どうもで~す!!

めっきり秋めいてきました。さすがに残暑は諦めますかね(笑)

皆さん張り切って秋の準備をしていきましょ~!!

例えば、紅葉を見に行く計画とかHIGURASHIの二周年に遊びに来るとかね!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”志賀高原IPA”(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

替わりまして登場したビールは、

”House IPA 2009”(志賀高原ビール・長野)です!!

今年で5年目の House IPA。
「自分たちが飲みたいビール」の象徴的なものとして、醸造を開始した初年度から毎年、強い思い入れでつくってきました。
毎年、今度のが一番と思ってつくっているのですが、その結果として毎回ちょっとずつ違います。
今年版は、去年とくらべると、やや赤みが強い色合い。アルコールは、毎度の8%。IBUは95くらいのつもり。日本の高アルコールのビールって、どちらかというと甘みの強い、夜(か肌寒い時期)のビールが多い気がするのですが、ぼくらはあくまでも爽快で、食事とも合う、ホップが主役のビールをつくりたいのです。色の印象の通り、去年よりもやや甘みを感じるかもしれませんが、ホップも一層強化。
口に含んだ時に、甘みとともに、ちょっと「赤みがかった」感じの柑橘系のホップの香りを感じていただけると思います。とはいえ、苦みも充分ですので、甘ったるさはなくむしろ爽快な後味なのではと思います。毎年微妙に進化を続けてきたHouse IPA。今回のは、僕のイメージする 自分が飲みたい Imeprial / Double IPA の理想像にかなり近づけたのではと思っています。(志賀高原ビール抜粋)

ホップもガンガン効いててアルコール度数も高いですが志賀高原ビールは繊細ですね。今年のもバランスがとても良いですよ~!!

まだIPAが続きますよ~!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/29

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オゼノユキドケIPA/リアルエール(オゼノユキドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・大沼IPA初登場(大沼ビール・北海道)

・House IPA 2009(志賀高原ビール・長野)

・ジャパニーズクラシックエール杉樽仕込み(ネストビール・茨城)

・Islander Pale Ale (IPA)(コロナドブリューイング・アメリカ)


あとは、クラシックがつながっております。

名称未設定44


えーと、ヒグラシの休息日情報を告知するのを忘れていました~(汗)

8月30日(日曜日)は、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

僕らの共通のお友達の結婚式に行って参ります!!

幸せな姿を見てきたいと思います!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"金鬼ペールエール"(登別ビール・北海道)が完売しております!!

何回かHIGURASHIでも開栓しとおりますが、今回のは、前回よりもよりホップ感が出てて美味しかったですね~!!


替わりまして登場ビールは、

”ジャパニーズクラシック杉樽仕込み”(ネストビール・茨城)です!!

 かつて日本で初めて醸造されたであろう古のビールを思い描いて醸造した杉樽仕込みのIPA(インディアン・ペール・エール)。杉の香りと強い苦味が印象的な日本独自のテイストを持ったビールです。(ネスト抜粋)

これも、アメリカへの輸出用に造られているビールなのです!!

またまた、レアですよ!何て言ったって、杉樽で寝かせてあるビールなのですから!
杉の香りにノックアウト間違い無しですよ!

これで,、よなよなリアルエールとピルスナー以外がIPAに替わりましたよ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/26

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オゼノユキドケIPA/リアルエール(オゼノユキドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・大沼IPA初登場(大沼ビール・北海道)

・志賀高原インディアペールエール(志賀高原ビール・長野)

・ジャパニーズクラシック杉樽仕込み(ネストビール・茨城)

・Islander Pale Ale (IPA)(コロナドブリューイング・アメリカ)

あとは、クラシックがつながっております。

ale.gif

どうもで~す!!

どんどんゲストビールがIPAに替わってきてますよ~!!今回の更新でラインナップ的にIPAに樽替わりするビールも後一樽です!!

