surugabei.gif

どうもで~す!!

HIGURASHIには色々なお客様がいらっしゃいます。仕事の事であったり趣味の事であったり恋愛の事であったり家族の事であったりもちろんビールの事であったりと、色々なお話しが日々繰りひろげられています。

HIGURASHIはビール屋ですが基本的には酒場です。

なんだか、酒場って飲みにいらっしゃったお客さんから色々な事を学ぶな~と日々思いますね。

楽しいですね。日々勉強になります。

お客さんに感謝ですね。

接客からは感謝の気持ちは伝わってこないかと思いますが(笑)

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!


”帝国IPA”(ベアードブルーイング・静岡)が完売しております!!

ベアードビールを最初に飲んだ頃は派手な印象でしたが最近はバランスが良いな~とつくづく思います。帝国IPAもツボをついてきましたね!!


替わりまして登場したビールは、


”スルガベイインペリアルIPA”(ベアードビール・静岡)です!!

二回目の登場です。前回飲み逃した方々は是非ですよ~!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/27


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウトリアルエール(いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール(スワンレイクビール・新潟)

・舞浜オレンジ 季節限定(ハーヴェストムーン・千葉)

・スルガベイインペリアルIPA(ベアードブルーイング・静岡)

・Arrogant Bastard Ale (ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。

どうもで~す!!

やっと青空が出てきたり少しだけ春っぽくなってきましたね!!
個人的にも早起きをしてちょっと遠出でもしてみたい気分になってきました。

ゴールデンウィークに向けて皆さん色々と計画している事でしょうから、日帰りで面白そうなイベントやスポットがあったら情報お待ちしております(笑)

ちなみにゴールデンウィーク(最終日以外)もHIGURASHIは、元気に営業しております!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ウインナースタイルラガー 超限定(金しゃちビール・名古屋)

が完売しております!!


ウインナースタイルラガーというスタイルのビールってなかなか飲む機会が無いのですが、綺麗な赤みがかった色でグラスに注がれた感じがなんとも良い感じでした。美味しかったですねっ。


替わりまして登場したビール

一樽目は、

・”オイスタースタウトリアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)です!!

イギリスで19世紀末に醸造されていたビールを蔵ビールが復活させました。醸造工程で牡蠣の殻と身を入れることで、濃厚な黒ビールなのですが、後味の良い美味しいビールが出来上がります。
三陸産広田湾産の牡蠣を使用した贅沢な黒のエール。(アルコール度数7%)英国の本格的なエールを復活させたコクと旨み、クリーミーな泡はビール通をうならせる逸品です。(いわて蔵抜粋)

リアルエールなのでさらにまったりと磯の香を感じられると思いますよ~!!

二樽目は、

・”ゴールデンエール”(スワンレイクビール・新潟)です!!

すっきりタイプのビールで苦みと風味の豊かさが特徴です。(スワンレイクビール抜粋)

最近すっきり爽やか系のビールが続きますが、いいですね~。どっしりとボディーのがあって味が濃いビールも美味しいのですが爽やか系のビールも実は奥深くて美味しいのです!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/27


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウトリアルエール(いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール(スワンレイクビール・新潟)

・舞浜オレンジ 季節限定(ハーヴェストムーン・千葉)

・帝国IPA(ベアードブルーイング・静岡)

・Arrogant Bastard Ale (ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。


higurashikunn 6



どうもで~す!!

来週から、ゴールデンウィークがはじまりますね。昨年のゴールデンウィーク前はどこどこに遊びに行く的な話を良く耳にしましたが今年はあまりお客さんから遊びに行く予定を聞かないですね~。道内だと高速道路を使って遠出するとお得なのですが、この天候だとどこに行ってもさむそうですしなかなか悩み所といった感じでしょうか!!

あっ、もし近場の三井アウトレットモールに遊びに行く方がいたら情報下さいね~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”湘南ゴールド”季節限定(サンクトガーレン・神奈川)が完売しております!!

