サザン

どうもで~す!!

なまら暑い日が続いてますね~!!今年は冷夏と言われていたのに・・・。

夏ビール日和がたくさんあって嬉しいですな。

いつまで続いてくれるかな~(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・オゼノユキドケIPA(リアルエール)/シトラホップ (オゼノユキドケビール・群馬)

・プラチナエール (金しゃちビール・名古屋)

・インペリアルIPA (ローグブルワリ-・アメリカ)

が完売しております!!


オゼノユキドケIPA速攻で完売してしまいました。みんな解ってるな~(笑)

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”湘南ヴァイス”季節限定 (湘南ビール・神奈川)です!!

白く濁っていて泡が淡雪状なのが特徴です。酸味がありフルーティーな味わい。上面発酵の小麦ビール。

バナナの様な香り(エステル)がはっきりしたヴァイスです!!小麦好きの皆さんあ~つまれ。

二樽目。

・”2XIPA”(サザンティアブルーイング・アメリカ)です!!

Not quite an imperial, but certainly not a standard India pale ale. Our double IPA is a hop lovers dream. Citrusy and clean with an incredible finish.
8.2% abv • Double India Pale Ale

ダブルインディアペールエールです!!バランスがとっても良いです。

三樽目。

・”farmer's tan Imperial Pale Lager”季節限定(サザンティアブルーイング・アメリカ)です!!

Neolithic humans evolved from nomadic hunters into a more settled agricultural society, changing life forever. The ‘founder’ crops they raised included wheat & barley. It is little surprise that the first examples of brewing appeared during this age.
Brewers owe much to that epoch. Similarly, we thank our farmer friends of today for cultivating the ingredients that are responsible for the beers we now enjoy. Their laborious days spent outdoors under the hot sun earn them respect, as well as a mark of distinction: the farmer’s tan. Yes, the inevitable red & white hallmark of hard work.
So, roll up your sleeves and turn the soil. Just be sure to chill a bottle of Farmer’s Tan to enjoy after work.
9.0% abv.• 19º plato • 2-row pale malt• european pilsner malt • white wheat • kettle hops: magnum, mount hood • aroma hops: santium, sterling & mount hood 22 oz / 1/6 keg

アルコール度数が9%ありますがレモンの様な香りがとっても爽やかでアルコール度数を感じさせない
危険すぎるくらい美味しいビールです!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/31

HIGURASHI3周年イベントは、9月19日(日曜日)・20日(月曜日・祝日)の今年は2日間やります!!

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・明日到着予定。(オゼノユキドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・スタウトエール黒糖 (城山ビール・鹿児島)

・アプリコットエール 季節限定 (ハーヴェストムーン・千葉)

・湘南ヴァイス 季節限定 (湘南ビール・神奈川)

・2XIPA(サザンティアブルーイング・アメリカ)

・farmer's tan Imperial Pale Lager 季節限定(サザンティアブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ



どうもで~す!!

8月も終わりということはもうすぐ9月ですね←(当たり前ですが。)

何を言いたいかというと9月はHIGURASHIが誕生した月なんです!!

早いものでHIGURASHIも9月15日でまる3年なんです!!

というわけで今年もやりますよ。周年行事を!!

とりあえず、今回は日程を発表します。9月19(日曜日)、20日(月曜日・祝日)です!!

詳細は後日にでも。


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ 箕面ペールエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)

・ブルックリンラガー(ネストビール・茨城)

が完売しております!!


ブルックリンラガー美味しかったですね~!!
ライセンス生産って言う響きも良いです。

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”オゼノユキドケIPA(リアルエール)/シトラホップ” (オゼノユキドケビール・群馬)です!!

今回は希少価値の高いホップ”シトラ”を使用しました。シトラの香りはシムコー系(甘さを感じない柑橘香)
柑橘好きにはもってこいのリアルエールですよ~!!

