thanks 2

どうもで~す!!

HIGURASHI二周年イベントも無事に終了しました!!
今年も15時からの営業開始でしたがメインとなるカスクコンディションのよなよなと東京ブラックが16時に来て沢山のお客さんの前で開栓する鏡開き状態だったりとハプニングもありましたが、開始から2時位まで沢山の方々にお越し頂き感謝感激雨あられです!

改めて沢山の方々に支えられてのHIGURASHIだと実感しました。HIGURASHIはビール屋ですがお客様との距離感が近い事。飲食店ではタブーですがそれが僕らの個性だと思います。3年目のHIGURASHIも楽しく進化しつつ北海道のビールファンを増やしていくべくやっていきますよ~!!

音楽を担当してくれた

DJ NICKYとDAINU。

HIGURASHI手拭いを作ってくれた皆様方。

いつもお世話になっておりますビール会社の皆様方。

手打ち蕎麦を作ってくれたO氏。

当日手伝っくれたたかちゃんとDoくん。

そして、日曜日という中HIGURASHIの為にお集まり頂いたビール大好きな皆様方。

まったくもってゆるい僕らですが、本当にありがとうございました。

これからも、応援の程ヨロシクお願い致します!!

皆さんが飲まれたビールの量は、約130リッターでした。

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 9/30

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・イングリッシュブラウンエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・HARVEST BREW IPA (志賀高原ビール・長野)

・神都麦酒(伊勢角屋麦酒・三重)

・ALASKAN SMOKED PORTER (アラスカンブリューイング・アメリカ)

・GREAT DIVIDE TITAN IPA (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。
どうもで~す!!

2周年イベント当日になりました~!!

HIGURASHIの二周年イベントは昨年と同じ様にキャッシュオンでおこないます!!

HIGURASHI二周年イベントのビールラインナップ!!

Real Ale

・よなよなリアルエール/カスクコンディション特別バージョン(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール/カスクコンディション(ヤッホーブルーイング・長野)

・イングリッシュブラウンエール/ハンドポンプ(箕面ビール・大阪)

・HEAVY HEAVY/ハンドポンプ(オゼノユキドケビール・群馬)

・NOT SO MILD ALE/ハンドポンプ(志賀高原ビール・長野)


Draught Beer

・HARVEST ALE HARVEST BREW(志賀高原ビール・長野)

・HARVEST BREW IPA (志賀高原ビール・長野)

・神都麦酒(伊勢角屋麦酒・三重)

・ネストピルスナー(ネストビール・茨城)

・ALASKAN SMOKED PORTER (アラスカンブリューイング・アメリカ)

・GREAT DIVIDE TITAN IPA (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)



もしかしたら、北国の(NORTH ISLAND)ビール会社(BEER)のスペシャルIPAも開栓するかも!!

今回もスペシャルフードもあります。HIGURASHIビールカレーはもちろん日高の黒豚ロースのグリルやHIGURASHIのそば職人の手打ちそばや屋台ノリの食べ物等々です!!

手打ち蕎麦は20時頃に食べれる予定ですよ~!!!

また、20時頃から今回は奥の席がDJブースになります!!
こちらもお楽しみに~!!!


そして、HIGURASHIの休息日情報です!!

9月28日(月曜日)、29日(火曜日)は、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!



どうもで~す!!

さあさあ、シルバーウィークという名の連休も今日で終わりですね~。連休だった方々は色々な所に遊びに行ったんでしょうかね!!
たまたま、道央道に乗る機会がありましたが北海道の高速道路とは思えないほど混んでましたし皆さんETCをうまく活用しているんですね!!

民主党とが政権を取って色々とETCの問題等ありますが地味にマニフェストにある酒税問題はビール屋としては目が離せないですね(笑)

HIGURASHIの二周年イベントは昨年と同じ様にキャッシュオンでおこないます!!

今回もスペシャルフードもあります。HIGURASHIビールカレーはもちろん日高の黒豚ロースのグリルやHIGURASHIのそば職人の手打ちそばや屋台ノリの食べ物等々です!!