いやいや、昨年よりもグレードアップしておりました。札幌はなかなか気温が上がらずビール日和な感じでは無いですが、湘南ゴールドはなまら爽やかでスカッとした気分にさせてくれましたね~!!ありでした!!

替わりまして登場したビールは、

”舞浜オレンジ”季節限定(ハーヴェストムーン・千葉)です!!

アメリカンホップを使用したペールエールベースに、オレンジ果汁・ビールを使用し発酵・熟成させました。オレンジの酸味とホップの爽やかな香りをお楽しみ下さい。アルコール度数4.5% (ハーヴェストムーン抜粋)

こちらも爽やか系です。飲んだ後口がオレンジジュースを飲んだ時と同じです!!こういうビールも良いですね!!
どんな人もフレッシュな気分になること間違いなしです!!

特に女性にお勧めでしょうか。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/24


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ウインナースタイルラガー 超限定(金しゃちビール・名古屋)

・舞浜オレンジ 季節限定(ハーヴェストムーン・千葉)

・帝国IPA(ベアードブルーイング・静岡)

・Arrogant Bastard Ale (ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。

どうもで~す!!

今週はまったり週間でしたね~。「すすきのの春は遠い。」っていうやつでしょうか。最近このフレーズを新聞で見た人はわかるかな (笑)

まずは、HIGURASHIの休息日情報です!!

4月26日(月)は、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

いつもながら突然です(笑)


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・TOSHI'S IPA (India Pale Ale)(アウグスビール)

・Vertical Epic Ale 08 超限定 (ストーンブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


地味にTOSHI'S祭りだったのに気が付きましたかね!HIGURASHIの7タップ中4樽がTOSHI'Sに関係があるビールでした。

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

”帝国IPA”(ベアードブルーイング・静岡)です!!

このエールは大胆なホップの個性が溢れているものの、しっかりとしたモルトのフレーバーがベースにあるため、非常にバランスが取れている。イギリスの伝統に基づいたリッチでかつさわやかなIPAである。(ベアードブルーイング抜粋)

二樽目。

”Arrogant Bastard Ale” (ストーンブルーイング・アメリカ)です!!

このブルワリーのフラッグシップは「語るより飲め!」arrogantは(周囲に不快感を与えるほど)尊大、ごう慢な、の意。Bastardは「ク●野郎(男性に)」を意味するスラング。ボトルには「君が黄色いヤワなビールを飲むヤツなら飲まなくていいよ」「CMはビールの味を美味しくするのかい?」などとあるが、そこまで偉そうに言えるほど、このビールには存在感がある。アルコール7.2% IBUS 企業秘密 Hop 企業秘密(他サイト抜粋)

オークチップヴァージョンのArrogant Bastard AleはHIGURASHIでも開栓しましたが、Arrogant Bastard Aleの樽は初登場です!!ヤワじゃない皆さん飲む価値ありですよ!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/23


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ウインナースタイルラガー 超限定(金しゃちビール・名古屋)

・湘南ゴールド 季節限定 (サンクトガーレン・神奈川)

・帝国IPA(ベアードブルーイング・静岡)

・Arrogant Bastard Ale (ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。

どうもで~す!!

なんでも、日本は「世界に良い影響を与えている」という評価で世界2位みたいですね。

うーん、基準は一体何なのかはあまり良く分かりませんが・・・。

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”さくらボック” 季節限定(富士桜高原麦酒・山梨)が完売しております!!

毎年この時期が待ち遠しいんですよね。毎年期待に応えてくれる”さくらボック”は、やっぱり今年も美味しかったです!!とってもモルティーでお客さんの反応もかなり良かったです。もう、来年が待ち遠しかったりして(笑)

替わりまして登場したビールは、

”湘南ゴールド” 季節限定 (サンクトガーレン・神奈川)です!!

