どうもで~す!!

あっというまに八月も終了しそうですね。

HIGURASHIの誕生日も近づいてきました。周年の日取りはまだ決まっていませんがこの時期になると一年間って本当に早いものだと実感しますね(笑)

さぁ、五年目に向けてまだまだ頑張っていきますよ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・サマーフォグ (伊勢角屋麦酒・三重)

・桃ヴァイツェン (箕面ビール・大阪)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目

・プラチナエール (金しゃちビール・愛知)です!!

小麦麦芽のマイルドな口当たり、酵母が織り成す醸造香とカスケードホップ由来の柑橘系の上品なアロマ、爽やかな酸味、やわらかな香味が特徴のホワイトビールに仕上げました。

二樽目

・Dead Guy Ale (ローグブルワリー・アメリカ)です!!

In the style of a German Maibock, using our proprietary Pacman ale yeast. Deep honey in color with a malty aroma and a rich hearty flavor.

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/28

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・レッドローズアンバーエール (ベアードビール・静岡)

・プラチナエール (金しゃちビール・愛知)

・Dead Guy Ale (ローグブルワリー・アメリカ)

・ラズベリーウィート (サザンティアブルーイング・アメリカ)

・IPA (サザンティアブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ



どうもで~す!!

なんだか、めっきり朝方は寒くなってきましたね。もうすぐ秋が近づいている証拠でしょうか、夏が名残惜しですね 笑。

若干遅れましたが恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・箕面スタウト/リアルエール (箕面ビール・大阪)

・パイナップルエール (サンクトガーレン・神奈川)

・インディアンサマーセゾン (志賀高原ビール・長野)

・pale Ale (サザンティアブルーイング・アメリカ)

・2xipa (サザンティアブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)です!!


二樽目。

・桃ヴァイツェン (箕面ビール・大阪)です!!


面ビールさんが極わずかに生産している季節限定品だ。南ドイツの伝統的なビアスタイルであるヴァイツェンに和歌山県で栽培されたフレッシュな白桃を加えたという。ヴァイツェンのもつ爽やかでクリーミーな味わいと、上質な国産桃の香りが調和してさわりなくナチュラルなテイストに仕上げられている。目立ち過ぎず穏やかにただよう桃のアロマがビールの魅力を一層高めている。

三樽目。

・レッドローズアンバーエール(ベアードビール・静岡)です!!


レッドローズは上面発酵(エール酵母)ビールだが、低い(ラガーのような)温度で発酵させたオリジナルスタイルのアンバーエール。フルーティでモルティなフレーバーを持つ力強くてリッチなこのビールは、その反面すっきりと爽快でドライでもある。ローズのように幾重にもフレーバーが重なり合い、豊かな香りが漂い、少し刺激的である。

四樽目。

・IPA (サザンティアブルーイング・アメリカ) です!!


IPAはインディアペールエールの略で、我々のはクラシックなスタイルのアメリカ版です。 IPAの名前の由来は、植民地時代のルーツにあります。 インドへ行く途中のイギリスの兵士たちがビールをたくさん飲んで、それは長い航海に古く行くだろうが見つかりました。 一方、ビールはより多くのホップを追加することで、ビールは新鮮な滞在と知っていた。 出来上がり! 新しいスタイルが生まれ、それが当社ではBREWを誇りに思っている一つです。 サザンティアーIPAは、トリプル、完全に芳香族の経験のためにあなたのグラスへの旅に飛び乗ったている。

五樽目。

・ ラズベリーウィート (サザンティアブルーイング・アメリカ)です!!

柔らかいウィートエールの旨味と甘味の中 に、 ラズベリーの豊かな酸味と芳醇な香りが溶け込 み、 スムースでフルーティな口当たりと、キュッと 引き締まったボディ、スッキリと爽やかな後味 が 特徴のフルーツエールです。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/25

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・レッドローズアンバーエール (ベアードビール・静岡)

・サマーフォグ (伊勢角屋麦酒・三重)

・桃ヴァイツェン (箕面ビール・大阪)

・ラズベリーウィート (サザンティアブルーイング・アメリカ)

・IPA (サザンティアブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

まずは、明日8月21日(日曜日)の営業時間情報です!!

8月21日(日曜日)は、23時まで貸切営業となります!!

急ではございますがよろしくお願い致します!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ぺールエール (プレストンビール・栃木)が完売しております!!

替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・パイナップルエール (サンクトガーレン・神奈川)です!!

