どうもで~す!!

気が付いたら、東急デパートで行われている大阪物産展もあっという間に終わりましたね~!!

皆さんも串カツに箕面ビールしましたか(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!

どんどん、箕面ビールがなくなっていきますよ~!!
ただ裏技(物産展で出てたビール)で引き続きHIGURASHIにて飲めちゃいます(笑)

替わりまして登場したビールは、

”IPA”(ストーンブルーイング・アメリカ)です!!、(前回の続き。)


ある意味で飲み逃した方々はラッキーですね。

2樽目は、

”森のヴァイツェン”限定(富士桜高原ビール・山梨)です!!

日本最大級のビールコンペティション『ジャパン・ビア・カップ』にて、ラオホが5年連続入賞、ヴァイツェンが4年連続入賞を記念して醸造したスペシャルビールです。
 今回特別に、「シルバンズ・オクトーバーフェスト06」開催に合わせて醸造しました。
 ドイツのバンベルグでは、スモークしたモルトを使用したビールが造られており、森のヴァイツェンは、スモークしたモルトを贅沢に使用したビールです。
 ビールが冷めたい時には、ヴァイツェン特有のフルーティな香りを、ビールが常温に近い時には、ラオホ特有のスモークな香りが楽しめるビールです。(富士桜高原麦酒抜粋)



スモークの香りと小麦ビール独特のエステル香が絶妙です!!やっぱり富士桜高原ビールは凄いです。


3樽目は、

”Miyama Blonde Harvest Brew”限定(志賀高原ビール・長野)です!!

自家栽培の美山錦と信州早生をつかったこの Miyama Blonde は、ある意味、一番ぼくららしさが濃いビールかもしれません。
基本のレシピはほとんど変わっていないのですが、味の方はどんどん進化してきているような気がします。それには、米やホップの成長による部分が大きいと感じています。
栽培四年目の信州早生を生のままで仕込んだこのHarvest Brew版は、そんな Miyama Blonde の中でも、もっとも新しいビール。今年のホップの実力を、一番に感じていただけます。
つかった生ホップの量は、昨年とほぼ同じなのですが、去年以上に青々とした信州早生の香りを感じます。(志賀高原ビール抜粋)


今年もHIGURASHIに入荷ですよ~。これを飲まずして冬を迎えられますかね。

HIGURASHIビールカレーもまだありますよ!!

サロマ産ムール貝のヴァイツェン蒸しは森のヴァイツェン使用です!!


それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/30

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・スタウト/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・ペールエール(箕面ビール・大阪)

・ピルスナー(箕面ビール・大阪)

・森のヴァイツェン 限定 (富士桜高原麦酒・山梨)

・Miyama Blonde Harvest Brew限定(志賀高原ビール・長野)

・IPA(ストーンブルーイング・アメリカ)
IMG_6807.jpg

どうもで~す!!

先週から箕面ビール祭りが始まっていたり、週末はお客さんの結婚パーティー兼送別会に出張営業したりと何かとバタバタしておりましたがどちらも楽しいことなので満足な一週間でした!!

出張営業は、100人近くの方々が集まっており当人達はとても幸せそうでしたね!!

う~ん、しかしながらHIGURASHIの常連さんは皆どんどん北海道を旅立って行かれる方々が多いですね!!嬉しい半分寂しかったりしますが旅立ち先のシカゴでも幸せに暮らして欲しいです!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・エルドラドブラウンエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)が完売しております!!

・ピルスナー(箕面ビール・大阪)が完売しております!!

・ダークラガー(箕面ビール・大阪)が完売しております!!

・ベルジャンペールエール(箕面ビール・大阪)が完売しております!!

・WIPA 志賀高原ホップヴァージョン (箕面ビール・大阪)が完売しております!!

リアルタイムで更新できませんでしたが、箕面ビール祭りのビールも最終樽に突入しておりますよ。お早めにです!!

替わりまして登場したビールは、

・”ペールエール/リアルエール”(箕面ビール・大阪)です!!

