております!!

甘酸っぱくて、この季節にはぴったりな感じのビールでしたね~!!

替わりまして登場したビールは、

"プラチナエール"(金しゃちビール・名古屋)です!!

今年は、小麦系です!!ヴァイツェンともとれるようなフルーティーなエステル(バナナやクローブ)の様な香りが心地よくとっても飲みやすいですよ~!!

小麦ビール好き!!あ~つまれ(笑)

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!
apricot.gif


どうもで~す!!

昨日は、ポールズカフェでオクトーバーフェストが行なわれていました!!

もちろん、行って参りましたがかなり楽しかったです!!パウラーナのフェストビールも飲めましたし、ヴァイツェンボックも飲めたし、フードも美味しかったので満足!満足!でした~!!

11月にもベルギービールのイベントがポールズカフェ主催でありますので、参加したい方々は、是非とも参加してみてはいかがですか!!HIGURASHIでも前売り券買えますので!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

今回はダブルです!!

"IPA/インディアンペールエール"(オゼノユキドケ・群馬)
"ヴァイツェン"(ネストビール・茨城)

が完売しております!!

札幌の皆さんは、IPA好きですねぇ~!!
ホップ好きという事ですね(笑)

ヴァイツェンもバランスが良く美味しかったです!!さすが、ネストビールという感じでした!

替わりまして登場したビールは、

"アプリコットエール"(ハーヴェストムーン・千葉)です!!

小麦麦芽を使用したビールをベースに、アプリコット果汁を加えて発酵・熟成させました。
ほんのり甘酸っぱいアプリコットの香りとフレーバーが特徴のフルーツエールです。

甘酸っぱさがたまらない感じですよね~!!


もう一樽目は、
"Heavy Heavy"(オゼノユキドケ・群馬)です!!

オゼノユキドケ Heavy Heavy (バーレーワイン)は、約6ヶ月もの熟成期間を経て濃醇で滑らかなビールに仕上げています。アルコール度数8.5%
 バーレーとは、大麦のことであり、大麦のワインと称されるこのビールは、
その昔英国の醸造者たちが自分たちの造る一番強いビールに名づけたことに由来します。
ワインに喩えられるように高いアルコール度数とフルーティなアロマが特徴で芳醇な麦芽の甘み
とホップの苦味を持った濃厚な味わいとパンチの効いたビールです。(オゼノユキドケ抜粋)

こちらは、バーレーワインなんですが、かなりバランスが良いのでバーレーワイン初挑戦の方々でもかなり楽しめると思いますよ!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!
おぜゆきIPA


どうもで~す!!

どんどん寒くなってきているようですが、これからは紅葉など季節の移り変わりがはっきりと
視覚からも感じることの出来る季節になりますね~!!
個人的には山々がどんどん秋色に染まっていく感じが好きです!!
今年は、早起きをして紅葉を見に近くのお山に出かけてみようかな!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”IPA/インディアンペールエール”(スワンレイクビール・新潟)が完売しております!!

ここのIPAは、限定醸造でしたが狙っていたのに飲み逃した方いませんか~?
なまら良かったです!!ホップ感がとっても良かったです!!

替わりまして登場したビールは、
”IPA/インディアンペールエール”(オゼノユキドケビール・群馬)です!!

オゼノユキドケさんが発売する季節限定ビールのに一つで、最も爽やかでスッキリとした味わいのビールが、このインディアペールエールです。アメリカンタイプのホップを大量に投入して、極めて強い苦味と、華やかな香りを引立たせているのが特徴。新鮮で瑞々しいカスケードホップのアロマが楽しめます。

会社は、違えども同じIPAというスタイル2連発なのです!!

こちらのIPAもアメリカンです。爽やかホップ系で激うまです!!

同じIPAというスタイルですが、造り手さんの違いによって個性が色濃く出ているから面白いんです!!

だから、クラフトビールって面白いんですよ~(笑)

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
ネスト ヴァイス


どうもで~す!!

ファイターズなんとか踏ん張りましたね~!!最終戦であれだけ打ちましたが、もっと前から
打線爆発がしていてくれればと思った方もいらっしゃったのでは(笑)
しかも、相手は楽天マー君だったので北海道民としては複雑でしたが、勝負の世界ですね!!

そして、清原選手の引退!!世代は違いますが球界のスターがまた一人引退しました!!
小学生だった時に清原選手を目標に野球を頑張っていた友達もいたっけな!!

目標にされる大人にならないとな~(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ハーブエール”(城山ブルワリー・鹿児島)が完売しております!!

レモングラスの香りがたまらんでしたねっ!!比較的女性に人気があったかな~!!

替わりまして登場したビールは、
”ヴァイツェン”(ネストビール・茨城県)初登場です!!

南ドイツバイエルン地方で生まれた、小麦麦芽を材料に仕込んだ軽快な味が特徴のにごりビールです。特殊な酵母を使用、クローブやバナナのような香りと爽快さが特徴です。
常陸野ネスト・バイツェンは、本場ドイツのDLG(ドイツ農林省)から2年連続金メダルを授かり、2000年 英国The Brewing Industry International Awardsでも金メダルを受賞した本格的バイツェンビールです。 (ネスト抜粋)

ネストのヴァイツェンも美味いですよ~!小麦系のビール好きには、たまらんですかね!!
色々な会社のヴァイツェンを思い出して比べてみるのも楽しいかもです!!

ふくろうでお馴染みのネストビールのヴァイツェンは,意外にもHIGURASHI初登場なんです!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
swan-IPA.gif


どうもで~す!!

僕も、遂に雪虫見ちゃいました(笑)
あれは、幻だったのでしょうか!?都市伝説的に言いますとあの虫が出現したら、1週間後に雪が降るっていうやつですよね~(笑)

どうなるのでしょうか!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”スーパーヴィンテージ”(博石館ビール・岐阜県)が完売しております!!

かなり良かったですよね~!!
身体も暖まる奥深さでした~!!

替わりまして登場したビールは、”IPA/インディアンペールエール”(スワンレイクビール・新潟県)期間限定醸造ビールです!!

このビールは極めて強いホップの苦みが感じられ、ドライホッピングによってフロワリーなホップ・アロマとフレーバーに満ちています。(スワンレイクビール抜粋)

きましたよ~!!IPAファンの皆様方!
スワンレイクビールのIPAもかなり良いです!!

そして、シーズナルビールなので気になる方々は、お早めにどうぞ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!
