arigatou.gif

どうもで~す!!

あっという間の2009年も本日で最終日ですね。

色々と今年もありました。お店の事。ビールのこと。などなど。

今年は、HIGURASHIに沢山遊び(飲み)に来て頂いてた多くのお客さんが札幌を離れて転勤していきました。
HIGURASHIは、目立たないマニアックなビルの3階で札幌ではまだまだ業態的には少ないクラフトビールをメインに
しているお店なので宣伝等もほとんどしておらずコツコツと営業しています。

まさにHIGURASHIは、口コミや同業者や多くのリピーターの方々に支えられています!!

お客さんと僕らの距離感が近い事が良いところだと思いながら営業しているだけに仲良くなったお客さんが札幌を離れて行ってしまう事は、とても寂しいのです。

しかしながら、札幌を離れて行くほとんどの方々が飛躍(出世)やしっかりとした夢を持って旅立っていきました。

とっても寂しかったりしますが、全国各地にHIGURASHIのお客さんが居るのだと考えると何だか嬉しいです!!

僕らがビアフェス等で出張する時に札幌を旅立って行った方々と再会したり、HIGURASHIじゃない場所で一緒に飲みに行ったりと色々な形でずっとつながっていけると良いな~。


そして、2009年の一番嬉しかった事は、

カナディアンブルワリーがブランド名を変えてNORTH ISLAND BEERになった事かな!!

新しく江別に工場を移し醸造量を増やしHIGURASHIの近くにBeer BarをOpenさせた事は、本当にうれしい事です。一世一代の大勝負に出たNORTH ISLAND BEERは、試行錯誤をしながらも年を重ねるごとに今でも北海道を代表する最高のブルワリーだけどもっともっと凄くなる可能性を秘めていると思います!!

やっぱりすぐ近くに頼もしいブルワリーがある事は僕らのテンションもあがりますし勉強になります。

色々と立場的に違ったりする部分はありますが、考えている事は僕らと一緒だと思います。

美味しいビールの世界を知ってもらいたいっていう事。ただそれだけ。

2009年。今年のHIGURASHIも多くの方々に支えられて何とか乗り越える事が出来ました!!
感謝。感謝です!!


来年も美味しいビールを沢山提供していく事を約束します!!

それでは、良いお年を~!!

大晦日と元旦は休息日です。





どうもで~す!!

残す所、本日今年最後のHIGURASHI営業日になってしまいました!!

うーん、振り返ってみると色々とありましたが毎日が早すぎる一年間でした!!
明日のブログに色々2009年まとめを書いてみようかな~!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”金鬼ペールエール”(登別ビール・北海道)が完売しております!!

新しいホップを使用した今回の金鬼ペールエールは、ホップの爽やかさが心地よく美味しかったな~!!

まさに、北海道を代表するクラフトビール会社ですね!今後とも皆さんも応援していきましょ~!!

替わりまして登場したビールは、

"志賀高原IPA"(志賀高原ビール・長野)です!!

 強烈なホップの個性をしっかりとしたボディが受け止めます。多くのビールファンにご支持いただき、「自分たちの飲みたいビール」の代表でもある志賀高原ビールの看板商品です。従来にくらべて一層ホップの効きを強化しました。その圧倒的な香りと爽快感をどうぞお試し下さい。アルコール度数:6.0%(志賀高原ビール抜粋)

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/30

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・ヴァイツェン(大山Gビール・鳥取)

・志賀高原IPA(志賀高原ビール・長野)

・エルディアブロ 2009 限定(サンクトガーレン・神奈川)

・Double Stout” (グリーンフラシュブルーイング・アメリカ)


あとは、カールスバーグがつながっております。


ed 2009

どうもで~す!!

先日、行ってきましたよ石狩のステーキ250g付き石狩ビール飲み放題イベントに。
麻生駅集合で石狩ビール社長兼ブルワーの清原似の大杉氏が30人乗りのバスで自らお出迎えして頂きスタートした
イベントは、NORTH ISLANDチームと一緒にHIGURASHIのお客さんを含め約25名の飲み助達で、ほとんどの方々が迫力満点のステーキを完食し7種類のビールを制覇したのではないかと思われます(笑)

皆さん大満足でほろ酔い加減の楽しいランチ飲みになったのではないでしょうか。今回参加出来なかった方々は次回一緒に行きましょうね~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・40th Anniversary Ale” (志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

・”RED DEVIL” (コロナドブルーイング・アメリカ)が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

”エルディアブロ 2009”限定(サンクトガーレン・神奈川)です!!