当社がビールの原料として湘南ゴールドに目を付けたのも“まるで香水”と言われるほどの強い香りがホップの爽やかな香りとの相性が良さそうだ、と判断したからでした。実際に使ってみると、オレンジの香とホップの香は相性が良く、互いを邪魔することなく相乗効果を発揮しています。オレンジの香りを最大限に活かすため、果実は皮も果汁も
丸ごと使用。オレンジの瑞々しい風味が口いっぱいに広がるビールに仕上がっています。(サンクトガーレン抜粋)

これでもか。と言うほどオレンジの香りがしてビックリする事間違いなしです!!飲む前に香りだけでもノックアウトしてしまいます。このビールは女性にかなりお勧めですね!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/19


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ウインナースタイルラガー 超限定(金しゃちビール・名古屋)

・湘南ゴールド 季節限定 (サンクトガーレン・神奈川)

・TOSHI'S IPA (India Pale Ale)(アウグスビール)

・Vertical Epic Ale 08 超限定 (ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。

ve08.gif

どうもで~す!!

いやいや、ここ3日間くらい雪が降っていますが・・・。

積りはしないと思いますが何だか冬に逆戻りですね。あるお客さんが「これから氷河期にむかっていうからね~。」ですって!!確かに間違ってないと思います。

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・社長スペシャル第三弾 ”ファーストピルスナー”(伊勢角屋麦酒・三重)

・キーウィIPA 限定(ベアードブルーイング・静岡)

・Oaked Aged Yeti (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

が完売しております!!


いやはや、のんびり営業な様な感じがしておりましたが樽替わりの周期が重なってる様です。まんべんなく出ている証拠ですかね。週末の営業中に樽替わりになるとバタバタしてしまうので、ある意味こちらとしては明日は準備万端でのぞめます(笑)レア樽が3樽なくなったので飲み逃した方々はごめんなさい。

替わりまして登場したビールは、

一樽目は、

”ウインナースタイルラガー”超限定(金しゃちビール・名古屋)です!!


ウインナ・ラガーは、赤みがかったブラウンからカッパー(銅色)までの範囲の色合いと、ミディアム・レベルのボディを持つビールである。その際立った特徴は、豊かなモルト・アロマとほのかな甘味があるイメージですが本日開栓なので、詳細は飲んでからという事で!!

しかしながら、他ではほとんどでていませんので飲まないとです!!

二樽目は、


・”TOSHI'S IPA (India Pale Ale)”(アウグスビール)です!!

エールビール醸造のパイオニア、石井敏之氏プロデュースの本物のインディアペールエール。グレープフルーツ・シトラスを思わせる香りと苦みが特徴的な希少ビール。

インディアペールエール(IPA)とは、18世紀に英国で発祥したビアスタイル。植民地であったインドで暮らすイギリス人向けに造られたもので、海上輸送の際に劣化を防ぐために、ホップを余分に使って、苦味の強いビールをつくったところ、これが多くの人に好まれビアスタイルとして定着したようです。現在では、さらにホップの香味が強いアメリカンスタイルのIPAも人気を集めています。今回のビールは愛好家の皆さんの間で絶大な支持を得ている石井さんが、拠点をアメリカへ移す前に日本のファンに感謝の気持ちを込めてプロデュースしたIPAです。

そうなんです。よなよなリアルエールを世界に広めた石井敏之氏の置き土産です!!

三樽目は、

・Vertical Epic Ale 08 超限定 (ストーンブルーイング・アメリカ)です!!


ベルギースタイルのゴールデンストロングエールでコレクターに人気のビンテージものです。ベルギーイーストからのペッパー、クローブ、バナナのフレーバー豊かでホップの風合い、フルーティーさ、爽やかで甘みを感じる中にスパイシーさが広がる。ヘッドの泡は非常にクリーミーでドライなのに味がしっかりしていて華やかです(他サイト抜粋)

毎年、年月日が並ぶ日にリリースされ、こちらは2008年8月8日のもの。(02/02/02が初リリース、12/12/12まで作る計画があります。企画もののビールですが毎年レシピが違うのです!!10年構想でビールを楽しむなんて、素敵過ぎますね。絶対飲んだ方が良いですよ~!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/16


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ウインナースタイルラガー 超限定(金しゃちビール・名古屋)

・さくらボック” 季節限定(富士桜高原麦酒・山梨)

・TOSHI'S IPA (India Pale Ale)(アウグスビール)

・Vertical Epic Ale 08 超限定 (ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。



0411.gif

どうもで~す!!

