どうもで~す!!

最近やたら鰈がデカイのでFish & Chipsかなりお得ですよ(笑)

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・IPA/リアルエール (志賀高原ビール・長野)

・IPAモトエイカー (湘南ビール・神奈川)

・ホワイトエール (鬼伝説ビール・北海道)

・Juniper Pale Ale (ローグブルワリー・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは

一樽目。

・ペールエール/リアルエール(サンクトガーレン・神奈川)です。

アメリカンペールエールは、
アメリカのクラフトビールブームの中で生まれ、
世界中のビールファンに支持されている新しいスタイルで、強力なアメリカンホップのキャラクターと
強い苦味が特徴です。

二樽目。

・ハイランドエール (伊勢角屋麦酒・三重)です。

グラスに注ぐと芳醇な香りが広がり、口に含んだ瞬間、カラメルモルトの甘い風味が感じられます。

そして、最後にホップの心地よい苦味を残し喉の奥に消えていきます。 スコッチエールです!!

三樽目。

・ベルジャンゴールドエール(箕面ビール・大阪)です。

ベルギービールの醸造に伝統的に使われている、ベルギー酵母。
そんな独特の香りを醸し出すベルギー酵母でつくった限定ビールができました。
ベルギー酵母の特徴でもある、フルーティーさとスパイシーな香り。
淡色モルトがベースですが、若干の小麦モルトを配合し、口当たりと全体をやわらかく仕上げています。
またベルジャンスタイルでありながら、3種類のホップを強めに効かせているので、ホップのアロマと後味のキレと苦味を楽しんでもらえる爽やかなビールとなっております。

四樽目

・Captain Sig's Northwestern Ale (ローグブルワリー・アメリカ)です。

Deep red in color, this ale starts off with a floral, slightly citrus hop nose, hop flavor soon fades into the malty backbone of this red ale.


それでは皆さんのお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 02/28

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・モーニングコーヒースタウト (ベアードブルーイング・静岡)

・ハイランドエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ベルジャンゴールドエール(箕面ビール・大阪)

・Dubbel Trouble (コロナドブルーイング・アメリカ)

・Captain Sig's Northwestern Ale (ローグブルワリー・アメリカ) (ローグブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

本日は、ブルスト西脇のソーセージが発動予定です!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ショコラスタウト/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)

・ゴールデンエール (金しゃちビール・名古屋)

・大工さんのみかんエール (ベアードブルーイング・静岡)

・アメリカンアンバーエール (伊勢角屋ビール・三重)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・IPA/リアルエール (志賀高原ビール・長野)です!!

新兵器「ちびタンク」をつかった第一弾出来ました。

リアルエール版のIPAです。

いままで、リアルエールらしいものでいこうということで、Not So Mild Ale や Domestic Dry Stout でしかつくったことなかったのですが、今回は遊びの第一弾として、うちの看板商品のリアルエール版もやってみようかと。
ホップは、通常版よりもちょっと柔らかい設定。

出来上がりはなんかいい感じです。

二樽目。

・モーニングコーヒースタウト (ベアードブルーイング・静岡)です!!

毎年ベアードビールでは、スタウトにかける情熱とコーヒーへの愛情を込め、このモーニングコーヒースタウトを造っている。2012年版は、エキスポートスタイルのスタウトと、キリマンジャロコーヒー豆を組み合わせた(仕込む直前に豆屋さんがまだ温かさの残る挽きたての豆を持ってきてくれたもの)。今年は、コーヒー豆をそのまま直接スタウトの熟成タンクへ投入し、豆のエキスを抽出した。その結果、スタウトとコーヒーのフレーバーが完璧なマリアージュを遂げた。

三樽目。

・ホワイトエール (鬼伝説ビール・北海道)です!!

ホワイトデー・春先に合わせて開発した白ビールで、昨年に続いての限定販売。オレンジの皮を乾燥させた3種類のオレンジピールと大麦麦芽、小麦などを使用しており、さわやかな酸味とコク、フルーティーな芳香が特徴になっている。

四樽目。

・IPAモトエイカー (湘南ビール・神奈川)です!!