通常ビールの2.5倍の麦芽と6倍のホップを用いたこのビールは、数値上で通常の2.5倍の甘さと、4倍の苦さがあります。口当たりは蜜のようにとろりと濃厚で、官能的。脅威のアルコール度数(10%)をもち“悪魔”と呼ぶにふさわしい琥珀色の液体です。出荷時点で通常の4倍以上の熟成期間を経ており、ブランデーのようなリッチな熟成香があります。(サンクトガーレン抜粋)

毎年、11月の第3木曜日(今年は11月19日)のボジョレー・ヌーボー解禁日にBarley Wine(バーレイワイン/麦のワインの意)「el Diablo(エル ディアブロ/悪魔の意)」が発売されます。HIGURASHIには初登場なんです!!

2009年の締めくくりには相応しい奥深いフルボディーの高アルコールビールです。エルディアブロ 2009を飲みながらゆっくり今年を振り返ってみるのはいかがですか?

もう一樽目は、

・”Double Stout” (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)です!!

ダーククリスタルモルトとフレーバーの強力なモルト、シルクのようなスムーズな後味。英国伝統スタイルをグリーンフラッシュスタイルで作り上げた香り豊かで複雑さを楽しめる高温発酵のパワフルスタウト。

アルコール8.8% のスタウトです。高級チョコレートを食べている様な感じです。

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/29

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・ヴァイツェン(大山Gビール・鳥取)

・金鬼ペールエール(登別ビール・北海道)

・エルディアブロ 2009 限定(サンクトガーレン・神奈川)

・Double Stout” (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)


あとは、カールスバーグがつながっております。




どうもで~す!!

さあさあ、クリスマスも終わって今年も後少しですね~。

HIGURASHIの年末年始の休息日は、31日元旦をお休みさせて頂きます!!

1月2日から通常営業致しますのでよろしくどうぞ~!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・湘南ルビーが完売しております!!

・帝国IPAが完売しております!!


HIGURASHI初登場の湘南ビールシリーズいかかがでしたか?やっぱり何回聞いても湘南っていう響きが良いですよね~。ビールも美味しいしこれからも楽しみですね!!

替わりまして登場したビールは、

”ヴァイツェン”(大山Gビール・鳥取)です!!

大麦麦芽に加え小麦麦芽も使用したビール。バナナを思わせるフルーティな香味と軽い酸味が特徴で、苦みを抑えた口当たりの良いビールです。小麦のビール。口当たりの良さとフルーティさは女性に大人気! (大山Gビール抜粋)

まさにヴァイツェンらしいエステル香が香るわかりやすいヴァイツェンです!!

もう一樽は、

”40th Anniversary Ale” (志賀高原ビール・長野)です!!

自分たちの5周年のビールをつくり忘れちゃったのですが、志賀高原一ノ瀬のシャレー志賀の40周年と、玉村本店一筋40年の「西さん」の記念に特別に醸造したのが、この長期熟成のインペリアルIPAです。アルコール度数は8.5%。半年以上の熟成による香りと味わいは、House IPAともまたちがった落ち着き。この季節にもぴったり、今回だけの特別なビールです。おまけにといってはなんですが、すべての40周年のみなさんにも、乾杯!(志賀高原ビール抜粋)

僕らはHIGURASHIを始めてたったの2年ちょっと。40年って果てしなく遠く重みがありますね。まだまだ頑張らねばです!!


それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/27

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・ヴァイツェン(大山Gビール・鳥取)

・金鬼ペールエール(登別ビール・北海道)

・40th Anniversary Ale(志賀高原ビール・長野)

・RED DEVIL (コロナドブルーイング・アメリカ)


あとは、カールスバーグがつながっております。

どうもで~す!!

カレンダーの暦的に毎年恒例のクリスマスがやってきますね~!!
毎年クリスマスの2日間は、HIGURASHIはあまり忙しく無いのでロンリーな方々は、特にお待ちしております。
きっと、何もしてあげる事は出来ませんが(笑)

そして、クリスマスイブに発売する”HO”(ほ)というローカル雑誌にHIGURASHIが掲載されている予定です。

ビールで掲載された訳では無く”看板の無いお店”特集なんです(笑)

う~ん、複雑ですがもし良かったら見てみて下さいね。

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”カシスランビック”冬季限定(城山ブルワリー・鹿児島)が完売しております!!

