どうもで~す!!

今週末もブルスト西脇が発動します!!
西脇も昨日で31歳になりパワーアップしております(笑)

・小泉さんの黒豚コリアンダーソーセージ
・レバーソーセージ
・セロリ入りフライシュケーゼ

と兵藤親父のスモークチーズです!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・箕面スタウト (箕面ビール・大阪)

・ホワイトヴァイツェン(スワンレイクビール・新潟)

・Extra Deluxe Tripel (ベアリパブリック・アメリカ)

・2xipa (サザンティアブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・インペリアルスタウト/リアルエール (箕面ビール・大阪)です!!

ローストモルトのフレーバーとモルトの甘味をしっかり味わってもらえるインペリアルスタウトです。ホップの苦味が程よく、ホップとモルトのフレーバーとのバランスを楽しんでもらえる濃厚なスタウトです。

二樽目。

・八郷 (大山Gビール・鳥取)です!!

地元の方と協力してここ大山の当工場周辺・八郷地区にて栽培・収穫した酒米「山田錦」をブレンド。フルーティでスパイシーな香味、ソフトな口当たりでほのかな甘味がバランスよくマッチしています。

三樽目。

・Peter Brown Tribute Ale (ベアリパブリックブルーイング・アメリカ)です!!

Peter Brown Tribute Ale is malty American Brown Ale, brewed with molasses, brown sugar, and hopped with Cascade and Centennial. It's just the way Pete would have wanted it.

四樽目。

・アンアースリーインペリアルIPA (サザンティアブルーイング・アメリカ)です!!

At the Southern Tier Brewing Company, vigorously hopped beer is our standard and inspiration. We continue a commitment to innovation with our most aggressive offering yet. Unearthly is a manifestation of the brewer’s craft; skillfully balancing art and the forces of nature to produce a divine liquid. Delicately pour a taste into a fluted glass. Smell the enchanting aromas of the hops waft forward as your first sip divulges this beer’s fervent soul. To underestimate Unearthly is to trifle with the mysteries of the universe, so please consume wisely.

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 03/30

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・箕面インペリアルスタウト (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・ペールエール (志賀高原ビール・長野)

・デコポンアンバーエール(伊勢角屋麦酒・三重)

・八郷 (大山Gビール・鳥取)

・Peter Brown Tribute Ale (ベアリパブリック・アメリカ)

・アンアースリーインペリアルIPA  (サザンティアブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!

どうもで~す!!

春と思いきや一気に冬景色!全く読めない天気です!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ハーブエールレモングラス (城山ブルワリー・鹿児島)

・ウインターウィット (ベアードビール・静岡)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・箕面スタウト (箕面ビール・大阪)です!!

コーヒーやビターチョコレートを思わせるフレーバー、滑らかなやわらかさ
とドライな後味にこだわった、飲み飽きないスタウト。何杯でも飲みたい黒!
を追求した、箕面ビールの自信作です。

二樽目。

・デコポンアンバーエール(伊勢角屋麦酒・三重) です!!

4種類のホップを複雑に組み合わせたまろやかなアンバーエールをベースに、地元で栽培したデコポンの皮を漬け込みました。まろやかで香りふくよかなデコポンの風味をお楽しみください!

三樽目。

・ホワイトヴァイツェン(スワンレイクビール・新潟)です!!

ヴァイツェン酵母と小麦を使用。

フルーティーな味と香りが特徴。


それでは、皆さま方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 03/26

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・箕面スタウト (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・ペールエール (志賀高原ビール・長野)

・デコポンアンバーエール(伊勢角屋麦酒・三重)

・ホワイトヴァイツェン(スワンレイクビール・新潟)

・Extra Deluxe Tripel (ベアリパブリック・アメリカ)

・2xipa (サザンティアブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

今週末もブルスト西脇が発動しております!!
そして、今回は兵藤家の親父が作った自家製ベーコン付です!!


それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!


・福香(ふくこう) (いわて蔵ビール・岩手)

・さくら (城山ブルワリー・鹿児島)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ペールエール (志賀高原ビール・長野)です!!

