fujisakura.gif

どうもで~す!!

ビアガーデン ヲ フットバセ!!最後の樽が繋がっておりますよ~!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"ココナッツドラフト"(ロコビア・千葉)が完売しております!!

夏イメージにバッチリなビールでした!!
女性に人気がありましたね~!!

替わりまして登場したビールは、

"チョコレートウィート"(富士桜高原ビール・山梨)です!!

企画第5弾です。これで全てのラインナップが揃いましたよ~!!

バレンタイン時期限定に発売されるビールです!!
これまた飲み逃した方々は、ダッシュですね~!!

あっ、本日は花火大会にて課外営業しておりますので、営業時間が21時半からになります~!!
花火帰りのお客様、ビアガーデン帰りのお客様お待ちしておりますね~!!


それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/31

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ブラウンエール/リアルエール(伊勢角屋ビール・三重)

"GUEST TAP"

チョコレートウィート(富士桜高原ビール・山梨)

・桜ボック春限定(富士桜高原ビール・山梨)

・ヴァイツェン(富士桜高原ビール・山梨)

・ラオホ(富士桜高原ビール・山梨)

・ピルス(富士桜高原ビール・山梨)
fujisakura.gif

どうもで~す!!

さあさあ、相変わらず天気は悪いですがここまで天気が悪いなら今年の夏は無理やり楽しんでしまった方が正解みたいですね~!!

こんな時こそ逆に雨を浴びながらのビアガーデンもテンションがあがるかもですよ(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”アメリカンウィートラガー”(石狩ビール・北海道)が完売しております!!

夏らしいすっきりとしたホップ感とささやかな小麦の優しさが感じられた清原似のブルワーO氏のなまら限定のビールでした~!!

替わりまして登場したビールは、

”桜ボック”春限定(富士桜高原ビール・山梨)です!!

山梨県・富士河口湖町の地ビール「富士桜高原麦酒」から桜の開花時期に合わせて醸造した春限定ビール「さくらボック」。
このビールの特徴は、通常のビールの約2倍のモルトを使用し、寒さの厳しい12月に仕込み3ヶ月以上もの期間をかけて長期熟成させ、アルコール感やモルトの旨みを引き出すことで、アルコール度数が8.0%と非常に高く、甘味・苦味・香りのバランスがとれたスーパープレミアムビールに仕上がりました。(富士桜高原麦酒抜粋)

ビアガーデン ヲ フットバセ第4弾です!!

さあ、春先に発売される富士桜高原ビールの限定桜ボックを飲み逃した皆様方は今がチャンスですよ~!!

ココナッツドラフトも残り僅かなので、今日には富士桜高原ビールの用意した全ラインナップが出揃いますよ~!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/30

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ブラウンエール/リアルエール(伊勢角屋ビール・三重)

"GUEST TAP"

・ココナッツポーター(ロコビア・千葉)

・桜ボック春限定(富士桜高原ビール・山梨)

・ヴァイツェン(富士桜高原ビール・山梨)

・ラオホ(富士桜高原ビール・山梨)

・ピルスナー(富士桜高原ビール・山梨)
fujisakura.gif

どうもで~す!!

気がついたらもう7月も終わってしまいますね~!!
もう、ビアガーデンに行かれた方々もいらっしゃる事かと思いますが、何だか7月もパッとしない天気模様です…。
そろそろ、夏らしいお日様を拝みたいものです!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・プレミアムモルツが一時お休みになります!!

・”ピルスナー”(ベッケンビール・広島)が完売しております!!

もしかすると、ヒグラシで飲める最後のベッケンビールだったかもしれません!!
存続の為に署名をして頂いた皆様方ありがとうございました!!

皆様方の気持ちが大きな力になれる事を祈って!!


替わりまして登場したビールは、

・”ヴァイツェン”(富士桜高原ビール・山梨)です!!


ドイツのバイエルン地方で愛飲されているビールです。
ヴァイツェンとは“小麦”という意味で、文字どおり小麦を50%以上使用しています。小麦麦芽と上面酵母による濁りとフルーティーな香り、上品な味が特徴。特に女性におすすめです。

・”ピルスナー”(富士桜高原ビール・山梨)です!!


