どうもで~す!!

わぁー、気が付いたら本日で2月も終わりですか。3月は、転勤や卒業など別れの季節ですね。HIGURASHIのお客さんも何人か転勤で離れて行ってしまいますが、毎回切なくなります・・・涙。

しばしの別れも飲み屋の宿命ですね!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”プラチナエール”(金しゃちビール・名古屋)が完売しております!!

只今、濃いラインナップなのでプラチナエールは小麦系という事もあって飲みやすかったのでしょうか、速攻完売しました。

替わりまして登場したビールは、

”ホワイトエール”限定(鬼伝説ビール・北海道)です!!


ホワイトデー・春先に合わせて開発した白ビールで、昨年に続いての限定販売。オレンジの皮を乾燥させた3種類のオレンジピールと大麦麦芽、小麦などを使用しており、さわやかな酸味とコク、フルーティーな芳香が特徴になっている。昨年よりもオレンジの香りを強調したほか、やさしい飲み口になりました(室蘭民報ニュース抜粋)

続きましても小麦系ビールですよ。北海道を代表するクラフトビール会社のホワイトエールを飲まないといけないでしょ~!!

北海道人ですから。

HIGURASHIの休息日情報

3月2日(火曜日)は、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!


それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 2/28


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・WIPA/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・ホワイトエール 限定(鬼伝説ビール・北海道)

・ブラウンエール(ハーヴェストムーン・千葉)


・カカオ・ダーク・ビター 限定(伊勢角屋ビール・三重)

・Victory at Sea Coffee Imperial Porter 限定(バラストポイントブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
3 holiday

どうもで~す!!

まずは、HIGURASHIの休息日情報からいきますよ~!!

3月2日(火曜日)は、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

地味に純粋にお休みするのは久し振りかもです(笑)いつも何やらやっているからな~。

真央ちゃん無念・・・。でも頑張りましたね。自分の19歳の時なんて・・・笑

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”Mogul Ale” 冬季限定(ローグブルワリー・アメリカ)が完売しております!!

昔、ローグから吹雪という名で発売されていたビールなんですが7種類のホップと5種類のモルトがバランス良くて美味しかったですね。まさに、Mogul Aleと名を変えてオリンピックシーズンにぴったりのビールでした!!

替わりまして登場したビールは、

”ブラウンエール”(ハーヴェストムーン・千葉)です!!

ローストモルトに由来する琥珀色の美しい色合いと、ほのかな甘み。そして米国産ホップの華やかな味わいが印象的です。ライトミディアムという表現が正しいかどうかわかりませんが、軽くスムーズなボディーですので、ホップの味わいが際立って感じるの大きな特徴。「きれいな味のビールをつくりたい」というハーベストムーンのポリシーがしっかりと表現されたブラウンエールです。(ハーヴェストムーン抜粋)

すっきりとしたブラウンエールですが、最後にしっかりとホップが主張していますよ。仕事上がりの一杯目にはもってこいです!!

第二弾燻製くんは完売しております!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 2/27


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・WIPA/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・プラチナエール(金しゃちビール・名古屋)

・ブラウンエール(ハーヴェストムーン・千葉)


・カカオ・ダーク・ビター 限定(伊勢角屋ビール・三重)

・Victory at Sea Coffee Imperial Porter 限定(バラストポイントブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
どうもで~す!!


雨です。雨。
この雨でだいぶ雪が溶けそうですね。

あと一回位はドカ雪が降りそうですけどね。

燻製第二弾は好評でもうほとんど無いので食したい皆様はお早めにです!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”八郷(やごう)”(大山Gビール・鳥取)が完売しております!!

山田錦を使用したこのビール、度数のわりに飲みやすくて皆さんスイスイでした!!

替わりまして登場したビールは、

”プラチナエール”(金しゃちビール・名古屋)です!!

小麦麦芽をふんだんに使用したマイルドな旨みと特殊酵母が作り出す醸造香とホップの香りが織り成す複雑かつ華やかな香味が特徴です。(金しゃちビール抜粋)

只今ラインナップ的に濃いビールが多いのでプラチナエールは小麦系ですから爽やかで飲みやすいですよ~!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 2/26


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・WIPA/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・プラチナエール(金しゃちビール・名古屋)

・Victory at Sea Coffee Imperial Porter 限定(バラストポイントブルーイング・アメリカ)


・カカオ・ダーク・ビター 限定(伊勢角屋ビール・三重)

・Mogul Ale 冬季限定(ローグブルワリー・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
どうもで~す!!