鹿児島から遥々やって来た城山ブルワリーのビールでした。クリスマス時期になると毎年造られる限定ビールでしたが皆さんいかがでしたか~?

替わりまして登場したビールは、

”金鬼ペールエール”(登別ビール・北海道)です!!

登別のビールは基本的に樽詰めしての流通が無いところをHIGURASHIの為に樽詰めしちゃってもらってますので、札幌で登別のビールが樽で飲める事は激レアですよ~!!

登別ビールファンの皆様お待たせいたしました!関西方面にも出荷されている北海道の人気ビール会社のビールを飲んで北海道の美味しいビールをどんどん応援していきましょう!

今回もレシピが変わっていますので登別ビールファンは、必飲です。


それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/22

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・湘南ルビー(湘南ビール・神奈川)

・金鬼ペールエール(登別ビール・北海道)

・帝国IPA(ベアードブルーイング・静岡)

・RED DEVIL (コロナドブルーイング・アメリカ)


あとは、カールスバーグがつながっております。

teikoku ipa

どうもで~す!!

降りましたね、ドカッと雪が!!

北海道の醍醐味はちゃんと四季を感じる事ができるところですが、今年の夏はなんだか雨ばっかりで
どんよりしていて夏らしく無かったですが、やっぱりちゃんと冬が来て雪が降るのは変わらないみたいですね。

HIGURASHIは窓がありますので雪を見ながら美味しいビールを飲むのも良いものですよ!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”湘南リーベ”(湘南ビール・神奈川)が完売しております!!

・”ブラウンエール”(伊勢角屋麦酒・三重県)が完売しております!!

世界的にも大きなビールの大会で金賞を受賞した事だけはあります湘南リーベ。うまかったです!!
湘南という響きだけで北海道人は憧れをもってしまいますよね。

夏のリアルエール以来のブラウンエールは、相変わらずホップとモルトのバランスの良さが絶妙な
毎日飲みたいビールですね!!

替わりまして登場したビールは、

・”湘南ルビー”(湘南ビール・神奈川)です!!

湘南のきれいな夕日をイメージした上面発酵でフルーティーなとても繊細な味わいの真紅色のビール。食中酒に最適です。ドイツビールのアルトスタイルです。(湘南ビール抜粋)

もう一樽目は、

”帝国IPA”(ベアードブルーイング・静岡)です!!

このエールは大胆なホップの個性が溢れているものの、しっかりとしたモルトのフレーバーがベースにあるため、非常にバランスが取れている。イギリスの伝統に基づいたリッチでかつさわやかなIPAである。アルコール度数6.0%(ベアードビール抜粋)

忘年会シーズンですすきのもいつもよりかは賑わっていますが、足元がかなり滑りますので酔っ払って転ばない様に皆さん気を付けて下さいね。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/20

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・湘南ルビー(湘南ビール・神奈川)

・カシスランビック”冬季限定(城山ブルワリー・鹿児島)

・帝国IPA(ベアードブルーイング・静岡)

・RED DEVIL (コロナドブルーイング・アメリカ)


あとは、カールスバーグがつながっております。

red devil

どうもで~す!!

毎日なまら寒いです!!

自分事ですがせっかく自転車のタイヤをスパイクタイヤに交換してこの冬もガシガシ乗るはずだったのにフレームがバックリ折れてしまいました~。完全なる老朽化ですね。

誰かアルミを溶接出来る方がいましたら宜しくお願いします!!ビールおごりますので(笑)


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!


”サウザンティア アイソアルファIPA”(サウザンティアブルーイング・アメリカ)が完売しております!!


アメリカのクラフトビールですがイギリスのIPAを感じさせられる感じで美味しかったですね~!!


替わりまして登場したビールは、

”RED DEVIL” (コロナドブルーイング・アメリカ)です!!

The Red Devil is a double dose of our "Mermaid's Red Ale. We simply doubled the ingredients (double the malt, double the hops) and created an award winning Ale. An incredibly balanced and smooth beer with a strong finish.

こんなに寒い時期ですからホップの効いたアルコール度数10%のビールで暖まりましょ!!

