nogne imp

どうもで~す!!

ビール屋ですがこうもビール日和だと自分も我慢できず、出勤前に外の風を浴びながらビールが飲めるお店でパイント一杯分だけ飲んじゃいました!!
気持ちいいものですね。明るいうちに飲むビールも(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”インディア・ベールエール”(Nogne O ・ノルウェー)が完売しております!!

いやいや、まさにノルウェーからの刺客ですね。
イギリスのIPA、アメリカのIPA、日本のIPA、そしてノルウェーのIPA。色々な国で造られているイギリス伝統のスタイルのビールですがこうも色々な個性があると造り手の熱い思いがもの凄く伝わってきます!!

これからも、世界のスタンダードを含めクラフトビールが面白過ぎます!!

替わりまして登場したビールは、

”インペリアルスタウト”(Nogne O・ノルウェー)です!!

We think the russian tsar would have liked his stout this way. A dark, rich ale in which a generous sweetness with roasted malt bitterness. Serving temp.10°C/50°F. Great with vanilla ice cream or dark chocolate.

Ingredients: Maris Otter, Munich, roasted barley, oat, black, and chocolate malt; Columbus and Crystal hops; English ale yeast, and our local Grimstad water.ALC9% IBU75(Nogne O抜粋)
↑訳してね(笑)

引き続き、ノルウェーのNogne Oからです。この樽も使い捨てのKey kegです!!樽だけでも見る価値あるやつです。もちろん中身もです!!

このインペリアルスタウトも期待しちゃって下さい!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/30

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・ホワイトヴァイツェン(オゼノユキドケビール・群馬)

・ミカゲブラック限定(博石館ビール・岐阜)

・金鬼ペールエール(登別ビール・北海道)

・インペリアルスタウト(Nogne O・ノルウェー)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
ホワイトヴァ

どうもで~す!!

お約束。暑い、喉がかわく、ビールが美味い!!

って皆さん思いますよね。そうなんです、喉ごしで飲めるビールに味わいがプラスされてたらなおさら嬉しいと思いませんか!!
これから夏にかけてHIGURASHIでお世話になっておりますビール会社さん達も夏ビールを展開していきますので、今年の夏はギンギンに冷えたビールも良いですが夏っぽくてさらに味わいのあるビールに挑戦してみてはいかがですか!?

きっと、新しい夏のテーマが見つかりますよ!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ベルジャンスタイルホワイトエール”(ハーヴェストムーン・千葉)が完売しております!!

小麦ビール独特のもったりとした感じが少なくてスッキリとしていて何杯も飲まれる方々もいらっしゃいました。

替わりまして登場したビールは、

”ホワイトヴァイツェン”(オゼノユキドケビール・群馬)です!!

元となったのはヒューガルデンで御馴染みのベルギーのホワイトエールというスタイルのビールです。こちらは本来製麦しない小麦を使用し、オレンジの皮やコリアンダーなどのスパイスを効かせた特徴あるさわやかな香り、味のビールですがオゼノユキドケはあえて麦芽とホップだけにこだわって造っています。麦芽の風味を生かしそこに柑橘系の香りのホップを多めに効かせることによってより飲みごたえがありながらもホワイトエールらしい特徴も備えたビールになっています。(オゼノユキドケ抜粋)

ヴァイツェンといってもこちらは、ベルジャンホワイトがベースなんです。しかもフルーティーなホップで香り付けしているなんて素敵ですね!!
とっても飲みやすい夏に最適なビールですよ~。

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/28

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・ホワイトヴァイツェン(オゼノユキドケビール・群馬)

・ミカゲブラック限定(博石館ビール・岐阜)

・金鬼ペールエール(登別ビール・北海道)

・インディア・ペールエール (IPA) (Nogne O・ノルウェー)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
kin oni

どうもで~す!!

嬉しい嬉しい、暖かさです!!

強がらなくてもTシャツを着れちゃいます(笑)

気が付けばどんよりした天気の6月も終盤ですし今年も早いもので残すところ半年なんですね~!!
あ~、月日が流れるのが早すぎです!!ここからどんどんまいていきましょ~(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますYO~!!