チェコのピルセン生まれ、全世界でもっとも飲まれているビールです。
日本の大手メーカーの“ラガービール”もピルスがルーツとなっています。
アロマホップとビターホップのバランスがこのビールの特徴です。

ビアガーデンヲフットバセ!!第2・3弾です。

どんどんHIGURASHIのビールのラインナップが富士桜高原ビール色に染まっていきますよ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 7/29

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ブラウンエール/リアルエール(伊勢角屋ビール・三重)

"GUEST TAP"

・ココナッツポーター(ロコビア・千葉)

・アメリカンウィートラガーなまら限定(石狩ビール・北海道)

・ヴァイツェン(富士桜高原ビール・山梨)

・ラオホ(富士桜高原ビール・山梨)

・ピルスナー(富士桜高原ビール・山梨)
どうもで~す!!

題してビアガーデンヲフットバセ!!

HIGURASHIのドラフトビールタワー5種類を全部富士桜高原ビールで染めちゃいます!!

ラインナップは、

・ヴァイツェン
・ラオホ
・桜ボック
・チョコレートウィート
・ピルスナー
です!!

順次、前のビールが空き次第どんどん開栓していきますよ~!!

という訳で、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”プロヒビションエール”(スピークイージー・アメリカ)が完売しております!!
シトラスホップの香りが爽やかでかつモルトの甘味とのバランスがとても良かったです!!

替わりまして登場したビールは、(企画第一号)

”ラオホ(富士桜高原ビール・山梨)”です!!

ドイツのバンベルグ特産のビールです。
ラオホとは“薫煙”という意味です。麦芽を乾燥させるときにスモークしますので、独特の香りと味を楽しめます。ウイスキーなら“バーボン”、焼酎なら“芋焼酎”、ビールなら“ラオホ”といわゆる通好みの癖になるビールです。(富士桜高原ビール抜粋)

だいたいの樽がそろそろなくなりそうなのでどんどん富士桜高原ビールの樽が開栓していきますのでよろしくです~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/28

"REAL ALE"


・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ブラウンエール/リアルエール(伊勢角屋ビール・三重)

"GUEST TAP"

・ピルスナー(ベッケンビール・広島)
・ココナッツポーター(ロコビア・千葉)
・アメリカンウィートラガーなまら限定(石狩ビール・北海道)
・ラオホ(富士桜高原ビール・山梨)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
holiday

どうもで~す!!

無事に花火大会も開催されましたね~!!
HIGURASHI閉店後は、雨がしっかり降ってましたけどね(笑)

今回は、HIGURASHIの休息日情報ですよ~!!

7月27日(月曜日)は、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

いつもながら突然ですいませ~ん!!

夏バテしない様に休息します!(笑)

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/26

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ブラウンエール/リアルエール(伊勢角屋ビール・三重)

"GUEST TAP"

・ピルスナー(ベッケンビール・広島)

・ココナッツポーター(ロコビア・千葉)

・アメリカンウィートラガーなまら限定(石狩ビール・北海道)

・プロヒビジョンエール(スピークイージー・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
どうもで~す!!

ビアガーデンが始まっておりますがなんだかパッとしない天気な北海道の夏ですね!!

今日の花火大会は、どうなるのかな~???

富士桜高原ビール企画は、土曜日からスタートできるかな~!!

飲み逃した方もいらっしゃるかと思われるあんな樽もやっちゃいますんで(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ベルギーホワイト限定”(いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

夏ビールにふさわしい小麦系のビールですが、ベルジャン酵母独特の香りを楽しませてくれる
やさしいビールでした!!爽やかでしたね~!!

替わりまして登場したビールは、

”アメリカンウィートラガー”なまら限定(石狩ビール・北海道)です!!

他のイベント用に造られたビールなのですが、美味しいので石狩ビールさんで保管していた樽を
特別におろしてもらっちゃいました~!!
”徳光コーヒーラガー”など地元のコーヒー屋さんとコラボしたビールを造ったりと北海道でも精力的に美味しビールを造っているブルワリーです!!