それでは皆様のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 12/18

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・湘南リーベ(湘南ビール・神奈川)

・カシスランビック”冬季限定(城山ブルワリー・鹿児島)

・ブラウンエール”(伊勢角屋麦酒・三重県)

・RED DEVIL (コロナドブルーイング・アメリカ)


あとは、カールスバーグがつながっております。
snow.gif

どうもで~す!!

一日更新遅れてしまいました。

それにしても、凄く雪が降ってますね。このままいくと明日が天気予報的に根雪となりそうだと
今日HIGURASHIに来た天気予報士さんが言ってましたがどうなるでしょうか!!

まぁ、今シーズンは暖冬みたいですけどね!!

雪見ビールの季節が本格的にやってきましたよ!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”TOSHI'S IPA (India Pale Ale)”(アウグスビール)が完売しております!!

来年TOSHI氏もアメリカでの醸造免許がおりるみたいでそう遠く無いうちにアメリカで造られたTOSHI氏の
エールが飲めるかもですね!!

替わりまして登場したビールは、

”ブラウンエール”(伊勢角屋麦酒・三重県)です!!

4種類のアロマホップを複雑に組み合わせることで、まるで花のような香りを引き出したアメリカンタイプのブラウンエールです。その味は、カラメルモルト特有の香ばしさと甘みが感じられます。そして、鮮烈な苦みを残して喉の奥に消えていきます。(伊勢角屋麦酒抜粋)

夏以来の登場ですね。ホップとモルトのバランスが最高です!!

それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/15

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・湘南リーベ(湘南ビール・神奈川)

・カシスランビック”冬季限定(城山ブルワリー・鹿児島)

・ブラウンエール”(伊勢角屋麦酒・三重県)

・サウザンティア アイソアルファIPA(サウザンティアブルーイング・アメリカ)


あとは、カールスバーグがつながっております。





どうもで~す!!

いやはや、12月は特に月日が早く感じますね!!

すぐにクリスマスが来ちゃって、そしたらすぐに大晦日だもんな~。早いものです。
今年は、どんな事があったかゆっくり振り返ってみたりもしたいものですが振り返る暇も無く
年越しに突入しちゃいそうですが(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回はダブルです。)

・”湘南ビター”(湘南ビール・神奈川)

・”ホワイトエール”(ネストビール・茨城)

が完売しております!!

初登場の湘南ビール。みなさんいかがでしたか?まだ湘南ビターだけの登場ですがなまらうまいですよね!!
HIGURASHIオープン当初から扱いたかったのですがやっと皆さんに飲んで頂けて嬉しいですね~!!

替わりまして登場したビールは、

”湘南リーベ”(湘南ビール・神奈川)です!!

湘南の愛をイメージしたローストモルトの香ばしいほろ苦さとモルト本来のほんのり甘いハーモニーをお楽しみいただけるバランスのとれた黒ビール。(湘南ビール抜粋)

ワールドビアカップで金賞を獲得した世界に認められたビールです。飲む価値120%ですよ!!

もう一樽目は、

”カシスランビック”冬季限定(城山ブルワリー・鹿児島)です!!

ランビックブレンド酵母とフランス産カシスピューレを大量に用いて仕込んだ、冬季限定の
ビールです!!甘酸っぱく泡までピンク色でまるでワインを飲んでいる様な気分になりますよ。
 しかも、カシスにはブルーベーリーと同じようにアントシアニンが大量に含まれていますので
年末年始に向けて一生懸命仕事で目を使っている方々にはもってこいですよ!!

 視力回復とまでは言えませんが、目の疲れには効く事間違いなしです!!

後は、プレミアムモルツに替わってカールスバーグがつながっております。

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/13

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・湘南リーベ(湘南ビール・神奈川)

・カシスランビック”冬季限定(城山ブルワリー・鹿児島)

・TOSHI'S IPA (India Pale Ale)(アウグスビール)

・サウザンティア アイソアルファIPA(サウザンティアブルーイング・アメリカ)


あとは、カールスバーグがつながっております。




どうもで~す!!

今年最後のカレー情報ですよ~!!

今回のHIGURASHIビールカレーは、

”やわらかラムちゃんカレー”ですよ~!!

ジュシーなラム肉とビールの深みがある味がベストマッチです!!

さあさあ、皆さん今年のビールカレーも食べおさめですよ(笑)


それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

SOUTHERN TIER BREWING

どうもで~す!!

今回も石狩番屋のビール祭りの宣伝ですよ~!!

何だか、本当に地下鉄麻生駅に送迎バスが出るみたいです~(笑)

年末で皆さんお忙しい事と思いますがよろしくです~!!

