event.gif

どうもで~す!!

先日、HIGURASHIをお休みして30歳の30歳による30歳のためのイベントに出店してきました!!
三十路カレーを100人前作ったり30人前のフィンガーフードを作ったりと忙しかったですが、イベントじたいが30歳の人たちで限定されていたので、大人な感じで良かったですね!!しかしながら、周りの人達がみんな同じ年齢かと思うと不思議な感じがしましたが(笑)

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回は3樽完売)

・”Takashi Imperial Stout 2009”(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

・”House IPA”(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

・”Miyama Blonde”(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

志賀高原ビールバンザ~い(笑)

替わりまして登場したビールは、

”ペール・エール”(志賀高原ビール・長野)です!!

クリーンな味わいに柑橘系のホップ香が特徴の、不動の人気No.1。蕎麦屋にとっての「もりそば」のように、造り手としても絶対手抜きができない定番中の定番です。常によりよい味を目指して試行錯誤継続中です。(志賀高原ビール抜粋)

もう一樽目は、

"NOT SO MILD ALE"(志賀高原ビール/ ノグノ・オウ社 /長野/ノルウェー)です!!

ノルウェー最大のクラフトビールメーカー、ノグノ・オウ社の創業者兼醸造長のKjetil Jikiun氏と玉村本店とのコラボレーションによってうまれたビールです。イギリスの伝統的なマイルドエールを自分たちなりに解釈ました。アルコール度数は、玉村本店のビールでは今までで一番低い4.5%。本来のマイルドは、もう少しアルコールが低く、ホップも抑えめ、使われるホップはもちろんイギリスのものなのですが、ぼくらのは「Not So Mild」。ホップも、アマリロとウィラメットというアメリカンホップで、いわゆるマイルドよりははっきり効いていると思います。モルトの味わいとホップの香りが生きた飲み飽きしないビールです。(志賀高原ビール抜粋)

今回は、リアルエールヴァージョンではなくドラフトヴァージョンでの登場ですよ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/30

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ポーター/リアルエール(博石館ビール・岐阜)

"GUEST TAP"

・ペール・エール(志賀高原ビール・長野)

・志賀高原IPA(志賀高原ビール・長野)

・NOT SO MILD ALE(志賀高原ビール/ ノグノ・オウ社 /長野/ノルウェー)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。


springgif.gif

どうもで~す!!

いやはや、3月も終盤に差しかかりやっと春の匂いがしてきましたね~!!

この時期って着る服を選ぶのが難しいですよね。寒いからダウンとかを着たいところだけど、春を意識して春物を身に付けたくなってしまうんですが、これは冬が長い北海道独特の文化なのかなぁ~。どちらにせよ確実に春が近づいて来てますね!!

あっ、志賀高原ビールグッズが当たるくじ引きも残すところ後4枚ですよ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"NOT SO MILD ALE"(志賀高原ビール/ ノグノ・オウ社 /長野/ノルウェー)が完売しております!!

遊び心満載のマイルドエールでした!!志賀高原ビール初のリアルエールでしたが皆様の心をギュッとつかんだみたいですね!!

替わりまして登場したビールは、

"ポーター/リアルエール"(博石館ビール・岐阜)です!!

え~、アルコール度数が7%と少し度数が高いポーターです!!後は、「今こんなビールがあるよ」と言われて注文したので、飲んでみてからのお楽しみです!!博石館のポーター、激レアです!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/29

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ポーター/リアルエール(博石館ビール・岐阜)

"GUEST TAP"

・Miyama Blonde(志賀高原ビール・長野)

・志賀高原IPA(志賀高原ビール・長野)

・House IPA(志賀高原ビール・長野)

・Takashi Imperial Stout 2009(志賀高原ビール・長野)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
blog写真

どうもで~す!!

3月27日(金曜日)は、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

なぜかと申し上げますと、

30歳の30歳による30歳の為のイベント”30 CARAT SOUL”をACID ROOMで行います!!

そこで、HIGURASHIもFood(三十路カレー)を担当しておりますので出店します!!

前売りチケットまだありますのでどんどん連絡下さいね~!!

