どうもで~す!!

あ~、良いお年を~ってお客さんに言う機会が増えている感じが今年もラストなんだなと感じますね。お客さんが今年最後のHIGURASHIと言って挨拶に来て頂ける幸せを噛みしめながら後2日全力営業します!!

という訳で年末年始の営業についてです!

12月31元旦HIGURASHI休息日とさせて頂きます!!

2日から皆様のお越しをお待ちしております!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ジュビレーションエール 限定(ベアードビール・静岡)

・インディアン サマー セゾン (志賀高原ビール・長野)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”シングルテイクセッションエール” (ベアードビール・静岡)です!! 

ベルギー酵母で発酵させたやや低めの比重(11.7P)で、ホップの苦みをあまり感じさせず(20IBU)に、ホップのフレーバーとアロマを十分に楽しめるエール。複雑だがバランスがあり、明るく生き生きとし、決して飽きることのないフレーバーを追求した。フロアーモルテッドバーレィ(マリスオッターとボヘミアンピルスナー)と、小麦、ライ麦の組合せが完璧なステージを提供し、生ホップ(ジャーマンテットネンガー、チェコザーツ、アメリカンサンティアム、アマリロ)のアクター達を輝かせている。ベルギー酵母が全てのフレーバーを一つにまとめる役割をし、全体として、きりっとして、スパイシーで、甘酸っぱい 印象を与えている。

二樽目。

・”スワンレイクアンバーエール” (スワンレイクビール・新潟)です!!

インターナショナルビールサミット98で世界第1級のビールに評価され金賞に輝いたビール。アメリカ産ホップを使用しており芳醇な味と甘み、繊細な味わいと麦芽風味が特徴。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/29

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・YOKOHAMA XPA リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・レモンエール 限定 (いわて蔵ビール・岩手)

・シングルテイクセッションエール (ベアードビール・静岡)

・スワンレイクアンバーエール (スワンレイクビール・新潟)

・Oaked Arrogant Bastard Ale(ストーンブルーイング・アメリカ)

・Oaked Aged Yeti(グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ
どうもで~す!!

ちょいと時間がないので取り急ぎ樽替わり情報いきまっせ~!!

それでは恒例の樽替わり情報です!!

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・セントローグレッドエール (ローグブルワリー・アメリカ)

・FRESH HOP PALE ALE (ベアリパブリックブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”YOKOHAMA XPA リアルエール” (サンクトガーレン・神奈川)です!!

“赤道を越えても腐らない水”と評される「はまっ子どうし」の伝説にちなみ、ペリーが赤道を越えて日本に持ち込んだとされるビールを、サンクトガーレン流にアレンジして再現しました。このペリーが持ち込んだビールがきっかけとなり、日本のビールの歴史がはじまりました。通常のビールは醸造過程で3回ホップを投入しますが、今ビールはホップの投入を5回行い、その合計使用量は当社通常ビールの約4倍にもなります。このビールは、そんなホップの鮮烈な苦み、華やかな香りが存分に楽しめます。

二樽目。

・”レモンエール” 限定 (いわて蔵ビール・岩手)です!!

とってもすっきりしたの特徴なレモンエールです。さらにこちらは自然から採取された自然酵母をしようしています!!う~ん、ランビックとまではいきませんがなかなか面白いです!!

ビタミンC不足の方々は必飲です!!

三樽目。

”・Oaked Arrogant Bastard Ale” (ストーンブルーイング・アメリカ)です!!