色々な意味でシトラというホップに注目してみて下さい(笑)

二樽目。

・”アプリコットエール”季節限定 (ハーヴェストムーン・千葉)

小麦麦芽を使用したビールをベースに、アプリコット果汁を加えて発酵・熟成させました。ほんのり甘酸っぱいアプリコットの香りとフレーバーが特徴のフルーツエールです。 苦味が少なくビールが苦手な女性の方にもおすすめです。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/28


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オゼノユキドケIPA(リアルエール)/シトラホップ (オゼノユキドケビール・群馬)

"GUEST TAP"

・スタウトエール黒糖 (城山ビール・鹿児島)

・アプリコットエール 季節限定 (ハーヴェストムーン・千葉)

・プラチナエール (金しゃちビール・名古屋)

・インペリアルIPA (ローグブルワリ-・アメリカ)

・coming-soon

・カールスバーグもあるよっ




どうもで~す!!

久しぶりに。いやいやサボっていたわけではありませんが、

HIGURASHIビールカレーができました!!

今回は、タイ風ビールカレーですよっ!!(結構辛いです!!)

そして大量に作っておりますので何とか長くやりたいと思います。辛うまです!!


そして、8月26日(木曜日)の営業時間が少し遅めからの営業となります!!

ちょいと打ち上げがありまして21時からの営業開始となります!!

お間違えの無い様にです!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/25


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ 箕面ペールエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・スタウトエール黒糖 (城山ビール・鹿児島)

・ブルックリンラガー(ネストビール・茨城)

・プラチナエール (金しゃちビール・名古屋)

・インペリアルIPA (ローグブルワリ-・アメリカ)

・coming-soon

・カールスバーグもあるよっ




どうもで~す!!

何だか早いもので8月も終盤戦ですね~。

皆さん夏の思い出やり残した事ないですか~?

もちろん僕はやり残した事だらけですが(笑)

まだ夏を諦めた訳ではないですけどね。

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・TOSHI'S IPA (India Pale Ale)(アウグスビール)が完売しております!!
今回は、なかなかバランスが良く夏らしさもあったIPAでした!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”プラチナエール”(金しゃちビール・名古屋)です!!

小麦麦芽をふんだんに使用したマイルドな旨みと特殊酵母が作り出す醸造香とホップの香りが織り成す複雑かつ華やかな香味が特徴です。(金しゃちビール抜粋)

小麦ビール好きあ~つまれ!!

二樽目。

・”インペリアルIPA”(ローグブルワリ-・アメリカ)です!!

Above and beyond an India Pale Ale—I2PA is radically hopped with an intense aroma and hop bitterness.

イイ感じです!アルコール度数は高いですがアルコール度数を感じさせないホップとモルトのバランスです!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/24


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ 箕面ペールエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・スタウトエール黒糖 (城山ビール・鹿児島)

・ブルックリンラガー(ネストビール・茨城)

・プラチナエール (金しゃちビール・名古屋)

・インペリアルIPA (ローグブルワリ-・アメリカ)

・coming-soon

・カールスバーグもあるよっ
どうもで~す!!

ちょいと時間が無いので樽替わり情報だけで勘弁して下され(笑)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・アンバースワンエール(スワンレイクビール・新潟)

・湘南ゴールド 季節限定 (サンクトガ-レン・神奈川)

・Big Swell IPA 初登場(マウイブルーイング・アメリカ)

・Coconut Porter  初登場(マウイブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


やはり週末はリーチ樽が一気に完売してしまいますね~!!

それにしての湘南ゴールドは速完売でした。まだまだ、スッキリ系がでますね!!

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”スタウトエール黒糖” (城山ビール・鹿児島)です!!

細かい泡ちと大麦の香ばしい味の黒ビール。 黒ビールが苦手な人にもクセがなくスムーズな味に仕上がっており、ほのかに黒糖の香りがします。

久し振りに登場しました城山ビールから黒糖スタウトです!!

鹿児島行きたいな~(笑)

二樽目。

・”ブルックリンラガー”(ネストビール・茨城)です!!

