personality.gif

どうもで~す!!

気が付くと4月も残す所あとわずかですね~!!

エイプリルフールにはじまった4月でしたが皆さんはどんな4月を送ったのでしょうか?

別れがあった3月とは違い、4月は色々な出会いや新しい事に挑戦してみたりと何かと前進することが多い時期ですが、気合いを入れすぎて空回りしてしまったり新しい環境に慣れるのに時間がかかったりとしてしまいがちですが、不思議とゴールデンウィークが終わった頃には慣れてきているもんですよね。だから、焦らずにゆっくり個性を出していけば良いのかな!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"酒米麦酒"超限定(いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

いやいや、参りましたね。何と表現して良いのか飲んだ方々にしかわからないのが残念ですが、予想を遥かに越える奥深さでした!!
偶然といえどもとっても素敵なビール?でした!!

替わりまして登場したビールは、

"Wheat Wine of Shiga Kogen"限定(志賀高原ビール・長野)です!!

志賀高原の水と、自家栽培の米とホップ。この地ならではのビールを目指しました。
アルコール度数9.5%の、ウィートワインです。マリスオッターと同量の小麦モルトを使用。さらに、自家栽培の美山錦を加えました。ホップは、自家栽培の信州早生と、おなじく乾燥後、冷蔵保存していた自家栽培一年目のカスケードを全量使用。IBUは75ってところです。
色は、ウィートとはいえ、長期熟成により非常にクリアな淡い琥珀色。口に含むと、蜜のような甘みとともに、強烈にホップの味わいを感じます。ちょっと、南国のフルーツを連想させるような香りです。

「この地ならではのビール」をつくりたいと思ってつくったこのビール、自家栽培の美山錦、自家栽培のカスケードと信州早生、そして志賀高原の湧水と、ここだけのものにこだわりました。

そういう意味で "of Shiga Kogen" とつけたわけです。(志賀高原ビール抜粋)

そうなんです、個性です!!個性ってどうしてもとがっている様にイメージされがちですが、やっぱり個性が無くてはクラフトビールとしての醍醐味が無いですし地域色を活かしたり、ブルワリーごとのブルワー自身の個性がビールに出るから素敵なんです!!だから、自分達もクラフトビールが大好きなんです!!

そんな風に感じながらクラフトビールを飲んで頂けたらやっぱり僕らも嬉しいのです!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/28

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・インペリアルチョコレートスタウト(金しゃちビール・名古屋)

・Wheat Wine of Shiga Kogen限定(志賀高原ビール・長野)

・金鬼ペールエール(登別ビール・北海道)

・Racer 5 IPA(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。

racer5.gif

どうもで~す!!

何なんですか昨日の雪は!!!
幻ですか!!

いやいや、やはり北海道ですね~。そう簡単には春はやってこないのが憎らしいですね(笑)
もうすでに、自動車のタイヤ交換を済ませた人達はあせった事でしょう。僕も自転車のタイヤを夏用にかえてしまったのでかなり徐行運転での出勤でしたね~!!

春よ早くこ~い!!

それでは、HIGURASHIマル秘タップからのビール情報いきますよ~!!

”Racer 5 IPA”(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)の登場です!!

Racer 5 - This is a hoppy IPA. Did I say hops? Your brewer is a hop head! This is a full bodied beer using American grains. The goal was to create a base for showing off the unique floral qualities of two Pacific Northwest hops, Columbus and Cascade. Columbus is a new hybrid High Alpha Acid hop used mostly for bittering, but used heavily as an aromatic in this bold brew. Cascade is the balance that ties the malt and bittering hops together. It is a true specialty ale and is our brewer's statement on this style. 2004 L.A. Commercial Brewing Competition, Silver Medal Winner; 2004 World Beer Cup, Silver Medal Winner; 2001 Real Ale Festival, San Diego, Gold Medal Winner; 2001 Real Ale Festival, Chicago, Gold Medal Winner; 1999 Great Amercian Beer Festival, Gold Medal Winner - og 1.070, ABV 7.0%, IBU 69. California State Fair Bronze Medal, 1997 Beerfest Invitational. - og 1.070, ABV 7.0%, IBU 69.(BEAR REPUBLIC抜粋)

↑はい、訳してね(笑)

アメリカのビールらしいホップが効いたインディアペールエールですよ~!!
でもホップが強烈というよりもモルトとのバランスがとっても良いです!!

