どうもで~す!!

あっという間に7月も終わってしまいますね。何だか毎日パッとしない天気だった様な気がします。一体北海道の夏はどこへ行ってしまったんですか~!!青空求む(笑)

8月はよろしくお願いしますよ~!!夏らしい夏を!!


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”アンバーエール” クリスタル版リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)

・”ベアードビール10周年サマーエール” 限定 (ベアードビール・静岡)

が完売しております!!



アンバーエールのクリスタルホップ版はリアルエールのゆるゆるな飲み口も手伝ってゆっくりとクリスタルホップを楽しめる感じで良かったですね。

ベアードビールは、毎回素敵なビールを造っています。10周年ですか、今後とも美味しいビールを楽しみにしていきましょうね!!


それでは、替わりまして登場したビールは、

”IPAシムコーたっぷり版リアルエール” (オゼノユキドケビール・群馬)

今回のIPAは、シムコーというホップを使用したスペシャルヴァージョンですよ~!!
毎回ホップの種類を変えてくるIPAのリアルエール。今回も最高です!!
飲み逃し無いようにです~。


”トリプルホップのペールエール”(伊勢角屋麦酒・三重)

伊勢角屋麦酒のペールエールをあくまでペールエールのカテゴリーの中で、 より複雑に、より深みがあるものへと進化させるというテーマに沿ってつくられた限定ビール「トリプルホップのペールエールです。今回の仕込みでも、3種類のアロマホップの特徴を引出し、 巧みに組み合わせてできたこのビールは、その複雑なフレーバーと強めの苦みが絶妙なバランスをとり、文句なしに美味しいビールに仕上がりました。


それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/30


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/シムコーたっぷり版リアルエール (オゼノユキドケビール・群馬)


"GUEST TAP"

・トリプルホップのペールエール(伊勢角屋麦酒・三重)

・Double Mocha Porter (ローグブルワリー・アメリカ)

・クールブリーズピルス 2010 季節限定 (ベアードビール・静岡)

・ウェストコーストIPA (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・ホップヘッドレッド (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ




どうもで~す!!

サクッと樽替わり情報です(笑)


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”ヴァイツェン” (富士桜高原ビール・山梨)が完売しております!!

いつ飲んでも安心感抜群の富士桜高原ビールのヴァイツェンです。初めて飲まれたお客さん達もリピート率が高かったですね!!


替わりまして登場したビールは、


・”クールブリーズピルス 2010 ”季節限定 (ベアードビール・静岡)です!!

毎年造られるクールブリーズピルスは、ボヘミアンスタイルで、クリーンでモルティなボディ、フローラルなアロマ、すっきりと爽快で、キレのある苦味が心地よい余韻を残す。まるで真夏の午後、海辺で日焼けした肌に、時折感じる爽やかな涼風のようだ。クールブリーズピルスは、ドライホップされ、無ろ過で、2次発酵と熟成が瓶や樽の中で行われながらじっくりと熟成された。その結果、輝かしい歴史を誇るこの伝統的なラガービールスタイルの名に恥じないビールに仕上がったと言えるだろう。

ピルスナーだけれどもそこはやっぱりベアードビールです。ホップの爽やかな感じがこの季節にぴったりですよ!!

スイスイ飲んでみましょう!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 7/27


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・アンバーエール クリスタル版リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・ベアードビール10周年サマーエール 限定 (ベアードビール・静岡)

・Double Mocha Porter (ローグブルワリー・アメリカ)

・クールブリーズピルス 2010 季節限定 (ベアードビール・静岡)

・ウェストコーストIPA (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・ホップヘッドレッド (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

double-mocha-label.jpg

どうもで~す!!

本日は、狸小路6丁目にオープンしたばかりのビアバー情報です!!

その名も世界の美味しいビール・ビアバー・マンダです!!

何と北海道の中でビールの事に関してはおそらく一番詳しいであろう元ポールズカフェスタッフだったS氏が働いております。僕らも何かとお世話になっておりますS氏がカウンター越しにビール談義など何でもビールの疑問に答えてくれますよ!!
嬉しいですね~。また札幌に新たなビアバーが開店です!!これでビールの楽しみを知る人達が少しでも増えると嬉しいです!!
ちなみに、ここではロンドンプライド等札幌初上陸の樽が飲めちゃうわけで是非とも皆さんも足を運んでみて下さいね。

あっ、HIGURASHIもお忘れなく(笑)


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ポーター (志賀高原ビール・長野)

・W-IPA 限定 (湘南ビール・神奈川)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”ベアードビール10周年サマーエール”限定 (ベアードビール・静岡)です!!

