どうもで~す!!

気が付けば日の出が早くなってまいりましたね。
HIGURASHIは4時まで営業なんですが3時半位から明るくなってきます。もう、夏が近くにやって来た証拠かな。と思う昨日32歳になった僕です!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(ちょっと時間差)

・湘南リーべ(湘南ビール・神奈川)

・プレストンエール IPA(プレストンエール・栃木)

・春の小麦ビール 季節限定 (ハーヴェストムーン・千葉)

が完売しております!!



週末は毎回樽替わりラッシュですね~!!

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

”コモンビール”限定 (伊勢角屋麦酒・三重)です!!

今回、伊勢角屋本店さんからリリースされた季節限定ビールはハイブリッドタイプ。いわゆるラガーでもなければエールタイプでもないというジャンル。ベースとなったのはアメリカで19世紀ごろから製造されているスチームビール。ドイツからやってきた移民たちがもちこんだラガー酵母をつかって仕込んだエールタイプ(高温発酵)のビールで、フルーティーなフレーバーと、ラガーのキリリとした味わいを同時に楽しむことができます。

ハイブリット製法といえばアメリカのアンカースチームビールですね!ちょっと珍しいビールの造り方で造られたビールなので飲む価値ありです!!


二樽目。

”グレープフルーツエール”季節限定 (ハーヴェストムーン・千葉)です!!

淡色エールをベースに、グレープフルーツ果汁を加え発酵・熟成させました。
グレープフルーツの酸味とフルーティーな香り。
これからの季節にぴったりな爽やかなビールを、ぜひお楽しみください。


超爽やか系です。今年の目標が爽やかになるという人は飲み逃しなく!!


三樽目は。

”パシフィックセンチュリーシトラスIPA”限定 (ベアードビール・静岡)です!!

2010年版は、今までで一番IBUが高く(70)アルコール度数も高い(6.8%)。柑橘系のアメリカンホップ(シムコー、カスケード、アータナム)を贅沢に使い、地元産の甘酸っぱくて素晴らしいアロマの橙(ダイダイ)を組み合わせた。アメリカと日本、太平洋の両側で育った原材料を用い、ユニークなオリジナルIPAが出来上がった。


ベアードビールらしさ満載です。ホップのバランスと橙の関係が素敵です!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/29


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・WIPA/リアルエール (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・パシフィックセンチュリーシトラスIPA 限定 (ベアードビール・静岡)

・コモンビール 限定 (伊勢角屋麦酒・三重)

・グレープフルーツエール 季節限定 (ハーヴェストムーン・千葉)

・Big Bear Black Stout (ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
curry.gif


どうもで~す!!

HIGURASHIビールカレーが出来ました!!

今回は”マンゴーカレー”です!!

何でも今年は冷夏らしいので夏が終わって後悔する前にトロピカルなカレーを召し上がれ~!!


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”いわて蔵 IPA/リアルエール” (いわて蔵ビール・岩手)が完売しております!!

まったりリアルエールで飲むいわて蔵IPAも余韻が広がる感じでほっこりしましたね!!


替わりまして登場したビールは、

”WIPA/リアルエール”(箕面ビール・大阪)です!!


“ダブルIPA”の「IPA」とは「インディアン・ペール・エール」の略で、インディアン・ペール・エールとは、インドがイギリスの植民地だった頃に、インドにいるイギリス人の為に、赤道を渡って長い航路に耐えられる様、ホップをふんだんに使って造られたビールです。
今回はその“IPA”をもうひとつパワーアップさせた、“ダブルIPA”を厳選醸造で造りました。

何度も登場しておりますが相変わらずガツンときますよ~。なんせIPAのダブルですから~。ちなみにアルコール度数は9%です!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/27


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・WIPA/リアルエール (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・湘南リーべ(湘南ビール・神奈川)

・プレストンエール IPA(プレストンエール・栃木)

・春の小麦ビール 季節限定 (ハーヴェストムーン・千葉)

・Big Bear Black Stout (ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
black bear

どうもで~す!!