ここらで、アメリカのクラフトビールと日本のクラフトビールのお国が違えば的なビールの飲み比べなんかも面白いと思いますよ~!!

北海道のビールファンの皆様お待たせいたしました。こんな身近なところでアメリカのクラフトビールの樽が飲めるようになりました。感動です!!自分たも(笑)

麦酒停が輸入しているローグビールとの違いなども楽しんで頂けたらと思います!!
札幌ビアライゼも始まっていますしね!!

ということで、1種類多く提供していきます!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/27

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・インペリアルチョコレートスタウト(金しゃちビール・名古屋)

・酒米麦酒 超限定(いわて蔵麦酒・岩手)

・金鬼ペールエール(登別ビール・北海道)

・Racer 5 IPA(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
kin oni

どうもで~す!!

季節の変わり目ですが、みなさん体調管理には気を付けて下さいね~!!
風邪という魔物が流行っているみたいですからね~!
風邪だと感じたらすぐに病院に行きましょう~。点滴という素敵なパワーアップアイテムがありますから(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"ペールエール"限定(カナディアンブルワリー・札幌)が完売しております!!


いやぁ~、札幌工場で造られたカナディアンのビールをHIGURASHIで提供することも最後になってしまったのでしょうか?でも、新生カナディアンブルワリーのビールを楽しみに首を長くして待っていようじゃありませんか!!美味かったです!!

替わりまして登場したビールは、

”金鬼ペールエール”(登別ビール・北海道)です!!

よなよなリアルエールと同じホップを使用したビールですよ。これまた飲み比べてみても面白いと思います。そして、登別のビールは基本的に樽詰めしての流通が無いところをHIGURASHIの為に樽詰めしちゃってもらってますので、札幌で登別のビールが樽で飲める事は激レアですよ~!!

登別ビールファンの皆様お待たせいたしました!関西方面にも出荷されている北海道の人気ビール会社のビールを飲んで北海道の美味しいビールをどんどん応援していきましょう!

HIGURASHI ON TAP 4/25

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・インペリアルチョコレートスタウト(金しゃちビール・名古屋)

・酒米麦酒 超限定(いわて蔵麦酒・岩手)

・金鬼ペールエール(登別ビール・北海道)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
sake.gif

どうもで~す!!

春なんですかぁ~、本当に春なんですかぁ~!!
何だか、とっても肌寒く感じるのは僕だけでしょうか~!!
桜前線は、無事に北海道に上陸するのでしょうか。円山公園の桜並木は桜が咲きそうな気配が
ありませんが、GW頃には咲いてると嬉しいですね~!!

今年の春のトレンドカラーは、ベージュとピンクとバーチャルなグリーンみたいですよ~(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”バーレーワイン2008”(大山Gビール・鳥取)が完売しております!!

結局2樽提供いたしましたが、飲みやすくバランスがとっても良かったので2杯以上飲まれるお客様も多く嬉しいかぎりでした~!!美味しかった~。

替わりまして登場したビールは、

”酒米麦酒”超限定(いわて蔵麦酒・岩手)です!!

いわて蔵ビールさんが、酒造好適米「五百万石」を使ってつくりだしたこだわりのビールだ。五百万石とは、日本酒を造る際に最も適した米のひとつとして知られている。酒米麦酒は、この酒米を50%、麦芽を50%という比率で仕込んだという。さらに5年間という長期熟成によって仕上げられているのも大きな特徴。色合いは鮮やかな麦わら色、まるでスパークリングワインのような爽やかなテイストが特徴だ。生産量はわずかに300リットルというレアもの。Alc.8%(いわて蔵抜粋)

なりゆきのまま5年間熟成させられたこのビールですが、再度おなじものは造れないでしょうと言われておりますこのビールは、必飲です!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/23

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・インペリアルチョコレートスタウト(金しゃちビール・名古屋)

・酒米麦酒 超限定(いわて蔵麦酒・岩手)

・ペールエール 超限定(カナディアンブルワリー・札幌)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。


         
NORA-ALE.gif
↑もう一人のT氏似のイラストも探しておきますね(笑)


どうもで~す!!