”インディア・ぺールエール(IPA)”(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

久しぶりの志賀高原ビールのIPAでした。
美味しかったですね~!!
いやはや今年は志賀高原までホップ摘みに行っておいしさの秘密を体験してみたいな~!!

替わりまして登場したビールは、

”金鬼ペールエール”(登別ビール・北海道)です!!

よなよなリアルエールと同じホップを使用したビールですよ。これまた飲み比べてみても面白いと思います。そして、登別のビールは基本的に樽詰めしての流通が無いところをHIGURASHIの為に樽詰めしちゃってもらってますので、札幌で登別のビールが樽で飲める事は激レアですよ~!!

登別ビールファンの皆様お待たせいたしました!関西方面や関東方面出荷されている北海道の人気ビール会社のビールを飲んで北海道の美味しいビールをどんどん応援していきましょう!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/26

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・ベルジャンスタイルウィート(ハーヴェストムーン・千葉)

・ミカゲブラック限定(博石館ビール・岐阜)

・金鬼ペールエール(登別ビール・北海道)

・インディア・ペールエール (IPA) (Nogne O・ノルウェー)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。




御影ブラック

どうもで~す!!

なんだか、やっと初夏らしくなってきましたね!!
今日は、30度みたいですよ。

短い北海道の夏がこれからはじまると思うとワクワクしてきますよね。

きっと、皆さんも短い夏の予定をいろいろと計画していたりするのでしょうか!!
夏の面白いイベント情報がありましたら色々と教えてくださいね~(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”コシヒカリラガー”(スワンレイクビール・新潟)が完売しております!!

お米を使用したビール独特のフルーティー&フローラルな香りが心地良かったですね。
しかもコシヒカリですからね。贅沢でしたねっ!!

替わりまして登場したビールは、

”ミカゲブラック”限定(博石館ビール・岐阜)です!!

樽で先行発売「ミカゲブラック」です。ビールスタイルはスタウトです。アルコールを少し抑え4.5%にしました。ローストバーレーとクリスタルモルとの香ばしい独特な味わいが特徴です。何杯でもガブガブいけそうです。「ミカゲ」?それは御影石のミカゲです。
この醸造所の周辺はどこを掘っても御影石の岩盤です。博石館ビールの仕込水はこの御影石の岩盤殻しみ出してくる地下水を使用してます。(博石館ビール抜粋)

日の丸ランビックに続き御影ブラックと和な感じのネーミングです。

スタウトでアルコール度数が4.5%ですか、なかなか無いスタイルです。黒いビールが苦手な人でもグイグイ飲めちゃうかもです!!

暖かくなってきましたし、夏ビールをHIGURASHIでグイグイ飲んじゃいましょうよ!!

HIGURASHI ON TAP 6/25

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・ベルジャンスタイルウィート(ハーヴェストムーン・千葉)

・ミカゲブラック限定(博石館ビール・岐阜)

・インディア・ぺールエール(IPA)(志賀高原ビール・長野)

・インディア・ペールエール (IPA) (Nogne O・ノルウェー)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。



どうもで~す!!

今回は、マニアックなビール樽のお話です!!

ノルウェーから届いた樽なんですがKey Kegと申しましてアメリカでつくられている使い捨ての樽なんです!!

普通は、居酒屋さんとかで見る樽は銀色をした金属の樽だと思いますがこのKey Kegは、外側が段ボール的なもので中にプラスティックの容器が入っており、この容器の中に美味しいビールが入っている訳なんです!!

日本では、全然流通していませんのでこの樽を見るだけでも価値があるかもです!!(もちろん中身のビールもね。)

詳しくは、貼り付けた動画を見てね~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”スモークドポーター”(ストーンブルーイング・アメリカ)が完売しております!!

想像していたよりもおとなしめのスモーク感でした。アメリカのクラフトビールの派手さだけではない繊細な造り方をされた部分がとても素晴らしかったですね~!!

替わりまして登場したビールは、

”インディア・ペールエール (IPA) ”(Nogne O・ノルウェー)です!!