HIGURASHI二周年イベントのビールラインナップ!!

Real Ale

・よなよなリアルエール/カスクコンディション特別バージョン(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール/カスクコンディション(ヤッホーブルーイング・長野)

・イングリッシュブラウンエール/ハンドポンプ(箕面ビール・大阪)

・HEAVY HEAVY/ハンドポンプ(オゼノユキドケビール・群馬)

・NOT SO MILD ALE/ハンドポンプ(志賀高原ビール・長野)


Draught Beer

・HARVEST ALE HARVEST BREW(志賀高原ビール・長野)

・HARVEST BREW IPA (志賀高原ビール・長野)

・神都麦酒(伊勢角屋麦酒・三重)

・ネストピルスナー(ネストビール・茨城)

・ALASKAN SMOKED PORTER (アラスカンブリューイング・アメリカ)

・GREAT DIVIDE TITAN IPA (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)


ビールのラインナップ的に当日開栓しているビールの日程が前後してしまう場合があるかとは思いますがあしからずです!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ヴァイツェンボック”(金しゃちビール・名古屋)が完売しております!!

なかなか良く出ましたね。小麦系はHIGURASHIでは好きな人と苦手な人と色々ですがメリハリがあって美味しかったですね!!

替わりまして登場したビールは、

”ライジングサンペールエール”(ベアードビール・静岡)です!!

喉の渇きを癒すさわやかなこのビールはア メリカ西海岸のスタイル。ソフトで柑橘系の素晴らしいホップの香りが、口に含むと丸みのある蜂蜜のような甘いフルーツのフレーバーに取って変わる。後味はすっきりと爽快である。(ベアードビール抜粋)

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHIの二周年は、9月27日(日曜日)15時からやりますよ~!!

HIGURASHI ON TAP 9/23

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・博石館ペールエール/リアルエール(博石館ビール・岐阜)

"GUEST TAP"

・島国スタウト(ベアードビール・静岡)

・大山ゴールド限定(大山Gビール・鳥取)

・ライジングサンペールエール(ベアードビール・静岡)

・ブルタルビター(ローグビール・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。
simaguni stout

どうもで~す!!

HIGURASHIの二周年イベントは昨年と同じ様にキャッシュオンでおこないます!!

今回もスペシャルフードもあります。HIGURASHIビールカレーはもちろん日高の黒豚ロースのグリルやHIGURASHIのそば職人の手打ちそばや屋台ノリの食べ物等々です!!

HIGURASHI二周年イベントのビールラインナップ!!

Real Ale

・よなよなリアルエール/カスクコンディション特別バージョン(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール/カスクコンディション(ヤッホーブルーイング・長野)

・イングリッシュブラウンエール/ハンドポンプ(箕面ビール・大阪)

・HEAVY HEAVY/ハンドポンプ(オゼノユキドケビール・群馬)

・NOT SO MILD ALE/ハンドポンプ(志賀高原ビール・長野)


Draught Beer

・HARVEST ALE HARVEST BREW(志賀高原ビール・長野)

・HARVEST BREW IPA (志賀高原ビール・長野)

・神都麦酒(伊勢角屋麦酒・三重)

・ネストピルスナー(ネストビール・茨城)

・ALASKAN SMOKED PORTER (アラスカンブリューイング・アメリカ)

・GREAT DIVIDE TITAN IPA (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)


ビールのラインナップ的に当日開栓しているビールの日程が前後してしまう場合があるかとは思いますがあしからずです!!



それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”ウエストコーストIPA”(グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)が完売しております!!

・”ポーター”(伊勢角屋麦酒・三重)が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

”ブルタルビター”(ローグビール・アメリカ)です!!

原産国「アメリカ オレゴン」アルコール度数「6.5%」 イギリスのモルトとオレゴンのクリスタルホップのみを使用、柑橘系の香りと後口に強烈な苦味が残ります。(蝦夷麦酒抜粋)

フレッドの麦酒停が輸入しているアメリカのクラフトビールですが、”なまらにがい”ビールです!!