僕らの大好きなカナディアンブルワリーの工場移転作業が順調に?進んでいるみたいですよ~!!
最近のカナディアンブルワリーのブログを見ていると自分たちがHIGURASHIを作っていた時の事を思い出しますね~!!まぁ、HIGURASHI裏ブログでお店が出来るまでのブログをやっていたのですが懐かしいものです(笑)

何はともあれ、カナディアンブルワリーの新展開をみんなで期待を胸に応援していきましょうね~!!
カナディアンブルワリーブログ←IT is attention

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!
(今回は3樽替わっております!!!)

・”スタウト/リアルエール”(箕面ビール・大阪)が完売しております!!

・”ゴールデンエール”(スワンレイクビール・新潟)が完売しております!!

・”メルツェン”(ベアレンビール・岩手)が完売しております!!

替わりまして登場したビールは、

”ビター/リアルエール”(箕面ビール・大阪)です!!

箕面ビールの大阪直営店でしか飲めなかったイギリスパブの定番エール!グビグビいけちゃうビターが札幌でも飲めちゃいますよ~!!しかも、リアルエールで!!

今回も札幌に上陸してもらいました!!早いもの勝ちですよ~!!

もう一樽目は、

”インペリアルチョコレートスタウト”(金しゃちビール・名古屋)です!!

.「インペリアル」とは:18世紀末の大航海時代に英国から、帝政ロシアや北欧へ輸出する為に特別に醸造されたプレミアムビールに付けられた呼称です。長期の輸送に耐えられるようにアルコール度数を高く設定し、原料も多めに使用して造られた、濃厚な味わいのビールです。伝統的スタウトの製法(砂糖使用)を用い、カカオを思わせる香りが特長のチョコレートモルトを原料の一部に使用。アルコール度数も8%と高めにすることで、芳醇な風味と香りを一段と引き出しました。更に60日間以上熟成させることで、味わいにまろやかさを加味いたしました。(金しゃちビール抜粋)

さらにもう一樽は、

”ペールエール”超限定(カナディアンブルワリー・札幌)です!!

「限定でペールエールって聞いたことある?なんか面白いね。だって仕方ないじゃん、レギュラーじゃないんだから。」とカナディアンブルワリーのT&T氏が言うようにペールエールが限定醸造なのです!!

いろいろな意味で限定なんです。なんていったて彼らは工場移転の為に只今ビールを仕込んで無いのですから。もしかすると、このビールがHIGURASHIで提供する最後の札幌工場で造られたカナディアンブルワリーのビールになるかもです!!僕らも噛みしめて飲まないと(笑)

あっ、FOODメニューもCHANGEしております!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/21

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・インペリアルチョコレートスタウト(金しゃちビール・名古屋)

・バーレーワイン2008(大山Gビール・鳥取)

・ペールエール超限定(カナディアンブルワリー・札幌)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。



golden.gif

どうもで~す!!

北海道もやっと今年の花見はどうするなど桜にまつわるお話がちらほらと聞こえてくる様になりましたね~!!
毎年恒例ですが、肌寒い中での北海道恒例の花見も良いものですよね!!結局アルコールが入ってしまえば身体も温かくなるので(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"ペールエール"(ハーヴェストムーン・千葉)が完売しております!!

うーん、最近アメリカンスタイルが人気がありますがイングリッシュペールエールも良いですね~!!何かスイスイ飲めてホッとしちゃったりもしますね!!

替わりまして登場したビールは、

"ゴールデンエール"(スワンレイクビール・新潟)の登場です!!

ベースモルトのみ使用している混じり気のないビールです。
その名前の通り透き通る黄金色。(スワンレイクビール抜粋)

あっ、今日からHIGURASHIビールカレーが始まるよ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/15

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・スタウトリアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・ゴールデンエール(スワンレイクビール・新潟)

・バーレーワイン2008(大山Gビール・鳥取)

・メルツッエン(ベアレンビール・岩手)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
holiday

どうもで~す!!

今回は、HIGURASHIの休息日情報とHIGURASHIビールカレー情報ですよ~!!

まずは、休息日情報からです!!

