ホップ
  
どうもで~す!!

やってきました、今年もこのシーズンが!!

そうです、志賀高原ビールの生ホップシリーズが続々開栓しちゃいますよ!!

とっても、貴重な”Hervest Brew” シリーズ。志賀高原ビールが大事に大事に愛情をもって育てたホップ達を全投入したビールです!!

生ホップならではの優しさを体感してみる価値は大ありですよ!!

ちなみに、コンビニやスーパーでサッポロクラシックビールの生ホップ版富良野ヴィンテージを見つけたらこれも買いですよ!!

それでは、ラインナップです!!

・”Pale Ale Harvest Brew”

クリーンな味わいに柑橘系のホップ香が特徴の、不動の人気No.1。蕎麦屋にとっての「もりそば」のように、造り手としても絶対手抜きができない定番中の定番です。

・”IPA Harvest Brew”

強烈なホップの個性をしっかりとしたボディが受け止めます。多くのビールファンにご支持いただき、「自分たちの飲みたいビール」の代表でもある志賀高原ビールの看板商品です。

・”Miyama Blonde Harvest Brew”

ベルギーのセゾンビールをイメージして、自家栽培の酒米「美山錦」と自家栽培のホップ「信州早生」でつくった、思い入れ一番のオリジナルなビールです。レモンのようなホップの香りで、7%というアルコールを感じさせない爽快さと、ほのかな甘みのバランスが取れています。

・”Harvest Ale Harvest Brew”

今年のHarvest Aleは、去年まではセンテニアルとウィラメットの組み合わせだったのですが、今年はカスケードを主体にセンテニアルを加えました。
アルコール度数6.5%は去年と同じ。色は、IPAよりはやや濃いですが、去年よりはやや赤みの少ない琥珀色。
味の方も、去年よりすっきりとして、ホップの個性がより強調されています。
苦みの値は、IPA と同等。


全て志賀高原ビール(長野)です!!

他のタップも無くなり次第別の生ホップシリーズが開栓していきます!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/31

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・Pale Ale Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)

・IPA Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)

・Harvest Ale Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)

・Miyama Blonde Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)


・Styrian Goldings Lambik 激レア [3 Fonteinen Single Dry Hop Series](Revelation Cat/Rome, Italy)

・カールスバーグもあるよっ


どうもで~す!!

な、何と昨日の営業後の帰り道まさかの雪が空から舞ってきました!!

雪が降るかもと言っておりましたが、本当に降るとは・・・(笑)

急に寒くなってきましたので体調管理にご注意を!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ホワイトエール (ネストビール・茨城)が完売しております!!

あいかわらずの安定感ですね。ヒューガルデンホワイト好きにはたまらなかった事でしょう!!

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”ウィートキングエール”(ベアードビール・静岡)です!!

この少し濁った黄金色のウィートエールは、フレッシュで焼きたてのパンのように健康的である。喉の渇きを癒すのに、最適のビールだ。アロマは繊細でフローラル。アルコール度数4.2%

ベアードビールの定番ビールの小麦系です!!飲みやすいなかにも主張あり。そんな素敵なビールです!!

二樽目。

・”プレストンエール IPA”(プレストンエール・栃木)です!!

良い感じです。アメリカンIPAの様な派手さはありませんがホップとモルトのバランスが良くドンドン飲めてしまう
IPAです!!プレストンエールのビールは、全体的に飲みやすく良い意味で特徴が無いあたりが素晴らしいです!!


それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 10/26

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ウィートキングエール(ベアードビール・静岡)

・金鬼ペールエール (わかさいも本舗ビール・登別)

・プレストンエール IPA(プレストンエール・栃木)

・Styrian Goldings Lambik 激レア [3 Fonteinen Single Dry Hop Series](Revelation Cat/Rome, Italy)

・Rumble Oak Aged IPA(グレートディバイドブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ


どうもで~す!!

さらっと、樽替わりNews!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)

・スワンレイクIPA 限定 (スワンレイクビール・新潟)

が完売しております!!


瞬殺で完売してしまったスワンレイクIPA。美味しかったな~!!個人的にも好きですね。

ゆるゆるビターも◎でした!!

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”東京ブラックリアルエール” (ヤッホーブルーイング・長野)です!!

お待ちかねの方々もいらっしゃったりしてですね。久し振りの登場ですよ!!

二樽目。

・”Styrian Goldings Lambik ”激レア [3 Fonteinen Single Dry Hop Series] (Revelation Cat/Rome, Italy)です!!