本日から自家製燻製第二弾が始まりますよ~!!

今回は、

・自家製ベーコン
・自家製生ハム
・自家製スモークチーズ

です!!

何と三点盛り合わせで提供致しまする。

こちらも、スモークサーモン同様に冷燻という冬場ならではの燻製の仕方で数回にわたってじっくりとスモークしていく製法です。

因みに、スモーク歴十数年の親父(本当の、笑)が造りました。

かなり贅沢な感じに出来上がっております。


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”オイスタースタウト/リアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

やっぱり、いわて蔵ビールのオイスタースタウトは良いですね。サロマ湖産の牡蠣がもっととれれば更に楽しめたのですが、自然現象には勝てないからしょうがないですね。


替わりまして登場したビールは、

”WIPA/リアルエール”(箕面ビール・大阪)です!!

“ダブルIPA”の「IPA」とは「インディアン・ペール・エール」の略で、インディアン・ペール・エールとは、インドがイギリスの植民地だった頃に、インドにいるイギリス人の為に、赤道を渡って長い航路に耐えられる様、ホップをふんだんに使って造られたビールです。今回はその“IPA”をもうひとつパワーアップさせた、“ダブルIPA”を厳選醸造で造りました。アルコール度数は IPAの約倍近くの9%。(箕面ビール抜粋)

久し振りの登場です。箕面姉妹の傑作と言ってもよいビールでしょう!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 2/24


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・WIPA/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・八郷(やごう)(大山Gビール・鳥取)

・Victory at Sea Coffee Imperial Porter 限定(バラストポイントブルーイング・アメリカ)


・カカオ・ダーク・ビター 限定(伊勢角屋ビール・三重)

・Mogul Ale 冬季限定(ローグブルワリー・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
mogul ale

どうもで~す!!

早いもので2月も残すところ一週間ですか。ちょっとずつ陽がのびてきて春の訪れが近づいてきている感じが何だかワクワクさせてくれますね!!気が付いたらもう花見の時期になってたりして(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”大工さんのみかんエール2010”季節限定(ベアードビール・静岡)

・”ブルックリンラガー”(ネストビール・茨城)

・”Sculpin IPA” 限定(バラストポイントブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


大工さんのみかんエールは、みかんの香りがとっても心地よく今年も美味しかったな~!!

ブルックリンラガーは、HIGURASHIのお客さんもビンビールで飲まれた事がある方々が多かったので樽で飲めてしかも日本のクラフトビールの会社が造っていることにビックリされている方々も多かったみたいです。

Sculpin IPAを飲めた方々はラッキーですよ。自分達も含めて飲めて感動です。世界的にも評価の高いレアビールを香りだけでノックアウトされている方も居たくらい好評でした!!

替わりまして登場したビールは、

一樽目(昨日から)

”八郷(やごう)”(大山Gビール・鳥取)です!!

大山の麓にて工場長が泥だらけになって田植え・収穫した酒米「山田錦」をブレンドした渾身のビール 。
地元の方と協力して栽培・収穫した酒米「山田錦」を、ベースとなるヨーロッパ産麦芽にブレンドしました。フルーティでスパイシーな香味が豊かに感じられ、「山田錦」を配合したことで、ソフトな口当たり、独特の甘みがバランスよくマッチしています。7%という高めのアルコール度数も合わさり吟醸酒にも似た味わいに仕上がりました。(大山Gビール抜粋)

昨年も開栓しましたが、今年もなまら旨いです!!

二樽目は、(本日から)

”Victory at Sea Coffee Imperial Porter ”限定(バラストポイントブルーイング・アメリカ)です!!

This big porter is sweet and chocolate-y, with notes of roasted coffee beans, milk chocolate, peaty malt, vanilla, and oak, along with the slightest hints of bourbon. It pours with a nice tan head and builds to a smooth and pleasant finish. インペリアルコーヒーポーター。限定生産シリーズの一品で、地元でローストされたコーヒーを使ったインペリアルポーター。アルコール10.5% 60IBUS RateBeer 99 BeerAdvocate A

こちらもかなりレアなビールです。世界的に評価も高いですしかなりパンチがあります!!