4月14日(火曜日)4月19日(日曜日)は、誠に勝手ながらお休みを頂きます!!
更なるパワーアップ?をご期待下さい(笑)

そして、HIGURASHI特製ビールカレー情報です!!

休み明けの4月15日(水曜日)からビールカレー食べれますよ~!!

今回は、”たっぷりお豆の焼きカレー”ですっ!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!
3.gif

どうもで~す!!

HIGURASHIの個人的なネタですが、ビルの管理会社が変わりました。これでトイレとか廊下とかの掃除がいきとどいて綺麗になったら良いなぁ~と、淡い期待をしておりますが、どうなるかなぁ~(笑)

なんせ、年代物のビルですからね社交会館は!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~(今回はトリプル)!!

・"ペールエール"(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

・"ホワイトエール"(鬼伝説ビール・登別)が完売しております!!

・"スタウト/リアルエール(いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

替わりまして登場したビールは、

"ペールエール"(ハーヴェストムーン・千葉)です!!

イギリスのバートン地方で醸造されていたタイプの明るい(Pale)の上面発酵ビール(エール)です。イギリス産のエールモルトとホップを使い、ハーブを思わせるおだやかな香りとエールモルトの醸しだす深い味わいがビールの世界を広げます。(ハーヴェストムーン抜粋)

もう一樽目は、

"メルツッエン"(ベアレンビール・岩手)です!!

ドイツで造られるコクのあるラガービールです。メルツェンとは3月の意味で、冬の間しかビール造りが行われなかった昔、最後の仕込みになる3月のビールは長期保存がきくように特に念入りに造られたので、特別なビールとしてこう呼ばれたビールです。アルコール度数6%、色はややアンバーがかった色合いで、コクがあり若干の甘みの感じる仕上がりになっています。(ベアレン抜粋)

更に、リアルエールの樽替わりは、

"スタウト/リアルエール"(箕面ビール・大阪)です!!

スタウトは本格的な黒ビールでその特性は強くローストされた麦芽とホップの多さにあります。一般的に甘いタイプとドライなタイプの二種類に分かれますが当社のスタウトは少し甘さを感じ、苦味を控えたブラックエール。食後にゆっくりとお楽しみください。(箕面ビール抜粋)

タイミング的に樽替わりが連続してますよ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/12

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・スタウトリアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・ペール・エール(ハーヴェストムーン・千葉)

・バーレーワイン2008(大山Gビール・鳥取)

・メルツッエン(ベアレンビール・岩手)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
daisen.gif

どうもで~す!!

昨日は、とっても春らしい陽気でしたね~!!やっぱり春は心弾みますね(笑)

もう、大雪は降らないだろうと思い自転車のタイヤもスパイクタイヤから夏仕様の激細タイヤに履き替えました。ウィンターシーズン大活躍だったスパイクタイヤ君ありがとう!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"桜ボック/限定"(富士桜高原ビール・山梨)が完売しております!!

いやはや、バランス良しです。高アルコールにもかかわらずどんどん飲めてしまう感じでしたね!また一年間飲め無いと思うと寂しいなぁ~!!

替わりまして登場したビールは、

"バーレーワイン2008"(大山Gビール・鳥取)です!!

バーレー(大麦)で造るワインのようなビールという意味で、その名の通りワインのようにフルーティな香味と高いアルコール(9.0%)が特徴です。
ゆっくりと時間をかけて醸し出された絶妙な香味熟成が楽しめる特別なビールです。(大山Gビール抜粋)

4月が始まってHIGURASHIは急に暇になっております。冬眠時期はもう終わりましたよ~(笑)バーレーワインを飲んだら心も身体も暖まって家路に着けるので冬眠から目覚めても大丈夫ですよ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/10

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・スタウトリアルエール(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・ペール・エール(志賀高原ビール・長野)

・バーレーワイン2008(大山Gビール・鳥取)

・ホワイトエール(鬼伝説ビール・登別)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。


どうもで~す!!

更新1日遅れておりまぁ~す!!

今日は、志賀高原ビール沢山飲んじゃおう企画で志賀高原ビールグッズをゲットした方々のスライドショーですよ~!!まだまだゲットした方々もいらっしゃいましたが写真を撮り忘れたりもしたので全員ではありませんが(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~(今回は、ダブル)!!