焙煎モルトのチョコレート香とオークチップ由来と思しきバニラ香がホップ由来のフローラルな香りと複雑に絡み合う。定番のアロガントバスタードに比べ苦味は穏やかですが個性的。レシピは非公開のこのビールのキャッチフレーズは、”キミが黄色いヤワなビールを飲むヤツならこのビールは飲まないほうがいい。”どう思うかは個人差がありますが面白いですね(笑)Acl 7.2%

語るよりまずは飲め!!というスタンスのアメリカはストーンブルーイングなので皆さんも飲んでみて下さい。きっと納得するはずですよ!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/28

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・YOKOHAMA XPA リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・レモンエール 限定 (いわて蔵ビール・岩手)

・ジュビレーションエール 限定(ベアードビール・静岡)

・インディアン サマー セゾン (志賀高原ビール・長野)

・Oaked Arrogant Bastard Ale(ストーンブルーイング・アメリカ)

・Oaked Aged Yeti(グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ
どうもで~す!!

クリスマスも終わりましたね~!毎年クリスマスはかなり暇なんですが、今年は週末という事もあって何だかワイワイしたクリスマス営業だったかな~!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ヴァイツェンボック 限定(富士桜高原麦酒・山梨)が完売しております!!

富士桜高原麦酒のヴァイツェンボック、毎年この時期を楽しみにしていた方々も多かったはずです。
今年も美味しかったですね~!!

替わりまして登場したビールは、

・”インディアン サマー セゾン” (志賀高原ビール・長野)です!!

アルコール度数は7%ですが、セゾン酵母由来のフルーティーさと、ふんだんにつかったニュージーランドとアメリカのアロマホップのレモンやグレープフルーツを思わせる、ちょっと青/黄色い柑橘系の味わいがあいまって、ぐいぐい飲める仕上がりです。
バランスを重視して、夏の仕込みにくらべて、ほんの少し酵母由来の香りを控えめにしているのですが、その分一層ホッピーに感じられると思います。

サマー?冬なのにと思う方もいらっしゃると思いますが、通常よりもホップが効いたセゾンという意味なんです!!すっきり最高です。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/26

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・セントローグレッドエール (ローグブルワリー・アメリカ)

・ジュビレーションエール 限定(ベアードビール・静岡)

・インディアン サマー セゾン” (志賀高原ビール・長野)

・FRESH HOP PALE ALE (ベアリパブリックブルーイング・アメリカ)

・Oaked Aged Yeti(グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ


どうもで~す!!

メリークリスマス!!

クリスマス的な雰囲気が全く無しのHIGURASHIですがクリスマスという行事を現実逃避したい方にはもってこいですよ~(笑)

高アルコールのビールでほっこりしましょう!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!


・Isseki Nicho 一石二鳥(Brassserie Dieu du Ciel/志賀高原ビール・カナダ/長野)

・Mach 10 Double IPA (グレートディバイドブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”ジュビレーションエール” 限定(ベアードビール・静岡)です!!

このリッチでモルティで祝いの席に映える朱色のエールは、地元産の2つの原材料を加えることにより特別なフレーバーを醸し出している:(1)摘み立ての完熟したいちじく(2)ニッキ(シナモン)の小枝。フルボディでアルコール度数も高めなので、心も体もあたたかい幸せな気分になるだろう。

クリスマスにぴったりなビールです!!

二樽目。

・”Oaked Aged Yeti”(グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)です!!

Welcome to the newest incarnation of our revered imperial stout. We toned down the hops a bit to allow cocoa nibs to contribute some pleasing bitterness, while vanilla notes from the oak combine with the cocoa to create an aroma and flavor akin to a gourmet chocolate bar. A dash of cayenne keeps things lively, adding just a bit of heat to the finish. A Yeti for summer? Hell yes. 9.5% ABV.


Yeti(イエティー)は雪男の意味です!まさにこちらもこの時期にピッタリのインペリアルスタウトです。北海道の何処かにも雪男いそうですね!!


それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/24

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・セントローグレッドエール (ローグブルワリー・アメリカ)

・ジュビレーションエール 限定(ベアードビール・静岡)

・ヴァイツェンボック 限定(富士桜高原麦酒・山梨)

・FRESH HOP PALE ALE (ベアリパブリックブルーイング・アメリカ)

・Oaked Aged Yeti(グレイトディバイドブリューイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ


どうもで~す!!