三樽目は、(本日から)

”Mogul Ale”冬季限定(ローグブルワリー・アメリカ)です!!

Hoppy, caramel aroma, dark burgundy in color with an off white head. Intense flavors of citrus hops, and complex notes of nuts, berries and mocha. It finishes long and lingers for at least 15 seconds. アルコール7.0%

オリンピックも始まりましたね。女子モーグルで上村愛子にメダルの期待がありましたが、個人的にはオリンピックに何回も出れるだけで同世代としても凄すぎます!!Mogul Aleは、スタイル的にアメリカンアンバーです。

サロマ湖産の牡蠣も発注しましたが、新聞でも書いてあった様に今年のサロマ湖は結氷しなかったために漁が出来なくなり牡蠣はとれませんでした・・・(涙)

サロマの牡蠣漁は、冬に結氷したサロマ湖にスノーモービルで漁に出て氷の湖に穴を開けて牡蠣を水揚げしますので湖が結氷しないと漁にも出れないのです。来年はサロマ湖が結氷することを祈りましょう。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 2/21


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト リアルエール(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・八郷(やごう)”(大山Gビール・鳥取)

・Victory at Sea Coffee Imperial Porter 限定(バラストポイントブルーイング・アメリカ)


・カカオ・ダーク・ビター 限定(伊勢角屋ビール・三重)

・Mogul Ale 冬季限定(ローグブルワリー・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。






どうもで~す!!

東京から帰って来たら札幌は沢山雪が降っていたみたいでちょっとビックリしましたね。

東京もリアルエールフェスティバル当日は晴れていましたが、15日は雨が降っていてかなり寒かったですけどね!!

では、東京砂漠をスライドショーでどうぞ!!(パソコンで見てくださいね。)

浅草の駒形どぜうでどじょう料理を食べる→東京リアルエールフェスティバル営業兼飲み→浅草駅福ちゃんにて食べ飲み→中目黒ベアードタップルームにて飲む(写真無し・・・)→恵比寿のスポーツバーでよなよなを飲みながらサッカー日本対韓国戦を観る(写真無し・・・涙)→恵比寿地下街?でホルモンを楽しむ。

一日で良く飲み良く食べましたわ。後半戦はあまり覚えてませんが(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”デザートビール” バレンタイン限定 (金しゃちビール・名古屋)が完売しております!!

小麦ビール独特のエステル香とチョコレートモルトの香ばしさがまさにデザートを彷彿させる感じでしたね。金しゃちビールは派手さが面白いです。

替わりまして登場したビールは、

"カカオ・ダーク・ビター" 限定(伊勢角屋ビール・三重)です!!

カカオの芳醇な香りとコク、上質でクセになる苦味、ほのかな甘さとしっかりしたボディーとの相性がよく、高めのアルコールがじわっと口の中に広がり、最後にカカオ独特の苦味を残し、まるで口の中で軽やかにとけていく上質のチョコレートのように喉の奥に消えていきます。

こちらもバレンタイン限定ビールですよ。まだまだ、バレンタインから1週間経ってませんから~(笑)


それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 2/19


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト リアルエール(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・大工さんのみかんエール2010季節限定(ベアードビール・静岡)

・ブルックリンラガー(ネストビール・茨城)


・カカオ・ダーク・ビター 限定(伊勢角屋ビール・三重)

・Sculpin IPA 限定(バラストポイントブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。

どうもで~す!!

行ってきました東京砂漠に。

今回は、ちょっと時間が無いので詳しくは次回のブログで書きますね!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”インペルアル スタウト” バレンタイン限定(箕面ビール・大阪)

・”Miyama Blonde”(志賀高原ビール・長野)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

・”ブルックリンラガー”(ネストビール・茨城)です!!

世界的に有名なアメリカの地ビールメーカー「ブルックリン・ブルワリー」と常陸野ネストビールで有名な「木内酒造」(茨城県)が本格提携し、「ブルックリン・ブルワリー」のレシピで、木内酒造がライセンス醸造したものです。

すごい事ですよね。いやいや、皆さんお楽しみにです!!

もう一樽目は、

”オイスタースタウト”リアルエール(いわて蔵ビール・岩手)です!!