ベルギーの「3 Fonteinen」という醸造所で造られるランビック(自然発酵ビール)を イタリアの「Revelation Cat」という会社が樽ごと買取り いろいろなホップでドライホッピングさせたというシリーズもの

自然発酵という特殊な造り方をするこのビールは ワインやシードルのような酸味を特徴としています

すっぱいビールって考えられますか?

通常じゃ考えられませんが これがまた慣れてくると意外と癖になるんです。

ランビックを樽で飲める機会自体なかなかありません こういったかたちですが飲めることは大変光栄であります

さらに関東内でも非常にごく限られたお店で なおかつビールバーとして専門の意見が伺えるお店にのみ卸されたという代物です その点においても大変光栄であります。

これは多くの方に飲んでいただきたいです そして感想を聞かせてください!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/24

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ホワイトエール (ネストビール・茨城)

・金鬼ペールエール (わかさいも本舗ビール・登別)



・Styrian Goldings Lambik 激レア [3 Fonteinen Single Dry Hop Series](Revelation Cat/Rome, Italy)

・Rumble Oak Aged IPA(グレートディバイドブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

わぉ、気がつけば10月も終わってしまいそうではありませんか(笑)

そろそろ仮装の準備をしないとですね!!なんてね(笑)

では、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ライジングサンペールエール (ベアードビール・静岡)

・コーヒースタウトスタイル 限定 (金しゃちビール・名古屋)

が完売しております!!


やっぱりベアードビールの定番だけあって人気高しでした!!北海道的にも夏のイベント”ライジングサンロックフェスティバル”と同じネーミングなので注文しやすかったりするのかな!!

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

”スワンレイクIPA”限定 (スワンレイクビール・新潟)です!!

このビールは極めて強いホップの苦みが感じられ、ドライホッピングによってフロワリーなホップ・アロマとフレーバーに満ちています。

ホップ好きにはたまらんでしょう!!バランスもかなり良いです!!

二樽目。

”金鬼ペールエール” (わかさいも本舗ビール・登別)

でました!!北海道を代表するブルワリーの一つでもあります鬼伝説ビールです!!

なんでも、某狸小路のビール屋とかぶっているみたいですが飲み比べとかどうでしょう(笑)

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/22

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・スワンレイクIPA 限定 (スワンレイクビール・新潟)

・ホワイトエール (ネストビール・茨城)

・金鬼ペールエール (わかさいも本舗ビール・登別)

・pumking Imperial Pumpkin Ale(サザンティア ブルーイング・アメリカ)

・Rumble Oak Aged IPA(グレートディバイドブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ


rumble.gif

どうもで~す!!

久し振りの2連休でした。しっかりと秋を感じてきましたよ~!!

初めて北広島行きのサイクリングロードを走りましたがとっても走りやすくて景色も最高でした!!
片道20キロなので自転車乗り始めの方々にもおすすめですね。


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”ヴァイツェンボック” 限定 (湘南ビール・神奈川)が完売しております!!

とっても好評でした!!バランスがかなり良いヴァイツェンボックでした。また来年~

替わりまして登場したビールは、

・”ホワイトエール” (ネストビール・茨城)です!!

コリアンダー、オレンジピール等のスパイスを加えたベルギー伝統の小麦ビール。ハーブの個性的な香りに小麦の爽やかな酸味がマッチした独特の風味が特徴です。

元祖ホワイトエールといったところでしょうか。ヒューガルデンホワイト好きにはたまらんビールです!!

そして、もう一樽。

・”Rumble Oak Aged IPA”(グレートディバイドブルーイング・アメリカ)です!!

「ランブル」は言うなれば「ゴロゴロ」。
フレンチとアメリカンオークで「ゴロゴロ」とエイジングをされながら、最高のバランスででき上ったブリュワリー自信作のオークエイジドIPAです。
苦みや甘さとともにシトラスの果実味が感じられるのはさすがの技術!(他サイト抜粋)

これは、飲み逃し注意報ですね(笑)

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/20

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・ライジングサンペールエール (ベアードビール・静岡)

・ホワイトエール (ネストビール・茨城)

・コーヒースタウトスタイル 限定 (金しゃちビール・名古屋)

・pumking Imperial Pumpkin Ale(サザンティア ブルーイング・アメリカ)

・Rumble Oak Aged IPA(グレートディバイドブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ





どうもで~す!!

気が付いたら雪虫といわれる冬の訪れが近い事を感じさせてくれる虫がたくさん飛んでいます。自転車乗りには厄介な雪虫様が大量に飛び始めてきましたね~!!

雪虫様が目に入ると事件になります。とくにコンタクト人には(笑)

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・フェストラガー 限定 (ベアードビール・静岡)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

・”ライジングサンペールエール”(ベアードビール・静岡)です!!