ニューヨーク子に一番愛されている「ブルックリンラガー」です。NY・ブルックリン地区は、禁酒法以前の時代にはアメリカのビール造りのメッカで、48ものブルワリーがありました。 ドイツからの移民が多く居住していたこともあり「ドイツ純粋令」に基づいたおいしいビールを造る素地を持っていた街です。 ブルックリンラガーは1998年、ニューヨークのジャーナリストと一人の銀行家の、伝統的な手法による本物の味をよみがえらせたいという思いによって製造を開始いたしました。 少量生産、発酵・醸造に通常のビールの二倍の時間をかける製法がブルックリンラガーのおいしさを生み出します。 普通のビールよりも約20%強い苦み、それを感じさせない豊潤な香りと、どんな料理にも合う爽快な味わい。ニューヨーク子が愛する一品を御楽しみ下さい

世界的に有名なアメリカの地ビールメーカー「ブルックリン・ブルワリー」と常陸野ネストビールで有名な「木内酒造」(茨城県)が本格提携し、「ブルックリン・ブルワリー」のレシピで、木内酒造がライセンス醸造したものです。

すごい事ですよね。いやいや、皆さんお今回も楽しみあれ~!!

後、二樽は月曜日にアメリカ(麦酒停輸入)から到着予定です!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/22


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ 箕面ペールエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・スタウトエール黒糖 (城山ビール・鹿児島)

・ブルックリンラガー(ネストビール・茨城)

・TOSHI'S IPA (India Pale Ale)(アウグスビール)

・coming-soon

・coming-soon

・カールスバーグもあるよっ
どうもで~す!!

残暑ですね。ってまだ一応8月なのでまだまだ暖かいと嬉しいですね!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!


・”グレープフルーツエール” 季節限定 (ハーヴェストムーン・千葉)が完売しております!!
今年のグレープフルーツエールも誰が飲んでもグレープフルーツを感じらる仕上がりでしたね。夏の暑い時期にピッタリでした!!


替わりまして登場したビールは、

・”湘南ゴールド”季節限定 (サンクトガ-レン・神奈川)です!!

当社がビールの原料として湘南ゴールドに目を付けたのも“まるで香水”と言われるほどの強い香りがホップの爽やかな香りとの相性が良さそうだ、と判断したからでした。実際に使ってみると、オレンジの香とホップの香は相性が良く、互いを邪魔することなく相乗効果を発揮しています。オレンジの香りを最大限に活かすため、果実は皮も果汁も
丸ごと使用。オレンジの瑞々しい風味が口いっぱいに広がるビールに仕上がっています。(サンクトガーレン抜粋)

こちらも爽快フルーツ系です。毎回早目に完売してしまいますので気になる方々はお早めにどうぞ~!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/20


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ 箕面ペールエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・アンバースワンエール(スワンレイクビール・新潟)

・グレープフルーツエール 季節限定 (ハーヴェストムーン・千葉)

・TOSHI'S IPA (India Pale Ale)(アウグスビール)

・Big Swell IPA 初登場(マウイブルーイング・アメリカ)

・Coconut Porter  初登場(マウイブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ



どうもで~す!!

昨日はパブクロールin北海道で東京新橋のビール屋さん DRY-DOCK 店長佐藤君(札幌出身)を筆頭に北海道在住のビール仲間が五店舗のビール屋さんをハシゴしていきました。
もちろんHIGURASHIは五店舗目に(笑)

めざましテレビや雑誌等ビール特集の時には必ずと言って良いほどメディアに登場してくる通称ビール王子(佐藤君)にはクラフトビール文化を全国に広めるべく北の大地北海道のビールファンも期待しているはずです。もちろんHIGURASHIの僕らもね!!

これからもビール王子の活躍を応援していきましょう!!

それでは樽替わり情報いきますよ~!!