イベント詳細は、

DJ>KEN(O3/ILL DANCE MUSIC)/OTA(O3)/Tomohiro Sasaki(thread)/Youhei Yasuoka(thread)/Tetsuya Kino(MAGICAL CAMP)/NICKY(Escola do Jazz/Joyous Jazz)
LIVE>Oiseau crew/LOVE(Groovy Session Band)ART>HITOBITO -人々-SHOP>RECORDS-RECORDS/sinsin(Original Accessory)/MASARU (SLANG STYLE TATOO)
FOOD>Beer & Food HIGURASHI /MAGICAL FOOD by MAGICAL CAMP
OPEN 21:00 2,000円

30歳の方に限りますが、多種多様な30歳の人達と同窓会気分で楽しみたいと思う方々は、HIGURASHIでもチケットを取り扱かっておりますので、お気軽に声をかけて下さいね~!!

30歳も節目な歳ですよね!この時ばかりは、30年間を振り返ってみんなでたのしんじゃいましょ~!!






5kinds.gif

どうもで~す!!

志賀高原ビールをどんどん開栓しちゃいますよ企画が始まっておりますよ~!!
しかも、全種類飲まれた方には激レア志賀高原ビールのアイテムをプレゼントしちゃいます!!

今回は、企画第4,5弾です!!

さぁさぁ、第1号で志賀高原ビールを全て制覇しちゃうお客様はいったいどなたになるのでしょうか(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はダブル)

・"ジャパニーズクラシックエール杉樽仕込み(ネストビール・茨城)が完売しております!!

・”HEAVY HEAVY”(オゼノユキドケビール・群馬)が完売しております!!

ジャパニーズクラシックエールは杉樽仕込みだけあってしっかりと杉の香りが感じられ、ちょっとした森林浴でしたね!!

HEAVY HEAVYは、ストロングエールでしたがアルコール感が上手く消えていて飲み易くバランスがとても良かったですね~!!

替わりまして登場したビールは、

"House IPA"(志賀高原ビール・長野)です!!

 「自分たちが飲みたいビール」として、どうしてもつくりたくて登場した、玉村本店の最初の限定ビール、「House IPA」。その強烈な個性にも関わらず、毎年、強いご支持をいただいています。三年目の今年は、レシピに大幅な変更を加え、モルトを英国産の最高級モルト「マリスオッター」100%と、よりシンプルに変更し、アロマホップの比率を大幅に高めました。ホップの個性が一層際立つ仕上がりとなっています。高アルコールでありながらも、食事との相性もいい、特別なビールです。Alc8%(志賀高原ビール抜粋)

もう一樽目は、

"Takashi Imperial Stout 2009"(志賀高原ビール・長野)です!!

玉村本店の大番頭兼ホップ栽培責任者「たかしくん」をイメージした力強いインペリアルスタウトです。二年目の今年は、大量のモルトに加えて自家栽培の酒米「美山錦」をつかい、アルコール度数10%とさらにパワーアップ。また、同じく自家栽培した「センテニアル」をアロマホップとしてふんだんに使用しています。ローストと、爽快なホップの香りに加え、上質な洋酒のような複雑な香りが特徴。度数のアップによって、インペリアルスタウトらしいとろみも感じていただけると思います。思い入れ一番の、贅沢なビールです。Alc10%(志賀高原抜粋)

只今、5種類の志賀高原ビールが開栓中ですよ~!!

あっ、さらに第二回HIGURASHIの手打ちそばを食べよう企画を本日(3/24)行います!!
もちろん、お蕎麦を打って頂く方はそば打ちTシャツがよく似合うO氏が張り切ります(笑)
もちろん、早いもの勝ちの無くなり次第終了となりますので手打ちそばを食べたい方は是非どうぞ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/24

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・NOT SO MILD ALE(志賀高原ビール/ ノグノ・オウ社 /長野/ノルウェー)

"GUEST TAP"

・Miyama Blonde(志賀高原ビール・長野)

・志賀高原IPA(志賀高原ビール・長野)

・House IPA(志賀高原ビール・長野)

・Takashi Imperial Stout 2009(志賀高原ビール・長野)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。

というわけで、一種類多く開栓しております!!
ホップ

どうもで~す!!

志賀高原ビールをどんどん開栓しちゃいますよ企画が始まっておりますよ~!!
しかも、全種類飲まれた方には激レア志賀高原ビールのアイテムをプレゼントしちゃいます!!


今回は、企画第2,3弾です!!

さぁさぁ、第1号で志賀高原ビールを全て制覇しちゃうお客様はいったいどなたになるのでしょうか(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”トリプルホップのペールエール”(伊勢角屋麦酒・三重)が完売しております!!