このホッピィでいきいきとした爽快なペールエールは、非常に複雑ながらも、日本の美学の本質「究極のバランス」をしっかりと捉えている。いつでも、どんな時でも、毎日でも飲める、時間と場所を選ばない最高のビールだ。

そして、HIGURASHIの休息日情報です!!

10月18(月)、19(火)日は、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

あっ、数量限定で三元豚で出汁を取ったポトフあります!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/16

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・ライジングサンペールエール (ベアードビール・静岡)

・ヴァイツェンボック 限定 (湘南ビール・神奈川)

・コーヒースタウトスタイル 限定 (金しゃちビール・名古屋)

・pumking Imperial Pumpkin Ale(サザンティア ブルーイング・アメリカ)



・カールスバーグもあるよっ




それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!
どうもで~す!!

三連休いかがお過ごしでしょうか?何でも今年最後の大型連休みたいですね。

紅葉、キノコ狩り、鮭釣り等々・・・。秋も沢山自然を楽しむ事が出来ますね~。

改めて北海道の四季の良さを感じます。

あっ、少しでも感じに行かなきゃ(笑)


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・いわて蔵IPA/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)

・ベルジャンホワイト(ハーヴェストムーン・千葉)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)です!!

イギリスのパブでは定番のスタイル、ビターです。
アルコール度数が低く、ぐびぐび&ゆるゆる飲めますよ!!

二樽目。

・”ヴァイツェンボック” 限定 (湘南ビール・神奈川)です!!

何種類ものモルトをふんだんに使い、通常のビールの倍の時間をかけて熟成された大変複雑で個性豊かなにごりビールです。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/11

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・フェストラガー 限定 (ベアードビール・静岡)

・ヴァイツェンボック 限定 (湘南ビール・神奈川)

・コーヒースタウトスタイル 限定 (金しゃちビール・名古屋)

・pumking Imperial Pumpkin Ale(サザンティア ブルーイング・アメリカ)

・Harvest Ale/Extra Special Bitter(ESB) (サザンティア ブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ


pumking.gif

どうもで~す!!

何だか10月はのんびり営業な感じでスタートです!!
急に寒くなったからかな。
秋の夜長にどっしりしたビールを飲みながらまったりするのもオススメですよ~!!


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”American Dream” 初登場 (ミッケラ-・デンマーク)

が完売しております!!


美味しかったな~!!初登場のミッケラー。毎日飲みたビールでした!!

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”pumking Imperial Pumpkin Ale”(サザンティア ブルーイング・アメリカ)です!!

Pumking is an ode to Púca, a creature of Celtic folklore, who is both feared and respected by those who believe in it. Púca is said to waylay travelers throughout the night, tossing them on its back, and providing them the ride of their lives, from whichthey return forever changed! Brewed in the spirit of All Hallows Eve, a time of year when spirits can make contact with the physical world and when magic is most potent. Pour Pumking into a goblet and allow it’s alluring spirit to overflow. As spicy aromas present themselves, let its deep copper color entrance you as your journey into this mystical brew has just begun. As the first drops touch your tongue a magical spell will bewitch your taste buds making it difficult to escape. This beer is brewed with pagan spirit yet should be enjoyed responsibly.8.8% abv

パンプキンパイです(笑)

二樽目。

・”Harvest Ale”/Extra Special Bitter(ESB) (サザンティア ブルーイング・アメリカ)です!!

Harvest Ale is our celebration of the changing weather and the sowing of hops and barley that will be used in our upcoming brews. We usher in the fall with a classic English style Extra Special Bitter of the highest order. Deep ruby in color with an even deeper hop flavor… in fact, we throw fresh English hops into every brewing vessel, then dry hop after fermentation to impart a zesty kick. This beer has real hop character that mingles with fresh malted barley for an experience that will make you wish it were fall year ‘round.
6.7% abv.

エクストラスペシャルビターです。イングリッシュスタイルのにがにが系~。うん美味しいです!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/07

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・いわて蔵IPA/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・フェストラガー 限定 (ベアードビール・静岡)

・ベルジャンホワイト(ハーヴェストムーン・千葉)

・コーヒースタウトスタイル 限定 (金しゃちビール・名古屋)

・pumking Imperial Pumpkin Ale(サザンティア ブルーイング・アメリカ)

・Harvest Ale/Extra Special Bitter(ESB) (サザンティア ブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ


どうもで~す!!

今日から大通り公園でSapporo Short Fest 札幌国際短編映画祭がはじまりますね!!
オータムフェスタが終わってからすぐに新しいイベントが始まるここ最近の大通り公園は良い感じですね!!