クラフトビール業界で10周年を迎えるのは、祝福すべきことです。多くの記念ビールは、強くて、濃くて、重いものになりがちですが、そうである必要はありません。重要なのは、特別で価値がある、祝うべき個性を持っているということ。この10周年サマーエールは、きりっと爽快で香り豊かな記念ビールです。

10周年サマーエールの初期比重は低めで(11.7P)、苦味の数値も控えめ(25IBU)、アルコール度数もマイルドだ(4.8%)。しかし、このエールは、パイントグラスの中では、爽快で清涼感のある個性が弾けるようだ。ゴージャスで漂うようなアロマは、ドライホップにスティリアンゴールディングとサンティアムを加えたことにより生まれている。シンプルなモルト使い(マリスオッター、フロアーモルテッドピルス、小麦麦芽/小麦)は、躍動感とやや酸味のあるフレーバーを与え、ホップの個性を引きたてている。何杯でも飲めるセッションエールなので、遠慮なくどんどん飲んでください!アルコール度数4.8%

これ、飲むしかないです!!美味し過ぎます。10周年めでたいです。ベアードビールが扱えて良かったです。


二樽目。

・”Double Mocha Porter” (ローグブルワリー・アメリカ)です!!

Double Mocha Porter is a huge mouthful of malt and hops, with notes of bitter rich chocolate. This porter is the creme de la creme.Alc.8.2%

インペリアルポーターですね。ガッチリとしたロースト香とホップ香とのバランスが絶妙です。コーヒー好きにはたまらないボディがある黒いビールです!!


それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/25


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・アンバーエール クリスタル版リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・ベアードビール10周年サマーエール 限定 (ベアードビール・静岡)

・Double Mocha Porter (ローグブルワリー・アメリカ)

・ヴァイツェン (富士桜高原ビール・山梨)

・ウェストコーストIPA (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・ホップヘッドレッド (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

holiday0726.gif


どうもで~す!!

またまたこの季節がやってきましたね!!札幌の街の中心部を東西に渡って昼間からビールが飲めるお祭りが(笑)

そうですビアガーデンの季節がやってきたのです!!
今年は時間が短縮されたりラジオ局がビアガーデンを盛り上げたり出来ないみたいですが、このイベントは札幌人としては大事にしていきたいと思います!!

短い夏のたった一ヶ月間くらい街中がビール祭りだって良いと思います。仕事に集中出来ないという近隣の会社等からのクレームがあったりするみたいですが、日本全国何処を探してもこんなにもスケールの大きいビアガーデンは無いと思います。

まぁ、色々とあるかとは思いますが是非ともあたたかい目でみてみましょう(笑)


それでは、HIGURASHIの休息日情報と本日の営業時間情報です!!

本日は、毎年恒例の花火大会都合の営業時間時間となります!!

本日(金曜日)の営業時間

張り切って21時30分からHIGURASHI開店です!!

花火大会会場で見つけたら声を掛けてくださいね~(笑)

そして、休息日は、

7月26日(月曜日)です!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/23


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・アンバーエール クリスタル版リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・ポーター (志賀高原ビール・長野)

・W-IPA 限定 (湘南ビール・神奈川)

・ヴァイツェン (富士桜高原ビール・山梨)

・ウェストコーストIPA (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・ホップヘッドレッド (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ


どうもで~す!!

世間は三連休ど真ん中ですね。天気はあまり良くないですが北海道の短い夏を満喫すべく出掛けてる人達も多いみたいですね。

そろそろビアガーデンも始まりますし色々イベントだらけですが、夏!!楽しんでいきましょうね!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!(5樽チェンジ)

・金鬼ペールエール (わかさいも本舗ビール・登別)

・スモークドポーター (箕面ビール・大阪)

・プレミアムウィ―ト 初登場(ナギサビール・和歌山)

・kiler Dana Double IPA(ピザポート・ブリューイング・アメリカ)

・Big Wednesday Belgian IPA (ピザポート・ブリューイング・アメリカ)


が完売しております!!



それでは替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・゛ポーター゛(志賀高原ビール・長野)です!!