さあさあ、皆さんもテンションあがってきましたかね。

お盆ボケしている場合じゃないですよ~!!
きっと、IPAを飲んだらシャキっとする事間違いなしです!!


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”オイスタースタウトリアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

リアルエールで初めてオイスタースタウトをやってみましたが、炭酸感の無いゆるい感じか更に磯の感じをだしていましたね!!

替わりまして登場したビールは、

”オゼノユキドケIPA/リアルエール”(オゼノユキドケビール・群馬)です!!

インディア・ペールエールとは、昔イギリスからインドへ輸送した非常にホップを効かせたビールを起源とする種類のビールです。
「オゼノユキドケI.P.A.」は柑橘類を思わせる香りのアメリカ産ホップをふんだんに使ったフルーティな香りが特徴、通常の5倍量のホップを贅沢に使い、苦味・香りの効かせた淡色系のエールタイプのビールです。 (オゼノユキドケビール・抜粋)

リアルエールのハンドポンプにつながったのはヒグラシでも大人気なオゼノユキドケビールのIPAになりましたよ~!!こちらは、毎回ドライホップの種類を変えてきておりますのでお試しを!!


それでは皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/25

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オゼノユキドケIPA/リアルエール(オゼノユキドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・大沼IPA初登場(大沼ビール・北海道)

・志賀高原インディアペールエール(志賀高原ビール・長野)

・金鬼ペールエール(登別地ビール・北海道)

・Islander Pale Ale (IPA)(コロナドブリューイング・アメリカ)

あとは、クラシックがつながっております。

ipa fest

どうもで~す!!

さあさあ、前回のブログでもちょっと書きましたがIPA祭りが始まりますよ~。

よなよなリアルエールとピルスナータップ以外が全部IPAになります!!

IPA(インディアペールエール)とは、

大航海時代にイギリスからインドに輸出されていたビールで、その最大の特徴は苦さとコク。イギリスからインドへの長い船旅に耐えられるよう、麦芽は通常の 1.5倍、ホップは通常のエール系ビールの4倍使われています。そのため、非常に苦く、コクのあるビールのスタイルです。

ビールを造る会社や造り手が変われば色んなIPAが出来ちゃうんです。

色々なIPAを飲み比べて楽しんで下さいね~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はダブルです。)

・”サマーバケーションエール”(ハーヴェストムーン・千葉)が完売しております!!

・”Old Godfather Barley Wine”限定(スピークイージー・アメリカ)が完売しております!!

皆さん夏が過ぎていくのが恋しいのですね。飲みやすくスイスイ系のサマーバケーションエールは良く出ました!!

Old Godfather Barley Wineは、スタイル的にはバーレーワインでしたがボディーも軽い方だったので意外と皆さんも飲みやすくてビックリしたのではないでしょうか!!

替わりまして登場したビールは、

・”大沼IPA”初登場(大沼ビール・北海道)です!!

麦芽の使用量を通常より30%増したアルコール分約8%の上面発酵ビールです。バランスのとれた甘味とホップの苦みがきいた、香り豊かな旨みのあるビールです。

2009年6月6・7日のビアフェス東京にて ボトル・缶部門 
インディアペールエールタイプ銀賞受賞(大沼ビール抜粋)

HIGURASHI初登場のブルワリーです!!遂に解禁させちゃいます(笑)

もう一樽目は、

”Islander Pale Ale (IPA)”(コロナドブリューイング・アメリカ)です!!

Coronado island , aka "The Crown City" has a hidden jewel: our Islander IPA. Brewed within a mile of the pacific ocean this west coast IPA sweeps the senses with its intense hop bitterness, complex flavors and aromas. The Islander IPA pours a nice copper color with a medium body and maltiness. Silver medal winner at the 2007 L.A. County fair.
↑訳してね

アメリカカリフォルニアからまたまた新しいクラフトビール会社がHIGURASHIに仲間入りしましたよ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/24

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト/リアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・大沼IPA初登場(大沼ビール・北海道)

・志賀高原インディアペールエール(志賀高原ビール・長野)

・金鬼ペールエール(登別地ビール・北海道)

・Islander Pale Ale (IPA)(コロナドブリューイング・アメリカ)

あとは、クラシックがつながっております。


Summer Vacation

どうもで~す!!

