isikari-soba2008.gif

どうもで~す!!

今年最後のHIGURASHIの営業日になります!!
そして、今年最後の樽替わり情報となりますよ~!!

今年のHIGURASHIの総括ブログは、明日更新しますね~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”徳光コーヒーラガー”(石狩番屋ビール・石狩)が完売しております!!

二回目の登場でしたが、しっかりとコーヒーのロースト香りがしてバランスよしでしたね~!!
スタウトのコーヒービールはありますがラガータイプのコーヒービールは珍しく感動も大きかった
ですね~!!

替わりまして登場したビールは、

”そばらしい2008”(石狩番屋ビール・石狩)です!!

「風味と甘みが特徴の石狩産牡丹そばを約37%使用し、血管をサポートする成分『ルチン』を含むビールです。そばの香り豊かで口当たりさっぱりとした味わいが特徴」(石狩番屋抜粋)

今年も、去年と同様にそばビールでしめたいと思います(笑)

去年のそばビールよりも香りは控えめですが、後の方からぐっとそばの香りがやってきます!!

それでは、今年最後の営業日となりますが皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/30

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インペリアルスタウトリアルエール(箕面ビール・大坂)

"GUEST TAP"

・セレブレーションエール(ネストビール・茨城)

・ヴァイツェン・ボック(富士桜高原麦酒・山梨)

・そばらしい(石狩番屋ビール・石狩)

後は、モルツがでてます!
どうもで~す!!

今週で仕事納めの方々も、年末年始もお仕事の方々も後少しで一年の締めくくりですね~!!
終わり良ければ全て良しと前向きな考え方でHIGURASHIも一年を締めくくれる様に帳尻をあわせていきますよ~(笑)

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回もダブルです!!)

"ベアレンクラシック"(ベアレンビール・岩手)が完売しております!!

”IPA/new ver.”(カナディアンブリワリー・札幌)が完売しております!!

ベアレンビールは、HIGURASHI初登場でしたが、これからいろいろなベアレンのビールが飲めると思うとワクワクですね~!!

カナディアンブリワリーの今回のIPAは、彼らが自信を持っていただけに、とても素晴らしいビールでした!!

札幌にこんなに美味しいビールを造っている場所がある事をHIGURASHIというビール屋として、いちファンとして誇りに思います!!来年度の彼らの動向に目が離せません!!期待してるよ~!!

替わりまして登場したビールは、

"ヴァイツェンボック"(富士桜高原ビール・山梨県)です!!

ミュンヘン近郊でクリスマスの時期に飲まれているビール。アルコール度数が高く(アルコール度数 7.0%)、甘くてコクのある味はまさに冬季限定のビールです。(富士桜高原麦酒抜粋)

まさに、北国の冬にピッタリな小麦ビールが登場です!!

もう1樽は、

"セレブレーションエール"(ネストビール・茨城)です!!

木内酒造さんが2009年記念醸造ビールとして発売したものです。英国のモルトメーカー(Thomas Fawcett者)に委託して入手したというオリジナルモルトをベースに造られた高アルコールビールで、ハーブやコリアンダーを副原料に使ったベルジャンスタイルのエールです。(ネスト抜粋)

昨年同様この時期に登場したお祝いビールです!!
通称賀正エールです!!

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/29

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インペリアルスタウトリアルエール(箕面ビール・大坂)

"GUEST TAP"

・セレブレーションエール(ネストビール・茨城)

・ヴァイツェン・ボック(富士桜高原麦酒・山梨)

・徳光コーヒーラガー(石狩番屋ビール・石狩)

後は、モルツがでてます!
snowwww.gif

どうもで~す!!

何んですか、この雪は!!
さすが北海道という事でしょうか(笑)
でも、北国独特の文化、雪かきの後のビールは最高です!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回は、ダブルです)

"IPAリアルエール(いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

"HOUSE IPA"(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

どちらも、同じスタイルながらも特徴がそれぞれにあって、飲みくらべには最高でしたね~!!

替わりまして登場したビールは、

"インペリアルスタウト/リアルエール"(箕面ビール・大阪)です!!