今回のビールは、完全夏使用のボディーの軽いビールなのでスイスイ飲んじゃいましょう!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/24

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ブラウンエール/リアルエール(伊勢角屋ビール・三重)

"GUEST TAP"

・ピルスナー(ベッケンビール・広島)

・ココナッツポーター(ロコビア・千葉)

・アメリカンウィートラガーなまら限定(石狩ビール・北海道)

・プロヒビジョンエール(スピークイージー・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
coconut.gif

どうもで~す!!

またまた、富士桜高原ビール企画の情報を書きたい所なんですが、今回は樽替わり情報が沢山ありますので富士桜高原ビールのラインナップは次回発表します~!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回は3樽チェンジ)


”エスプレッソスタウト”(ネストビール・茨城)が完売しております!!

”デュンケル”(ベッケンビール・広島)が完売しております!!

”Rogue Yellow Snow IPA”(ローグビール・アメリカ)が完売しております!!

デュンケルを造ったベッケンビール(広島)は、残念ながら今月の13日をもって休業することになりました。従業員も全員解雇ということになりました。
今後の展開は未定です!!
そこで全国のベッケンビールファンが立ち上がりベッケンビール応援団が設立されました。
HIGURASHIでもベッケンビールの存続の為に署名活動を行っていますので、ご協力の程よろしくお願い致します。

替わりまして登場したビールは、

”ココナッツポーター”(ロコビア・千葉)です!!

黒ビールにココナッツのアロマを加えました。麦芽と乳糖による甘さを〈ホップ〉の苦味が際立たせています。デザートビールという発想でつくったビールです。世界的にも珍しい風味をでお楽しみ下さい(ロコビア抜粋)

2樽目は、

”ピルスナー”(ベッケンビール・広島)です!!

豊かな麦芽の香りのジャーマンスタイルピルスナー。
贅沢に使用したアロマホップのさわやかな香りと豊かな麦芽の香りのバランスが楽しめるすっきりとしたノド越しの何杯でも飲めるビールです(ベッケンビール抜粋)

3樽目は、

”プロヒビジョンエール”(スピークイージー・アメリカ)です!!

キャラメルのような甘さとシトラスホップのアロマ。モルトとホップのバランスが良く、絶妙なホップの香りが味をまとめているアメリカンアンバーエールです。Alc 6.1%(スピークイージー抜粋)

またまた、新しいアメリカのクラフトビール会社のビールが登場ですよ~!!
ここのビールもかなり良いです!!!!!!!!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/20

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ブラウンエール/リアルエール(伊勢角屋ビール・三重)

"GUEST TAP"

・ピルスナー(ベッケンビール・広島)

・ココナッツポーター(ロコビア・千葉)

・ベルギーホワイト限定(いわて蔵ビール・岩手)

・プロヒビジョンエール(スピークイージー・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
brown real

どうもで~す!!

前回のブログの続きですが、週末に揃う様にしたいと思いますが、富士桜高原ビールを五種類同時にやっちゃいます!!

徐々に富士桜高原ビールでHIGURASHIのゲストビールのタップが埋まっていく計画ですよ~!!

と、さわりはこの辺にして次回にラインナップを発表しちゃいます!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ペールエール/リアルエール”(伊勢角屋ビール・三重)が完売しております!!

リアルエールのペールエール良かったですね~!!リアルエール独特のまったりしたペールエール
でした。よなよなリアルエールとスタイル的には同じですがこちらの方がホップが良く感じられましたね!!皆さんはどちらがお好みだったかな?

替わりまして登場したビールは、

”ブラウンエール/リアルエール”(伊勢角屋ビール・三重)です!!

4種類のアロマホップを複雑に組み合わせることで、まるで花のような香りを引き出したアメリカンタイプのブラウンエールです。その味は、カラメルモルト特有の香ばしさと甘みが感じられます。そして、鮮烈な苦みを残して喉の奥に消えていきます。(伊勢角屋麦酒抜粋)

久しぶりの登場ですが、モルトの甘味と後からくるホップの苦みと香りがキュートです!!

伊勢角屋麦酒のリアルエールは、毎回特別に造ってもらってますので飲み逃し無い様にです!!

