どうもで~す!!

いやいや、思った以上に雪が降りましたね~笑

また明日から気温があがるみたいですが本格的に冬将軍がやってきた感じがしますね!!

やっぱり、寒い時期は高アルコールのビールでしょ!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・香りの生 ケルシュ (ロコビア・千葉)

・Chatoe Rogue Wet Hop Ale (ローグブルワリー・アメリカ)

・Sculpin IPA(バラストポイントブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


香りの生 ケルシュは、かなり良いペースで完売しましたね!!

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”スワンレイクIPA”限定(スワンレイクビール・新潟)です!!

このビールは極めて強いホップの苦みが感じられ、ドライホッピングによってフロワリーなホップ・アロマとフレーバーに満ちています。

まさかの3回目です!!ラストチャンス!!

二樽目。

・”ラオホボック”限定 (富士桜高原麦酒・山梨)です!!

定番麦酒『ラオホ』をベースに醸造した富士桜高原麦酒ブルワリー完全オリジナルレシピのプレミアムビールです。モルトを贅沢に使用して長期熟成させ、度数7.0%と高アルコールながらボック特有の甘味もしっかり残した、コクのある味わいをつくりだしました。ラオホ特有のスモーク香とローストモルトの香りをともに愉しめるのが大きな魅力です。色は黒色。スモーク香、ロースト香、モルト風味、アルコール感、全てにおいて好バランスのビールです。

発注のメールが届かずという事件で 水曜日まで1タップ少ない状態での営業となります!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 11/30

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インペリアルスタウト2010(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・スワンレイクIPA 限定(スワンレイクビール・新潟)

・ラオホボック 限定 (富士桜高原麦酒・山梨)

・el Diablo 2010 (サンクトガーレン・神奈川)

・Calico AmberAle(バラストポイントブルーイング・アメリカ)



・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

HIGURASHIはじまって以来の3連休で行ってきましたよ、大阪&京都の修行?の旅に!!

今回は樽替わり情報も多数あるので次回のblogにでも修行の内容等を綴りたいと思います!!


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・エクストラピルスナー 限定 (アウグスビール・東京)

・志賀高原IPA (志賀高原ビール・長野)

・Chatoe Rogue Creek Ale (ローグビール・アメリカ)

・HARDCORE IPA (ブリュードックブルーイング・スコットランド)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”香りの生”ケルシュ (ロコビア・千葉)です!!

ドイツ大聖堂の街 〈ケルン〉で飲まれている『ケルシュ』と呼ばれるビールがモデルとなっています。原料に小麦を加え、爽快さを出しています。最大の特徴は『香り』にあります。林檎や果実を思わせるフルーティーな香りが際立っています。苦味は弱く極淡色でスッキリ。

二樽目。

・”Chatoe Rogue Wet Hop Ale ”(ローグブルワリー・アメリカ)です!!

収穫仕立てのホップをそのまま仕込んで造ったアメリカン ペール エール です!!


三樽目。

・”Calico AmberAle”(バラストポイントブルーイング・アメリカ)です!!

アメリカの特徴的なホップ、カスケードとセンテニアルを使用し、4種類のモルトによって風味に複雑さを出しています。その味わいはキャラメルやタッフィー等を思い起こさせます。

四樽目。

・”Sculpin IPA”(バラストポイントブルーイング・アメリカ)です!!

グレープフルーツのフレーバーに白桃の甘さ、そしてフローラルなアロマが素晴らしいバランスを生み出しています。アルコール度数7%


バタバタと樽替わり~!!

それでは皆様方の起こしをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 11/25

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インペリアルスタウト2010(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・香りの生 ケルシュ (ロコビア・千葉)

・ストロングスコッチエール(ベアードビール・静岡)

・Chatoe Rogue Wet Hop Ale (ローグブルワリー・アメリカ)

・Calico AmberAle(バラストポイントブルーイング・アメリカ)

・Sculpin IPA(バラストポイントブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

さあさあ、とってもお外は寒くなってきましたがあれが解禁する日も近づいてきましたよ!!

『ディアブロナイト2010』
日時 11月18日(木) 0:00 (11月17日(水) 24:00)

登場するのはサンクトガーレンさん5年目の力作

・「el Diablo 2010 (エル ディアブロ 2010)」

通常の2.5倍の麦芽、6倍のホップを使用した
アルコール度数10%のまさしく悪魔の酒

こちらを18日の0時になった瞬間に開栓します


当日は日本各地のビール屋でディアブロナイトが開かれます

Twiiterをされてる方はハッシュタグ「#Diablo2010」をつけて
ツイートもしくは検索することで各地の状況をタイムリーに見ることができます

そして、今月のHIGURASHI休息日!!