1日ブログの更新が遅れてしまいました。すいません!!

まずは、HIGURASHIの休息日情報です!!

4月13日(火)は、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

いつもながら突然です(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(今回は3樽)

・ネストペールエール/リアルエール(ネストビール・茨城)

・ひぐま濃いビール(ローグ・アメリカ)

・IPA(志賀高原ビール・長野)

が完売しております!!


年度はじめの平日はのんびりだったのですが、週末で一気に樽替わりしましたよっ!!

替わりまして登場したビール達は、

一樽目

・”東京ブラックリアルエール”(ヤッホーブルーイング・長野)です!!

お待ちかね方々もいらっしゃったりしてですね。久し振りの登場ですよ!!

二樽目は、

”さくらボック” 季節限定(富士桜高原麦酒・山梨)です!!

『さくらボック』は長期熟成ビールで、寒さの厳しい12月に仕込み3ヶ月以上もの期間をかけて熟成させることで、アルコール感やモルトの旨みを引き出したスーパープレミアムビールです。
通常のビールの約2倍のモルトを贅沢にブレンドすることで、アルコール度数が8.0%と非常に高く、甘味・苦味・香りのバランスがとれたビールに仕上がりました。

毎年恒例ですが、是非とも専用のオフィシャルグラスで飲んでみて下され!!

三樽目は、

”キーウィIPA” 限定(ベアードブルーイング・静岡)です!!


ニュージーランドにおいて、ここ10年の間にホップ産業がだいぶ根づいてきた。キーウィ―カントリーのホップは、私たちの経験から言うと、ヨーロッパやアメリカのものとはずいぶん違う独特な個性を持っていると感じる。キーウィIPAは、ニュージーランドの3種類のホップ(モトゥエカ、NZカスケード、NZハラタウアロマ)にハイライトを当て造られた。このいきいきとしたインディアペールエールは、フレーバー、アロマ、ドライホップ、全てにおいて、前述の3種類のニュージーランドホップだけを使用している。その結果、この美味で複雑なIPAは今まであなたが経験したものとは違うIPAになっているだろう。アルコール度数7%(ベアードビール抜粋)

キーウィは、ニュージーランドの国鳥ですね。こいつはヤバいです色々な意味でクラフトビールの未来を感じます!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/11


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・社長スペシャル第三弾 ”ファーストピルスナー”(伊勢角屋麦酒・三重)

・さくらボック” 季節限定(富士桜高原麦酒・山梨)

・キーウィIPA 限定(ベアードブルーイング・静岡)

・Oaked Aged Yeti (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。


どうもで~す!!

四月になり会社では新入社員が入って来ましたとか部署がかわった等春らしい話題が聞こえてきます。

何かと環境がかわったりでバタバタとする時期ですね。

HIGURASHIもいつの日か新入社員が入って来たりすることがあるのでしょうか。
いずれにせよずっと未来の事だろうな~(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ヴァイツェン”(いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

意外にもHIGURASHI初登場だったいわて蔵のヴァイツェンは、スッキリとした中にも主張があって美味しかったですね。もっと気温が上がった時期にまたグイグイ飲みたいですね~!!

替わりまして登場したビールは、

・社長スペシャル第三弾 ”ファーストピルスナー”(伊勢角屋麦酒・三重)です!!