こちらも昨年から登場のシーズナルビールです。箕面ビールのインペリアルスタウトは
 ローストバーレイを多めに使用してます。ローストのビターな風味がちょっと大人な
 ハイアルコールビール(アルコール度数7%)です。モルト感がしっかりした、リッチなビールです。
年末年始のお祝いの席に、いつもとはちょっと違うリッチなビールで乾杯!!(箕面ビール抜粋)

リッチなチョコレートの様な感じや焦がしたキャラメルのような香りと味とアルコール度数にやられます!!

"IPA/インディア・ペールエール"(カナディアンブリワリー・札幌)

カナディアンブリワリーのビアホールでも速攻で完売してしまった、newレシピのIPAがここに来てHIGURASHIに登場です!!

そりゃ~もうすんごい美味しくなりました。以上!(だってもうすぐ飲めるんだから今ここで俺の薀蓄はいらないでしょ。飲めばわかる!お試しあれ~ でもザックリ一言 : 苦いくせにバランスよしっ!(カナディアンブルワリー抜粋)

信じるか信じないかはあなた次第です!!(都市伝説より・・・笑)

長々と引っ張りさせて頂きました!!
これは、地元ですから飲み逃し注意です!年の暮れに後悔しないで下さいね~(笑)

ちなみに、今回の"HIGURASHIビール鍋"は、インペリアルスタウト注入です!!

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/27

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インペリアルスタウトリアルエール(箕面ビール・大坂)

"GUEST TAP"

・ベアレンクラシック(ベアレンビール・岩手)

・IPA/NEW Ver.(カナディアンブルワリー・札幌)

・徳光コーヒーラガー(石狩番屋ビール・石狩)

後は、モルツがでてます!
ISIKARI コーヒー

どうもで~す!!

クリスマスなのに手打ち蕎麦を出していました昨日でしたが、とても好評で売り切れまして、美味しく楽しかったです!!
今回は、急だったので次回は蕎麦に合うビールをやりたいですね(笑)
蕎麦道まっしぐらなO氏お疲れ様でした~!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"ココナッツポーター"(ロコビア・千葉)が完売しております!!

好評でしたね~!!好き嫌いはあるかと思いますが、ココナッツの香りが良く香りは甘いのですが、しっかりポーターらしさが出ていてバランスが良かったです!!

替わりまして登場したビールは、

"徳光コーヒーラガー"(石狩番屋ビール・石狩)です!!

ロースト麦芽を贅沢に使用した麦芽風味と甘さが特徴の「ボック」をベースに、徳光珈琲オリジナルフレンチローストーヒーをブレンド。コーヒーフレーバーがしっかりと効いた、甘み、苦み、香りのバランスのとれたフルボディのプレミアムアロマラガーです。(石狩ビール抜粋)

石狩にある僕らも大好きな清原似のブルワーO氏と石狩にある自家焙煎のコーヒー屋さん徳光コーヒーさんがコラボしたビールなんです!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/26

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インディアペールエール(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・ベアレンクラシック(ベアレンビール・岩手)

・HOUSE IPA 2008(志賀高原ビール・長野)

・徳光コーヒーラガー(石狩番屋ビール・石狩)

後は、モルツがでてます!
christmas.gif

どうもで~す!!

何はともあれ、皆様メリークリスマスです!!

う~ん、この年になるとサンタさんはやってきませんが、皆さんのサンタさんにまつわる話しって人それぞれで面白いですね~(笑)

今回は、HIGURASHIで手打ち蕎麦を食べよう企画です!!

突然決まってしまいましたが、本日数量限定で打ちたての手打ち蕎麦が食べれちゃいます!!

蕎麦を愛してやまないHIGURASHIのお客様O氏が、趣味の域を越えて蕎麦打ちの道具を揃えて本気で蕎麦道まっしぐらに進んでいる方なので、美味しいお蕎麦を打ってくれるのです!!

ちなみに、プロ顔負けの美味しさです!!

本日、お蕎麦を食べたい方は、是非ともHIGURASHIにお越し下さいませ~!!

ビールとお蕎麦の組み合わせも素敵ですよ~!!

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!
ホップ

どうもで~す!!

皆様は、もうちょっとでお正月休みに突入ですね~!その前にクリスマスですかね!HIGURASHIではイベントはしませんが、寂しんぼの皆さんお待ちしております(笑)カップルも歓迎ですが!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"箕面ブラスト"(箕面ビール・大阪)が完売しております!!