きたる、12月26日(土)、27日(日)にステーキハウス”ノースヒル”にて石狩番屋のビアフェス2009・冬が開催されます。

題して。

ステーキ食べて飲みまくれ!
90分飲み放題一本勝負!


石狩番屋の地ビールが飲み放題+ボリューム満点ステーキプレート(250グラム)がつきます!!


人数がある程度集まれば地下鉄麻生駅からは、石狩番屋ビールの清原似の社長兼ブルワーのO氏が迎えに来てくれるみたいです!!

HIGURASHIは人数がある程度そろったら12月27日(日)の14時位?に地下鉄麻生駅に集合したい感じですが参加可能な方はご連絡を下さいませ!!みんなで飲みに行こ~!!

料金は前売り3000円。当日3300円です!!


当日は、NORTH ISLAND BEER のお客様やイケメン酔っぱらいのNORTH ISLAND BEER BAR シェフけんちゃんも参加予定みたいですよ!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”13th Anniversary Ale 9.2% ”(ストーンブルーイング・アメリカ)が完売しております!!

いやはや、最初で最後のビール。美味しかったですね~!!出会えて良かったです。


替わりまして登場したビールは、(初登場!!)

”サウザンティア アイソアルファIPA”(サウザンティアブルーイング・アメリカ)です!!

IPA stands for India Pale Ale and ours is an American version of the classic style. IPA’s namesake lies in its colonial roots. British soldiers on their way to India drank a lot of beer, but found it would go stale on the long voyages. Meanwhile, brewers knew that by adding more hops the beer would stay fresh. Voila! A new style was born and it is one we are proud to brew. Southern Tier IPA is tripled on its journey to your glass for a fully aromatic experience.abv6.9% (サウザンティアブルーイング抜粋)

アメリカンIPAではなく原点に戻り、当時のイギリスから植民地インドへ運ぶために造られたビールに基づいて造られています。スッキリしたホップ感がたまりません!!

2004年操業の新しい会社ですが赤丸急上昇中です!!


それでは、皆さんのお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/10

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・湘南ビター(湘南ビール・神奈川)

・ホワイトエール(ネストビール・茨城)

・TOSHI'S IPA (India Pale Ale)(アウグスビール)

・サウザンティア アイソアルファIPA(サウザンティアブルーイング・アメリカ)


あとは、モルツがつながっております。


石狩番屋

どうもで~す!!

きたる、12月26日(土)、27日(日)にステーキハウス”ノースヒル”にて石狩番屋のビアフェス2009・冬が開催されます。

題して。

ステーキ食べて飲みまくれ!
90分飲み放題一本勝負!


石狩番屋の地ビールが飲み放題+ボリューム満点ステーキプレート(250グラム)がつきます!!


人数がある程度集まれば地下鉄麻生駅からは、石狩番屋ビールの清原似の社長兼ブルワーのO氏が迎えに来てくれるみたいです!!

HIGURASHIは人数がある程度そろったら14時位?に地下鉄麻生駅に集合したい感じですが参加可能な方はご連絡を下さいませ!!みんなで飲みに行こ~!!

料金は前売り3000円。当日3300円です!!


当日は、NORTH ISLAND BEER のお客様やイケメン酔っぱらいのNORTH ISLAND BEER BAR シェフけんちゃんも参加予定みたいですよ!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・Chatoe Rogue Wet Hop Ale 6.4% (ローグブルワリー・アメリカ)

・Mocha Porter 5.0% (ローグブルワリー・アメリカ)

・ビッグレッドマシーン フォールクラシックエール 6.2% (ベアードブルーイング・沼津)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”湘南ビター”(湘南ビール・神奈川)初登場!!です。

「湘南の晴れ渡った青空をイメージ」
湘南の晴れ渡った青空をイメージした、ヘレスタイプ(ドイツのミュンヘンでよく飲まれている淡色系ラガービール)の本格派ビール。爽やかで、心地よいホップの苦味と長期熟成によるバランスの取れた味わいが特徴的。 (湘南ビール抜粋)

HIGURASHI初登場のブルワリーです!!気合い十分の若きブルワーが造っています。

二樽目は。

・”ホワイトエール”(ネストビール・茨城)です!!

