ホップ


どうもで~す!!

あ~、気が付けば11月も終わってしまいますね~!!早いものです(笑)

なんだか今月は、平均的にあまり忙しくなかったような気がします!!

さぁ、皆様冬眠はまだ早いですよ~(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"ヘーゼルナッツブラウンネクター"(ローグ・アメリカ)が完売しております!!

今回も状態が良く甘~いヘーゼルナッツの香りが心地よかったです!!
何でも、日本仕様に樽のサイズを変更したローグのビールはどの樽も調子が良いみたいですよ~!!

替わりまして登場したビールは、

"IPA/インディアンペールエール”生ホップVer.(ハーヴェストムーン・千葉)限定醸造!!

今回のIPAは、コラボレーションなんです!!志賀高原ビールの畑から獲れた生ホップ(信州早生)
をドライホッピング(最後の香り付け)に使用した激レアコラボIPAです!!


しかも、ハーヴェストムーンの醸造長がみずから志賀高原ビールのホップ畑から収穫してきたホップを使用しております!!

IPAですが、ガッツリというよりもスッキリ系です!ハーヴェストムーンらしい感じがとても良く出ていてなまら美味しいですよ!!

この様に、この美味しいビールを造ってらっしゃる方々が色々な面で協力しあったりしている姿はとても頼もしく感じますし美味しいビールを造ろうという思いに深く感銘します!!

こんなに美味しいビールを造る方々がいらっしゃるのですからもっともっと多くの方々に美味しいビールを飲んで感動して頂けるように僕らも頑張っていこう!!

う~ん、美味しいビール達の未来は明るいですね!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
el-diablo.gif

どうもで~す!!

前ブログでも書きましたが、ネストビールのヘッドブルワー高さんが予告通りHIGURASHIにご来店致しました!!

高さんと一緒にネストビールファンの方々やカナディアンのお二人、石狩番屋のお二人等とネストビールを飲みながら和気あいあいと楽しい一時を過ごました!
ビールの造り手さんと直接交流出来る機会もあまりありませんので、皆さんもきっと良い経験だったのではないでしょうか!!

クラフトビールの世界は、造り手、提供者、お客様の関係が密であること!これが一番素敵な事!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

今回は、ネストビールがダブルで完売しております!

"エスプレッソスタウト"(ネストビール・茨城県)

"ホワイトエール"(ネストビール・茨城県)が完売しております!!

替わりまして登場したビールは、

"ヘーゼルナッツブラウンネクター"(ローグ・アメリカ)

イギリス伝統のブラウンエールにヘーゼルナッツの甘い香りと、柔らかいモルトの風味が残るブラウンエールで少し酸味もあります(ローグ抜粋)

毎度お馴染みの麦酒停(蝦夷麦酒)から直接輸入のビールですよ~!!


もう一樽は、

"エル・ディアブロ2008"(サンクトガーレン・神奈川)

バーレイワインはビール4大大国の1つ、イギリスを発祥とするビールのスタイルの名前です。その昔、寒冷な気候のためブドウの栽培ができなかったイギリスが、ワインに対抗してつくったビールが、この「バーレイワイン」と言われています。“ワインに対抗してつくられた”という通り、「バーレイワイン」の特徴は

1. ビールでありながらワイン並にアルコールが高い(エル・ディアブロAlc10%)
2. ワインと同じように月日を経て熟成していく
                                (サンクトガーレン抜粋)


ビール界のボジョレー・ヌーボーです!!ボジョレー・ヌーボーの解禁日に毎年発売となるバーレーワインです!!

あっ、そしてリアルエールも樽替わりしております!

"IPA"(オゼノユキドケ・群馬)が完売しております!!

3樽連続でやりましたが、毎回ドライホッピングの内容も変えて頂きかなり満足でした~!!

替わりまして登場したリアルエールは、

"東京ブラックリアルエール"(ヤッホーブルーイング・長野)です!!