桜もさすがに昨日今日の雨で散ってしまいそうですね。

あっ、ライブでは見てないですが昨日のサッカー日本代表の試合は無いですね。気迫だけでも伝わってきてくれたら良いのですが…。来月はワールドカップなのに~。

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”Racer 5 IPA” (ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


とってもバランスが良いアメリカンIPAでしたね!!

替わりまして登場したビールは、

”Big Bear Black Stout”(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)です!!

Big Bear is a big, black, stout you can really sink your teeth into. The bold, roasty, caramel malt flavor is balanced by Centennial and Cascade hops.ABV: 8.1% IBU: 55

一口目が飲みやすいですが後からどっしりくる感じです。こちらもバランスが良いですね~。飲まなきゃですよ!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/25


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・いわて蔵 IPA/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・湘南リーべ(湘南ビール・神奈川)

・プレストンエール IPA(プレストンエール・栃木)

・春の小麦ビール 季節限定 (ハーヴェストムーン・千葉)

・Big Bear Black Stout (ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
どうもで~す!!

消費者の味方UNIQLOで面白いTシャツを発見しましたよ。漫画ワンピースなどのデザインTシャツがあるのはご存知の方々もいらっしゃるかと思いますが、な・なんと世界のビールTシャツなるものが販売されていました!!

DUVELやFranziskanerなどのビールラベルがプリントされたものが9種類です!!買いですかね(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・レッドエール/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)

・沼津ラガー(ベアードビール・静岡)

・YOKOHAMA XPA(サンクトガーレン・神奈川)

が完売しております!!


ほとんどリーチ樽だったので一気に樽替わりしてしまいました!!

まだ無くならないだろうと思ったそこのあ・な・た・・・。油断は禁物ですよ(笑)


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”いわて蔵 IPA/リアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)です!!

いわて蔵ブルワリーが季節限定品として発売しているビールがこのインディアペールエールです。かつて英国の植民地であったインド向けに開発されたビールで、劣化を防ぐためホップをたくさん使って苦味の強いビールをつくったところ、これが多くの人に好まれビアスタイルとして定着しました。現在では、もっとも好まれるビアスタイルといっても過言でないほど人気の高いビール。いわて蔵IPAは、通常の4 倍にも及ぶホップを使用することによって苦味を強調させており、インパクトのある味わいを楽しむことができます

二樽目。

・”プレストンエール IPA”(プレストンエール・栃木)です!!

良い感じです。アメリカンIPAの様な派手さはありませんがホップとモルトのバランスが良くドンドン飲めてしまう
IPAです!!プレストンエールのビールは、全体的に飲みやすく良い意味で特徴が無いあたりが素晴らしいです!!

久し振りだな~!!前回飲み逃した方々。今回こそはですよ~!!

三樽目は。

・”春の小麦ビール” 季節限定 (ハーヴェストムーン・千葉)です!!

ヴァイツェン酵母が醸し出すクローブ香とほのかに香るバナナの香り。そして、小麦モルト由来の爽やかな酸味が特徴の南ドイツの伝統的な小麦ビールです!!

小麦を使用したボディーの軽い飲みやすいビールが主役になる季節が近づいてきましたね。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/22


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・いわて蔵 IPA/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・湘南リーべ(湘南ビール・神奈川)

・プレストンエール IPA(プレストンエール・栃木)

・春の小麦ビール 季節限定 (ハーヴェストムーン・千葉)

・Racer 5 IPA (ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
どうもで~す!!

何だか昨日の帰り道は霧雨だったのですが、湿度が高くてまるで東京の梅雨みたいな感じでしたね!!

あっ、只今大通公園で行われているライラック祭りで登別ビールが造ったシシリアンルージュという濃厚なトマトを使用したトマトビールが飲めますよ~!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!


インペリアルスタウト 限定(大山Gビール・鳥取)が完売しております!!