伊勢角屋麦酒さんのホップ使いにはいつもながら感動しますね~!!
今回も大好評でした~!!

替わりまして登場したビールは、

”志賀高原IPA”(志賀高原ビール・長野)の登場です!!

 強烈なホップの個性をしっかりとしたボディが受け止めます。多くのビールファンにご支持いただき、「自分たちの飲みたいビール」の代表でもある志賀高原ビールの看板商品です。従来にくらべて一層ホップの効きを強化しました。その圧倒的な香りと爽快感をどうぞお試し下さい。Alc6%(志賀高原ビール抜粋)

そして、HIGURASHI秘蔵タップからもう一樽登場です!!

”Miyama Blonde”(志賀高原ビール・長野)の登場です!!

ベルギーのセゾンビールをイメージして、自家栽培の酒米「美山錦」と自家栽培のホップ「信州早生」でつくった、思い入れ一番のオリジナルなビールです。レモンのようなホップの香りで、7%というアルコールを感じさせない爽快さと、ほのかな甘みのバランスが取れています。Alc7%(志賀高原ビール抜粋)

どうしても、24日に開栓したかったMiyama Blondeなんです!!
理由は、また二人HIGURASHIのお客様(ビール大好きベストカップル)が東京に沢山の希望を胸に旅立って行きます!!
この二人が大好きなMiyama Blondeを今日開栓したかったのです!今日しかチャンスが無いということなのでMiyama Blondeを飲んで新しい門出に勢いをつけて頂ければと思います!!


それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/23

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・NOT SO MILD ALE(志賀高原ビール/ ノグノ・オウ社 /長野/ノルウェー)

"GUEST TAP"

・Miyama Blonde(志賀高原ビール・長野)

・志賀高原IPA(志賀高原ビール・長野)

・ジャパニーズクラシックエール/杉樽仕込み(ネストビール・茨城)

・HEAVY HEAVY(オゼノユキドケビール・群馬)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。

というわけで、一種類多く開栓しております!!
名称未設定

どうもで~す!!

いよいよ志賀高原ビールをどんどん開栓しちゃいますよ企画が始まりますよ~!!
しかも、全種類飲まれた方には激レア志賀高原ビールのアイテムをプレゼントしちゃいます!!

今回は、企画第1段です!!

さぁさぁ、第1号で志賀高原ビールを全て制覇しちゃうお客様はいったいどなたになるのでしょうか(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"東京ブラックリアルエール"(ヤッホーブルーイング・長野)が完売しております!!

東京ブラックには、なかなか根強いお客様がいらっしゃいますね~!!またやりますからね~!!

替わりまして登場したビールは、

"NOT SO MILD ALE"(志賀高原ビール/ ノグノ・オウ社 /長野/ノルウェー)です!!

ノルウェー最大のクラフトビールメーカー、ノグノ・オウ社の創業者兼醸造長のKjetil Jikiun氏と玉村本店とのコラボレーションによってうまれたビールです。イギリスの伝統的なマイルドエールを自分たちなりに解釈ました。アルコール度数は、玉村本店のビールでは今までで一番低い4.5%。本来のマイルドは、もう少しアルコールが低く、ホップも抑えめ、使われるホップはもちろんイギリスのものなのですが、ぼくらのは「Not So Mild」。ホップも、アマリロとウィラメットというアメリカンホップで、いわゆるマイルドよりははっきり効いていると思います。モルトの味わいとホップの香りが生きた飲み飽きしないビールです。(志賀高原ビール抜粋)

これは、先日行われた東京リアルエールフェスティバルでも人気投票3位に選ばれたビールなのです!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/22

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・NOT SO MILD ALE(志賀高原ビール/ ノグノ・オウ社 /長野/ノルウェー)

"GUEST TAP"

・トリプルホップペールエール(伊勢角屋ビール・三重)

・ジャパニーズクラシックエール/杉樽仕込み(ネストビール・茨城)

・HEAVY HEAVY(オゼノユキドケビール・群馬)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
hakusekikann ゴールデン

どうもで~す!!

ちょっと、予定変更になりまして、前回のブログに書いた志賀高原ビールを沢山開栓しちゃいます企画は、この次の樽替わりから始める事になりました~!!

内容は、前回のブログでも少々かきましたが次回更新時に詳細を発表しまぁ~す!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"プラチナエール"(金しゃちビール・愛知)が完売しております!!