11月21日(日曜日)から23日(火曜日)

初の三連休をとって京都、大阪に修行に行ってきたいと思います!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・Nutter Brown (コロナドブルーイング・アメリカ)

・スワンレイクIPA 季節限定(スワンレイクビール・新潟)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”インペリアルスタウト2010”(箕面ビール・大阪)です!!

スタウトはスタウトでも通常の2倍以上のモルトとホップを使用したアルコール度数8.5%のストロングなスタウトです。コーヒーやビターチョコレートを思わす、とても香ばしい香り。
一口飲むと、モルトの甘味と焙煎したローストモルトの苦味と深みが広がりまたホップの苦味と、高アルコールを感じさせないやわらかい喉ごし。絶妙なバランス味わっていただきたい、リッチで濃厚なスタウトです。

二樽目。

・”ストロングスコッチエール”(ベアードビール・静岡)です!!


スコットランドは、ビール醸造の歴史において、重要で中心的な国の一つであり、その寒い気候の元では、寒さに強い大麦の栽培が適していた。その結果、スコッチエールは、リッチでモルティなビールとなった。ベアードやばいやばいストロングスコッチエールを一言で表現するなら、リッチに尽きるだろう!色は、深いマホガニーブラウンで、泡は細かくクリーミィだ。鼻先に、果物の香りがソフトに漂い、アルコール度数の高さも予感させる。ボディはしっかりとしており、フレーバーには、糖蜜やりんご飴、ラムコークや甘酸っぱい果物のような風味が感じられる。晩秋の肌寒い夜に、スコッチエールを1パイント飲めば、身も心も程よく温まるに違いない。2杯目では、じわーっと汗ばむほど。3杯目、4杯目では・・・や、やば~い!

三樽目。

・”志賀高原IPA ”(志賀高原ビール・長野)です!!


強烈なホップの個性をしっかりとしたボディが受け止めます。多くのビールファンにご支持いただき、「自分たちの飲みたいビール」の代表でもある志賀高原ビールの看板商品です。従来にくらべて一層ホップの効きを強化しました。その圧倒的な香りと爽快感をどうぞお試し下さい。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 11/18

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・インペリアルスタウト2010(箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・エクストラピルスナー 限定 (アウグスビール・東京)

・志賀高原IPA (志賀高原ビール・長野)

・Chatoe Rogue Creek Ale (ローグビール・アメリカ)

・ストロングスコッチエール(ベアードビール・静岡)

・HARDCORE IPA (ブリュードックブルーイング・スコットランド)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

11月の第3木曜日といえばアレが解禁するわけで、
今年の出来は良いなどと毎年ニュースで騒がれていますあれがHIGURASHIでも解禁しちゃいます!!

因みにビール屋ですからビールのワイン、バーレーワインをボジョレー・ヌーボー解禁日と同時に開栓しちゃいます。というわけなんです!!

詳細は、

『ディアブロナイト2010』
日時 11月18日(木) 0:00 (11月17日(水) 24:00)

登場するのはサンクトガーレンさん5年目の力作

・「el Diablo 2010 (エル ディアブロ 2010)」

通常の2.5倍の麦芽、6倍のホップを使用した
アルコール度数10%のまさしく悪魔の酒

こちらを18日の0時になった瞬間に開栓します


当日は日本各地のビール屋でディアブロナイトが開かれます

Twiiterをされてる方はハッシュタグ「#Diablo2010」をつけて
ツイートもしくは検索することで各地の状況をタイムリーに見ることができます


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ゴールデンエール (サンクトガ-レン・神奈川)

・ヴァイツェン(いわて蔵ビール・岩手)

・Idiot IPA (コロナドブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目は、

・”エクストラピルスナー” 限定 (アウグスビール・東京)です!!

両国のビアバー・ポパイの青木さんが25周年を祝って責任醸造したピルスナー!!

ホップががっちりと効いた爽やか系のピルスナーです!!

二樽目は、

・”Chatoe Rogue Creek Ale”(ローグビール・アメリカ)です!!

Brewed using 8 ingredients: Wheat, Rogue Barley Farm Dare and Risk Malts, Rogue Hopyard Revolution Hops, Montmorency Cherries, Pacman and Belgian Yeast and Free Range Coastal Water.

