どうもで~す!!

今年も行って来ました貸し切りバスで行く大バーベキューに!!結局今年も総勢40名で行ってきましたよ!
今回は時間の都合もあって最初にサッポロビール工場に見学をしてから行きました。やはり、当たり前ですが大手ビール工場のデカさとハイテク感は、圧巻でしたね。色々と勉強になりました。

今回、参加出来なかった方々は、来年行きましょう!!


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・シングルテイクセッションエール(ベアードビール・静岡)

・湘南ゴールド (サンクトガーレン・神奈川)

・インペリアルレッドエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・Big Eye IPA (バラストポイントブルーイング・アメリカ)

・オークト アロガント バスタードエール (ストーンブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・アメリカンウィート (大山Gビール・鳥取)です!!

大山Gビール「ヴァイツェン」をベースに、アメリカ産ホップ「カスケード」を贅沢に使用。
ホップと小麦とヴァイツェン酵母の特徴が合わさった豊かで爽やかな香味としっかりとした苦味を楽しめます。
ベルジャン系の香りにカスケードの爽やかな柑橘系の香りヴァイツェン特有なフェノーリックな香りそして小麦モルトからくる香り、口に含むとなめらかな口当たりからじわじわとやってくる苦味。
時間が経つとやっぱりヴァイツェンだな~と再確認。
ややホップの青い香りも感じますがとても楽しい仕上がりになったと思います。

二樽目。

・インペリアルピルスナー(ローグビール・アメリカ)です!!

100%フレンチピルスナーモルト、100%ステーリングホップ、チェコのピルスナー酵母で醸造、黄金色でドライホップの花のような強烈なホップの苦みが濃厚に口の中を包んでくれます。

三樽目。

・ベルジャンパンプキンエール (いわて蔵ビール・岩手)です!!

糖度の高い名物かぼちゃを使い、フルーティーに仕上げたご当地パンプキン・エール。いわて蔵復興第1弾ビールです。

四樽目。

・Tonge Buckler (バラストポイントブルーイング・アメリカ)です!!

バラストポイントの限定小ロット醸造ビール
アロマはキャラメル麦芽の甘さと松、ややウッディだが新鮮なホップのアロマはマンゴーやグレープフルーツ、リンゴ、そしてバニラでありこのビールがとてもホッピーであることが解る
とてもスムースな口当たりであるが、麦とホップを凝縮した味わいはとてつもなく複雑でとてもパンチがあり噛み応えがある迫力ある味。その味わいはいつまでも続く永続的なフィニッシュを与えてくれる
この爆弾のようなビールにあなたの舌は耐えられるだろうか?(他サイト抜粋)

五樽目。

・ルイネーションIPA (ストーンブルワリー・アメリカ)です!!

ストーンブランドの強い苦味が特徴のインディアンペールエールビールです。
爽やかなホップのアロマからとても強い苦味が口に広がる刺激的なビールです。
ルイネーションとは「破壊」を意味します。

タイミング的に大量樽替わりです!!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/28

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・・アメリカンウィート (大山Gビール・鳥取)

・ベルジャンパンプキンエール (いわて蔵ビール・岩手)

・インペリアルピルスナー(ローグビール・アメリカ)

・Tonge Buckler  (バラストポイントブルーイング・アメリカ)

・ルイネーションIPA (ストーンブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

とり急ぎ恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・マキオチブラック (箕面ビール・大阪)

・舞浜グレープフルーツエール (ハーヴェストムーン・千葉)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・湘南ゴールド (サンクトガーレン・神奈川)です!!

湘南ゴールドは、神奈川県が12年をかけて開発したオレンジで、未だ県内でも入手困難な稀少品。皮がレモンのように黄色で、中身はオレンジ。他のオレンジ類を圧倒する華やかな香りを持っていて“まるで香水のよう”と言われるほど。その香りが醸造担当者の目、ならぬ鼻に留まりこのビールが誕生しました。華やかな香りを最大限ビールに活かすため、果汁だけではなく皮も実も丸ごと果実を使用。

アロマホップも柑橘系の香りが特徴のものを使用し、グラスに注いだ瞬間から飲み終えた後のゲップまで、とことんオレンジです。瑞々しくジューシーな風味が口中に広がり、後味には柑橘の皮特有のマーマレードのような苦味を感じます。

二樽目。

・Big Eye IPA (バラストポイントブルーイング・アメリカ)です!!

India Pale Ale is a style of beer that was developed in England during the period of the British Empire. It is derived from bitter ales but contains even more alcohol and hops. This helped preserve the beer on its long sea journey around Cape Hope to India.

British troops returning from India brought their love of this beer back with them so breweries began brewing it for the home market as well. Sadly, the style had mostly died out in England by the late twentieth century.