昨晩の皆既月食みましたか~?

天候も良くてしっかりと見ることができました!!

とっても神秘的でしたね。

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・”レッドエール” (石狩番屋ビール・石狩)が完売しております!!

更新が一日遅れてしまいましたがなかなか良いペースで完売しました!!

替わりまして登場したビールは、

・”セントローグレッドエール”(ローグブルワリー・アメリカ)です!!

色は、赤味がかかった銅色です。ホップが心地よく、スパイシーで後味にロースト麦芽の味が残ります。麦芽は、ヒリントン、クレッグ、実ミュンヘンモルトを使用し、ホップはチヌック、セテニアルを使用しています。

麦酒停のBOSSフレッドが輸入しているビールです!!

今年もフレッドサンタが札幌の町を歩くみたいなので発見をしたら声をかけてあげて下さいね!!

それでは、皆様方のお越しをおまちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/22

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・セントローグレッドエール (ローグブルワリー・アメリカ)

・Isseki Nicho 一石二鳥(Brassserie Dieu du Ciel/志賀高原ビール・カナダ/長野)

・ヴァイツェンボック 限定(富士桜高原麦酒・山梨)

・FRESH HOP PALE ALE (ベアリパブリックブルーイング・アメリカ)

・Mach 10 Double IPA (グレートディバイドブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!

だんだん忘年会シーズンというか街中も人通りが増えてきましたね!!1年って早いですね~。

皆様酔っ払って転ばない様にご注意を~。


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ハウスIPA(志賀高原ビール・長野)

・ヴァイツェンボック 限定(いわて蔵ビール・岩手)

・Apex IPA (ベアリパブリックブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”ヴァイツェンボック” 限定(富士桜高原麦酒・山梨)です!!

ミュンヘン近郊でクリスマスの時期に飲まれているビール。アルコール度数が高く、甘くてコクのある味はまさに冬季限定のビールです。

二樽目

・”Isseki Nicho 一石二鳥”(Brassserie Dieu du Ciel、志賀高原ビール・カナダ、長野)です!!

カナダの人気ブルワリー、Brassserie Dieu du Ciel! とのコラボレーションで生まれたビール。二つの醸造所の個性、インペリアルスタウトとセゾンという全く違う二つのスタイルの両方を一度にお試しいただける、まさに「一石二鳥」なビールです。
9.5%と高アルコールですが、セゾン酵母とふんだんにつかったホップの影響で、度数を感じさせない飲み口。
焙煎したモルトのロースト香、フルーティーな酵母の香りとホップの個性が長期熟成により調和した、赤ワインをも思わせる味わいです。

三樽目。

・”FRESH HOP PALE ALE ”(グレートディバイドブルーイング・アメリカ)です!!

FRESH HOP PALE ALE is brewed with fresh, whole cone hops from the Pacific Northwest. We ship these “wet” hops to Denver overnight and brew shortly after harvest, imparting an intensely grassy hop aroma and citrus hop flavor in a medium-bodied ale.

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/19

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・レッドエール (石狩番屋ビール・石狩)

・Isseki Nicho 一石二鳥(Brassserie Dieu du Ciel/志賀高原ビール・カナダ/長野)

・ヴァイツェンボック 限定(富士桜高原麦酒・山梨)

・FRESH HOP PALE ALE (ベアリパブリックブルーイング・アメリカ)

・Mach 10 Double IPA (グレートディバイドブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

凍える寒さが続いておりますが大通公園ではホワイトイルミネーションが始まりましたし、二丁目ではミュンヘンクリスマス市が開催されてます!!ホットワインも良いですがホットビールもありますので是非とも飲んでみて下さいね~。美味しいですよ!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ブロンドエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・Cow Stout (ピザポートブリューイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”レッドエール” (石狩番屋ビール・石狩)です!!

三島由紀夫似の醸造長兼社長が毎回直々にビールを届けに来てくれるます。昨日も夜中にありがとうございました。

モルティーっす!!