・"ポーター/リアルエール"(博石館ビール・岐阜)が完売しております!!

・"Not so mild ale"(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

博石館ビールのポーターは、独特で面白かったですね~!!ワインの様な独特の香りが女性に人気が高かったみたいです!!

Not so mild aleのドラフトヴァージョンは、リアルと違って炭酸感があり、まさにスイスイいけちゃう感じでした~!!

替わりまして登場したビールは、

"スタウト/リアルエール"(いわて蔵ビール・岩手)です!!

いわて蔵ビールさんの定番アイテムの中でもっとも芳醇なビールがこのスタウトです。18世紀後半にアイルランドのアーサーギネス氏が考案したスタイルで、当時ロンドンで人気があったポーターを改良したものが始まりです。通常のモルトとは違う、麦を(発芽させないで)焦がしたローストバーレイという原料が使われています。ポーターと比べると甘さが控えめで、焦げた風味が特徴。(いわて蔵抜粋)

もう一樽目は、

"ホワイトエール"(鬼伝説ビール・登別)です!!

ホワイトエールはですね、うん、これもやばいレベルの美味さ。副原料にコリアンダーとオレンジピールを使用するのが最大の特徴でもあるホワイトエール。今回赤鬼さんがつくったこのホワイトエールには、なんと!赤鬼さん自作のオレンジピールならぬ、みかんピールを使用しているんです!それぞれのバランスもよくすっきりというかあっさりなんだけど風味豊かで、これまたマイウ~!!(鬼伝説ビールをカナディアンブルワリーが解説・笑)

岩手蔵のスタウトリアルエール良いっすよ~!!コーヒーの様にまったりいけます!!

鬼伝説ビール久しぶりの登場ですね~!!北海道民としてじゃんじゃん飲んで応募していきましょうね~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/06

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・スタウトリアルエール(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・ペール・エール(志賀高原ビール・長野)

・さくらボック(富士桜高原ビール・山梨)

・ホワイトエール(鬼伝説ビール・登別)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
sakura.gif

どうもで~す!!

HIGURASHIの仲間情報を一つ書きたいと思います!!

4月3日に平岸駅近くにある一八(いっぱち)というファイターズを応援する居酒屋がリニューアルオープンします!!

なんと、HIGURASHIにとってもお客さんである方がそこの場所を借りて新しい一八(名前は変わらない)という居酒屋を立ち上げます!!


この立ち上げに携わっている人達もみんなHIGURASHI仲間達なんです!!某朝のテレビ番組にレギュラーで料理コーナーに出演している人や料理研究家、フリーライター、デザイナー、内装やさん、エステ経営者、ネイルサロンさん海藻やさん等まだまた多くの多種多様な仲間たちが協力しあって出来たお店なのです!!僕らにとっても、楽しみなお店なので皆様も飲みに行ってみて下さいね~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"IPA"(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

HOUSE IPAと飲みくらべをした方々はおわかりかと思いますが、どちらも特徴が違って面白かったですね~!!皆さんは、どちらがお気に召しましたかね?あっ、両方ともか(笑)

替わりまして登場したビールは、

"さくらボック/季節限定"(富士桜高原ビール・山梨)です!!

山梨県・富士河口湖町の地ビール「富士桜高原麦酒」から桜の開花時期に合わせて醸造した春限定ビール「さくらボック」。
このビールの特徴は、通常のビールの約2倍のモルトを使用し、寒さの厳しい12月に仕込み3ヶ月以上もの期間をかけて長期熟成させ、アルコール感やモルトの旨みを引き出すことで、アルコール度数が8.0%と非常に高く、甘味・苦味・香りのバランスがとれたスーパープレミアムビールに仕上がりました。(富士桜高原麦酒抜粋)

来ましたよ~、このビールの季節が!!春先取りをしたい皆様、HIGURASHIでこのビールを飲んで、春気分(酔っ払い)になっちゃいましょう!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/02

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ポーター/リアルエール(博石館ビール・岐阜)

"GUEST TAP"

・ペール・エール(志賀高原ビール・長野)

・さくらボック(富士桜高原ビール・山梨)

・NOT SO MILD ALE(志賀高原ビール/ ノグノ・オウ社 /長野/ノルウェー)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