カスケードホップの爽やかな香りが特徴の淡色ビール。しかっりとした苦味とシャープな口当たりがくせになる飽きのこない何杯も飲めるビールです。

2樽目は、

・”スタウト”(箕面ビール・大阪)です!!

スタウトは本格的な黒ビールでその特性は強くローストされた麦芽とホップの多さにあります。一般的に甘いタイプとドライなタイプの二種類に分かれますが当社のスタウトは少し甘さを感じ、苦味を控えたブラックエール。食後にゆっくりとお楽しみください。

3樽目は、

・”ヴァイツェン”(箕面ビール・大阪)です!!

ヴァイツェンとはドイツ語で小麦の意味。その小麦を使用したとてもフルーティーな味と香りが特徴のビールです。ドイツのバイエルン地方で発展した、本場ドイツ風ビールです。

4樽目は、

”カベルネエール”(箕面ビール・大阪)です!!

赤ワインの葡萄品種として最高峰のカベルネソーヴィニヨンを贅沢に使用した発泡酒です。
さわやかな葡萄の風味とモルトの香りと甘みがバランス良く、食前酒や食後にゆっくりとシャンパンのように味わっていただきたいエールです。

といった具合に激しく樽替わり中ですよ~!!

おっと、お待たせ

HIGURASHI ビールカレーも今日から食べれますよ~!!

今回は、海老の出汁が効いた海老スープカレーです!!

後は、期間限定”サロマ産ムール貝のヴァイツェン(箕面ヴァイツェン使用)蒸し”もまだありますよ~!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 10/26

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・スタウト(箕面ビール・大阪)

・ヴァイツェン(箕面ビール・大阪)

・カベルネエール(箕面ビール・大阪)

・WIPA(箕面ビール・大阪)


後は、プレミアムモルツがつながってます。

IMG_6807.jpg

どうもで~す!!

いやいや、日ハム負けちゃいましたね(泣)
ま~、マー君だからしょうがないとしますか。明日はスッキリ勝って欲しい所ですね!!

本日、21時頃から箕面ビール社長大下氏をかこんでの箕面ビールを沢山飲んじゃおう企画を開催しますよ~!!

皆さんご参加あれ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ヴァイツェン”(石狩ビール・北海道)が完売しております!!


清原似のO氏が率いる北海道の雄石狩ビールのヴァイツェンなかなかおいしかったですね~!!
スキッリと飲みやすくパイントで飲まれていた方々も多かったです!!

替わりまして登場したビールは、

”ベルジャンペールエール”(箕面ビール・大阪)です!!

ベルジャン酵母の穏やかな香りと、あと味はしっかりドライですが、モルティなフレーバーが特徴のとてもやわらかいビールです。
2年ほど前に1度醸造されたビール、今回は前回とは違うベルジャン酵母を使用して仕込みました。
何杯でも飲んでもらいたいやわらかいビールです。 (箕面ビール抜粋)

飲みやすいですがスパイシーな感じもあってバランス良しです!!


あっ、今だけ数量限定で特別に

サロマ産ムール貝のヴァイツェン蒸しあります!!

激うま!!ビールのつまみにピッタリですよ~!!


それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/24

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・エルドラドブラウンエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・ピルスナー(箕面ビール・大阪)

・ダークラガー(箕面ビール・大阪)

・ベルジャンペールエール(箕面ビール・大阪)

・WIPA(箕面ビール・大阪)


・インディアペールエール/IPA(ストーンブルーイング・アメリカ)
IMG_6807.jpg

どうもで~す!!

本日からどんどん箕面ビールを開栓していきますよ~!!

だって、札幌東急デパートで今日から大阪うまいもん市が開催されていて箕面ビールが出店しているからです!!
もちろん、今年も箕面ビールの社長大下さん本人が出店ブースでビールを注いでいます!!

そんな訳で今週10月24日(土曜日)たぶん21時位から箕面ビール社長の大下さんをお招きして社長を囲んでみんなで飲みましょ的なイベントを行いますので皆様の北海道パワーを発揮しちゃいましょ。

当日は、激レア箕面ビールグッズが貰えるかも!!