IPAモトエイカー(ニュージーランド産ホップ)です、パッションフルーツを連想させる上品で爽やかなアロマとフレーバーが特徴のビールです。限定醸造です!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 02/25

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・IPA/リアルエール (志賀高原ビール・長野)


"GUEST TAP"

・モーニングコーヒースタウト (ベアードブルーイング・静岡)

・ホワイトエール (鬼伝説ビール・北海道)

・IPAモトエイカー (湘南ビール・神奈川)

・Dubbel Trouble (コロナドブルーイング・アメリカ)

・Juniper Pale Ale (ローグブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

雪祭りも終わり少しづつ春の日差しが感じられる様になってきましたが、まだまだ冬模様ですね!!
ただ、今年の札幌市内は例年より降雪量が少ないみたいです。

でも、寒いですけどね。2月は毎年のんびり営業なので皆さん寒さに負けず飲みに出ましょう!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ペールエール/リアルエール (箕面ビール・大阪)

・ダークチョコレートラガー (シャトーカミヤ・茨城)

・Orange Ave Wit (コロナドブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ショコラスタウト/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)です!!

カカオを使用し、醸造したバレンタイン専用ビール。チョコレートの香りとビターな焙煎モルトを使用した黒ビールの味がマッチし、ビターチョコのような大人のビール。
バレンタインに大人気です。チョコレートビール。

二樽目。

・大工さんのみかんエール (ベアードブルーイング・静岡)です!!

このエールに使われたみかんは、私達の友人・大工の長倉さんの戸田の畑で育てられた、新鮮でジューシーなもの。それをベアードビールのブルワー達が、すべて手作業で、丁寧に、皮を削り、果汁を搾った。この皮と果汁は発酵させる前の麦汁を造る段階に加えられる。ここでのみかんの役割は、良質のエールに更なる深みと複雑さを与えてくれ、その良さを補足しより引き立たせることにあり、フレーバーを支配することではない。

今年のみかんエールは、一段と柑橘系のジューシーなアロマや甘酸っぱいみかんのフレーバーが引き出されており、選りすぐったホップ(ネルソンソービン、カスケード、NZカスケード、アータナム)との相性も抜群だ。

三樽目。

・Juniper Pale Ale (ローグブルワリー・アメリカ)です!!

A pale ale, saffron in color with a smooth malt balance, floral aroma with a dry spicy finish from whole juniper berries.

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 02/19

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ショコラスタウト/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール (金しゃちビール・名古屋)

・大工さんのみかんエール (ベアードブルーイング・静岡)

・アメリカンアンバーエール (伊勢角屋ビール・三重)

・Dubbel Trouble (コロナドブルーイング・アメリカ)

・Juniper Pale Ale (ローグブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

今週末もブルスト西脇が新しいソーセージに挑戦しております!!
お試しあれ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ミヤマブロンド (志賀高原ビール・長野)

・ラグニタス IPA (ラグニタスブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・アメリカンアンバーエール (伊勢角屋ビール・三重)です!!

痛快で飲みやすく、かつ深みのあるアメリカンタイプのアンバーエール。華やかな香りと苦味があり、香ばしい甘み感じるビール。

二樽目。

・Dubbel Trouble (コロナドブルーイング・アメリカ)です!!

Coronado Brewing Company "Dubbel Trouble" - A Belgian Dubbel with a faint caramel flavor, a mild malt profile and a light essence of spice and fruit from the Belgian yeast. This beer is the perfect compliment to some cheese, fruit and bread. Your in for some "Dubbel Trouble!" 6.7% ABV


HIGURASHI ON TAP 02/17

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール (金しゃちビール・名古屋)

・ダークチョコレートラガー (シャトーカミヤ・茨城)

・アメリカンアンバーエール (伊勢角屋ビール・三重)

・Dubbel Trouble (コロナドブルーイング・アメリカ)

・Orange Ave Wit (コロナドブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

ブルスト西脇による手作りソーセージを只今発売しております!!

レバーソーセージとポークソーセージと型焼きソーセージです!!

色々と試行錯誤中ですが是非ともご賞味あれ~!!

美味しいですよっ!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・アンバーエール/リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)

・チョコレートウィート (富士桜高原麦酒・山梨)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは

一樽目。

・ペールエール/リアルエール (箕面ビール・大阪)です!!

カスケードホップを贅沢に使用した、柑橘系のアロマが爽やかなアメリカンスタイルのペールエールです。香りと一緒に心地よい苦味を楽しんでもらえる、すっきりとした後味が特徴のビールです。

二樽目。

・ダークチョコレートラガー (シャトーカミヤ・茨城)です!!