生のパイナップルを贅沢に使用したビールで、果汁で果物風味を付けたフルーツビールとは一線を画します。ビールが発酵する前のベース、麦汁(ばくじゅう)の段階でパイナップルを投入。麦汁の糖分とパイナップルの糖分を一緒に発酵させているので、ビールの芯からパイナップル風味。パイナップルの香りが弾ける、とてもジューシーなビールです。(サンクトガーレン抜粋)

注文の際は、是非ともパイナポー下さいと言ってみて下さいね。特に割り引きとかはありませんが(笑)

二樽目。

・サマーフォグ (伊勢角屋麦酒・三重)です!!

伊勢角屋麦酒の限定醸造。タイプはアメリカのアンカースチームでお馴染みのハイブリットスタイルです!!
禁酒法が制定される以前、カリフォルニアのゴールドラッシュの時代、特殊なスタイルのビールが生み出されました。「コモンビール」とも「スチームビール」ともいわれるこのビールは、エールビールのように高温で発酵させるのにも関わらず、ラガー酵母を用いるというもの。ラガービールの爽やか感とエールビールのフルーティーさを持ち合わせたビールです!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/20

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・箕面スタウト/リアルエール (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・パイナップルエール (サンクトガーレン・神奈川)

・サマーフォグ (伊勢角屋麦酒・三重)

・インディアンサマーセゾン (志賀高原ビール・長野)

・pale Ale (サザンティアブルーイング・アメリカ)

・2xipa (サザンティアブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

若干更新が遅れておりますが取り急ぎ樽替わり情報いきますよ~!!

・アジアンビューティーびわエール(ベアードビール・静岡)

・Somer Orange Honey Ale (ローグビール・アメリカ)

・PUNK IPA (ブリュードックブルーイング・スコットランド)

・ジャパニーズグリーンティIPA チャリティコラボレーションビール (ベアード・イシイ・ストーン)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・インディアンサマーセゾン (志賀高原ビール・長野)です!!

度数を感じさせないドライさと嫌みのないフルーティさ。
IBUは50くらいの設定ですが、ドライなボディとのバランスでは十分程よく(!?)苦いです。
もともとは農閑期の冬から春にかけて、夏の農作業のために仕込まれたというセゾン。
夏を通り越して、晩秋の「インディアン・サマー」の季節までもつように、さらに、たっぷりのホップをつかって仕込んでみました。

二樽目。

・pale Ale (サザンティアブルーイング・アメリカ)です!!

Our Pale is an aggressively hopped, with immense overtones of grapefruit and tangerine wrapped in a delicately refined body of pale barley and wheat.
6.1% abv • 5.2ºL • Pale Ale

三樽目

・2xipa (サザンティアブルーイング・アメリカ)です!!

Not quite an imperial, but certainly not a standard India pale ale. Our double IPA is a hop lovers dream. Citrusy and clean with an incredible finish.
8.2% abv • 9.5ºL • Double India Pale Ale

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/18

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・箕面スタウト/リアルエール (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"



・ぺールエール (プレストンビール・栃木)

・インディアンサマーセゾン (志賀高原ビール・長野)

・pale Ale (サザンティアブルーイング・アメリカ)

・2xipa (サザンティアブルーイング・アメリカ)

・カールスバーグもあるよっ

どうもで~す!!

世間様はお盆休みですね。今年の夏は天気が良いのでアウトドアにはもってこいですね!!

昨年はお盆休みが過ぎてから猛暑が続きましたが今年はどうなるかな~?

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・アンバースワンエール (スワンレイクビール・新潟)

・ドラゴンフルーツエール (城山ビール・鹿児島)

・プレミアムウィート (ナギサビール・和歌山)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・アジアンビューティーびわエール(ベアードビール・静岡)です!!

びわはアジア特有のフルーツ。数年前に大工さんが庭で育てたびわの実を持ってくるまで、Bryanはそれが何だか知らなかった。味見をして、すぐにそのもの静かだが奥深い甘さと酸味の調和に魅了された。そしてビールの材料として加えてみようと思ったのがびわエールの始まりである。アジアンビューティびわエールは、繊細なフルーティさと、爽やかな発泡性があり、凛とした存在感もある。それはまさにアジアンビューティ(東洋の美)といえるだろう!

二樽目。

・ぺールエール (プレストンビール・栃木)です!!

ホップの爽やかな香りと苦味が特徴。ホップをよく利かせるために、醸造行程でホップを3回投入しています。イングリッシュエールの代表的な種類です。

三樽目。

・Somer Orange Honey Ale (ローグビール・アメリカ)です!!