コリアンダー、オレンジピール等のスパイスを加えたベルギー伝統の小麦ビール。ハーブの個性的な香りに小麦の爽やかな酸味がマッチした独特の風味が特徴です。(ネストビール抜粋)

ホワイト。雪国北海道にピッタリですよ~!!

三樽目は。

・”TOSHI'S IPA (India Pale Ale)”(アウグスビール)

エールビール醸造のパイオニア、石井敏之氏プロデュースの本物のインディアペールエール。グレープフルーツ・シトラスを思わせる香りと苦みが特徴的な希少ビール。

インディアペールエール(IPA)とは、18世紀に英国で発祥したビアスタイル。植民地であったインドで暮らすイギリス人向けに造られたもので、海上輸送の際に劣化を防ぐために、ホップを余分に使って、苦味の強いビールをつくったところ、これが多くの人に好まれビアスタイルとして定着したようです。現在では、さらにホップの香味が強いアメリカンスタイルのIPAも人気を集めています。今回のビールは愛好家の皆さんの間で絶大な支持を得ている石井さんが、拠点をアメリカへ移す前に日本のファンに感謝の気持ちを込めてプロデュースしたIPAです。

そうなんです。よなよなリアルエールを世界に広めた石井敏之氏は、アメリカで自分のエールを造る為に旅立って行ってしまうのです。だからこそ皆さんにTOSHI'S IPA (India Pale Ale)を是非とも飲んで頂きたいです!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/08

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・湘南ビター(湘南ビール・神奈川)

・ホワイトエール(ネストビール・茨城)

・TOSHI'S IPA (India Pale Ale)(アウグスビール)

・13th Anniversary Ale 9.2% (ストーンブルーイング・アメリカ)


あとは、モルツがつながっております。


どうもで~す!!


いやいや、クラフトビール(地ビール)業界にとって残念な決定が下されてしまいましたね…。

新聞やニュースで目にした方々もいらっしゃる事かと思いますが。

政府税制調査会は1日、地ビールにかかる酒税の軽減税率について、軽減幅を現行の20%から15%に引き下げた上で延長を認めることで一致した。(新聞記事抜粋)

本当に残念です。朝帰って来て新聞を見て色々考えてしまい結局その日は寝れなかったです。


色々と考えてみましたが次回のブログにHIGURASHI的クラフトビール(地ビール)を提供するお店として思った事を書いてみたいと思います。


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”YOKOHAMA XPA 6%” (サンクトガーレン・神奈川)が完売しております!!


サンクトガーレンの中でも一番苦いビールでした。リアルエールだったので優しさがあったぶん北海道の今時期にピッタリ合った感じで苦みの中に心地良さがありましたね!!


替わりまして登場したビールは、

”東京ブラックリアルエール”(ヤッホーブルーイング・長野)です!!

久しぶりの登場です!待ち焦がれていたお客様もいらっしゃるでしょう(笑)


それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/05

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

"GUEST TAP"

・Chatoe Rogue Wet Hop Ale 6.4% (ローグブルワリー・アメリカ)

・Mocha Porter 5.0% (ローグブルワリー・アメリカ)

・ビッグレッドマシーン フォールクラシックエール 6.2% (ベアードブルーイング・沼津)

・13th Anniversary Ale 9.2% (ストーンブルーイング・アメリカ)


あとは、モルツがつながっております。

クリスマス市

どうもで~す!!

師走ですね。12月ですよ。今年は皆さんにとってどんな年でしたかね?

まぁ、今年もあと丸々一ヵ月ありますので素敵な2009年の締めくくりをです!!

大通公園では、イルミネーションとミュンヘンクリスマス市がはじまりましたね!!
個人的にはイルミネーション好きですね。意外と経験無いかと思いますがテレビ塔の上から見ると
格別ですよ!!(小学生の時に見ましたが・笑)

それでは、休息日情報です!!

12月03日(木曜日)は、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

いつもながら突然ですいませ~ん!!

それでは、皆様のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 12/01

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・YOKOHAMA XPA 6% (サンクトガーレン・神奈川)

"GUEST TAP"

・Chatoe Rogue Wet Hop Ale 6.4% (ローグブルワリー・アメリカ)

・Mocha Porter 5.0% (ローグブルワリー・アメリカ)

・ビッグレッドマシーン フォールクラシックエール 6.2% (ベアードブルーイング・沼津)

・13th Anniversary Ale 9.2% (ストーンブルーイング・アメリカ)


あとは、Budweiserがつながっております。