濃厚なインペリアルスタウトでノックアウトされている方々が何人かおりましたが
ちょっと寒くなったりもしていましたので高アルコールのスタウトも良かったデスね!!


替わりまして登場したビールは、


”湘南リーべ”(湘南ビール・神奈川)です!!

湘南の愛をイメージしたローストモルトの香ばしいほろ苦さとモルト本来のほんのり甘いハーモニーをお楽しみいただけるバランスのとれた黒ビール。インターナショナル・ビアコンペティション2008金賞受賞

久し振りの登場ですよ~!!湘南っていう響きがかっこいいと思うのは道民だからでしょうか(笑)

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/21


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・レッドエール/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・湘南リーべ(湘南ビール・神奈川)

・沼津ラガー(ベアードビール・静岡)

・YOKOHAMA XPA(サンクトガーレン・神奈川)

・Racer 5 IPA (ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
どうもで~す!!

今回は、HIGURASHIの休息日情報ですよ~!!

5月23日(日曜日)は誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

いつもながら急ですいませ~ん!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/20


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・レッドエール/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・インペリアルスタウト 限定(大山Gビール・鳥取)

・沼津ラガー(ベアードビール・静岡)

・YOKOHAMA XPA(サンクトガーレン・神奈川)

・Racer 5 IPA (ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
どうもで~す!!

円山公園最終日にやっと花見をしてきましたよ!
相方はHIGURASHI営業後そのままバーベキューセットを持って場所取りやら炭おこしやらで一睡もしないで頑張りましたね~。

人出も多く桜も満開で天気も良くなまら花見日和でした!!


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”オゼノユキドケIPA”(オゼノユキドケビール・群馬)が完売しております!!

速攻で完売した感じがしますね。今回も素敵過ぎました!!


替わりまして登場したビールは、

”YOKOHAMA XPA”(サンクトガーレン・神奈川)です!!(サンクトガーレン・神奈川)です!!

“赤道を越えても腐らない水”と評される「はまっ子どうし」の伝説にちなみ、ペリーが赤道を越えて日本に持ち込んだとされるビールを、サンクトガーレン流にアレンジして再現しました。このペリーが持ち込んだビールがきっかけとなり、日本のビールの歴史がはじまりました。通常のビールは醸造過程で3回ホップを投入しますが、今ビールはホップの投入を5回行い、その合計使用量は当社通常ビールの約4倍にもなります。このビールは、そんなホップの鮮烈な苦み、華やかな香りが存分に楽しめます。(サンクトガーレン抜粋)

こちらはHIGURASHI登場率が高いです。リアルエールでやったりもしましたしね。季節的にもこのビールを飲みたくなるなぁーと思ったそこのアナタ!飲み逃し無い様にです!!


それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/17


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・レッドエール/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・インペリアルスタウト 限定(大山Gビール・鳥取)

・沼津ラガー(ベアードビール・静岡)

・YOKOHAMA XPA(サンクトガーレン・神奈川)

・Racer 5 IPA (ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
どうもで~す!!

今年の春は寒過ぎて桜が咲くのが遅かった為に円山公園では、16日まで炊事場を使用できる期間が延長になった程肌寒い春ですが、そのぶん夏が暖かかったら嬉しいですね。今年の夏こそは、夏ビールが似合う夏になるように今から期待したいものです!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)

・セゾンさゆり 季節限定(ベアードビール・静岡)

が完売しております!!


箕面ビターのリアルエールは、ゆるゆるな感じで最初でも中盤でも最後でもいける万能ビールでしたね。イギリスにはまだ行けて無いけどイギリスのパブでは欠かせないビター。何となくわかるな~!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

”レッドエール/リアルエール”(いわて蔵ビール・岩手)です!!

深みのある赤色のビールです。カラメルの香りとほのかな甘味が特徴です。ペールエールがホップの香りとすると、こちらはモルトの香り!もっとも飲みやすいビールです。(いわて蔵ビール抜粋)

モルト感たっぷり。更にリアルエールなので炭酸感が少なくまったりにもってこいです!!