A rich, malty, and very bitter ale. Cascade hops provide a long, fruity, and spicy after-taste. Recommended serving temperature 10°C/50°F. Ideal with barbequed or smoked meat dishes.

Ingredients: Maris Otter, Munich, wheat and caramel malt; Chinook and Cascade hops; English ale yeast, and our local Grimstad water. ALC7.5 IBU60 (Nogne O抜粋)

Nogne Oのビールは、何となく日本のクラフトビールと似ている感じがしてほっとします!!

ここの会社のビールを飲まれた方々も多少はいらっしゃるかと思いますが、この会社のブルワーさんは、何を隠そう志賀高原ビールとコラボでHIGURASHI にも登場しましたNot So Mild Aleを造ったり先日まで開栓していたストーンブルーイングとコラボしてみたりとなかなか面白いビール会社なんです!!

ちなみに、そのブルワーさんもHIGURASHIにおこしくださった事もありますが(笑)

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/24

"REAL ALE"

よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・ベルジャンスタイルウィート(ハーヴェストムーン・千葉)

・コシヒカリラガー”(スワンレイクビール・新潟)

・インディア・ぺールエール(IPA)(志賀高原ビール・長野)

・インディア・ペールエール (IPA) (Nogne O・ノルウェー)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
wheat.gif

どうもで~す!!

マンガをあまり読まないのですが、結構有名らしい”もやしもん”というマンガをポールズカフェの某S氏からお借りしまして時間がある時に読んでいますが、このマンガ面白いんです!!

酪農大学が舞台で主人公が肉眼で色々な菌が見えるという設定のマンガなのですが、人間を含めて改めて菌って凄いなーって関心してしまいました!!只今イブニング掲載中で地ビール編をやっておりますので気になる方々は、チェックしてみて下さいね~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”デュンケルヴァイツェン”季節限定(富士桜高原ビール・山梨)が完売しております!!


季節限定のこのビールは、ローストの香りとバナナの様な香りが心地良く完成度が高かったですね~!!

飲み逃しちゃった方々はまた来年の今時期までのお楽しみですね(笑)

替わりまして登録したビール

”ベルジャンスタイルウィート”(ハーヴェストムーン・千葉)です!!

ベルギーにあるヒューガルデン村で醸造されていた白(White)ビールが元祖とされています。原料に小麦を使用し酵母を取り除かないことから白色に近い麦藁色で、小麦特有の香りと酸味、高炭酸が特徴です。原料にスパイス(コリアンダー&オレンジピール)を使用し、苦味を抑えた、フルーティーでさわやかなビールです。(ハーヴェストムーン抜粋)

ヒューガルデンホワイト好きには注目ですね!!
和製ベルジャンウィート飲む価値ありますよ~!!

いつもながら突然のHIGURASHI定休日情報です!!

6月23日(火曜日)は、誠に勝手ながらおやすみさせていただきます。

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/21

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・ベルジャンスタイルウィート(ハーヴェストムーン・千葉)

・コシヒカリラガー(スワンレイクビール・新潟)

・インディア・ぺールエール(IPA)(志賀高原ビール・長野)

・スモークドポーター(ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
koshihikari.gif

どうもで~す!!

あ~っと気がつけば6月も終盤に入っていきております!!
6月はお祭りやよさこいなど大きなイベントがありましたが、これから来る7月の楽しみはやっぱりビール党にはビアガーデンですかね!!

ちなみに、HIGURASHIは毎日がビアガーデンだと思ってやっておりますのでいち早くビアガーデンの様に飲みたい方々美味しいビールを飲みに来て下さいね~(笑)

それでは、恒例の樽かわり情報いきますよ~!!

”レッドライスエール”(ネストビール・茨城)が完売しております!!

日々味が面白い様に変化していきましたが、日本酒独特の酵母が引き出す香りと赤米の独特の香りとが複雑に絡まって美味しかったですね!!

替わりまして登場したビールは、

”コシヒカリラガー”(スワンレイクビール・新潟)です!!