あっ、7月21日(火曜日)は誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/19

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ブラウンエール/リアルエール(伊勢角屋ビール・三重)

"GUEST TAP"

・デュンケル(ベッケンビール・広島)

・エスプレッソスタウト(ネストビール・茨城)

・ベルギーホワイト限定(いわて蔵ビール・岩手)

・Rogue Yellow Snow IPA(ローグビール・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。

いわて wheat

どうもで~す!!

今日が終われば、三連休という方々も多い事かと思いますが、北海道の夏の第一弾てきなイベントが各地で行われますね~!!色々行きたいけど、グッと我慢してお店を開けています(笑)

というわけで、HIGURASHIでもチョットしたビール特集を来週末あたりに開催したいと思います!!

え~っと、それは次回のブログで発表という事で~!!

じらされて下さい(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”美山ブロンド”(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

毎回若干のレシピ変更はあるかと思いますが、やっぱり美味いです!!

酒米独特の香りとホップの香りが絶妙です。アルコールも若干高めですがそれを全く感じさせない飲み口の爽やかさは、不思議ですね!!

替わりまして登場したビールは、

”ベルギーホワイト”限定(いわて蔵ビール・岩手)です!!


ベルジャンイーストで醸した小麦のビールです。ベルジャンイーストのフルーティーな香りと程よい酸味が特徴です。(いわて蔵ビール抜粋)

やっぱり夏は、小麦系のサッパリした感じのビールがお似合いだったりすると思いますよ~!!
しかも、全国限定7樽のうち1樽ですよ~!!

のど越しだけがサッパリじゃないビールもHIGURASHIで体験してみて下さいね~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/17

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(伊勢角屋ビール・三重)

"GUEST TAP"

・デュンケル(ベッケンビール・広島)

・エスプレッソスタウト(ネストビール・茨城)

・ベルギーホワイト限定(いわて蔵ビール・岩手)

・Rogue Yellow Snow IPA(ローグビール・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
どうもで~す!!

まことに勝手ではございますが

本日(7月16日木曜日)は、20時からの営業開始となります!!

いつもながら、突然ですいません!!

HIGURASHIに多大なる影響を与えてくれたお客様が東京から帰ってきて誕生日会が催されることになりましたのでちょっと出席してまいります!!

HIGURASHI ON TAP 7/16

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(伊勢角屋ビール・三重)

"GUEST TAP"

・デュンケル(ベッケンビール・広島)

・エスプレッソスタウト(ネストビール・茨城)

・美山ブロンド(志賀高原ビール・長野)

・Rogue Yellow Snow IPA(ローグビール・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
yellow snow

どうもで~す!!

なんだか、雨降りが続いております。じめじめします。

今週末からすすきのビアガーデンがはじまります!!すすきの夜市とすすきのビール祭りが合わさって今年からすすきのビアガーデンとなるみたいです!!

野外ですから雨が降らないと良いのですがね!!

HIGURASHIは、毎日ビアガーデンみたいなビールの種類を置いていますがすすきのビアガーデン後の二次会的な感じで皆様のお越しをお待ちしておりますね(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”フレッドの寝酒”(ローグビール・アメリカ)が完売しております!!

麦酒停でお馴染みのフレッドが輸入しているアメリカのビールなんですが、この寝酒はなかなか樽で提供しているお店は東京でも2店舗くらいしかなくある意味樽で飲めた方々ラッキーでしたね!!

寝酒ということで、本当にカウンターで寝てしまっていたお客様もいらっしゃいました(笑)

替わりまして登場したビールは、

”Rogue Yellow Snow IPA ”(ローグビール・アメリカ)です!!

Pale golden in color with a hoppy fruity aroma. Big hop flavor up front complemented by medium body and hoppyness mid-pallet. Finishes with a characteristic lingering bitterness.Alc6.2% IBU70(ローグビール抜粋)←訳してね!!

イエロースノー、雪国にお住まいの方はご存知だと思いますが、白い雪が黄色くなるということは...(ご想像におまかせします)飲み過ぎてトイレに何度も行きたくなるほど美味しいといことですね (麦酒停の補足コメント)

この、IPA(インディア・ペールエール)かなり他からの評判も良いです!!夏ですがイエローでスノーなアメリカの独特の苦みと爽やかな香りが香るビールでじめじめした7月を楽しんでみてはいかがですか!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/15

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(伊勢角屋ビール・三重)

"GUEST TAP"

・デュンケル(ベッケンビール・広島)

・エスプレッソスタウト(ネストビール・茨城)

・美山ブロンド(志賀高原ビール・長野)

・Rogue Yellow Snow IPA(ローグビール・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。

espresso.gif

どうもで~す!!