This unfiltered beer has flavors of orange and honey with a nice medium-sweet malt character.

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/14

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・箕面スタウト/リアルエール (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・アジアンビューティーびわエール(ベアードビール・静岡)

・ぺールエール (プレストンビール・栃木)

・Somer Orange Honey Ale (ローグビール・アメリカ)

・PUNK IPA (ブリュードックブルーイング・スコットランド)

・ジャパニーズグリーンティIPA チャリティコラボレーションビール (ベアード・イシイ・ストーン)

・カールスバーグもあるよっ


どうもで~す!!

取り急ぎ樽替わり情報いきますよ~!!

・オイスタースタウト (いわて蔵ビール・岩手)

・カスケードエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ペールエールびわ茶 (城山ビール・鹿児島)

・Dannys Irish Red Ale (Moylans Brewery)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・箕面スタウト/リアルエール (箕面ビール・大阪)です!!

箕面ビール<STOUT>は挽きたてのコーヒーやビターチョコレートを思わせるリッチで芳醇なフレーバー。クリーミィな飲み口だが後味はドライ、すべてのバランスを追求したスタウトです。1杯だけでなく、2杯、3杯と、思わずグラスをかたむけたくなるビールです。

二樽目。

・ドラゴンフルーツエール (城山ビール・鹿児島)です!!

超超超限定「ドラゴンフルーツセゾン」登場!沖永良部島のドラゴンフルーツを使ったセゾンビールです。見たこともないようなきれいなピンク色と細かな泡立ち。果汁の甘みとほのかな酸味が爽快感あります。気になる方はお早めに!!

三樽目。

・アンバースワンエール (スワンレイクビール・新潟)です!!

アメリカ産ホップの苦みと芳醇な味が特徴です。
インターナショナルビールサミット98で世界第1級のビールに評価され金賞に輝いたビール。アメリカ産ホップを使用しており芳醇な味と甘み、繊細な味わいと麦芽風味が特徴。

四樽目。

・ジャパニーズグリーンティIPA チャリティコラボレーションビール (ベアード・イシイ・ストーン)です!!

石井さんとBryanは、ストーンのブルーマスターであるミッチ・スティール氏と、このコラボレーションビールを造るため5月にサンディエゴに旅立った。この旅行の前に、幾度となくメールでこのビールのコンセプトについて、意見を交わし合い、ビールの概要が決まった:それは、強くて(9%のアルコール度数・・・東北地震のMと同じレベル)、強烈にホッピー(ウォリアーとパシィフィカホップを使い100を超えるIBU、アラミス、クリスタル、パシィフィカ、生のソラチエホップを使い2段階に渡るドライホッピング)で、シンプルでしっかりとしたベースモルト(100%英国産マリスオッター)に、ベルギー産の氷砂糖を使いよりドライに仕上げ、最後に静岡産の煎茶の茶葉をドライホッピングの要領で入れ、全体的にバランスの取れたエール。

こちらは、全国的にも約10店舗程のビアバーでしか開栓しておりませんので大変貴重なビールです。HIGURASHIで取り扱うことができて光栄です!!是非飲み逃し無いようにです!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/12

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・箕面スタウト/リアルエール (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・アンバースワンエール (スワンレイクビール・新潟)

・ドラゴンフルーツエール (城山ビール・鹿児島)

・プレミアムウィート (ナギサビール・和歌山)

・PUNK IPA (ブリュードックブルーイング・スコットランド)

・ジャパニーズグリーンティIPA チャリティコラボレーションビール (ベアード・イシイ・ストーン)

・カールスバーグもあるよっ



どうもで~す!!

気が付いたらビアガーデンも残り一週間ですか~。早いものですね!!

ドイツ村のオプティメーター飲まなきゃ~。後は、サッポロの限定富良野産シトラクラシックを飲んでない方々は飲んだ方が良いですよ~!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・湘南ゴールド (サンクトガーレン・神奈川)

・スノーブロンシュ (アウグスビール)

・Hopsickie Imperial IPA (Moylans Brewery)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ペールエールびわ茶 (城山ビール・鹿児島)です!!

最後は、フルーティーな味わいでホップの苦味と香りが特徴のペールエール枇杷茶。 日本では幕末から明治初期には飲まれていたそうです。ほんのり甘くまろやかな枇杷茶は美容と健康維持に良いと言われ、その働きが注目されております。

二樽目。

・プレミアムウィート (ナギサビール・和歌山)です!!

