holiday31.gif


どうもで~す!!

若干更新が遅れてしまいました~!!すいませんです。

五月病の季節ももう少しで終わりですね~!!皆さんは大丈夫でしたか?
北海道の人は冬が長いからむしろ五月は春らしくて五月病にもなりにくい様な気がしますねっ!!

最近至るところでよさこいの振り付け練習の光景を目にします。
一年って早いものですね~(笑)

昨年はじめてちゃんと見にいきましたが今年も時間があればもちろんビール片手に行ってみようかなぁ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ヴァイツェンモック”限定(箕面ビール・大阪)が完売しております!!

開けたてと最後の方とではスモーク感が全然違って面白かったですね!!
暖かくなると小麦系のビールがいっそう美味しく感じられる様になりますね~。

替わりまして登場したビールは、

”Wheat Ale”限定(志賀高原ビール・長野)です!!

毎年好評の玉村本店の夏のビール、Wheat Ale、ちょっと早く、今年も発売です。
色は曇りをおびたブロンド。小麦のビールでよくイメージされる白っぽい色よりは、オレンジがかっています。小麦麦芽からくる口当たりの柔らかさと、マリスオッターの味わい。真っ白な泡が印象的で、すっきりとしていながらも、上品な甘みを感じます。昨年までのアメリカンホップに加えて、ことしから自家栽培の信州早生を使用。ふんだんに使ったホップによる、オレンジを思わせる柑橘系の香りが特徴です。香りの印象は、昨年よりも大幅にupしています。アルコール度数は玉村本店のラインナップの中では一番低い5.0%。ついついおかわりしたくなる爽快なビールです。人気の小麦系ビールですが、よくある普通のビールじゃなく、あくまでも「志賀高原ビールらしく」いきたいと思ってつくりました。ホップが効いたウィートっていうのは、スタイル的には邪道みたいですが、どうぞお試しを。(志賀高原ビール抜粋)

こちらも、小麦系です!!しかも小麦系なのにホップ感が感じられる。う~ん面白いです!!


そして、HIGURASHIの休息日情報です!!

5月31日(日曜日)と6月1日(月曜日)は、誠にかってながらお休みさせて頂きます!!

HIGURASHI ON TAP 5/29

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・香りの生(ロコビア・神奈川)

・Wheat Ale限定(志賀高原ビール・長野)

・アメリカンIPA限定(大山Gビール・鳥取)

・West Coast I.P.A. (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
turu.gif

どうもで~す!!

昨日、HIGURASHIにて和歌山県平和酒造の山本専務と一緒に和リキュールを楽しむ会を桜本商店の桜店長が中心になって行われました!!

平和酒造さんは、美味しんぼにも登場している有名な酒蔵なのです!!ここで造られた梅酒や果実酒、日本酒をHIGUIRASHIで多く扱っておりましてこの様な会を行いました!!

最後に抽選会等もありとっても盛り上がりましたよ~!!

HIGURASHIは、ビール屋ですがお酒という意味では共通で造り手さんが熱い思いで造られたお酒には、多くの共通点があると思います。

この酒造のお酒が気になる方は、是非ともHIGURASHIへお越し下さいませ!!
只今、季節限定酒”夏みかん”もあります。

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”蓮台寺スパイスエール”限定(伊勢角屋麦酒・三重)が完売しております!!

スパイスエールの中でも柿の葉が入っているからでしょうか、独特な香りと味が後を引く感じで美味しかったですね~!!

替わりまして登場したビールは、

”アメリカンIPA”限定(大山Gビール・鳥取)です!!