二樽目は。

・”Mach 10 Double IPA” (グレートディバイドブルーイング・アメリカ)です!!

This extreme Double Imperial IPA is brewed with American Cascades and English First Gold hops for a deliciously unique hop profile. Bitter, malty, with a definite alcohol note, this beer is one of our most assertive and extreme. アルコール度数9.2%

マッハですよ!マッハ!マッチではありません。

チャーシューカレーはまだ少しありまする!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/17

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・レッドエール (石狩番屋ビール・石狩)

・ハウスIPA(志賀高原ビール・長野)

・ヴァイツェンボック 限定(いわて蔵ビール・岩手)

・Apex IPA (ベアリパブリックブルーイング・アメリカ)

・Mach 10 Double IPA (グレートディバイドブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

今回はサクッと樽替わり情報です!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ペールエール  シトラホップ版 (サンクトガーレン・神奈川)

・スルガベイIPA (ベアードブルーイング・静岡)

・マスカットウィート 限定(ハーヴェストムーン・千葉)

が完売しております!!


マスカットウィ―ト爽やかで良かったですね!!

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”東京ブラックリアルエール”(ヤッホーブルーイング・長野)

もはや説明不要の東ブラです!!

二樽目。

・”ハウスIPA”(志賀高原ビール・長野)です!!


「自分たちが飲みたいビール」の代表でもあるので、まだまだ定番というわけにはいかないのですが、余裕のある時には仕込んでいこうと思っています。自分たちなりには、「準定番」という位置付けというわけで、今回は12月の登場となりました。毎回試行錯誤してきたレシピもだいぶ固まってきて、今回は前回を微調整したアルコール度数8%で、IBUは90の設計。あいかわらずホップが主役のこのビール。もちろん苦いですが、えぐい苦みとは違うと思ってるのですが、香りの印象は、ピンクのグレープフルーツとか、小さい青いみかんとかいったところです。
マリスオッター100%のクリーンなボディと相まって、食事とも一緒にパイントグラスでごくごく飲んで欲しいHouse IPAですが、飲み過ぎにはご注意ください!

三樽目。

・”ヴァイツェンボック”限定(いわて蔵ビール・岩手)です!!


ドイツで冬に飲まれるビール。小麦麦芽、ミュンヘン麦芽を中心に通常のヴァイツェンより1.5倍の麦芽を使用し、アルコール度数約7%でのビールです。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/13

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ブロンドエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ハウスIPA(志賀高原ビール・長野)

・ヴァイツェンボック 限定(いわて蔵ビール・岩手)

・Apex IPA (ベアリパブリックブルーイング・アメリカ)

・Cow Stout (ピザポートブリューイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ




どうもで~す!!

今年最後のHIGURASHIビールカレーができました!!

今回のカレーは、

”焼豚(チャーシュー)カレー”です!!

ご飯にチャーシューがガッツリ絡んでおります。お早めにどうぞ~!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ラオホボック 限定 (富士桜高原麦酒・山梨)

・Beached Whale  (ピザポートブリューイング・アメリカ)

が完売しております!!


ラオホボック美味しかったな~!!また来年のこの時期までおあずけです。

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”ブロンドエール” (伊勢角屋麦酒・三重)です!!

華やかさと渋み、苦味そしてほのかな甘みが絶妙のバランスをとったビールです。どれもがしっかりと主張し、しかしどれもが突出しすぎない、ビール好きにはたまらないビールが出来上がりました。
少しやんちゃな若者のようなペールエールや、激しい闘志を秘めた青年のようなブラウンエール、渋い大人のスタウトとはまた一味違い、優しい笑みをたたえた大人のビールが誕生しました。くつろぎのひとときをブロンドエールと共にどうぞ。

二樽目。

・”Apex IPA” (ベアリパブリックブルーイング・アメリカ)です!!