・ブラウンエール/リアルエール 新作(いわて蔵ビール・岩手)

・琥珀ラガー6 (博石館ビール・岐阜)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ ”箕面ペールエール”/リアルエール(箕面ビール・大阪)です!!

カスケードホップの爽やかな香りが特徴の淡色ビール。しかっりとした苦味とシャープな口当たりがくせになる飽きのこない何杯も飲めるビールです。

リアルエール版なのでスイスイいけちゃいますよ~!!

二樽目。

・”アンバースワンエール”(スワンレイクビール・新潟)です!!

アメリカ産ホップの苦みと芳醇な味が特徴です。
アメリカ産ホップを使用しており芳醇な味と甘み、繊細な味わいと麦芽風味が特徴。

ラインナップ的にアメリカンなホップ系が多くなっておりまする!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/17


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ 箕面ペールエール/リアルエール(箕面ビール・大阪)

"GUEST TAP"

・アンバースワンエール(スワンレイクビール・新潟)

・グレープフルーツエール 季節限定 (ハーヴェストムーン・千葉)

・TOSHI'S IPA (India Pale Ale)(アウグスビール)

・Big Swell IPA 初登場(マウイブルーイング・アメリカ)

・Coconut Porter  初登場(マウイブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ
どうもで~す!!

世間様はお盆休みでちょっと羨ましいですが、何だかお店を開けてると良い事も沢山あります。

転勤で札幌を離れた人達が帰ってきたり旅行がてらHIGURASHIに遊びに来て頂いたり普段の営業とは違ったお客さんに出会えたりします。やってて良かったと思う瞬間の一つですね!!


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・IPA/センテニアル版リアルエール (オゼノユキドケビール・群馬)

・ラガー 限定 (大山Gビール・鳥取)

・サワーフルーツエール 限定 (ベアードビール・静岡)

・Indian Summer Saison 限定(志賀高原ビール・長野)

・インペリアルスタウト (Nogne O・ノルウェー)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”ブラウンエール/リアルエール” 新作(いわて蔵ビール・岩手)です!!

ちょっと変わったブラウンエールです!!飲んだらビックリですよ。

二樽目。

・”琥珀ラガー6 ”(博石館ビール・岐阜)です!!

芳醇なモルトの甘みとコクと、キレの良さが見事に両立しています。

ゴクゴクと、のどを鳴らしてお飲みください。

三樽目。

・”グレープフルーツエール”季節限定 (ハーヴェストムーン・千葉)です!!

淡色エールをベースに、グレープフルーツ果汁を加え発酵・熟成させました。
グレープフルーツの酸味とフルーティーな香り。
これからの季節にぴったりな爽やかなビールを、ぜひお楽しみください。

四樽目。

・”TOSHI'S IPA (India Pale Ale)”(アウグスビール)です!!

エールビール醸造のパイオニア、石井敏之氏プロデュースの本物のインディアペールエール。グレープフルーツ・シトラスを思わせる香りと苦みが特徴的な希少ビール。

インディアペールエール(IPA)とは、18世紀に英国で発祥したビアスタイル。植民地であったインドで暮らすイギリス人向けに造られたもので、海上輸送の際に劣化を防ぐために、ホップを余分に使って、苦味の強いビールをつくったところ、これが多くの人に好まれビアスタイルとして定着したようです。現在では、さらにホップの香味が強いアメリカンスタイルのIPAも人気を集めています。今回のビールは愛好家の皆さんの間で絶大な支持を得ている石井さんが、拠点をアメリカへ移す前に日本のファンに感謝の気持ちを込めてプロデュースしたIPAです。

そうなんです。よなよなリアルエールを世界に広めた石井敏之氏の置き土産です!!

五樽目。

”Big Swell IPA”初登場(マウイブルーイング・アメリカ)です!!

アメリカンホップがとても印象的なボディ。ハワイの波乗りをイメージしたイラストにオーナーの「Love マウイ」な人柄がにじみ出ています。

六樽目。

・”Coconut Porter ” 初登場(マウイブルーイング・アメリカ)です!!