チョコレートモルトを贅沢に使用したシュバルツです。「チョコレート」といっても甘味はほとんど感じられず、イメージはビターチョコレート。樽熟成した赤ワインを思わせるオイリーでコクのあるコーヒー香が印象的ですがその深い香りとは裏腹に、切れがよくスイスイと飲み飽きしないビールです。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 02/12

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール (金しゃちビール・名古屋)

・ダークチョコレートラガー (シャトーカミヤ・茨城)

・ミヤマブロンド (志賀高原ビール・長野)

・ラグニタス IPA (ラグニタスブルーイング・アメリカ)

・Orange Ave Wit (コロナドブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!






どうもで~す!!

ついに雪祭りがはじまりましたね!!毎年雪祭りシーズンは何だか暇な日が続くHIGURASHIなので観光客に負けずに皆さんもすすきのに飲みにでましょ~笑

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ダークスカイ (ベアードブルーイング・静岡)

・ペールエール (プレストン・栃木)

・モーグルエール (ローグブルワリー・アメリカ)

・Vertica lEpic 2011 11 11  (ストーンブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ゴールデンエール (金しゃちビール・名古屋)です!!

柑橘系の果物のような爽やかな香りが特徴の上質なアメリカ産カスケードホップを贅沢に使用。明るい麦わら色のゴールデンエールタイプ(上面醗酵ビール)で、ほのかな麦芽の甘味にすっきりとしたみずみずしい口当たりが特徴のビールです。

二樽目。

・ミヤマブロンド (志賀高原ビール・長野)です!!

ベルギーのセゾンビールをイメージして、自家栽培の酒米「美山錦」と自家栽培のホップ「信州早生」でつくった、思い入れ一番のオリジナルなビールです。レモンのようなホップの香りで、7%というアルコールを感じさせない爽快さと、ほのかな甘みのバランスが取れています。和食との相性も良好です。どうぞお試しください。

三樽目。

・ラグニタス IPA (ラグニタスブルーイング・アメリカ)です!!

鮮やかなアンバーカラーからはホップ由来のグレープフルーツ、パイナップル、オレンジピールと言った芳醇なシトラスフレーバーが漂い、みずみずしさを携えた香ばしいモルトの旨味がいっぱいに広がります。
とにかくバランスに優れたIPAで、完璧と言って
いいスタイルの王道を行く完成度。

四樽目。

・Orange Ave Wit (コロナドブルーイング・アメリカ)です!!

Our spiced California style Wit is both refreshing and complex. Brewed with wheat, coriander, California orange peel and local orange blossom honey. From the first sip to the last you'll find subtle flavors of bread, spice, citrus and a thirst quenching orange honey finish. (5.2% ABV)

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 02/08

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・アンバーエール/リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール (金しゃちビール・名古屋)

・チョコレートウィート (富士桜高原麦酒・山梨)

・ミヤマブロンド (志賀高原ビール・長野)

・ラグニタス IPA (ラグニタスブルーイング・アメリカ)

・Orange Ave Wit (コロナドブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

まずは、HIGURASHIの休息日情報からです!!

2月5日(日曜日)6日(月曜日)は、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

冬季合宿の為トマムに行ってきます。


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・IPA/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)

・ロンドンエール (城山ブルワリー・鹿児島)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・アンバーエール/リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)です!!

アメリカで一番人気があったのが、このアンバーエールでした。高温でローストしたモルトは、ビールに香ばしい香りと風味をもたらします。

どの程度焦がしたモルトをどんな割合で配合するかによって、 ビールの色や味が 変わっていきます。
アンバーエールは、ちょっと赤みがかった深みのあるブラウン色。 香ばしさと、ほどよい甘みをモルトから引き出しました。

そしてモルトの風味を引き締める ようにホップを利かせました。 モルトのうまみを際だたせるために、ノーブル(高貴な)ホップと総称されるザーツ・ホップで貴賓のある香りを、ウィラメット・ホップで柔らかな優しい香りと苦味を溶け込ませました。 飲み飽きないビールです。

二樽目。

・ペールエール (プレストン・栃木)です!!

ホップの爽やかな香りと苦味が特徴。ホップをよく利かせるために、醸造行程でホップを3回投入している、イングリッシュエールの代表的な種類です。アルコール度:約5%

久しぶりの登場!!前回飲み逃した方々は是非です!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 02/03

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・アンバーエール/リアルエール (サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・ダークスカイ (ベアードブルーイング・静岡)

・チョコレートウィート (富士桜高原麦酒・山梨)

・ペールエール (プレストン・栃木)

・モーグルエール (ローグブルワリー・アメリカ)

・Vertica lEpic 2011 11 11  (ストーンブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