昨年初挑戦したアメリカンIPAは、自分なりに振り返ってみると、パワーで圧したビールでした。
結果、後味にホップのやんちゃな雰囲気がありました。
今回はその部分を見直し、「激しいけど優しい」を表現したいと思いました。
カスケードはアメリカ産とニュージーランド産の2種類をその特徴にあわせて量とタイミング・時間を調整。今回も4回にわけてホップを投入、そのうち煮沸終了5分後に大量のホップ(実はもう一種類ホップ入れました…)を、そして、今回も発酵タンクに直接カスケードを入れました。
仕上がりとしては、ホップのキャラクターが随所に表現され、ジャーマン系エールを思わせるクリーンな香りや、大山のバーレーワインを思わせるモルト&エステルのキャラクターも感じられ複雑でリッチな香味になっているように思います。Alc.7.5%(大山Gビール抜粋)

只今、開栓中のグリーンフラッシュのIPAと飲み比べてみると面白いですよ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/26

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・香りの生(ロコビア・神奈川)

・ヴァイツェンモック”限定(箕面ビール・大阪)

・アメリカンIPA限定(大山Gビール・鳥取)

・West Coast I.P.A. (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
west coast ipa

どうもで~す!!

先日、北海道の地ビール業界の人達の交流会がありカナディアンブルワリーの新工場の見学やカナディアンブルワリーのビアホールで飲んだ後にHIGURASHIに寄って下さいました!!

色々とお話ししている所に聞き耳をたてていましたが、今後の北海道を代表するブルワーの方々はどのような形でクラフトビールをとらえているのかなと僕らは興味津々でした。

いずれにせよ、北海道大好きな僕らにとって、いつの日か北海道がビール大国になれればなと期待しております~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”30th Street Pale Ale”(グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)が完売しております!!

北海道の皆さん。このビールを飲んで驚かれたみたいですね!!日本のクラフトビールのペールエール、アメリカのクラフトビールのペールエールそしてイギリスの伝統的なペールエール。お国が違えば個性が出て面白いですよね!!きっと色々な事に気がついていただけたのでは!!

いやいや、美味しかったです!!

替わりまして登場したビールは、

”West Coast I.P.A. ”(グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)です!!

IPA(インディアペールエール)。明るいゴールド。これほどまでに贅沢なほどのホップが使われているIPAスタイルのビールは他には見られないはず!!強烈なまでの究極のホップの効いたIPAを求めているなら断然この逸品!!ブリュワリーの定番であり、ブリューマスターの鼻歌交じりな自慢のビールはビストロIPAフェスティバル2005にて金賞受賞。ブリューイングニュースナショナルIPAチャンピオン2008にて1位を獲得した「IPA」の中の「IPA」!

アメリカ西海岸のカリフォルニア州サンディエゴにあるクラフトブリュワリー。原材料にこだわり、人気上昇につれて需要が多くなっても、「新鮮な商品を消費者に提供したい」という少ロット生産の方針が弊社の方針と合致し、ビールギーク憧れのブランドの看板商品です!!7.0% Alc IBU 95(ナガノトレーディング抜粋)*ナガノトレーディング(国内輸入元会社)

いやいや、これを飲まずしてです!!今回は、樽詰め2日後に日本に出荷されたようです!!

これを飲み逃すときっと後悔しますよ~(ホップ好きはね・笑)


それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/25

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・香りの生(ロコビア・神奈川)

・ヴァイツェンモック”限定(箕面ビール・大阪)

・蓮台寺スパイスエール限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・West Coast I.P.A. (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。



crow.gif
↑怖いです(笑)

どうもで~す!!

突然ですが、皆さんはカラスに襲われた事がありますか?

自慢ではありませんが、ここ最近2回程帰宅中にカラスの襲撃に遭いました(笑)
カラスは、4月から7月にかけて子育てをするみたいで巣の近に居ると攻撃されやすいみたいですよ!!
偶然にもいつも帰りに寄るコンビニの近くに自転車を停めるのですが、そこの近くにカラスの巣があるみたいです。

しかしながら、カラスに襲われるのはメチャメチャ怖いですよ~!!
自転車で走っているにもかかわらず低空飛行で飛んできて威嚇してきます。そして、後頭部目掛けてカラス君は僕の頭を足でけってくるのです。しかも先日は3回も攻撃されました(笑)

皆さんも、今時期のカラスには気をつけて下さいね~!!

攻撃されない様にする対処法は、HIGURASHIにてお教え致します(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ゴールデンエール”(金しゃちビール・愛知)が完売しております!!