飲み易いのに、後からアルコールがじんわりきてそうな皆様の後ろ姿を多々拝見しました(笑)

替わりまして登場したビールは、

"HOUSE IPA 2008"(志賀高原ビール・長野)です!!

今年のHouse IPA、アルコール8%。いままで以上にホップの個性を強調しようと、昨年までのHouse IPAよりもだいぶ淡い色合い。アルコール度数もわずかですが、下げています。マリスオッター100%のボディーに強烈なホップの香り。IBU(苦味指数/エビスで25くらい)は、一応 95ってことにしときます。

つくった僕が、当初だいぶ心配になったくらいの苦さですが、いまではそれなりにいい感じになっていると思っています。食事と一緒にも楽しめて、ぐいぐいいけるハイアルコールビールをめざしました。(といっても、調子に乗るともちろん酔いますので、ご注意を!)(志賀高原ビール抜粋)

いやぁ~、HIGURASHIでも皆さんのハートを射止め続けている志賀高原ビールも今年最後ですね~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/23

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インディアペールエール(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・ベアレンクラシック(ベアレンビール・岩手)

・HOUSE IPA 2008(志賀高原ビール・長野)

・ココナッツポーター(ロコビア・千葉)

後は、モルツがでてます!
どうもで~す!!

今日は雪が沢山降り何とかホワイトクリスマスになりそうな予感ですね~!!

予定は、人それぞれといった所でしょうか(笑)

今回は、ゲストタップが一つ増えた情報ですよ~!!
というわけで、

"ベアレンクラシック"(ベアレンビール・岩手)が開栓しております!!

ドイツで最もビール生産量の多い街、ドルトムント。この街は昔よりビール造りが盛んで、多くの国へもビールを輸出していました。
この輸出用のビールを「エキスポート」と言い、ドルトムントの特産ビールとして人気を博しました。このスタイルのビールが、ベアレン クラシックです。
コクと苦味のバランスがよく、どんな料理ともあわせやすいオールマイティなビールです。ドイツスタイルの王道を行く、味わい。いつでもベアレンを象徴する味わいを楽しんでいただけます。

コクと苦味の本格ラガー。最近のビールは軽い、とお嘆きのあなた!きっとご満足いただける深い味わいのビールです。(ベアレン抜粋)

HIGURASHI初登場の会社です!!

ここは、ドイツ系のスタイルのビールで、全国的にも人気がある会社です!!

ピルスナーなのであのビールがますます出なくなったりして(笑)

またまた、新しいビール会社が仲間入りしましたよ~!!

もう1つタップがありますがこちらは、そのうちですかね(笑)

あっ、年末年始の営業ですが12月31日と1月1日のみお休みさせて頂きます!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/22

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インディアペールエール(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・ベアレンクラシック(ベアレンビール・岩手)

・箕面ブラスト(箕面ビール・大阪)

・ココナッツポーター(ロコビア・千葉)

後は、モルツがでてます!
ロコビア ココナッツ

どうもで~す!!

あ~っと、少しで今年も終わりですね~!!
う~ん、早いものです!
毎年暮れに近くにつれて思う事は、あれやこれをやっておけば良かったなと!!
まぁ、あまり欲張っては駄目だという事か計画性が無いという事かどちらなんでしょうか(笑)

皆さんにとって2008年は、どんな年だったのかな!?

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回もダブルです!)

"アンバーエール/リアル(ネストビール・茨城県)が完売しております!!

"イングリッシュダークエール”(伊勢角屋ビール・三重)が完売しております!!

アンバーエールは、リアルエールのためか予想以上にボディーがあり、モルトの甘味とホップの苦味がバランス良しでした!!

イングリッシュダークエールは、ローストの香りが心地よく、見た感じよりも飲み易かったですね~!!

替わりまして登場したビールは、

"インディア・ペール・エール/リアルエール"(いわて蔵ビール・岩手)です!!

[季節限定ビール]
かつてイギリスからインドに運ばれたのが由来となったビール。通常の4倍のホップを使用し、世界でもっとも苦いといわれているビールです。(いわて蔵抜粋)

そしてもう1樽目は、

"ココナッツポーター"(ロコビア・千葉)です!!