二樽目。

”沼津ラガー”(ベアードビール・静岡)です!!

クリーンでソフトな沼津の水と、ドイツ産のモルト、そして世界のホップを組み合わせ、心地よい丸みと凛としたキレのあるラガーが誕生した。他のベアードビール同様、無ろ過で自然発泡である。Alc5.2%(ベアードビール抜粋)



ラガーと言えどもホップがしっかり効いているので仕事あがりの一杯目にはなまらオススメです!!フレッシュです。


それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/15


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・レッドエール/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・インペリアルスタウト 限定(大山Gビール・鳥取)

・沼津ラガー(ベアードビール・静岡)

・オゼノユキドケIPA (オゼノユキドケビール・群馬)

・Racer 5 IPA (ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
racer5.gif

どうもで~す!!

ゴールデンウィークも終わり一気にまったり営業なHIGURASHIです。昨日は、3年と4ヶ月麦酒停でアルバイトをしていた若き悩める努力家H君が新しい挑戦の為に東京に旅立って行きました!

僕らも良い刺激を沢山もらったので東京に行っても応援していきたいですね。
H君頑張れ~!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ブルタルビター/なまらにがいビール(ローグブルワリー・アメリカ)

・Sublimely Self Righteous Ale 限定 (ストーンブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


を飲めた方々ラッキーでしたね。なんせ国内に6樽しか輸入されなかった激レアビールでした!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

”オゼノユキドケIPA”(オゼノユキドケビール・群馬)です!!

インディア・ペールエールとは、昔イギリスからインドへ輸送した非常にホップを効かせたビールを起源とする種類のビールです。「オゼノユキドケI.P.A.」は柑橘類を思わせる香りのアメリカ産ホップをふんだんに使ったフルーティな香りが特徴、通常の5倍量のホップを贅沢に使い、苦味・香りの効かせた淡色系のエールタイプのビールです。

久しぶりにやってきましたよ。楽しみにしていた方々も多いのでは!!


二樽目は。

”Racer 5 IPA”(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)です!!

Racer 5 - This is a hoppy IPA. Did I say hops? Your brewer is a hop head! This is a full bodied beer using American grains. The goal was to create a base for showing off the unique floral qualities of two Pacific Northwest hops, Columbus and Cascade. Columbus is a new hybrid High Alpha Acid hop used mostly for bittering, but used heavily as an aromatic in this bold brew. Cascade is the balance that ties the malt and bittering hops together. It is a true specialty ale and is our brewer's statement on this style. 2004 L.A. Commercial Brewing Competition, Silver Medal Winner; 2004 World Beer Cup, Silver Medal Winner; 2001 Real Ale Festival, San Diego, Gold Medal Winner; 2001 Real Ale Festival, Chicago, Gold Medal Winner; 1999 Great Amercian Beer Festival, Gold Medal Winner - og 1.070, ABV 7.0%, IBU 69. California State Fair Bronze Medal, 1997 Beerfest Invitational. - og 1.070, ABV 7.0%, IBU 69.(BEAR REPUBLIC抜粋)

↑はい、訳してね(笑)

ガツンとアメリカンIPAですよ。グレープフルーツ丸かじり感覚です!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/14


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・インペリアルスタウト 限定(大山Gビール・鳥取)

・セゾンさゆり 季節限定(ベアードビール・静岡)

・オゼノユキドケIPA (オゼノユキドケビール・群馬)

・Racer 5 IPA (ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
どうもで~す!!

なんだか、やっとチラホラと桜が咲いてきましたね。

開花が遅かったぶん少しでも長い間咲いていて欲しいものですね。

あっ、今日は母の日ですよ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”お寺の庭ゆずエール 季節限定”(ベアードビール・静岡)

・”スタウト”(伊勢角屋麦酒・三重)

が完売しております!!


どちらも良くでましたね。スタウトもどちらかというと飲み易い感じだったのでスイスイでした!!