焦がしたココナッツを使用した軽めのポーターです。
ココナッツ、珈琲、チョコレート、のトライアングルです。

そんなにココナッツ感はありませんがかなりバランス良しです!!


それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/13


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ブラウンエール/リアルエール 新作(いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・琥珀ラガー6 (博石館ビール・岐阜)

・グレープフルーツエール 季節限定 (ハーヴェストムーン・千葉)

・TOSHI'S IPA (India Pale Ale)(アウグスビール)

・Big Swell IPA 初登場(マウイブルーイング・アメリカ)

・Coconut Porter  初登場(マウイブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ
どうもで~す!!

行ってきました。海に修行へ(笑)

積丹ブルーと虫刺されをしっかりと体感してきましたよ。またひと夏の思い出ができました。

何年振りかに海に入りましたけど童心に戻りますね(笑)

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”タップ10 記念エール” (ベアードビール・静岡)

・”House IPA”(志賀高原ビール・長野)

が完売しております!!




替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”サワーフルーツエール”(ベアードビール・静岡)です!!


これは10周年を記念して造られたエールシリーズの一つで、非常に爽快な夏のセッションビール。比重とアルコール度数はマイルドで、きりっと爽快なサマーエールは、フレーバーにIBU15のニュージーランド産カスケードホップを1種類加えただけ。このビールのカギとなるフレーバーは、大工さんの庭で育った採れ立て新鮮な甘夏の皮と果汁を加えて生み出された、爽やかな甘酸っぱさだ!

かなり甘夏の果汁感がありますがこれまたベアードビールらしい感じがしっかりとでていて素敵過ぎるビールです。今時期にピッタリ爽やか系です!!


二樽目。

・”Indian Summer Saison”限定 (志賀高原ビール・長野)です!!


すでに、この名前をみて、セゾンのIPA的なものだと思われた方もいらっしゃると思いますが、そういう意味ではほぼ正解なのです。「IPAの”I”はIndia であって、Indianじゃないぞ」なんて思っていた方もいたかもしれませんが悪しからず。
アルコール度数は7%。セゾン酵母により、度数を感じさせないドライさと嫌みのないフルーティさ。
IBUは通常のIPAよりもやや低めの50くらいの設定ですが、ドライなボディとのバランスでは十分程よく(!?)苦いです。
ホップは、ニュージーランド産と、アメリカ産の新品種が中心。通常のIPAやHouse IPAでつかっているものと比較して、やや「青い」感じの爽快な香りが特徴です。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/11


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/センテニアル版リアルエール (オゼノユキドケビール・群馬)


"GUEST TAP"

・ラガー 限定 (大山Gビール・鳥取)

・サワーフルーツエール 限定 (ベアードビール・静岡)

・Indian Summer Saison 限定(志賀高原ビール・長野)

・インペリアルスタウト (Nogne O・ノルウェー)

・カールスバーグもあるよっ
どうもで~す!!

暑い。でも嬉しい。この暑さがもうちょい続いてくれたら良いのにな~!!

冷房の効いているHIGURASHIもちょっと冷房の効きが良くないBeer Bar NORTH ISLAND(笑)だって両店舗ともこの暑いシーズンにピッタリのビールを用意してまっせ!!

北海道の短い夏を美味しいビールと共にひと夏の飲んだくれた思い出を作りましょう。

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・IPA/チヌーク版リアルエール (オゼノユキドケビール・群馬)

・トリプルホップのペールエール(伊勢角屋麦酒・三重)

が完売しております!!



オゼノユキドケIPAチヌーク版もなかなか良いペースで完売しましたね。オゼノユキドケIPAはしっかりファンがついていますね!!
トリプルホップエールは伊勢角屋麦酒の真骨頂でもあるホップのバランスがピカ一でした~!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”ラガー ” 限定 (大山Gビール・鳥取)です!!