American home brewers began to brew I.P.A. because of their love for the intense hoppiness of the style. In time American I.P.A.s became much more aggressively bitter and hoppy than their historical predecessors.

Big Eye I.P.A. is our version of this wonderful style. American Centennial hops are used to bitter, flavor, finish, and dry hop the Big Eye. Its full hop flavor is guaranteed to please the palate of the true hop head.←(訳してみてください)

ホップ大好き人間にはもってこいのアメリカンIPAですよ~!!

にが、苦~!!


それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/25

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・シングルテイクセッションエール(ベアードビール・静岡)

・湘南ゴールド (サンクトガーレン・神奈川)

・インペリアルレッドエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・Big Eye IPA (バラストポイントブルーイング・アメリカ)

・オークト アロガント バスタードエール (ストーンブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

昨日は琴似のディヴァーションで東京ブラックとインドの青鬼のカスクコンディション(木樽に入ったエールビール)を楽しんで来ました。改めてカスクコンディションのエールは美味いなと感じましたね。HIGURASHIの周年でもやりますのでお楽しみにです!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ヴァイツェン  (箕面ビール・大阪)

・IPA (志賀高原ビール・長野)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・シングルテイクセッションエール(ベアードビール・静岡)です!!

ベルギー酵母で発酵させたやや低めの比重(11.7P)で、ホップの苦みをあまり感じさせず(20IBU)に、ホップのフレーバーとアロマを十分に楽しめるエール。複雑だがバランスがあり、明るく生き生きとし、決して飽きることのないフレーバーを追求した。フロアーモルテッドバーレィ(マリスオッターとボヘミアンピルスナー)と、小麦、ライ麦の組合せが完璧なステージを提供し、生ホップ(ジャーマンテットネンガー、チェコザーツ、アメリカンサンティアム、アマリロ)のアクター達を輝かせている。ベルギー酵母が全てのフレーバーを一つにまとめる役割をし、全体として、きりっとして、スパイシーで、甘酸っぱい 印象を与えている。

二樽目。

・舞浜グレープフルーツエール (ハーヴェストムーン・千葉)です!!

淡色エールをベースに、グレープフルーツ果汁を加え発酵・熟成させました。グレープフルーツの酸味とフルーティーな香り。これからの季節にぴったりな爽やかなビールを、ぜひお楽しみください。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/20

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・シングルテイクセッションエール(ベアードビール・静岡)

・マキオチブラック (箕面ビール・大阪)

・舞浜グレープフルーツエール (ハーヴェストムーン・千葉)

・インペリアルレッドエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・オークト アロガント バスタードエール (ストーンブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

なんだか夏らしい陽気になってきましたね。て、事はビール日和が沢山あるっていう事じゃないですか~!!

夏らしい飲み易いけどしっかりと味わい深いビールをガンガン出していきますよ~(笑)


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ビター (箕面ビール・大阪)

・インペリアルスタウト  (箕面ビール・大阪)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)です!!


久しぶりの登場ですね。待ちこがれていた方々もいるのではないでしょうか!!

二樽目。

・インペリアルレッドエール (伊勢角屋麦酒・三重)です!!


伊勢角屋麦酒さんで登別鬼伝説ビール、いわて蔵ビール、城山ブルワリーのブルワーさんや、横浜ビール、金しゃちビールなどのゲストブルワーさんが集まって毎年醸造の勉強をする中で仕込まれた限定ビールです。

俗に言う伊勢角屋ビールいちもんですね!!

お早めにどうぞ~。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/18

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ヴァイツェン  (箕面ビール・大阪)

・マキオチブラック (箕面ビール・大阪)

・IPA (志賀高原ビール・長野)

・インペリアルレッドエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・オークト アロガント バスタードエール (ストーンブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

15日まで東急で行われていた大阪物産展での箕面ビールも終了しました!!

みなさん東急で食いだおれ&箕面ビールを楽しみましたか?
行かれた方はきっと社長から色々サービスをしてもらった事でしょう 笑。

HIGURASHIでも箕面ビール祭りとして大下社長にたこ焼きを焼いてもらったり箕面ビールグッズがその場で当たるゲームがあったりと盛り上がりましたね!!

今回、東急の催事場に行かれた多くの方々&期間中HIGURASHIの箕面ビールを飲みに来てくれた方々ありがとうございました!!そして箕面ビール社長お疲れ様でした!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

がっつり替わっておりますが箕面ビールもまだありますよ~!!

・マキオチブラック (箕面ビール・大阪)です!!

ダークエールベースにレーズン、プルーン、カシスの3種類のドライフルーツを漬け込んだビールです。 口に含むと、ほのかに酸味とフルーティーな様な風味が感じられます!!

・オークト アロガント バスタードエール (ストーンブルーイング・アメリカ)です!!