 飲みやすさで女性にも人気のポーターも、ベースとなるモルトをマリスオッターに全面変更。今までのクリーンさにモルトの複雑な味わいが加わり、より完成度が上がったと思っています。エスプレッソのようなほのかなロースト香が特徴で、グリルした料理などとの相性も抜群です。

二樽目。

・゛W-IPA゛限定 (湘南ビール・神奈川)です!!

箕面ビールじゃないよ湘南ビールのW-IPAです。結構飲みやすく美味しいよ!!

三樽目。

・゛ヴァイツェン゛(富士桜高原ビール・山梨)

ドイツのバイエルン地方で愛飲されているビールです。
ヴァイツェンとは“小麦”という意味で、文字どおり小麦を50%以上使用しています。小麦麦芽と上面酵母による濁りとフルーティーな香り、上品な味が特徴。特に女性におすすめです。(富士桜高原ビール抜粋)


四樽目。

"ウェストコーストIPA"(グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)です!!

IPA(インディアペールエール)。明るいゴールド。これほどまでに贅沢なほどのホップが使われているIPAスタイルのビールは他には見られないはず!!強烈なまでの究極のホップの効いたIPAを求めているなら断然この逸品!!ブリュワリーの定番であり、ブリューマスターの鼻歌交じりな自慢のビールはビストロIPAフェスティバル2005にて金賞受賞。ブリューイングニュースナショナルIPAチャンピオン2008にて1位を獲得した「IPA」の中の「IPA」!

アメリカ西海岸のカリフォルニア州サンディエゴにあるクラフトブリュワリー。原材料にこだわり、人気上昇につれて需要が多くなっても、「新鮮な商品を消費者に提供したい」という少ロット生産の方針が弊社の方針と合致し、ビールギーク憧れのブランドの看板商品です!!7.0% Alc IBU 95(ナガノトレーディング抜粋)*ナガノトレーディング(国内輸入元会社)

五樽目。

・”ホップヘッドレッド "(グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)です!!

西海岸で「レッドIPAと呼ばれて一躍人気のホップヘッドレッド。樽でしか扱っていなかったところをボトル商品として新発売!ホップのフレーバーとカラメルモルトのバランスが非常に絶妙!!2008年ワールドビアカップ金賞受賞。


四樽目。五樽目は、たぶん本日到着予定です。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/18


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・アンバーエール シトラ版リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・ポーター (志賀高原ビール・長野)

・W-IPA 限定 (湘南ビール・神奈川)

・ヴァイツェン (富士桜高原ビール・山梨)

・ウェストコーストIPA (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・ホップヘッドレッド (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

本日アダノンキの2周年イベント”上へ参ります”が行われています!!

ちょっと顔を出してきましたが、HIGURASHIで取引をしていないオオヤブラッスリー(富山)が造る”越中風雅”飲んだらビックリでした!!ホップホップしているわけではありませんがかなり良い感じでしたよ!!

2周年ビア会『上へ参ります』
7月16日(金)16:00~23:00
第2三谷ビル6F OYOYOにて

・静岡サマーみかんエール2010(ベアードブルワリー/静岡)
・越中風雅(オオヤブラッスリー/冨山)
・金しゃちビールIPA(ワダカン/愛知)
・オゼノユキドケホワイトヴァイツェン(龍神酒造/群馬)

上の2つから順に、樽替わりで開けてゆきます。

また、この他に瓶で
・山伏 壱(志賀高原ビール)
・アメリカンウィート(ナギサビール)
もご用意致しますので、どうぞご期待ください。

おつまみは、それぞれのビールに合うものと
盛り合わせをご用意致します。
天気が良ければ(あと余裕あれば)肉を炭焼きするかも・・・

との事なので是非とも足を運んでみてくださいね!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”箕面ビール13周年記念リアルIPA”(箕面ビール・大阪)が完売しております!!

IPA的なビター的な感じでリアルエールのスムーズな感じとマッチしてとてもよかったです!!

替わりまして登場したビールは、

”アンバーエール”シトラ版リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)です!!