何だか、残暑にあまり期待できなさそうな朝方の帰り道の肌寒さといったら寂しいものですね(笑)

今年の夏はビールを連想させるタイミングがあまりなかったと思いますが、HIGURASHIは勝手に次なるビール企画を開催しちゃいますよ!!

”ビアガーデン ヲ フットバセ”に続き多くのお客様が?心待ちにしていたであろう企画です!!

次回更新にて発表します(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はトリプル)

・”ゴールデンエール/リアルエール”(博石館ビール・岐阜)が完売しております!!

・”ウィ―トエール”(伊勢角屋麦酒・三重)が完売しております!!

・”リアルジンジャーエール”(ネストビール・茨城)が完売しております!!

替わりまして登場したビール達は、

”オイスタースタウト/リアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)です!!

三陸産広田湾産の牡蠣を使用した贅沢な黒のエール。(アルコール度数7%)
英国の本格的なエールを復活させたコクと旨み、
クリーミーな泡はビール通をうならせる逸品です。(いわて蔵抜粋)

リアルエールなのでさらにまったりと磯の香を感じられると思いますよ~!!

もう一樽目は、

”サマーバケーションエール”季節限定(ハーヴェストムーンビール・千葉)です!!

ドイツ・ケルンで造られている”ケルシュ”を、舞浜流にアレンジしました。
アメリカ産カスケードホップを香りつけに使用し、上面発酵酵母が醸し出すフルーティーな香りとフレーバーが特徴。すっきりと爽やかな夏向けビールの登場です。(ハーヴェストムーン抜粋)

季節はずれなHIGURASHIではありませんよ!!もう少しだけビールでも夏気分を味わいたいじゃないですか!!

さらにもう一樽目は、

”志賀高原インディアペールエール”(志賀高原ビール・長野)です!!

強烈なホップの個性をしっかりとしたボディが受け止めます。多くのビールファンにご支持いただき、「自分たちの飲みたいビール」の代表でもある志賀高原ビールの看板商品です。従来にくらべて一層ホップの効きを強化しました。その圧倒的な香りと爽快感をどうぞお試し下さい。(志賀高原ビール抜粋)

IPA(インディアペールエール)。このキーワードが次回のビール企画の目玉かな(笑)

それでは、皆様のお越しをおまちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/20

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト/リアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・サマーバケーションエール季節限定(ハーヴェストムーンビール・千葉)

・志賀高原インディアペールエール(志賀高原ビール・長野)

・金鬼ペールエール(登別地ビール・北海道)

・Old Godfather Barley Wine限定(スピークイージー・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっております。



kin oni

どうもで~す!!

早いもので気がつくと来月の半ばでHIGURASHIも丸二年になるのです!!

早いものです。何とか三年目を迎えることが出来そうです!!

人間で例えればやっと色々な言葉を話し始める感じでしょうか。

僕らもまだまだです(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”Latona Ale 2009”(ローグビール・アメリカ)が完売しております!!

20周年のお祝いのために造られたかなりレアな樽でしたね!!札幌から遥か遠いアメリカのラトナパブの20周年をお祝いした気分になりましたね!!

替わりまして登場したビールは、

”金鬼ペールエール”(登別地ビール・北海道)です!!

安定したパフォーマンスを見せている登別ビールから今回も特別に樽詰めしてもらいましたよ!!ちなみに、只今開栓中のウィートエールも登別ビールの柴田さんが携わっておりますので柴田さんのビールが二種類飲めちゃいます!!