そろそろ待ち焦がれていた方々もいらっしゃったのでは(笑)

長くなりましたが、皆様のお越しをお待ちしております!!
nesuto-espresso.gif

どうもで~す!!

もう、足を滑らして今シーズン初転びをした方々もいらっしゃったりして!!

個人的には、路面がつるつるすぎて自転車が乗れないので淋しです(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"デュアルポーター"(博石館ビール・岐阜)が完売しております!!

このビールの深みは、人を幸せな気持ちにさせてくれますよね~!!因みにデュアルポーターは、賞味期限が3年間なので3年間寝かせたらどんな感じなんでしょうか!是非ともチャレンジしてみたいものです!!

替わりまして登場したビールは、

"エスプレッソスタウト"(ネストビール・茨城県)です!!

煤煎の深い珈琲豆をもいちて仕込んだ珈琲ビール。芳醇な珈琲の味と香りが強い印象を残す、濃厚な高アルコールスタウト(7.5%)です。-輸出用-(ネストビール抜粋)

毎回大人気で皆様のハートをわしづかみしているビールです!!

そして、"ブラウンエール"(伊勢角屋ビール・三重)がもう少しで完売します!!
その後は、"ホワイトエール"(ネストビール・茨城県)の登場です!!

なぜゲストビールが2つともネストビールなのかと言いますと、HIGURASHIネストビールのヘッドブルワー高さんが遊びに来て頂けるからですよ~!!

前回のブログにも書きましたが、直接美味しいビールを造るブルワーさんにお会いできる事は、めったに無いのでネストビールファンクラフトビールファンは必見です!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!
triangle.gif


どうもで~す!!

今回は、HIGURASHI情報HIGURASHI休息日情報ですよ~!!

まずは、11月22日(土曜日)ネストビール(茨城県)のヘッドブルワー高さんHIGURASHIに遊びに来て頂ける予定です!!

何軒もお店をまわる予定ですが、HIGURASHIには22時頃にいらっしゃる予定かと!!

そこで、久しぶりに皆大好き"エスプレッソスタウト"も出す予定です!!

僕らが大切にしている事。ビールの造り手と提供者とお客様の三角関係がもっともっと深まる事です!!

というわけで、なかなかブルワーさんと直接お話しを聞ける機会も少ないと思いますので色々と聞いてみたい方々やネストビールファンは、必見です!!

続きまして、HIGURASHIの休息日情報ですよ~!!

11月25日(火曜日)は、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
デュアル 岐阜


どうもで~す!!

いやぁ~、月日が経つのって本当に早いですよね~!!気が付けばもう11月の中旬なんです(笑)と言う事は、年の暮れも近いんですよね~!!

そろそろ、今年の反省と来年の抱負を考えなきゃ(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"スワンレイクポーター"(スワンレイクビール・新潟)が完売しております!!

国際的な賞を受賞しているだけの事はありますね!!ローストの香りとビターな苦みが、心地良かったですね!!


替わりまして登場したビールは、

"デュアルポーター"(博石館ビール・岐阜)限定醸造です!!

この秋の限定ビール「デュアルポーター」です。
チョコレートモルトとワインイーストのフレーバーがしっかりしてていい感じです。
アルコール度数は少し高めの7%です。(博石館抜粋)

きましたよ~!深いビールがっ!博石館独特の奥深い干し葡萄の様なフレーバーとローストモルトの香り豊かなビールです!!
ワイン酵母とワイルドイーストの二種類を使用したまさにDual(二重)なビールです!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!
イセカド ブラウン

どうもで~す!!

え~、HIGURASHI小出し情報ですが、これからゲストビールのタップ数をささやかですが増やすべく計画中です(笑)年内に間に合うのでしょうか!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"ウィートビター"(大山Gビール・鳥取)が完売しております!!

このビールは、少量生産で瓶詰めすらされなかったビールなので、飲めた方々はラッキーかもです(笑)

小麦ビールと言えども初体験なウィートビールでした!ビターっていうのがポイントでしたね!!