もう一樽目はHIGURASHI初登場ブルワリーです!!

”島国スタウト”(ベアードビール・静岡)です!!


「これは伝統的なアイリッシュスタイルのドライスタウトのベアード版。真っ黒で大変コクがあり、燻したようなほろ苦さがあるが、印象とは裏腹にすっきりと軽くアルコール度数も低めである。
日本とアイルランド、両国とも島国であるという共通点に加え、もう一つ「素晴らしい地元で作られたドライスタウト」という共通点が増えたかも!?」(ベアードビール抜粋)

オープン当初から取り扱う予定でしたが、ここにきてHIGURASHIでもどんどん開栓していきますよ!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHIの二周年は、9月27日(日曜日)15時からやりますよ~!!

HIGURASHI ON TAP 9/21

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・博石館ペールエール/リアルエール(博石館ビール・岐阜)

"GUEST TAP"

・島国スタウト(ベアードビール・静岡)

・大山ゴールド限定(大山Gビール・鳥取)

・ヴァイツェンボック限定樽(金しゃちビール・名古屋)

・ブルタルビター(ローグビール・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。
大山gold

どうもで~す!!

今回は、今月27日の15時からのHIGURASHI二周年イベントのビールラインナップを一挙公開しちゃいます!!

Real Ale

・よなよなリアルエール/カスクコンディション特別バージョン(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール/カスクコンディション(ヤッホーブルーイング・長野)

・イングリッシュブラウンエール/ハンドポンプ(箕面ビール・大阪)

・HEAVY HEAVY/ハンドポンプ(オゼノユキドケビール・群馬)

・NOT SO MILD ALE/ハンドポンプ(志賀高原ビール・長野)


Draught Beer

・HARVEST ALE HARVEST BREW(志賀高原ビール・長野)

・HARVEST BREW IPA (志賀高原ビール・長野)

・神都麦酒(伊勢角屋麦酒・三重)

・ネストピルスナー(ネストビール・茨城)

・ALASKAN SMOKED PORTER (アラスカンブリューイング・アメリカ)

・GREAT DIVIDE TITAN IPA (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)


ビールのラインナップ的に当日開栓しているビールの日程が前後してしまう場合があるかとは思いますがあしからずです!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”フルーティートマト限定”(鬼伝説ビール・登別)が完売しております!!

かなりバジルが効いていて初めての感覚でしたがバランスが良くて美味しかったです!!うーん、色々考えますねブルワーのS氏は(笑)


替わりまして登場したビールは、

”大山ゴールド”限定(大山Gビール・鳥取)です!!

地元農家の方と一緒に育てたビール大麦「ダイセンゴールド」を今年も6月に収穫しました。収穫したばかりの大麦を使用したオリジナルビール。ほのかな麦の香りとオレンジのyフルーティな香味、コクのあるビールに仕上がっています(大山Gビール抜粋)

徐々に二周年ネタを小出しにしていきますので、ブログチェックは小まめにですよ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHIの二周年は、9月27日(日曜日)15時からやりますよ~!!

HIGURASHI ON TAP 9/19

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・博石館ペールエール/リアルエール(博石館ビール・岐阜)

"GUEST TAP"

・スワンレイクポーター(スワンレイクビール・新潟)

・大山ゴールド限定(大山Gビール・鳥取)

・ヴァイツェンボック限定樽(金しゃちビール・名古屋)

・ウェストコーストIPA(グリーンフラッシュ・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。
swan-amber.gif

どうもで~す!!

秋の味覚。収穫の秋ですね~!!読書の秋とも言いますが、食い気先行なので、大通公園で今週末から始まるオータムフェスタが楽しみですね~!!
ビアガーデンも終わり雪が降る前に大通公園でお酒を飲めるのも最後ですかね。しっかり防寒して旬の食材やご当地グルメをつまみに皆さんも飲みに行きましょう~!!地元のイベントは盛り上げないとですね。

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”インペリアルスモークドポーター”(伊勢角屋麦酒・三重)が完売しております!!