小麦独特のエステルが心地よく何杯も飲みたい気分にさせてくれましたね~!

替わりまして登場したビールは、

"ジャパニーズクラシックエール/杉樽仕込み"(ネストビール・茨城)です。

 かつて日本で初めて醸造されたであろう古のビールを思い描いて醸造した杉樽仕込みのIPA(インディアン・ペール・エール)。杉の香りと強い苦味が印象的な日本独自のテイストを持ったビールです。(ネスト抜粋)

これも、アメリカへの輸出用に造られているビールなのです!!

またまた、レアですよ!何て言ったって、杉樽で寝かせてあるビールなのですから!
杉の香りにノックアウト間違い無しですよ!

さぁ、HIGURASHIで古き良き日本のビール体験をしてみてはいかがですか!!


それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/19

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・トリプルホップペールエール(伊勢角屋ビール・三重)

・ジャパニーズクラシックエール/杉樽仕込み(ネストビール・茨城)

・HEAVY HEAVY(オゼノユキドケビール・群馬)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
heavygif.gif

どうもで~す!!

今回は、HIGURASHIで志賀高原ビールをいっぱい出しちゃうぞ企画の告知ですよ~(笑)

今回のラインナップが一樽でも完売した時点からどんどん志賀高原のビールを開栓していきますよ~!!先日に東京で行われた東京リアルエールフェスティバルでもでていたコラボビールやみんなが大好きなあのビールやあのビールのパワーアップヴァージョンやらがどんどん開栓します!!

しか~も、次回から開栓する志賀高原ビールを全種類飲まれたお客様には”志賀高原激レアグッズ”をプレゼントしちゃいますよ~!!!!!!!!!
オフィシャルグラスやエプロンなどなどですよ~!!


詳しいビールのラインナップは、また次回にでもアップします。

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回は、ダブルです。)

・"YOKOHAMA XPA"(サンクトガーレン・神奈川)が完売しております!!

・”デュアル・ポーター”(博石館ビール・岐阜)が完売しております!!

XPAは、二回目の登場でしたが、苦味のバランスが良く素晴らしい余韻を残してくれましたね~!!

デュアル・ポーターは、11月に2樽取った物を1樽HIGURASHI冷蔵庫に入れておいた物だったのですが、だいぶ面白い事になってましたね!!

替わりまして登場したビールは、

”トリプルホップペールエール”(伊勢角屋ビール・三重)です!!

伊勢角屋麦酒のペールエールをあくまでペールエールのカテゴリーの中で、 より複雑に、より深みがあるものへと進化させるというテーマに沿ってつくられた限定ビール「トリプルホップのペールエール」は、3種類のアロマホップの特徴を引出し、巧みに組み合わせてできたこのビールは、その複雑なフレーバーと強めの苦みが絶妙なバランスをとり、文句なしに美味しいビールに仕上がりました。 (伊勢角屋麦酒抜粋)

やっぱり、伊勢角屋ビールのホップの使い方は、絶妙です!!

もう一樽目は、

"HEAVY HEAVY"(オゼノユキドケビール・群馬)です!!

オゼノユキドケ Heavy Heavy (バーレーワイン)は、約6ヶ月もの熟成期間を経て濃醇で滑らかなビールに仕上げています。アルコール度数8.5%バーレーとは、大麦のことであり、大麦のワインと称されるこのビールは、その昔英国の醸造者たちが自分たちの造る一番強いビールに名づけたことに由来します。ワインに喩えられるように高いアルコール度数とフルーティなアロマが特徴で芳醇な麦芽の甘みとホップの苦味を持った濃厚な味わいとパンチの効いたビールです。(オゼノユキドケ抜粋)


春はもうちょいですが、夜は冷え込みますからハイアルコールビールで温まって下さいね~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/17

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・トリプルホップペールエール(伊勢角屋ビール・三重)

・プラチナエール(金しゃちビール・名古屋)

・HEAVY HEAVY(オゼノユキドケビール・群馬)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
デュアル 岐阜

どうもで~す!!

今日は、ちょっとした告知をしたいと思います!!

かなり限定の告知なのですが、きたる3月27日(金曜日)に30歳の30歳による30歳の為のイベント”30 CARAT SOUL”をACID ROOMで行います!!

そこで、HIGURASHIもFoodを担当しておりますので出店します!!