 クリーンな味わいに柑橘系のホップ香が特徴の、不動の人気No.1。蕎麦屋にとっての「もりそば」のように、造り手としても絶対手抜きができない定番中の定番です。常によりよい味を目指して試行錯誤継続中です。

二樽目。

・ハーブエールレモングラス (城山ビール・鹿児島)です!!

レモングラスは胃を健康にし、整腸作用、高血圧や貧血にも効能があるハーブです。 コクがあるのに爽やかな味と香りは、女性だけでなく男性にもおすすめ。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 03/23

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ペールエール (志賀高原ビール・長野)

・ハーブエールレモングラス (城山ブルワリー・鹿児島)

・ウインターウィット (ベアードビール・静岡)

・Extra Deluxe Tripel (ベアリパブリック・アメリカ)

・2xipa (サザンティアブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

取り急ぎ樽替わり情報いきますよ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報です!!

・ブルックリンラガー (ネストビール・茨城)

・赤ぶどうのエール (ハーヴェストムーン・千葉)

・インペリアルIPA (ローグブルワリー・アメリカ)

・カプチーノスタウト (ラグニタスブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・福香(ふくこう) (いわて蔵ビール・岩手)です!!

復興支援ビールとして、北里大学釜石バイオテクノロジー研究所でみつけた、石割桜の酵母を使用して醸造したビールです。原材料 麦芽、ホップ
酵母は、釜石研究所で採取していた酵母であるが、3.11で被災し、一度は海に流された公募です。研究所のスタッフが冷蔵庫から発見された酵母を懸命に復活させ、その後商品化に成功しました。


二樽目。

・さくら (城山ブルワリー・鹿児島)です!!

昨年、新幹線全線開業を記念して醸造した『さくらエール』。好評につき今年もさくらんぼと、桜茶で桜色の
ビールを造りました。ホップは白ワインのアロマでしられる、ニュージーランド産のネルソン・ソーヴィンを用いております。

三樽目。

・Extra Deluxe Tripel (ベアリパブリック・アメリカ)です!!

This Belgian-style Tripel is a collaborative brew between the brewers at Bear Republic Brewing Co. and local homebrewer Sean O'Connor. Pleasantly malty with spicy and fruity yeast character.

四樽目。

・2xipa (サザンティアブルーイング・アメリカ)です!!

Not quite an imperial, but certainly not a standard India pale ale. Our double IPA is a hop lovers dream. Citrusy and clean with an incredible finish.
8.2% abv • 9.5ºL • Double India Pale Ale

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 03/19

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・福香(ふくこう) (いわて蔵ビール・岩手)

・さくら (城山ブルワリー・鹿児島)

・ウインターウィット (ベアードビール・静岡)

・Extra Deluxe Tripel (ベアリパブリック・アメリカ)

・2xipa (サザンティアブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!


どうもで~す!!

今週末もブルスト西脇が発動しております!!
今回は本人も自信作の模様です。

・焼きヴァイスブルスト
・レバーソーセージ
・黒豚のフライシュケーゼ
の三種盛りです!


手作りとは思えない完成度でかなりおすすめ~!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ペールエール(木曽路麦酒・長野)
・インディアブラックエール (IBA)(志賀高原ビール・長野)
・ヴァイツェン (富士桜高原麦酒・山梨)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)です!!

言わずと知れたポーターです!!久しぶりの登場なので是非です!!

二樽目。

・ブルックリンラガー (ネストビール・茨城)です!!

世界的に有名なアメリカの地ビールメーカー「ブルックリン・ブルワリー」と常陸野ネストビールで有名な「木内酒造」(茨城県)が本格提携し、「ブルックリン・ブルワリー」のレシピで、木内酒造がライセンス醸造したものです。
いい勢いで出ていますのでお早めに!!

三樽目。

・ウインターウィット (ベアードビール・静岡)です!!