お客様は、なかなかクラフトビール会社の方とお会い出来る機会も少ないと思いますので是非ともコテコテの大阪人箕面ビール社長と絡んで下さいね!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・IPA/インディアンペールエール”生ホップ(信州早生)Ver.(ハーヴェストムーン・千葉)完売!!

・アングリーボーイブラウンエール(ベアードブルーイング・静岡)完売!!

替わりまして登場したビールは、

”ピルスナー”(箕面ビール・大阪)です!!

今、日本で一番飲まれているタイプ(ピルスナータイプ)のビール。すっきりとした喉ごしの何杯でも飲める淡黄色ビール、和洋中問わずいろいろなお食事とあわせて飲んでいただけます。
★インターナショナル・ビールサミット'02 銀賞受賞(箕面ビール抜粋)

もう一樽は、

”ダークラガー”(箕面ビール・大阪)です!!

アルファホップと焙煎モルトのさわやかな香り、しっかりとした「コク」のある普段のビールが物足りない方に好評です。黒ビールの入門編となるダークラガータイプ。(箕面ビール抜粋)

東急の催事広告は、HIGURASHIもしくは、昨日の北海道新聞にはさまれますよ!!

たこ焼き、お好み焼き、串カツ、堂島ロールとか食べたい物がいっぱいですね(笑)


それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/22

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・レッドエール/リアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・ピルスナー(箕面ビール・大阪)

・ダークラガー(箕面ビール・大阪)

・ヴァイツェン(石狩番屋麦酒・北海道)

・インディアペールエール/IPA(ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。
どうもで~す!!

遂にクライマックスシリーズの対戦相手が決まりましたね。楽天は野村監督の話題性やチーム的にも勢いがあるのでちょっと不安ですが我らがファイターズがきっと日本シリーズの切符を手に入れてくれる事でしょう!!応援しましょうね。
あっ、コンサドーレ(泣)
来年は期待してますからね~!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・スワンレイクポーター/リアルエール(スワンレイクビール・新潟)が完売しております!!

・YETI IMPERIAL STOUT (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)が完売しております!!



YETI IMPERIAL STOUT皆さん飲まれましたか~激うまでした!!フルボディーのスタウトとアメリカンホップの組み合わせが絶妙なバランスでした!!

替わりまして登場したビールは、

”レッドエール/リアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)です!!

文字通り深みのある赤色と、カラメルの香りとほのかな甘味が特徴。苦味は少なめで最も飲みやすいビールです。(いわて蔵ビール抜粋)

もう一樽目は、

”インディアペールエール”/IPA(ストーンブルーイング・アメリカ)です!!

ホップのアロマを十二分に楽しめる基本に忠実なアメリカンインディアンペールエールスタイル。まずはストーンの実力をこのIPAから。苦さの単位IBUSは77。

大人気ストーンのIPAです!!IPA好きはこれを飲まずしてですよ(笑)

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/20

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・レッドエール/リアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・IPA/インディアンペールエール”生ホップ(信州早生)Ver.(ハーヴェストムーン・千葉)

・ヴァイツェン(石狩番屋麦酒・北海道)

・アングリーボーイブラウンエール(ベアードブルーイング・静岡)

・インディアペールエール/IPA(ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。


holiday.gif

どうもで~す!!

HIGURASHIの休息日(定休日)情報ですよ~!!

10月19日(月曜日)は、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

おっと、もうひとつ!!

札幌東急百貨店におきまして、10月22日(木)~28日(水) 最終日は17時閉場の7日間
THE 大阪EXPO 2009 in SAPPOROが開催されます!!

HIGURASHIも大変お世話になっております”箕面ビール”さんが大阪からやってきますよ~!!
今年も、もちろん箕面ビールの社長さんが札幌に見参します!!

そこでHIGURASHIでも箕面ビール祭りを開催しちゃいます!!

今回は、10リッター樽をバンバン開栓していきますので回転も速いかと思いますが完全制覇目指してみませんか!!