う~ん、北海道のこの時期にピッタリな感じでしたね~!!一杯目にぴったりでした~。

替わりまして登場したビールは、

”香りの生”(ロコビア・神奈川)です!!

ドイツ大聖堂の街〈ケルン〉で飲まれている『ケルシュ』と呼ばれるビールがモデルとなっています。原料に小麦を加え、爽快さを出しています。最大の特徴は『香り』にあります。林檎や果実を思わせるフルーティーな香りが際立っています。苦味は弱く極淡色でスッキリ。(ロコビア抜粋)

フルーティーでボディーが軽いのでスイスイいけちゃいます!!

女性におすすめですねっ!!

HIGURASHI ON TAP 5/23

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

香りの生(ロコビア・神奈川)

・ヴァイツェンモック”限定(箕面ビール・大阪)

・蓮台寺スパイスエール限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・30th Street Pale Ale(グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
street.gif

どうもで~す!!

日ハム強すぎです!!怖いくらい強いです!!嬉しい悲鳴ですねっ!!
札幌ドームは、大盛り上がりなんだろうな~。今年は、まだ観戦に行けてないので観に行きたいっす!!

それにしても、今日はとても暑いですね~!!なんか札幌は27℃になるとか(笑)
今日は、念願のTシャツデビューですかね~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

ベアリパブリック(アメリカ)のすぐ後に開栓予定だったあのアメリカの会社のビールが登場です!!

”30th Street Pale Ale”(グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)です!!

「アメリカ国内でももちろんのこと、地元でもなかなか飲めない!」商品が極秘来日です!!ブリュワリー近所の30THストリートにあるビアバー「ハミルトン・タバーン」のグリーンフラッシュファンのために作られたペールエール。鮮烈なホップの香りが飲む人達を次々と虜にする正にアメリカンクラフトビールの大傑作。今回の日本への入荷は極僅か!!(他サイト抜粋)

まずはグリーンフラッシュの中でもややライトなボディーのペールエールです!!

ライトといってもアメリカンホップがガンガンです!!でも飲みやすいんだなぁ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/21

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・ゴールデンエール”(金しゃちビール・名古屋)

・ヴァイツェンモック”限定(箕面ビール・大阪)

・蓮台寺スパイスエール限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・30th Street Pale Ale(グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。










persimmon.gif

どうもで~す!!

五月は、何だか天気が不安定で上着を何を着たら良いか迷ってしまう様な日々が続いておりますが、皆さんも一緒かな。

北海道の服装について僕なりに考えてみたのですが気候的に春、秋の服を沢山持っているとなかなか使いまわしが効いて良いのでわと(笑)

ちょっと巷のファションリーダーに聞いてみたいものですね~!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・゛ベルジャンIPA゛限定(スワンレイクビール・新潟)が完売しております!!

・゛ホップロッドライ゛(ベアリパブリック・アメリカ)が完売しております!!


ベルジャンIPA人気ありましたね~、スワンレイクビールさんは安定感が抜群でいつもワクワクなのは、北海道の皆さんも僕らも一緒ですね~!!


そして、ベアリパブリックのHIGURASHI最終樽は、皆さんのハートにもガツンと来たようですね!!

こうやって、アメリカの本気のビールを飲んでみる事も色々な意味で大事なのです!!

替わりまして登場したビールは、

”蓮台寺スパイスエール”限定(伊勢角屋麦酒・三重)の登場です!!

伊勢市が天然記念物に指定している地域固有品種の柿、(蓮台寺柿)の葉を使用。さらに、味のアクセントとしてコリアンダー、ナツメグ、シナモンを加えました。柿の葉の独特の苦みに加え、コリアンダーのさわやかさ、ナツメグ、シナモンのスパイシーさが合わさって、ほど良いバランスの発泡酒に仕上がりました。ホップも、ヨーロッパ品種(ハーブ系・スパイシー系)を使用することで味に統一感をもたせております。アルコール度:6.4%、IBU43(伊勢角屋抜粋)

かなり面白いビールになっております!!ちょっと癖のあるビールをという方にはおすすめですっ!!