アメリカで一番人気があったのが、このアンバーエールでした。

高温でローストしたモルトは、ビールに香ばしい香りと風味をもたらします。どの程度焦がしたモルトをどんな割合で配合するかによって、ビールの色や味が 変わっていきます。

アンバーエールは、ちょっと赤みがかった深みのあるブラウン色。香ばしさと、ほどよい甘みをモルトから引き出しました。そして、モルトの風味を引き締める ようにホップを利かせました。

そして今回は希少価値の高いホップ”シトラ”を使用しました。

シトラの香りはシムコー系(甘さを感じない柑橘香)

柑橘好きにはもってこいのリアルエールですよ~!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/16


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・アンバーエール シトラ版リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・金鬼ペールエール (わかさいも本舗ビール・登別)

・スモークドポーター (箕面ビール・大阪)

・プレミアムウィ―ト 初登場(ナギサビール・和歌山)

・kiler Dana Double IPA(ピザポート・ブリューイング・アメリカ)

・Big Wednesday Belgian IPA (ピザポート・ブリューイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

まさかの更新したはずのブログが消えていました(泣)。原因は通信障害の可能性が大ですが・・・(笑)

というわけで、サクッと樽替わり情報だけいきます!!

・ペールエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ホワイト・ヴァイツェン(オゼノユキドケビール・群馬)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

”金鬼ペールエール”(わかさいも本舗ビール・登別)です!!

こちらも北海道でおいしいクラフトビールを造っているブルワリーですが、意外と鬼伝説ビールを造っている
会社がわかさいもと同じ会社だと知らない方々も多いのでは!!

二樽目。

”プレミアムウィ―ト” 初登場(ナギサビール・和歌山)です!!

アメリカンウィ―トをベースに小麦麦芽の配合を増やし、アロマホップにチェコのザーツホップを惜しみなく使用したジューシーかつフルーティーな香り高いプレミアムビールです。

HIGURASHI初登場のナギサビールです。この季節にピッタリなスイスイ系のビールですよ!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/13


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・箕面ビール13周年記念リアルIPA(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・金鬼ペールエール (わかさいも本舗ビール・登別)

・スモークドポーター (箕面ビール・大阪)

・プレミアムウィ―ト 初登場(ナギサビール・和歌山)

・kiler Dana Double IPA(ピザポート・ブリューイング・アメリカ)

・Big Wednesday Belgian IPA (ピザポート・ブリューイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

何だか7月になってから梅雨みたいな天候が続いてますね。6月の夏みたいな日照りを期待したいんですけどね~!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

といっても今回はもう一つタップを増設しての8タップ営業となります!!


一樽目は、

・”スモークドポーター”(箕面ビール・大阪)です!!

とってもスモーキーです。

二樽目は、

・”kiler Dana Double IPA”(ピザポート・ブリューイング・アメリカ)です!!

シムコ、コロンバス、アマリロ、センテニアル使用。ライトアンバーのカラーで贅沢なくらいホップを使用しているパワフルなビッグビールです。
フルーティーでドライなテイストは非常にハマリます!サンクレメンテ店醸造の人気ビールです。
アルコール8.5%ダブルIPA 90IBUS

なんと、日本に2本だけの入荷で、もう一本は横浜のお店で使われるので、都内でも飲めません!

三樽目は、

・”Big Wednesday Belgian IPA”(ピザポート・ブリューイング・アメリカ)です!!

ホップが非常に効いているベルジャントリプルスタイルです。
レモンイエローのカラーでグレープフルーツやレモンを感じさせるようなフローラルな香りが印象的です。
アルコール9%ベルジャンスタイルIPA、90IBUS

日本に1本だけの入荷ですので「HIGURASHIでしか飲めません!」

ピザポート・ブリューイングは、日本初上陸です!!しか~も、今のところ国内に極少量しか入ってないみたいです。これを札幌で飲めるのは希少過ぎます。

初物が大好きと自負している方々は飲まない訳にはいかないでしょう。飲み逃し注意報です(笑)

・Pizza Port Brewing

ピザポート・ブリューイングはサンディエゴ3店舗を構える、その名の通りピザのお店。発祥は1987年にソラナビーチで最初の店を構えてその傍らでビールを始めたところ、それが地元の人やその味の評判を聞きつけた人たちから絶大な支持を集め、10年後に2号店となるカールスバッド、その数年後にサンクレメンテに3号店、そしてまもなくオーシャンビーチに4号店が新しくできるという、今まさに「旬」なブリュワリーと言えるでしょう!各店で造られたビールはワールドビアカップでも数々の受賞経験があるビール通にはすでにお墨付きです。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/9


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・箕面ビール13周年記念リアルIPA”(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・ペールエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・スモークドポーター (箕面ビール・大阪)

・ホワイト・ヴァイツェン(オゼノユキドケビール・群馬)

・kiler Dana Double IPA(ピザポート・ブリューイング・アメリカ)

・Big Wednesday Belgian IPA (ピザポート・ブリューイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ


holiday711.gif

どうもで~す!!

