どうもで~す!!

ゴールデンウィークに突入しましたね~♪この時期恒例の懐かしい人達が帰ってきたり道外の方々がHigurashiに酔って(寄って)くれたりとうれしいですね!!

ちょっと更新遅れましたが目まぐるしく樽替わり情報です!!

・ダブルポーター/リアルエール (木曽路ビール・長野)

・ヘレス (シャトーカミヤ・茨城)

・金鬼ペールエール (鬼伝説ビール・北海道)

・さくらボック (富士桜高原麦酒・山梨)

・タワー10 IPA (カールストラウスブルーイング・アメリカ

・レッドトロリーエール (カールストラウスブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・クラシカルペールエール (岩手蔵ビール・岩手)です!!

アロマホップによる香りとビターホップによる心地よい苦みが特徴のペールエールとのこと。アルコール度数も低めで飲みやすいのでグイグイいってしまいましょう!

二樽目。

・舞浜オレンジ (ハーヴェストムーン・千葉)です!!

アメリカンホップを使用したペールエールをベースにオレンジ果汁・ピールを使用し、発酵・熟成させました。
アメリカンホップの爽やかな香りとオレンジの酸味、後に残るほろ苦さも同時にお楽しみください。

三樽目。

・ニッポニア (ネストビール・茨城)です!!

日本古来の品種である麦「金子ゴールデン」とホップ「ソラチエース」で作られる
純国産の日本ビール。柑橘系の華やかな香りと深い味わい、そしてシャープな苦味を併せ持った日本が世界に誇るビールがここに降臨!!
2010年6月に発売されたこの日本をイメージして作られたビールは既に世界で素晴らしい反響を呼んでいる
「昔の日本のビールは美味しかった」という声を元に木内酒造が現代に蘇らせたビールであり、ソラチエースホップの名を世界に広げた偉大なビールである

四樽目。

・スタウト (プレストンビール・栃木)です!!

プレストンエール独自のスタウトタイプの黒ビールです。
最上級のチョコレート麦芽と二条大麦麦芽を通常の1.5倍投入し、深い味わいと上品でほのかな甘みを醸し出します。

五樽目。

・アンバーラガー (カールストラウスブルワリー・アメリカ)です!!

In the beginning… we created Karl Strauss Amber Lager. Generous amounts of caramel and Munich malts give the beer rich caramel flavors, balanced by a background of Cascade hops. After the beer is cold fermented for a clean, smooth finish, we filter it - not once, but twice- to enhance its bright, bronze color. Our flagship Amber Lager was also Karl’s favorite beer.

六樽目。

・ホップオティンIPA (アンダーソンヴァーレーブルワリー・アメリカ)です!!

Hop Ottin’ IPA is, just like Anderson Valley itself, easy for anyone to appreciate while offering depth and complexity for those who take the time to savor. Brilliant copper color with a lingering, lacy white head. The nose sings of grapefruit, pine needles, citron, roses, and bergamot. The flavor is rich in the citrusy, resiny flavors typical of the Pacific-Northwest hops packed into this beer, balanced artfully with a solid malt character and crisp bitterness leading to a beautifully dry, light herbal finish. More than just a hop lover’s dream, Hop Ottin’ IPA is a balanced beer for the ages.

それでは皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 04/30

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・クラシカルペールエール (岩手蔵ビール・岩手)


"GUEST TAP"

・舞浜オレンジ (ハーヴェストムーン・千葉)

・ニッポニア (ネストビール・茨城)

・スタウト (プレストンビール・栃木)

・アンバーラガー (カールストラウスブルワリー・アメリカ)

・ホップオティンIPA (アンダーソンヴァーレーブルワリー・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

取り急ぎの樽替わり情報いきますよ~!!

・ビター/リアルエール (箕面ビール・大阪)

・湘南ゴールド (サンクトガーレン・神奈川)

・ペールエールプラス (伊勢角屋麦酒・三重)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ダブルポーター/リアルエール (木曽路ビール・長野)です!!


長野県の木曽路ビールから限定「ダブルポーター」がハンドポンプで登場です!定番のポーターをベースにし、ロースト感は控えめで甘みを残しています。8%のアルコールを感じさせないミディアムボディで、ホップをバランスよくフルーティーに仕上げています。

二樽目。

・ヘレス (シャトーカミヤ・茨城)です!!