詳細決まりましたら、またまたブログで詳しく書きますね~!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!
石狩番屋

どうもで~す!!

さてさて、東京の強行日程の中、唯一ビールを飲みに行けたお店は鷺沼にあるSal'sを経営するマイケルとYUKIさんの2号店渋谷Craftheadsです!!

いやいや、かなり良い感じのお店でしたよ!!マイケルのブログを見ている方々はお解りかと思いますがクラフトビールとクラフトウイスキーをマイケル自身がアメリカや日本で探してきた物だけを置いているんです!

今回の旅の目玉の一つである絶対飲みたいビールがCraftheadsに樽であり、飲んできましたよ~!!

どんなビールかというとアメリカでも大人気で、(こんなに凄いわけで/マイケルblog抜粋)←こちらをクリック
現在イリノイとインディアナでしか飲む事が出来ないThree FloydsのBEER です!!

・Three Floyds『Alpha King』
・Three Floyds『Pride and Joy』
・Three Floyds『Gumballhead』
僕らはCraftheadsで三種類の樽を制覇してきました。幸せ過ぎます(笑)

是非みなさんも東京に行かれる時には寄ってみて下さいね!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ウィートキングエール”(ベアードブルーイング・静岡)が完売しております!!

思った以上にあっさりと飲みやすかったですが。皆さんスイスイいってましたね!!

替わりまして登場したビールは、

”ヴァイツェン”(石狩番屋麦酒・北海道)です!!

フルーティな香り豊かでホップの苦みが少なく豊潤な口当たりです。生きた酵母が入ったミネラル豊富な未濾過ビールです。仕込み水には、海洋深層水を使用。海洋深層水とは、太陽が届かない水深200m以上の海水のこと。カルシウム、マグネシウム、カリウムなどの主要ミネラルの他、微量元素などの様々なミネラルを含み、体内水分に近いミネラルバランスと言われています。「石狩番屋の麦酒」は、岩内湾沖300m以深の極めて低温で清浄な「日本海岩内海洋深層水」を仕込み水に使用しています。(石狩番屋麦酒抜粋)

毎度おなじみ、HIGURASHIでもお会いした事がある方もいらっしゃると思いますが清原似の石狩番屋代表取締役兼ブルワー O氏が造ったビールです!!

O氏は地元有名”徳光珈琲”とコラボでビールを造ったり地場の素材を使用してみたりと北海道のクラフトビールを支えている一人です。皆さんも応援していきましょうね!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/15

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・スワンレイクポーター/リアルエール(スワンレイクビール・新潟)

"GUEST TAP"

・IPA/インディアンペールエール”生ホップ(信州早生)Ver.(ハーヴェストムーン・千葉)

・ヴァイツェン(石狩番屋麦酒・北海道)

・アングリーボーイブラウンエール(ベアードブルーイング・静岡)

・YETI IMPERIAL STOUT (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。



ホップ


どうもで~す!!

ただいまです。東京という日本の首都に行って来ましたよ!!もちろんクラフトビールフェスティバルにです!!

午前中の便で東京入りしましたが札幌との気温差にビックリでした!!気温差10℃以上でした。

日本は小さい様で広いです(笑)

何はともあれいつも美味しいビールを造っているブルワーさんや営業担当の方や同業の方々、出張の際にHIGURASHIまで来て頂いている方々等と交流出来満足な一日でした!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はダブル。)

・”HEAVY HEAVY リアルエール”(オゼノユキドケビール・群馬)が完売しております!!

・”スワンレイク IPA限定”(スワンレイクビール・鳥取)が完売しております!!


昨晩、更新途中で爆睡してしまい若干樽替わり情報が遅れております(笑)

替わりまして登場したビールは、

”スワンレイクポーター/リアルエール”(スワンレイクビール・新潟)

クリーミィーな泡と香ばしい苦みが特徴です。

世界最高峰のワールドビールカップ2006・2000の2度の金賞受賞に輝いたビール、ポーター。
38カ国から1150種の中から世界第1級のビールと評価されました。
日本のビールメーカー(大手メーカー4社含む)で始めての受賞です。黒ビールを超えた咽越しをお楽しみください。(スワンレイクビール抜粋)

↑のリアルエールヴァージョンです!!特別版ですよ~。飲み逃しなく!!