どっしり感もありましたが、バランス重視のポーターでしたね!!ラインナップ的にも久しぶりの黒系のビールでした。

替わりまして登場したビールは、

”スワンレイクポーター”(スワンレイクビール・新潟)です!!

クリーミィーな泡と香ばしい苦みが特徴です。
世界最高峰のワールドビールカップ2006・2000の2度の金賞受賞に輝いたビール、ポーター。
38カ国から1150種の中から世界第1級のビールと評価されました。
日本のビールメーカー(大手メーカー4社含む)で始めての受賞です。黒ビールを超えた咽越しをお楽しみください。(スワンレイクビール抜粋)

こちらも、バランスばっちりのポーターですよ~!!ローストの香りが心地良いです!!

HIGURASHIの二周年は、9月27日(日曜日)15時からやりますよ~!!

HIGURASHI ON TAP 9/16

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・博石館ペールエール/リアルエール(博石館ビール・岐阜)

"GUEST TAP"

・スワンレイクポーター(スワンレイクビール・新潟)

・フルーティートマト(登別ビール・北海道)

・ヴァイツェンボック限定樽(金しゃちビール・名古屋)

・ウェストコーストIPA(グリーンフラッシュ・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。
west coast ipa

どうもで~す!!

気づけば朝方の帰宅の際の寒さと言ったらビックリな時期に突入しちゃいましたね!!
HIGURASHIの誕生日は正確には9月15日なのですが、お店を開業した時も一周年の時も外の気候の変化などを気にするほどの余裕も無かったのかこんな外が寒くなってきている時期にオープンしたのだなと2年目が終わろうとしてから初めて感じたかもしれません!!

う~ん、三年目はもっと色々な事を感じながら営業していきたいものですね!!


恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はトリプルです。)

・いわて蔵IPAリアルエール (いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

・Hop Ottin IPA (アンダーソンバーレーブルーイング・アメリカ)が完売しております!!

・Mermaids Red Ale (コロナドブルーイング・アメリカ)が完売しております!!


替わりまして登場したビールは

一樽目は、

”博石館ペールエール/リアルエール”(博石館ビール・岐阜)です!!


ペールエルは、アンバー色をした上面発酵ビール。麦芽のブレンドによって醸される香ばしいコクと風味に加えて、ほどよく効いた苦みが特徴です。ホップが主役のビールです。 (博石館ビール抜粋)

二樽目は、

”ヴァイツェンボック限定樽”(金しゃちビール・名古屋)です!!

小麦麦芽を使用したビールとチョコレート麦芽を使用したビールの特長をうまく融合させ、バナナを想起させる果物のような香りとすっきりとした甘味を持たせたビールです。
基本の醸造スタイルは「ヴァイツェンボック」と言い、小麦麦芽使用(ヴァィツェン)の度数高めのビールを指します。「ヴァイツェンボック」を金しゃちビールでアレンジし、麦芽使用比率や原料配分にこだわりました。秋の夜長にデザート感覚で、じっくりと味わいって頂きたいビールです。Alc6.5%(金しゃちビール抜粋)

このビールは、デザートビールとして金しゃちビールが命名してます。名古屋らしいです!!

三樽目は、

”ウェストコーストIPA”(グリーンフラッシュ・アメリカ)です!!

IPA(インディアペールエール)。明るいゴールド。これほどまでに贅沢なほどのホップが使われているIPAスタイルのビールは他には見られないはず!!強烈なまでの究極のホップの効いたIPAを求めているなら断然この逸品!!ブリュワリーの定番であり、ブリューマスターの鼻歌交じりな自慢のビールはビストロIPAフェスティバル2005にて金賞受賞。ブリューイングニュースナショナルIPAチャンピオン2008にて1位を獲得した「IPA」の中の「IPA」!

