どうもで~す!!

まずは、HIGURASHIの休息日情報からです!!

2月5日(日曜日)6日(月曜日)は、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

冬季合宿の為トマムに行ってきます。


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・香りの生 (ロコビア・千葉)

・Winter Braun (ロストコーストブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・チョコレートウィート (富士桜高原麦酒・山梨)です!!


ヴァイツェン酵母と6種類のモルトを贅沢にブレンドし、ヴァイツェン特有のフルーティーで上品な香りとチョコレートモルトのローストしたモルトの風味を一度に楽しむことができるビールです。
また、あくまでもビールですので、チョコレートやカカオなどの副原料は一切使用していませんので、チョコレートのような甘みや香りはしませんが、チョコレートモルトの持つローストした香ばしさがカカオの風味を思わせる仕上がりです。


二樽目。

・モーグルエール (ローグブルワリー・アメリカ)です!!

Hoppy, caramel aroma, dark burgundy in color with an off white head. Intense flavors of citrus hops, and complex notes of nuts, berries and mocha. It finishes long and lingers for at least 15 seconds.

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 01/31

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・ダークスカイ (ベアードブルーイング・静岡)

・チョコレートウィート (富士桜高原麦酒・山梨)

・ロンドンエール (城山ブルワリー・鹿児島)

・モーグルエール (ローグブルワリー・アメリカ)

・Vertica lEpic 2011 11 11  (ストーンブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

何だか急激に気温が下がっておりますね。北海道のある地方では、マイナス20何度とかになっているところがいくつかあります!!毎シーズン思いますが北海道は凄い場所ですね(笑)

皆さんも風邪をひかない様にアルコール(おいしいビール)消毒をしましょうね!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・オイスタースタウト (いわて蔵ビール・岩手)

・石狩レッドエール (石狩番屋ビール・北海道)

・ゆずホ和イトエール (箕面ビール・大阪)

・SOBA (志賀高原ビール・長野)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・IPA/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)です!!

かつてイギリスからインドに運ばれたのが由来となったビール。通常の4倍のホップを使用し、世界でもっとも苦いといわれているビールです。

二樽目。

・ダークスカイ (ベアードブルーイング・静岡)です!!

この何かを予感させる漆黒のエールは、焙煎されたモルトフレーバーの大渦巻の中で、ホップの個性が滝のように降り注ぎ荒れ狂っているかのようだ。心地よい丸さと満足できるバランスの良さが安心感を与えるが、それは錯覚にすぎない。このモンスタースタウトは弱気では挑めない。

三樽目。

・香りの生 (ロコビア・千葉)です!!

ドイツ大聖堂の街 〈ケルン〉で飲まれている『ケルシュ』と呼ばれるビールがモデルとなっています。原料に小麦を加え、爽快さを出しています。最大の特徴は『香り』にあります。林檎や果実を思わせるフルーティーな香りが際立っています。苦味は弱く極淡色でスッキリ。

四樽目。

・ロンドンエール (城山ブルワリー・鹿児島)です!!

2012ロンドン五輪 2013薩英戦争150周年に向けロンドンエールを
販売開始いたしました。ロンドンエール酵母を使用し、麦汁に
鹿児島県姶良産蜂蜜を絡ませて口当たりをやわらかくし
ロンドンっ子が、好むといわれる苦味とシャープな味わいを再現しております。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 01/28

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・ダークスカイ (ベアードブルーイング・静岡)

・香りの生 (ロコビア・千葉)

・ロンドンエール (城山ブルワリー・鹿児島)

・Winter Braun (ロストコーストブルーイング・アメリカ)

・Vertica lEpic 2011 11 11  (ストーンブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!





どうもで~す!!

取り急ぎ樽替わり情報いきますよ~!!

・スワンレイクアンバーエール (スワンレイクビール・新潟)

・30th Street Pale Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・Double Bastard Ale (ストーンブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・石狩レッドエール (石狩番屋ビール・北海道)です!!

麦芽の甘さと香ばしさに加えホップの苦みもあり、まったりとしたコクのある味わいが特徴のビールです。

北海道を代表するクラフトビール会社です!!沢山飲んで応援しましょう~!!

二樽目。

・Vertica lEpic 2011 11 11 (ストーンブルーイング・アメリカ)です!!