登別ビールファンの皆様お待たせいたしました!関西方面にも出荷されている北海道の人気ビール会社のビールを飲んで北海道の美味しいビールをどんどん応援していきましょう!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/17

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ゴールデンエール/リアルエール”(博石館ビール・岐阜)

"GUEST TAP"

・リアルジンジャーエール(ネストビール・茨城)

・ウィートエール限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・金鬼ペールエール(登別地ビール・北海道)

・Old Godfather Barley Wine限定(スピークイージー・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっております。
jinger.gif

どうもで~す!!

お盆休みも本日で終わりという方々も多いことかと思いますが、皆さんはいかがお過ごしだったのかな?札幌の街なかも夜は日曜日の夜みたいにのんびりな風景でしたね~!!

ビアガーデンも終わり札幌もこれから秋に近づいていきますが、このまま寒くなるのも寂しいので6月、7月と寒かったぶん9月の残暑に期待しているのは僕らだけでは無いはずです(笑)

期待していきましょ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ラオホ(富士桜高原ビール・山梨)が完売しております!!

・ハンターズポイントポーター(スピークイージー・アメリカ)が完売しております!!

替わりまして登場したビールは、

・”リアルジンジャーエール”(ネストビール・茨城)です!!

かつてビールとしてイギリスで生まれたジンジャー・エール。高知県産最高級生ショウガをたっぷりと使い醸造した、これが正真正銘のジンジャー・エール。アルコール度数もちょっと高め(7%)です。

ジンジャーエールってジュースを想像してしまう方も多いことかと思いますが、実は生姜が入ったビールの方が先にあったのですよ!!

もう一樽は、

・”Old Godfather Barley Wine”限定(スピークイージー・アメリカ)です!!

発売直後からその完成度の高い、豊かでまろやかな味わいに各方面からの評価が殺到しているウワサのバーレーワインスタイルビール。限定生産です!!Alc.10.2%

2樽続けてのスピークイージーからバーレーワインスタイルのビールが登場です!!
時間をかけてゆっくりとビールの奥深さに感動すること間違いなしですよ!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 8/16

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ゴールデンエール/リアルエール”(博石館ビール・岐阜)

"GUEST TAP"

・リアルジンジャーエール(ネストビール・茨城)

・ウィートエール限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・Old Godfather Barley Wine限定(スピークイージー・アメリカ)

・Latona Ale 2009(ローグビール・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっております。
どうもで~す!!

今回は、カレー情報のみですよ~!!

今回のHIGURASHIビールカレーは、

豚モツカレーです!!

四種類の豚モツが大量に入ってますよ。後は隠し青森産のリンゴジャムが入っています!!

モツ好きにはたまらん事になっております!!

金曜日からはじまりますのでよろしくどうぞ~!!

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 8/14

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ゴールデンエール/リアルエール”(博石館ビール・岐阜)

"GUEST TAP"

・ラオホ(富士桜高原ビール・山梨)

・ウィートエール限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・ハンターズポイントポーター(スピークイージー・アメリカ)

・Latona Ale 2009(ローグビール・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっております。
collaboration  we

どうもで~す!!

去年の夏は結局海にも遊びに行けずでした。今年こそ1回位は行きたいな~と思っていましたがもうお盆なんですね。何だか夏らしい事をしたい今日この頃です!!

誰か、夏らしい今から間に合う楽しい事を教えて下さい~(笑)

自分なりに今なら間に合う夏のやりたいことでも箇条書きにしてみようかなっ!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”チョコレートウィ―ト”(富士桜高原麦酒・山梨)が完売しております!!

バレンタイン時期限定登場の麦酒でした。2月頃に飲み逃した方々ちゃんと飲めましたか~?

ビールもですが山梨県近くで大きな地震があったのでちょっと心配です!!

替わりまして登場したビールは、

”ウィートエール”限定(伊勢角屋麦酒・三重)です!!