地元産こしひかりを使用。キレがあり香り豊かなスペシャルラガービール。

日本初のチャレンジ。地元新潟・笹神の特別栽培コシヒカリを使用したビールです。
すっきりとした飲みやすさに、スパイシーとフローラル(花の香り)が特徴のビールです。ジャパンカップ金賞ビールです。

米つながりで今度は、コシヒカリを使用したビールですよ~!!

こちらは、お米独特な香りと、何と言ってもスイスイ飲めちゃう系です!!

もう、夏もすぐ近くまで来てますから(笑)

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/19

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・デュンケル・ヴァイツェン季節限定(富士桜高原ビール・山梨)

コシヒカリラガー”(スワンレイクビール・新潟)

・インディア・ぺールエール(IPA)(志賀高原ビール・長野)

・スモークドポーター(ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
rain.gif

どうもで~す!!

何だか北海道の一番良い季節なはずなんですが、毎日お天気がどんよりですね~!!

これで蒸し暑かったら梅雨みたいですね!!

早く北海道らしい初夏の入り口を感じたいですね!!

そろそろTシャツで外をウロウロと動き回りたいですね(笑)

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~

”アメリカンアンバーエール”(伊勢角屋麦酒・三重)か゛完売しております!!

伊勢角屋麦酒のホップ使いにはいつもながら感動ですね!!今回はアンバーだったのでモルトの甘味とバッチグーでした(笑)バッチグーって古っ…。

替わりまして登場したビールは、

”インディア・ぺールエール(IPA)”(志賀高原ビール・長野)です!!

強烈なホップの個性をしっかりとしたボディが受け止めます。多くのビールファンにご支持いただき、「自分たちの飲みたいビール」の代表でもある志賀高原ビールの看板商品です。従来にくらべて一層ホップの効きを強化しました。その圧倒的な香りと爽快感をどうぞお試し下さい。Alc6.0%(志賀高原ビール抜粋)


ほのかに残る酸味が心地よいIPAですよ~!!
ハッキリ言ってうまいです!!

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/17

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・デュンケル・ヴァイツェン季節限定(富士桜高原ビール・山梨)

・赤米エール(ネストビール・茨木)

・インディア・ぺールエール(IPA)(志賀高原ビール・長野)

・スモークドポーター(ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
smoked.gif

どうもで~す!!

最近、朝方ブログを更新しようと思うと気が付くとパソコンの前で寝てしまっています(笑)

完全に気が付かないうちに落ちていますね~!!決して飲みながらブログ更新している訳
では無いのですが・・・。う~ん睡魔って怖いですね~!!

あっ、HIGURASHI特製ビールカレーは3日目が味がしまって美味しいですよ~!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ルイネーション インディア ペールエール (IPA)”(ストーンブルーイング・アメリカ)が完売です!!

このビールを飲んで何人の人が感動したことでしょうか!!
本当にグレープフルーツを丸かじりした気分になるビールでした。何杯も飲むのはちょっと重いですが破滅なIPAということでインパクト大でした!!

替わりまして登場したビールは、

”スモークドポーター”(ストーンブルーイング・アメリカ)です!!

燻香 エスプレッソ、チョコレート。モルトの穏やかな甘味。このスタイルにあるモカ的酸味も心地良い。スモーク感が複雑に香るなまら濃厚のビールです。Alc5.9% IBUS 53

こいつも飲み逃し無いようにです!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/15

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・デュンケル・ヴァイツェン季節限定(富士桜高原ビール・山梨)

・赤米エール(ネストビール・茨木)

・アメリカンアンバーエール限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・スモークドポーター(ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
curry.gif

どうもで~す!!

よさこいもさっぽろ祭りも始まっておりますが、HIGURASHI特製ビールカレーもはじまっております!!

今回は、辛い、ホップの苦みが効いているタイ風カレーですよ~!!

癖になります!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/14

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・デュンケル・ヴァイツェン季節限定(富士桜高原ビール・山梨)

・赤米エール(ネストビール・茨木)

・アメリカンアンバーエール限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・ルイネーション インディア ペールエール (IPA)(ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
red rice

どうもで~す!!