一年を通して色々と楽しませてくれる札幌が誇れる場所ですね!!(昼間からお酒も飲めたりするし)

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ベリービッグブラウンエール 限定 (ベアードビール・静岡)

・森のヴァイツェン 季節限定 (富士桜高原ビール・山梨)

・箕面スタウト(箕面ビール・大阪)

が完売しております!!


森のヴァイツェンは、圧倒的な支持率で完売していきました!!また来年のこの時期までです(涙)

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”フェストラガー”季節限定 (ベアードビール・静岡)です!!


毎年ドイツのミュンヘンで秋に開催されるオクトーバーフェストは、おそらく世界最大規模で最も歴史のあるビールのお祭りであろう。ドイツのミュンヘンまでは行きたくても行けない多くのビアファンのために、ここ日本でその味を楽しんで共に祝いたいと、いう思いからこのビールは誕生しました。

ベアードフェストラガーは、ドイツのウィーンモルトを中心に、全てドイツ産のモルトを使用し造られた。これらのモルトから生まれる色は、紅葉を思い起こさせる深い赤色だ。フレーバーは、リッチで、パンのような風味もあり、モルトの複雑なフレーバーが幾重にも重なり合っている。そして口に含むと、まるでベルベットのように滑らかだ。ぴりっと肌寒い秋の日、ゆっくりと味わいながら飲む時に最適な共となるだろう。

二樽目。

・”ベルジャンホワイト”(ハーヴェストムーン・千葉)です!!

ハーベストムーンの定番ビールの中で、もっとも親しみやすく感じるビールがこのベルジャンウィートだ。人気の高いベルギービールのレシピが採用されていて、とても飲みやすく仕上がっているのが大きな特徴。ウィートとは小麦という意味で、一般的な大麦とは違い、優しく爽やかなテイストをかもしだしてくれる。またオレンジピールやコリアンダーが加えられているため、フルーティーなフレーバーが楽しめる。女性的で誰もが美味しく感じる、スムーズな味わいのビールだ。

三樽目。

・”コーヒースタウトスタイル”限定 (金しゃちビール・名古屋)です!!

アイルランド発祥の上面発酵濃色ビール、アイリッシュスタウトを元に、麦芽と共に
(株)ポッカコーポレーションの深煎り焙煎コーヒー豆を贅沢に使用(原料使用比率20%以上)した
焙煎麦芽の香味に上品なコーヒーの香りが穏やかに香る黒ビール!(酒税法上発泡酒)
すっきりとしたコク、酸味、甘味のハーモニーを楽しんで頂けます!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 10/06

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・いわて蔵IPA/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・フェストラガー 限定 (ベアードビール・静岡)

・ベルジャンホワイト(ハーヴェストムーン・千葉)

・コーヒースタウトスタイル 限定 (金しゃちビール・名古屋)



・American Dream 初登場 (ミッケラ-・デンマーク)

・カールスバーグもあるよっ

どうもでーす!!

いやいや、10月に突入しましたね。HIGURASHIのエアコンも昨日から暖房が出るように設定が変わりました。
今年も雪の季節が近づいてきたんだなと改めて実感できる感じですね!!

季節の変わり目、体調管理をですね!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよー!!

・ブラウンエール/リアルエール シトラホップ (伊勢角屋麦酒・三重)が完売しております!!

シトラホップ版のブラウンリアルいかがでしたでしょうか?三周年HIGURASHIビールもメインホップがシトラ
だったのですがとっても心地の良いホップです!!


替わりまして登場したビールは、

・”いわて蔵IPA/リアルエール” (いわて蔵ビール・岩手)です!!

イ ンディアペールエールは、イギリスの大航海時代、遠くインドに運ぶために開発されたビールです。冷蔵庫の無い時代、輸送の途中ですっぱくなるのを防ぐため、ホップを通常より多めに使用し、英国からインドへ約五ヶ月の熟成を経て、完成するビールとして出来上がったビールです。
いわて蔵ビールのIPAも、ペールエールの4倍ものホップと1.5倍もの麦芽を使用し、やはり数ヶ月長期熟成させた、非常にコクがあり苦く贅沢なビールとして人気がありました。

イングリッシュIPAをイギリスでしか作られていないハンドポンプで飲める贅沢を!!

それでは、皆様方のお越しをおまちしております!!


HIGURASHI ON TAP 10/05

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・いわて蔵IPA/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・ベリービッグブラウンエール 限定 (ベアードビール・静岡)

・森のヴァイツェン 季節限定 (富士桜高原ビール・山梨)

・箕面スタウト(箕面ビール・大阪)



・American Dream 初登場 (ミッケラ-・デンマーク)

・カールスバーグもあるよっ