ニューメキシコ産のアナハイム・チリとスティックシナモンを使用しています。
酵母はベルギーのフランダース・ゴールデンエールのイーストで、バナナやクローブの香りがするのが特徴です。

激レアなので飲み逃し注意報です!!

三樽目。

・Winter Braun (ロストコーストブルーイング・アメリカ)です!!

フルボディーなブラウンエールです!!チョコレートモルトも使用しているのでロースト感も感じられるしスパイシー感も味わえる冬ヴァージョンのブラウンエールですよ!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 01/25

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・石狩レッドエール (石狩番屋ビール・北海道)

・ゆずホ和イトエール (箕面ビール・大阪)

・SOBA (志賀高原ビール・長野)

・Winter Braun (ロストコーストブルーイング・アメリカ)

・Vertica lEpic 2011 11 11  (ストーンブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

急ではありますが本日(21日土曜日)の営業開始時間が19時からとなりますのでよろしくお願い致します!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ジャパネスク (ハーヴェストムーン・千葉)

・シングルテイクセッションエール (ベアードブルーイング・静岡)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ゆずホ和イトエール (箕面ビール・大阪)です!!


箕面ビールのシーズナルビールでは毎年恒例となりました、地元の柚子を使った「ゆずホ和イト」が出来上がりました。
実はここ箕面は、柚子の隠れた名産地。
今年はスタッフ総出で柚子狩りに行き、とれたてのフレッシュな柚子の皮を贅沢に使いました。
ベースになっているのは、大麦麦芽のほかに小麦を使用して、オレンジピールとコリアンダーをスパイスとして使用する「ベルジャンホワイト」というベルギーの伝統的なスタイル。
箕面ビールでは、そこにオレンジピールではなく地元産柚子の皮で香りづけしました。
ベルジャン酵母特有の複雑な風味と柚子の爽やかな香りが、新しい「和」のテイストを醸す「ゆずホ和イト」。
そのやわらかい風味は、和食をはじめとしたお料理との相性も抜群!
「ゆずホ和イト」を片手に、冬の幸せなひとときをお過ごし下さい。

二樽目。

・SOBA (志賀高原ビール・長野)です!!

新作です、その名は、SOBA。

Shiga Kogen Original Backwheat Ale

また変な名前ですみません。

"Buckwheat" とは英語で蕎麦のこと。

蕎麦といえば信州。蕎麦を愛するぼくらが、志賀高原の麓の自社畑で無肥料・無農薬で自ら栽培した特別な蕎麦と、同じく自家栽培のホップをふんだんにつかって仕込んだセゾンです。

どんな味か想像できますか?気になる方は是非お試しください!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 01/21

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・スワンレイクアンバーエール (スワンレイクビール・新潟)

・ゆずホ和イトエール (箕面ビール・大阪)

・SOBA (志賀高原ビール・長野)

・30th Street Pale Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・Double Bastard Ale (ストーンブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!

どうもで~す!!

とり急ぎ樽替わり情報いきますよ~!!

・ホワイトエール (ネストビール・茨城)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

・ジャパネスク (ハーヴェストムーン・千葉)です!!

だいだい、ゆず、かぼすが入ったアンバーエールベースのフルーツエールです!!

思った以上に柑橘MAXです!!

飲み逃しない様にです!!


それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 01/17

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・スワンレイクアンバーエール (スワンレイクビール・新潟)

・ジャパネスク (ハーヴェストムーン・千葉)

・シングルテイクセッションエール (ベアードブルーイング・静岡)

・30th Street Pale Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・Double Bastard Ale (ストーンブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!

どうもで~す!!

ここ何日間とっても寒いですね!!
夏だビールだと思いがちですが冬らしいテイストのビールや高アルコールビールも良いものですよ!!

美味しい冬ビールで心も身体も温まりましょう!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ブラウンエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・Le Freak (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・Ruination IPA (ストーンブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・スワンレイクアンバーエール (スワンレイクビール・新潟)です!!

アメリカ産ホップの苦みと芳醇な味が特徴です。
インターナショナルビールサミット98で世界第1級のビールに評価され金賞に輝いたビール。アメリカ産ホップを使用しており芳醇な味と甘み、繊細な味わいと麦芽風味が特徴。

二樽目。

・Double Bastard Ale (ストーンブルーイング・アメリカ)です!!