HIGURASHIの休息日情報ですよ~!!

7月11日(日曜日)12日(月曜日)は誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

ニセコまで集団合宿へ行って参ります!!

そして、2樽完売しております!!

・静岡サマーみかんエール 季節限定 季節限定 (ベアードブルーイング・静岡)

・Big Eye IPA (バラストポイントブルーイング・アメリカ)

が終了!!


大人気でした、サマーみかんエール!!特に女性に人気でしたね。

たぶんですが、本日中に新しいビール達が届く予定です!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/7


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・箕面ビール13周年記念リアルIPA”(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・ペールエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ホワイト・ヴァイツェン(オゼノユキドケビール・群馬)

・      ?

・      ?

・カールスバーグもあるよっ



どうもで~す!!

そうだ、今月はもう一つ大きなイベントがありますよ!!

そうです。そうなんです。Beer Bar NORTH ISLAND 一周年記念があるんです!!

もう、一年ですか。早いものですね。去年の今頃は江別に工場を移動したりBeer Bar NORTH ISLANDの開店準備をしたりの同時進行でカナディアンブルワリーがギラギラと勝負していたのを思い出します。

そして、僕らもカナディアンブルワリーの新たな試みにワクワクしていた事を思い出しますわ~!!

レッドブルを差し入れしたりしたな~(笑)

というわけで、

7月10日(土) OPEN 18:00 CLOSE 26:00、 7月11日(日) OPEN 15:00 CLOSE 24:00は、

Beer Bar NORTH ISLAND 一周年記念ですよ!!

さてさて、当日は皆さんでお祝いをかねて当人達を美味しいビールで潰しにいきましょうね(笑)


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・クリスタルエール 限定 (スワンレイクビール・新潟)

が完売しております!!


久し振りの東京ブラックでしたが、待ってましたという方も初めて飲まれてお代わり率が高かったかたもいらっしゃって面白かったですね!!

クリスタルエールは、小麦系があまり得意ではない方々にも好評でこの時期にピッタリな爽やか系でした。
美味しかったな~!!

替わりまして登場したビールは、

・”箕面ビール13周年記念リアルIPA”(箕面ビール・大阪)です!!

箕面のビターにホップを多めに効かせた感じで結構スイスイいけますよっ!!
ちなみに今年は、箕面ビールが札幌で行われる物産展での出店がないので社長にお会い出来ないのが残念です!!

もう一樽は、

・”ホワイト・ヴァイツェン”(オゼノユキドケビール・群馬)です!!

元となったのはヒューガルデンで御馴染みのベルギーのホワイトエールというスタイルのビールです。こちらは本来製麦しない小麦を使用し、オレンジの皮やコリアンダーなどのスパイスを効かせた特徴あるさわやかな香り、味のビールですがオゼノユキドケはあえて麦芽とホップだけにこだわって造っています。麦芽の風味を生かしそこに柑橘系の香りのホップを多めに効かせることによってより飲みごたえがありながらもホワイトエールらしい特徴も備えたビールになっています。(オゼノユキドケ抜粋)

ヴァイツェンといってもこちらは、ベルジャンホワイトがベースなんです。しかもフルーティーなホップで香り付けしているなんて素敵ですね!!とっても飲みやすい夏に最適なビールですよ~。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/5


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・箕面ビール13周年記念リアルIPA”(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・ペールエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・静岡サマーみかんエール 季節限定 季節限定 (ベアードブルーイング・静岡)

・ホワイト・ヴァイツェン(オゼノユキドケビール・群馬)

・Big Eye IPA (バラストポイントブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ


どうもで~す!!

7月はビアガーデンが始まったり花火大会があったりとイベント盛りだくさんですね。

北海道の夏は短いですから少しでも夏らしいイベントに参加したいものです。

それにしても小さい頃って豊平川の花火大会は3回もあったのに今年は1回しか無いみたいです。
なんだか淋しい感じがしますね。一日で3日分の花火が打ち上ったら面白いのに・・・(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”ペールエール” (プレストンエール・栃木)が完売しております!!