行ってきましたよ。Beer Bar NORTH ISLANDにね!!

オープン当日大盛況で嬉しかったな~。ビールも美味しかったしね!!
何と言っても嬉しいのは、ビールの造り手が直接ビールを注いでくれて、色々とビールについてカウンターでおしゃべりができたりって、素晴らしい事だと思います!!

皆様も是非とも美味しいビールを飲みに行ってみて下さいね!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”山椒ペールエール”(箕面ビール・大阪)が完売しております!!

山椒と聞いてドキドキでしたが、ほんのりと香る山椒の香りと後味のスッキリとした感じが心地よかったです!!お客様にも大好評でした~!!


替わりまして登場したビールは、

”エスプレッソスタウト”(ネストビール・茨城)です!!

煤煎の深い珈琲豆をもいちて仕込んだ珈琲ビール。芳醇な珈琲の味と香りが強い印象を残す、濃厚な高アルコールスタウト(7.5%)です。-輸出用-(ネストビール抜粋)

久しぶりの登場です!!待ち焦がれていた方々もいらっしゃったりして(笑)
コーヒー好きは、必飲ですよ!!

HIGURASHIビールカレーまだありますよ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 7/13

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(伊勢角屋ビール・三重)

"GUEST TAP"

・デュンケル(ベッケンビール・広島)

・エスプレッソスタウト(ネストビール・茨城)

・美山ブロンド(志賀高原ビール・長野)

・フレッドの寝酒(ローグビール・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
どうもで~す!!

知っている人も知らない人もいらっしゃると思いますが、是非知って下さい(笑)

本日18時に噂のBEER BARが開店します!!

その名も

BEER BAR NORTH ISLAND BEER BAR

住所 札幌市中央区南2条東1丁目1-6  M's 二条横丁二階
    

本日開店です!!

カナディアンブルワリーのブランドネームが変わり新しくできたお店です!!

正直嬉しいです!!
仲間が近くにやってきました。

北海道のビアパブを含め北海道のビール業界がこれからもっと盛り上がるためには、北海道の小規模なビール会社がどんどん力をつけて一緒に協力していく事がとっても大事だと思います!!そして、いつの日か北海道らしいビール文化が芽生えたらと。

そして、応援して頂ける皆様方とのね!!

どんどん盛り上げていきましょうね~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!
(今回もトリプルです。)

・”IPAウイスキー樽熟成リアルエール 超限定”(いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

・”アンバーエール”(ネストビール・茨城)が完売しております!!

・”ヴァイツェン”(ベッケンビール・広島)が完売しております!!

替わりまして登場したビールは、

”ペールエール/リアルエール”(伊勢角屋ビール・三重)です!!
カスケードホップのさわやかな柑橘系の香りを最大限に引き出したアメリカンタイプのペールエールです。その実力は世界で認められ、オーストラリア国際大会では、部門金賞と金賞の中のベストオブクラスウィナーズにも選ばれたほどです。かつて、日本のビール審査会の審査委員長に、『初めて地ビールを飲む人がこのビールを飲めば、地ビールをまずいという人は居ないでしょう。』と言わしめた、伊勢角屋麦酒の自信作です。(伊勢角屋麦酒抜粋)

2樽目は、

”美山ブロンド”(志賀高原ビール・長野)です!!

ベルギーのセゾンビールをイメージして、自家栽培の酒米「美山錦」と自家栽培のホップ「信州早生」でつくった、思い入れ一番のオリジナルなビールです。レモンのようなホップの香りで、7%というアルコールを感じさせない爽快さと、ほのかな甘みのバランスが取れています。和食との相性も良好です。どうぞお試しください。(志賀高原ビール抜粋)

3樽目は、

”デュンケル”(ベッケンビール・広島)です!!