苦味を抑え、心地よく飲みやすく仕上げた喉ごしさわやかな黄金色に輝くビールです。いろいろな料理に合わせてお楽しみください。スイスイ系です!!

三樽目。

・金鬼ペールエール (鬼伝説ビール・北海道)です!!

登別の鬼伝説地ビールから「金鬼ペールエール カスケード&FF7C Ver」登場!人気の金鬼ですが、今回はドライホッピングにカスケードとFF7Cを使用。FF7CはFalconer's Flight 7Cという「C」が頭文字のホップを7種類ブレンドしたというものです!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 04/24

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ダブルポーター/リアルエール (木曽路ビール・長野)


"GUEST TAP"

・ヘレス (シャトーカミヤ・茨城)

・金鬼ペールエール (鬼伝説ビール・北海道)

・さくらボック (富士桜高原麦酒・山梨)

・タワー10 IPA (カールストラウスブルーイング・アメリカ

・レッドトロリーエール (カールストラウスブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
どうもで~す!!

少しずつですがやっと春らしくなってきましたね!!
早く北海道でも桜が見たいものですね。

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・ゴールデンエール (スワンレイクビール・新潟)

・ホワイトピーチ (鬼伝説ビール・登別)

・ひぐま濃いビール (ローグブルワリー・アメリカ)

・ハードコアIPA (ブリュードックブルーイング・スコットランド)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・湘南ゴールド (サンクトガーレン・神奈川)です!!

湘南ゴールドは、神奈川県が12年をかけて開発したオレンジで、未だ県内でも入手困難な稀少品。皮がレモンのように黄色で、中身はオレンジ。他のオレンジ類を圧倒する華やかな香りを持っていて“まるで香水のよう”と言われるほど。

その香りが醸造担当者の目、ならぬ鼻に留まりこのビールが誕生しました。華やかな香りを最大限ビールに活かすため、果汁だけではなく皮も実も丸ごと果実を使用。

アロマホップも柑橘系の香りが特徴のものを使用し、グラスに注いだ瞬間から飲み終えた後のゲップまで、とことんオレンジです。瑞々しくジューシーな風味が口中に広がり、後味には柑橘の皮特有のマーマレードのような苦味を感じます。

ビールが好きな人も、そうではない人も死ぬまでに1度は飲んでほしいビールです。

二樽目。

・さくらボック (富士桜高原麦酒・山梨)です!!


『さくらボック』は通常のビールに比べ約2倍の麦芽を使用して長期熟成させたドッペルボックビールです。標高1000mの富士山麓高原に位置するブルワリーで寒さの厳しい12月に仕込みを開始、その後3ヶ月以上熟成させてアルコール感やモルトの旨みを引き出したプレミアム麦酒です。アルコール度数は8%と非常に高く、麦芽特有の甘みとともに苦味と香りのバランスもとれた重層かつキレのある風味で毎年絶大な支持を頂いています。

三樽目。

・タワー10 IPA (カールストラウスブルーイング・アメリカ)です!!

Tower 10 IPA boasts hops from beginning to end, and everywhere in between. We fill the brew kettle to the brim with assertive Chinook hops, giving the beer its intense grapefruit and pine flavors that linger through its dry finish. After fermentation, we dry hop with a blend of Cascade and Centennial hops for a floral citrus aroma. A touch of lightly kilned caramel malts make Tower 10 a well balanced, full flavored IPA.

四樽目。

・レッドトロリーエール (カールストラウスブルーイング・アメリカ)です!!

Red Trolley Ale is a medium-bodied beer with heavyweight malts. We brew it with a half ton of caramelized malts for a rich copper color and toffee flavor. After adding the perfect mix of hops for balance, we warm ferment the beer to bring out a hint of dried raisins and currants. The complexity of flavors makes Red Trolley Ale a hearty and truly enjoyable beer.

どちらもHIGURASHI初登場です!!

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 04/19

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・湘南ゴールド (サンクトガーレン・神奈川)

・ペールエールプラス (伊勢角屋麦酒・三重)

・さくらボック (富士桜高原麦酒・山梨)

・タワー10 IPA (カールストラウスブルーイング・アメリカ

・レッドトロリーエール (カールストラウスブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!



どうもで~す!!