ヤ~レン、ソ~ランよさこい祭りが今年も始まりましたね~!!
昨年初めて会場に足を運んで見に行きましたが、どのチームも勢いがあって凄いなぁ~と思った記憶があります!!

今年も時間があったらちょっと会場まで足を運んでみよう!!あのチームを見にいこうかな(笑)

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~(今回はダブル時間差)

・”こはるホワイト”(いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

・”日の丸ランビック”(博石館ビール・岐阜)が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、


”デュンケル・ヴァイツェン”季節限定(富士桜高原ビール・山梨)です!!

「デュンケルヴァイツェン」は、ジャーマンスタイルにこだわりを
持ち続けている富士桜高原麦酒が自信を持ってお送りする限定ビールです。

ローストしたモルトを使用しているのでヴァイツェン特有の
フルーティーな香りをしっかりと残しながらもローストした香りがするのが特徴です。
モルト風味とフルーティーな香りとロースト香のバランスが最高です。富士桜高原麦酒デュンケルヴァイツェンをご賞味下さい。 Alc5,5%(富士桜高原ビール抜粋)

かなりバランスが良いっす!!通称フルーティーな香りとローストの香りでチョコバナナの様な香りだとも言われますが(笑)これは、飲み逃さない様にです!!


もう一樽目は、

”赤米エール”(ネストビール・茨木)です!!

清酒蔵だからできる斬新な発想!古代赤米「朝紫」を、大吟醸酵母で醸造したジャパンビールだ!
原料にはモルトの他に古代赤米「朝紫」といわれる米を使用し、醗酵に清酒用大吟醸酵母も加えて造りあげました。淡い薄紅の色合いと、果実を思わせる香りが特徴の、日本独自のテイストを持ったビールです。Alc7%(ネストビール抜粋)

実は、ネストビールはHIGURASHIでも数多く開栓してきましたが赤米エールは初登場なんです!!
複雑かつ独特の香りと味わいが斬新ですよ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/12

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・デュンケル・ヴァイツェン季節限定(富士桜高原ビール・山梨)

・赤米エール(ネストビール・茨木)

・アメリカンアンバーエール限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・ルイネーション インディア ペールエール (IPA)(ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
ルイネーション

どうもで~す!!

いやはや、先日もお書きしましたがサッカー日本代表がやってくれましたね~!!
とりあえずは、本大会に出場が出来て一安心ですね!!

今回のワールドカップ開催地は、南アフリカですが遠いですね~。しかしながらいつの日か海外でワールドカップを観戦したいものです!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”アメリカンIPA”限定(大山Gビール・鳥取)が完売しております!!

・”アロガントバスタードエール”(ストーンブルーイング・アメリカ)が完売しております!!

アメリカンIPAは、香りこそ大人しい感じでしたがあとからのホップの苦みとアルコール度数7.5%だけあってモルトの甘みとのバランスが良かったですね~!!

アロガントバスタードエールどうでしたか~?HIGURASHIでは、初めてのストーンの樽でしたがアメリカでも大人気のこの会社のビールを樽で取り扱えるなんて幸せですね!!

替わりまして登場したビールは、

”アメリカンアンバーエール”限定(伊勢角屋麦酒・三重)です!!

カスケードホップが織りなす華やかな香りが際立っていてはっきりとした苦味があり、また香ばしいカラメルモルト特有の甘みをほのかに感じるバランスのとれた逸品に仕上げました。(伊勢角屋麦酒抜粋)

そして、もう一樽目は

”ルイネーション インディア ペールエール (IPA)(ストーンブルーイング・アメリカ)です!!

"Liquid poem to the glory of the hop"
(ホップを賛美するための液体の詩)

と書かれたこのビールは「ruination=破滅」と名づけられたインディアペールエール。
強烈なホップの存在感はコロンバスとセンテニアルの2種によるもの。
グレープフルーツのような強い柑橘香と若干ソーヴィニヨンブランのような草の香りが感じられるアロマ。モルトの甘みに続き、本当に柑橘の皮を噛んでいるかのような苦味。7.7%Alc 100+IBU's

IPAのスタイルをキッチリと貫きながら、ブリュワリーの個性を上乗せした深い味わいは、海外だけでなく日本国内にもすでに多くのファンがいます!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/08

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・日の丸ランビック限定(博石館ビール・岐阜)

・こはるベルジャン・ホワイトエール限定(いわて蔵ビール・岩手)

・アメリカンアンバーエール限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・ルイネーション インディア ペールエール (IPA)(ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。




久し振りにウイイレしたいですね(笑)

どうもで~す!!