そして、ベアリパブリックの後もアメリカのビールを開栓する予定でしたが樽が来ませ~ん(笑)
と、いうことで明後日には来るかな~!!アレです。お楽しみに~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/19

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・ゴールデンエール”(金しゃちビール・名古屋)

・ヴァイツェンモック”限定(箕面ビール・大阪)

・蓮台寺スパイスエール限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・近日開栓(?????・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。

smoke.gif

どうもで~す!!

更新が一日遅れてしまいました~!!

わざとじゃないですよ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”こはるビール”限定(いわて蔵ビール・岩手県)が完売しております!!

・”こはるヴァイツェン”限定(いわて蔵麦酒・岩手県)が完売しております!!


こはるシリーズは、何だか優しさを感じましたね!!生ホップシリーズ等も同じような優しさを感じましたが、きっとクラフトビールの世界はもっともっと楽しくなっていくんだろうな~!!

地場で収穫したものを使ってこそという考え方は好きですね!!

技術的に大変だと思いますが、僕たち提供者、飲み手側にとっては期待大ですね!!

替わりまして登場したビールは、

”ゴールデンエール”(金しゃちビール・名古屋)です!!

柑橘系の果物のような爽やかな香りが特徴の上質なアメリカ産カスケードホップを贅沢に使用した色合いは明るい麦わら色のゴールデンエールタイプ(上面醗酵ビール)です。
香りは柑橘系果実を思わせる原料由来の香りと華やかなホップの香りを合わせ持ち味わいはほのかな麦芽の甘味にすっきりとしたみずみずしい口当たりです。(金しゃちビール抜粋)

ゴールデンエールも季節的にばっちりですね~!!春イコール爽やかのイメージにぴったりのビールですよ~!!

もう一樽目は、

”ヴァイツェンモック”限定(箕面ビール・大阪)の登場です!!

ヴァイツェン特有のフルーティな香りにやわらかい口当たり、ほんのりスモークの香り。口に含むとスモークが広がります。スモークだけどやさしいビールに仕上がりました。(箕面ビール抜粋)

箕面ビール初の試みのビールですが、ラオホ程のスモーキーな感じが強くなく小麦ビール独特のエステルとボディーにこれまた春を感じさせてくれますよ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/18

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・ゴールデンエール”(金しゃちビール・名古屋)

・ヴァイツェンモック”限定(箕面ビール・大阪)

・ベルジャンIPA限定(スワンレイクビール・新潟)

・ホップロッド・ライ(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。



ベルジャンipa

どうもで~す!!

気がつけば、五月も中旬!!北海道は梅雨が無いので最高に良いシーズンに突入していきますね~。

個人的には、短い北海道の夏も好きですが五月中旬から七月に入るくらいまでの気候が独特で好きですね~!!何だか、夏に向けてワクワクする感じが良いのかな。

暑過ぎず寒過ぎずちょうど良い北海道らしいビールが飲みたくなる季節ですね~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ハリケーン”(博石館ビール・岐阜)が完売しております!!

いつもながら、ここの高アルコールビールの虜になっていく方々がいらっしゃるようで!!

飲み過ぎには、注意ですが(笑)

替わりまして登場したビールは、

”ベルジャンIPA”限定(スワンレイクビール・新潟)です!!

アメリカ産のホップとベルジャン酵母を組み合わせたインディアペールエールです!!

ベルギービールの酵母を使用したビール造りは、アメリカのクラフトビール業界で流行っており美味しいビール達が沢山あります!!
う~ん、日本のクラフトビール業界にもベルジャン酵母を使用したビール造りブームが来るかもです!!

イギリス発祥のインディアペールエールとベルギーの国境を越えたコラボです!!
ビールの世界に国境はありません!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/13

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・こはるビール・ヴァイツェン春季限定(いわて蔵ビール・岩手)

・こはるビール春季限定(いわて蔵ビール・岩手)

・ベルジャンIPA限定(スワンレイクビール・新潟)

・ホップロッド・ライ(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。

koharu2.gif

どうもで~す!!