ウィットビアは、ベルギースタイルのウィートエールで、麦芽化されていない小麦を多く使用し造られるため、色は白っぽい。一般的には、軽くて、甘酸っぱさがあり、きりっとした清涼感のある低アルコール度数のエールだ。ベアードウィンターウィットは、比重を高く(16.4P)、アルコール度数も強めにし(6.8%)、この伝統的なベルギービアスタイルを寒い季節でも楽しめるものに変化させた。

モルトは、小麦および小麦モルト、フロアーモルテッドピルスナーとマリスオッター、そして、カラヘルモルトを微量(色とボディを加えるため)配合した。ホップは、ニュージーランド産(モトゥエカ)とチェコ産(ザーツ)、ドイツ産(トラディッション、ハースブルッカー)を組合せ、軽めに仕上げた。そして、この原材料のコンビネーションをベルギー酵母で発酵させることにより、ビールに魔法をかけたのだ。

そしてその結果・・・、真っ白な泡が優雅に佇む少し濁りのある黄金色で、口に含むと、心地いい酸味と、スパイシーでいきいきとした発泡性が楽しめるウィンターエールが誕生した。爽快さを持ちながらも、フィニッシュにはアルコール度数や比重の高さも感じるだろう。うまい

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 03/17

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・東京ブラックリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)


"GUEST TAP"

・ブルックリンラガー (ネストビール・茨城)

・赤ぶどうのエール (ハーヴェストムーン・千葉)

・ウインターウィット (ベアードビール・静岡)

・インペリアルIPA (ローグブルワリー・アメリカ)

・カプチーノスタウト (ラグニタスブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

札幌も雪が溶け始めやっと春らしい陽気になってきましたね!!
春のにおいがするこの時期は冬が終わってしまう寂しさもありますが、やっぱりワクワクしますね!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!


・ポーター(スワンレイクビール・新潟)です!!

・柚子の香エール (伊勢角屋麦酒・三重)

・Racer 5 IPA (ベアリパブリックブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・インディアブラックエール (IBA)(志賀高原ビール・長野)です!!

去年の夏に、生ホップ版ではじめてつくったこのビール。おかげさまで大好評でした。
自分たちでも気に入ったので、再度挑戦。
今回のはもちろん生ホップではないのですが、自家栽培ホップ(今回はセンテニアルとカスケード)をたっぷりつかって仕込みました。7%、IBU 75くらい。色は黒いですが、ロースト感よりもホップの個性が強いので、目をつぶって飲んだら、色の印象とはだいぶ違うIPAらしい仕上がりになっていると思います。といっても、やはり黒ならではの個性もあるのが面白さです。定番のIPA、House IPA、そしてある意味ベルジャンIPAである Indian Summer Saison に続く、玉村本店の第四のIPA。ぜひ、お試し下さい!

二樽目。

・赤ぶどうのエール (ハーヴェストムーン・千葉)です!!

小麦モルトを使用したライトビールに赤ぶどう果汁を加え、発酵・熟成させたビール。香りと爽やかな酸味が特徴で苦味が少なく、ビールの苦手な人にもお勧めです。

三樽目。

・インペリアルIPA (ローグブルワリー・アメリカ)です!!

IPAを超えるこのインペリアルインディアペールエールは根本的に強烈な芳香と苦みで造られます。出荷前、無濾過9ヶ月熟成されます。二条大麦のペールモルト、サーズ、カスケード、ノーザンゴールディングスのホップを使用しています。

それでは、皆様方の起こしをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 03/13

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール(木曽路麦酒・長野)


"GUEST TAP"

・インディアブラックエール (IBA)(志賀高原ビール・長野)

・赤ぶどうのエール (ハーヴェストムーン・千葉)

・ヴァイツェン (富士桜高原麦酒・山梨)

・インペリアルIPA (ローグブルワリー・アメリカ)

・カプチーノスタウト (ラグニタスブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

なでしこ残念でした!!まぁ、本番はオリンピックということで!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~(若干遅れましたが笑)

・ペールエール/リアルエール(サンクトガーレン・神奈川)

・ハイランドエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ベルジャンゴールドエール(箕面ビール・大阪)

・Schiehalion (ハーベストンブルワリー・スコットランド)

・Captain Sig's Northwestern Ale (ローグブルワリー・アメリカ) (ローグブルワリー・アメリカ)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ペールエール (木曽路ビール・長野)です!!