ポーターと呼ばれる黒ビールにココナッツのアロマを加えました。麦芽と乳糖による甘さを〈ホップ〉の苦味が際立たせています。デザートビールという発想でつくったビールです。
世界的にも珍しい風味をロコビアでお楽しみ下さい(ロコビア抜粋)

いわて蔵ビールのIPAは、完成度が高いですね~!まるでグレープフルーツを食べているみたいです!
しかも、炭酸ガスを必要としないリアルエールなのでまったりいけます~!!

HIGURASHI初登場のココナッツポーターは、常夏の様なココナッツの甘い香りに夏がまた来るのでは無いかと錯覚してしまうほどですが、ローストの香りとのバランスが絶妙です!!

HIGURASHIビール鍋は、勿論゛ココナッツポーター゛を使用します(笑)

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!
minooo-ブラスト

どうもで~す!!

昨晩は、こんもりと雪が積もりましたね~!!
寒くて冬はあまり好きではないですが、すすきのはネオンが沢山あるので夏の夜と
冬の雪景色の夜とでは印象が全然違いますよね!!

雪とネオンって何だかワクワクするものがありますね!!(僕だけか・・・笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”香りの生”(ロコビア・千葉)が完売しております!!

HIGURASHI初登場のロコビアのビールでしたが、美味しかったですね~!!
”香りの生”の飲みやすくフルーティーな香りに女性ブルワーならではの優しを感じました!!
また、新しいビール会社が仲間入りして嬉しいですね!

替わりまして登場したビールは、

”箕面ブラスト”(箕面ビール・大坂)です!!

“Minoh Blast”…意味は“爆風”
アルコール8.5%のハイアルコールなヴァイツェンです。
飲み口が柔らかいので、アルコール感はあまり感じませんが、しっかり酔います。
なので飲みすぎには注意です!

ヴァイツェン特有のフルーティな香りを最大限に引きだした、アルコール8.5%のヴァイツェンボックです。
しっかりしたボディですので、香りと風味をじっくり味わっていただきたいビールです。
これからの寒い季節にはハイアルコールが染み渡ります。
冬もクラフトビール!! 追い風希望の“爆風”です。(箕面抜粋)

まさに雪景色にぴったりな高アルコールの小麦系のビールですね~!!

本当に軽い飲み口なのでグイグイいけますが、その後は本人次第でお任せ致します(笑い)

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


イセカド ダーク

どうもで~す!!

なんだかすすきのも忘年会シーズンに突入してきたみたいですね~!!
いつもよりも明らかに人々の数が多いように感じられます!!

さぁ、美味しいビールをのんで一年を締めくくりましょ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回は、ダブルです!)

"クリスタルエール/リアルエール"(博石館ビール・岐阜)が完売しております!!

"オイスタースタウト"(いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

クリスタルエールは、人々を虜にするような感じがして美味しかったですね~!博石館ビールは、凄いなぁ~!

オイスタースタウトは、?(はてな)顔で牡蠣ですか~!!と飲む方々もいらっしゃいましたが、人気がありお気に入りな方々が多かったですね~!!

替わりまして登場したビールは、

"イングリッシュダークエール"(伊勢角屋ビール・三重)です!!

色の濃いダークエールは、モルトがしっかり焙煎してあるため、芳醇な香りも楽しめる。 小粋なオードブルにも良くあう、まろやかな味と香りをゆっくり楽しみたいビールです。 スタウトと見た目は同じに見えますが、飲んでみるとその違いがはっきりと判ります。(伊勢角屋ビール抜粋)

そして、リアルエールの方は、

"アンバーエール”(ネストビール・茨城)です!!

美しい銅褐色のアンバーエールです。 モルトの芳醇な味わいとホップの苦味、風味のバランスがとれた大人のビールです。アルコール度数も少し高めの6%です。 (ネストビール抜粋)

必然的に"HIGURASHIビール鍋"には、イングリッシュダークエールが使われますよ~!!

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!
鍋料理

どうもで~す!!

今回は、恒例の樽替わり情報では無く”HIGURASHI特製ビール鍋”情報です!!