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

”インペリアルスタウト”限定(大山Gビール・鳥取)です!!


ブラック麦芽を含む3種類の焙煎麦芽を使用した黒色口の中に広がる甘い麦芽風味完熟フルーツを思わせる風味
高いアルコールと麦芽の甘みからくるトロリとした濃厚な味わいアルコール度数9.0%

とてもリッチで高級チョコレートみたいな感じですよ。じっくりと味わって下さいね!!

二樽目は。

”セゾンさゆり”限定(ベアードビール・静岡)です!!

セゾンさゆりのアルコール度数は5.8%。ベルギー酵母独特の香りが特徴的で、とってもきれいなゴールドの色。セゾン特有の酸味にビールに使用している戸田のみかんの酸味があいまってとってもフルーティーです。

2年に一度開催されるビールのオリンピックとも称されるワールドビアカップ。2010年のワールドビアカップはシカゴで開催され、今まで行われたビールのコンペティションとしては、世界最大規模の大会となり、44カ国から642のブルワリー、90のビアスタイルカテゴリーに3330ものビールがエントリーし、4月10日土曜日にメダル受賞者が発表されました。 そして、”セゾンさゆり”は、金賞を受賞しております。(ベアードビール抜粋)

ベアードビールはやっぱり凄いですね。セゾンさゆり飲み逃しなくです!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/9


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・インペリアルスタウト 限定(大山Gビール・鳥取)

・セゾンさゆり 季節限定(ベアードビール・静岡)

・ブルタルビター/なまらにがいビール(ローグブルワリー・アメリカ)

・Sublimely Self Righteous Ale 限定 (ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
お寺ゆず

どうもで~す!!

昨日札幌の某所で盛大に行われました麦酒停のU氏とKさんの結婚パーティーに出席してきましたよ!!

いやいや、30歳も過ぎると色々な結婚式に参加しましたが今回の結婚パーティーはエンターテイメント的要素がぎっしりと詰まったとてもすばらしいものでした。まさに、新郎新婦の人柄がしっかりと表れていましたし200人程の参加者全員がいい笑顔で楽しめていた感じです。世界観って大事ですね。泣けたな~!!

末永くお幸せになって頂きたいです!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”パイナップルエール 季節限定” (サンクトガーレンビール・神奈川)

・”スルガベイインペリアルIPA”(ベアードブルーイング・静岡)

が完売しております!!


パイナップルエールは、凄い勢いで無くなっていきました。おかわり率が高かったです。

インペリアルIPAが定番になってしまうベアードビールって日本のクラフトビール会社の中でもやっぱり凄いブルワリーだと実感しますね。

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

”お寺の庭ゆずエール 季節限定”(ベアードビール・静岡)です!!

地元のお寺で育ったゆずのいきいきとした柑橘系のアロマと酸味が、この浮世離れしたビールの特徴である。甘美なモルトの甘さがゆずの酸味と素晴らしくバランスが取れている。この神秘的なエールは、何か崇高なものの存在を確かに証明するかのようだ。

すっぱ美味いですよ~!!ベアードビールのフルーツ系はフルーツ本来のフレッシュ感がそのまま出ていて素敵です!!

二樽目。

”ブルタルビター/なまらにがいビール”(ローグブルワリー・アメリカ)です!!

IBU(苦さの単位)が高くと国内最強クラス。名称通りホップの効いた“なまら”(とても)苦い ビール。 眉毛はつりあがるけど飲み口はさわやか。(蝦夷麦酒抜粋)

麦酒停のフレッドが輸入しているビールですよ~!!今では、このビールよりも苦いビールがアメリカや日本のクラフトビールの世界でも造られていますが、とても苦いビールを造った世界でも先駆けのアメリカのビール会社なんです!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/6


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・スタウト(伊勢角屋麦酒・三重)

・お寺の庭ゆずエール 季節限定(ベアードビール・静岡)

・ブルタルビター/なまらにがいビール(ローグブルワリー・アメリカ)

・Sublimely Self Righteous Ale 限定 (ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。




stone 2009


どうもで~す!!