替わりまして登場したビールは、

"ブラウンエール"(伊勢角屋ビール・三重)です!!

4種類のアロマホップを複雑に組み合わせることで、まるで花のような香りを引き出したアメリカンタイプのブラウンエールです。その味は、カラメルモルト特有の香ばしさと甘みが感じられます。そして、鮮烈な苦みを残して喉の奥に消えていきます。(伊勢角屋麦酒抜粋)

久しぶりの登場ですが、モルトの甘味と後からくるホップの苦みと香りがキュートです!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!
オゼリアルipa

どうもで~す!!

札幌の平野部では雪は積もっておりませんが、札幌国際スキー場は今月の15日にオープンするらしいですねっ!!お客様からの情報ですが!!

北海道に住んでいる人達は、ウィンタースポーツを楽しまないと半年冬ですからねっ!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"ペールエール/リアルエール"(いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

イングリッシュペールエールも良かったです!よなよなリアルエールがアメリカンペールエールだったので同じペールエールでもお互いの個性がはっきりとわかって面白かったですね~!

替わりまして登場したビールは、リアルエールでの登場!!

"インディアンペールエール/IPA"(オゼノユキドケビール・群馬)です!!

インディア・ペールエールとは、昔イギリスからインドへ輸送した非常にホップを効かせたビールを起源とする種類のビールです。
「オゼノユキドケI.P.A.」は柑橘類を思わせる香りのアメリカ産ホップをふんだんに使ったフルーティな香りが特徴、通常の5倍量のホップを贅沢に使い、苦味・香りの効かせた淡色系のエールタイプのビールです。 (オゼノユキドケビール・抜粋)

リアルエールでのオゼノユキドケのIPA美味いっす!!
今年の2月のリアルエールフェスティバルで売り切れで飲み損ねた分待ちに待った感じです!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!
ウィートビター


どうもで~す!!

今回のお休みは、飲みに出かけないで三冊も本を読んでしまいました(笑)
たまには、こんな休日も良いものだなぁ~と!!
久しぶりに集中して読書しましたね!全部経済物でしたが(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!今回はダブルです!!

"ミヤマブロンド自家栽培生ホップVer."(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

"ひぐま濃いビール"(ローグ・アメリカ)が完売しております!!

志賀高原ビールの自家栽培生ホップVersionを色々と飲んでみて個人的に感じた事は、和食の出汁に例えると生ホップVersionは、しっかりと昆布と鰹で出汁をとった様な優しい感じがしました!!

また、来年のホップ収穫時期が楽しみです!!

ひぐま濃いビールも良かったですね~!!
バランスがとても良かったです!

替わりまして登場したビールは、

"ウィートビター"(大山Gビール・鳥取)の限定登場です!!

アロマホップの柑橘を思わせる香味に小麦麦芽由来の爽やかな香味をブレンド。芳醇な香りと柔らかですっきりとした味わい、そして後から感じられる爽快な苦みをお楽しみいただけます。

構想1年以上、皆様に公言して半年、やっとできました。アメリカンスタイルのウィートエールです。
小麦麦芽と大麦麦芽を半々使用しアメリカンエールイーストで発酵。小麦タンパクのやわらかさが効いています。もちろん、カスケードたっぷり使いました。(大山Gビール抜粋)

スッキリとした小麦麦芽を使用したビールの中にホップの香りが満載です!美味い!!

もう一樽は、

"スワンレイクポーター"(スワンレイクビール・新潟)の登場です!!

クリーミィーな泡と香ばしい苦みが特徴です。

世界最高峰のワールドビールカップ2006・2000の2度の金賞受賞に輝いたビール、ポーター。
38カ国から1150種の中から世界第1級のビールと評価されました。
日本のビールメーカー(大手メーカー4社含む)で始めての受賞です。黒ビールを超えた咽越しをお楽しみください。(スワンレイクビール抜粋)

オヤスミ中の東京ブラックと同じスタイルですが、色々な違いを感じてみては!!

今回のラインナップもバランス良しです!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!
オヤスミ


どうもで~す!!