”HIGURASHI特製ビール鍋”とは、

牡蠣の土手鍋をHIGURASHI風にアレンジしまして、HIGURASHIのゲストビールで出ているスタウト
中心に鍋のスープに使用するという大胆な鍋なのです!!

甘口の赤味噌とスタウトビールが煮え立った甘くこうばしい香りが絶妙に合ったスープにプリプリの牡蠣とシャキシャキのキャベツ等の具材が食欲をそそります!!

HIGURASHIは、ビール屋さんなのであくまでも鍋料理もビールを使っちゃいます(笑)

去年の冬は、オープンしてまじかだったので慌しくビール鍋が出来ませんでしたが今年の冬は念願が叶ってビール鍋を作る事が出来ました!!

ちなみに、残ったスープで作るチーズおじやも絶品です!!

赤味噌とビール(スタウト)の組み合わせって意外だと思っている皆様、お試しを!!

一人前の鍋が無いので二名様以上でのご注文で御願い致します!!

HIGURASHIは、お一人のお客様が多いので隣の席のお客様を巻き込んでもオッケーですよ(笑)

どうしても一人鍋というお客様が多いようでしたらちょっと考えてみますね~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!
crystal-博石館

どうもで~す!!

そろそろ、忘年会シーズン本番になってきますね~!今週末位からでしょうか!あるお客様が忘年会が十件以上入っているとおっしゃっておりましたが、凄いですよね~!1日に三軒くらいまわったりするのでしょうか!これからウコンが必須アイテムの季節になりますね~(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"ペールエール/リアルエール"(博石館ビール・岐阜)が完売しております!!

リアルエールで飲む博石館のペールエールは、タップで飲むのと印象が違って面白かったです!!心地よい酸味が後を引きましたね~!!

替わりまして登場したビールは、

"クリスタルエール/リアルエール"(博石館ビール・岐阜)です!!(アルコール度数12%)

口に含むとほんのりとした甘みと花のようなロマンティックな香りが広がるデザートビールです。アルコール度数を少し高めに仕上げ甘いフルーティな香りとドライなアルコールが体験したことのない味わいを演出してくれます。(博石館ビール・岐阜)

リアルエールで初めてやる度数があるビールですが、クリスタルエールは、青りんごっぽい香りやお花の様な香りがして甘味もありますのでかなりまったりと飲めますよ~!!

寒い冬の季節にピッタリかな!!

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!
oyster 岩手

どうもで~す!!

雪が降ったかと思えば、今度は、雨ですかぁ~!!
何だか、不思議なお天気模様ですので皆さん体調管理に気を付けて下さいね~!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"インペリアルチョコレートスタウト"(金しゃちビール・名古屋)が完売しております!!

アルコール度数があるにもかかわらず飲みやすかったですね~!ローストの香りもバッチリでした!!

替わりまして登場したビールは、

"オイスタースタウト"(いわて蔵ビール・岩手)の冬季限定です!!

三陸産広田湾産の牡蠣を使用した贅沢な黒のエール。(アルコール度数7%)
英国の本格的なエールを復活させたコクと旨み、
クリーミーな泡はビール通をうならせる逸品です。(いわて蔵抜粋)

もう今年もこのビールの季節になりましたかぁ~!!今年もほんのり磯の香りがして美味しいですよ~!!

あっ、今年最後のHIGURASHIカレーが出来上がりましたよ~!!

その名も、"ピーナッツカレー"です!!

名前の通り、ピーナッツバターを大量に使用しています(笑)
今回は、今まで一番マイルドな感じです!!

お試しあれ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!
ロコビア 香りの生

どうもで~す!!

またまた、HIGURASHIに新しいビール会社のビールが仲間入りしましたよ~!!

千葉県にあるロコビアです!!

ロコビアは1998年4月1日に製造を開始しました。地ビールとしては
国内最小の部類のBrewery(ビール醸造所)となります…≪工場は10坪程度≫

ここのビール会社は、女性ブルワーがビールを造っており女性向けのまろやかビール
が特徴です!!

知っている人も知らない人も、HIGURASHI初登場のビール会社のビールを飲んでみてね!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”スワンレイクアンバーエール”(スワンレイクビール・新潟)が完売しております!!