ベルジャン酵母をしようしたチェーリーのビールです!!フルーツビール好きにはたまらんでしょう!!

三樽目は、

・”HARDCORE IPA” (ブリュードックブルーイング・スコットランド)です!!

色は琥珀がかったオレンジ。ルビーグレープフルーツやビターオレンジのピールのようなアロマホップが鼻腔を突き抜けます。ホップはかなり効いておりIBU 値は150(パンクIPAは68)ありますが、嫌味なほど圧倒的ではなく、至ってフルーティーで紳士的。パインやバナナ、そして最初の印象のグレープフルーツ系のホップ香が軸として全てに働きかけます。モルティでキャラメルの甘さが9.2%のアルコール感を包み込み、上品な飲み応えとなって広がります。フィニッシュはたっぷりとしたビター感が心地良く、絶妙なカーボネーションにより、きれいなノド越しを作り出し、素晴らしいシトラスピールを連想させるホップの香りを運んでくれます。

激しすぎます!!ノックアウト覚悟でどうぞ(笑)


それでは皆様方の起こしをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 11/14

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・エクストラピルスナー 限定 (アウグスビール・東京)

・スワンレイクIPA 季節限定(スワンレイクビール・新潟)

・Chatoe Rogue Creek Ale (ローグビール・アメリカ)

・Nutter Brown (コロナドブルーイング・アメリカ)

・HARDCORE IPA” (ブリュードックブルーイング・スコットランド)

・カールスバーグもあるよっ


どうもで~す!!

前回の続きですが11月21日から23日まで初の三連休をとって京都、大阪に修行に行ってきたいと思います!!

大阪はHIGURASHIが開業する前に箕面ビールに行ったりなどをしてそれ以来ご無沙汰です。3年の間に大阪のクラフトビール事情も色々と変わっているみたいなので刺激を受けたいと思います!!

なので、おすすめの京都&大阪情報があれば色々と教えて下さい(笑)ヨロシクお願い致します!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・IPA 季節限定(ハーヴェストムーン・舞浜)が完売しております!!

ハーヴェストムーンらしい優しいIPAでしたね!!美味しかったです~。

替わりまして登場したビールは、

・”スワンレイクIPA”限定(スワンレイクビール・新潟)です!!

このビールは極めて強いホップの苦みが感じられ、ドライホッピングによってフロワリーなホップ・アロマとフレーバーに満ちています。

前回に瞬殺で完売してしまったスワンレイクIPAが再びです!!今回は飲み逃しなくですよ~

それでは、皆様方のお越しをおまちしております!!

HIGURASHI ON TAP 11/12

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール (サンクトガ-レン・神奈川)

・スワンレイクIPA 季節限定(スワンレイクビール・新潟)

・ヴァイツェン(いわて蔵ビール・岩手)

・Nutter Brown (コロナドブルーイング・アメリカ)

・Idiot IPA (コロナドブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ



どうもで~す!!

11月も着々と月日が進んでいますね。すすきの全体の人々も少なく感じる季節が11月だったりするのかな~!!季節の変わり目っていうヤツですね。

なので、11月の21日~23日まで北海道を離れてみる事にしました!!

詳細は次回のblogにでも書きます!!


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・Pale Ale Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)

が完売しております!!



最後のハーベストシリーズでした。あ~、また来年なんて待ち遠しいけれどもハーベストならではの本当の季節限定でしたね!!


替わりまして登場したビールは、

・”ゴールデンエール” (サンクトガ-レン・神奈川)です!!

アメリカンスタイルのゴールデンエールです!!
どのへんが“アメリカンスタイル”かというとホップが違います。
ホップにもたくさんの種類がありますが、このビールの香りづけに使っている のは、北米産の「カスケード」という品種です。よくグレープフルーツに例えら れるその香りは、実にフルーティで、ジューシー。
淡いゴールド色のビールの中から、きめ細かな泡が立ち上り、真っ白な泡の中 に消えていきます。グラスから広がる力強いホップのアロマを楽しんでください。 そして、ひと口。ホップは苦いばかりではありません。香り、味わい、苦味。ホップの魅力を十分に感じ取れるのが、このゴールデンエールです。

スッキリで一杯目にはもってこいです!!

それでは皆様方の起こしをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 11/09

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール (サンクトガ-レン・神奈川)

・IPA 季節限定(ハーヴェストムーン・舞浜)

・ヴァイツェン(いわて蔵ビール・岩手)

・Nutter Brown (コロナドブルーイング・アメリカ)

・Idiot IPA (コロナドブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ



どうもで~す!!