な・・なんと、私事ですが二つ折りの携帯電話が落した衝撃で曲がってはいけない方向に曲がり、かろうじてブラブラとくっ付いていたのですが、そのかろうじての物もちぎれてしまい綺麗に一つの物が二つになってしまいました~(泣き)

学生のころ友達が酔った勢いで二つ折携帯を真っ二つにしていた事がありましたが、僕の場合は故意では無かったのにな~(笑)

某家電ブランドとコラボの携帯電話でなかなかお気に入りだったのですが、あっけなくサヨナラとなってしまいました~!!メモリーだけバックアップしていたので良かったのですが・・・。

皆さんも気をつけて下さいね~。

それでは、恒例の樽替わ情報いきますよ~!!

”スウィートスタウト”(ネストビール・茨城)が完売しております!!

ローストの香りが心地良い、飲みやすいスタウトでしたね~!!
スウィートスタウトの様なスタウトは、ほっとする感じですね~。

替わりまして登場したビールは、

”こはるビール・ヴァイツェン”春季限定(いわて蔵ビール・岩手)です!!

地場で麦芽作りからチャレンジしているビールです。小春二条大麦と南部小麦を使用している、こはるビールヴァイツェンです。 (いわて蔵抜粋)

こはるビールシリーズのヴァイツェンなんです!!
前回もblogで書きましたが、いわて蔵ビールさんの渾身のビールですよ~!!

きっと、皆さんにもこはるビールを飲むと新しいクラフトビールの道が見えちゃうかもですよ!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/12


"REAL ALE"


・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・こはるビール・ヴァイツェン春季限定(いわて蔵ビール・岩手)

・こはるビール春季限定(いわて蔵ビール・岩手)

・ハリケーン(博石館ビール・岐阜)

・ホップロッド・ライ(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。

koharu.gif

どうもで~す!!

久し振りの雨降りですね~。そう思えば、この所雨が全然降って無かったですからね~。雨降りは、あんまり好きでは無いですが、農家さんにとっては恵みの雨だったりするのかな。

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はダブル)

・"ペールエール/リアルエール"(サンクトガーレン・神奈川)が完売しております!!

・"ラオホ"(富士桜高原ビール・山梨)が完売しております!!

久し振りのラオホ良かったですね~、スモーキーでしたがとってもバランスが良く美味しかったです!!

ペールエールもリアルエール、だと全然表情が違って面白いですね~!!

替わりまして登場したビールは、

"東京ブラックリアルエール"(ヤッホーブルーイング・長野)です!!

東京ブラックは、イギリスの伝統的な製法によってつくられた、いわば黒ビール。ローストした麦芽の香りと独特な甘み、ホップの苦味、フルーティーな香味が調和して、のみ応えのある味わいに仕上がっています。(ヤッホーブルーイング抜粋)

久し振りの登場です!!
待ちこがれていた方もいらっしゃったのでは(笑)

もう一樽目は、

"こはるビール"春季限定(いわて蔵ビール・岩手)です!!

地場産麦芽こはる二条を使用した春季限定のビールです。
岩手の風景を思い浮かべながらお飲みください。
春の爽やかな風景思わせるすっきりとした味わい。晴れやかな日に味わいたいビールです。いわて蔵ビールさんでは10年計画で地場産麦芽の生産に取り組んでいます。まだまだ地場産麦芽を製造するには課題があるといいますが、まずはこのビールを!

全てのビールを自分の所で収穫された二条大麦を麦芽にしてビールを造るということは、クラフトビール業界にもとっても刺激になることですね。皆さんがご存じの様にホップを育てているブルワリーもありますし、何だかクラフトビールが面白いんです!!

5月11日(月曜日)は、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!

ちっちゃなゴールデンウィークです(笑)

それでは、皆様のお越しをおまちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/10

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・スウィートスタウト(ネストビール・茨城)

・こはるビール春季限定(いわて蔵ビール・岩手)

・ハリケーン(博石館ビール・岐阜)

・ホップロッド・ライ(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。

hot rod

どうもで~す!!