カラメル麦芽を使用したバイエルン地方の濃色ビール。 ダークな色彩ながら苦味は比較的低く、やや甘味とコクのあるビールです。(ベッケンビール抜粋)

あっ、後。HIGURASHIビールカレーが出来ました!!

今回はスペシャルバージョンです!!
なんと、池田牛100%を使用したハンバーグカレーです!!

俗にいう、カリーバーグディッシです(笑)

もう一つ、本日11日(土曜日)は19時半頃からの営業になります!!ちょっと本日オープンのBEER BARに顔を出してきますので!!
ご迷惑をお掛けしますが宜しくお願いします!!

今回は、長々となってしまいましたがHIGURASHIインフォメーションでした!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/11

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(伊勢角屋ビール・三重)

"GUEST TAP"

・デュンケル(ベッケンビール・広島)/strong>

・山椒ペールエール限定(箕面ビール・大阪)

・美山ブロンド(志賀高原ビール・長野)

・フレッドの寝酒(ローグビール・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
iwate cask

どうもで~す!!

何だか、NORTH ISLAND BEERという新しく名前がかわったビール会社が二条市場付近で今週土曜日にBeer Bar NORTH ISLANDをオープンさせるらしいですよ~!!

あくまでも本当の噂ですが(笑)

実現したら仕事前に毎日行っちゃいそうだな~(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~(今回は3樽替わってます)!!

・”ペールエール”(鬼伝説ビール・登別)が完売しております!!

・”湘南ゴールド”(サンクトガーレン・神奈川)が完売しております!!

・”東京ブラックリアルエール”(ヤッホーブルーイング・長野)が完売しております!!

いやいや、うまかったです”ペールエール”!!北海道人だから過剰評価している訳ではなく美味しかったです!!これからも、どんどん期待出来ちゃいますね~!!

湘南ゴールド人気ありましたね~!!夏な感じでお代わり多かったです!!

東京ブラックは、相変わらず美味いです。東京ブラックファンの皆様しばしお別れです(笑)

替わりまして登場したビールは、

”アンバーエール”(ネストビール・茨城)です!!

美しい銅褐色のアンバーエールです。 モルトの芳醇な味わいとホップの苦味、風味のバランスがとれた大人のビールです。アルコール度数も少し高めの6%です。 (ネストビール抜粋)

二樽目は、

”山椒ペールエール”限定(箕面ビール・大阪)です!!

箕面の名産「朝倉山椒」を使用した。スパイシーなペールエールですっ!!
凄いの造ってしまいますね箕面ビールさんは(笑)

まだ、飲んでませんが久しぶり味の予想がつかないビールで個人的にも楽しみです!!
飲み逃し無いようにです!!

三樽目は、リアルエールです!!

”IPA(インディア・ペールエール)ウイスキーカスク熟成”超限定(いわて蔵ビール・岩手)です!!

かつてイギリスからインドに運ばれたのが由来となったビール。通常の4倍のホップを使用し、世界でもっとも苦いといわれているビールですが、このビールをウイスキー樽に60日間寝かせております!!ウイスキーの香りが付いたインディア・ペールエールをお楽しみ下さい!!

こちらも、なまら限定です!12樽のうちの1樽をゲットしちゃいました!!
お早目に~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/06

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA(インディア・ペールエール)ウイスキーカスク熟成超限定(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・ヴァイツェン(三次ベッケンビール・広島)

・山椒ペールエール限定(箕面ビール・大阪)

・アンバーエール(ネストビール・茨城)

・フレッドの寝酒(ローグビール・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。



bekenn.gif

どうもで~す!!

ビールネタですが、7月3日から業務店のみの販売ですがサッポロビールから”エビス スタウト クリーミートップ”というビールがデビューしましたがいったいどの様な味なのか気になりますね~!!
ギネスビールの販売権がサッポロビールからキリンビールに代わりサッポロビールがギネスビールの代わりにつくったビールなのですが。

飲まれた方報告お待ちしておりま~す!!

北海道人ですからサッポロビールにも頑張ってもらいたいですね!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ホワイトヴァイツェン”(オゼノユキドケビール・群馬)が完売しております!!

小麦系ビール独特の香りも少なくある意味で小麦系のビールが苦手な人達にも好評でしたね~!!