気が付けば、明日サッカーの日本代表がウズベキスタンに勝てば4度目のW杯出場なんですよね!!

ドーハの悲劇の事から考えてみるとアジア枠が多くなったとはいえW杯の地区予選に勝ってに本戦出場するのが当たり前になったんだなと。確実にレベルが上がっているし海外に挑戦する選手がいたりと少しずつ世界に近づいてきているのでしょう。

是非とも明日W杯出場を決めて欲しいですね!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ウィ―トエール”(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

志賀高原らしいですね。小麦のビール独特のライトでフルーティーな感じにしっかりとホップが主張している個性的なウィ―トエールでしたね~!!

替わりまして登場したビールは、

”こはるベルジャン・ホワイトエール”限定(いわて蔵ビール・岩手)です!!

オレンジの香りがたつすっきり爽やかなビールです。ナツメグ、コリアンダー、オレンジピールを加えたすっきりとした味わいのビールです!!Alc5%(いわて蔵ビール抜粋)

ヒューガルデンなどのベルジャンホワイトですっ!!小麦ビールが美味しい季節ですよ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/05

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・日の丸ランビック限定(博石館ビール・岐阜)

・こはるベルジャン・ホワイトエール限定(いわて蔵ビール・岩手)

・アメリカンIPA限定(大山Gビール・鳥取)

・アロガントバスタードエール(ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。



hinomaru.gif

どうもで~す!!

いやいや、久し振りの連休でした。

とっても仲良しで熱いお客様がまた東京に行ってしまうのです!!
そこで、連休は送別会とビール以外の面での強化合宿という名目でニセコに行って参りました!!
ビール屋なので、ビールサーバーも持って行きましたが(笑)

素敵なコンドミニアムでBBQをしたり花火をしたりラフティングをしたり温泉に行ったり、まるで学生の時の様な感じでした(笑over30)

きっと、彼も北海道の思い出になったかな。

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~(今回は2樽替わってます)!!

・”West Coast I.P.A. ”(グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)が完売しております!!

・”香りの生”(ロコビア・千葉)が完売しております!!

いやいや、West Coast I.P.Aを何杯も飲まれたお客様もいらっしゃいましたが美味しかったですね~!!まだまだ6年のこの会社です。凄すぎます!!北海道で樽が飲めるなんて僕らも幸せ!!

香りの生は、ケルシュでしたが小麦のフルーティー感がなんだか北海道の今の季節にぴったりで良かったな~!!


替わりまして登場したビールは、

”アロガントバスタードエール”(ストーンブルーイング・アメリカ)です!!

このビールなくしてストーンは語れないくらいストーンの定番商品。アグレッシブなテイストで内容も非常に「秘密色」に満ちている逸品。モルトの甘さとホップの香り苦さが複雑に絡み合って絶妙す!!レシピは非公開のこのビールのキャッチフレーズは、”キミが黄色いヤワなビールを飲むヤツならこのビールは飲まないほうがいい。”どう思うかは個人差がありますが面白いですね(笑)Acl 7.2%

樽の状態も抜群です。これまた飲み逃せないですね~(笑)

もう一樽目は、

”日の丸ランビック”限定(博石館ビール・岐阜)です!!

なんと、干し柿から酵母を採取して造った博石館らしい面白いビールです!!
ベルジャンランビックほど酸味はありませんが、さわやかな酸味が心地良いですよ!!

それでは、皆様のお越しをおまちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/02

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・日の丸ランビック限定(博石館ビール・岐阜)

・Wheat Ale限定(志賀高原ビール・長野)

・アメリカンIPA限定(大山Gビール・鳥取)

・アロガントバスタードエール(ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。