イギリス産ペールエールモルトのみを使用した、淡色のラガービール。麦芽を少し多めに使ったことで芳醇な麦芽風味が、またアメリカ産カスケードを使ったことでジューシーな香味が表現されています。飲みやすさと飲み応えのある味わいです。

ラガーだけどただのラガーじゃないです。しっかりとモルト感があってホップも良い香りですよ。


二樽目。

・オゼノユキドケ ”リアルIPA” センテニアル版 (オゼノユキドケビール・群馬)です!!


今回はセンテニアルある版です。とってもフルーティーです。う、美味いです。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/7


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/センテニアル版リアルエール (オゼノユキドケビール・群馬)


"GUEST TAP"

・ラガー 限定 (大山Gビール・鳥取)

・タップ10 記念エール (ベアードビール・静岡)

・House IPA(志賀高原ビール・長野)

・インペリアルスタウト (Nogne O・ノルウェー)

・カールスバーグもあるよっ


hol89.gif

どうもで~す!!

きょうからすすきの祭りが始まりますね!!17時から始まるみたいのでちょこっと見てから出勤でもしようかなと思います。天気が良ければいいですね。


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”ウィートエール” 季節限定(志賀高原ビール・長野)が完売しております!!

志賀高原ビールのウィートエールは、小麦感というよりもホップ感の方が強い感じで面白いですね!!
今年も楽しませてもらいましたね!!

替わりまして登場したビールは、

・”House IPA” (志賀高原ビール・長野)です!!

ホップの個性が強いうちに、お飲みいただきたいということで、例年よりも熟成期間は短め。ホッピーで苦いけど、えぐくない。そんな仕上がりになったのではと思っています。口に含んだ際の、ジューシーなモルトの味わいに、はちみつをも思わせるような甘みを感じますが、圧倒的なホップの香りと、IBU95という苦みがバランスした、爽快さが特徴です。高アルコールのビールにありがちな、甘さの勝った食後酒的な味わいではなく、食事とも合わせていただけるビールに仕上がっていると思います。

「自分たち(志賀高原ビールさん)が飲みたいビール」の代表格のHouse IPA というだけあって毎年意気込みを感じられるビールです。この意気込みたっぷりのHouse IPAを飲み逃しなくです!!


おっと、HIGRASHIの休息日情報です!!

8月8日(日曜日)9日(月曜日)は、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

ちょっと、海へ修行にいってきます(笑)

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/2


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/チヌーク版リアルエール (オゼノユキドケビール・群馬)


"GUEST TAP"

・トリプルホップのペールエール(伊勢角屋麦酒・三重)

・タップ10 記念エール (ベアードビール・静岡)

・House IPA(志賀高原ビール・長野)

・インペリアルスタウト (Nogne O・ノルウェー)

・カールスバーグもあるよっ








どうもで~す!!

わぉ。気が付いたら8月ですね!!

昨日は、河川敷で大バーベキュー大会でした。天候が悪かったので橋の下で行われましたが、総勢37名での大人のバーベキュー大会は黒豚を育ててる方の黒豚が出たり某肉屋さんがトラックでお肉を直接運んできたりダンボールで作ったオーブンを使用してパンを焼いてみたりと贅沢でのんびりとした日曜日の午後でした。

もちろん、その後HIGURASHIをあけましたが(笑)


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!


・Double Mocha Porter (ローグブルワリー・アメリカ)が完売しております!!

レアだったため少し値段は高めでしたが美味しさのあまり良く出ましたね!!


替わりまして登場したビールは、

”インペリアルスタウト”(Nogne O・ノルウェー)です!!

We think the russian tsar would have liked his stout this way. A dark, rich ale in which a generous sweetness with roasted malt bitterness. Serving temp.10°C/50°F. Great with vanilla ice cream or dark chocolate.