何だか日ハム強いですね~。しかも、今年の打線は素晴らしいです!!札幌ドームでビール片手に野球観戦なんかもたまりませんね~!!
コンサドーレも連勝中だし北海道のプロスポーツが調子良いのでこのままの勢いでいって頂ける様に皆さんで応援して行きましょうね~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"レッドロケットエール"(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)が完売しております!!

う~ん、これまた良かったですね~!!スコティッシュエールもお国が変わればホッピーになるわけで、面白いですね~!!モルトのバランスも良かったです~!!

替わりまして登場したビールは、

”ホップロッド・ライ”(ベア・リパブリックブルーイング・アメリカ)です!!

Hop Rod Rye - Essentially a bold American IPA made with 20% rye malt. Darker in color, Hop Rod Rye boasts a huge hop aroma and flavor accompanied by a slightly sweet, malty finish. A.V.B. of 8.0%. 2004 California State Fair, Silver Medal Winner; 2002 National Real Ale Festival, Chicago, Gold Medal Winner; 2001 San Diego Real Ale Festival, Silver Medal Winner & Best of Show (Runner Up) - og 1.074, ABV 8.0%, IBU 90+.(ベア・リパブリック抜粋)
↑はい、英語の時間ですよ~(笑)

ベア・リパブリックのHIGURASHI最終樽は、ホップロッド・ライですよ~!!
最後に、ガツンといってみましょう~(笑)アメリカですね~!!

HIGURASHIの休息日情報もいきますよ~!!

5月11日(月曜日)は、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

ちっちゃなゴールデンウィークです(笑)

それでは、皆様のお越しをおまちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/09

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(サンクトガーレン・神奈川)

"GUEST TAP"

・スウィートスタウト(ネストビール・茨城)

・ラオホ(富士桜高原ビール・山梨)

・ハリケーン(博石館ビール・岐阜)

・ホップロッド・ライ(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。


huricane.gif
HIGURASHIは24時間営業ではありません(笑)

どうもで~す!!

早いもので、ゴールデンウィークも残すところあとわずかですね~!!

僕は、就職してからゴールデンウィークと縁のない仕事だったのでなかなか喜びがわかりませんが、
ゴールデンウィークでお休みのなか、HIGURASHIにいらっしゃったお客様はなんだか楽しそうでしたね~!!連休の予定の中にHIGURASHIを選んで頂けて嬉しい限りです!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はトリプルです。)

・”YOKOHAMA XPA/リアルエール”(サンクトガーレン・神奈川)が完売しております!!

・”赤ブドウのエール”(ハーヴェストムーン・千葉)が完売しております!!

・”黒”(オゼノユキドケ・群馬)が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

・”ペールエール/リアルエール”(サンクトガーレン・神奈川)です!!

アメリカンペールエールは、アメリカのクラフトビールブームの中で生まれ、世界中のビールファンに支持されている新しいスタイルで、強力なアメリカンホップのキャラクターと強い苦味が特徴です。
サンクトガーレンペールエールは他のサンクトガーレンレギュラービールより少し強めのアルコールになっており、パワフルでとても爽やかなビールに仕上がっています。(サンクトガーレン抜粋)

よなよなリアルエールと同じアメリカンペールエールというスタイルでさらに同じリアルエールなのですが、使用するホップが違っていたり飲み比べてみると面白いですよ~!!

もう一樽は、

・”スウィートスタウト”(ネストビール・茨城)です!!

ロースト麦芽をふんだんに使用した、すっきりと軽快な味わいの黒ビール。苦みと香ばしさの中に甘味をひめたライトテイストなスイートスタウトです。(ネストビール抜粋)

スタウトの中でもライトで飲みやすいスタウトですよ~!!黒いビールを挑戦してみたい人達にはもってこいですよ!!

さらにもう一樽は、

・”ハリケーン”(博石館ビール・岐阜)です!!