もう一樽は、今年もやってきました!!

"IPA/インディアンペールエール”生ホップ(信州早生)Ver.(ハーヴェストムーン・千葉)限定醸造!!

志賀高原ビールの畑から獲れた生ホップ(信州早生)をドライホッピング(最後の香り付け)に使用した激レアコラボIPAです!!
しかも、ハーヴェストムーンの醸造長がみずから志賀高原ビールのホップ畑から収穫してきたホップを使用しております!!
昨年よりもホップの苦みと香りのバランスが一段と良くなまら美味しいです!!

この様に、この美味しいビールを造ってらっしゃる方々が色々な面で協力しあったりしている姿はとても頼もしく感じますし美味しいビールを造ろうという思いに深く感銘します!!

こんなに美味しいビールを造る方々がいらっしゃるのですからもっともっと多くの方々に美味しいビールを飲んで感動して頂けるように僕らも頑張っていこう!!

う~ん、美味しいビール達の未来は明るいですね!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/14

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・スワンレイクポーター/リアルエール(スワンレイクビール・新潟)

"GUEST TAP"

・IPA/インディアンペールエール”生ホップ(信州早生)Ver.(ハーヴェストムーン・千葉)

・ウィートキングエール(ベアードブルーイング・静岡)

・アングリーボーイブラウンエール(ベアードブルーイング・静岡)

・YETI IMPERIAL STOUT (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。
どうもで~す!!

日本ハムファイターズがパ・リーグ制覇しましたね~!!

ハラハラ、ドキドキの試合内容でしたが無事にホームで勝って優勝は嬉しいですね。札幌ドームに応援に行っていたお客様も何人かいらっしゃったみたいですが、盛り上がったんだろうな~!!

後は、クライマックスシリーズを制して日本シリーズも勝って日本一になってほしいですね!!

皆さんも応援していきましょ~!!


10月11日(日曜日)HIGURASHI研修としましてお休みさせて頂きます!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”レッドローズアンバーエール”(ベアードブルーイング・静岡)が完売しております!!

連続でベアードビールを開栓していますが、やっぱりベアードは美味いですね!!アメリカンですがバランスが良く完成度が高いです。

レッドローズに関してもビールとネーミングの相性もバッチリでした!!


替わりまして登場したビールは、

”アングリーボーイブラウンエール”(ベアードブルーイング・静岡)です!!

これはブラウンエールだが、そのスタイル の枠から少し外れている。標準的なスタイルよりもっとアルコール度数も高く、大胆で、ホッピィーで、複雑である。その名の通りどこかにアングリーな所を持っているのだ。口に含んだ時は甘く、大変しっかりしたボデ ィなのだが、後味は少しピリッとした苦味があり、アルコールの熱さも感じる。ちょっと怒った気分の日にはピッタリのビール。アルコール度数 約 6.2%(ベアードビール抜粋)

本日、日高吾郎のラジオに出ちゃいます。詳細はあまりわかりませんが宣伝になればです!!

15時位からかな~。

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/10

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・HEAVY HEAVY リアルエール(オゼノユキドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・スワンレイク IPA限定(スワンレイクビール・鳥取)

・ウィートキングエール(ベアードブルーイング・静岡)

・アングリーボーイブラウンエール(ベアードブルーイング・静岡)

・YETI IMPERIAL STOUT (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。
ウィートキング

どうもで~す!!


今週の日曜日に東京で行われるクラフトビールフェスティバルに行って参ります!!

てな訳で10月11日(日曜日)HIGURASHI研修としましてお休みさせて頂きます!

色々な方々にお会いでしるのが楽しみです!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はダブル。)

・”Not So Pale Ale !? - Harvest Ale 2009” 限定 (志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

・”インペリアルウィートエール”限定(伊勢角屋麦酒・三重)が完売しております!!