カリフォルニアワインで有名なソノマ地方にあるベアリパブリックから「Apex Strong IPA」登場!
Apexとは頂上の意。ホップの苦みといい、モルトとのバランスといいまさにIPAの頂上と言えるでしょう。

某ビアバーで”泥酔ナイト”という恐ろしい(笑)イベントが二日間おこなわているのですが恐る恐る行ってみたいものです。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/11

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール  シトラホップ版 (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・ブロンドエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・スルガベイIPA (ベアードブルーイング・静岡)

・マスカットウィート 限定(ハーヴェストムーン・千葉)

・Apex IPA (ベアリパブリックブルーイング・アメリカ)

・Cow Stout (ピザポートブリューイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

いやいや、今年も残す所少なくなってきましたね。やり残した事があったら今のうちに出来る事はやっておかないとという方々も多いのではないでしょうか(笑)

一年ってこんなにも早かったですかね~。クリスマスも近々やってきますが悔いの無いようラストスパート頑張っていきましょう!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・オイスタースタウト/リアルエール 限定 (いわて蔵ビール・岩手)

・”ウィートペールエール”限定 (石狩番屋ビール・石狩)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”ペールエール” シトラホップ版 (サンクトガーレン・神奈川)です!!

ちなみにHIGURASHI周年ビールと同じホップです!

二樽目。

・”スルガベイIPA” (ベアードブルーイング・静岡)です!!

90BUのホップを煮沸時に入れ、そして2度に渡りドライホッピングし、樽(瓶)詰時にクロイズンしたこのダブルIPAは、大変複雑で、日本一深いスルガベイ(駿河湾)のように、奥深くリッチな個性を放っている。


三樽目。


・”マスカットウィート” 限定(ハーヴェストムーン・千葉)です!!

小麦50%使用したウィートビアにマスカットの果汁を加え発酵、熟成させたフルーツビア。カスケードホップをアクセントに程よいマスカットの香りと風味、甘味を堪能出来ます!

12月08日(水曜日)は誠に勝手ながらお休みさせていただきます!!


それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 12/07

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール  シトラホップ版 (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・ラオホボック 限定 (富士桜高原麦酒・山梨)

・スルガベイIPA (ベアードブルーイング・静岡)

・マスカットウィート 限定(ハーヴェストムーン・千葉)

・Beached Whale  (ピザポートブリューイング・アメリカ)

・Cow Stout (ピザポートブリューイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

HIGURASHIの休息日情報を先にいきますよ~!!

12月08日(水曜日)は誠に勝手ながらお休みさせていただきます!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・Calico AmberAle(バラストポイントブルーイング・アメリカ)

・スワンレイクIPA 限定(スワンレイクビール・新潟)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・”ウィートペールエール”限定 (石狩番屋ビール・石狩)です!!

小麦の柔らかい口当たりに英国風のフローラルなホップの香りが乗ってきます。軽やかなのでガシガシ飲めます!

最近、石狩の醸造長は清原よりも三島由紀夫に似ているのではないかとの噂もあります!こちらも注目です(笑)

二樽目。

・”Beached Whale” (ピザポートブリューイング・アメリカ)です!!

アメリカンホップのフルーティー香がすばらしく、飲み口も軽いのでグイグイ飲めます。Beached Whale=座礁鯨。飲みすぎて座礁しないように!

三樽目。

・”Cow Stout ”(ピザポートブリューイング・アメリカ)です!!

香ばしさとほんのり甘いフレーバー、バランスも良く飲みやすいスタウトですね。うましうまし。オイスタースタウトと飲み比べてみてもよし!


それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 12/04

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト/リアルエール 限定 (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・ウィートペールエール 限定 (石狩番屋ビール・石狩)

・ラオホボック 限定 (富士桜高原麦酒・山梨)

・Beached Whale  (ピザポートブリューイング・アメリカ)

・Cow Stout (ピザポートブリューイング・アメリカ)



・カールスバーグもあるよっ