 博石館ビールならではの野生イーストと、ワインイーストより発酵、熟成させた長期熟成型ハイアルコールビール(Alc.15%)です。
 
原料にはペールモルト、クリスタルモルト、ビートモルト、ウィーとモルトを使用。博石館ビール独自で採取したワイルドイーストで発酵させ、さらにワインイーストにより香り付けをするとともにアルコール度数を上げました。口に含むと、ワインイーストの芳醇な香り、そしてクリスタルモルトが奏でるココナッツを想わせる香ばしいかおり、そしてファイナルはアルコールが喉にしみわたります。ビールの最後の締めに、いかがでしょうか。(博石館抜粋)

 きましたね~!きちゃいましたね(笑)ここのビール会社は、高アルコールのビールを得意としております!完全にやられてしまうこと間違い無しです!!

 このビールの奥深さを感じてみて下さい!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/06

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(サンクトガーレン・神奈川)

"GUEST TAP"

・スウィートスタウト(ネストビール・茨城)

・ラオホ(富士桜高原ビール・山梨)

・ハリケーン(博石館ビール・岐阜)

・レッドロケット エール(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。

clark.gif

どうもで~す!!

いやいや、嘘の様な暖かい日が続いておりますね~!!
ちょっと、男4人で羊ヶ丘展望台のクラークさんに挨拶をしてきてからつきさっぷジンギスカンを食べに行ってきました。昼間から満開の桜に囲まれて外で飲むビールは、格別ですね~!!とっても混んでおりましたがジンギスカンも美味しくて思い出作りとしては、満足でした(笑)


それでは、恒例の樽替わり情報行きますよ~!

”Wheat Wine of Shiga Kogen限定”(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

なかなか、面白いウィートワインでした。しっかり最後にホップの苦味も感じられましたが自家栽培ホップ使用しているからでしょうか、なんだか懐かしくほっとする感じがしましたね。
また飲みたいな~!!

替わりまして登場したビールは、

”ラオホ”(富士桜高原ビール・山梨)です!!

ドイツのバンベルグ特産のビールです。
ラオホとは“薫煙”という意味です。麦芽を乾燥させるときにスモークしますので、独特の香りと味を楽しめます。ウイスキーなら“バーボン”、焼酎なら“芋焼酎”、ビールなら“ラオホ”といわゆる通好みの癖になるビールです。(富士桜高原ビール抜粋)

いやぁ~、癖になるビールラオホ登場です!!このスモーキーなビールがまたまたビールに対する考え方を変えさせてくれるドイツ(バンベルグ)の伝統的なスタイルなんです!!
いつもながら、とっても完成度が高い富士桜高原ビールのラオホです!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/05

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・YOKOHAMA XPA/リアルエール(サンクトガーレン・神奈川)

"GUEST TAP"

・赤ブドウのエール(ハーヴェストムーン・千葉)

・ラオホ(富士桜高原ビール・山梨)

・黒(オゼノユキドケ・群馬)

・レッドロケット エール(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。

52.gif

どうもで~す!!

いよいよ暦的なゴールデンウィークに突入ですね~!!
今年は、暖かいみたいですからキャンプとかも良いかもですね~!!
子供のころゴールデンウィークは、毎回家族でキャンプに行っていたのが懐かしいですね(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回もダブルです。)

・”ビター/リアルエール”(箕面ビール・大阪)が完売しております!!

・”Racer 5 IPA”(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)が完売しております!!

いやいや、初登場のアメリカのクラフトビールでしたが皆さんにとっても色々な意味で刺激になったのではないでしょうか。

替わりまして登場したビールは、

”YOKOHAMA XPA/リアルエール”(サンクトガーレン・神奈川)です!!

“赤道を越えても腐らない水”と評される「はまっ子どうし」の伝説にちなみ、ペリーが赤道を越えて日本に持ち込んだとされるビールを、サンクトガーレン流にアレンジして再現しました。このペリーが持ち込んだビールがきっかけとなり、日本のビールの歴史がはじまりました。通常のビールは醸造過程で3回ホップを投入しますが、今ビールはホップの投入を5回行い、その合計使用量は当社通常ビールの約4倍にもなります。このビールは、そんなホップの鮮烈な苦み、華やかな香りが存分に楽しめます。(サンクトガーレン抜粋)

リアルエールは、初登場です。ドラフトタップと雰囲気が全然違うので記憶を辿って飲み比べてみると面白いですよ~!!