替わりまして登場したビールは、

”ヴァイツェン”(三次ベッケンビール・広島)です!!

白みがかった琥珀色をした南ドイツの小麦ビール。 上面発酵の古典的なビールで、軽くて飲みやすく爽快感のある味(ベッケンビール抜粋)

ヒグラシ初登場のビール会社ですよ~!!

またまた新しいビール会社が仲間入りしましたよ~!!広島県出身の方々はなおさら注目ですよ(笑)

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/04

"REAL ALE"


・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"


・ヴァイツェン(三次ベッケンビール・広島)

・湘南ゴールド夏限定(サンクトガーレン・神奈川)

・金鬼ペールエール(登別ビール・北海道)

・フレッドの寝酒(ローグビール・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
syounann g

どうもで~す!!

遂に7月に突入しましたね~。イベント盛りだくさん、ビアガーデンやらすすきの祭りやら遂にあそこのタップルームがオープンするなどビールだけでも盛りだくさんです!!

短い北海道の夏。外でいっぱい太陽の光を浴びたり美味しいビールを飲みまくりましょー!!

ワクワクですね~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~(訳ありダブル開栓です。)

・”ミカゲブラック”限定(博石館ビール・岐阜)が完売しております!!

・”インペリアルスタウト”(Nogne O・ノルウェー)が完売しております!!

”ミカゲブラック”は、スタイル的にはスタウトでしたが、ボディーも軽く飲みやすて夏にはもってこいの黒系のビールでしたね!!

ノルウェーからやってきた”インペリアルスタウト”はBLOGでも書いた様に使い捨ての最新の樽を使用しておりますが、な、なんと樽の口の部分が壊れてしまいたくさんビールが入ったまま提供することが出来なくなってしまいました!!(ビールが噴射しました・・・)

最新の樽なので、わからない部分やハプニングはつきものです。只今原因追究の為に一時key kegをお休みさせて頂きます!!

色々とわかりましたらまたリベンジしますね~(笑)

替わりまして登場したビールは、

”湘南ゴールド”夏限定(サンクトガーレン・神奈川)です!!

* 湘南ゴールド(果物・湘南ゴールドは神奈川県生まれ、西湘育ちの神奈川県オリジナルみかんです。)の最大の特徴は、他の柑橘類を圧倒する華やかな香りです。その香りを最大限に活かすため、ビールには数あるアロマホップの中でも最高級の"カスケード"を使用。オレンジやグレープフルーツに例えられるその香りは、実にジューシーで爽やか。
* 湘南ゴールドの香りをカスケードホップが後押しし、飲む度にみかんの香りが口いっぱいに広がります。軽快な苦みが心地よく、テンポ良くゴクゴク飲めるビールです。

これぞ、まさに爽やかな香り良いこの季節にぴったりのビールですよ~!!

とっても、フレッシュです!!女性におすすめですね!!

もう一樽目は、

”フレッドの寝酒”(ローグビール・アメリカ)です!!

オレゴン州にあるRogue Ales社によって造られている。
バナナやグレープなど濃厚かつ複雑なフルーツ香のするバーレーワインタイプのビール。
アメリカではコニャックの代わりとして飲まれていたりします。甘味が強く、醤油など熟成の効いたフルボディのテイスト。苦味は非常に強く、後口も非常に苦い。あまり冷やさず、常温でゆっくり味わいながら飲むビールである。賞味期限25年。Alc11%(ローグビール抜粋)

いつもお世話になっております麦酒停で有名ビール博士で有名なフレッドの蝦夷麦酒が輸入しているフレッドのオリジナルネームのバーレーワインです!!

フレッドの寝酒の意味は、一つに寝る前に飲むナイトキャップ的な意味と二つ目に25年間も寝かせてもおいしく飲めるという二つの意味もあるんですよ(笑)

寝苦しい季節ですから高アルコールビールをチビチビ飲んだらぐっすり寝れますよ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/03

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・ホワイトヴァイツェン(オゼノユキドケビール・群馬)

・湘南ゴールド夏限定(サンクトガーレン・神奈川)

・金鬼ペールエール(登別ビール・北海道)

・フレッドの寝酒(ローグビール・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっています。