アロガント バスタード エールをオークチップによりエージングさせた特別版!ストロングエールらしいフルボディで重厚な口当たりに、オークの熟成感、バニラの甘い香りがまとめています。フルーティでいてインパクト抜群!
ホップのアロマも効いている個性豊かで味わい深い奴です♪

よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)もありますよ~!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/17

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・ヴァイツェン  (箕面ビール・大阪)

・インペリアルスタウト  (箕面ビール・大阪)

・マキオチブラック (箕面ビール・大阪)

・IPA (志賀高原ビール・長野)

・オークト アロガント バスタードエール (ストーンブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ


どうもで~す!!

6月9日(木)~15日(水)まで さっぽろ東急百貨店で行われる催事「大阪うまいもん市」にて 大阪の箕面ビールと名物の大下社長がやってきます!

その期間はHIGURASHI「箕面ビール祭り」!!

社長が札幌入りする6月8日(水)には社長自らたこ焼きを焼いていただけることになっています 平日ではありますがぜひ社長の焼くたこ焼きを食べに来てください

本日20時頃を予定しています!!


HIGURASHI ON TAP 箕面ビール祭り 6/8

"REAL ALE"

・ビター (箕面ビール・大阪)

・スタウト (箕面ビール・大阪)


"Draught TAP"

・ペールエール (箕面ビール・大阪)

・ダークラガー (箕面ビール・大阪)

・ヴァイツェン  (箕面ビール・大阪)

・W-IPA (箕面ビール・大阪)

・インペリアルスタウト  (箕面ビール・大阪)

・ピルスナー  (箕面ビール・大阪)



どうもで~す!!

催事情報

6月9日(木)~15日(水)まで さっぽろ東急百貨店で行われる催事「大阪うまいもん市」にて 大阪の箕面ビールと名物の大下社長がやってきます!

その期間はHIGURASHIも「箕面ビール祭り」!!

社長が札幌入りする6月8日(水)には社長自らたこ焼きを焼いていただけることになっています 平日ではありますがぜひ社長の焼くたこ焼きを食べに来てください また詳しく決まりましたらご連絡しますので 皆様のご参加お待ちしております!!

催事期間は箕面ビールをHIGURASHIでもたくさん開栓しちゃいますよ!!


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・オイスタースタウト (いわて蔵ビール・岩手)

・メロウウィ―ト (伊勢角屋麦酒・三重)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・レッドエール (いわて蔵ビール・岩手)です!!

深みのある赤色のビールです。カラメルの香りとほのかな甘味が特徴です。

ペールエールがホップの香りとすると、こちらはモルトの香り!もっとも飲みやすいビールです。

二樽目。

・ベルジャンウィートエール (ハーヴェストムーン・神奈川)です!!

ベルギーで醸造されていた小麦のビール。オレンジピールとコリアンダーを風味付けに使用したフルーティーなフレーバーが特徴です。苦味が少なく、ビールが苦手な方にもおすすめです。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/5

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・レッドエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・スイートバニラスタウト(サンクトガーレン・神奈川)

・ベルジャンウィートエール (ハーヴェストムーン・神奈川)

・ミヤマブロンド (志賀高原ビール・長野)

・Racer 5 IPA(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

・30th St Pale Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

催事情報

6月9日(木)~15日(水)まで さっぽろ東急百貨店で行われる催事「大阪うまいもん市」にて 大阪の箕面ビールと名物の大下社長がやってきます!

その期間はHIGURASHIも「箕面ビール祭り」!!

社長が札幌入りする6月8日(水)には社長自らたこ焼きを焼いていただけることになっています 平日ではありますがぜひ社長の焼くたこ焼きを食べに来てください また詳しく決まりましたらご連絡しますので 皆様のご参加お待ちしております!!


それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・アンバーエール (スワンレイクビール・新潟)

・Belgian Dubbel (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・スイートバニラスタウト(サンクトガーレン・神奈川)です!!

アロマホップの変わりにバニラビーンズで甘い香りを溶け込ませた黒ビールです。
ベースとなる黒ビールは通常より甘めに仕上げ、後味にはチョコレートのような風味が残ります。
その昔、チョコレート発祥の地である中南米では、チョコレートはバニラと一緒に食されていたといいます。
現代でもその相性の良さは言うまでもありません!!

二樽目。

・30th St Pale Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)です!!

Our 6th Anniversary Ale pays homage to the local craft beer movement on 30th Street, in the North Park area of San Diego. A balanced American Pale Ale that is well hopped, but not overly bitter.

アメリカンらしい柑橘系のバランスのとれたペールエールです!!万人向けだ~。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 6/3

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・スイートバニラスタウト(サンクトガーレン・神奈川)

・メロウウィ―ト (伊勢角屋麦酒・三重)

・ミヤマブロンド (志賀高原ビール・長野)

・Racer 5 IPA(ベア リパブリックブルーイング・アメリカ)

・30th St Pale Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