小麦麦芽の配合を増やし、アロマホップにチェコのザーツを惜しみなく使用したジューシーかつフルーティなウィート(小麦)ビール・・・。
まさに「しっかりとした味わいの中に、飲みやすさがある」
ナギサビールのプレミアム・・・・プレミアムウィート!!


三樽目。

・PUNK IPA (ブリュードックブルーイング・スコットランド)です!!

スコットランド産モルトとニュージーランド産ホップを使用したフルーティでホッピーなIPAです。
モルト由来のトフィーのような甘さがグレープフルーツ、キウイ、パッションフルーツに変化し、ドライなフィニッシュにつながります。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/09

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・カスケードエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ペールエールびわ茶 (城山ビール・鹿児島)

・プレミアムウィート (ナギサビール・和歌山)

・PUNK IPA (ブリュードックブルーイング・スコットランド)

・Dannys Irish Red Ale (Moylans Brewery)

・カールスバーグもあるよっ


どうもで~す!!

今回も樽替わり情報だけになってしまいました!!

・カンガルーエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ドラフトペールエール/DPA (志賀高原ビール・長野)

・ホワイトエール (ネストビール・茨城)

が完売しております!!


一樽目。

・カスケードエール (伊勢角屋ビール・三重)です!!

みんな大好きカスケードホップをふんだんに使用した柑橘系な香りとしっかりビターが最高です!!

二樽目。

・湘南ゴールド (サンクトガーレン・神奈川)です!!

「湘南ゴールド」の華やかな香りを最大限に生かすため、ビールに最高級の「カスケード」ホップを使用。湘南ゴールドの香りをカスケードホップが後押しし、みかんの香りが高く、ほどよい苦みをもつビール。

三樽目。

・スノーブロンシュ (アウグスビール)です!!

小麦を原料としたベルギータイプの上面醗酵発泡酒です。
ハーブのコリアンダーとオレンジピールが醸し出す爽やかな酸味と香りをお楽しみ下さい。

更新が遅れてしまいましたが皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/06

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・カスケードエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・湘南ゴールド (サンクトガーレン・神奈川)

・スノーブロンシュ (アウグスビール)

・Hopsickie Imperial IPA (Moylans Brewery)

・Dannys Irish Red Ale (Moylans Brewery)

・カールスバーグもあるよっ


どうもで~す!!

取り急ぎ樽替わり情報いきますよ~!!

・東京ブラックリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・大山ゴールド (大山Gビール・鳥取)

・Nor Cal IPA (Moylans Brewery)

・Kilt Lifter Scotch Ale (Moylans Brewery)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・オイスタースタウト (いわて蔵ビール・岩手)です!!

牡蠣の殻と身を使用し、醸造したビール。イギリスで古くから醸造しているビールをいわて蔵ビールが復活させました。牡蠣の殻は発酵をよくし、身は黒ビールに奥行きを与えます。濃厚ですが、さっぱりとした後味が最高のビールです

二樽目。

・ドラフトペールエール/DPA (志賀高原ビール・長野)です!!

樽生専用の淡色のペーリエールです。英国産の最高級モルト「マリスオッター」だけをつかい、厳選されたアメリカ、ヨーロッパのホップに加え、自家栽培の「信州早生」をアロマホップとしてふんだんに使用。色から想像する無難なビールではなく、ホップの華やかな香りと爽快な苦味が特徴です。

三樽目。

・Hopsickie Imperial IPA (Moylans Brewery)です!!

This is a "Hop" tribute, worthy of a King's Imperial Court! Enjoy the blast of fresh Tomahawk, Cascade and Centennial Hops as they stimulate the taste buds in a truly imperial fashion. Pucker

四樽目。

・Dannys Irish Red Ale (Moylans Brewery)です!!

A rich ale recipe from the Homeland, Paddy’s Irish Red Ale is malty sweetness in liquid form. A low hop profile dances above the massive barley character, creating an invigorating aroma and caramel character that will compliment most foods. Hearty and luscious, this brew is what keeps those Irish Eyes A’ Smilin’!

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 8/01

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール(ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・カンガルーエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ドラフトペールエール/DPA (志賀高原ビール・長野)

・ホワイトエール (ネストビール・茨城)

・Hopsickie Imperial IPA (Moylans Brewery)

・Dannys Irish Red Ale (Moylans Brewery)

・カールスバーグもあるよっ