強烈なインパクトが売りであり人気の秘訣である同ブリュワリーの通常の量(通常の量で一般的なブリュワリーの2~3倍の量が相場)を遥かに超えるモルトとホップを使用しており、当然、出来あがる個性も最強の物となっています。
しかし、そのやりすぎとも言える贅沢な造りはビア・アドヴォケイト、レイト・ビアという2大ビール批評サイトにおいて毎年のようにAランク、100ポイントと最高評価を獲得している、まさしく王者のビールです!

三樽目。

・30th Street Pale Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)です!!

「アメリカ国内でももちろんのこと、地元でもなかなか飲めない!」商品が来日です!!ブリュワリー近所の30THストリートにあるビアバー「ハミルトン・タバーン」のグリーンフラッシュファンのために作られたペールエール。鮮烈なホップの香りが飲む人達を次々と虜にする正にアメリカンクラフトビールの大傑作。(他サイト抜粋)

まずはグリーンフラッシュの中でもややライトなボディーのペールエールです!!

ライトといってもアメリカンホップがガンガンです!!でも飲みやすいんだなぁ~!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 01/15

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・スワンレイクアンバーエール (スワンレイクビール・新潟)

・ホワイトエール (ネストビール・茨城)

・シングルテイクセッションエール (ベアードブルーイング・静岡)

・30th Street Pale Ale (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・Double Bastard Ale (ストーンブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

取り急ぎ樽替わり情報いきますよ~!!


・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・オロチ (ビアへるん・島根)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・オイスタースタウト/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)です!!

イギリスで19世紀末に醸造されていたビールを蔵ビールが復活させました。

醸造工程で牡蠣の殻と身を入れることで、濃厚な黒ビールなのですが、後味の良い美味しいビールが出来上がります。

二樽目。

・シングルテイクセッションエール (ベアードブルーイング・静岡)です!!

音楽は色々なことへインスピレーションを与えるものだが、このビールもそうである。カットや編集なし、”シングルテイク”バッチで造られべルギー酵母で発酵させるこのセッションエールは、いきいきとし、爽やかで、素晴らしくアロマティックだ。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 01/13

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・オイスタースタウト (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・ブラウンエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ホワイトエール (ネストビール・茨城)

・シングルテイクセッションエール (ベアードブルーイング・静岡)

・Le Freak (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・Ruination IPA (ストーンブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!

どうもで~す!!

雪、凄いですね。今シーズンは前半戦に沢山降るパターンなんですかね。毎シーズン降雪量はあまり変わらないから後半戦はあまり降らないのかな~。
ウィンタースポーツを楽しむなら今のうちかもですね!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・金鬼ペールエール (登別ビール・北海道)

・ヴァイツェン (石狩番屋ビール・北海道)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ブラウンエール (伊勢角屋麦酒・三重)です!!

個性の強い4種類のホップを組み合わせ、複雑かつ鮮烈なアロマを実現。
伊勢角屋麦酒定番のブラウンエールは、ホップの組み合わせも面白いですが
モルトとホップのバランスもかなり良いですよ!!

二樽目。

・ホワイトエール (ネストビール・茨城) です!!

コリアンダーやオレンジピール等のスパイスを加えたベルギー伝統の小麦ビールです。

ハーブの個性的な香りに小麦の爽やかな酸味がマッチした独特の風味が人気を博しおります。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 01/10

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ブラウンエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ホワイトエール (ネストビール・茨城)

・オロチ (ビアへるん・島根)

・Le Freak (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・Ruination IPA (ストーンブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

取り急ぎ樽替わり情報です!!

・ジュビレーションエール (ベアードビール・静岡)

・ニューイヤーピルスナー (ハーヴェストムーン・千葉)

・Third Wind (HIGURASHIオリジナル・ノースアイランド)

・HOUSE IPA  (志賀高原ビール・長野)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ヴァイツェン (石狩番屋ビール・北海道)です!!

フルーティな香り豊かでホップの苦みが少なく豊潤な口当たりです。生きた酵母が入ったミネラル豊富な未濾過ビールです。

二樽目。

・オロチ (ビアへるん・島根)です!!