このアンバーは、すごくホップの華やかさが強く皆さんお気に入りだったみたいですね!
モルトの甘味とのバランスもかなり良かったです!!

替わりまして登場したビールは、

文頭に御紹介したロコビア(千葉県)から”香りの生”です!!

ドイツ大聖堂の街 〈ケルン〉で飲まれている『ケルシュ』と呼ばれるビールがモデルとなっています。原料に小麦を加え、爽快さを出しています。最大の特徴は『香り』にあります。林檎や果実を思わせるフルーティーな香りが際立っています。苦味は弱く極淡色でスッキリ。(ロコビア抜粋)

フルーティーでボディーが軽いのでスイスイいけちゃいます!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!
swan-amber.gif

どうもで~す!!

あ~、暖かいですね~!!愛車のMTBもスパイクタイヤに交換したとたんに雪が降らないなんてちょっと残念な感じですが、まぁ激寒じゃないだけ良しとしますか!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"IPA/インディアペールエール"(ハーヴェストムーン・千葉)が完売しております!!

志賀高原のホップを使用したコラボレーションビールでした!!何だかこれからのクラフトビール業界が楽しみですね~!!

替わりまして登場したビールは、

"スワンレイクアンバーエール"(スワンレイクビール・新潟)です!!

アメリカ産ホップの苦みと芳醇な味が特徴です。

インターナショナルビールサミット98で世界第1級のビールに評価され金賞に輝いたビール。アメリカ産ホップを使用しており芳醇な味と甘み、繊細な味わいと麦芽風味が特徴。(スワンレイク抜粋)

同じ雪処新潟県というだけで共感できますよね(笑)

アンバーエールは、ホップががっしりと効いていますが、モルトの甘味とのバランスもバッチリです!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!
real-博石館

どうもで~す!!

ホワイトイルミネーションも始まりましたね~!!
個人的にもホワイトイルミネーションは好きですね~!!
しかしながら今年で28回目なんて、ビックリです(笑)

あっ、2丁目のミュンヘン市も見逃せないですよ~!ビールもホットワインもソーセージも・・・!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回は、リアルエールも樽替わり)

"エル・ディアブロ2008"(サンクトガーレン・神奈川)が完売しております!!

"東京ブラックリアルエール"(ヤッホーブルーイング・長野)が完売しております!!

エル・ディアブロは、バーレーワインにしては結構飲みやすかったかもです!もっと熟成させて飲んでみたいかも!!
HIGURASHIにも熟成させておける場所があれば(笑)

東京ブラックリアルエールは、相変わらずの安定感でほっとしますね~!!

替わりまして登場したビールは、

"インペリアルチョコレートスタウト"(金しゃちビール・名古屋)限定醸造!!

.「インペリアル」とは:18世紀末の大航海時代に英国から、帝政ロシアや北欧へ輸出する為に特別に醸造されたプレミアムビールに付けられた呼称です。長期の輸送に耐えられるようにアルコール度数を高く設定し、原料も多めに使用して造られた、濃厚な味わいのビールです。
「チョコレートスタウト」とは:原料の一部にチョコレートモルト(焙煎麦芽)を使用し、ビターチョコレートをイメージさせる、濃厚でやわらかい風味と、深く香ばしいフレーバーを合わせ持つ黒ビール(スタウト)のことをいいます。
金しゃち「インペリアルチョコレートスタウト」は、伝統的スタウトの製法(砂糖使用)を用い、カカオを思わせる香りが特長のチョコレートモルトを原料の一部に使用。アルコール度数も8%と高めにすることで、芳醇な風味と香りを一段と引き出しました。更に60日間以上熟成させることで、味わいにまろやかさを加味いたしました。 (金しゃち抜粋)

もう一樽目は、

"ペールエール/リアルエール"(博石館ビール・岐阜)

ペールエルは、アンバー色をした上面発酵ビール。麦芽のブレンドによって醸される香ばしいコクと風味に加えて、ほどよく効いた苦みが特徴です。ホップが主役のビールです。 (博石館抜粋)

HIGURASHIで初登場の博石館ビールのリアルエールですが、ハンドポンプで注がれると炭酸感があまり無くペールエールはホップの香りがじんわりと広がってうまいです!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!