DJ>KEN(O3/ILL DANCE MUSIC)/OTA(O3)/Tomohiro Sasaki(thread)/Youhei Yasuoka(thread)/Tetsuya Kino(MAGICAL CAMP)/NICKY(Escola do Jazz/Joyous Jazz)
LIVE>Oiseau crew/LOVE(Groovy Session Band)ART>HITOBITO -人々-SHOP>RECORDS-RECORDS/sinsin(Original Accessory)/MASARU (SLANG STYLE TATOO)
FOOD>Beer & Food HIGURASHI MAGICAL FOOD by MAGICAL CAMP
OPEN 21:00 2,000円

30歳の方に限りますが、多種多様な30歳の人達と同窓会気分で楽しみたいと思う方々は、HIGURASHIでもチケットを取り扱かっておりますので、お気軽に声をかけて下さいね~!!

30歳も節目な歳ですよね!この時ばかりは、30年間を振り返ってみんなでたのしんじゃいましょ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

゛エスプレッソスタウト゛(ネストビール・茨城)が完売しております!!

コーヒーリキュールの様で相変わらず皆様を虜にしていましたね!!

替わりまして登場したビールは、

゛デュアル・ポーター゛(博石館ビール・岐阜)です!!

フローラルなアロマそして濃色麦芽風味 。
デュアルポーターは蜂蜜から採取した天然酵母とワイン酵母の2種類の酵母を使い醸造をしました。2種類のイーストが造り出すフルーティーなアロマ、そして口に含むと濃色麦芽の香ばしいフレーバーが絶妙に広がり深い味わいを醸し出してくれます。 (博石館ビール抜粋)

ワイン酵母とワイルドイーストの二種類を使用したまさにDual(二重)なビールです!!
まだまだ、寒い3月ですから深みのある7%のビールにやられちゃって下さい!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/13

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・デュアル・ポーター(博石館ビール・岐阜)

・プラチナエール(金しゃちビール・名古屋)

・YOKOHAMA XPA(サンクトガーレン・神奈川)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
platina.gif

どうもで~す!!

昨晩、夜中の天気が凄かったです!!雪が降りながら雷鳴ってましたからね!!
東北では、良くあるらしいのですが北海道では最近になってからの現象である様な気がしますが、気のせいでしょうか~!!

う~ん、気候が少しずつ変わってきているのかな…。

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"八郷/やごう"(大山Gビール・鳥取)が完売しております!!

個人的に好きでしたね~!樽の最後の方は明らかに日本酒の香りでした。

替わりまして登場したビールは、

"プラチナエール"(金しゃちビール・名古屋)です!!

小麦麦芽をふんだんに使用したマイルドな旨みと特殊酵母が作り出す醸造香とカスケードホップ由来の柑橘系の香りが織り成す複雑かつ華やかな香味が特徴です。(金しゃちビール抜粋)

小麦好きあ~つまれ!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/12

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・エスプレッソスタウト(ネストビール・茨城)

・プラチナエール(金しゃちビール・名古屋)

・YOKOHAMA XPA(サンクトガーレン・神奈川)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
computer.gif

どうもで~す!!

先日は、HIGURASHIの休息日をいただきました!!やりたい事が沢山あったのですが、思いもしないハプニングが起きました!!

3月という季節的なものなんでしょうか、9年という長いお付き合いをしておりましたパソコン君が遂に壊れてしまいました!!買ってから4年目頃にハードディスクが調子悪くなり危篤状態の時もありましたが奇跡的に復活をして5年目に遂に力尽きてしまいました。沢山の思い出等が沢山詰まっていたパソコン君、悲しいですがサヨナラです…。

9年間という長い間、辛い時、楽し時、暇な時、本当にお世話になりました!メモリーもいっぱいでパソコン君も必死で戦って来たと思うと感謝の気持ちでいっぱいです!!

これからは、新しいパソコン君がやってきたので彼に頑張ってもらいたいと思います。長生きしろよ~!!

アナログ人間だと思って来たけど自然とパソコンが無くては生活出来ない位までのデジタル人間になっていた自分に気づかされた休息日でした(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回は更新の都合によりダブルです。)

・"キャラメルエール/リアルエール"(いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

・"インディア・ペールエール"(カナディアンブルワリー・札幌)が完売しております!!

今年のキャラメルエールはリアルエールでの提供でしたので昨年とは違うリアルエールならではのやんわりする感じが良かったですね~!!