アメリカ西海岸のカリフォルニア州サンディエゴにあるクラフトブリュワリー。原材料にこだわり、人気上昇につれて需要が多くなっても、「新鮮な商品を消費者に提供したい」という少ロット生産の方針が弊社の方針と合致し、ビールギーク憧れのブランドの看板商品です!!7.0% Alc IBU 95(ナガノトレーディング抜粋)*ナガノトレーディング(国内輸入元会社)


それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHIの二周年は、9月27日(日曜日)15時からやりますよ~!!

HIGURASHI ON TAP 9/14

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・博石館ペールエール/リアルエール(博石館ビール・岐阜)

"GUEST TAP"

・インペリアルスモークドポーター季節限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・フルーティートマト(登別ビール・北海道)

・ヴァイツェンボック限定樽(金しゃちビール・名古屋)

・ウェストコーストIPA(グリーンフラッシュ・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。
どうもで~す!!

HIGURASHI初参加だったさっぽろタパスも先日で日程を無事に終了致しました!!

初めてだったので最初は要領がわからずでしたが、来て頂いたお客様に少しでもクラフトビールの素晴らしさが伝わっていれば嬉しいなと思います!!

なかでもよなよなエールの缶を飲んだ事がある方々が多かったのには驚きと嬉しさがありました!!

さっぽろタパスで、お客様が次にどこに行こうか等相談しながら楽しんでいる姿をみているとなかなか良いイベントだなと感じましたね。色々な意味で札幌全体の飲食店等の底上げになって行って欲しいですね。


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”箕面WIPA”(箕面ビール・大阪)が完売しております!!

やっぱり箕面ビールには、どこかしら女性らしさという感じを受けますね。アルコール度数の高いIPAですが強い中に優しさがありましたね!!


替わりまして登場したビールは

”フルーティートマト”(登別ビール・北海道)です!!

これは、言葉ではなかなか説明が出来ないので是非とも飲んでみて下さい!!
北海道産のフルーツトマトにバジルとコリアンダーで香り付けをしたビールなんです!!
いやいや、味の想像がつかないと思いますが結構なお手前ですよ!!
ビアフェスでも連日早期完売したある意味レア度120%のビールです。

HIGURASHIの二周年は、9月27日(日曜日)15時からやりますよ~!!

HIGURASHI ON TAP 9/12

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・いわて蔵IPA/リアルエール(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・インペリアルスモークドポーター季節限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・フルーティートマト(登別ビール・北海道)

・Hop Ottin IPA (アンダーソンバーレーブルーイング・アメリカ)

・Mermaids Red Ale(コロナドブルーイング・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。
たぱす

さっぽろタパス2009←こちらをクリック(HIGURASHI初参加!!)

どうもで~す!!

さっぽろタパスに参加しておりますが、HIGURASHIは目立つところに看板も出していなければ、宣伝媒体もほとんど使用していないにも関わらずポツリポツリとタパスでお客様が来て頂ける事は、嬉しいですね!!
少しでも多くのお客様に美味しいビールの世界を知って頂けたらいいなぁ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

"志賀高原ハウスIPA2009"(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

今年も抜群にホップとモルトのバランスがとても良かったですね~!!

あ~、来年は志賀高原ビールにホップ積みに行きたいものですね!!


替わりまして登場したビールは、

"インペリアルスモークドポーター"季節限定(伊勢角屋麦酒・三重)です!!

ビール麦は普通、ロースト(焙煎)して使用しますが、 スモークド・ビールは、スモークド(燻製)にした麦芽を使用して作ります。 この製法で作りましたのが、私たち伊勢角屋麦酒が提案するインペリアル・スモークド・ポーターです。
一口含んだ途端、先手とばかりにふくよかなスモークの香りが口の中に広がります。 広がった香りの後には、スモークにありがちな雑味を全く感じさせないスマートさが待っています。 そのスマートさに加えて、ホップの苦味が強いポーターのどっしりしたボディーが、 スモークの特徴を受け止め、最後に広がるきりっとした苦味が、味を引き締めます。 そして、少しずつ苦味が薄れていくに連れて、高めのアルコールがじわっと口の中を包み込みます。(伊勢角屋麦酒抜粋)

久々に黒い系のビールがラインナップに登場ですよ!!