プレストンは、昨年初めてHIGURASHIでの取り扱いが始まりましたがどれを飲んでもバランスが良くて感動したのを今でも覚えていますね~!!もちろん今回のペールエールもバランスがバッチリでしたね。

替わりまして登場したビールは、

・”ペールエール”(伊勢角屋麦酒・三重)です!!

カスケードホップのさわやかな柑橘系の香りを最大限に引き出したアメリカンタイプのペールエールです。その実力は世界で認められ、オーストラリア国際大会では、部門金賞と金賞の中のベストオブクラスウィナーズにも選ばれたほどです。かつて、日本のビール審査会の審査委員長に、『初めて地ビールを飲む人がこのビールを飲めば、地ビールをまずいという人は居ないでしょう。』と言わしめた、伊勢角屋麦酒の自信作です。

カスケード全開ですが、こちらのペールエールもバランスが良いです。よなよなリアルエールと飲み比べても面白いかもですよ!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/3


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール”(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ペールエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・静岡サマーみかんエール 季節限定 季節限定 (ベアードブルーイング・静岡)

・クリスタルエール 限定 (スワンレイクビール・新潟)

・Big Eye IPA (バラストポイントブルーイング・アメリカ)

・徳光珈琲ラガー(石狩番屋地ビール・北海道)

どうもで~す!!

早いものでもう7月ですね。

色々と書きたいこともあったのですが、ちょいと時間が無いのでサクッと樽替わり情報を!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”ざまあみろエール” 季節限定 (ベアードブルーイング・静岡)が完売しております!!

これは、かなり意表を突かれた感じ(ざまみろ?)で美味し過ぎましたね~!!

苦みが少ないのですがとってもフルーティーでやられました。

替わりまして登場したビールは、

”静岡サマーみかんエール” 季節限定 (ベアードブルーイング・静岡)です!!

新鮮な静岡産の夏みかんと柑橘系のアメリカンホップを使ったこのオリジナルエールは、アロマティックで、いきいきとし、ドライな酸味があり、大変さわやかである。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/2


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール”(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ペールエール (プレストンエール・茨城)

・静岡サマーみかんエール 季節限定 季節限定 (ベアードブルーイング・静岡)

・クリスタルエール 限定 (スワンレイクビール・新潟)

・Big Eye IPA (バラストポイントブルーイング・アメリカ)

・徳光珈琲ラガー(石狩番屋地ビール・北海道)


make.gif

どうもで~す!!

週末に行われたインターナショナルスクールでの麦酒停30周年イベント楽しかったですね~。が、しかし昼間からの出張営業と HIGURASHIすすきの営業のダブルヘッターにはさすがに睡眠不足過ぎてシビレました~!!
しかも、ワールドカップもあったりと何かとバタバタした一週間でした!!

HIGURASHIブログなので自分の事を書かない様にしていますが。

小さい頃にテレビでワールドカップを観てとても影響を受け夢中にサッカーボールを蹴っていただけに今回のワールドカップは色々考えさせられましたね。

マラドーナの5人抜きがね(笑)

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

”Wheat wine” (志賀高原ビール・長野)

が完売しております!!

志賀高原ビールのウィートワイン熟成版はじっくりいける感じで長い間皆様方を楽しませておりました!!

替わりまして登場したビールは、

”クリスタルエール”限定 (スワンレイクビール・新潟)です!!


小麦モルトによる柔らかい口当たりとアマリロによる爽快感。
ラガーのような爽やかなエールで、スムーズな味わいが特徴。比較的新しい品種のアメリカンホップであるアマリロがグレープフルーツや南国の果実のようなアロマをつくりだしている。また、ごく僅かに使用されている小麦麦芽が爽やかな味わいを高めているといった印象。麦わら色がとても鮮やかなアメリカンテイストのエールだ。

そして特別にカールスバーグに替わりまして、

”徳光珈琲ラガー”(石狩番屋地ビール・北海道)登場しております!!

徳光珈琲とコラボビールですよ~!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 7/1


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール”(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ペールエール (プレストンエール・茨城)

・ざまあみろエール 季節限定 (ベアードブルーイング・静岡)

・クリスタルエール 限定 (スワンレイクビール・新潟)

・Big Eye IPA (バラストポイントブルーイング・アメリカ)

・徳光珈琲ラガー(石狩番屋地ビール・北海道)