カナディアンのIPAは、毎回レシピがかわるので相変わらず楽しませてくれますよね~!!今年は、色々な意味でもっと面白くなりそうですね~!


替わりまして登場したビールは、

・"東京ブラックリアルエール"(ヤッホーブルーイング・長野)です!!

これを待っていた方々も多くいらっしゃるのでは!!

もう、一樽目は、

・"YOKOHAMA XPA"(サンクトガーレン・神奈川)です!!

“赤道を越えても腐らない水”と評される「はまっ子どうし」の伝説にちなみ、ペリーが赤道を越えて日本に持ち込んだとされるビールを、サンクトガーレン流にアレンジして再現しました。このペリーが持ち込んだビールがきっかけとなり、日本のビールの歴史がはじまりました。

ハーブの一種であるホップは、防腐効果の他に“苦味”や華やかな“香り”をビールにもたらし、ビールの泡持ちを良くする働きもあります。通常のビールは醸造過程で3回ホップを投入しますが、今ビールはホップの投入を5回行い、その合計使用量は当社通常ビールの約4倍にもなります。このビールは、そんなホップの鮮烈な苦み、華やかな香りが存分に楽しめます。(サンクトガーレン抜粋)

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/11


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・エスプレッソスタウト(ネストビール・茨城)

・八郷/やごう(大山Gビール・鳥取)

・YOKOHAMA XPA(サンクトガーレン・神奈川)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
休日0309

どうもで~す!!

写真の様なところに遊びに行ってみたいものです(笑)

3月9日(月曜日)は、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

どうもで~す!!

何だか、ちょっとづつ春が近づいてきていますね!!昼間の日差しが強くなってきた様に感じます!!

ちょっとワクワクする気持ちになる季節ですね~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回もダブルです。)

・"オレンジショコラスタウト"(サンクトガーレン・神奈川)が完売しております!!

・"ペールエール/リアルエール"(箕面ビール・大阪)が完売しております!!


オレンジショコラは、万人にウケが良かったですね~!!しっかりとオレンジの香りがしてチョコレートとオレンジの相性の良さがビールになっても確認できましたね!

箕面ペールエールは、リアルエールということもありゆっくりと楽しめましたしよなよなリアルエールとの飲み比べも良かったですね!

替わりまして登場したビールは、

・"エスプレッソスタウト"(ネストビール・茨城)の登場です!!

煤煎の深い珈琲豆をもいちて仕込んだ珈琲ビール。芳醇な珈琲の味と香りが強い印象を残す、濃厚な高アルコールスタウトです。(ネストビール抜粋)

久しぶりの登場ですが、いまだに飲んだ事の無い皆様チャンスですよ~!!

もう、一樽目は

"キャラメルエール/リアルエール"(いわて蔵ビール・岩手)の登場です!!

キャラメルモルトを使用し、キャラメルカラー&モルトの香りを重視し、アクセントににバニラビーンズを使用して醸造しました。実際にグラスからキャラメルの香りがほのかにたちあがり、飲んでみるとモルトのほのかな甘みと旨みがひろがります。また、最後にのど越しにキャラメルの香りがひろがるというような感じです!(岩手蔵ビール抜粋)

昨年とは替わりリアルエールにての登場です!!炭酸ガスを使用しないでグラスに注がれるので前回よりはダイレクトにキャラメルの香りがやってはきませんがリアルエールらしくほんのり広がるキャラメル香の優しさに包まれますよ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/06

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・キャラメルエール(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・エスプレッソスタウト(ネストビール・茨城)

・八郷/やごう(大山Gビール・鳥取)

・インディア・ペールエール(カナディアンブルワリー・札幌)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
radio.gif

どうもで~す!!

昨日、初めてラジオ局のスタジオに潜入してきました~!!
札幌の飲食店やアパレルのお店などをリレー形式で繋げていくSTREET CONNECTIONというコーナーにHIGURASHIがまわってきまして収録してきました!!

個人的には、本番に強いタイプなのですが、緊張しましたね~!!そして、言いたい事もあやふやな感じでカミまくっていましたし、自己採点で60点というところでしょうか(笑)

しかしながら、少しでもHIGURASHIのやっている事が皆さんに伝わってくれたらなと思います。

興味のある方は、聴いてみて下さい!!

FM NORTH WAVE MASTERS LOCK 17時~20時
STREET CONNECTION 3月4日(水曜日)の18時頃にHIGURASHIがでます!!




それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回もダブルです。)

・"ブラウンエール"(伊勢角屋麦酒・三重)が完売しております!!

・"Mom Hefeweizen”(ローグ・アメリカ)が完売しております!!

替わりまして登場したビールは、

"八郷/やごう”(大山Gビール・鳥取)の登場です!!

大山の麓にて工場長が泥だらけになって田植え・収穫した酒米「山田錦」をブレンドした渾身のビール 。
地元の方と協力して栽培・収穫した酒米「山田錦」を、ベースとなるヨーロッパ産麦芽にブレンドしました。フルーティでスパイシーな香味が豊かに感じられ、「山田錦」を配合したことで、ソフトな口当たり、独特の甘みがバランスよくマッチしています。7%という高めのアルコール度数も合わさり吟醸酒にも似た味わいに仕上がりました。(大山Gビール抜粋)

もう、一樽目は

"インディア・ペールエール"(カナディアンブルワリー・札幌)の登場です!!

言うまでも無く僕らが大好きなカナディアンブルワリーから大人気のIPAが登場です!!
どんどん進化していくカナディアンブルワリーのビールを堪能あれ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/04

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・オレンジチョコレートスタウト(サンクトガーレン・神奈川)

・八郷/やごう(大山Gビール・鳥取)

・インディア・ペールエール(カナディアンブルワリー・札幌)


あとは、プレミアムモルツがつながっています。
ローグ ヴァイツェン

どうもで~す!!

もう、3月です!!当たり前です(笑)

3月と言えば別れの季節ですね!!学生の頃は、卒業が別れという感覚だったのですが、大人になってからの別れって転勤だったりするのかな!!

もちろん、HIGURASHIはお酒を扱うお店なので後者の別れがあったりするのです。お客様が昇進して転勤していったり、新たなる挑戦をしに北海道を旅立ったりと寂しいものです!!

リピーターに支えられてのHIGURASHIなのでなおさらですが、寂しさもありますがむしろ新たなる旅立ちを応援する気持ちでやっていきますよ~!!

一生のサヨナラでは無いですからね!!
お互いに成長した姿でまた会えるのが楽しみという事で~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はダブルです。)

・”バレンタインスタウト”(ハーヴェストムーン・千葉)が完売しております!!

・”スーパーヴィンテージ オーク樽熟成”(博石館ビール・岐阜)が完売しております!!

二月も終わりバレンタイン企画のビール達も終了ですねっ!!今年は鬼伝説ビールのバレンタイン企画のビールがあったり、サッポロビールとロイズのコラボビールがあったりとなかなか楽しめましたね!!

スーパーヴィンテージ オーク熟成は、すさまじく人気がありましたね~!!
中にはどんどんおかわりをしたりダブルで飲まれているお客様もチラホラいらっしゃいました(笑)

替わりまして登場したビールは、

”オレンジチョコレートスタウト”(サンクトガーレン・神奈川)の登場です!!

オレンジピールにチョコレートをコーティングした”オランジェ”というショコラをヒントに開発したビールで、今回が新発売となるチョコビールの新フレーバーです。チョコレートモルトを使用した黒ビールに、神奈川産のみかん“だいだい”を合わせました。ほろ苦いチョコレート香の中に、オレンジの爽やかな香りが華を添えます。 アルコール度数7%(サンクトガーレン抜粋)

ネットや百貨店で即完売だったこのビールが樽でHIGURASHIにやってきちゃいました(笑)
女性になまら人気です!!

もう一樽目は、

”Mom Hefeweizen”(ローグ・アメリカ)の登場です!!

このベルギー人スタイルのホワイトエールは小麦と大麦モルトの濾過されてないビールです。そして、コリアンダーとショウガでスパイスがきかれています。(ローグ抜粋)

小麦と大麦モルトを半分づつ使用して造られたMom Hefeweizenは、アメリカのクラフトビールらしくしっかりとホップも感じられてかなり美味しいですよ~!!

あっ、HIGURASHIが来週の水曜日にFM NORTH WAVEのMASTER'S LOCKで札幌のお店を紹介していくコーナーに出ることになりましたので、もし宜しければ聴いてみて下さいね!!多分、18時ごろかと。

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 3/02

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・オレンジチョコレートスタウト(サンクトガーレン・神奈川)

・ブラウンエール(伊勢角屋麦酒・三重)

・Mom Hefeweizen(ローグ・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。