もう、一樽目は、

”レッドロケット エール ”(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)です!!

Red Rocket Ale - The brew of choice for mountain bikers, and adventurous types worldwide. (Are you excited now!) This fiery red ale is not for the weak at heart. It originally started out as a Scottish red ale but has taken on flavors of its own. This is a very complex recipe using five different grains to achieve its unique flavor. The caramel malt used is a mixture of Belgian Caravienne and Hugh Bairds Crystal malts. Red Rocket is a full bodied, hoppy brew which finishes on the pallet with caramel malts. Centennial and Cascade hops are used for bittering and aroma.2004 L.A. Commercial Brewing Competition, Gold Medal Winner; 2004 West Coast Commercial Brewers Competition, First Place; 2003 California State Fair, Gold MedalWinner; 2002 California State Fair, Silver Medal Winner; 2001 California State Fair Gold Medal Winner; 2001 Real Ale Festival, Chicago, Bronze Medal Winner; 2000 California State Fair, Bronze Medal Winner; 1999 Great American Beer Festival, Silver Medal Winner; 1998 Great American Beer Festival, Silver Medal Winner - og 1.067, ABV 6.8%, IBU 65+.( ベア リパブリックブルーイング抜粋)
↑訳してみてね(笑)

スコティッシュエールもアメリカに行くと進化するんですね~!!これまた、皆様ににとって刺激になるビールに間違いなしです!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

今回も、HIGURASHIマル秘タップ使用でということで、1種類多く提供していきます!!

HIGURASHI ON TAP 5/02

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・YOKOHAMA XPA/リアルエール(サンクトガーレン・神奈川)

"GUEST TAP"

・赤ブドウのエール(ハーヴェストムーン・千葉)

・Wheat Wine of Shiga Kogen限定(志賀高原ビール・長野)

・黒(オゼノユキドケ・群馬)

・レッドロケット エール(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)


2.gif

どうもで~す!!

早いもので、もう5月に突入しましたね~!!

つい先日、桜の咲かない中で麦酒停主催の花見に行ってきましたよ~!!花見会場の中にこのブログ見て頂いている方々もいらっしゃると思いますが(笑)

ローグの樽ありテキーラあり泡盛等々があったりとチャンポンでしたね~!!

当日は、桜は咲いていませんでしたが天候も良く良い花見日和で楽しかったです!!

それでは、恒例の樽替わり情報行きますよ~!!(今回は、ダブルです。)

・"金鬼ペールエール"(登別ビール・北海道)が完売しております!!

・"インペリアルチョコレートスタウト"(金シャチビール・名古屋)が完売しております!!


鬼伝説のビールは、季節適にも丁度良く爽やかなペールエールでしたね~!!いつも安定感があって北海道の星ですね。皆さんも一緒に応援していきましょうね~!!

インペリアルチョコレートスタウトは、二回目の登場でしたが、更に熟成された感じがしてとってもおいしゅうございました。

替わりまして登場したビールは、

"赤ブドウのエール"(ハーヴェストムーン・千葉)です!!

小麦モルトを使用したライトビールに、赤ぶどう果汁を加え発酵・熟成させました。ぶどう独特の香りと爽やかな酸味が特徴です。苦味が少なく、ビールの苦手な方にもおすすめです。これからの爽やかな季節にピッタリのビールを、是非お楽しみください。 (ハーヴェスト・ムーン抜粋)


もう一樽目は、

"黒"(オゼノユキドケ・群馬)の登場です!!

高温で乾燥したブラックモルトを使用。香り高いホップを、ふんだんに加えて仕上げました。麦芽の甘味とホップの苦味が複雑に絡み合うまさに、本物の黒いスタイルのビールです。(オゼノユキドケ抜粋)

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/01

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・赤ブドウのエール(ハーヴェストムーン・千葉)

・Wheat Wine of Shiga Kogen限定(志賀高原ビール・長野)

・黒(オゼノユキドケ・群馬)

・Racer 5 IPA(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