本日11月10日(月曜日)は、誠に勝手ながらお休み致します!!

翌日からは、通常営業です!!

ヨロシクお願い致します!
ヒグマ濃い

どうもで~す!!

わかっていても冬だから!

雪が降るすすきの街も綺麗だなぁ~と感じながら帰宅する今日ですが、これから雪かきという北国特有のスポーツが始まりますね~(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"アップルシナモンエール"(サンクトガーレン・厚木)が完売しております!!

昨年もこのビールを提供致しましたが、今年のアップルシナモンエールはボディーもしっかりあってまさにアップルパイを思い起こさせるようで確実レベルアップしてましたね~!!

また来年もお楽しみに~!

替わりまして登場したビールは、

"シェイクスピアスタウト/ひぐま濃い麦酒”(ローグ/蝦夷麦酒・アメリカ/北海道)です!!

色は真っ黒なスタウトタイプ。熱処理やろ過はしていません。世界ビールコンテストでギネスを抑えての金賞受賞。イギリスの「オートミール・スタウト」タイプ。
数種類の麦芽とホップから造られ、熱処理、濾過もされていないビール。見た目は真っ黒、泡はクリーミー。甘苦く、炭焼きコーヒーのような後味が特徴です。日本名「ひぐま濃いビール」はローグ社での商品名は「シェイクスピア・スタウト」(蝦夷麦酒抜粋)

僕らがHIGURASHIを開店する28年前から美味しいビールを提供しているお店(麦酒停)を構えながら、同時に世界各地から美味しいビールを輸入しているフレッドの会社からのビールですよ~!!
今回は、瓶で見た事がある方々もいらっしゃる事かと思いますが"ヒグマ濃いビール"の樽での提供です!!

たまには、アメリカの美味しいビールを樽で飲んでみるのもいかがですか?
きっと、また新しいビールの世界が開けるはずです!!

さぁ、ヒグマだからって冬眠の準備をしている場合じゃないですよ~(笑)

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
どうもで~す!!

はっ、初雪がぁ~!!
ちょうど帰っている途中に拝みましたよ。と同時にこの季節になったんだなぁ~と(笑)
さぁ~て、皆さん冬仕度はいかがですかね?

まぁ、僕はもうタイツを履きはじめました(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"IPA/インディアンペールエール自家栽培生ホップVer."(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

いやいや、このシリーズは、素敵過ぎます!!ホップの偉大さに心も安らぐ感じですね~!

替わりまして登場したビールは、

"Miyama Blonde自家栽培生ホップVer.”(志賀高原ビール・長野)です!!

ビール粕でつくった堆肥をつかい、減農薬・減肥料でそだてた自家栽培の美山錦(酒米)を使用したMiyama Blonde。ふだんも、アロマホップには信州早生を使っているのですが、収穫直後の生ホップをふんだんにつかって仕込んだ特別版です。
アルコール度数7%というMiyama Blonde ならではの甘みと、この香りがマッチして、すっきりした白ワインやレモネードのような印象も。度数が高いといっても、美山錦のおかげでボディはおさえられていますので、爽快さも兼ねそろえています。
Miyama Blondeは、信州早生100%ですので、品種の特徴をよりストレートに感じていただけるはずです。

米とホップ。自家栽培の比率が一番高いこともあって、ぼくらの思い入れもとても強い、他ではできないビールだと思っています。どうぞお試しを!(志賀高原抜粋)

レギュラーの美山ブロンドも酒米を使用しているためかとっても日本酒の様なフルーティーな香りがしますが、生ホップVersionは更にフルーティーな香りがしますよ~!!
うーん、美味しいです!!

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!
志賀高原ipa生ホップ

どうもで~す!!

なんと、意気揚々と世界ラリーを見に行く予定でしたが、寝坊という結末でした(笑)
結局、会場までは足を運び表彰式を見ることは出来ましたが、かなりショックな展開でしたね~!
会場を沸かせたであろうレース後のコースのタイヤの跡を見ると更に悔しさが込み上げてきました(笑)

あ~、次回は絶対見てやるんだっ!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はダブルです。)

”ラオホボック”(富士桜高原・山梨)季節限定が完売しております!!

”スタウトリアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

ラオホボックよかったですね~!!心地よいスモーク香と強いボディーが食欲をそそりましたねっ!
う~ん!!また来年のこの時期まで待てるかな~!!

スタウトリアルエールは、酸味と苦味のバランスが良くリアルエールということもありまったりと
時間を掛けて飲むのに最適でした!!

替わりまして登場したビールは、

”アップルシナモンエール”(サンクトガーレン・神奈川県)季節限定登場!!

注目の「スイーツビール」に冬季限定商品“焼りんご"使用のアップルパイ風味のビール「アップルシナモンエール」登場です。
昨冬に続き2年目の発売となる今回は、副原料のりんごの一部を焼りんご(砂糖不使用)に加工してから使用。フレッシュなりんごではなく、焼いたりんごならではの風味をより強調しています。
「アップルシナモンエール」のベースは、“カラメルモルト"を特徴的に使用した琥珀色のビールです。“カラメルモルト"は通常のビールに使う麦芽(モルト)をトーストのように軽く焦がしたもので、カラメルやタフィー、香ばしいパイのような風味をビールにもたらします。これに着目して開発したのが今ビールです。カクテルやサワーなど甘いアルコールは他にもありますが、他では真似の出来ないビールならではの味わいです。このビールに使用しているりんごは長野県伊那市産の廃果りんごです。表面の傷や形がいびつなどの難があり、本来は売り物にならず廃棄される運命にあったりんごを買い取ってビールに加工しています。(サンクトガーレン抜粋)

はいっ!!、去年飲み逃した皆様お待たせいたしました!!

もう一樽は、

”ペールエール/リアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)登場!!

英国風。淡色でほのかにフルーティーな香りがある。ホップが良く効いています。別名ビタービール。(いわて蔵抜粋)

今回のリアルエールは、よなよなリアルエールと同じペールエールというスタイルですが、よなよなリアルエールは、”アメリカンペールエール”で今回のいわて蔵の方は”イングリシュペールエール”なんです!!同じペールエールでもホップの香りや苦味などアメリカとイギリスの違いを感じてみてくださいね~!!

長々となりましたが、美味しいビール情報が満載blogでした!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!


どうもで~す!!

いやぁ~、今日は気分転換に世界ラリーを札幌ドームまで見に行ってこようかと思います!!野球もそうですが最後までみれないのがちょいと残念ですが(笑)

感想は、後日にまたですねっ!!

PC不調な為に今回は写真は無しblogです(汗)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"ペールエール自家栽培生ホップver.”(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

生ホップ投入Versionに共通する優しさがとっても心地良いです!!
なまら美味しかったです!
替わりまして登場したビールは、

"IPA/インディアンペールエール自家栽培生ホップVer.”(志賀高原ビール・長野)

自家栽培したホップを生のままつかって仕込んだ、Harvest Brew シリーズの2008年第二弾。
今年は志賀高原ビールの看板商品、IPAのHarvest Brewも登場です。今年から栽培を開始したカスケードとセンテニアルという二種類のアメリカンホップをふんだんにアロマホップとして使っています。畑で穫れたホップを、生のまますぐに仕込む事で、通常なら失われてしまう繊細な香りを閉じ込めました。決して派手ではないかもしれませんが、フレッシュホップならではの、みずみずしさ、やさしさを感じていただけるのではと思います。この時期だけの特別なビール、どうぞお試し下さい。(志賀高原抜粋)

そうです、まだまだこの自家栽培生ホップ投入Versionは続きますよ~!!

今回は、HIGURASHI第3弾です!!

9月に収穫した採れたてのホップをその日の内に投入してビールを造りますので、まさに旬なのです!!

外は寒いですが、美味しいビールで心は暖まりますよ~!!

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!