さくっと樽替わり情報ですよ~!!

・Harvest Ale Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)

・Miyama Blonde Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)

・Domestic Dry Stout (志賀高原ビール・長野)

が完売しております!!


志賀高原ビールのHarvestシリーズ飲み逃しなかったですか~!!残りペールエールのみです!!

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”IPA ”季節限定(ハーヴェストムーン・舞浜)です!!

香りづけには「ソラチエース」というホップを使用ソラチエースは元々日本で開発された品種ですが現在は既に日本ではつくられてなく一部がアメリカで保存栽培されているだけという貴重なホップです

苦さ控えめなマッタリIPAといった感じです。

二樽目。

・”ヴァイツェン”(いわて蔵ビール・岩手)です!!

いわて蔵さんが発売している4種類の定番ビールの一つで、ドイツの伝統的なヴァイツェンというスタイルでつくられています。一般的なビールは大麦のモルトが使われますが、このヴァイツェンは小麦モルトを51%以上混入させ、独自の酵母が使われているのが特徴。うっすらとした白濁は、小麦に多く含まれているタンパク質で、クローヴのような香りはヴァイツェン酵母ならでは。ホワイトビールとも呼ばれている優しく爽やかなビールです。

三樽目。

・Nutter Brown (コロナドブルーイング・アメリカ)です!!

落ち着きのあるイングリッシュタイプのブラウンエールです!!

情報があまり無いので飲むしかないですよ!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 11/06

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・Pale Ale Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)

・IPA 季節限定(ハーヴェストムーン・舞浜)

・ヴァイツェン(いわて蔵ビール・岩手)

・Nutter Brown (コロナドブルーイング・アメリカ)

・Idiot IPA (コロナドブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ



どうもで~す!!

志賀高原ビールのハーベストシリーズも全体的に残り僅かです。たぶん明日には・・・。なので旬を感じたい方はお早めにです!!


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・Not So Mild Ale Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)

・IPA Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”東京ブラックリアルエール”(ヤッホーブルーイング・長野)です!!

またまた登場!!安定感と認知度は抜群です。

二樽目。

・”Idiot IPA” (コロナドブルーイング・アメリカ)です!!

The CBC Idiot IPA is an all natural India Pale Ale. A big beer with an 8.5% ABV and brewed with over 3 pounds of hops per barrell. Watch out, this unfiltered "San Diego IPA" has been known to reduce even the most intelligent to a blithering "idiot". (8.5% ABV)

大量のホップを使う「サンディエゴスタイルIPA」。「idiot」は「まぬけ」。ツイツイ進んでしまうビールなので、どんな「インテリ」も「まぬけ」になる…という意味を込めているとのこと。

まぁ、酔っ払いに国境も格差もなしですね(笑)

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 11/05

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・Pale Ale Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)

・Harvest Ale Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)

・Miyama Blonde Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)


・Domestic Dry Stout (志賀高原ビール・長野)

・Idiot IPA (コロナドブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

わぉ、よなよなリアルエール以外は志賀高原ビールとなっております!!

志賀高原ビールの生ホップシリーズはとても貴重なので飲み逃しなくですよっ!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

一樽目。

・”Not So Mild Ale” Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)です!!

この Not So Mild Ale はNogen O とのコラボで生まれたビールですよ!!

焙煎したモルトと、ホップからくる、ほんのり甘い香り。
アルコール度数 4.5%ですが、飲みやすさはありながらも、しっかりとしたモルトの味わいと、生ホップならではのみずみずしい風味を感じていただけるのではと思います。

リアルエールなのでなおさらスムーズに飲めます!!

二樽目。

・”Domestic Dry Stout” (志賀高原ビール・長野)です!!

インペリアルスタウトでもなく、フォーリンエキストラスタウトでもないということ。

例の、完全無農薬・無肥料で自家栽培した大麦の収穫分の大半をつかった、100%国産とまではいかないものの、わりと「ドメスティック」なドライスタウトです。
アルコール度数は4.5%。

ホップがガツンと効いたビールもよいけれどゆるゆる飲めるビールも素敵ですよ!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 11/02

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・Not So Mild Ale Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)


"GUEST TAP"

・Pale Ale Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)

・IPA Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)

・Harvest Ale Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)

・Miyama Blonde Harvest Brew (志賀高原ビール・長野)


・Domestic Dry Stout (志賀高原ビール・長野)

・カールスバーグもあるよっ