Ingredients: Maris Otter, Munich, roasted barley, oat, black, and chocolate malt; Columbus and Crystal hops; English ale yeast, and our local Grimstad water.ALC9% IBU75(Nogne O抜粋)
↑訳してね(笑)


なかなか飲む事が出来ないノルウェーのクラフトビールです!!
しかも、キーケグという使い捨ての画期的な樽に詰められたビールなので、興味がある方は樽見せて下さいって言ってみては!!


それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/2


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/チヌーク版リアルエール (オゼノユキドケビール・群馬)


"GUEST TAP"

・トリプルホップのペールエール(伊勢角屋麦酒・三重)

・タップ10 記念エール (ベアードビール・静岡)

・ウィートエール 季節限定(志賀高原ビール・長野)

・インペリアルスタウト (Nogne O・ノルウェー)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

今回は、狸小路7丁目に新しく出来たビール屋さん情報から!!

その名も”カラハナ”です。

またまた新しいビールのお店が札幌にできましたよっ。本当に嬉しい事です!!
これで、北海道の美味しいビールを飲もう人口が少しでも増えたら良いな~!!

”カラハナ”オーナーは、HIGURASHIがオープンする前から面識があったD君です。D君の前職はポールズカフェで働いておりました、そして元ポールズカフェスタッフのKちゃんがお手伝いをしております!!

こちらのお店の売りは美味しいビールはもちろんの事シードルの樽生を提供しているところです。ストロングボウというシードルの樽は北海道初上陸です!!

いやいや、人的にもお店的にも素敵ですので皆さんも足を運んでみて下さいね!!

あっ、もちろんHIGURASHIもお忘れなく(笑)


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・IPA/シムコーたっぷり版リアルエール (オゼノユキドケビール・群馬)

・ウェストコーストIPA (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・ホップヘッドレッド (グリーンフラッシュブルワリー・アメリカ)

・クールブリーズピルス 2010 季節限定 (ベアードビール・静岡)

が完売しております!!


一気に樽替わり中です!!

残りの樽もリーチかかっていますので気になる方はお早めに(笑)


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”オゼノユキドケリアルIPA チヌークVer.” (オゼノユキドケビール・群馬)です!!

苦みが特徴のチヌークホップをドライホッピングしております!!
たぶん本日到着予定。

二樽目。

・”タップ10 記念エール”(ベアードビール・静岡)です!!

基本はストロングゴールデンエールだが、国産の赤糖と新鮮な地元の橙(だいだい)の皮と果汁を加えた、少し濁ったオレンジ色のエール。軽いボディと爽やかな柑橘系の個性が、ビールの強さを非常にうまく隠している。爽快だが、だんだんと強さを感じてくるので飲みすぎには注意!アルコール度数7.5%

三樽目。

・”ウィートエール” 季節限定(志賀高原ビール・長野)です!!

毎年好評の玉村本店の夏のビール、Wheat Ale、今年も発売です。
色は曇りをおびたブロンド。小麦のビールでよくイメージされる白っぽい色よりは、オレンジがかっています。小麦麦芽からくる口当たりの柔らかさと、マリスオッターの味わい。真っ白な泡が印象的で、すっきりとしていながらも、上品な甘みを感じます。アメリカンホップに加えて、自家栽培の信州早生を使用。ふんだんに使ったホップによる、オレンジを思わせる柑橘系の香りが特徴です。
アルコール度数は玉村本店のラインナップの中では一番低い5.0%。ついついおかわりしたくなる爽快なビールです。人気の小麦系ビールですが、よくある普通のビールじゃなく、あくまでも「志賀高原ビールらしく」いきたいと思ってつくりました。ホップが効いたウィートっていうのは、スタイル的には邪道みたいですが、どうぞお試しを。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/1


"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/チヌーク版リアルエール (オゼノユキドケビール・群馬)


"GUEST TAP"

・トリプルホップのペールエール(伊勢角屋麦酒・三重)

・タップ10 記念エール (ベアードビール・静岡)

・ウィートエール 季節限定(志賀高原ビール・長野)

・Double Mocha Porter (ローグブルワリー・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