アメリカンペールエールのような華やかなアロマホップのフレーバーと、小麦ビール独特の柔らかな口当たりがマッチングした男社会で戦う辣腕のキャリアウーマンのような優雅さと強い主張を持ったビールです。
また、仕込みにおいて角屋一門「鬼伝説ビール/柴田さん」「城山ブルワリー/倉掛さん」も参加していただいたレアな商品です。(伊勢角屋麦酒抜粋)

そうなんです、我らが北海道のブルワリー。鬼伝説ビールのブルワー柴田さんが参加されて造られたビールなんです!!毎年柴田さんは伊勢角屋麦酒さんに勉強に行かれるのです。しかしながら業界的にライバルであっても技術を持ち合ってクラフトビール業界全体を盛り上げようとするビールの造り手の方々には頭がさがりますね!!とっても素晴らしいことです!!

傑作を飲み逃し無いようにですよ~!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/12

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ゴールデンエール/リアルエール”(博石館ビール・岐阜)

"GUEST TAP"

・ラオホ(富士桜高原ビール・山梨)

・ウィートエール限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・ハンターズポイントポーター(スピークイージー・アメリカ)

・Latona Ale 2009(ローグビール・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっております。



latona pub seattle

どうもで~す!!

やっと夏らしい天候になってきましたが、それにしても遅すぎですね(笑)
雨が降らないだけテンションあがりますけどね!!

2日続けてビアガーデンに行って参りましたが、人が沢山でした。みんなビールが好きなんだな~と再確認したのと札幌のどれだけの人たちがラガービール以外を知っているのかな?とちょっと考えさせられましたね!!

う~ん、まだまだやるべき事が沢山です。でも、青空のもと沢山の人達が美味しそうにビールを飲む光景はすばらしいです!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はリアルエールもです)

”IPA/リアルエール”(オゼノユキドケビール・群馬)が完売しております!!

アメリカ産の新種のホップを使用した今までとは違う特別バージョンでしたが、なまら人気ありました!!リアルエールということもあって苦さもありますがとってもスムーズで今年の湿度の高い札幌にはマストでしたね!!

”ヴァイツェン”(富士桜高原ビール・山梨)が完売しております!!

やっぱり、富士桜高原麦酒のヴァイツェンはうまいです!!さらりと飲めてしまいますが、小麦独特の香りとボディーのバランスが最高でした!!

替わりまして登場したビールは、

”ゴールデンエール/リアルエール”(博石館ビール・岐阜)です!!

さわやかな飲み口とオレンジのようなアロマがノドの渇きを癒し、爽快な喉ごしです。女性にお薦めの逸品。 (博石館ビール抜粋)

かなりオレンジの香りです!!爽やか、爽やかです。しかもリアルエールなのでまったりと飲めちゃいますよ。確かに女性にお勧めですね!!

もう一樽は、

”Latona Ale 2009”(ローグビール・アメリカ)です!!

アメリカのシアトルにある、ビアパブの20周年を記念して造られたビールなんです!!
日本で飲める事は、かなり激レアです!!
スタイルは、ペールエールですがホップの苦みが満載ですよ~!!

HIGURASHIで開栓しております2種類のアメリカのクラフトビールは、どちらもレアですからダッシュ一番ですよ!!

あっ、8月13日(木曜日)は誠に勝手ながらお休みさせていただきます!!

ちっちゃなお盆休みです(笑)

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/11

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ゴールデンエール/リアルエール”(博石館ビール・岐阜)

"GUEST TAP"

・チョコレートウィート(富士桜高原ビール・山梨)

・ラオホ(富士桜高原ビール・山梨)

・ハンターズポイントポーター(スピークイージー・アメリカ)

・Latona Ale 2009(ローグビール・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっております。

スピークイージー・ハンターズポイント・ポーター

どうもで~す!!