三陸広田湾産の牡蠣の殻と身を使用し、醸造したビール。イギリスで古くから醸造しているビールをいわて蔵ビールが復活させました。牡蠣の殻は発酵をよくし、身は黒ビールに奥行きを与えます。濃厚ですが、さっぱりとした後味が最高のビールです。(いわて蔵ビール抜粋)

いわて蔵ビールのオイスタースタウトは、冬の時期の鉄板ビールですね!!

そして、このビールにはやっぱり牡蠣ということでまたやっちゃいます!!

”サロマ湖産一年牡蠣の酒蒸し”です!!

前回食べ逃した方はお早めにですよ~!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 2/17


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト リアルエール(いわて蔵ビール・岩手)

"GUEST TAP"

・大工さんのみかんエール2010季節限定(ベアードビール・静岡)

・ブルックリンラガー(ネストビール・茨城)


・デザートビール バレンタイン限定 (金しゃちビール・名古屋)

・Sculpin IPA 限定(バラストポイントブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
バラストポイント

どうもで~す!!

雪まつりもあっという間に閉幕してしまいましたね。今回は、来場者が最多だったみたいですね。初日、2日目は天気が酷かったですがその後は天気も良くて地元の人達も比較的足を運んだのかな。HIGURASHIに来たお客さんも雪まつりに遊びに行った方々も多かったみたいです!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ライジングサン ペールエール(ベアードビール・静岡)

・SNOW CAP 冬季限定(ピラミッドブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

”大工さんのみかんエール2010”季節限定 (ベアードブルーイング・静岡)です!!

このエールに使われたみかんは、私達の友人・大工の長倉さんの戸田の畑で育てられた、新鮮でジューシーなもの。それをベアードビールのブルワー達が、すべて手作業で、丁寧に、皮を削り、果汁を搾った。そのピールと果汁は醸造過程の中でいくつかの段階に分け加えられた。みかんは、良質のエールに更なる深みと複雑さを与えてくれる。ここでのみかんの役割は、ビールの良さを補足しより引き立たせることにあり、フレーバーを支配することではないのだ。
2010年版みかんエールは、マリスオッターペールエールモルト、ウィートモルト、小麦、キャラピルスモルト、そして国産の糖類(素焚糖)を加え造られた。ホップは、柑橘系のセンテニヨルとカスケード、ニュージーランドカスケードを組み合わせて使用し、熟成タンクでドライホップも行った。みかんと柑橘系のホップとの組み合わせは、非常に複雑ながらも大変バランスの取れたフルーツの個性を生み出している。今年は初めてアメリカンエール酵母を使用し醗酵させたため、よりきりっとしたクリーンな個性に仕上がっている。

みかんがとってもさわやかですよっ!!

もう一樽は、

”Sculpin IPA” 限定(バラストポイントブルーイング・アメリカ)です!!


かなりレアです。そして世界的に評価高いです。とってもフルーティーで苦味もしっかりあり、なまらアメリカンIPAですよ!!

Sculpinは英語でお魚のカサゴという意味です。トゲに毒があって怖い魚ですが味はかなりおいしい魚です。

今月のHIGURASHIの休息日は、

2月14日(日)、15日(月)は誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!


東京リアルエールフェスティバルという名の研修旅行に東京へ行って来ます。
お土産話しをお楽しみにです!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 2/13


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インペルアル スタウト バレンタイン限定(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・大工さんのみかんエール2010季節限定(ベアードビール・静岡)

・Miyama Blonde(志賀高原ビール・長野)


・デザートビール バレンタイン限定 (金しゃちビール・名古屋)

・Sculpin IPA 限定(バラストポイントブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
どうもで~す!!

ネットにビールに関してちょっと興味深いニュースが載っていましたよ。

”ビールが骨を強くする可能性”!!

米国の研究チームは、ビールにシリコンが多くふくまれ、骨を強く保ち骨粗しょう症を予防する可能性があるという研究結果を発表した。との事みたいです。*絶対的では無いみたいですが・・・。

でもビールが骨を強くするっていうのは新しいですね!

これは、美味しいビールを飲んで骨を強く保たねばですね。くれぐれも飲み過ぎには要注意ですが(笑)


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ショコラスタウト”バレンタイン限定 (いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!


後口がまさにチョコを食べた様な余韻が広がって美味しかったですね~!!


替わりまして登場したビールは、

”デザートビール”バレンタイン限定 (金しゃちビール・名古屋)です!!