スモークされたモルトを使用しておりますので、しっかりとスモーキーな感じも出ていてどっしりとしたボディーと相性が良いですよ~!!


それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHIの二周年は、9月27日(日曜日)15時からやりますよ~!!

HIGURASHI ON TAP 9/9

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・いわて蔵IPA/リアルエール(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・箕面WIPA(箕面ビール・大阪)

・インペリアルスモークドポーター季節限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・Hop Ottin IPA (アンダーソンバーレーブルーイング・アメリカ)

・Mermaids Red Ale(コロナドブルーイング・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。
たぱす

さっぽろタパス2009←こちらをクリック(HIGURASHI初参加!!)

どうもで~す!!

さあさあ、月曜日からさっぽろタパスが始まりますよ~!!

僕らも、初参加なので一体どうなるのかわからない感じですが、自分達が扱ってるビール達が少しでも多くの方々に飲んで頂けて感動してもらえると嬉しいですね!!

札幌で美味しいビールを飲みたい方々の底辺拡大になると嬉しいです!!


基本的には、ドリンクはよなよなリアルエールでタパスはチリビーンズとフィッシュ&チップスと枝豆ピクルスのいずれかを選んで頂くかたちになります!!

たくさんの方々のお越しをお待ちしております!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”オゼノユキドケIPA”(群馬)が完売しております!!

・”ジャパニーズクラシックエール杉樽仕込み”(ネストビール・茨城)が完売しております!!


オゼノユキドケIPAは、まるで甘いフルーツを食べている様な錯覚に陥るほどフルーティーでした!!
美味しかったな~!!

ジャパニーズクラシックエールは、ほんのり杉の香りが心地良かったです。アメリカから来ていた方々もネストビールは本国でも良く飲むと言っていましたね~!!グローバルです!!


替わりまして登場したビールは、

・”いわて蔵IPA/リアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)です!!

いわて蔵ブルワリーが季節限定品として発売しているビールがこのインディアペールエールです。
かつて英国の植民地であったインド向けに開発されたビールで、劣化を防ぐためホップをたくさん使って苦味の強いビールをつくったところ、これが多くの人に好まれビアスタイルとして定着しました。現在では、もっとも好まれるビアスタイルといっても過言でないほど人気の高いビール。いわて蔵IPAは、通常の4倍にも及ぶホップを使用することによって苦味を強調させており、インパクトのある味わいを楽しむことができます。(いわて蔵ビール抜粋)

さあさあ、IPA祭りの最終樽ですよ~!!!!

もう一樽は、

”Mermaids Red Ale”(コロナドブルーイング・アメリカ)です!!

A well balanced, medium-to full bodied beer, red in color and very flavorful. The red color and slight caramel-roasted flavor comes from generous amounts of caramel malts and a touch of chocolate malts. Well hopped to balance the malty sweetness, and dry-hopped with cascade for a full hop flavor and aroma.(コロナドブルーイング抜粋)

コロナドブルーイングの2樽目Mermaids Red Aleは、チョコレートモルトも使用していますので心地よいローストの香りがありホップはお馴染みのカスケードホップを使用してますのでアメリカのクラフトビールらしいフルーティーな香りです!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 9/7

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・いわて蔵IPA/リアルエール(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・箕面WIPA(箕面ビール・大阪)

・House IPA 2009(志賀高原ビール・長野)

・Hop Ottin IPA” (アンダーソンバーレーブルーイング・アメリカ)


・Mermaids Red Ale(コロナドブルーイング・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。
たぱす

さっぽろタパス2009←こちらをクリック(HIGURASHI初参加!!)

どうもで~す!!

何だか、秋ましっしぐらかと思えばお昼間は太陽が出ていて気持ち良いですね!!