世間様は夏休みやらお盆休みやらで札幌のお昼間も沢山の人達で賑わってますね!!まだ、ビアガーデンにも行けてませんが残す所一週間ですね。
本日12丁目辺りで飲んでるかもなので見かけたら気軽に声を掛けて下さいね~(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ピルス”(富士桜高原麦酒・山梨)が完売しております!!

ピルスといえども富士桜高原のピルスは、飲みやすいなかにもしっかりと味わいがあり暑い夏の一杯目には最適でした!!

”桜ボック”(富士桜高原麦酒・山梨)が完売しております!!

毎年春先に登場する限定ビールでしたが飲み逃した方々ちゃんと飲めましたか~!?
8%と高アルコールでしたがそれを感じさせない飲みやすさに脱帽です!!何人の人達がへべれけになった事でしょうか(笑)

替わりまして登場したビールは、

”ハンターズポイントポーター”(スピークイージー・アメリカ)です!!

サンフランシスコ発の少量生産のビール会社からのビールが開栓しております!!
しかも、希少なシーズナルです!!
かなり濃厚なアルコール度数7.5%のポーターです。ローストの香りと甘い香りが絶妙に組み合わさってリッチな感じです!!さらにアメリカのクラフトビールらしいホップ感が素晴らしいですよ~!!

これは、希少ですので絶対に飲み逃しのないようにです!!!

富士桜高原麦酒の”ピルス”に替わりましてプレミアムモルツが復活していますよ!!

富士桜高原麦酒ビールを沢山飲んじゃう企画。ビアガーデン ヲ フットバセも終盤戦ですので飲み逃しの無い様にです!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/09

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インディアンペールエール/IPA(オゼノユキドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・チョコレートウィート(富士桜高原ビール・山梨)

・ヴァイツェン(富士桜高原ビール・山梨)

・ラオホ(富士桜高原ビール・山梨)

・ハンターズポイントポーター(スピークイージー・アメリカ)

あとは、プレミアムモルツがつながっております。
オゼリアルipa

どうもで~す!!

あっ…という間に7月も終わってしまいましたが、皆さんはどれだけ夏らしい事をできましたかね?

今年は、夏らしい日があまり無い7月でしたが8月は夏らしい天気になるとよいですね~!!

でも、カナディアンブルワリーの新しい試みNORTH ISLAND BEERが始動したことは今年の夏のなかでもBIGな出来事です!!皆さんで応援していきましょ!!

ぼやぼやしていたら夏が終わってしまいますからね~!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はリアルエールが樽替わりです。)

”ブラウンエール/リアルエール”(伊勢角屋麦酒・三重)が完売しております!!

いやはや、良かったですね~!!伊勢角屋麦酒さんのホップ使いはいつもながら感動しますね。モルトとのバランスが素敵すぎます!!リアルエールに限っては特別に仕込みをして頂いているので毎回楽しみなのです!!

替わりまして登場したビールは、

"インディアンペールエール/IPA"(オゼノユキドケビール・群馬)です!!

インディア・ペールエールとは、昔イギリスからインドへ輸送した非常にホップを効かせたビールを起源とする種類のビールです。
「オゼノユキドケI.P.A.」は柑橘類を思わせる香りのアメリカ産ホップをふんだんに使ったフルーティな香りが特徴、通常の5倍量のホップを贅沢に使い、苦味・香りの効かせた淡色系のエールタイプのビールです。 (オゼノユキドケビール・抜粋)

きちゃいました、オゼノユキドケのIPAリアルエールです!!このビールを心待ちにしていた方々も多いのでは(笑)

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/02

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インディアンペールエール/IPA(オゼノユキドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・チョコレートウィート(富士桜高原ビール・山梨)

・桜ボック春限定(富士桜高原ビール・山梨)

・ヴァイツェン(富士桜高原ビール・山梨)

・ラオホ(富士桜高原ビール・山梨)

・ピルス(富士桜高原ビール・山梨)