経験と知識を駆使し、ビールの限界に迫ろうという社長スペシャルビールの第3弾。今回は、伊勢角屋麦酒12 年の歴史で、初めてピルスナーに挑戦しました。これまでISEKADOYABEERでは、個性の出しやすい上面発酵のビールの中で色々な可能性を追い求めてきましたが、今回は、日本でも世界でも圧倒的な消費量を誇る下面発酵のピルスナーにあえて挑戦し、その中で、「これは素晴らしい。」と思っていただけるものを作ってみたいと思いました。クラフトビールファンの方には、「なるほど、ISEKADOYAの作るピルスナーだ。」と、また、初めてのお客様には「飲んだことが無い華やかなビールだ。」と思っていただけるようなものを作りたいと思いました。目指したイメージは、「清楚で、かつ、華やかさをもった少し控えめな知的な女性。」きわどいバランスが求められるだけに、ベーシックな仕込み方を基本に据えつつ、ホップの種類や使い方では、新しい試みを試しました。結果的に、素晴らしい泡持ちと、ピルスナーらしい切れの良さ、そして、アロマホップの華やかさをもったほぼイメージ通りのピルスナーです(伊勢角屋麦酒抜粋)

ピルスナー。そうなんです、伊勢角屋麦酒さんは12年間ビールを造っておりますが今までピルスナーは造っていなかったんです。ピルスナーは日本人にとって最も親しみがあるビールでビールの中では造るのが難しいと言われております。是非ともクラフトビール会社のピルスナーを堪能してみて下さい!!


それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/7


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ネストペールエール/リアルエール(ネストビール・茨城)


"GUEST TAP"

・社長スペシャル第三弾 ”ファーストピルスナー”(伊勢角屋麦酒・三重)

・ひぐま濃いビール(ローグ・アメリカ)

・IPA(志賀高原ビール・長野)


・Oaked Aged Yeti (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。

manga.gif4コマ漫画はじめました(笑)


どうもで~す!!

やっと春っぽくなって来ましたね~!!

ちょっと暖かくなってきただけで気分が良くなりますね。


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”オゼノユキドケモダンIPA/リアルエール”(オゼノユキドケビール・群馬)

・”OLD RUFFIAN Barley Wine Style Ale” (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

が完売しております!!


モダンIPAを飲めた方ラッキーでしたね。ビールをブレンドっていうのもありですね。

OLD RUFFIAN Barley Wine Style Aleを飲んで撃沈していた方々が多数出ておりました。Barley Wineは、やっぱり寝酒効果があるみたいです(笑)


替わりまして登場したビールは、

”ネストペールエール/リアルエール”(ネストビール・茨城)です!!

英国ビールの発祥地バートン・アポン・トレントで生まれた上面醗酵淡色ビールです。ネスト・ペールエールは、英国産のモルト、ホップをふんだんに使い、本場の英国式の醸造法で仕込みました。 アロマホップの華やかな香りが特徴的なビールです。

よなよなリアルエールは、アメリカンペールエールですが、ネストビールのペールエールはイングリッシュペールエールなので飲み比べてみると面白いですよ!!

もう一樽目は、

”Oaked Aged Yeti”(グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)です!!

Welcome to the newest incarnation of our revered imperial stout. We toned down the hops a bit to allow cocoa nibs to contribute some pleasing bitterness, while vanilla notes from the oak combine with the cocoa to create an aroma and flavor akin to a gourmet chocolate bar. A dash of cayenne keeps things lively, adding just a bit of heat to the finish. A Yeti for summer? Hell yes. 9.5% ABV.

ガツンときます。インペリアルスタウトをオークチップで香り付けしてあります。ビターチョコ好きにはたまらない超リッチテイストなビールです!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/5


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ネストペールエール/リアルエール(ネストビール・茨城)


"GUEST TAP"

・ヴァイツェン(いわて蔵ビール・岩手)

・ひぐま濃いビール(ローグ・アメリカ)

・IPA(志賀高原ビール・長野)


・Oaked Aged Yeti (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
どうもで~す!!

今日の朝方は吹雪いておりどうなる事かと思いましたが雪もたいして積もる事も無くホッとしましたね。

本日は、HIGURASHIのお客でもある酒飲みカップルのお二人がめでたく結婚するんです。本当にめでたいな~!!

式後のパーティーに参加したいのですが、流石に営業時間ど真ん中だから無理なのが悲しいです。

何はともあれ春らしくて良い話題ですね。来月は、ビール界の有名人が結婚しますしね!!


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”ブラウンエール”(伊勢角屋麦酒・三重)が完売しております!!