今週末ももちろんブルスト西脇が出動しております!!

それでは取り急ぎの樽替わり情報いきますよ~!!

・レッドエール/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手

・石狩ゴールドラガー (石狩ビール・北海道)

・ライジングサンペールエール (ベアードブルーイング・静岡)

・アンアースリーインペリアルIPA  (サザンティアブルーイング・アメリカ)

が完売しております!!



替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ビター/リアルエール (箕面ビール・大阪)です!!

あいかわらずユルユルでお茶感覚で飲めちゃうビターです!!
昔からイギリスにあるビターというスタイルのビールで苦いビターを想像しそうですが
ゆるゆるスタイルのビールの事を表しているのです!!

二樽目。

・ゴールデンエール (スワンレイクビール・新潟)です!!

ベースモルトのみ使用している混じり気のない上面発酵ビール。その名前の通り透き通る黄金色!!
スイスイ飲めちゃいます!!

三樽目。

・ペールエールプラス (伊勢角屋麦酒・三重)です!!

ペールエールの仕込み水を、特殊なフィルターを通しただけの!?限定ビール!!!
水の違いが、ビールにもたらす影響って、すごいんですねぇ~
ぜひ、違いを飲み比べてみて下さい!

四樽目。

・ハードコアIPA (ブリュードックブルーイング・スコットランド)です!!

色は琥珀がかったオレンジ。
ルビーグレープフルーツやビターオレンジのピールのようなアロマホップが鼻腔を突き抜けます。
ホップはかなり効いておりIBU値は150(パンクIPAは68)ありますが、嫌味なほど圧倒的ではなく、至ってフルーティーで紳士的。パインやバナナ、そして最初の印象のグレープフルーツ系のホップ香が軸として全てに働きかけます。モルティでキャラメルの甘さが9.2%のアルコール感を包み込み、上品な飲み応えとなって広がります。
フィニッシュはたっぷりとしたビター感が心地良く、絶妙なカーボネーションにより、きれいなノド越しを作り出し、素晴らしいシトラスピールを連想させるホップの香りを運んでくれます。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!


HIGURASHI ON TAP 04/14

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・ビター/リアルエール (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・ゴールデンエール (スワンレイクビール・新潟)

・ペールエールプラス (伊勢角屋麦酒・三重)

・ホワイトピーチ (鬼伝説ビール・登別)

・ひぐま濃いビール (ローグブルワリー・アメリカ)

・ハードコアIPA (ブリュードックブルーイング・スコットランド)

カールスバーグもあるよ!!


DSC_0337 (200x150)


どうもで~す!!

行ってきましたクラフトビールフェスティバルに!!
とりあえず激混みでしたが、ファン投票で函館ビールのストロングエールが1位に選ばれましたよ!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!


・ナイアガラペールエール (木曽路ビール・長野)

・春の小麦 (ハーヴェストムーン・千葉)

・Peter Brown Tribute Ale (ベアリパブリック・アメリカ)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・ライジングサンペールエール (ベアードブルーイング・静岡)です!!

このホッピィでいきいきとした爽快なペールエールは、非常に複雑ながらも、日本の美学の本質「究極のバランス」をしっかりと捉えている。いつでも、どんな時でも、毎日でも飲める、時間と場所を選ばない最高のビールだ。

二樽目。

・ホワイトピーチ (鬼伝説ビール・登別)です!!

「ホワイトピーチ」は、ホワイトエールをベースに白桃の果汁を加えている。色は紫芋の色素を使って表現。昨年より果汁を増やし、桃の感じをアップさせた。

三樽目。

・ひぐま濃いビール (ローグブルワリー・アメリカ)です!!

イギリスのオートミールスタウトタイプ、数種類の麦 芽とホップから造られ、熱処理、濾過も一切されていない瓶生ビー ルです。見た目は真黒、泡はクリーミー、甘苦く、炭焼きコーヒー のような後味が特徴です。常温で飲むよりとよりリッチな味わいが 楽しめます。1994年8月に飲料試験協会の提供によりア メリカ、シカゴで行われた「世界ビールコンクール」において、 ローグ社「シェイクスピアスタウト」(日本名、ひぐま濃い麦酒)は世界 17過酷323種類の中で唯一の金賞を受賞しました。この世界一 の美酒を飲まずには他のビールを語れません。

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 04/12

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・レッドエール/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手


"GUEST TAP"

・石狩ゴールドラガー (石狩ビール・北海道)

・ライジングサンペールエール (ベアードブルーイング・静岡)

・ホワイトピーチ (鬼伝説ビール・登別)

・ひぐま濃いビール (ローグブルワリー・アメリカ)

・アンアースリーインペリアルIPA  (サザンティアブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!