皆様にご報告があります!!

HIGURASHIの二周年の日取りが決定しましたよ~!!

9月27日(日曜日)に開催致します!!

今回も15時からやっちゃいます。もちろんカスクコンディションのビールやレアビール等々です!!

詳細は随時ブログに書いていきますね~!!

さあ、皆さん。この日はしっかりおさえといて下さいね(笑)


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”Islander Pale ale (IPA) ”(コロナドブルーイング・アメリカ)が完売しております!!


アメリカのクラフトビール定番な感じで派手なのかと思いましたがなかなか繊細でとっても美味しかったですね~!!

替わりまして登場したビールは、

”Hop Ottin IPA” (アンダーソンバーレーブルーイング・アメリカ)です!!

Hop Ottin’ IPA is as hoppy as they come. The name means “hard working hops,” in Boontling, and that tells it all. Generous additions of high-alpha Pacific Northwest hops added during a vigorous boil, plus traditional dry hopping, with whole hop cones, give this ale a delicious citrus aroma, and an intense hoppy bite. This IPA is a hop lover’s dream.(アンダーソンバーレーブルーイング抜粋)←訳してね(笑)

Ottin とは、北海道弁でなまらという意味です。

アメリカらしい派手めなIPAですよ。

いやいや、ここはアメリカじゃありませんよ。札幌ですよ(笑)

ここの会社のビールが樽で飲めるなんて奇跡です!!
東京ならまだしも札幌でっていうのが素敵過ぎです!!
皆さんもこの感動わかりますか~!?ちょっと高いですが飲み逃したら後悔先にたたずですよ。アメリカに行ってビールを飲む事を考えたら安いです(笑)


それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 9/5

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オゼノユキドケIPA/リアルエール(オゼノユキドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・箕面WIPA(箕面ビール・大阪)

・House IPA 2009(志賀高原ビール・長野)

・ジャパニーズクラシックエール杉樽仕込み(ネストビール・茨城)

・Hop Ottin IPA” (アンダーソンバーレーブルーイング・アメリカ)


あとは、クラシックがつながっております。
たぱす

さっぽろタパス2009←こちらをクリック

どうもで~す!!

先日結婚式に行ってきました。小規模の結婚式で今まで出席してきた結婚式とは違いほのぼのとしていて良かったです!!

末永くお幸せにです!!

1日更新が遅れてしまいましたが、

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”大沼インディアペールエール”(大沼ビール・北海道)が完売しております!!

ほとんど、樽で流通される事が無い大沼ビールでしたがHIGURASHIでも初登場はちょっと嬉しかったですね!!

替わりまして登場したビールは、

”箕面WIPA”(箕面ビール・大阪)です!!

今回は“IPA”をもうひとつパワーアップさせた、“ダブルIPA”を厳選醸造で造りました。アルコール度数は IPAの約倍近くの9%。横浜でのビアフェスティバルでは、人気投票第1位に選ばれ、横浜市長賞をいただいた、箕面ビールの自信作です!(箕面ビール抜粋)

まだまだ、IPAは続きますよ~!!

そして、今年はさっぽろタパスに参加しますよ~!!

よなよなリアルエールをタパスでだしちゃいますよ~!!あとは、おつまみもだしちゃいます!!

もうひとつ、タパスについて訂正があります!!

6日からの参加となっておりますが、諸事情により6日はヒグラシの休息日(定休日)になっております!!


ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願い致します!!

というわけで

恒例の樽替わり情報とさっぽろタパス参加情報とHIGURASHIの休息日情報でした~!!

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 9/3

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オゼノユキドケIPA/リアルエール(オゼノユキドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・箕面WIPA(箕面ビール・大阪)

・House IPA 2009(志賀高原ビール・長野)

・ジャパニーズクラシックエール杉樽仕込み(ネストビール・茨城)

・Islander Pale Ale (IPA)(コロナドブリューイング・アメリカ)


あとは、クラシックがつながっております。