味わいの特徴 「デザートビール」は、小麦麦芽を使用したビールとチョコレート麦芽を使用したビールの特長をうまく融合させ、バナナを想起させる果物のような香りとすっきりとした甘味を持たせたビールです。基本の醸造スタイルは「ヴァイツェンボック」と言い、小麦麦芽使用(ヴァィツェン)の度数高めのビールを指します。この「デザートビール」は「ヴァイツェンボック」を金しゃちビールでアレンジし、麦芽使用比率や原料配分にこだわりました。秋の夜長にデザート感覚で、じっくりと味わいって頂きたく、「デザートビール」としました。Alc6.5%(金しゃちビール抜粋)

今月のHIGURASHIの休息日は、

2月14日(日)、15日(月)は誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!


東京リアルエールフェスティバルという名の研修旅行に東京に行って来ます。
お土産話しをお楽しみにです!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 2/10


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インペルアル スタウト バレンタイン限定(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・ライジングサン ペールエール(ベアードビール・静岡)

・Miyama Blonde(志賀高原ビール・長野)


・デザートビール バレンタイン限定 (金しゃちビール・名古屋)

・SNOW CAP 冬季限定(ピラミッドブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
どうもで~す!!

雪まつりも中盤戦ですかね~。ヤバイ、まだ雪像すら見に行けてないので拝みに行かないとですね。

しかしながら、只今札幌市内は国際色まんさいです。雪が降らない国々の人達には雪が新鮮なんでしょうね。北海道に居たら当たり前だから何も珍しくないけど北海道の人が南の島に行ったら海が青くて綺麗なだけで感動しますよね。

まぁ、何が言いたいかと言うと自分達の当たり前は他の人にとっては当たり前じゃないので、相手の気持ちになってみようという事です。

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回は3樽)

・”IPA”/リアルエール(オゼノユイドケビール・群馬)

・”ベルジャンIPA(#B-IPA)”(スワンレイクビール・新潟)

・”ペールエール枇杷茶(びわちゃ)”(城山ブルワリー・鹿児島)


が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目は、

・”インペルアル スタウト”バレンタイン限定(箕面ビール・大阪)です!!

ローストモルトのフレーバーとモルトの甘味をしっかり味わってもらえるインペリアルスタウトです。ホップの苦味が程よく、チョコレートモルトを使用している為、コーヒーやチョコレートの香りが漂う、大人のバレンタインにぴったりのブラックエールです。アルコール7%とじっくり味わってもらいたい、気持ちが伝わる濃厚な味わいに仕上げました。(箕面ビール抜粋)

こちらは、瓶ビールの方は完売しておりますので購入出来なかった方々はチャンスです!!
しかもリアルエールで飲める事は貴重ですね~。

二樽目は、

・”ライジングサン ペールエール”(ベアードビール・静岡)です。

このホッピィでいきいきとした爽快なペールエールは、非常に複雑ながらも、日本の美学の本質「究極のバランス」をしっかりと捉えている。いつでも、どんな時でも、毎日でも飲める、時間と場所を選ばない最高のビールだ。(ベアードビール抜粋)

そうなんです、寒くたって仕事上がりの一杯目には最高です!!

三樽目は、

・”Miyama Blonde”(志賀高原ビール・長野)です!!

ベルギーのセゾンビールをイメージして、自家栽培の酒米「美山錦」と自家栽培のホップ「信州早生」でつくった、思い入れ一番のオリジナルなビールです。レモンのようなホップの香りで、7%というアルコールを感じさせない爽快さと、ほのかな甘みのバランスが取れています。和食との相性も良好です。どうぞお試しくださいアルコール度数7.0%(志賀高原ビール抜粋)

まさに、志賀高原ビールの真骨頂です!!Miyama BlondeファンはHIGURASHIにも沢山おりますからね。


あっ、HIGURASHIカレー沢山作ったのですが完売しました。次回またです。


それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 2/9


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インペルアル スタウト”バレンタイン限定(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・ライジングサン ペールエール(ベアードビール・静岡)

・Miyama Blonde(志賀高原ビール・長野)


・ショコラスタウト バレンタイン限定 (いわて蔵ビール・岩手)

・SNOW CAP 冬季限定(ピラミッドブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
どうもで~す!!

雪まつりも始まりましたが。

HIGURASHIビールカレーも始まりましたよ~!!