香り高いアメリカ産カスケードホップを贅沢に使用し、ホップの苦みが利きフルーティーで華やかな香り。
クリスタルモルトの香ばしくロースティーな風味と上面醗酵によるフルーティーで芳醇な味とコクがとてもバランス良くとれたビール。
色合いは透通った淡い琥珀色。
フルーティーで芳醇な味わいと苦味を楽しめるが、後味は驚くほどスッキリしており何杯でも楽しめる仕上がり。
HIGURASHI初登場です!!

二樽目。

・柚子の香エール (伊勢角屋麦酒・三重)です!!

2004年度ジャパンビアカップ フルーツ/スパイス・ビール部門で金賞を受賞しました!日本一の清流に選ばれた三重県・宮川。その源流域で創られた無農薬有機栽培の柚子を使用しています。ほのかに感じられる柚子の風味をお楽しみください。

三樽目。

・ヴァイツェン (富士桜高原麦酒・山梨)です!!

ドイツ・バイエルン地方で愛飲されているビールです。
ヴァイツェンとは“小麦”という意味で、文字どおり小麦麦芽を50%以上使用しています。
小麦麦芽と上面酵母による濁りとフルーティーな香り、上品な味が特徴です。
特に、女性やビールが苦手な方にもおすすめできる逸品です。

四樽目。

・Racer 5 IPA (ベアリパブリックブルーイング・アメリカ)です!!

This hoppy American IPA is a full bodied beer brewed American pale and crystalmalts, and heavily hopped with Chinook, Cascade, Columbus and Centennial.
There's a trophy in every glass.

五樽目。

・カプチーノスタウト (ラグニタスブルーイング・アメリカ)です!!

ややアルコールが高めのスタウトにコーヒーで一層の深みを付け、アロマティックで優雅なひと時を演出してくれます。かなりロースティでしっかりとした苦みがあり、カプチーノの様にミルキィなまろやかさは微量に感じる程度。漆黒の色合いに表れているように、ずっしりと重厚なスタウトです。一口一口をしっかりと味わって飲めます

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 03/08

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール(木曽路麦酒・長野)


"GUEST TAP"

・ポーター(スワンレイクビール・新潟)です!!

・柚子の香エール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ヴァイツェン (富士桜高原麦酒・山梨)

・Racer 5 IPA (ベアリパブリックブルーイング・アメリカ)

・カプチーノスタウト (ラグニタスブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

ブログを更新したつもりで忘れてました(笑)

本日3月4日(日曜日)は誠に勝手ながら終日貸切営業とさせて頂きます!!

突然ですいません!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・モーニングコーヒースタウト (ベアードブルーイング・静岡)

・Dubbel Trouble (コロナドブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ポーター(スワンレイクビール・新潟)です!!

クリーミィーな泡と香ばしい苦みが特徴です。
世界最高峰のワールドビールカップ2006・2000の2度の金賞受賞に輝いたビール、ポーター。
38カ国から1150種の中から世界第1級のビールと評価されました。
日本のビールメーカー(大手メーカー4社含む)で始めての受賞です。黒ビールを超えた咽越しをお楽しみください

二樽目。

・Schiehalion (ハーベストンブルワリー・スコットランド)です!!

有名な地元の山の名をとったカスクコンディションのラガービールです。ドライでシャキッとした軽やかな味わいで、2008年にはWBAピリスナー部門で優勝しています。
HIGURASHI初登場です!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 03/04

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ペールエール/リアルエール(サンクトガーレン・神奈川)


"GUEST TAP"

・ポーター(スワンレイクビール・新潟)です!!

・ハイランドエール (伊勢角屋麦酒・三重)

・ベルジャンゴールドエール(箕面ビール・大阪)

・Schiehalion (ハーベストンブルワリー・スコットランド)

・Captain Sig's Northwestern Ale (ローグブルワリー・アメリカ) (ローグブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!