酒米清酒麹と麦芽、清酒酵母(協会9号)とビール酵母を使用した、アルコール度数8.5%のビールです。
注いで見ると、泡立ちがよく色はオレンジ色が混じっており、口に含むと、芳醇な日本酒の様なフルーティーな風味が感じられます。

芳醇でフルーティーな日本酒とフルボディのモルティーなビールを合わせた様な味わいがあります。
アルコール度数が8.5%と高いのですがそれをほとんど感じさせず、想像以上に飲みやすさのあるビールだ思います。
日本酒の芳醇さがお好きの方は、ぜひ一度試してみて下さい。

三樽目。

・Ruination IPA (ストーンブルーイング・アメリカ)です!!

ストーンブランドの強い苦味が特徴のインディアンペールエールビールです。
爽やかなホップのアロマからとても強い苦味が口に広がる刺激的なビールです。
ルイネーションとは「破壊」を意味します。

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 01/07

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・金鬼ペールエール (登別ビール・北海道)

・ヴァイツェン (石狩番屋ビール・北海道)

・オロチ (ビアへるん・島根)

・Le Freak (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・Ruination IPA (ストーンブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

あけましておめでとうございます!!

2012年がはじまりましたね。今年もクラフトビール好きを札幌で増やすべき精進してまいります!!

さぁ、新年早々HIGURASHIに来るときっとよい事がありますよ(笑)

それでは、新年一発目の樽替わり情報です!!

・インペリアルスタウト/リアルエール (箕面ビール・大阪)

・一石二鳥 (志賀高原ビール・長野)

・ゴールデンエール (湘南ビール・神奈川)

・ハーブエールレモングラス (城山ブルワリー・鹿児島)

・Cali Belgique IPA (ストーンブルーイング・アメリカ)

・West Coast IPA (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)です!!

説明不要のみんな大好きポーターです!!相変わらずおいしいですよ。

二樽目。

・金鬼ペールエール (登別ビール・北海道)です!!

こちらも王道!!HIGURASHIもファン多し。北海道の雄です!!
新年一発目には最高ですね!!

三樽目。

・ジュビレーションエール (ベアードビール・静岡)です!!

このリッチでモルティで祝いの席に映える朱色のエールは、地元産の2つの原材料を加えることにより特別なフレーバーを醸し出している:(1)摘み立ての完熟いちじく(2)ニッキ(シナモン)の小枝。フルボディでアルコール度数も高めなので、心も体もあたたかい幸せな気分になるだろう。

四樽目。

・ニューイヤーピルスナー (ハーヴェストムーン・千葉)です!!

「ニューイヤー・ピルスナー」は副原料にコーンシロップを使用。
苦味控えめで軽やかな味わいと、すっきりとしたフレーバーを持たせました。

アメリカ産アロマホップのフルーティーな香りが特徴のライトなピルスナーです。

五樽目。

・HOUSE IPA (志賀高原ビール・長野)です!!

「自分たちが飲みたいビール」として、どうしてもつくりたくて登場した、玉村本店の最初の限定ビール、「House IPA」。その強烈な個性にも関わらず、毎年、強いご支持をいただいています。三年目の今年は、レシピに大幅な変更を加え、モルトを英国産の最高級モルト「マリスオッター」100%と、よりシンプルに変更し、アロマホップの比率を大幅に高めました。ホップの個性が一層際立つ仕上がりとなっています。高アルコールでありながらも、食事との相性もいい、特別なビールです。

六樽目。

・Le Freak (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)です!!

アメリカンインペリアルIPAがベルギートリプルに出会った。
アメリカンホップとベルギーイーストが絡み、まろやかで滑らかな香りと味わい。


七樽目。

・Third Wind (HIGURASHIオリジナル・ノースアイランド)です!!

こちらは、HIGURASHI4周年のためにノースアイランドで我らが仕込んできたビールです!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 01/02

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・HOUSE IPA  (志賀高原ビール・長野)

・金鬼ペールエール (登別ビール・北海道)

・ジュビレーションエール (ベアードビール・静岡)

・ニューイヤーピルスナー (ハーヴェストムーン・千葉)

・Le Freak (グリーンフラッシュブルーイング・アメリカ)

・Third Wind (HIGURASHIオリジナル・ノースアイランド)