今回は、

”焼きチーズカレー(温泉玉子入り)”です!!

焼きカレーなので寒い冬には最適ですよ~。温まります。

あまり辛くなくマイルドです。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

節分

どうもで~す!!

昨日は、節分でした。小さい頃は家で豆まきをしたり学校の給食で節分の豆まき用の大豆がでたりしましたが、何だか恵方巻に押されつつあるんですかね。

最近の学校給食にも恵方巻が豆の代わりにでたりするのかな~?知っている方は教えて下さ~い(笑)

しかしながら、鬼を外に追い出し福を内にというアグレッシブなスタイルは、このご時世にうけなくなってきたのでしょうかね~。自らの手で福を内に入れるのも大切な気が・・・。

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”天然蜂蜜酵母自然麦酒”(博石館ビール・岐阜)が完売しております!!

独特のあるフルーティーな香りとボディーの軽さで皆さんスイスイ飲まれていましたね。

替わりまして登場したビールは、

”ベルジャンIPA(#B-IPA)”(スワンレイクビール・新潟)です!!

ベルギー酵母独特のフルーティーでスパイシーな香りとアメリカンホップによる柑橘系の香りと苦味がとっても心地よいです!!ベルギービールの酵母を使用したビール造りは、アメリカのクラフトビール業界で流行っており美味しいビール達が沢山あります。アルコール度数:6.0%

日本のクラフトビール業界でもベルジャン酵母を使用した新しいスタイルのビールが生まれるかもですね!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 2/4


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/summit(オゼノユイドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・ベルジャンIPA(#B-IPA)(スワンレイクビール・新潟)

・ペールエール枇杷茶(びわちゃ)(城山ブルワリー・鹿児島)


・ショコラスタウト バレンタイン限定 (いわて蔵ビール・岩手)

・SNOW CAP 冬季限定(ピラミッドブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。



pyramid.gif

どうもで~す!!

なまら外寒いです。当たり前です。北海道ですから!!
すすきの側駅前通りも氷の彫刻の準備で活気づいてきましたよ!!毎年あんなのやこんなのが氷の中にそのままの姿で閉じ込められたりしていますが、観光客の方々にとってはかなり斬新で北海道らしいんだろうなと思います。

今年は、どんな彫刻があるのかな~!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”Celebration Ale”冬限定(シエラネバダブルーイング・アメリカ)

・”浦村牡蠣スタウト”冬限定(伊勢角屋麦酒・三重)

が完売しております!!


あ~、アメリカでは超有名なシエラネバダブルーイングのビールを樽で飲めて嬉しかったですね~!!


オイスタースタウト(浦村牡蠣スタウト)とサロマ湖産牡蠣のペアリングかなり良かったみたいで好評でした!!


替わりまして登場したビールは、

”ショコラスタウト”バレンタイン限定 (いわて蔵ビール・岩手)です!!


カカオを使用し、醸造したバレンタイン専用ビール。チョコレートの香りとビターな焙煎モルトを使用した黒ビールの味がマッチし、ビターチョコのような大人のビール。アルコール度数5%(いわて蔵ビール抜粋)

世間はバレンタイン間近なんです。HIGURASHI的には男から男へだったり逆チョコになったりするわけですがあまり気にしない様にです(笑)


もう一樽目は、

”SNOW CAP”冬季限定(ピラミッドブルーイング・アメリカ)です!!

Deep mahogany in color, our full-bodied winter warmer is brewed in the spirit of British winter ales. Crafted with a flurry of roasted chocolate and caramel malts, and generously hopped, it delivers a smooth finish that makes this beer the perfect cold weather companion.アルコール度数7% (ピラミッドブルーイング抜粋)

冬季限定のウィンターエールです!!醸造所は、イチロー選手が所属するシアトルマリナーズの本拠地近くの球場横にあり球場内でもピラミッドブルーイングのビールが飲めるみたいです!!


あっ、牡蠣はひとまずおやすみしますが季節限定なのでまた入荷します!!


それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 2/2


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/summit(オゼノユイドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・天然蜂蜜酵母自然麦酒(博石館ビール・岐阜)

・ペールエール枇杷茶(びわちゃ)(城山ブルワリー・鹿児島)


・ショコラスタウト バレンタイン限定 (いわて蔵ビール・岩手)

・SNOW CAP 冬季限定(ピラミッドブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