どうもで~す!!

まずは、休息日情報からです!!

4月8日(日曜日)9日(月曜日)は誠に勝手ながらお休みさせて頂きます!!

東京のビアフェスに行ってきます!!

それでは、恒例の樽替わり情報いきますよ~!!

・箕面インペリアルスタウト (箕面ビール・大阪)

・八郷 (大山Gビール・鳥取)

が完売しております!!


・湘南IPA (湘南ビール・神奈川)*樽が来なかったため次回です(笑)


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・レッドエール/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手)です!!

深みのある赤色のビールです。カラメルの香りとほのかな甘味が特徴です。
ペールエールがホップの香りとすると、こちらはモルトの香り!もっとも飲みやすいビールです。

二樽目。

・石狩ゴールドラガー (石狩ビール・北海道)です!!

北海道石狩産ほしのゆめ「加夢加夢」がもたらす柔らかい風味と、麦芽の深い味わいが調和され爽快なのど越しが特徴のビールです。

三樽目。

・春の小麦 (ハーヴェストムーン・千葉)です!!

酵母が醸し出すクローブの香り、そして舞浜流にホップの苦味を利かせてアレンジしました。


それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 04/04

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・レッドエール/リアルエール (いわて蔵ビール・岩手


"GUEST TAP"

・石狩ゴールドラガー (石狩ビール・北海道)

・ナイアガラペールエール (木曽路ビール・長野)

・春の小麦 (ハーヴェストムーン・千葉)

・Peter Brown Tribute Ale (ベアリパブリック・アメリカ)

・アンアースリーインペリアルIPA  (サザンティアブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!

どうもで~す!!

取り急ぎ樽替わり情報です!!

それでは恒例の樽替わり情報いきますよ~!!


・ペールエール (志賀高原ビール・長野)

・デコポンアンバーエール(伊勢角屋麦酒・三重)

・ホワイトヴァイツェン(スワンレイクビール・新潟)

が完売しております!!


替わりまして登場したビールは、

一樽目。

・湘南IPA (湘南ビール・神奈川)です!!

18世紀に、ロンドンからインドに向けて、熱帯地での長い旅に耐えることのできるビールとして造られ、ホップの苦みとモルトの旨みの究極のバランスが特徴。カスケードホップ版です!!

二樽目。

・ナイアガラペールエール (木曽路ビール・長野)です!!

まず、香るとナイアガラグレープの甘くフルーティーな鼻を駆け抜け、口に入れると、これまたナイアガラグレープの甘くフルーティーな香りが鼻から抜け、心地の良いナイヤガラの酸味、そのあとじわりじわりとペールエールがやってくる! 後味は嫌味な甘みを残さないようしっかり発酵させていて、ちゃんとビールなんですが、ナイアガラグレープの甘い香りは口の中に漂う。
ナイアガラの香り→口に入れた瞬間ワインのような香り・アロマと心地よい酸味→じわじわペールエールの存在感→ホップの香り・アロマ→心地よい苦み→嫌味の無い後味。百聞は一飲にしかず!


ちなみに志賀高原ビールのAFPA/アフリカンペールエールがあったのですが凄い勢いで更新する前に完売してしまいました飲めた方ラッキーでした(笑)

それでは、皆様方のお越しをお待ちしております!!

HIGURASHI ON TAP 04/02

"REAL ALE"

・よなよなリアルエール (ヤッホーブルーイング・長野)

・箕面インペリアルスタウト (箕面ビール・大阪)


"GUEST TAP"

・湘南IPA (湘南ビール・神奈川)

・ナイアガラペールエール (木曽路ビール・長野)

・八郷 (大山Gビール・鳥取)

・Peter Brown Tribute Ale (ベアリパブリック・アメリカ)

・アンアースリーインペリアルIPA  (サザンティアブルーイング・アメリカ)

カールスバーグもあるよ!!