伊勢角屋ビールさんと言えば、ブラウンエールはやっぱり鉄板ですね。HIGURASHIも伊勢角屋ビール好きが多いのもうなずけます。やっぱりバランスは重要ですね。


替わりまして登場したビールは、

”IPA”(志賀高原ビール・長野)です!!


只今、志賀高原ビールさんでは今年もホップ畑を作っている真っ最中です。そうです志賀高原ビールと言えばホップの自家栽培という程定着してきましたね。嬉しいです、いつかHIGURASHIのお客さんを連れてホップ摘みに行きたいな~


あっ、HIGURASHIビールカレーできました!!

今回は、めちゃめちゃスパイシーなのですが色々な物から出汁を取りましたので深みありです!!

大量に作っておりますので、いつもより長く提供出来ると思います!!


それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/3


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オゼノユキドケモダンIPA/リアルエール(オゼノユキドケビール・群馬)


"GUEST TAP"

・ヴァイツェン(いわて蔵ビール・岩手)

・ひぐま濃いビール(ローグ・アメリカ)

・IPA(志賀高原ビール・長野)


・OLD RUFFIAN Barley Wine Style Ale (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
どうもで~す!!

昨日はのんびり営業でした。雨降ってたからですかね~。エイプリルフールでしたが残念ながらスパイスの効いた嘘は言えなかったので、また来年ですね!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”スワンレイクポーター”(スワンレイクビール・新潟)が完売しています!!

スワンレイクポーターも定番ですね。ローストの香りがしっかりとしたメリハリがあるポーターでした。美味しかった~!!


替わりまして登場したビールは、

”ひぐま濃いビール”(ローグ・アメリカ)です!!

イギリスのオートミールスタウトタイプ、数種類の麦 芽とホップから造られ、熱処理、濾過も一切されていない瓶生ビー ルです。見た目は真黒、泡はクリーミー、甘苦く、炭焼きコーヒー のような後味が特徴です。常温で飲むよりとよりリッチな味わいが 楽しめます。

あっ、このビールの輸入元である蝦夷ビールのアンテナショップである麦酒停は今年で30周年なんですよ。6月に楽しいイベントもある予定みたいです!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/2


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オゼノユキドケIPA/リアルエール(オゼノユキドケビール・群馬)


"GUEST TAP"

・ヴァイツェン(いわて蔵ビール・岩手)

・ひぐま濃いビール(ローグ・アメリカ)

・ブラウンエール (伊勢角屋麦酒・三重)


・OLD RUFFIAN Barley Wine Style Ale (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
どうもで~す!!

今日は4月1日エイプリルフールです。

毎年4月1日には嘘をついてもよい、という風習のことである。ただし人をからかうような、害のない嘘に限られるという日みたいです。

お客さんで某記者さんにエイプリルフールネタの原稿をサラッと書いてもらいましたが、とてもblogに載せるには勇気がいる内容だったので、せっかくの力作でしたが今回は却下させて頂きます(笑)

でも、本日営業中に嘘ばっかり言ってようかな。

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”オゼノユキドケIPA/リアルエール”(オゼノユキドケビール・群馬)が完売しております!!

いつもながら、ハンドポンプでビールをグラスに注いでる時点から良い香りがしてきます。幸せでした!

替わりまして登場したビールは、

”モダンIPA/リアルエール超限定”(オゼノユキドケビール・群馬)です!!

こちらは、某東京のビアバーの周年記念に造られたビールでバーレーワインとIPAを混ぜたなんとも贅沢かつモダンなビールです!!
飲み逃したら後悔するかも~。

それでは、皆様方のお越しををお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 4/1


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オゼノユキドケIPA/リアルエール(オゼノユキドケビール・群馬)


"GUEST TAP"

・ヴァイツェン(いわて蔵ビール・岩手)

・スワンレイクポーター (スワンレイクビール・新潟)

・ブラウンエール (伊勢角屋麦酒・三重)


・OLD RUFFIAN Barley Wine Style Ale (グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