やっぱり、今年の志賀高原ビールの生ホップシリーズに共通して感じられるのは、昨年も感じた生ホップの優しさですね!!この時期だけの至福の時ですね。

インペリアルウィートエールは、斬新でした。そして樹木から採取された酵母の複雑な香りがなんとも心地よかったです!!


替わりまして登場したビールは、

・”スワンレイク IPA”限定(スワンレイクビール・鳥取)です!!

このビールは極めて強いホップの苦みが感じられドライホッピングによってフロワリーなホップ・アロマとフレーバーに満ちています。アルコール度数:6%(スワンレイクビール抜粋)



もう一樽は、

・”ウィートキングエール”(ベアードブルーイング・静岡)です!!
アメリカンスタイルのウィートエールだが、原産国の違う3種類の小麦を使用し造った ため、大変すっきりとした甘みのある、ソフトでフルーティな個性に仕上がった。口の中で甘い生き生きとした感じが広がったかと思うと、クリーンでまるでミントのようなホップの苦味が徐々に感じられるだろう。アルコール度数  約4.2%(ベアードブルーイング抜粋)

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/7

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・HEAVY HEAVY リアルエール(オゼノユキドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・スワンレイク IPA限定(スワンレイクビール・鳥取)

・ウィートキングエール(ベアードブルーイング・静岡)

・レッドローズアンバーエール(ベアードブルーイング・静岡)

・YETI IMPERIAL STOUT (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。

イエティ
↑YETI(雪男)

どうもで~す!!

日ハム残念でしたね~!!途中までいけると思ったんですが悔しいです。

せっかくですから札幌ドームに日ハムが戦っている間に胴上げを見たいと北海道民は願っていると思いますので、本日勝ってパリーグ優勝して欲しいものですね!!

是非とも祝杯はHIGURASHIで(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”GREAT DIVIDE TITAN IPA” (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)が完売しております!!

周年で飲まれた方々もいらっしゃると思いますがさすがに評価の高いIPAだなと思いました。ホップが強調しすぎない爽やかな感じが良かったですね!!

替わりまして登場したビールは、

”YETI IMPERIAL STOUT”(グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)です!!

YETI IMPERIAL STOUT is an onslaught of the senses. It starts with big, roasty malt flavor that gives way to rich caramel and toffee notes. YETI gets its bold hop character from an enormous quantity of American hops. It weighs in at a hefty 75 IBUs. 9.5% ABV(グレイトディバイドブリューイング抜粋)

ヤバいですよ雪男なみの?高アルコールのスタウトです!!
ほのかにアメリカンホップも香りますが、どっしりとフルボディーのスタウトです!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/6

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・HEAVY HEAVY リアルエール(オゼノユキドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・Not So Pale Ale !? - Harvest Ale 2009 限定 (志賀高原ビール・長野)

・インペリアルウィートエール限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・レッドローズアンバーエール(ベアードブルーイング・静岡)

・YETI IMPERIAL STOUT (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。

ベアードビール レッドローズ

どうもで~す!!

10月突入しちゃいましたね。いやいや、早いもんですね~!!
昨日本場のドイツミュンヘンで行われているオクトーバーフェストに行かれたお客様から羨ましお土産話しを沢山お聞きしましたが、まぁ、スケールがデカイです。2週間で600万人の人達が集まって来るみたいですよ!!

いつか、行ってみたいものです(笑)


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ALASKAN SMOKED PORTER” (アラスカンブリューイング・アメリカ)が完売しております!!

どっしりとボディがありスモーキーな香りとのバランスがとても良かったです。激レア樽でした~!!


替わりまして登場したビールは、

”レッドローズアンバーエール”(ベアードブルーイング・静岡)です!!

このアンバーエールは「スティーム」というビアスタイルに影響を受け造られた。「スティーム」はラガービールだがエールタイプと同様の高い温度で発酵される。レッドローズは、逆にエールだがラガータイプと同様の低い温度で発酵される。ラガーのきりっとした爽快感もあり、同時にエールの弾けるよ うなフルーティさも持ち合わせている。(ベアードビール抜粋)

薔薇の香りの様な甘い香りがしてとっても心地よいですよ!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!