GWな感じといえば帰省組がHIGURASHIに寄ってくれます。なんだか嬉しいですしGWだなと感じる瞬間でもありますね。

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・オイスタースタウトリアルエール(いわて蔵ビール・岩手)

・ゴールデンエール(スワンレイクビール・新潟)

・Arrogant Bastard Ale (ストーンブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


バタバタと樽替わりしておりますのでついて来てくださいね~。

やっぱりいわて蔵のオイスタースタウト美味しいですよね。素敵ですね!!

替わりまして登場したビールは(今回は3樽)

一樽目、

・”ビター/リアルエール”(箕面ビール・大阪)です!!

箕面ビールの大坂直営店でしか飲めなかったイギリスパブの定番エール!グビグビいけちゃうビターが札幌でも飲めちゃいますよ~!!しかも、リアルエールで!!

二樽目、

・”スタウト”(伊勢角屋麦酒・三重)です!!

焙煎の強い麦芽と大麦を使うことで、独特の苦味を出しています。ホップの苦味とは違う、まるでコーヒーのような苦味です。また、寝酒の一杯としてもお勧めできるビールです。(伊勢角屋麦酒抜粋)

三樽目、

”Sublimely Self Righteous Ale”限定(ストーンブルーイング・アメリカ)

チヌークホップで苦味をつけ、香り付けにアマリロとシムコー2種類のホップでドライホッピングしています。アルコール度数8.7%

スタイル的にはアメリカンストロングエールです。なまら限定ですので飲み逃し注意報です!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/3


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・スタウト(伊勢角屋麦酒・三重)

・パイナップルエール 季節限定 (サンクトガーレンビール・神奈川)

・スルガベイインペリアルIPA(ベアードブルーイング・静岡)

・Sublimely Self Righteous Ale 限定 (ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。
どうもで~す!!

ありきたりな天気のお話しですが、3日前なんて南区は雪が降ってましたよ。

今年は何なんでしょうか。
桜の開花予想もGW明けみたいですね~。まぁ、ここはテンションをあげていくしか無いのであげていきますか!!空回りしていたらご勘弁を(笑)

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”舞浜オレンジ 季節限定”(ハーヴェストムーン・千葉)が完売しております!!

ハーヴェストムーンのフルーツ系のビールはどれもバランスが抜群でちゃんとフルーツの個性をだしてきています。誰が何と言おうとオレンジでした!!


替わりまして登場したビールは、

”パイナップルエール 季節限定”(サンクトガーレンビール・神奈川)です!!


生のパイナップルを贅沢に使用したビールで、果汁で果物風味を付けたフルーツビールとは一線を画します。ビールが発酵する前のベース、麦汁(ばくじゅう)の段階でパイナップルを投入。麦汁の糖分とパイナップルの糖分を一緒に発酵させているので、ビールの芯からパイナップル風味。パイナップルの香りが弾ける、とてもジューシーなビールです。(サンクトガーレン抜粋)


今年も合言葉はパイナポーの季節がやって参りましたね!!注文の際は、是非ともパイナポー下さいと言ってみて下さいね。特に割り引きとかはありませんが(笑)

あっ、そしてHIGURASHIの休息日情報です!!

5月5日(水曜日)はお休みさせて頂きます!!

麦酒停の兄貴の結婚式に出席するためにお休みです。
会場でお会いする方々も多いかと思いますが、一緒に飲んでお祝いをしましょうね~!!


それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 5/1


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウトリアルエール(いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール(スワンレイクビール・新潟)

・パイナップルエール 季節限定 (サンクトガーレンビール・神奈川)

・スルガベイインペリアルIPA(ベアードブルーイング・静岡)

・Arrogant Bastard Ale (ストーンブルーイング・アメリカ)

あとは、カールスバーグがありますよっ。