HIGURASHI ON TAP 10/05

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・HEAVY HEAVY リアルエール(オゼノユキドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・Not So Pale Ale !? - Harvest Ale 2009 限定 (志賀高原ビール・長野)

・インペリアルウィートエール限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・レッドローズアンバーエール(ベアードブルーイング・静岡)

・GREAT DIVIDE TITAN IPA (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。
インペリアルウィートエール

どうもで~す!!

いやいや、もはや雪虫と遭遇してしまいました!!
ついこの前にトンボの大群と遭遇したばかりだったのにな~!!

今年の夏は夏らしくなかったから余計に夏が遠くに行ってしまって寂しいですね!!

秋の味覚キノコも今年はあまり採れて無いみたいですね!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回は3樽です。)


・イングリッシュブラウンエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)が完売しております!

・HARVEST BREW IPA (志賀高原麦酒・長野)が完売しております!

・神都麦酒(伊勢角屋麦酒・三重)が完売しております!


替わりまして登場したビール達は、

一樽目、

"HEAVY HEAVY" リアルエール(オゼノユキドケビール・群馬)です!

オゼノユキドケ Heavy Heavy (バーレーワイン)は、約6ヶ月もの熟成期間を経て濃醇で滑らかなビールに仕上げています。アルコール度数8.5%バーレーとは、大麦のことであり、大麦のワインと称されるこのビールは、その昔英国の醸造者たちが自分たちの造る一番強いビールに名づけたことに由来します。ワインに喩えられるように高いアルコール度数とフルーティなアロマが特徴で芳醇な麦芽の甘みとホップの苦味を持った濃厚な味わいとパンチの効いたビールです。(オゼノユキドケ抜粋)

二樽目は、

”Not So Pale Ale !? - Harvest Ale 2009 ”限定(志賀高原ビール・長野)です!

去年同様、赤みがかった琥珀色。

アロマホップは、センテニアルとウィラメットの二種類。もちろん収穫直後、生でたっぷりつかっています。

アルコール度数は IPA とほぼ同じ(厳密には0.2%ほどこちらの方が高いです)。色からイメージされるとおり、IPAよりもモルトの甘みは強めです。
でも、ホップの香りも苦みも強いのです。センテニアルの個性とウィラメットのやさしさ。このコンビネーションとモルトとのバランス、このビールのスタイルですが、ぼくらは去年からペールエールだということにしています。でも、苦みの値(IBU)はIPA並み。度数も高めなので、「IPAじゃん」という声も。
まあ、スタイルは気にせず、ご自身で IPA と飲み比べてみてください。(志賀高原抜粋)

三樽目は、

”インペリアルウィートエール”限定(伊勢角屋麦酒・三重)です!

二軒茶屋餅角屋本店さんが季節限定品としてリリースしたビールがこのインペリアルウィートエールだ。通常の伊勢角麦酒は醸造責任者の中西正和さんがつくりますが、このインペリアルウィートエールは、鈴木成宗社長みずからが醸造したというプレミアアイテム。しかも、世界的にも数少ないナチュラルイースト(クヌギの木から採取した酵母)を使って発酵させた。自然酵母を使うと雑菌が繁殖して正常な発酵を続けるのが難しいとされている、しかしこの難題を通常の3倍にもおよぶ多量のホップを使用して抗菌活性を高めたという。ビール醸造家ならではのアイデアと大学時代に微生物を研究していたというスペシャリストがつくりだした傑作。(伊勢角屋麦酒抜粋)

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 10/03

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・HEAVY HEAVY リアルエール(オゼノユキドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・Not So Pale Ale !? - Harvest Ale 2009 限定 (志賀高原ビール・長野)

・インペリアルウィートエール限定(伊勢角屋麦酒・三重)

・ALASKAN SMOKED PORTER (アラスカンブリューイング・アメリカ)

・GREAT DIVIDE TITAN IPA (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、モルツがつながっております。
